†空虚ナ言葉†

†日記 - 伝えたい事 - †

良いお年を。13:04 2007/12/31

とは言え後半日もすればあけおめ更新だけどね。
今年見てくれた人の幸せを願って。

OS再インストール。21:32 2007/12/30

調子の悪いPCも大掃除をする事に。
恐らくメモリが原因だと思われるが買う金は無いので、 メモリのエラーがOSに誤った情報を書き込んでしまった事に期待して決行。
OSを入れ直した後はネットに繋ぐ前にアンチウィルスを入れてOSのアップデートを入れていく。
アップデートは入れても入れても終わる気配が無く纏めて置いて欲しい物だったがやっと終了。
やはりというかOSを入れ直すと動作が非常に軽快になる。
後は止まらないのを願うばかりだが、 ここまでにブルー画面を二回食らってるのが心配。

WRCまた見逃した。20:25 2007/12/29

/(^o^)\ナンテコッタイ

SC3キャラクタークリエーション。7:18 2007/12/24

リース アンジェラ
名作、聖剣伝説3のキャラです。
リース萌え〜。
シャルロットが居ないのはお察しください。
足まである前掛けが無いせいでDQ3の僧侶も作れないのね。
野郎のならあるのに…。

猫の話。8:22 2007/12/23

今から18年前、学校に行く途中の道端に猫の親子が居た。
電柱にはカラスが居て明らかに仔猫を狙っている様子だった。
しかしこの時はどうする事も出来ず見捨てるしかなかった。

その日の夜、生き物を飼う覚悟を決めて拾う事にした。
親猫の姿は無くどうなったか察しが付く。
仔猫は物陰の奥に居たので取り出すのに苦労したが確保する事が出来た。
幼過ぎてとりあえず持ってきたドッグフードなど喰えるはずも無く、 温めた牛乳を哺乳瓶に入れて飲ませるのが暫く続いた。

猫は見る見る大きくなりキャットフードも何とか食べられるようになった。
ふとお湯でふやかす事を思いつき試してみると良く食べるので暫くはこれになった。
こうなれば後は楽だった。
時期にそのままでも食べられるようになり手間は一気に減った。

ある年の冬、火燵に足を突っ込むと床が濡れていたのでびっくりした。
中を見てみると猫が赤ん坊を4匹産んでいた。
何時の間にか親猫になっていたのだ。
今回は親猫がしっかり世話をしてくれるのでトイレの場所を教えれば後は手放しで良かった。
仔猫も成長し猫の色はトラ2白1黒1と言う構成だった。
流石に経済的にきついので3匹を親戚等に引き取ってもらう事になった。
残したのは黒だがニャーニャー煩くこの選択は失敗だったと思う。
余りにも煩く偶に苛めていたせいか帰って来なくなり、 再び一匹との生活に戻る。

数週間前、猫が大量のノミやダニを連れてきて全身に100箇所くらい刺されてしまった。
しかし猫自身はもっと酷い状態になっていた。
一週間後には掻きすぎた傷口から黴菌が入り化膿して頭と背中と腕がボロボロになっていた。
見るのも痛々しく辛かった。
更に一週間後、食欲が既に無く水しか飲めないような体になっていた。
世話をしていると自分に抱きつこうとする素振りを見せたが、 足に爪が刺さって痛いのと化膿した部分で汚れたら嫌と言う下らない理由で引き剥がしてしまった。
あの時抱けなかったのが心残り。
このままでは酷いので部屋に入れてやる事に。
妙に遠慮している風に見えたが入ってきたので火燵に入れてやった。
隣で寝ていた猫が起きると妙な行動をしだす。
そしてベッドの下に入っていたと思うとジョロローと水音が。
床に直接だったのでベッドを動かす以外は掃除がマシだった。
猫は罰が悪そうに座っていたが怒る事はしなかった。
出来ていた事が出来なくなるのは誰もが通る道だと分かっているからだ。
そして何時ものように自分は遊びに出かける。

そして一週間後、帰った日の早朝に既に猫が亡くなっていたと言う。
今月の17日の事だった。
泣く事は無かったが胸にぽっかりと穴が開いたようだった。
空虚な気持ち。
何もやる気が起こらず嫌でも喪に服してしまう。
遺体も見ることが出来ず飼い主失格だ。

冬は自分にとって別れの季節。
昔から、此れからも。

SC3キャラクリ。18:49 2007/12/22

アサシンクロス ホワイトスミス クリエイター 忍者
ROキャラで作れるのはこれで全部かな。

SC2面白い。18:58 2007/12/21

充実している筈なのにボリューム感が希薄だけど、 3には無いチームバトルモードで色んなキャラを使って進む楽しみや、 通常では使えないキャラチームが偶に乱入してきたり(海外版では使える)とクリア後でも唯一楽しめられるのが良い。
ゲストキャラの平八のストーリーも良いし何よりシャレードが格好良い。
GC版のリンクも何時か使ってみたいな。
3はキャラクリのお陰で相当楽しめるけど活躍できる場が少ないのが残念。
10人までしか作れないし。
是非4ではチームバトルの復活とストーリーモードを好きな場所に行けるように自由度がアップしたのをエディットキャラでプレイできるようにしてほしい。
当然エディットキャラの制限は無制限に。

ネットは一見に勝る。4:50 2007/12/11

「サーファー物理学者」の新たな統一理論に注目集まる | WIRED VISION
超弦理論まで把握してたけどそれを超えるとは。

【大乱闘スマッシュブラザーズX】なんでもありのふっ飛ばしアクション! - GameSpot Japan
Wi-Fiで離れた友だちと対戦! 『大乱闘スマッシュブラザーズX』が1月24日に発売
総勢25キャラ、25名以上…。

Game*Spark - : 『Assassin’s Creed』の「バグってません仕様です」ムービー集 by Ten-Four
期待していたが違う意味でもやりたくなった。

Game*Spark - : キーワードは9/9/9…?セガがドリームキャストの商標を再び登録 by riot_兄
セガもナイツが成功してほしいね。

Game*Spark - : どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん(漫画) by riot_兄
4次元ポストなのか。

Game*Spark - : 任天堂が『スーパーマリオシスターズ』を商標登録していたことが明らかに by riot_兄
これは…萌える!

STAR OCEAN Portal Site[Eternal Sphere] スターオーシャン ポータルサイト
SO1の店頭用プロモが公開。フィールドは2Dだから書き込まれてて良かったのに!後、環境音も。

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
窓で困った事があったらここ。

ザイーガ:【MOVIE】日本のイルカ漁はオーストラリアではこのように報道されている
これは酷い。

砂漠化って防げないの?:アルファルファモザイク
バイオエタノールが環境に良いから森を切り開いてサトウキビ畑にしよう。

風邪には市販薬よりも「はちみつ」の方が効果的? - GIGAZINE
こんな感じで大切な事を忘れてるんだろうな。

夢日記。16:48 2007/12/10

今回はシーンが多すぎて正しい順番はわからない。
謎のパズルをやっていた。
大きな六角形の箱の中に三個くらいの六角形の箱が入っていた。
中に入っている箱の中身はそれだけでも非常に価値があるものだと分かる。
しかし大きな箱には仕掛けがあり窪みに三つの箱を嵌めるとそれらと引き換えに未知の宝が手に入るのだ。
だがその未知の宝は価値があるのかどうか分からない。
どうしようかとずっと悩んでいた。

曲がりながら下っている道を降りたり。
昔の友達が家に来て二階で話をしたり。
久しぶりにマリオカート64を誰かと四人で遊ぶんだけど設定が妙に複雑で設定が気に入らないらしく何度もキャラセレクトを行ったり来たりして、 いざ始まると普段使わないワリオだから苦戦して、 コースも超テクニカルで三叉に別れたコーナーでアウト側を選ぶとコインが大量にあって一気に100枚だし、 何故か敵のマリオが独走状態。
親戚の家の集まりで誰かにメタルギアの最高傑作は?と聞かれた。
3と答えて何故なら雪山や砂漠、森やジャングル等様々なシチュエーションが楽しめるから。
※実際には雪山と砂漠は無い。
フード食べるのがめんどくさいらと言われたので、それが良いと答えた。
そんな話をしていると料理が出来始めたので食べる事に。
だが何かまずい事をしてしまったようで親戚に嫌な顔をされる。
居た堪れなくなり自分の履物を探して帰る事にした。
外にある小屋で再びパズルをする。
だが答えが出るはずが無く時間だけが過ぎていく。
外が煩くなったので見てみると、机の上にポットが置かれその向こうにフォークと魚の切り身が置いてあった。
状況を察するとどうもこの太った人がジャンプでポットを越えてフォークを掴み魚を刺して食うと言うアクロバティックな事をやろうとしているようだ。
男はジャンプし頭から突っ込む。
凄い音がして当然大惨事。
状況を確認するまでも無く近くの子に救急車を呼ばせた。
この瞬間周りの空気が変わったのが分かった。
またまずい事をしてしまったのか。
暫くすると救急車が到着し彼は運ばれていく。
それを見届けるともう居たくないので帰る事に。
途中に何故か様々な肉が落ちていたが、 直感的に家の材料だと悟る。
踏まないように気をつけて進む。
家に着くと骨組だけになっていた。
そしてそれに全員が登ってこっちを睨んでいた。
明らかに殺気を感じる。
襲ってくる動作をしたので何処からか刀を取り出し次々と切り捨てていく。
女子供関係無く其処に居た者は全て敵だった。

鬱。15:14 2007/12/09

季節の変わり目に憂鬱になる人は既に鬱病を発症しているのだと分かっている人は言う。
何もやる気が起きなく生きるのも疲れる。
ゲームをやれば楽しいのは分かっていても電源を付けるのが非常に重い。
結局だらだらとネットをしているだけ。
テレビはつまらないから見ない。
後一ヶ月でこれが終わってくれるのだろうか。

夢日記。17:41 2007/12/08

その前に起動時にHDDから異音が〜。
Cドライブ死亡の兆候。

小学の遠足か山に居た。
先生らしき人が源泉見に行くかと言ったので更に登る事に。
コンクリートで出来た道を少し歩くと崖から水が湧き出していた。
下を見ると溶けた泥が流れていてとても如何こうし様と思えるものではない。
ふと真上を見るとトタンで出来た水路から水が滝のように来た道に流れ出ているではないか。
そして何を思ったのかそこに突撃する。
全身びしょ濡れになりミニスカートが足に纏わり付き滑々の生地のハイネックの服が肌に擦れて感じてしまう。
山を降りている途中「命を踏みにじる者は呪いを与える」と言う声が木霊する。
地面を良く見ると落ち葉に隠れるように大量の蝙蝠の死骸が落ちていた。
早速誰かが踏んでしまったらしく後ろからディアブロ2の最強最悪の呪いに掛けられた効果音が聞こえた。
気を付けながら進むと道路に出た。
左側にフェンスがあり向こうに鶴みたいな白い鳥が2羽くらい見えた。
そしてフェンスの道路側にロープが横に張られていて其処に2匹の白い中型犬のロープが繋げられていた。
村興しのつもりだろうがこれは余りにも酷かった。
犬は往来する車の恐怖からか溝に半身を隠して居た。
少しすると何かの音楽が聞こえ犬は溝から出るのに苦戦しつつも来た道の方へ向かっていく。
どうやら今日の地獄に時間は終わりのようだ。
安心して道を進むと駅に着いた。
ふとサイドバッグやポシェットの中身を確認するとマックで買ったポテトやコーラが入っていた。
ポテトは冷めて美味しくないが食べる事にするが、 コーラは氷が溶けてとても飲めた物ではないので捨てる事に。
ゴミ箱を探すと液体用のビンで出来たゴミ箱があったので助かった。
安心して夢から覚めた。

アーマード・コア フォーアンサー発表!14:29 2007/12/07

実は数日前にあるサイトでタイトル名を発見して、 ならば答えを見せてもらおうかと思っていたら、 公式サイトでいきなり答えはあるのかって出て、 まるで度重なるユーザーの要望にフロムがぼやいたように見えてしょうがない。
ARMORED CORE for Answer

寒い。1:32 2007/12/06

この寒さからかPCの調子が悪く、 色数が16色で起動したり動作が非常に重くなったりHDDが冬眠して読み込みがやたら遅かったり。
最初に寒くなった時に出してて良かった炬燵。
Xbox LIVE 5周年でCarcassonne(カルカソンヌ)が無料になった時に落として置けばよかった。
体験版をやってみると結構面白いでやんの。
シンプルな陣取り合戦で道や街が描かれたパネルを繋がるように配置していき完成させるとポイントが入りそれを競うと言う物。
1200円無駄にしたな…。

ミシュラン疑惑。6:37 2007/11/27

こんなの出されたら毎週「星三つです!」なんて言ってた人は肩身が狭いんじゃないかな。
まあテレビは道化の集まりだからどうでもいいけど。
そして何故か馬鹿売れして三ッ星レストランに予約殺到だとか。
格差社会を象徴する無駄な金持ちが多い事。
唯でさえマナーがめんどくさいのにその位の場所で醜態をさらけ出す様を想像しただけで寒気がする。
この手の評価に乗せられる人はこれが一流シェフの料理ですなんて言われたらなんでもそう思い込んでしまいそう。
成り上がりが果たしてそれだけの器量があるのだろうか。
ガイドで実際に評価したのも東京の狭い範囲の更にフランス料理と日本料理屋のみ。
食通の間では焼肉屋等も評価されているにもかかわらずそれだけである。
ミシュランに言わせれば高級感ありきが大前提で他はゴミと言うわけですね。
流石金持ちのやる事は違いますなあ。

左右逆。19:06 2007/11/26

この前夢の中で誰かが水の中から両手で持てる大きさの竜のような生き物を取り出した。
硬い毛が等間隔に生えてて下手に触れば刺さりそうな見るからに危険な風貌。
毛に気を付けながら撫でて見たら右手の人差し指を食われた。
鈍い痛みを感じ結局そいつは夢から覚めるまで噛んだまま離さなかった。
だが現実に痛いのは左手の人差し指。
数ヶ月前皹が入る程度の怪我をした指だ。
何故逆なのか。
謎と言う事にしておこう。

ヌードル。13:55 2007/11/25

シーフードヌードルをホットミルクで作ると美味しいと言う電子の噂を聞いたので作ってみた。
量が足りなかったり零したりで失敗街道まっしぐら。
食べてみると何故かチーズの味がしてクリーミーな味わいだった。
但しスープは塩辛くて評価不能。
また機会があれば成功するようにチャレンジしてみよう。

旅番組。15:04 2007/11/24

NHKは自分が旅をしているか一緒に旅をしている気分を味わえる。
他局は旅をしているタレントを見てるだけで蔑ろにされた気分にさせられる。

ゲームの日。4:56 2007/11/23

今日はゲームの日です。
まあ毎年300日位はゲームをやっているので関係無いけど、 この機にゲームは日本が世界に誇れる文化だと知って貰いたいですね。
やっていない日は何をやろうか悩んでいたら一日が過ぎてしまったり、 休んでいると上手くなっていたりすると言った無駄に優雅に過ごした日数です。

マリオギャラクシーの初週の売上は米国で50万、日本は25万本と好調なスタート。
もっと売れても良い感じがするもののマリオ64は16万本、サンシャインは28万本なので妥当と言えば妥当。
発売日の行列を見ると初日の売上が凄いと思ってしまうが、 長い目で見れば全体の売上の数%でしかない事が分かるはずだ。
中にはコア向けの面白さ故、数万本売って終わる作品もあるが…。

最近は箱○版のモストウォンテッドとeMを購入。
モストはPS2版もクリアしたけどまるで別世界。
60fpsの滑らかな動きにきめ細かいテクスチャーに解像度も高く見やすくなった、 時間の経過で影が傾き夕焼けは眩しく落ち葉は舞い上がりトンネルから出た時の空が青く輝いたり、 破壊し甲斐のあるオブジェクトの数が桁違いでPS2版には無かった自転車や高速道路に落ちているゴミに工事現場には簡易トイレまで。
警察の台詞も増えているし、最早同じゲームとは言えない。
eMはフロムソフトウェアが送るRPG。
今はレースレースレースなのでやっていないがとある理由によりやらなければならない、絶対に。

音楽吸出し。1:18 2007/11/12

無駄に多く持っているCDをMP3にしているんだけどこれがまためんどくさいんだよね。
始めの頃はCD焼きソフトでWAVにしてSCMPXで変換してファイル名をタイトルにしてと原始的な方法を取っていて、 その内SuperTagEditorと言うタグ編集ソフトを使い始めてWMPで表示される情報をコピペしていた。
変換ツールがいい加減古いのが気になったので、 音質がトップクラスに良いと言われるlameを使ってみるが違いが分からず。
スピーカーはマシだけど鳴れば良いやと買った激安のサウンドカードに、 100円ショップで買ったコードで繋いでるのが原因だろうけど。
XP以降のWMPにCDからMP3の変換にファイル名からタグまで、 ボタン一つで出来る理想的な機能が付いているのを知りOSを乗り換えようかと悩む。
CDの情報が分かるのはCDDBと言う仕組みなのが分かったので、 似た機能があるツールを探したらCD2WAV32と言うのを発見したので試してみる。
変換をlameに出来るすげーとやっていたら次のCDから変換されなくなる。
とりあえず午後のこ〜だDLLにしてみると変換時間が無いーすげーとやっていたら、 CDの情報が登録されていない物がある事に気付く。
日本語で登録されていない物もあり、 WMPならちゃんとしているのが納得いかない。
やっぱりOSを乗り換えようかと悩む。
サーバーをfreedbtest.dyndns.orgにしたら英語だったのは日本語になったやたー。
めんどくさいけどWMAからMP3にすればいいか。←今ここ

気まぐれニュース。2:20 2007/11/11

リッジ6が面白くてあっという間にメインモードの達成度が100%になってしまった。
まあシングルレースも150レース分楽しめるからまだまだ終わらないけど。
そんなわけでクロムハウンズとフォルツァのレビューは見送りと言う事で。
そもそも最初にやりこんだのはクロムハウンズだけど、 ゴッサムの酷さの鬱憤を晴らしたかったのでその時やっていたリッジを引き合いに出したわけです。

SCEJ、新デザインのPS2「SCPH-90000」シリーズを11月22日発売。機能は変わらず設計・デザインを一新。専用縦置きスタンドも同時発売
どうせならアプコンとコントローラーからの電源オンオフとUSBメモリにセーブデータを保存出来るようにしてほしかった。
次世代機でそれらの便利機能に慣れてきているし、 新型PS3ではPS2の互換機能を切ってきたのでそれくらいやってくれないと満足できないと思うのだけど。

痛いニュース(ノ∀`):「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」
【2ch】ニュー速クオリティ:最近テレビを観て腹が立つ事
この間、番組制作のドラマを偶然見たけど盛り上げてCMを流す手法をこの手の演出は得意だから任せてください見たいな事を言ってたり、 他にももっとテロップを入れようとかCG、CGとか言ってて笑った。
馬鹿の勘違いは始めは面白いけど二度と観る事は無いだろう。

「ブラックホールは存在しない」とする新論文 | WIRED VISION
宇宙そのものが巨大なブラックホール? 暗黒エネルギーを説明する新説 | WIRED VISION
どっちやねん。まあどちらも真実に近いんだろうけど。

「植物の知性」を研究、フィレンツェ大学の植物神経生物学研究所 | WIRED VISION
植物は酸素を作り動物は二酸化炭素を出す対となる存在だからどちらが上とは言わないけど、 植物が無くなったら殆どの生命は生きられないのだから、 日本古来から伝わる自然信仰を思い出したら良いんじゃないかな。

『大乱闘スマッシュブラザーズX』プレイリポート Text by 時計じかけ豊田 / ファミ通.com
気になる切り札の仕様が。

はるかからちきゅうえ
あれ、目から汗が…。

急激に海氷が減少、北極海の「北西航路」が開通 | WIRED VISION
温暖化:極地の領有権争いも過熱 | WIRED VISION
温暖化による恩恵。他にも大量の新種が発見されたり生物界もお祭り騒ぎだったね。
石油が出るようになればガソリンと因果関係のある値上げも緩和されると思うし、 マスゴミに乗せられて温暖化=悪と言う考えを改めたらどうかね。

全ワールド 一部エリア緊急メンテナンス作業のお知らせ:アルファルファモザイク
上手いね。日本じゃ使え無そうだけど。

第17回 「マリオカート」と「ニコニコ動画」の共通点 | WIRED VISION
リッジ6で敵がニトロを一斉に発動した時はエフゼロかよと突っ込んでおいた。

東京大学、「光の粒」を使ってHDDの容量を5倍以上にする技術を開発 - GIGAZINE
東大すげー、日立越えた。

任天堂カンファレンス2007.秋
之以降の株価の変動が凄いんですが。

任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION
世界的に有名なゲームを作った人のありがたいお話。

360ゲームレビュー。15:31 2007/11/09

リッジレーサー6
この爽快感は癖になる、ナムコが箱に贈る6ナンバー一作目。

誰がやっても上手に見えるドリフト時の独特なレール挙動。
美しい景色が瞬く間に遥か後方へ流れていく。
気分を盛り上げるノリの良い音楽。
そして、全てを加速するニトロ。
それらが上手く融合した時、ある種のトランス状態に酔いしれる事になるだろう。
レースゲームとは表面上の姿でしかなくこの本質を認識する事で評価は大きく変わるのだ。
メニューも六角形を多用したスタイリッシュなデザインでありながら直感的で分かりやすい。
一見バラバラに置かれた100以上のレースは難易度別に好きなルート、 一戦から連戦まで自分の好きなように決めれる為、 押し付けられている感じが無くやる気が削がれない。
車種毎にメーターのデザインが全く違うのも見逃せない。

シリーズを重ね熟成されたゲームに悪い部分があるのが残念。
紙ふぶきや落ち葉が振るが地面に全く積もっていないのが不自然。
走り抜けた時舞い上がる演出があっても良かった。
トンネルに入った時の暗さに目が慣れたり出た時の眩しさを表現するエフェクトが無い。
影の部分が黒く塗り潰されている感じが汚いのでエフェクトを実装する予定を取り止めたように思える。
スタートやゴール時に中央に馬鹿でかく表示される文字が邪魔。
前が全く見えないので前に居る車にぶつかったりゴール後に大クラッシュしたり萎える。
敵が卑怯。
通常ニトロ中でないドリフト中でしか溜まらないニトロゲージがニトロ中だろうと直線だろうと溜まっていっている。
更に遅い奴なら兎も角、速い奴がニトロゲージが溜まっている状態で始まるサポートを受けている。
コース紹介の時に聞こえる環境音がレース中だと聞こえない。
滝の音すら聞こえないとは之如何に。
DJが馬鹿っぽくクールな雰囲気に合っていない。
車を入手した時の演出が殆ど一緒。
スリップストリームが消えた。
マップが小さく自分の位置の表示が保護色なので見辛い。
ポーズ中にアクセルをフルスロットルにしてもポーズが解除されない。
5であった便利機能が何故消えるのか。

PGR3
車に対する愛が感じられない、ここまで酷いゲームは他に無い。

良い所はスーパーカーに乗って実在の街やニュルブルクリンクのフルコースを走れる事だけ。

速さ別にクラスが分けられているがその中でも性能差が歴然としていてチューンもできない為、 クラスの中で一番速い車を選ばないと勝つ事が不可能。
クードスと言う走りを評価するポイントの大半がドリフトなのでそれが出来ない4駆が全滅。
これらの車の個性を殺すシステムのお陰で、 好きな車を選ぶ楽しみは一切無い。
ガレージに制限があるのでコレクションする楽しみも無い。
次世代機のレースゲームでありながら30fpsのガクガクした動きのせいで汚く見える。
メニューが見辛くどこに何があるのか分かりにくい。
リトライやリプレイで通常では有り得ないロードがある。
レース中は常にテクスチャーを読み込んでいるので、 音が気になるし本体の寿命を縮めかねない。
はっきり言って糞ゲー。

夢日記。11:38 2007/11/07

ソウルエッジにカサンドラが出てたけど、 古いゲームなのでグラフィックは酷かった。
ただ、セルバンテスのテーマは名曲だ。
SFCのドラゴンボールの格闘を白い家でやっていた。
弾幕格闘ライクで半分ハメが横行していたが、 ステージがスマブラXのエディットで作った入り組んだ場所になってから更に酷くなる。
壁に押し付けてからディアブロUのフローズンオーブ系の技をぶち込むと無茶苦茶当たった。
後は自キャラの回りを回転する弾を出しまくって近づいたりとか。
年上の男にもやってやったら半分切れて本体の電源を消そうとするがXBOX360だったのでスイッチが何処か分からないらしい。
変なスイッチを押しても効果無し、 と言うか大切にしてくれよ一応借り物なのだから。
弱そうなキャラを選んでいたつもりだが余りにも勝ち過ぎる為他のキャラを選ぶ事に。
まあ苦戦する事もあったから明らかに腕の差なんだけど。
なんとなくウィッチを探していたら発見、ダークな方も居るし。
ただウィッチスターみたいな名前だったので完全ノーマルではないようだ。
まあいいかと決定したら夢から覚めた。

近況。13:52 2007/11/06

まず、蟲の呪い。
猫が大量のダニを持ってきたらしく今まで無かった数を刺された。
おかげで足はボロボロ。
かゆ うま

スマブラでエディット来たー!
正に夢の機能、無限の可能性。
気になるのは足場の種類とテクスチャーの種類かなー。
通常のステージが綺麗な分、全ての足場がブロックで出来ていると地味な感じがしてしまう。
それはともかく凹な配置があると弱攻撃ではめれたり、=な配置だとドンキーの下必殺ではめれるのかなと妙な期待を。
それにしても最近のゲームでエディット機能があるのは珍しいと思う。
FCの時は結構当たり前だったけどそれは今のゲームが簡単なエディットでは作れない難解な物となっている象徴だろう。
方向性が違うのでどちらが良いと言う訳ではないが、 ネット環境が整って来ている今、スーパーマリオブラザーズやらSFCのマリオカートに、 エディット機能と大量のエディットデータがあっても管理や選択しやすいシステムに、 エディットデータはサーバーに一箇所に集められてダウンロード数と評価や様々なランキング等で選びやすい仕様にして…、 と書くのは簡単だけど実際にやるのは難しいんだろうね。
スマブラのステージ配信であってもどうなるか分からないし。

遂にXBOX360を買う。
今まで脅威の故障率に騒音が酷く電力の消費量が凄かった為に手が出せなかったが、 それらが多少改善し値下げされ更にソフトが二本付いて来るバリューパックが発売されたのでほぼ衝動買い。
しかしこうも〜パックと付くとMGS3のシギントがバックパックを連呼する無線を思い出してしまって格好悪く感じでしまう。
合わせて買ったソフトは約千円で期待通りに楽しめるリッジ6に、 箱で二番目にやりたかったクロムハウンズに二千円だったPGR3。

他に買う予定があるのは最もやりたいが来年の1月10日に安くなるまで御預けのAC4、 まだ高いデストドライブアンリミテッドとオブリビオン、 ヲタゲーなのか無駄に高い旋光の輪舞、 後はFPS系を何か買う位か。
思ったより少ないけどネット対戦をやるようになったら余裕で数十倍楽しめるのでおけ。
ただ皆でやるには人数分無いと出来ないのが悩みか。

夢日記。4:32 2007/10/29

夜、御主人様の部屋から出ると窓が光ったと思ったらすごい雷の音に襲われて怖くて動けなくなってしまった。
雷雲が過ぎるまで一人で耐える、誰も助けに来ない。
階段を下りると御主人様と親が居たけどその後は良く覚えていない。

小学校の体育館で改造されたマリオワールドを皆でやっていた。
砦のステージで巨大なマップの左上からスタートしてそのまま右に行くか下に下りるかの二つのルートがある。
ファイアバーやバブルやグルグル等、ステージ固有の敵キャラが多く配置されていて難易度は非常に高い。
実は上のルートをマントで敵の間を縫うように飛んで行くのが簡単な攻略法だが、 何故か足場の半分以上がマグマになる高難易度の下のルートが人気だった。
奥まで進むとボス戦なのだが何故か全員リアルなFFテイストの3Dキャラになりイカのような生物と戦う。
自分はいきなり安全地帯らしき敵の懐に飛び込む。
腕を勢い良く振ると放物線の形をした泡のような物が飛んで行く攻撃や、 足元にある岩を投げてダメージを与えていく。
イカにダメージを与えていると壁にかけてあった絵に描かれた人物が寄り目になったり片目が膨らんで飛び出したり気持ち悪い事になっていった。
するとイカが人の形になって行き自分の生き別れの姉だと判明する。
遺言を受け取り新たな冒険へと旅立って行くのであった。
良いゲームだったが今年一番のゲームはやっぱり「ゆめにっき」だねと言ってウボァー、ウボァーと叫びながら外に駆けて行った。
外は良い天気で何故ここに集まっているのかの疑問は微塵も感じられなかった。
暫くしてウボァーウボァーと叫びながら体育館に戻って行き改造マリオの違う面をやらせるのであった。
珍しい左スクロールの地上と地下が入り乱れた面だが、 後半はこの技にはこの技が効くみたいな格闘ゲームになっていた。

手詰まり。8:21 2007/10/27

暇だったので対戦物テトリスに嵌って見たが、 より深く楽しむ為にキャラ攻略を作ろうか否か考え中。
対人戦がやりたい方向だが負けず嫌いが多いので、 いきなりそんなゲームを持って来られても勝てるわけが無いとやらない事が昔から多々あった。
じゃあ攻略を作るとどうなるかと言うと、 イメージ出来ないのに覚えられるわけが無いし其処まで極められてきて勝てるわけが無いと結局やらなかったり。
結局自分の為にも人の為にもならないので作る意味が無い。
唯一このゲームを知っている第三者が偶然見つけて懐かしむ程度がいいとこだ。
余りにも暇な場合やゲームバランス的にどうなのだろうと言う知的好奇心が勝った時は作るかも知れないが。
こんな自分はCOM相手に遣り合うのがお似合いなのかもしれない。

夢日記。10:12 2007/10/26

バンに乗ってドライブしていた。
田んぼ以外は林と草叢しか無いT字路でトタンで出来た小さい小屋に温泉と言う看板がついてた。
余りにも怪しすぎるが寝る場所が無かった場合は利用するのだろうか。
他の人は気にしていないようだった。

ちょっと田舎っぽい集落の直角カーブにショートカット出来るようにくの字で交差する斜めの道を死者の道と同乗者が言った。
この集落は他の夢でもたびたび登場し死者の道の事も知っていた。
何かの儀式で使われるのだろうが詳細は不明だが、 確かに道の先に墓と学校が見えた気がした。

田舎に良くある2、3メートルの短い橋。
通ろうとしたらがくんと陥没した。
びっくりして「うえしたに揺れた…。」と言ったら、 ドライバーが助手席の人に向かって「うえしたに揺れたじゃねーか!」と言ってた。
実際は下上と揺れたんだけど…、どうやら助手席の人の案内によって進んでいるようだ。
よく見たらロープが張ってあって入れないようになってた。
危険なのでちょうど通り掛った旅の人らしき老人に忠告しておいた。
橋を渡ると直ぐに国道が交差している。
割と交通量が多かったが右に曲がった。

竹林に出たのでここからは歩きらしい。
二人はダッシュで行き始めたので自分も走る事にしたが、 持ってきたリュックに不要な文房具が入っていて重いので直ぐに息が上がってしまう。
しかも野生の狸が出るらしくいきなり襲われた。
狸は一撃当てに来ては竹の上等に逃げたりする。
全員竹に掴まって居たがどうやら無意味のようだ。
ビビリながら進むが攻撃がしつこいので反撃してやるが、 連続で攻撃してくるようになり最悪だ。
左足を喰われたし。

先に進むと少々アスレチックな場所に出るやっと追いついたが、 敵は猿が追加されていた。
タオルを投げつけるも余り効果が無い。
首根っこを掴んで離そうとするも逆効果でこの程度も駄目らしい。
慎重に進もうとしたら他の動物の間合いに入ってしまったようでガバッと飛び付かれてしまった。
馬鹿じゃんと言われたがそんな事を言う暇があるなら助けてくれ。
動かないように抑えてくれたようだが出来れば引き剥がしてほしかった。
埒があかないので強引に進もうとしたら皮に食い込んだ爪がブチブチと剥がれて行く感触を覚える。

先に進むと象が居た。
どうやらここでラストのようで、 取りに来たアイテムを食べてしまったらしく出てくるまで待たなくてはいけない。
便通を良くする為に皆で謎の踊りをする事になった。
すると出る出る大量の糞が。
象だけに量は半端無い。
そして遂にゴトッと言う音でキタキタの像が出てきたのが見えた。
誰かが「くさっ」と言ったが既に糞塗れなのでその表現はおかしいだろう。

キャラゲー×名作。14:52 2007/10/24

E3の後継イベントE4Allもスルーして、 東京モーターショウとGT5の体験版のプロローグの体験版の連動企画もスルーして、 たまには考察してみる。

ネームバリューを売りにして中身が水準以下のゲームを出す位なら、 既存の水準以上のゲームと掛け合わした方が良いと言う簡単な事。
まあ版権取るのに制作費を使い果たしたのか、 出せば売れると言う安易な考えなのかどちらかは分からないのでその辺は端折るが。

例えばテトリス等のパズルゲームを掛け合わせるとどうなるか。
メインが言わずと知れたゲームだけにある程度遊べるのは保証されている。
其処にキャラクターが入る事によって華々しい雰囲気になり、 スキル等のアレンジか加わる事によって飽き気味な人でも新鮮にプレイ出来る優れた対戦ツールとなるのだ。
とは言え同じ会社のパズルゲームと当時人気のあったキャラを掛け合わした物が主流で、 やはり版権が高いのかゲーム会社としてのプライドが許さないのか、 そう言った物は殆ど見かけない。

オリジナルキャラだったが古くはテトリス武闘外伝から始まった。
個性豊かなキャラクターとスキル。
そして消したラインより上のブロックが下に隙間がある限り落ち続ける画期的な連鎖モード。
悲しいかなキャラ性能差が結構ありスキルによってはハメ技も可能、 ネクストが共有なのでスキルに必要なクリスタルの取り合いが酷いけど。
そこはローカルルールで乗り切れば良いでしょう。

引用
ヌー、メデューサ、チェンジは一ラウンド中一度のみ使用可
モーゼ、ハイパーフライ、ルーレットの連続使用禁止
ドラゴン>ニンジャ>グラプリ>シャーマン>ハロウイン>プリンセス>アラジン>ミルルン>オオカミオトコ>ビット

パズルゲームを例にしたが正直どんなゲームでも良い筈なのだ。
ただRPGやアドベンチャーしか作った事が無い会社がいきなり3D対戦格闘は無理があると言う話なのだ。
アクション系を製作するには他のジャンルとは全く違う感性を求められる。
まずキャラを操作する物であれば思い通り以上に動かせる爽快感が重要だ。
対戦格闘となるとそれに加え、 一方的に攻撃できないようにする為にある程度攻撃に隙を作るのだが、 攻撃しては攻撃を食らうほどではいけないと言う絶妙なバランスを作るらないといけない。
それには踏み込み距離と技のリーチに出の早さに隙の時間、 ノックバック距離や硬直時間を微妙な調整しなければならない。
技が一つだけなら良いが弱攻撃や強攻撃にしゃがみやジャンプ攻撃に必殺技に至るまで調整をキャラ分だけやらなければならない。
更にそのキャラの特性を生かした上でのそれぞれの性能差や相性を無くして行かなくてはならない。
バランス調整と一言で済ませるには余りにもの膨大な作業が必要となる。
それなのに美少女がプロレスのようなもっさりとした動きでちびちび削り合うのは余りにも酷い。
格闘としてのボリュームを求める余り手が付けられなくなってしまった例だ。
マリオブラザーズやヨッシーアイランドのスイカたねはきバトルのようなシンプルで奥深いゲームで十分なのに。
一番最悪なのは作るのが簡単な筈のテキスト形式のアドベンチャーで糞な物だ。

以上が人生と言う名のレールを踏み外す事となったカードキャプターさくらとテトリスが合体したエターナルハートをひさしぶりにプレイして思った事である。
この会社のゲームは詰まらないと言う訳ではなく、 「アニメチックストーリーゲーム (2) カードキャプターさくら」が出るのが楽しみだなーと言いたいだけですが。

疲れた。8:19 2007/10/22

最近のニュースでの一連の騒動で世界は嘘で満ち溢れている事が良く分かっただろう。
目の前の過ちを見て見ぬ振りが出来るのが大人だと言うのなら今すぐにでも大人になりたい。
だが、この世界で生き続けるには心底疲れてしまった。
どうせなら不要な存在を排除してから死にたい物だ。

深層心理。4:14 2007/10/12

夢を見た。
遊びに来た友達が自分を差し置いてゲームをやっているのが癪に障ったので、 ブレーカーを落とす強硬手段に出て何事かと来た友達を棒で殴り乱闘になるという内容だった。
その数日前も山や屋敷で友達の事が気に入らなくなりトラブルを起こす内容の夢を見た。
確かに嫌な面はあるけどそれはしょうがない事だと割り切っていた筈が、 何時の間にか不満が募って怒りとなっているようだ。
ゆめにっきのプレイ動画を見てから何かおかしい。
変なんだよ何かがおかしい。
RO2やってから3D酔いをするようになって何かがおかしい。
ジェニーの一件以来、彼方此方に蟲が居るような気配がして何かがおかしい。
視界に黒いのが現れたと思って見ても何も居ないし何かがおかしい。
深夜になるとラップ音が当たり前だし何かがおかしい。
何かがおかしい。

溜め込んだネタでも。18:22 2007/10/11

( ;^ω^)<へいわぼけ: あ
( ;^ω^)<へいわぼけ: ゲーム会社「開発費が高騰してどうにもならん」 開発費回収多様化の流れ
( ;^ω^)<へいわぼけ: 監禁王子 裁判中に「マリア様がみてる」の単行本を読みふける
( ;^ω^)<へいわぼけ: 地球温暖化って本当に起きてるの? マスコミの新たな利権商法な気がするんだが
「Windows Live OneCare PC セーフティ」でレジストリを最適化 - GIGAZINE
「水からの伝言」を信じないでください
【2ch】日刊スレッドガイド : 誰だ】なぜ俺達はゲーム会社の事まっする?
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | モスバーガーのきれいな食い方教えれ
4Gamer.net ― [TGS 2007#70]究極のクルマゲームがついに登場? 実車を駆り,実在のパーツを組み合わせるオンラインレースゲーム「E-Racing」(E-Racing)
DrivingFuture - エボテン試乗ムービースペシャル Vol.1 三菱 ランサー エボリューション X ジムカーナアタック編
Game*Spark - : 『PGR 4』フッテージムービー&新コースのスクリーンショット by Taka
Game*Spark - : Blizzardの隠し玉はやっぱり!?第三のプロジェクトが進行中 by riot_兄
Game*Spark - : GC 07: 内装やダメージまでもついに実現?『グランツーリスモ5 プロローグ』デモ by Miu
Game*Spark - : 二大RPGの融合?オブリビオン用の“ゼルダの伝説 時のオカリナ”MOD by riot_兄
J-CASTニュース : ディズニーのホテル、夏イベントポスターで 人気ゲーム「FF11」盗用認める
Technobahn ニュース : 任天堂やソニーもWikipediaを検閲? Wikiscannerによる調査で判明
WIRED VISION / Wired Science / 「ブラックホールは存在しない」とする新論文
アフォBlog 妹が彼氏連れてくる→破局→俺悪人扱いwwwww
いまだに原理が理解できないもの カオスちゃんねる
nise kagaku
ネタなべ。(・ω・ノ)ノ コ ピ ペ に 萌 え た ら 腹 筋
バトルを制するカギは虹色のスマッシュボール!! 『スマブラX』の大乱闘を試してみた
ハムスター速報 2ろぐ こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた
やる気を出させる7つの方法 - GIGAZINE
疑似科学批評(マイナスイオンその他)
両親にテレビゲームを禁止された少年が飛び降り自殺 - GIGAZINE

スマブラまさかの延期。17:25 2007/10/10

ジェニーに酷い事をしたから怨霊となってスマブラを襲ったんだ…。
自分が興味を持った物は何かと不幸に襲われる。
昔からそうだった。
まるで自らが災厄を振り撒いている様に思えてならない。
呪われている。
今回の事で世界中の人に迷惑を掛ける事になってしまった。
もう何も興味を抱かないように消えた方が良いのかも知れない。

ホイホイさんいらず。0:30 2007/10/10

部屋にジェニーが現れたので、あらゆる虫を無力化するガムテープに引っ付けることにした。
近くに居たので直接引っ付けようとしたが、 妙に反応が速く後数センチの距離で逃げられてしまう。
何度かチャンスはあった物の巧みに避けられる。
更に入り組んだ場所に逃げられた為に見失ってしまい手が出せなくなった。
そこで次の手を打つ事にした。

手に持っていたガムテープを置き戦う事を辞めたのだ。
停戦である。
存在自体が恐怖と言うだけで無駄に命を奪ってはならない。
戦争が過ちである事は既にわかっている事だ。
武器を捨てよう、そして平和を手にしよう。
そしてこの部屋は平和になった。
唯一部屋の隅の床に吸着面を上に向けて置かれたガムテープ以外は。

そう、停戦など上辺だけに過ぎないのだ。
人間とは戦わずには居られない愚かな生き物だからだ。
どんなに知恵を振り翳しても本能には逆らえない。
縄張りを侵されようとしたら速やかに排除する、 唯それだけの事が命をいとも容易く奪ってしまうのだ。

既に勝利を確信しリラックスした状態で寛いでいた。
季節はとっくに秋になり、絶え間ない虫の音と空気の涼しさを肌で感じ取っていた。
ゆっくりと流れる時間、これこそが平和なのだと。
暫く経つとガサッと言うこの場に相応しくない音が聞こえたが余り気にしない事にする。

秋の夜長のプライベートタイムを満喫したので、仕掛けて置いたトラップをチェックする事にした。
まるで吸い込まれるように、定められた運命が存在する事を証明するかの様に、ジェニーは其処に居た。
正に必然。
壁をも登る事が出来る爪を持つ為に吸着力を持つ物に触ってしまうとそれぞれが強力に作用してしまう。
体半分がくっ付いてしまい前足だけでは長さ30cmのガムテープから逃れる事は不可能になっていた。
命の選択権が他人に移った瞬間だった。

やはり困るのが後処理だった。
とりあえずガムテープを動かしてみるとなんと前足で踏ん張るではないか。
こんな状態にもなって生への執着を諦めない姿に感銘を受けた。
が、助けてやる事は出来ない。
善悪を超えた自然の掟なのだ。
捕らえた獲物を自慢する為にモップに見せびらかしに行くことにした。
深夜なので寝ている筈だが何故か近付けた瞬間飛び起きびびっている様子だった。
何か嫌な事でも遭ったのだろうか。
偶に台所を漁っているのと関係があるのかもしれない。

披露も終わり見るからに危うい吸着だったのでガムテープで挟み強固にした。
そして隣の部屋のゴミ箱の中の箱の中に入れることにした。
殺すのはやはり残酷なので生かしたままにした。
だが暗い世界に動く事も出来ずに餓死するまで、 永遠とも言える時間を耐え無くてはならない方がよっぽど残酷だろう。
しかしそれが人間の真実なのだ。

アシュリーのテーマきたこれ。18:57 2007/10/09

ロリ声はぁはぁ。
これはもう参戦フラグと言うことでおけですね。
AFですか。

交通事故フラグ。2:26 2007/10/09

何時か見た景色、昨日も見た筈なのに、昔の記憶を思い出すかのような錯覚。
デジャヴ、心の病気。
だが、これは交通事故に遭う前に強く記憶した映像。
予知夢、窺わしい能力、覆される事の無い未来。
繋がる筈の無い二つの現象、だが現実に起こっている現象。
予め決められた未来を回避できるのだろうか。
もうすぐスマブラが来るのに病院生活はしたくない。
病んだ心を引き摺って病んだ世界に立ち向かう。
そこに言葉は届かない。

WRC見逃した。18:45 2007/10/08

リチャードバーンズもコリンマクレーも逝って、 今活躍している人も引退する方向に。
やっとスズキが参戦するのにこれじゃあWRCは10年後無くなっていそうだ。

軽く改装。4:25 2007/10/08

気分転換にガシガシ変えてみる。
テーブルを廃止すれば表示が速くなると思ったが、 レイアウト的に馬鹿でかいメニューをどうにかしない限り無理なようだ。
代償として左寄りになってしまった。
CSSも緑を基調とした配色に。
とは言えCSSを変えただけじゃメニューのデザインが変わるようにしていなかったのでそれなりに手を入れてみた。
もっと緑にしたい気もあり徹底的にやろうかと考え中。

過去

B S
管理者 メイドさん
開設日 2001/11/06
10.7式

inserted by FC2 system