†空虚ナ言葉†



†日記 - 伝えたい事 - †

東方。17:13 2007/05/31

4Gamer.net 東方Project第10弾「東方風神録」の体験版を遊んでみた ―特集― シューティングの方法論 第1回
東方に手を出す前は得点システムから妄想したものだ。
妖率ゲージを偏らせ過ぎると人間に戻れなくなってストーリーに変化するのかとか、 刻符を溜めると敵の先手を取れてストーリー展開が変わるのかとか。
春度を大量に集めるとさっきから敵が言っている桜が咲くのかとか。

まぁ妖率は下手に偏らせると点数が気になって気分的に変えたくなくなるし、 刻符云々も行き成り正解に進んでも勿体無い気がするから仕方なくカットしたんだろうけど。
春度はストーリーが破綻してしまうしね。

行き先が制御できないのが問題なら一定量を取ると特殊な敵が出現して、 倒すとキーアイテムが出るようにすればよさげだと思う。
そんな訳で最新作で出る信仰アイテムは東方自体をどれだけ好きかを表す物にしか見えないけど。
下手に分岐を作っても手間が無駄に増えて2作分のボリュームになっても果たして良いのか疑問だけど。

まあニュースでも。22:01 2007/05/30

Technobahn ニュース : アンダーグラウンドの世界への入り口、火星で見つかった謎の黒い丸
これは正に地球人の祖先である火星人が存在している証拠。
火星がこのままでは住めなくなる事を察知した火星人は、 地球にあらゆる分野の権威ある学者を集めたエリート舞台を地球に送り込む事となった。
一方残った大多数の火星人は存亡を賭け地下世界に移住する事を決定する。
火星自体をコロニーへと改造し、全てが管理された世界に。

日刊スレッドガイド : グランツーリスモ5、フェラーリの全車種とポルシェ・ランボルギーニも登場
Game*Spark - : 『Forza Motorsport 2』多彩なペイントカーが集合! by Taka
だからPGR3はPS3のゲームじゃありません(3度目) - Engadget Japanese
(また)Xbox 360ゲームの画像でプレイステーション3を宣伝 - Engadget Japanese
さようならGT、ようこそFM。

水から火をおこす機械が発明され、エネルギー問題解決に一歩前進 - GIGAZINE
この研究が進めば究極のエンジンができるね。
燃料は海水。

ジュースは身体に極めて悪影響を及ぼすかもしれません - GIGAZINE
化学物質全般…農薬と並んで防腐剤もやばいね。
最近ずっと頭痛なのは目薬の点し過ぎかな。

プラズマテレビの半分の価格でより高画質な「Laser TV」 - GIGAZINE
地デジに唆されて買い換えた人残念。
更にアンテナとチューナーで予想外の出費をした人さようなら。
ブラウン管には無かった欠点がある商品を掴まされた人は最早愚か。
残像がある、発色が悪い、遅延がある、60フレームが描画できない等等。
当てはまる人手を挙げて〜。
みのさんがテレカくれるよ(笑)。

スマブラ。23:09 2007/05/29

うおー!来たよ!これ!
最後の切り札!
決めるなら「最 後 の 切 り 札!」。
最期の切り札は撃ったら死ぬけどこれは相手が死ぬ!
ムービーで浮いているアイテムを取ると、 マリオが焼いてリンクが微塵切りにしてカービィが茹でるアレ。
もしかしたらサムスが波動砲を撃って装甲が砕けて消滅させるアレ。
マリオファイナルと来ればミカヤファイナルとかリップファイナルとかアシュリーファイナルとか、ばよえーんが使える訳ですね。
ピットはピットインで決まりだね。
空中浮遊が意外と遅くてしかも3秒で切れホームステージの崩れる床が仕様上掴めなくて自殺が多発すると思うけど。
月曜がこれだったら良かったのに。
それとも火曜日は目玉情報なのかな。

今年はWiiにとって最高の一年になる。15:35 2007/05/26

スマブラXの公式サイトが火曜日にリニューアルオープンして最初の一週間が終わりました。
カウントダウンが終了して本日スタートの表示がされただけと言う状態が半日以上続いていたのは「じょ、冗談じゃ…」と思いましたが。
任天堂の他のページの更新時間は大体午後で、 そもそも勤務時間外の深夜や作業中の午前はありえないんだし。
徹夜組やサボった人は残念と言うしか。
肝心のスマブラ拳の更新は月曜〜金曜の午後4時位。
ちらほら情報も公開され始め毎日がワクテカ。

やはり目玉は最初の音楽家たちの情報。
かるくヤバイ程度の顔触れは前作でも名曲揃いだったのが、 それを遥かに上回ると言う事だ。
かるくね。
更に主な作品に書かれている中から他社の参戦キャラを予想しろと言う事なのか。
曲数を単純計算しても40曲を越えると言う事はそれだけの場面があると言う事だ。
圧倒的ボリュームが保証されていると。
スティックとボタン四つあれば成立するシンプルなアクションゲームなのに。

ソースを見ると衝撃の未公開情報が。
今は削除されているが当時はキーワードの場所に○○○○ー○○○○○(一応伏字)と言う文字が。
確かに代表作であるので出ないとおかしいが問題はどちらが出るかという事だ。
両方出るに越した事は無いけど数少ない女性+魔法の間接キャラが欲しい所。
前作はゼルダが居たけどトワプリ仕様となると危ういし。
別にファイヤーとかアイスストームとかダイアキュートができれば良いな。
ウィッチたんには負けるけど。

チューインボムの仕様が気になる所。
何個でもくっつくのか両者がくっついている時に擦り付けるとどうなるのか。
復帰中の敵の追い討ちには不向きかな。

予想では秋発売、6800円になる可能性がある。

スマブラ拳!!

過去作のデータ。
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ - Wikipedia
大乱闘スマッシュブラザーズDX - Wikipedia

ACFF。3:27 2007/05/20

ロジック調整したAIにアーマード・コアを動かさせる異色作。
このゲームの話題で盛り上がっているスレッドがあったので、 触発されて積みゲーだった正にN世代の遺産に手を出す事に。
買ってからゆうに5年くらいは経っているので研究がどれだけ進んでるのか時折出る強機体を調べる事に。
なんて事は無かった。

3時代から強いと思っていた肩武器のパルスを積んだタンク。
NXで腕マシ全盛だった時に強い事に気付いていた腕バズを装備した機体。
LRで愛用しているNBで追加された神バズを2丁積んだ重量機体。
基本性能が高い葉フロに適当な武器腕を付けた機体。
Wショの近接特化四脚。

半分は独自の研究でも行き着いた機体だったが、 ざっと挙げただけでレギュレーションに必要な5機が揃ってしまう勢いは凄い。
基本的に瞬間火力が高い武器のWトリガーや腕武器に旋回の高い四脚を組み合わせた機体が定番なのかな。
確かにN系は回避しにくい事から威力が多い方が勝つ瞬間火力ゲーだし、 AIは切り返しによる回避が出来ないから旋回戦で優位に立つ方が効率的。

ただ、これで終わらないのがこのゲームの良い所。
オプションパーツ以外は同じパーツが使えないのでどの機体にどれを使っていくかも重要だし、 AIも理想の動きに近づくまで日夜調整だし。
タンクには近接機体で翻弄すれば余裕だし、 近接機体を見据えてブレード機体や逃げ機体を克ち合わせるのも良い。
まあ身近に対戦相手が居ないのが悲しいけど。

輪廻。14:10 2007/05/19

また妖怪やる気無しに憑かれた。
どうすれば良いんだ…。

にゅ〜す。5:51 2007/05/18

「健康の為に死ぬんだ、さようなら。」を書こうと思ったけど、 気になった情報を貼り付けた方が楽なのはバランスが悪いと思う。

痛いニュース(ノ∀`):【楽天通販】 「母の日のプレゼントにした花が枯れてました」…苦情相次ぐ
素晴らしいよ楽天は。
年にたった一度しかない日に、顔も合わせず他人が選んだ花を他人に渡せてるんだからね。
そんなの嬉しくない。
自分の目で選んで自分の手で手渡しすれば絆もより深まる事を身を削って体現したんだから。
人に任せると碌な事が無い。
大切な事を知らない現代人は良い勉強になった事だろう。

syn Sophia Corporation ニュースリリース
シムシティDSが20万本突破したようです。
どんとこい似の人が秘書をしてくれるのでお馴染みの都市育成シミュレーション。
2000から追加された水道管と高さが廃止され携帯機ならではの手軽さなのに、 様々な調整で昔のパターンは通用せずより奥深い街作りが楽しめる。

シムシティの歴史はSFCで大ヒットを飛ばし幾多の市長が50万人を目指したが挫折したと、 今でも難攻不落のゲームとして語り継がれている。
理想の街を作るのが究極なので好きにやれば良いのだけど。
お気に入りの作り方は地中海沿いの街を再現する事かな。
開始直後の田舎の雰囲気も良い。

乗り過ごした高速道路、救済措置があった! | エキサイトニュース
逆走はするなよ、両方死ぬから。

Technobahn ニュース : 今から4億年前のデボン紀に栄えた高さ8メートルの巨大菌類
でかいよ、おじちゃんのでかいよ。

風神雷神の呪い
神の逆鱗に触れたのでしょうね。
神の名を冠せられたと言う事はそれ相応のものであるとの証。
だが実際は人間の娯楽の道具に過ぎなかった。
年に一度祭り崇められる事も無く。
神は怒り生贄を求めた。
ならばそれ相応の物を頂くと。
醜い方法で臓器を喰らい血を啜った。

幻想の世界。0:47 2007/05/17

病気に掛かると普段と違う夢を見る事が多い。
痛みやだるさ等の身体的影響なのか、 脳が指令を出して疲労したり気分が悪いと言った精神的影響なのか、 病原体が中枢を乗っ取ろうとする時に起こる影響なのか。
何時からか全く新しい夢を見る事は無くなったが、 忘れていたり若干アレンジされていたり楽しいものは楽しいと言う事で寝ている間も退屈せずに済んでいる。
この前見た夢の特筆すべき所はマルチが登場した事だろうか。
ゲームのキャラが自分の夢に登場する事は非常に珍しく、 最近全く話題にしてなかったキャラが、 クロスカントリーでミッションを5個中3個クリアして次は森に行く途中に立ち寄った自宅で、 小学時代のメンバーと居間で菓子を喰っている時に折角だからアウトラン2をやろうとしたが、 自分の部屋の隅にあったごちゃごちゃしたものが中央まで散乱していたのを何とか片付けたので、 さあやるかと呼びに言った矢先に誰か着たので玄関に出たら居たのだ。
3次元なのだが背は小さく私服で髪の毛のボリュームは少ないが、 実際にやるとそうなるのでやりすぎ感が無く御しとやかさが良く出ていると思った。
どうやら実行委員らしく色々回って状況を調べているらしい。

よく見るのが遊園地の夢。
修学旅行の時Dランドに行った時に、 下調べを禄にしていない野郎パーティーに入れられ犯されたらどうするんだと思いながら着いていき、 最初に入ったのがカスアトラクションで、 スプラッシュ山も待ち時間が長いとかでリタイヤして、 次に入ったのも流れが良いように見えて通路が糞長いだけで結局待たされた上出ることも叶わず、 当時話題だったのも余裕の数時間待ちでスルーだし、 唯一まともに楽しめたトム島も絶対極めてないし。
ミニーたんもはぁはぁ出来なかったし。
全てはどっかのツアーとかち合ったのが元凶だけど足止めしたり足を引っ張ったりする他人は勘弁して欲しいわ。
また何時か行って堪能したいね。
夢の中じゃあ生ごみ置き場にカビと謎の生物が大量に沸いてたり、 パジェロに乗って山道をアウトラン2みたいにドリフトで疾走したり、 ぬかるんだ山道を徒歩で進んだり何処がって感じだけど。

趣味は無料ゲーム カービィボウル 対戦コースのスーパーテクニック動画
対戦やろうぜと言われてこれをやられたらもう泣いて帰るしかないね。

趣味は無料ゲーム スーパーファミコンのゲームでありがちな事
あるある。
スパドン楽しいよサルだけど。

趣味は無料ゲーム ロマサガ1〜3 敵避けメドレー動画
避けゲーだったのか。
難易度高くてクリアした事無いけど。

趣味は無料ゲーム スーパーマリオブラザーズ クッパ達が本気を出すようです
こいつら、できる…!

趣味は無料ゲーム LAST ORDER -FINAL FANTASY VII
YouTube - サルゲッチュ2nd第25話「ラスト・サルだい!」.
サルゲッチュ良いよサルゲッチュ。
メイドさんが。

スマブラX。9:55 2007/05/16

前々から考えている「和食の衰退と幼稚化、進化という道」と言うテーマで書こうとしていたけど、 そんな物を吹き飛ばす重大ニュースが飛び込んできたので予定変更。
真面目な分、遊びを楽しまないとね。

www.smashbros.com Countdown - Nintendo
スマブラ公式サイトでカウントダウンキター。
Wiiで控えているビッグタイトルの理想的な発売日はイメージ的に、 熱い夏にスマブラ、秋の夜長にマリオギャラクシー、冬その他がベストだと思う。
決算説明会で夏から年末と言っていたので在りえない話ではないが、 スマブラの偉い人はまだまだと言っていたし、 過去の発売日を見ても年末年始に来る事は間違いなさそうだ。
HDDがクラッシュして火の車なのかと思ってしまうほどあまりにも情報が公開されないので心配していたが、 この前メタルギアの偉い人のブログでスネークを絶賛していたり、 スマブラの偉い自ら気が付いたら夜と言っていたので順調だけど時間が無いと言う認識で間違いないだろう。
例のイベントとゲームでマリオとソニックが共演していたので、 ソニックの参戦する可能性が高まったか。
隠しキャラで登場する格闘ゲームがあったけど、まるでキグルミかのような鈍重さで微妙だったが。
今回は新キャラの武器所持率が高いので音速の名に相応しい性能だと良いが。

オールマイティーにキャラを使うが強さで並べるとマルス>リンク>プリン>ゼルダ>ルイージ>ファルコな感じだろうか。
元々リンク使いで64時代は連続8Aお手軽コンボで減らしてJ6Aで奇襲したり8Bでブイブイ言わせたけど、 基本が出来ているだけなので連日やり込んだルイージ使いの兄者に敵う筈も無く。
舞台はGCに変わり技質の変更や追加によって奇襲戦法はJ2Aのみになってしまったのが残念か。
あれから成長したので戦闘スタイルも重い動きによる重厚感を出すように意識していった。
言わば止まっていると見せかけ相手が攻撃しようとした時に次の攻撃が来ていると言うやり辛い物。
まぁ上級者の動画を見てもやたらちょこまかしたり変なアクションしたりと不自然極まりなく、 そんなに疲れる事は出来ない故に生み出された物だが。
そんなんだから未だに壁にフックショットが刺さらないんだね。
そんな訳で伸び悩んでいた所に現れたのがマルスだった。
身軽な動きに華麗な剣捌き。
ソウルキャリバーで言えば大剣使いのジーク一筋だった所にレイピア使いのエイミが来て興味津々と言った所か。
風の噂で剣先で当てると威力が高いと言う事は知っていて、 月華の剣士でバリバリ出していた自分にとっては楽勝だった。
暫く使っていると2Aのしゃがみ突きが異様な性能だと言う事に気付き牽制に使いまくり。
しゃがんだマルスには気を付けろ。
まぁマルスは任天堂と元々の開発と全面対決したこともあり出演したのが奇跡な位、 次は確実に消えるキャラなので勇姿を見るならGC版に限ってしまうのが残念か。
代わりにミカヤたんが出てくれれば安心なのだが。
後出るならクッパとかミュウツーとか強いはずなのに弱いキャラはちゃんと調整して欲しい。
使ってる人が可哀相だ。

[PS3] ロンドンのイベントでのPS3購入者全員に、「46インチHDテレビ」と「家までのタクシー」をプレゼント - ゲーマーホリック
ネタとして取って置いたら既に賞味期限切れか。
ロンドンロンドン。
無茶苦茶良いしこれならPS3買うぜ。

Game*Spark - : 「ロープレであなたが選ぶお気に入りの職業は!?」投票結果発表 by riot_兄
ディアブロだったらとりあえずアマゾネスを選ぶぜ。
ROでも弓、魔法、剣、回復と一通り楽しむかな、 と言うかほぼ全職業やってたし。
ガーヒーをやり始めた時のニコレは護ったり護られたりとドキワクだったけど、 レベルが上がるにつればりあーがどんどん凶悪になって巻き込まれると死ぬのが違う意味でドキワクだけど。

Game*Spark - : なんだか切なくなる『Deer Hunter II』プレイ動画 by RIKUSYO
何とも言えない狩猟生活。
精肉された物が何事も無く食卓に並ぶ。
今の日本でどうやって命の大切さを知れと言うのか。

ITmedia +D Games:楽園へようこそ!――ハワイを独り占めにできる“ドライブ”ゲームが登場 (1/2)
★Xbox 360 ゲームレビュー★南国ハワイで濃密なカーライフを満喫「テストドライブ アンリミテッド」
X's Network -レビュー「Test Drive Unlimited」-
オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net
と言う訳で現在最高峰のドライブゲーム。
ハワイのオアフ島でカーライフを満喫できる至高の一品。
フェラーリに乗ってアウトランの曲を掛けてドライブすればもうまんまアウトラン。

ITmedia +D Games:剣をWiiリモコンに、そして物語を紡ぐ伝説の剣とともに――「ソウルキャリバー レジェンズ」
前々からアクションRPGに向いていると思っていたけどこれはどうなるのやら。

痛いニュース(ノ∀`):PSP「FFディシディア」はFFオールスター、歴代キャラ多数登場
明らかにスマブラの対抗馬。
面白そうだけど4と5と7しかクリアしてないしなー。
レナが白魔導師姿になるなら買う。
PSP無いけど。

Game*Spark - : ビーズで作成されたドット絵キャラクター マリオやソニックなど多数 by Taka
Game*Spark - : 新たなアート?ルービックキューブでドット絵を表現 by RIKUSYO
Game*Spark - : ゲームのキャラクターなどを表現したLEGOアート by RIKUSYO
こう言った手法でドット絵を再現するのも良いね。
インテリアとしてさり気無く飾ってあると御洒落。

表と裏。11:20 2007/05/15

此の世のあらゆる事象は半々なんだよ。
表裏一体と言う言葉があるように、真逆の意味の言葉が等しくあるように。
一方が真であれば一方は偽であるように。
陰陽があるように。
例え化学で実証されていないとしても人は気付いていた。
言葉と言う形にしてそれを言い伝える事によって知識を伝承してきた。
全ての答えは2で割れば出てしまう。
だけど一つの現象がどれと天秤に掛けられているのかは愚かな人間には到底理解できない。
こうやって考え方を提示しても何一つ身に付けられない。
難儀な事よ。

痛いニュース(ノ∀`):中国産の即席ラーメンを食べた学生2名が死亡
ブログちゃんねる:メディアが隠す世界のタブー
神と悪魔が聖書内で殺した人間の数を比較 - GIGAZINE

死ねる。6:52 2007/05/14

ちょっと前から寝る前にちょっと気持ち悪い事はあったけど、 今日になって頭痛、寒気、立つとふらふらのトリプルコンボが発動されたぜ。
またインフルエンザなのかそれとも…。
折角飲み会でメルブラ面白ったぜーとか、 遂にドライブゲームでトップクラスに面白いアウトラン2ゲットだぜーとか、 事細やかに書こうと思ってたのに。

あ〜。4:00 2007/05/08

ちょっと見ない間に猫が皮膚病に掛かったらしく、 頭の天辺や首の辺りの毛がごっそり抜けてる。
このまま長生きして是非、猫又になって欲しいものである。
昼間に少しだけ立ったので来る日は近い!

話は変わって未だ寝れないで居る。
トイレにも行けないしお風呂にも行けないし灯かりを消す事もままならない。
全ては怖い話を読んでしまったからだ。
ここに貼るのも怖いのでリンク。
40レス目。
2ちゃんねるレスブック:怖 く な っ た ら 死 亡

ふははははは、空が白けて来たぞ。
夜明けは近い!

キャラクタークリエーションぷよぷよ。19:58 2007/05/06

と言う訳でぷよキャラ集その2。

アルル・ナジャ
予告通り何時もの服のアルル。
髪形が変とか言われたけど後ろ優先なんだぜ。

ドラコ・ケンタウロス
ドラコ。
わけあって何時もののみ。
よんは駄目なんだ。
作れないとかじゃなくて萌えない。

ハーピー
破滅級音痴のハーピー。
その歌声は耳を持つ生物を全て戦闘不能にする事ができる程の戦力だが、 味方にしても自分も死ぬ。

キキーモラブラックキキーモラ
メイドブームの火付け役(?)キキーモラとブラックキキーモラ。
キャラクリでは再現不可能と思われていたが、裏技的な事で何とか再現。
ただし正面以外の再現度は微妙。
危うくブラックを忘れるとこだった。

キャラクリぷよぷよ。3:57 2007/05/01

恒例の企画と言うか苦労して手に入れたソウルキャリバー3を遊び倒すためにマイブームのゲームキャラを再現しようです。
対戦してくれる人が居ないから折角作ったキャラの勇姿が見せられないけど、 試行錯誤して作ってる時も楽しいから良いのさ。

ウィッチウィッチ
予想通りウィッチたんです。
右はぷよよんバージョン。
グレーのブーツが良い人は勝手に弄ってください。

ダークウィッチ
知る人ぞ知るダークウィッチ。
こいつを知らないとウィッチ好きとして失格。
カメラのせいで紫が上手く発色してないだわさ。

アルル・ナジャ ドッペルゲンガー・アルル
忘れちゃいけない主役のアルルとドッペル。
何時もの方も好きだけどシャドウタワーアビスにも出てくるあの鎧が無い為よんバージョン。
微妙に似てるのはあるけど作っても微妙そう。
今度作るけど。

変化。16:35 2007/04/30

ラジオの今日は一日“アニソン”三昧SSを聴きながら部屋の模様替えをする。
このまま部屋に日の光を入れられない配置では死ぬと思い今回は光を重点に配置した。
まず根本の原因である窓際にある精密機器、 テレビを何処に移動させるか考えた。
日の光と共生させる事は難しく、 以前は背後の光を反射したり朝日が直撃して見辛くなる事に悩まされた。
それを回避する為に朝日の角度を回避かつ窓の無い方向へ向ける事により、 両方の問題点を解決する事が出来た。
そんなこんなで配置換えは完了した訳だが、浮上した問題が三つ。
棚の移動を妥協した為通路が狭い。
灯かりを付けるのが大変になった。
猫が戸惑ってる。
最後のはその内解決するとして前の二つも解決する究極の配置をまたいつか考えよう。

それにしてもこの間は大変だった。
細々とやっていたぷよ通で地味に再燃。
ぷよよんでウィッチたんはぁはぁしつつスキルで連鎖を起爆すると強いという、 前知識のみで打倒カーくんを目指し試行錯誤。
思えばその時が一番楽しかったと思う。
基本ルールは得点ぷよ2、ちぎれ速い、後はぷよよんルール随順のおじゃまが降り難い設定。
これで極端に強いハーピーとカーくんのバランスが一応取れるがそれでも弱いやつと弱くなるやつは知らん。
通の時でも得点ぷよはやばい時でも逆転できる為、 モチベーションを維持できるのは良かったし。
そんなわけでパターンも完成し七連鎖位で彗星が出現し、 実に14連鎖クラスの威力が出せるようになった訳だ。
調子が良ければ相手がドッペルを使いじっくりそれを作る間にもう一回送込む事もできた。
しかし栄光の時期は長くは続かなかった。
先制攻撃されるともうぼろぼろになりおじゃまぷよが降り積もり凸凹になった地面でスキル連鎖を作ることも出来ない。
更に他の列が高くなってしまった場合のスキルの優先順位が右から2番目、 左から2番目と中途半端な為それらを考慮するとなるともうお手上げなのである。
3人同時対戦も盛り上がったので上々。
究極のぷよは4以前のキャラデザでウィッチが居て多人数でもキャラ選択、 ルールエディット、スキル選択ができるのが最高なのだが。
ぷよBOXではキャラ選択以外ができるだけに残念、あと入力のバグ。

そう言うわけでウィッチが再び弱キャラに転落した為テンションは最低に。
気分転換も兼ねて遠くに連れてってくれた。
ストリートを爆走しレイクの回りを爆走しマウンテンでも爆走し、 そのまま天国まで連れて逝かれそうだったが数時間かけて着いた先は巫女さんのいる神社。
あいつを思い出してげんなりして巫女さんをほんの少ししか堪能できなかったので更にげんなり。
アウトラン2を探して新天地を徘徊するが見つからずゲーマーズ良いなーと思いつつハイウェイを爆走して帰還。

最後にS.L.A.I.と言うメカゲーが安かったので購入。
平たく言えば世界各国で開催されているバトルロイヤルに乱入してステルス迷彩を使い背後を取ってボコボコにするゲーム。
倒した数だけどんどん敵が導入されるのと数秒で破壊できるのでテンポが良く爽快。
逆に下手に打ち合いしたり背後を取られたら武器破壊され装甲もやばいで直ぐに泣く泣く帰る事になるが。
メカデザインはリアル系でブースターで空をビュンビュン飛べる物ではないが地面を無限に高速移動したりジャンプはできる。
またステルス迷彩と適度な障害物によって遠距離武器から近接武器までしっかりと生きているのが良い。
ステルスも弾が一発当たったり爆風を食らうだけで剥がれるし背後や横から攻撃すると数倍に威力が跳ね上がるのでリアルさとゲーム性も上手く組み合わさっている。
戦闘時の曲を色んなジャンルから選択できるし、 ロックオン性能と機体性能を左右するチップの個性的な性格の組み合わせ次第で違うゲームをやっている気分になる。

色んな機体はあっても似たようなパーツが多く個性が専用装備でしか出難く戦闘では似たような敵が多い。
オンライン要素の為チップの育成に時間がかかり、 武器も極限までチューンしないと使えない物が多く莫大な金額がいる事からやっぱり時間が掛かる。
撃破時の報酬が少なく機体が完成していないと長居出来ないので、 結局株に走る事になるが纏めて売り買いが出来ないので連打、日にちを進める為に連打でやっぱりきつい。
等から作業感が出るとやばい。

自殺者。7:37 2007/04/18

警察庁が発表した自殺者数の統計によるとここ数年は年に約三万二千人自殺している。
日に直すと一日87.671232876712328767123287671233人死んでいる計算になる。
データは1989年から取られていて年に22000人規模だったが、 1998から急激に一万人増加し今に至っている。

職業別に見ると無職者が約半数を占めているが被雇用者が約24%、 自営者が約12%と次いで高く働いていようがいまいが死ぬ人は死ぬようだ。

原因・動機を見ると健康問題がダントツで高く1989年は66%を占めた後、 徐々に減りはじめたが2003年でも44%を占めている。
逆に経済生活問題が当時は6%だったのが25%と次に多くなっている事から時代の変化が見て取れる。

年齢別に見ると年齢が高くなるほど多くなる傾向があるが、60歳以上とひとくくりにされているので実質ピークは50歳代だろう。
年を追う毎に数が満遍なく増加いている。 19歳以下でも600人と一日に1.6438人死んでいる計算になりニュースも報道を止めない限り毎日記事にできる親切設計だ。
20歳代になると一気に3400人に増加するのも興味深い。

因みに交通事故の死者は今では年六千人だ。

明日、四月十九日は絶好の自殺日和だ。
何故かは日付を語呂合わせすると「死、逝く」となるからだ。
お勧めの手段は縊死。
最も手軽で苦しまないらしいけど失敗すると死ぬまで苦しむから気をつけてね。
死者数のカウントが+1された所で誰も厭わないのだから。

参考資料
自殺 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA
参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計 http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm
死亡 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai00/deth.html

鬱。4:15 2007/04/17

また何もやる気が起きなくなった。
何かやらなくてはいけない事があるわけではないので別に良いと思ったけど、 唯一の娯楽であるゲームが楽しめないのは詰まんない。
季節の変わり目や雨の日に憂鬱になる人は、 もう鬱病を発症していると聞いた事がある。
そう言えば雨が降っていた。
目の周りが熱い。
私は病気。
病気なのだ。

気になるゲームがある。
忘れないうちにメモしておこう。
グリムグリモア。
可愛らしいイラストの広告に惹かれてみればそう言うタイトルらしい。
略してグリグリ?
この女の子をぐりぐりして楽しむのかと勘ぐって見るけどそうする訳じゃないみたい。
この前の事もあって魔女の株が上昇しているのもあるし、 世界観や音楽の雰囲気も良い。
繰り返される五日間…。
この事に哲学的な意味を感じるのは考えすぎだろうか。
多分プリズマティカリゼーションの影響だろう。
ジャンルはRTS(Real-time Strategy)。
良くあるターン制のシミュレーションでは無い事が気に入った。
現実では在り得ないターンと言う表現は、 まだコンピュータの性能が低かった時はマルチタスクで動かせなかった為動作を一つ一つやらなければならなかった。
その制約の中で大きな流れを表現するために生み出された言わば副産物でしかない。
更には現実では存在していない兵器も登場する物もあり一体何をシミュレーションしていると言うのか。
そう言うお遊びなのだろうがどうも割り切る事が出来ない。
そんな事もありファイアーエムブレムなんか面白いよと勧めたりするが自分はやらなかったりする。
どうやら既に発売されているようだけど安くなってからで良いかな。
それよりもアウトラン2だ…。

精神学ゲーム。10:14 2007/04/16

精神学とは言わば気持ちの定義化。
何となくに具体的で的確な言葉を落とし込んで行く。
究極は感情の数値化だろうか。
否、それもただの通過点なのかもしれない。
この際精神学を学ぶのも良いかも知れない。
時間は死ぬ程あるのだから。
それにもうじき地震で死ぬと思うから。
自分が助かるなんて思ってないけど、 睡眠時に起こっても私の周りを取り囲んでいるベッドが下敷きにならないように守ってくれる事だろう。
精神学を学ぶ事によって人の心がどうなってるかとかつまらない事に悩んでるなーとかあなたはこんな症例の可能性がありますねーとかやってみたい。
でも本当に学ぶのは止めたほうが良いと思う。
遊ばれたと思って逆恨みされたり、 今まで敵と思ってなかった人が言論から敵と認知せざるを得なくなったり、 同じ精神学を学ぶ人からライバル視もとい敵視されるかもしれない。
更に玲音のような子に目をつけられたら言動の意味が理解できる分、逆に弄ばれる可能性も浮上する。
何かをすると言う事はその分野において敵を作る事に他ならない。
行動は身を滅ぼす事にしかならないのだ。
だから何もできない。
時間は腐るほどあるのに。

物理学ゲーム。10:54 2007/04/07

個人的にゲームの新ジャンルとして言えるほど期待しているのが物理学。
勘違いしていけないのは物理学を学ぼうってゲームではない。
それはそれで面白そうだが。

ゲーム内のあらゆるオブジェクトが物理計算によって動く。
要は自然の再現だ。
今までは色々なアイテムを投げても全て同じ挙動だったり個別に用意された動きのプログラムでそれっぽく見せているだけだった。
中には簡略化された計算式で再現した秀逸な作品もあるが。

そしてGDC 07でモデルケースとも言うべきLittleBigPlanetと言うゲームが発表された。
挙動は勿論、画像も質感が分かるほどリアルで綺麗。
逆に物理計算による過剰な難しさを撤廃する為にオーソドックスな横スクロールアクションを採用したのも評価したい。
更に4人協力プレイができるらしく、家族や皆で集まってわいわいがやがや楽しめそうだ。
わいわいがやがやを具体的に書くと愛憎渦巻く人間関係な訳だが(笑)。
まぁ、百聞は一見に如かず。
動画でどうぞ。

Game*Spark - : 究極の人形遊び?『LittleBigPlanet』発表@GDC 07 by RIKUSYO

殺してはいけない。11:19 2007/04/06

人間は殺してはいけない(誰だって殺したい人間はいるけど)。
動物も殺してはいけない(食用や売れ残ったペットは余裕で殺されてるけど)。
虫だって殺してはいけない(害虫は存在が害だしね特に蚊)。

最近被害者の家族が犯人に死刑を望むニュースが多いような気がする。
テレビに取り上げられたから調子に乗っているのだろうが。
当然子供には命の大切さを教えるのだろうが、 こう言う流れになってしまっている現状は矛盾してないだろうか。

博学な小学生だって毎日、新聞やニュースを見てる。
そしてこう言うニュースが流れる度、困惑する。
教えられている事と違う、と。
真面目さゆえの苦悩。
そして毎日毎日殺人ニュースを見たらこうなるだろう、 「大人だってやってるし」。
更に恐ろしいのは「子供だから許される」が法律によって保証されている事だろうか。
最近に限らず子供はその事実を知りつつ犯罪を犯しているケースが少なからずある。

私が小学生の時も「子供は犯罪をしても良い、だって法律で許されてるから」と言う言葉を何処かのクラスの子が、 校庭で大声で言っていたような記憶がある。
其れゆえかは分からないが遊びが事件に発展する事も珍しくは無かった。

この事を食い止めるためには一刻も早く法律書を有害図書に指定して成年誌の刻印を入れるべきである。
その上、ネットなんて以ての外だしテレビもアニメしか見せない。
それが一番じゃないかと。

毛まみれ。19:44 2007/04/05

猫の毛が生え変わり始め、 これからどんどん暖かくなるのだろう…。
否、寒いから。
また寒くなったから。

20:09 2007/04/04

UFOやらフライングヒューマノイドやら超常現象に事欠かないメキシコで新たな事件が発生していたらしい。
それではご覧いただこう。
ザイーガ:【MOVIE】メキシコに現れた空飛ぶ魔女

9:25 2007/04/04

石川地震、消えた苗山さん

数日前に起きた石川地震を伝えるNHKの放送中に不可解な事が起きた。
役場の苗山さんに電話で状況説明をしている最中、 突然音声が途切れた後、明らかに声質と話し方が違う人物が電話に出たのだ。
しかし「電話の方が変わられました?」と問いかけても、 「カワッテマセン」と返って来たのであった。
その後すぐに話を締めくくりやり取りはそこで終わった。

YouTube
2分辺り。
http://www.youtube.com/watch?v=-w_KX6qyg8M

一体何が起きたのか、何故人が変わったのか、 何故同じ人だと言わなければならなかったのか、 直前に話していた事に関係があるのか。
今後解明される事に期待する。


抹消された天文ニュース

>サイトの最終更新:2007年3月16日18時

知的生命体発見か!ボイジャー、エンジン状構造を持つ有機天体を発見

米国NASAと米フォートワース天文台の研究者がボイジャー主焦点カメラを用いて行った研究で、太陽からおよそ5万光年離れたR78銀河団に属する銀河 の一つ(NNER120)に属する惑星(NNER120-09)から、エンジンらしき構造を持つ有機天体が発見されました。
このエンジン状の有機構造天体は全長約1,200mあり、秒速2,000kmで移動しており水素の電離ガスを発していることが確認されており、電離水素ガス雲は約20万光年もの長さに渡って伸びており、我々の銀河系と大マゼラン星雲との距離に匹敵する長さになっています。
また、このようなエンジン機関状構造を持つ天体が発見されたのは世界で初めてのことです。

過去

- SnowSword - Copyright (C) 2001 SSS All rights reserved..
inserted by FC2 system