†Moon Shrine†


良いお年を午後 7:03 2008/12/31

いつからか放置していたネタを一挙放出。 「MTよりATのほうが燃費がいい?」 CVTの進化だけは評価できるがMTがほぼ消滅したり格好良い車が無いのはこの先暗いなー。 「水で覆われていた火星」:岩石と水の相互作用を確認 | WIRED VISION 仮説が正しいと証明された話。 「地球の生命は宇宙から来た」説を検証(1):極限状況に耐える微生物の存在 | WIRED VISION 流石に宇宙人=人間ではなく最初の微生物は宇宙から降ってきたかもと言う話。 『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論(1) | WIRED VISION ブラックホールが出来ると言われていたのだけど結局どうなったんだろ。 【2ch】日刊スレッドガイド : 知らない人は損してるなあと思うこと 地味に良い情報。 12歳の少年、画期的な3次元型太陽電池を考案:紫外線も吸収可能 | WIRED VISION 知ってか知らずか既存の物を売りつける日本の業者が哀れ。 79万年前、人類は自力で火をおこしていたことが判明 - GIGAZINE 予想よりも早く文明は進んでいた。 CPUとGPUの差がわかるデモ:2100本のペイントガン実験(動画) | WIRED VISION 真偽はどうあれ態々作っただけに圧巻。 Game*Spark - : E3 08: 『Wii Music』が再び登場!誰でも気軽に演奏が楽しめる! by Kako 練りに練ったが地味な印象。 Game*Spark - : E3 08: 今度はWiiでチアリーダー!『We Cheer』プレイ映像 by Kako そしてこっちの方が普通に楽しそうと言う。 Game*Spark - : E3 08: Wiiリモコンを駆使する悪魔城格ゲー『Castlevania Judgment』E3動画4連発 by riot_兄 まさか格ゲーになるとは。キャラが前に来たときに見にくくなるのは直ってるのかな? Game*Spark - : TGS 08: 世界からも注目…『朧村正』 思わず見とれちゃう美麗な2Dゲームプレイ動画 by Miu ぬるぬる動くドット絵が素晴らしい。 Game*Spark - : 噂の『ICO』はオリンピックチーム!?期待の次回作はとっても素晴らしいものに by Miu 登山ゲーとか出たら良いな。 J-CASTニュース : 高橋名人 「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」 相手にするだけ時間の無駄。 アーケード用対戦アクションシューティング「旋光の輪舞 Dis-United Order (DUO)」高画質プレイアブルムービー2本 - GIGAZINE がんばれー。 おならを集められちゃってるアルゼンチンの牛さん 天然ガスとして売るのかね。 ゲーマー7000人調査「肥満は少ないが、うつ病が多い」 | WIRED VISION そうだね、鬱だね。 ナノチューブでコンピューティング技術を革新 | WIRED VISION 小さくなるより性能の頭打ちはどうなのか。 バランスWiiボード対応のマシンバトルACT『オーバーターン』で限界旋回に挑め! オバタン面白いよ。 温度・湿度や人の動きに反応する「植物の音楽」:動画 | WIRED VISION 正にBGM。 記録容量は数百GB、任天堂の次世代ゲーム機はホログラフィックストレージを採用か - GIGAZINE ここまで来るとディスクの形が足枷になるのでは。 鋼鉄より500倍強く10倍軽量な素材「バッキーペーパー」、商業生産が射程に | WIRED VISION 実用化されれば重さが数100kgの車が出るのか!? 三菱電機が新たに「レーザーテレビ」を発表、安価で大画面、超高画質、低消費電力を実現 - GIGAZINE レーザーVSプラズマの戦いが。 山田屋開発部屋 ホイホイさんのアクションシューティングを発見してしまった。 自動車よりも燃費がよい軽量小型飛行機「ElectraFlyer C」 - GIGAZINE 日本じゃ滑走路が無い。 実際に稼働、古代ギリシャ「最古のコンピューター」レプリカの動画 | WIRED VISION これは凄すぎる。 車の燃費を良くする5つのTips 〜清く正しく燃費よく : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア 燃費が全てじゃないけどね。 新型無人戦闘攻撃機の実証機X-47Bの写真が公表される - GIGAZINE X-49ナイトレーベンを彷彿させる。 謎の巨大生物UMA あの番組では物足りなかった人は此方。 任天堂が「Wii 2」を製造中、宮本氏はネタ切れ?--うわさの真相はいかに - GameSpot Japan オンラインアップデートできないスマブラ何て…。 非ストーリー指向RPGの問題点・方向性の議論スレ:アルファルファモザイク ロールプレイなんだからストーリー以前にシステムが自分の行動の足枷にならない事が重要では。 鼻の穴 実は交互に呼吸してる (鼻の穴の秘密) 大人マジック(雑学ポータルサイト) 見た瞬間呼吸の度にスースーする方が違う!と感じてしまった。 不眠症になる10の原因 - GIGAZINE 今は不眠には困ってないかな。 物理の驚きを堪能できる動画、トップ10 | WIRED VISION 比較的シンプルな物でも此処まで出来るのも凄い。 本当は 身体に 悪くない 6つのジャンクフード : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア 沢山食べよう。 コーヒーを飲んで長生きしよう - GIGAZINE 女性必見!1日3杯のコーヒーで胸が小さくなる?-スウェーデン調査 Web-Tab - ニュースに出ないニュース News! - ウェブタブ 健康の為には何かを犠牲にしなければならない。

GT4午後 6:19 2008/12/12

A-specポイント稼ぎを云年振りに再開した。 理由はやはり暇だと言うことでどれ位暇かと言うと、 キングスフィールド4をラストまで進め、ファイナルファンタジー5のラスボスを倒すまで進めるくらい暇なのだ。 GT4の成果は合計ポイントを遂に目標だった5万ポイントをを超え54682pts迄到達した。 次の目標はやはり6万と行きたい所だがバグ満載のGT4では65536ポイントで何かが起こるかもしれない事に密かに期待している。 ここまでやり込むとタイヤが滑っているかいないかの違いしかない単純な挙動や、 アシストで動きがカクカクするのが気になるようになってくる。 せめて補正が切られた海外版かオンライン実験バージョンがあればまた評価が変わるのだが。 プロローグを出している暇があるのなら挙動をまともにしたエピローグを出して欲しい物である。

夢日記23:55 2008/10/31

どこかの村に居た。 道を歩いていると何者かに襲われたと言う人に出会い、 その人はこれが証拠の品だと言って黒ずんだ桶のような物を見せた。 大変だと思いシスター達しか入れない洞窟に案内して物が散乱している部屋まで連れて来た。

しかし奴をあそこに案内してはいけなかったのだ。 洞窟から出ると会議が行われていた。 奴が鉄鉱石から鉄を手に入れてしまうと次の船で街に行った時にとんでもない事が起こってしまうと言うのだ。 悪さをしないように村から出られないようにして見張っていたのが無駄になってしまった。 それに襲われたと言う証拠がこの桶だけと言うのも怪しいともう一人が言った。 自分のせいでこんな事になってしまったが責任を取らされる事は無かった。 奴が居なくなった例の部屋で物思いに耽っていると部屋が小学校の教室に変化していった。

たくさんの生徒が居てしばらくすると退屈な授業が始まったので席に着く。 余りにも退屈なので睡魔に襲われて寝てしまう。 起きた時には放課になっていたのでシスターを探しにとりあえず保健室に行ってみる事にした。 部屋に入ると知らないシスターが居た。 何の用?と聞かれたので最初のシスターを探していると答えた。 場所が分かるとそこに向かう。 階段に着くと放課が終わったのか大勢の生徒が移動していた。 しかしそんな事は気にせず階段を上り奥へと進んで行く。 やがて家庭科室に辿り着くと入り口の窓から中を覗き込んだ。 言われたとおり最初のシスターが居たがなにやら忙しそうに作業していたので戸惑ってしまう。 久しぶりに会うのは嬉しいけど邪魔するのは気が引ける。 そんな事を考えながら見ているとやがて気づかれてしまい、 邪魔になってしまうと思い立ち去るが階段の所で追い付かれる。 久しぶりに会った事を抱き合って喜ぶ。 彼女は変わってしまったというのでついつい体を見てしまう。 確かに記憶よりも老けているし太っているし何よりお腹が膨れていた。 私は変わっていませんと答えたら嬉しそうだった。

教室に戻ると既に授業が始まっていてやっぱり睡魔に襲われた。 次に起きるとまだ授業が続いていたが少し参加する事に。 何故なら次の時間は給食だからだ。 腹ごしらえが終わると先生が一人寂しくドクターマリオを最高レベルでやり始めた。 意外に順調だったが何故かカプセルの変わりにウイルスが縦に9個繋がった状態で降って来るのであっという間に左半分が埋まってしまう。 しかも巨大なクッパが左から現れ倒し方が謎で苦戦しているようだ。 自分もやろうと思いコントローラーを手に取り先生の股に座る。 この時自分の格好が白のミニスカートに黒タイツが少し脱げた状態なのに気づく。 場所が体育館に変わり画面が巨大スクリーンになるが気にせずゲーム続行。 降って来るカプセルがやたら小さくこれなら大連鎖も時間を掛ければ楽勝ねだが疲れるのでグダグダな展開に。 そうこうしている内に巨大クッパが出現したので爆弾を幾つか投げてみるが全く効いていない様子。

いつの間にか実体化していて奴が鉄を使用して造った物だと悟ったので肉弾戦を挑む事に。 当然パンチラ祭りになったが蹴り技の方が得意なので気にしてられない。 クッパは強くなかなかダメージを与えられない。 どこからか扇子を取り出し風を起こして空中から攻める。 しかし扇子特化キャラは別に居るので風の威力が低く全く効いていない。 敵が巨大な蛇に化けたのでどこからか小銭がたくさん入った容器を取り出し小銭を投げつけた。 すると場所が自宅に移り蛇が猫になったので撫でてあげた。 小銭がよっぽど痛かったのか怒っていた。

3:02 2008/10/24

中指をスパッとやってしまった。 痛くなかったり痒くなったり痛くなったりと時間が経つにつれ症状が変わってゆく。

孤独午前 12:23 2008/09/28

でじこミュニケーションをやって賑やかで楽しいなと思ってしまった。 そこまで荒んでいたのか…。

ニンゲン17:30 2008/09/19

人間の定義とは何だろうか。 人間から生まれた子供は確かに人間だがそれは生物学上の事であって現実には大きな隔たりがあるように見える。

例えば障害者だ。 足に障害があれば人間の様に歩く事が出来ないし、手に障害があれば人間の様に物を持つ事が出来ない。 それは人間ではないのだろうか。 そんな事は無いが心理的に区分してしまうのである。 通常、普通、正常、そんな言葉なら何でも良いが頭に付けてしまうのである。 ○○では無い人間と。

実際に大多数の人間が見ているのは勉学に励んでいる者か労働者だろう。 テレビでも当たり前にように登場する人間。 我々はそれを人間だと認知している。 だがそこに障害者が現れたらどうなるだろうか。 今まで自然と見てきた人間とは違う異質な何かを誰もが感じる事だろう。 だがそれは仕方の無い事でもある。 優れた種を残そうとする本能が欠陥のある者を虐げ様とするからだ。

やはり人間のように行動できない人間は、 心理的に見て人間とは違う人間に捉えられてしまうものだ。 勉強できない、働けない、一見甘えのように見える行動をする彼らもやはり人間ではないのだろう。 人見知りなんてありふれた症状も重度になれば社会はおろか家庭でもまともに生活する事が難しくなる。 精神障害は一見すると普段見慣れた人間のように見えるが、 実際は人間の形をした動物なのだ。 その点に付いては身体障害者より性質が悪い。 本能的に虐げられた彼らは何時かストレスを爆発させ強行に走る。 まるで現代に蘇った鬼の様に。

健康ブームが溢れている現代社会に本当に必要なのは精神の健康ではないだろうか。 そうでないと今どうなっているのかもこれからどうなるのかもわからないままだ。

不調5:14 2008/09/18

この数日下痢が続く。 初日は吐いたし何が原因だろうか。 単なる食中毒か生理的に魚を受け付けなくなったか、それとも。

NFSPU7:59 2008/08/29

Need For Speed Porsche Unleashedを購入。 どっかの田舎道を地味な挙動でドライブするシリーズ最後の正統進化。

残念な事に2000に対応しておらずタイトル画面のロードで止まってしまう。 gimme.dllを削除するとか英語版の3.5パッチを当てたら動いたとか書いてあったけど動かず。 しょうがないのでXPを入れてみるがコースの特定の場所で落ちる現象が出たので、 レンズフレアをオフにすれば動くと書いてあったのでそうしたら無事プレイできるようになった。

XPも特に弄っていないにも拘らず2000と比べ、 動作の重さとメモリ使用量は大差無く快適。 OSのクリーンインストールを参考に、 サービスパック→OSの修正ファイル→DirectX→ビデオドライバ→その他のソフトと入れて行ったのも大きいかも知れない。

9:58 2008/08/15

お盆の集まりがあって隣の親戚の家に行って、 そろそろ帰ろうと思って家から出たら猫が居たのだ。 それがやたら人懐っこくてブルゴーブルゴー言いまくりながら、 膝の上に前足だけ乗せた変な格好になったり、 やっぱ疲れるのか膝の上に乗ってきたり、 こっちが中腰で疲れたから座ったら足の間に納まったりと、 まるで前に飼っていた猫が死に際にしようとしていた動作みたいだった。 気が付いたら毛塗れ。

キャラクリ6:15 2008/08/08

今回はガーヒーの敵側キャラを一挙公開と行きたかったけど力尽きたぜ。 しかも結構前に出来てたのに放置と言う始末。

ラインハルト・バルガー カティ・サーク

折角作っても直ぐに消さなければならないからどうにもモチベが。

失笑10:21 2008/08/06

ある番組で冷房効果を高める為には熱源を断つといいと言う前振りで、 家にあるものをサーモグラフィで見てどうすればいいかなんてコーナーであからさまに避けられているのがあって失笑した。

まず窓が熱い事が分かったが対策は語られず。 聞き取れなかっただけかも知れないがこれは外に簾を設置が最強ね。 次に気になったのがゲーム機。 登場したのはWiiだが確かにWiiコネクト24を使用するとウルトラ熱くなるが、 ネットに繋がっているとオレンジ色になるランプが赤いままで設定ミスをしている事を露呈している。

居間にある物は完了と言うことでキッチンに向かうのだがちょっと待ってほしい。 ゲーム機の隣にある見落としする筈の無い馬鹿でかい物体を無視するのは無理があるのではないだろうか。 ここまで家電は熱いから主電源を落とすと言う方法で来たにも関わらず、 40型もあろうと思われるハイビジョンテレビが熱くない訳が無い。 てっきり涼むだけの為に徹底的にやると思っていたが期待するだけ無駄だったようだ。 まぁ、テレビ番組がテレビは熱いから消しましょうなんて言える筈も無いけど(笑。 最大の熱源であるパソコンにも触れられなかったのも作為を感じられる。

23:27 2008/07/30

暑中見舞い申し上げます。

夏はド田舎で不思議体験したいと思う今日この頃。 しかし今日は涼しいね。

キャラクタークリエーション
10:09 2008/07/16

ソウルキャリバー4まで後15日と迫って来た所、 ずっと作ろうと思っていたけど早期に作ろうとした為にパーツが足りず、 揃ってからで良いやと思っていたらすっかり忘れていた最重要キャラクター達。

満を持して伝説の名作、ガーディアンヒーローズ参戦! ハーン・サムウェル ランディ・M・グリーン イブシ・ギンジロウ ニコレ・ニール セレナ・コルセア

例によって無理のあるキャラがちらほら。 ハーンはちょうど良い褌が無いから無駄に格好良くなったし、 セレナは実はお尻丸出しだし。

4では3にある目ぼしいパーツは全部あるっぽいので直ぐに移行出来そうだし、 50人も作れるようになったから作っては泣く泣く消しての繰り返しにならずに済みそう。 3もロスクロと共用で良いから40人作れたほうが良かったんだけどね。

ネタニュース21:19 2008/07/09

ここ数ヶ月溜めるだけ溜めた興味深いニュースを大放出。

「異星人に狙われている」男、隕石が5回も家に落ちてくる - GIGAZINE
確率的に既に天文学数値の域。

「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 | WIRED VISION
燃費に騙されがちだけど製造に必要な莫大なエネルギーも考慮しようと。

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー | WIRED VISION
Windows 7はVistaをベースとし、詳細についてはギリギリまで秘密になるという話 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
Win7は理想のOSではないようだ。

8/1には皆既日食を見に行こう――ベテランが語る「日食観測ガイド」 | WIRED VISION
命知らずの冒険野郎必読。こういうのは冒険譚でおなかいっぱい。

Game*Spark - : スゴイことになっているらしい『Diablo 3』は開発進行中?フランスからのあやしい噂 by riot_兄
当時の噂を今出ている情報と見比べるのも面白い。

Game*Spark - : 家族がテレビを観ていてWiiで遊べなかった少年、自室で首を吊って死亡−英国 by riot_兄
俺も初代PSが出た当時下手したら死んでたね。

Infinite OZ | Tin Man | SCIFI.COM
無限に続く絵の中に入り込んでいく「THE ZOOMQUILT II」 - GIGAZINE
絵の中に無限に入り込んでいく「ZOOMQUILT」 - GIGAZINE
摩訶不思議な感じ。特に一つ目はそれぞれの世界観の説明やミニドラマもあるので翻訳版が欲しい位。

MotorMagazine - イメージエキスプレス : パトカーグラフPart1・栃木県警高速隊フェアレディZバージョンNISMO(Z33)
MotorMagazine - イメージエキスプレス : パトカーグラフPart2・山口県警高速隊&埼玉県交通機動隊インプレッサWRX STi
MotorMagazine - イメージエキスプレス : パトカーグラフPart3・栃木県警高速隊続編ホンダNSX
山口は分かってる。

Wii.com JP - 社長が訊く『マリオカートWii』
期待してたのに…。

アメリカでの銃の用途、1位はダントツで「自殺」 - GIGAZINE
俺も死にたい。

ザイーガ:【MOVIE】知らないほうが幸せだった雑学
とりあえずペットボトルでラッパしている間に歯を磨くのは無駄。

ストーンヘンジが何のために作られたかほぼ判明か - GIGAZINE
天文台でも劇場でもある総合施設説を提唱します。

そこに海があるという幸せと未知への好奇心――「AQUANOAUT’S HOLIDAY 〜隠された記録〜」 - ITmedia +D Games
アクアノート来たー!いよいよPS3も買わねばならんのか。それにしても2はPS2じゃないし最近このサイトの誤字が目立つ。

ブラックホールの秘密が明らかに - GIGAZINE
前に存在しない説を紹介したけどあれはトンデモ説による宣伝だったのか?

ホンダ『インサイト』を手動ハイブリッド車に改造 | WIRED VISION
脅威のリッター50。

メタルギアソリッド4と「リゲイン」がコラボレーション、スネークの回復アイテムに - GIGAZINE
これは飲むしかない。

やる気が出ない…。脳が疲れているのでは? - [フリーランス]All About
不規則な生活だから駄目なのか?

ランボルギーニ社、排出ガス規制「無視」を公言 | WIRED VISION
そこが痺れる!憧れる!

聖書の謎を解き明かす鍵、2000年以上前に書かれた「死海文書」が公開される - GIGAZINE
一部と言うのが嫌らしい。教皇がぶっ倒れるほどの事実って何なんだろ。

スバル、軽自動車開発から撤退 FRスポーツ開発へ
つまんねー時代になったもんだ。一台だけでもスバルならではの軽スポーツがあっても良いじゃないか。

米陸軍の主任科学者:地球温暖化の原因は「太陽」 | WIRED VISION
まったく触れられないから違和感を感じていたんだよ。

七夕20:37 2008/07/05

七夕と言えばお祭り。お祭りと言えば神社。神社と言えば巫女さん。

巫女さん万歳!巫女さんはぁはぁ!

悪夢

まるで嫌な夢を見た後の気分。 漠然とした不安や嫌な予感が付きまとい、 夢の続きが現実で起ころうとしているような感覚が、 世界と意識の境界を曖昧にする。

Diablo III来たー23:28 2008/07/01

Blizzard Worldwide Invitational 2008 現地レポート
Blizzard Worldwide Invitational 2008 現地レポート 2
Game*Spark - : WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表! by riot_兄
Game*Spark - : リリース時期は?ストーリーは?前作から変わった点は?『Diablo III』公式FAQ by riot_兄
Game*Spark - : 待ちわびたファンによる怒涛の質問攻め『Diablo III』オーディエンスQ&A by riot_兄
Diablo III
この辺を把握していれば良いかな。またyoutubeに動画が大量にアップされている様子。 2Dから3Dに変わったからこのPCで動くのか心配だ。

モーグラ13:53 2008/06/27

モータートゥーングランプリとはコミカルな見た目とは裏腹に、 物理演算によるリアルな挙動が楽しめる言わば羊の皮を被った的なゲームである。

車種はゲームらしく適度にドリフトが必要になるバランス型、 最高速は低いが殆どのコーナーをグリップで行けるコーナリング型、 ドリフト走行に特化したドリフト型などで、 他にも浮いてたり一速しかなかったりバイクだったりとユニークなものも登場する。 中でもお気に入りなのはドラゴンレーサーで最高速が最も速いがドアンダーな挙動なのでカリカリのコーナリング速度とアウトインアウトを求められる車だ。

特筆すべき点はおまけゲームに超リアルレーシングシミュレーターが収録されていて、 当時としては唯一アナログ入力できるネジコン必須とも言える衝撃的な挙動に60fpsの滑らかな映像が楽しめる。 タイムアタックのみ、F1とGTの2車種のみと言う内容だがそれだけにコンマ一秒を削る事が非常に熱い。

このゲームが後のグランツーリスモになったのはあまりにも有名な話だ。

ふと2とUSA版の違いが気になったのでやりこんでみた所、 これだけ特徴的な性能を持つ車のバランスがある程度取れた事に敬意を表してタイムアタックをやりこんでみる事にした。

モータートゥーングランプリ

痛い13:19 2008/06/24

喉と頭が痛い。黄色い鼻水も出るし何なんだ。

東方はサポート見て色数を32Bitにしたら動いた。 OSを何度も入れ直した苦労は一体…。 まぁ消せないファイルが気になってたから早かれ遅かれフォーマットはしたかったんだけど。

PC不調22:28 2008/06/19

ゲームが動かん。致命的過ぎる。

父の日9:53 2008/06/13

金は間に合わなかったか。 まぁ何々の日と関係無しに稼いだらまずやりたがってたWiiとゼルダをプレゼントしようと思ってるんだけど。

5:42 2008/06/12

あれからゲームが長続きしない。 暇だ…。

水着自由化4:29 2008/06/11

日本水連が水着自由化の方針を固めた事によって、 誰でもスカート型の旧スクール水着を着用する事が可能となった。 一度着てみたかった人はこの機会に手に入れたい。 オリンピック開催の暁にはスク水を着用して観戦する事で選手との一体感と臨場感が増す事だろう。

旧タイプ・スカート付きスクール水着

秋葉の0:11 2008/06/11

正直、彼は真面目過ぎたのだと思う。 父親はバブル時代を生きたせいか弾けた今でも借金を重ねれば持ち直せると思い込んでいる駄目人間。 母親の情報は無い。 そのせいで自分がしっかりしなければと気負っていたのかもしれない。

成績優秀スポーツ万能だが顔はちょっと…。 神の悪戯かその欠点によって人生は狂ってしまったと言っても良い。 もし完璧超人だったら最低でも自分の幸せだけは手に入れることが出来ただろう。 そのルックスのせいで学園生活で孤立しがちになるには十分な理由だった。 だが学力によって持て囃されたせいでプライドだけは高くなっていく。 躓くのが遅すぎたのかもしれない。

折りしも就職氷河期にぶち当たり働きたくても働けない時代になった。 彼のプライドはバキボキに折れ更に石臼で挽かれる思いをしたに違いない。 ここで働けないなら働かない位の開き直りが出来ればさぞかし楽だっただろう。 夢だった車関係の仕事に就くもそこは底辺中の底辺、 ディーラーの華やかさからは想像も出来ないような鉄とオイルの臭いに塗れたそこだけSFの世界。 そこで作業服を隠される事件が起き、やっと就いた仕事場で人に裏切られたのは相当堪えただろう。 今まで溜めたストレスが爆発するには十分な理由だった。

しかしそこまで行動力が有り余っているなら一人暮らし位、楽に出来たとは思うが。

暇潰し22:18 2008/06/03

HDDの最適化をしたり、OSの最適化をしたりしてた。

GameXPでぱっとやった後tuneapp12(Win2000専用)で手直ししてregeditでUserPreferencesMaskを30 00 00 80にしてグラデーションだけ復旧。これで起動直後のメモリ消費量が190Mから151Mに。 レジストリは下手に弄ると動作が重くなったり最悪OSが起動しなくなるので自己責任で。

それでも暇を持て余したので部屋の模様替えをした。

東方緋想天21:30 2008/06/02

知らぬ間に東方格闘第二弾が完成して体験版が配布されているのでやってみる事に。 前作とは余りにも別物で初プレイでは楽しさを味わえなかった。 しかしデッキシステムは面白そうだし買うべきか買わざるべきか。 それとも奮発してメルブラ買うか…。

無駄2:03 2008/05/27

亜空の分岐が気に入らない方になっていた為やり直し。 使用した貴重なシールが全部パァ。

9:00 2008/05/17

ずっと自惚れていた。 お互いに必要な人と思っていたがそれは自分の勝手な思い込みだったようだ。 それが潰えた今、自分に生きる目標は無い。 最期に愛車を持ててよかった。

バースト値7:01 2008/05/10

水を飲むと血の味がする。まるで吸血鬼になった気分。

それはさておき、やればやるほど味が出るスマブラXで今一弱いキャラの決め技を調べてみた。 調べた方法は戦場の一番下の中央にマリオを配置して何%で吹っ飛ぶか調べた物。 単純に上スマか横スマどちらが飛ばしやすいかの傾向を掴むだけでも良いし、 意外な技で早期に飛ばせる場合もあるので覚えておいて損は無い。 ただし%で計れないメテオや、空中技を態々地上で当てる意味も無いのであくまで目安。 確りと追撃すれば低い%でも飛ばせるので復帰と合わせて日々鍛錬。

大乱闘スマッシュブラザーズX

次の日12:11 2008/05/08

麻酔が切れると共に激痛に襲われる。 しょうがないとは言えスマートとは言えない方法で抜いたのだから尚更だ。 貰った薬で治めようにも食後だから性質が悪い。 しかし、胃を保護する薬も付いて来ているからその威力は窺い知る事が出来る。 幸い腹は余り減っていないので牛乳で飲んで凌ぐ事にする。 しばらくしたら薬が効いてきたので何とか食事をすることが出来た。 ネギ程度の刺激物でも痛いので気をつけよう。

難しいのは薬が切れる前に次の食事をしなければならないことだ。 失敗すれば痛みと腫れでまともに食べることが出来なくなる。 確実に効果が切れる寝起きに備えて噛まなくても食べられるものを用意するべきだろう。

一週間後には反対の歯を抜く事になっているが、 それまでにこの痛みが取れなかったら更に食べる事が出来なくなってしまう。 暫く薬漬けの毎日が続き栄養も余計に偏るのでちゃんと治るか心配だ。

歯を抜いた15:15 2008/05/07

親知らずが両方とも90度前に回転して生えているのが辛い為抜く事になった。

歯自体は痛くは無いが無理して生えているのがストレスになり睡眠に悪影響を及ぼしたり、 顎の神経も圧迫するせいか頭痛が頻発している。

まず辛かったのは麻酔で針でプスプス刺された痛みで貧血と吐き気でピンチになり、 次に歯の頭を潰すのでメキメキにやられたのと、やはり芯を抜くので痛みが少々。

歯医者で気になるのは歯が汚いのか薬がそうなのか分からないが、水槽の匂いがするのがなんとも言えない。

帰りは溢れる唾液と血が口いっぱいに広がり麻酔のせいでてんやわんや。とりあえずこの麻酔の変な感じを楽しまないとやっていけないだろう。

吐いた7:03 2008/04/23

早朝、普段は寝ている時間に腹痛と吐き気がほぼ同時に襲ってきて目が覚めた。 とりあえずトイレで下を済ませようとしていたら更なる吐き気が来てちょろっと出した。 ビール酵母の味がして、肌色と灰色の中間のような色の物体と黒い断片が見えた。 昨晩は鉄火丼だった。

考えられる可能性は幾つかあった。 単純に当たった。 寄生虫に侵された。 数日前から部屋に虫がいて夜な夜なガサゴソするので、窓を開けて置いたが口の中に飛び込んできた。 新型インフルエンザが飛来した。 そんな事を風呂に入りながら考えていた。

風呂から出ると再び吐き気に襲われ、今度は盛大に吐いてしまう。 鉄火丼の残骸が黄色い油と共に溢れ出る。 中にはピンクいままのマグロがあった。 黄色いのは昨日の昼に金ちゃんラーメンしおを食べたせいだろう。 イソジンの味がした。

スポーツカー8:46 2008/04/07

スポーツカーを定義する為の重要な要因が書かれていた。

重量が軽量、低い重心、短い全長、短いオーバーハング、Z軸廻りの質量マスの集中、ホイールベース・トレッド比が1.6以下。 以上6項目の内、4つ以上を満たした車をスポーツカーと呼ばれる。

勘違いしてはならないのはスポーツカー=速いと言う事ではない事。 昔の馬力は300前後が精々だったが今では1000馬力を超えるエンジンも存在する。 エンジンもヤレて元の半分しか出なくなってしまい、全体を見れば遅い部類だからスポーツカーで無くなってしまうと言う事は無い。 極論で電子制御で誰が操作してもコースのレコードラインを最速で走りますなんて車がスポーツカーと言えるだろうか。 速く走れる性能を持っているが速さだけを追求している訳ではないのだ。

正直自分の車を買う事になった時に乗っててつまらない車を買いたくは無い。 車を楽だけど退屈な作業の場ではなく、操作するのが大変だけど楽しい趣味の場にしたいと言うささやかな願いなのだ。

究極はエリーゼが欲しいと思っているがそんなお金は無いし、 ペーパードライバーがそんな車に乗ったらいきなりぶつけて悲惨な結果に終わるだけだ。 なので始めは安い中古のきびきび走る車で良いと思っている。 それでも車で中古は抵抗が少なからずあるので新車の軽を狙っている。 何故なら軽はスポーツカーの定義を確実に三つは満たしているからだ。

そこでスペックを見れば算出できるホイールベース・トレッド比に注目して集めたデータを表にしてみたので置いておく。

ホイールベース・トレッド比

無気力月間開催中8:12 2008/03/25

事の発端は数日前。夜に虫の音を聴いたのだ。 長き冬眠から目覚めた生命大爆発とも言える出来事。 生命の持つエネルギーが嵐のように渦巻いている様で、 そのエネルギーに感化された自分は高揚感を覚える。 またこの季節が来た、またこの気分を味わうことが出来た。 それはまるで生命を司る神の祭りのようだった。 だが普段この気分を味わうのは5月、異常とも言えるあまりにも早い祭りにこの時は気づいていなかった。

次の日になると事態は一変していた。 まるで気力がごっそりと抜かれたようにやる気が起きない。 ゲームをするにも電源を入れる事が非常に重く、 やったとしてもレースゲーでは数分で眠くなり続行不可能。 結局だらだらと何をするでもなく時間だけが過ぎて行く。 異常はそれだけに収まらず夜になっても虫の音が聞こえる事は無かった。 まるで昨日の出来事は幻だと言わんばかりに辺りは静寂に包まれていた。

夢日記8:01 2008/03/24

薄暗い食堂で友達が美味い焼きそばを作ったと言うので食べてみる事に。 しかし塩辛いだけで旨みが全く無かった。

不思議なのは起きてからの朝食が正にこれだった事だ。

次に事務所の角の木の壁が崩れ落ち縁の下の柱にびっしりとシロアリやら幼虫やらがうようよしていた。 玄関から中に入って該当部分を調べると床がぶかぶかして今にも崩れ落ちそうだった。 これは拙いと思うが殺虫剤では耐性を持たれる危険性を感じたので、スプレーとライターの火炎放射器で頑張る事にした。 火を当てると虫はじゅくじゅくと音を立て焼けた。 裏庭に回ると地面は虫が空けた穴だらけで比較的大きな穴から覗くと土は網目状に表面に残っているだけで中はかなりの空洞になっていた。 下手に乗れば崩れて落ちる危険があるので安全なコンクリートの上を移動した。

購入物21:48 2008/03/23

結構前にテストドライブアンリミテッドとAC4Aの発売日に旋光の輪舞Rev.Xを買って貰った。

テストドライブは前にも書いたけど丸ごと再現したハワイのオアフ島をスーパーカーで走りまくるカーライフシミュレーター。 日本で例えると四国を丸ごと再現した規模で市街地から高速、海岸線、平野、森、峠と道のバリエーションが豊富。 レースやラリーに勝利した賞金で新たな車や家を購入したり、気ままにドライブやオンラインなら知り合いとツーリングも出来る。

一度行った事のあるお金持ちの人は感動も一入だけど自分にそんな金は無いし行くならヴェネツィアかなー。

プレイした感想は実在の街並みを丸ごと再現したドライブゲーは理想のゲームと考えていただけに現実の物となっただけで嬉しい。 ただし一般車の出現率が首都高並に悪意が感じられるのとヒッチハイクの理不尽さが相まってストレスが溜まるのが残念。 個人的にドライブしていると眠くなる為十分に楽しめないのが難点か。

センコロは平面の移動方式で撃ち合いの対戦をする弾幕シューティングでぶっちゃけ2D版バーチャロン。 普通のシューティングで敵しか出来なかった無駄に全方位射撃が出来ると言った点は素晴らしい。 コマンド技がコントローラーのせいもあって失敗する事があるのでレイディアントシルバーガンの様に全ての技を同時押し方式に出来たら良かった。

曲は自分好みのメロディアスなテクノ系がありサントラが欲しい位。ウボァー。ただ、倒した時の効果音が小さすぎて不完全燃焼のように感じるのはいただけない。

キャラ絵は独特で綺麗な塗りなのだがパッケージは単色塗りだったりするのは魅力が伝わりにくいんじゃないだろうか。

結局対戦ゲーなので相手が居なければ一通りやったら終わってしまうのが辛い。 スマブラのようにサーバーが貧弱でも無料で出来れば良いのだけど。課金するかな…。

裏の世界6:12 2008/03/22

早くも蚊を確認。
マリオカートWii
遂に公式ページ来たー。二人でグランプリは出来ないけどフレンドとは出来るってどう言う事ですか?
【2ch】日刊スレッドガイド : 何となくAA板見てたら変な書き込みを見つけたんだが
気味が悪い。
4Gamer.net ― 極私的コンシューマゲームセレクション:第29回「オーディンスフィア」
思ってたより微妙そう。
DNA同士がテレパシーのような目に見えない力を使っているかもしれないという研究結果 - GIGAZINE
見えない力か。
Game Developers Conference 2008現地レポート
正に努力の結晶。それにしてもリンクとシークとサムスとクッパとワリオはきつくないですか?おっとソニック忘れてた。
Wii.com JP - 大乱闘スマッシュブラザーズX
スマブラの裏公式とも言える。社長が訊くは必読。
おもしろゲーム【粉遊び】 - 無料ゲームサイト ダンボール
プラズマポンの様に流体力学を導入していながら難しさを感じさせない。
オレンジの香りが犯罪防止に効果アリ - GIGAZINE
これは警察署に置くと良いね。
タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成するとロシアの数学者が主張 - GIGAZINE
1,2ヶ月後が楽しみだ。
マリファナはアルコールより安全で、危険度はカフェインと同程度? - GIGAZINE
つまりアルコールは麻薬級。
最近幽体離脱にはまった まとめ - トップページ
一ヶ月で3回離脱成功。
電脳御殿 | PS3アプコン検証-初代PS編
電脳御殿 | PS3アプコンのクオリティ目標がBD版Airであった件
アプコンネタ。PS2のエミュ機能があるものはそれも綺麗になるのでその為だけに買っても良いかな。
日産 NISSAN GT-R 【 carview 】 自動車 試乗レポート
感じていた違和感はこれだったか。結論を言うとGT-Rはレースカー、スカイラインはCMではスポーツカーのように謳っているがラグジュアリーカー。
配送車「左折」を減らし、1万1400klの燃料を削減 | WIRED VISION
地道に無駄を省く作業ほど効果的なものは無い。
COLONY NEWS HEADLINE - コロニーニュースヘッドライン
AC4Aを真面目に解説。エスコン3の香りがどことなくするのは気のせいか。

改装19:43 2008/03/21

肥大化しすぎた中身を極力削り軽量化した。やっぱり軽さが一番。

その代わり前のページと互換性を省いた為、表示がバグってるけどそれはそれで乙な物。

とは言え左上に置いてあるのを何とかしないとこれ以上は無理だけど。

過去

†メニュー†

トップ ライブラリー 日記 ライブ

交流

ケイジバソ

ゲーム攻略

アーマードコア グランツーリスモ キングスフィールド 鉄拳 ソウルキャリバー ブレイズアンドブレイド ニードフォースピード 大乱闘スマッシュブラザーズ モータートゥーングランプリ

旅立ち

リンク リンク その2 NextSite:一つ次のサイトへ SiteList:登録サイトのリスト BeforeSite:一つ前のサイトへ RandomAccess:ランダムアクセス To CENTRAL-CORTEX :C2のサイトへ
管理者 メイドさん
開設日 2001/11/06
10.8式
inserted by FC2 system