†スノーソード†

†メニュー†

トップ ライブラリー 日記 ライブ

交流

ケイジバソ

ゲーム攻略

アーマードコア グランツーリスモ キングスフィールド 鉄拳 ソウルキャリバー ブレイズ&ブレイド ニードフォースピード 大乱闘スマッシュブラザーズ モータートゥーングランプリ ディアブロ 改造コード

旅立ち

リンク リンク その2
管理者 メイドさん
開設日 2001/11/06
10.8式

良いお年を

今年も色んな事があったけど覚えているのはほんの僅か。

マイケル・ジャクソン死去。ここ数年、マイケルのゲームやムーンウォークを練習してみたり動画を見たりして、 追いつこうとしていただけにショックだった。この場を借りて冥福を祈らせていただきます。

草薙公然わいせつ罪で逮捕。普通の人なら仕事をクビになって無職決定なのにスピード復帰。 奇声だけで通報するのもおかしいし被害者が居ないのもおかしいし、恐ろしい世界を垣間見た気がする。

トライアルズで潰れたクリスマスネタ。XmasをX'masと表記するのは文法的に間違い。 そんな恥ずかしい間違いをCMで全国に放送した今年の企業は、 XBOX360を販売しているマイクロソフトと、 ケンタッキーフライドチキンでした。

ニュース番組の特集でも都合の悪い事を隠して情報操作するにはピッタリの時期。 来年は楽しい事が沢山起こると良いな。

それから、さぽているに今朝思いついた予言ジェネレーターぽいのを実装しました。

9:39 2009/12/31

さぽている

なんかクリスマスの衣装が可愛かったので、 全く手を付けていなかった会話を弄って見る事に。

とりあえずデフォであった夕飯を聞く奴を改変してコツを掴む。 -人魚のウタ缶-にあった配布用スクリプトを拝借。 献立スクリプトを作成、所謂献立ジェネレーターぽいの。 上から2番目のアイコンをクリックしてね。

21:53 2009/12/30

動画祭り

今年も残す所、後僅かとなりました。 忙しい人は忙しく暇な人は暇と言うこの時期、 暇な人にピッタリの暇つぶし企画。 面白かった動画を紹介します。

YouTube - Chemical Brothers - Star Guitar (High Quality Ver.) ある曲のPV。何気ない車窓の風景が…。 YouTube - VW Golf GTi "Dream" 車のCM。これを見てからVWが好きになった。 YouTube - 峠ドリフト WRCの華と言える速く走るためのドリフト。古き良き懐かしの名車達。 【GBA】リズム天国ドラミングその4‐ニコニコ動画(9) 3D格闘ツクール 続・若き日の過ち‐ニコニコ動画(9) 東方×リズム天国‐ニコニコ動画(9) 東方×リズム天国ゴールド‐ニコニコ動画(9) ブレイズ&ブレイド 特典ビデオ‐ニコニコ動画(9) boa「Duvet (Acoustic Version)」‐ニコニコ動画(9) [音量注意]007 ゴールデンアイ カオス‐ニコニコ動画(9) キングスフィールド〜断末魔 Remix‐ニコニコ動画(9) ICO Remix 〜 ぽよよん・ヨルダ‐ニコニコ動画(9) [MAD]アニメ初代アーマードコア OP‐ニコニコ動画(9) 【MAD】天空の城コア‐ニコニコ動画(9) 【MAD】アーマードコア4シリーズとアノOPを混ぜてみた‐ニコニコ動画(9) 弟と弾幕ごっこしてみた・その2 【アーマードコア3】‐ニコニコ動画(9) 【MAD】初代ARMORED CORE&ARMORED CORE MASTER OF ARENA‐ニコニコ動画(9) 【画質修正版】長い夢【ゆめにっき】‐ニコニコ動画(9) 【ゆめにっき】窓付き達が明るい歌を歌うようです‐ニコニコ動画(9) 斑鳩 ステージ3 一人ダブルプレイ‐ニコニコ動画(9) 【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】‐ニコニコ動画(9) エースコンバット3 エレクトロスフィア 特別CM‐ニコニコ動画(9) 死ぬほどヘタクソなボレロ(作曲:モーリス=ラヴェル)‐ニコニコ動画(9) ※一部特殊文字は差し替えてあります。

12:34 2009/12/29

Trials HD Big Pack

気がつけばクリスマスも過ぎていた。 この前が天皇誕生日だったのは気づいたが。 それもそのはず、23日の夜にTrials HDのDLCが遂に来たからだ。 最近は昼過ぎに寝て深夜に起きる状態なので配信直後にプレイできなかったが、 起きてからの24日は一日中やっていたのであっという間に過ぎ去ったと言う事だ。

新しいギミックを使った全く新しいエキサイティングな新コースの目白押し。 クリアに全く関係の無い隠し要素であるイースターエッグの自力での発見。 数時間しか経ってないにも拘らず、新コース世界一位のリプレイの超絶プレイ。 その日は非常に興奮しどんな難所もいけいけどんどんでクリアして行き、 序に最難関のオリジナルコースも作ってやった。

一通りクリアして落ち着いた所でスキルゲームを見ると水増し感に萎えるが、 中身は別物と言って良いほど変化している物もあるので不安は杞憂に終わる。 所がその中の一つのニュー骨折をプレイしようとすると必ずフリーズしてしまう。 色々試した所、ストレージ機器の整備をやってタイトルアップデートを入れ直す事で不都合は無くなった。 ただこれをやると他のゲームのアップデートも全部吹っ飛ぶので個別に消せるようにして欲しい所。 持ってるゲームがネットに繋げる場所に全部あるわけではないので。

3:57 2009/12/26

七段合格

ビーマニIIDX12ハピスカでやっとシングルが七段になった。 打倒Auroraを目指して少し練習した所、 微妙にコツを掴む事が出来て奇跡のプレイで乗り切ることが出来た。 買って暫くした全盛期の頃は練習しても無理だったので少しは腕が上がったのだろうか。 とは言えスコアは全体的に下がったので精度は落ちたようだ。

楽しみにしていたカスタマイズパーツは八段にならないと入手できない事にショックを受ける。 ここからは鬼畜難易度のアナザーが出てくるだけにあまりにも厳しい。 昔の頃はどんと来いだったがトップの腕に合わせて高難易度の曲が追加されていくこのシリーズに追いつく事は無理かもしれない。 5から11まで買ってないのが響いたか。

21:07 2009/12/09

燃費

28Lで260km走ったからリッター9.28。 前回はECOモードにオイル交換前で10出たから効果がある事が分かった。 ただし今回は10分程度の短い走行が殆どだったので詳細は不明だが。

12:49 2009/11/24

料理

オリーブオイルで炒飯を作った。 塩を入れすぎて辛かった。

5:53 2009/11/13

不変

結局何も変わらない。 何かを変える力が欲しい。 始めは身の回りから。 最後は世界を変える力を。

20:26 2009/11/12

とりあえず制覇

SC4で購入できる武器と防具を買い占めて、 全キャラの熟練度を最大にした。 総プレイ時間は77時間。 やはり何度も楽しめるモードがもう少しあればなあ。 装備でステータスが決まるのも差がありすぎて良くない。 おかげで武器も持ち替えたキャラをいちいち作らないといけなくなったし、 スタンダードくらい武器を自由に選べるようにしてほしかった。 何気なく見た目重視のキャラでストーリーや塔モードをやると悲惨。 シャンレンやフレデリックとダークソフィーティア等のストーリーに深く関わっているキャラは使えるようにしてほしかった。 最後に船長の声が酷い。

6:42 2009/11/11

SC4

というわけでソウルキャリバー4を購入。 キャラクリは部位が減り重ね着が殆ど出来なくなり、特徴的なパーツも減った為に自由度が大幅低下。 お陰で作りたいキャラや前作で作れたキャラが軒並み製作不可に。 3の頃は重ね着を自慢するくらい良い出来で、性格と10キャラしか作れない以外は不自由しなかったのに。 ただ50枠に増えたのは高評価。 おまけ流派も楽しかっただけに軒並み削除は痛い。

軽く攻略情報。 熟練度上げは攻撃力特化キャラで塔1F。 倒した時の煙に合わせて高威力のガード不可技を出すと良い感じに当たり時間短縮。 30分で一人のペース。金もそこそこ入る。 移動距離の実績を無理矢理解除する場合はスキルのランスピードアップが必須。

ストーリーが最終決戦で目的地が決まっているせいで冒険活劇の要素が激減したのも痛い。 せめておまけモードにRPG色を強めた物があれば良かったのに。 例えばソウルエッジを求めて世界中を冒険して、 シルクロードを渡るにしても陸路か海路を選べてランダムで賊に襲われたり、 各地に散らばるダンジョンで財宝を稼いだり、闘技場でも稼げたり。 経験値を上げればレベルが上がりステータスやスキルに割り振れたり。 様々なイベントをこなして最終的にはソウルエッジに行き付くと言う、 古典的だが王道なモードで遊びたいな。

5:50 2009/11/06

巫女さんになりたい

なれないから死ぬか

1:22 2009/10/30

鉄拳6本日発売

期待しているけど良くない情報が多すぎる。 オフでは初段までしか上がらずやる事が激減。 5の仕様が素晴らしかっただけに、どれだけやり込んだかの目安が無くなるのは痛い。 オンラインと分ければ済むのに。 肝心のオンラインは快適にする工夫が無いせいでラグが多く鉄拳としてのゲーム性が破綻している。 シナリオキャンペーンの2人協力プレイは後から配信。 未完成なら延期するのが道理なのに未完成品を出す根性がありえない。 字が小さくSDテレビだときついとか、 2P側はカスタマイズが反映されないとか。 バランスの宜しくない5までしかできず飢えてるのだからしっかりしてくれ。

3:55 2009/10/29

バグっぽい事

フォルツァ3で変な現象が起きた。 シーズンモードで2週間に一度、 日曜に行われるチャンピオンシップがその週にはカレンダーに入ってなく、 当日になるとレースは発生せず7戦目は終了しましたとのメッセージが。 2週間後に何事も無かったように8戦目が始まる。 ポイントも問題なくイベントリストで見ても走ったことになっており、 と言うか走った記憶もある。 やりすぎておかしくなったのは自分の方だったのか。

ルノー5ターボのエアロの色が購入時には変わるのにペイントの方だと変わらないのは明らかにバグだな。

歩道完備とラインが細いのが気に入らないけど見た目に慣れると峠はやっぱ最高だな。

21:33 2009/10/28

レースゲー三昧

フォルツァが出るまでの暇つぶしにNFSMWを初めからやっていたら結局発売に間に合わず今日まで掛かってしまった。 簡単に取り戻せると思ってデータを消したのが運の尽き、敵の車を引き当てる作業とポリスチェイス30分耐久と違反合計記録塗り替えがきつかった。 しかしこれで本命に打ち込めると言う物よ。

ファルツァ3を購入しシーズンモードを暫く進めていたが期待していた峠が中々出ない。 新要素だから出し渋りされてるかと思ったが、他の新コースはバンバン出るのでおかしい。 とりあえず一人で走ろうとして選択するとこのコースで走るにはディスク2をインストールとか言う文が。 説明しない説明書も酷いけどディスク2の内容は、はっきり書いて欲しかった。 早速インストールしシーズンモードを暫く進めるとレースで出るようになって良かった。

峠を始めて走った時はGT4をAW11で初めてレースをした時のようなドキワクが感じられた。 素晴らしい風景と挙動が見事にリンクし走っているだけで楽しい、これに尽きる。 しかし色んなレースで峠を走り全貌が見えてくると、 実際の峠ではありえない違和感に気分が萎えるのが分かってしまった。 挙げればきりが無いし他の人が分からなければそれで良いのだ。 リアルに再現されたアマルフィが狭くて楽しすぎるのもあって峠が見劣りしてしまう。 問題点は他にもある。 フォントが相変わらず小さくSDテレビでは文字が潰れたり滲んだりして読みにくい。 スタート前の空ぶかしの演出がカットできない。 タコメーターが中央で表示されない。 説明書の薄さもそうだが今回はシンプルさを重視しすぎて必要な機能まで削ぎ落としてしまったような印象だ。

TRIALS HDが面白すぎ。前々から気になっていたけどパッケージが地味過ぎて余裕でスルーでした。 派手なゲーム内容とは裏腹にライダーが暗黒空間で立っているだけなのでぱっと見何のゲームか分からないし。 まあ、この人がとんでもないことになりますと言う暗示がするようなしないような。 内容は簡単に言えばエキサイトバイクを物理エンジンでリアルにした感じ。 ダイナミックなコースをこけない限り頭が地面に付こうが突き進む。 走っている時は気合が入りまくりだが、 こけた時の力の抜け具合が笑いを誘う。 まあ物理エンジンで動いてるだけに偶にグロい事になるのはご愛嬌。 コースエディターも充実しており遊び方は無限大。 正に箱版のリトルビッグプラネットだ。 YouTube - Trials HD - 360 Emotional Trailer [ HD ] XBLA

4:34 2009/10/28

フォルツァ3本日発売!

今回の目玉はいくつかある。 シーズンモードではプレイヤーの好みに合わせたスケジュールが設定され、 正に自分だけのカーライフを送れる。 今まで通り自分で好きなイベントを決める事も可能な親切設計。

コースも糸がこんがらがった様なアマルフィや、 日本の峠をモチーフにした富士見街道もあり、 殺風景なサーキットが多かった前作と比べ非常に華やかになった。

車種も世界中のスーパーカーやスポーツカーが掻き集められ車内視点も完備。 個人的に車内視点は視界が狭くなるのがきついのでHUDのタコメーターだけ再現のほうが嬉しいが。 また、180SXやスイフトが無いなど痒い所に手が届かないラインナップなのが残念。

メニューも一新され高級感が漂うように。 初心者も安心なオートブレーキアシスト機能やオートアップグレード機能に、 クラッシュ前の状態に戻せるリワインド機能など、 ユーザーフレンドリーな作りになっているのも魅力。

リアルな挙動、豊富なスポーツカー、細かなセッティングで峠を攻められるのはフォルツァ3だけである。

21:36 2009/10/22

航空ショー

──先程まで爆音を轟かせていたF-15が静かに飛んできた。 行き成りだからもう終了かとつい思ってしまう。 旋回をしてお尻を此方に向けた瞬間、 あの轟音と同時に排気口が真っ赤に染まる。 機体はそのまま急加速して空の彼方へ飛び去っていった。

感動の航空ショーより抜粋

以下愚痴。 もう過ぎた事だと何度も思ったがふと湧き上がって来るこの怒りが収まらないのでここにぶちまける。 まず、人を見に行ったわけでもぶつかられに行ったわけでも人を待ちに行ったわけでもないのよね。 航空ショーだから最適な場所で飛行機を見るそれだけでしょ。 彼も「カメラで沢山撮りたいから終わるまで単独行動をさせてもらう」と一言伝えてくれればあんな人通りの激しい上に風の通路になってて寒い場所で何時間も居なくて済んだのに。 後は空を見るんだから傘は止めろと自分たちも含め全員に言ってやりたい。 前の家族連れなんか子供を肩車してその上に傘だから見えねーよ。 子供の頃から一時間位、立ってると腰が死ぬほど痛くなるので椅子は必須。 無い場合は座れなくなる雨は中止で良いくらい。 歩くのが相変わらず速くてどんどんずかずか進もうとするせいでこっちは無理して早歩きしても追いつけないくらいだし。 お陰で大声出す気力も無いから空いてるトイレをスルーせざるを得なかったし筋肉痛になるし。 最後に呼んでも来ないと言ってた割には連れて来ると思ってた様だし。 ちゃんと誘って数年に一度しか来ない海外のチームが飛ぶのをアピールすれば着いて来る可能性がグンと上がったぞ。 …初めて行った時が最高だったな…。 快晴でいろんな物見て無線傍受してる人の隣でまったり見れて。

21:03 2009/10/20

フォルツァ2クリア

やっと全てのレースをゴールドにすることが出来た。 バリューの時に買ったから2年くらい経ったと言う事になる。 挙動や音、セッティングやチューンの細かさは素晴らしいが、 暗黒空間に置かれた車を見るだけのOPや、 メニューでは下品なBGMに30fpsの動作に影が濃すぎて車を白くしないとエアロが見にくかったり、 ホイールを選択する毎に車も再描写されるのでちかちかして目が疲れたり、 レース中はBGMが一切無しと妙なストイックさが全体的に閉鎖感を生み出し、 それが不快で50%くらいを済ました所で中断していた。 再び手を付けたのは3の情報が大きく出てきたのを受け再燃したからだ。 後は耐久放置で金を稼ぎポルシェのレースカーを買い占めれば全車コンプリートだ。

11:44 2009/10/15

台風

昔は一年に一回は直撃を食らったが最近はそんなことも珍しくなった。 時期が違えど台風が来るのは正常になったのか異常を通り越して正常に見えるだけか。 被害も甚大で我が家では停電とネットにも繋がらなくなってしまった。 とは言え台風の日に意味も無く外出して怪我をする人はいつまで経っても居なくならないが。

4:22 2009/10/10

PGR3クリア

箱○とほぼ同時に買ったが爆音と読み込みで本体が壊れる危険性があったので積んでいたがインストールしてプレイ。 せめてコールドクラスにしたかったが、 パイロンチャレンジのパイロンが見にくい覚えゲーで、 ドリフトでも稼がないといけない鬼畜仕様なので断念。 次世代機初期のゲームなので荒が目立つが、 世界の主要都市を内装も再現されたスーパーカーで鬼グリップタイヤを履かしたような挙動で攻めたり、 ニュルフルコースを走れる希少なゲームなのでまあまあ楽しめた。 とは言え今は4があるのであえてこちらを選ぶ必要は無いが。

5:03 2009/10/01

鬱街道

意味も無く嫌な思い出が蘇る。 自分はこんなにもつまらない人生を歩んでいたのかと思うと気分が落ち込む。 まるで深淵から真っ黒な水が湧き上がる様に、 音を立てずにゆっくりと器を満たしてゆく。 一杯になった時、またあの日々が始まるのか。

13:33 2009/09/17

星蓮船ノーマルクリア

我武者羅にやっていたら気が付けばクリアしていた。 序盤で凡ミスを2回もしたのに不思議だ。 UFOのボムを大目に狙っていったのが良かったのだろうか。

しかし今回の東方は曲もキャラもかなりはっちゃけてて面白い。 伝説のシューティング、レイディアントシルバーガンからのリスペクトも見受けられるのがニクイ。

15:38 2009/09/09

ゲーマーズハイ

東方の新作をラッシュで遊びまくり、 テンションも高くそれが心地良かったのだが、 遊ぶ約束の為に起きる時間を合わせようと二度寝をして準備万端だったのに、 朝からは却下されたせいで糸が切れたような脱力感。 ゲームをやると凡ミスが目立つだめっぷり。

9:53 2009/09/04

MH3クリア

1と2は未だにクリアしてない分、難易度はマイルドでちょうど良いと感じた。 ただ、凶悪な敵の攻略方が解らないと詰まる危険性があり、 武器の種類を変えたり弱点の属性が付いた物にしたり、 補助アイテムを満載しても使いこなすのが大変でフォローが足りないと思った。 そもそも敵の弱点は倒すと作れる防具から推測するしか分からない。 段差も軒並み狭く地形戦に使えなくなっている。 装備やキャラのカスタマイズの種類が減ったのは寂しい。

とは言え前作までの不満や作業を感じさせる要素は結構改善されているのでプレイはしやすい。 ストーリー色も強くなり会話も多いので最後までモチベーションを保つ事が出来た。

16:20 2009/08/31

風邪

モンハン3のやりすぎとウイルスを食らって風邪でダウンしていた。 頭痛が酷いタイプだったので寝るしかなかったのが辛い。

21:31 2009/08/28

返せ

私から奪って行った物を返せ。

10:39 2009/08/14

Diablo2

夏になると何故かやりたくなるゲーム。 今回はジャベアマにチャレンジしてみる。 序盤のタルイのを回避する為、Lv33でスタートして装備を買い揃えると言うヘタレプレイ。 いきなりスキルを自由に使っていけるのでノーマルは遠足気分。 属性攻撃がきつくなるナイトメアからは繋ぎの防具を作成。 アーニャから貰った武器ではきつくなる頃、 3章のメフィストがいきなり最終装備のタイタンズ・リヴェンジをドロップして火力が一気にやばくなる。 最強クラスの撲滅力を今まで知らなかっただけに感動を覚える。 そんなこんなでヘルに突入すると雷無効で全くの無力に。 急遽RWインフィニティを傭兵に持たせるもダメージがあまり通らず、傭兵自体がどこかへ行く事があるのもきつい。 仕方がないのでじわじわ進み、3章に到着した所で殴りアマと殴りソサをやろうか考え中。

19:44 2009/08/07

ACMOA

シナリオをクリアしてからが本番。 Exアリーナには100以上のレイヴンが待ち構えているし、 ランカーメイキングで無限大に対戦相手を作ることが出来るので相手に困る事はない。 改造コードを駆使する事でバランス調整も思いのままだし、 対戦に飢えた自分にとって理想のACと言える。

20:01 2009/07/31

AC3P発売

しかしPSPを持っていないのでどうすることも出来ない。後は頼んだレイヴン…。

8:32 2009/07/30

レーシングラグーン

車の挙動が独特すぎて売り上げを大きく落とした不遇の名作。 それに慣れる事が出来ればなんでもありの奥深いカスタマイズとポエム満載のボリュームあるストーリが待っている。 あれから十年…。十年前の最速の男どころか十年後の最速の男となってしまった。 10周年を記念して自分に出来る事はもう一度プレイする事だけだ。

スロット位置によってパーツの性能が劣化したり、 その影響で効果が低いパーツは逆に加速が落ちたりする事が最近になって判明したりとまだまだ奥の深さを見せる。 攻略はデータが膨大すぎるし素晴らしいサイトが既にあるので通常では手に入らないパーツを中心に作成する予定。 気になる加速劣化やパーツデータ等などRL系は以下のサイトで。 Racing Lagoon Last Night Tuner 横浜最遅伝説 WagonNR baylagoon's Homepage ANCIENT BAY

12:14 2009/07/28

日食

生憎の曇りで月が欠ける様子を見る事が出来ない。 ただ昼の曇りにしては夕方の様な薄い橙色に染まっている。

11:31 2009/07/22

第6弾

AC3Pの最新情報が到着した。今回はクリア後の特典がメインなので未経験の人はネタバレに注意。

16:42 2009/07/17

ACサポ第4弾

1:16 2009/06/27

早速、フロムソフトウェアからAC3Pの最新情報が到着した。 新要素をチェックしよう。

ACサポーター

5:36 2009/06/25

遅れ馳せながらACのオフィシャルサポーターに認定されました。 これによりゲーム情報の先行配信をする事が可能になります。 早速今まで配信された情報を纏めたページを作成したのでご覧ください。 ARMORED CORE OFFICIAL SUPPORTER 通常ではACのメニューからアクセスすることが出来ます。

電ホビ連載小説の機体がランカーACに! PSP版『アーマード・コア3』パーツ情報

白いタイヤキ

5:41 2009/06/17

巷で話題らしい食い物を頂いたので感想を。 白いタイヤキとは皮にタピオカを使用しているので兎に角モチモチで、 中身はカスタードやらチョコレート等で今風。

モチモチとした食感は自力で発明したもっちりホットケーキのようだが、味が微かに小麦粉の香りがする以外は無味。 そこで中身に助けを呼ぶのだが現れるのは至って普通なカスタード。 無味と甘さを行ったり来たりして味に調和性が感じられない。 言うなればシュークリームの駄目さに似ている。 皮が結構重く小さな見た目とは裏腹に一つ食べればおなかが一杯になるボリューム。 尻尾にも中身が詰まっていたのは良いと言うか無かったら絶望する所だ。

焼くと美味しいと言う事なのでオーブンへ。 皮の水分が多く5分くらいは焼かないとパリッとしない。 味は改善されないので好みの問題か。 調べてみると粉の配合がチェーン毎に違うのも黄金比から外れてしまってるのかもしれない。 もう一つ何かに似ていると思ったら雪見だいふくだ。

白いタイヤキは皮と中身のバランスや味がまだまだ改良できるので一時のブームに惑わされない事を願う。 だがこのタピオカの食感は忘れた頃にまた食べたくなる魔力を秘めているのも事実だ。

E3-4

11:46 2009/06/04

プレイ動画も出揃ってきたのでレースゲー特集。 DiRT 2 Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com 挙動も良い感じ。スカイダンサーの動きもリアルだ。頼むから日本で出してくれ。

Joy Ride Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com トゥーンライクなレースゲー。

Need for Speed SHIFT Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com かなりレースシム寄りになった。NFSって田舎道をオーバーにドライブするゲームだと思っていたが。

Blur Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com ゴッサム+ワイプアウトのアイテム。

Gran Turismo PSP Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com GT-Rでもかなりドリドリ。10月発売予定。

E3-3

15:21 2009/06/03

好評のうちに終了したE3、時間差で到着したニュースを紹介。 『グランツーリスモ5』コンセプトムービー - グランツーリスモ・ドットコム GTは妄想動画で応戦。

速報:E3 2009 任天堂 プレスカンファレンス New Super Mario Bros. Wii Video Game, E3 09: Debut Trailer | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com スーマリを4人同時プレイ。これでステージエディットとネットワークでの受け渡しや評価が出来たら神。 で、F-ZEROとパイロットウイングスは?

Endless Ocean 2 Video Game, E3 09: Debut Trailer | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com フォーエバーブルー2きたー。

The Last Guardian Video Game, E3 09: Conference Debut Trailer | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com Team ICO最新作、「人喰いの大鷲トリコ」正式発表。

Fuel Video Game, E3 09: Launch Trailer | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com Fuel。前の動画には無かった様々な場所が見られる。

E3-2

16:36 2009/06/02

前回に引き続きE3関連の気になったニュースを紹介します。 Kotaku - Forza Motorsport 3 Screens Zoom Into View - E3 フォルツァ3が10月発売。ダイナミックな風景のコースに車内視点追加。

『アサシンクリードII』の映像が初公開、こんどは1486年のベニス - ファミ通.com ヴェネツィアが舞台と言う事で観光もできちゃいそう。

Forza Motorsport 3 Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com フォルツァ3の動画。峠キタコレ。

E3開催!

18:33 2009/06/01

これまでの3年間は非常に地味な会談のみになっていて、 ゲームと言う娯楽を扱うにしてはイメージにずれが生じていた。 しかし今年からは昔のスタイルに戻され発売前のゲームを祭りの様に盛り上がって楽しむことができるようになった。 詳しい経緯は以下から。 Electronic Entertainment Expo 2009開幕直前レポート - GAME Watch

と言うわけで二日間と言う短い期間だが、初日のニュースで気になったのを纏めた。 E3 09: 新モードも紹介!『鉄拳6』E3用のトレイラーやスクリーンショットが公開 - Game*Spark 懐かしのキャラと鉄拳フォースがパワーアップして復活。

E3 09: ヴァンツァーの製造過程などが描かれる『Front Mission Evolved』デビュートレイラー - Game*Spark シミュが苦手なのでTPSになって楽しみだ。

その広大さはギネス級! 近未来オープンワールドレースゲーム『FUEL』の発売日が決定 - Game*Spark E3前の情報だけど、ダカールラリーみたいで冒険心がそそられる。

全て見たいと言う方はこちらへ。 http://gs.inside-games.jp/admin/news.search.php?query=E3 E3 2009 特設サイト - ファミ通.com

レイジ

14:21 2009/05/28

ひさしぶりにレイジレーサーをクリアした。 世界各地をモチーフにした風景は現実逃避したくなった時にピッタリで、 レースゲー挙動でひたすら疾走するのも何も考えずに没頭するには良い。 グラフィックは今となっては辛い物があるが、 エミュで高解像度表示にしてテクスチャにアンチエイリアスをかければ幾許かマシになる。 さらにバックミラーを消せばフレームレートが若干向上する事に気がついたのは重要だ。 そう言えば昔やっていた時はバックミラーを消していたような記憶があるがよく覚えていない。

気に入った車はAGE(アージュ)のABEILLE(アベイユ)。 コンパクトなハッチバックボディのサイドには、 フェラーリ・テスタロッサのようなサイドフィンが付いており、 実はMRだと言うトンデモ設計だと言うことが伺える。 実車でもルノーのクリオ・ルノー・スポールV6が似たようなタイプでとても格好良い。 愛車にしたい所だが二人しか乗れない所と荷物がろくに乗らないのは趣味で片付けるには致命的過ぎる。

燃費

0:12 2009/04/30

プレオの燃費はリッター10kmと言う事が判明。 初期のCVTを採用したが為か軽としてはかなり悪い結果だ。 本気で作ったヴィヴィオはリッター20kmは出ると言われているだけに残念だ。 車検でオイル交換をしたらクリープの加速が良くなった。 効果がいまいち不明なECOモードを切ったので次回に期待するとしよう。

アンケート

7:02 2009/04/18

アーマード・コアとバーチャロンの公式ページでアンケートが行われています。 そのシリーズが好きな人はより良い次回作の為に熱い思いをぶつけて来よう。

ARMORED CORE OFFICIAL SITE
Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

ブレブレ

2:29 2009/04/01

動画サイトのプレイ動画や特典映像に触発されてブレイズ&ブレイドをソロで攻略する事にした。

クラスはバランスの良いエルフを選択。 口調は年配にして長生きしているからしょうがないよねと言う設定。 属性もステータス限界がバランスよく上がる聖で、 ステータス割り振りも異常耐性と魔防以外をバランス良く分配。 タブレットを3個手に入れるとこまで進んだが、 全体的に魔法攻撃に苦戦するので魔防も上げておけば良かったと後悔。 次回のクラスで挑戦する時に考慮しよう。

ラグーン

5:38 2009/03/20

…俺たちのSTREET…醒めちまったこの街に…熱いのは…俺たちのDRIVING…。 そんなフレーズが似合うブログパーツを発見。 サウンドはデフォルトでオフにしているので左下の文字にカーソルを合わせて調節してください。

OS不調

22:04 2009/03/03

SP3を入れなおした所為かPSエミュの動作がおかしくなり、 ムービーやXAサウンドでHDDにアクセスしまくり非常に重くなった。 レジストリを削除しても直らんし遂にOSの入れなおしかのう。

OMG

0:44 2009/03/03

念願のPS2版バーチャロンを購入。 新品でいいやと思っていたがどこにも無いと言う非常事態。 3度の外出で10数件回りやっと発見する事が出来た。 お陰で花粉症に罹り症状は軽い方だけど鼻水が止まらない。

SS版とは比べ物にならないほどの滑らかで鮮明な画像。 処理も高速で正確になり怪しかった挙動が無くなり、 CPUの思考速度も上がったのか手強く感じる。 SSコントローラーに慣れているせいもあるが、 最近マーズで腕慣らしをしたにも拘らずまともに動かせない。 早く無敵だったあの頃の腕を取り戻さなければ。

オラタンきたー

20:47 2009/02/27

Xbox360のXBLA用として春に発売予定。価格は1200ゲイツ。 Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

バーチャロンの出会いはSS版。 PSとの次世代機戦争でセガが乗りに乗っていて、アーケードのゲームがガンガン移植されていた時だ。 簡単な操作でハイスピードな戦闘を繰り広げられ、疾走感溢れるBGMもマッチしてかなり嵌った作品。 特に好きだった機体は中ボスでもあるヤガランデだが、久し振りに使ってみるとLWとCWの当てやすさと威力がおかしい事に気づく。 一人用のクリアタイムが他の機体の半分で済む時点で気付くべきだったが、機体は満遍なく使っていたから問題ないか。

肝心のオラタンは実は殆どやってなかったりする。 初代の手軽さが無くなった事とラスボスもやり方を知っていないと倒せない事に醒めてしまったのだろう。 数年前に自分用にDC版を手に入れたが結局一日くらいしかやらなかった。 マーズの影響で愛機はエンジェランで単純に動かしているだけでも楽しい。

ともあれ最近暴走していたセガが昔のゲームのよさを再認識して移植でも出してくれることが嬉しい。 行く行くはガーヒーの復活を待ち望む。

ブラウザ

3:55 2009/02/20

つい魔が差してIE7を入れてしまったのが運の尽き。 明らかに動作が重くなり特に動画はガクガクでまともに見れたものじゃない。 アンインストールしても起動できなくなるバグが出たので、 駄目元でIE8を入れたら多少ましになった。

しかし前の快適さを忘れられないので他のブラウザを試してみる事にした。 Firefoxに始まり、Opera、Sleipnir、Safariと目ぼしい物は大体試した。 インストールや起動の度に既定のブラウザにしますか?と出て、 気が付けばブラウザ戦争真っ只中に飛び込んでいた。

表示がずば抜けて高速で軽量なのはGoogle Chromeだが、機能とカスタマイズ性が全く無く完全にライトユーザー向けで、動画が重い。 唯一動画がマシだったのはLunascape4 Liteだが、軽量な分動作がぎこちなく、機能も物足りない。

結局SP3を入れなおしてIE6を復旧させた。 IE8の問題は重い以外にローカルのHTMLのソースを開いても元のファイルを編集できなくなっている事だ。 つまりIE6のDonut Qが自分にとっての最適と言うわけだ。

完全クリア

23:47 2009/01/21

ACfAを早くも全クリ。プレイ時間は31時間。 不満点は事前情報にあったAFの内部潜入と特殊パーツでの完全変形のカットに、 エンディングを2種類見るとショップのパーツが全て手に入りやることが一気に無くなってしまう事か。 マルチシナリオも分岐が少なく企業専属ルートに入るとライバル企業が切り札のAFやACをぶつけて来るなんて事も無いし。 もっとシンプルで良いから色んな展開が楽しみたかった。後は初代からずっと名前に「巫」が使えない。

ACfA

20:00 2009/01/14

アーマード・コア フォーアンサーの廉価版が遂に出たのでやりまくり。 序盤の潜入してノーマルAC軍団をボッコボコにするミッションで、 楽勝だぜと思いブレードでサクサク斬っていると敵が殴ってきたと思ったらAPが70%吹き飛んだのには驚いた。 アームズフォートと言う過去作で言う巨大MT満載なのでテンションも常にクライマックス。 久し振りにACをやったのでパラメーターの多さに軽く眩暈がしたが一日やれば慣れてしまう。 待った甲斐もあり面白い。

16:08 2009/01/10

何か元日から毎日夢を見るようになった。 夢の内容は殆ど昔見たもののアレンジだけど、 今日は特に変わったアレンジがされた夢だったので書く事に。

友達とその妹達と山に向かっていた。 その山は巨大なアスレチックが有名で山の入り口では売店も多く賑わっていた。 しかし自分は一人逸れ「にぱ〜」が住んでいたような民家に辿り着く。 気にすることも無く中に入ると、そこでとんでもない人に出会う。 スマブラを作った桜井だ。 そこにはゴミ置き場で拾って来た様な材料で作ったMYSTばりのレバーフェチには堪らない外見のゲームが置いてあった。 ガコンガコン動かして操作を完了させるのが目的だが、 他のレバーを動かすと操作が干渉しあい最初に動かしていた方のレバーが動かなくなってしまう。 それに対抗する為の手段が用意されているが相手側にももちろんあり、 お互いに操作を潰しながら如何に完了させるかが熱いゲームなのだ。 最終的には最初に動かしたレバーの取っ手に隠された小さなレバーまで操作する。 当然どれをどうすればどうなるかの知識が求められるが、 邪魔をされた時は近くのレバーを動かせば良い等、 直感的に出来る様になっているので初めてでも安心だ。 一通りの説明をマトリックスのインストール風に理解したので早速対戦する事に。 Sな桜井の事だからどんなえげつない手を使ってくるかビクビク物だがこちらの腕に合わせてくれているようだ。 何故か唐揚げをご馳走してくれたりと気が付くと他に知らない人も居て新年会をやっていたのかもしれない。 それでも熱いバトルは続いたが、突然自分は帰り始めてしまう。 居心地の良い夢の世界を去る時が来たのだ。

元旦

午前 8:30 2009/01/01

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 幾年振りに初夢を見て幸先の良い新年を迎えられました。 今年は幸せになれると良いな。

車で移動していると山奥にある科学館に辿り着く。 ある部屋に入ると謎の画集の編集者に会い、 サンプルに作ったものより少し小さくなってしまう事と絵の周りの白枠を削って少しでも大きくする案を聞かされた。 自分に言われても仕方が無いので部屋を出た所に居たサークルらしき人に伝えておいた。 尿意を催したのでトイレに行くことにする。 何故かブーツに履き替え適当に入るとうんこが至る所にこびり付いた洋式便器が。 公衆便所では良くある事なので気にしない。 なんか良くないスイッチが入り便器にお尻を突っ込み水を流すとあそこに水が入ってきて軽くイってしまった。 するとトイレに吸い込まれて流されてしまい別の所に出たのだ。

過去

inserted by FC2 system