†スノーソード†


管理者 巫女さん
開設日 2001/11/06
11式

大晦日

今年も特別の御愛顧有難う御座いました。 来年も幼女を愛玩するように何卒ご贔屓宜しくお願いします。

歩いた結果夜起きになる大惨事。 脚も痛いし動きたくない。 動きもD&Dのゾンビみたいになるし。 年末の実感は相変わらずなく、 パリテロの夜の終末感の方が実感できた。 右に習え状態だけど中途半端は良くないので除夜は終日オールナイトで寝ないことにしよう。

今年は老いを実感する一年だった。 2月に耳鳴りが止まらなくなる絶望、 変なものを食ったといえば食ったがそれだけが原因ではないと思う。 それ以降も右半身に偏って出来物や痒みが発生。 最近は左右関係なくいよいよやばくなってきた。 特に耳鳴りのせいで只でさえ悪い寝付きが更に悪くなり、 眠くなって布団に入っても一時間位は無駄な時間を過ごす。 気になる外光を遮断したり、 最近は酒の力も頼っている。 騒音はどうにもならないので諦めだが、 寝れそうとなった時に阻止されるのは辛い。 「日本で一番高い山は富士山ではない、○か×か」←アスペはこの問題にすぐ答えられないらしい… : 登山ちゃんねる アスペなのも自覚している。 ○○しないでと言われると、悪意が無いのにやってしまうバグがあるので気をつけて欲しい。

年末恒例アクセス解析

当サイトに迷いこんだ人の環境や人には言えない検索ワードを赤裸々に晒す禁断の企画。

検索エンジン8月9月10月11月12月
yahoo1013361820
google33432
goo-1---
nifty--1--
biglobe----1

ヤフーが年々伸びてきていたが今年は決定的な差になっている。 gooとか懐かしすぎる。

検索ワード

気になったものをピックアップ。8月のログが2日分しか残ってなかったがそれでもバラエティに富んだものが揃っている。
PS Vitaマインクラフトタスクバー優先度軽量化MOD そんな物があるのか。 トロピコ4 xbox フリーズ これはもう仕様。Aボタン起動とかキャッシュクリアする気休めしか。 みんなのポケモンスクランブルジュエル100こ手に入れる合言葉ポケダイヤだし。32831175。 ドラゴンズクラウン ダガーエルフ スキル、瞬着ロアードラクラも未だに二件。ダガーは夢幻だと産廃。 FH2 presents fast&furious 車改造出来合いだから出来なかったような。 xbox360ゴートシュミレーター火山シミュレータだし。火山はわからん。 ウインドウズ10 壁紙テントこれはもう素晴らしい、これだけで10を入れて良かったと思う程。 動作も軽い他は不具合満載でポンコツ。

9月。エースオブシーフードがちらほらと。 エースオブシーフード、zip、動作、戦艦縛り この頃はUnityのせいか表示が安定してなかったし体験版も無かったか。 戦艦縛りは熱かった。 REGZA 32a1s 熱暴走同型機を使用しているが偶に映像が止まった後再起動される。 レーシングバトル 攻略 DP13年の日記に少々書いてあるので参考に。 GOバケーション 公認チート未だにヒットする謎人気。情報は一切ないのであしからず。WiiUで配信されないかな。 幼女 書き方 黄金比なにこれ気になる。4頭身くらいで良いと思います。

10月はエースオブシーフード祭り。 ACE of seafood 攻略、コツ、動作を停止、ダイオウイカ、大和、戦艦、隠し、WIKIいち早く攻略ページを作ったのでそこそこ役に立ったといいな。 動作を停止したやつ、お前は掘りすぎたんだ。 GT6 トラックパスエディター Windroy、タイト路面 AndroidエミュのWindroy。BlueStacksが良いほうだったが。 th2_release Core 10565 うまくいかない、インストール後 おま環が発生しやすいのも特徴。それってつまり…。 epsxe 1.9.25 違法性 な ぜ 離 し た 。と思ったけど全角だった。 firefox ブレイブガールレイヴンズ 重い Firefoxが重いのです。OperaにUser-Agent Switcherを入れてFirefoxに偽装する作業を。 サルゲッチュ ミリオンモンキーズ チャル 着せ替え サルゲッチュ3が神ゲーだったので、チャルが使用できて衣装も変えれるならこれも面白いに違いないと思っていた時期がありました。 スマホゲーム reaper ネタバレ ちょっと調べたらこれ無料なんですけど…。

11月。思考停止してきた。 GT6 トラックパスエディター 垂直の坂、縁石 途切れる バグなのか解析されたのか存在してた。縁石は5の仕様のままなら埋まっているだけです。 【GT6】角度が半端ない坂を上る!! - YouTube ワイルドキャプチャークリエイト コスプレイヤー なんかエロい事に使った衣装を売ってるサイトが出てきた。 花騎士 クロユリ ネタバレ 強い(ネタバレ)。 ePSXe 1.9.25 RIVEN、チート使いかい方、使い方 中々渋いゲームを。後落ち着け。 PCSX-Reloaded デュープリズム 名作来た。特に動作に問題なかったような。 白き閃光ミラ アスナ衣装にしない でたー地獄の両パターン見たいなら揃えろ系。

12月。 epsxe1.9 ESC後暗転、EPSXE 1.9.25 画面端が 切れる、使い方、チート 習うより慣れろ。子供の頃丸一日設定を一箇所変えては起動を繰り返したぞ。 ヌーソフト エースオブシーフード ヌーソフト!実際どう読むんだろう。 adblock PLUS flashplayer エフェクトカット そういう器用なことは出来ないような。 アーケード 格闘ゲーム ポリゴン トンファー 東京*** もしかして「ラストブロンクス 東京番外地」。 CG2 ゲーム カタコンベ数字攻略 CGじゃ何のゲームか分からない。 モンハンクロスミツネs強さ、ミツネsコート、メガブーメラン ミツネ良いよね弱いけど。

OS8月9月10月11月12月
Windows 78689736556
Windows N/A7236015313183
Windows XP4828547
Windows Vista252211115
Linux1617353729
Android131117156
iPhone1125211719
Nintendo 3DS40000
PlayStation Vita20321
Macintosh11321
iPad11603

Windows N/Aは8と10がごっちゃになっていると思われ。 時期的に激増したのは10に乗り換えたか手違でアップデートしてしまったという事なのだろう。 何故かLinuxユーザーが増えているのも興味深い。 スマホは拮抗している。

ブラウザ8月9月10月11月12月
Internet Explorer 9.0555125224
Internet Explorer 7.05455565354
Internet Explorer 8.04828544
Chrome613301199655
Safari1415353629
Firefox1233353627
Mobile Safari1226271722
Android Browser13815156
Sleipnir22212
Iron03101
Chromium20000
Opera Mini03200
NetFront00100
Mozilla00010

IE7以外の落ち込みが酷い。 10月のクローム爆増現象は何だったのか。 シェア的にIEとクロームの二強にSafariとFirefoxが追随している感じ。 KinzaとOperaはChrome扱いなのだろうか。 Edgeはカウントされてないっぽい。

8月9月10月11月12月
1024×7687571574426
1920×1080538412811082
1366×7684145423824
1280×10243228914186
1280×80077313322

多かったので2桁以上のをリストに纏めた。 謎の爆増は多分自分なので置いといて、 Win10の序にフルHDのモニタを選んだ人が多いようだ。 最後に気になった解像度。 縦長で賞、320×480、768×1024、1400×1500。 でかいで賞、2560×1440、2560×1600、3840×2160。

ゲーム情報

年末の実感が湧かない。 4Gamerの年末年始といえば「2015年 冬の特大プレゼント」。ゲーマー向けPCや高級ディスプレイ,ゲームソフト,グッズなどが850名に当たる! - 4Gamer.net 今年はゲーム機がない。 146人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け - 4Gamer.net 長い割に面白みがない。 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net 天才を亡くしてしまった。 なぜこれをゲームにした。奇抜な設定を楽しむニッチ系シミュレーションゲームをまとめてご紹介 - 4Gamer.net ユーロトラックが限界。エアマンも面白かったけど。 インディーズゲームの小部屋:Room#411(番外編)「2015年 人気タイトルベスト10」 - 4Gamer.net プレイした3本が堂々ランクイン。鹿が面白そう。 アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり - 4Gamer.net ユウキprpr。

純米酒

コンビニで1800mlで千円という破格のパック酒を購入。 味は少し薄くクドさがあるが結構効く。 ほぼ水だった売上No.1の奴より全然マシ。 あれから金を使いすぎた。 これで睡眠障害が改善しなかったら諦めるしか無い。

運動不足なのも原因の一つなので徒歩で行った。 最寄りのコンビニと云えど意外と遠い。 帰ってきたら二時間経っていた。 これだけ運動したのは今年初。

雪見だいふくクリームチーズも食す。 甘いお餅の中にさっぱりしたクリームチーズの風味が広がる。 偶には良い感じ。

その時買ったのじゃないけど、アサイーとブルーベリーのグミ。 酸味のある果実というだけで記憶に残らない。 外壁はグミ、底と内側はゼリー。 砂糖不使用(水飴は使う)。 60gで178kcalって特別少なくないような。

夢の続き。 これで荷物満載OK!? ダイハツ「コペン」のワゴンやクーペが東京オートサロンに登場!! - Autoblog 日本版 ワゴンタイプ格好良い。 アストンマーティンが商標登録した「エアロブレード」とは? - Autoblog 日本版 この直番スーパーカーが出るのだろうか。 スズキ、要望に応えて新型「アルト ワークス」を発売! - Autoblog 日本版 念願のMTも搭載。 ルノー「クリオ RSトロフィー」、ニュルブルクリンクでコンパクト・ハッチバックの最速タイムを記録 - Autoblog 日本版 【ビデオ】BMW「M4 GTS」、ニュルブルクリンクで7分28秒のラップタイムを記録 - Autoblog 日本版 ニュルのタイムアタック復活した? ロータス、さらに軽量な「エキシージ スポーツ350」を発表 - Autoblog 日本版 51kgもの軽量化。

MHX

現在HR72、プレイ時間は200時間を突破。 武器は威力だけ高いものを愛用。 属性武器に懐疑的で実際使ってみても討伐時間が変わらないか長くなるのと、 いちいち武器を変更するのも面倒なので割と初期の段階からこれで良いとなった。 会心率がマイナスな武器が多いのでファルメルS装備とも相性が良い。 弾かれる相手だと無駄に被弾したり、火馬鹿に美味しく焼かれるので対策装備が欲しい所。 結局弾かれないように匠か剣術スキルに収束する。 後は耳栓を付ければ安心。 つまりアカム装備最強。(龍耐性が終わる罠)

倒せば終わる、倒されても終わる、無力化すれば楽になると言う基本的な三原則が非常に悩ましく思考がぐるぐる回る。 とりあえず匠と耳栓スキルが付いてガムート胴で見た目もある程度維持出来る組み合わせを構築中。 見た目とスキルが分離出来て手軽に組み合わせられれば良いのに。 オトモも罠を決める確率は半分くらいで決まった時は嬉しいので良いが、 火竜車に至っては敵が移動してから発動したりそもそも扱いきれていない。 近接攻撃すらまともに繰り出していない疑惑。 役に立っていると感じるのは回復系と貫通ブーメランか。

と意気込んだ出鼻をくじくラージャン2体の洗礼。 絶対殺すコンボで回復がみるみる無くなっていき最後は枯渇した状態でなんとか捕縛。 3体とか無理なんだけど。

D&D Ver2クリア

四つ目のダンジョンの一部敵が強すぎてトラップで殺すのが最適解になってしまっている。 2,3発で死ぬ超火力は相変わらずだが、リーチの長い縦振りが追加されていたり、 超旋回が一瞬になったのでカウンター攻撃が避けられず旋回戦がほぼ無意味になってしまった。 槍も3連撃から単発になったことで実質マイルド調整になり有効ではなくなった。 ラスボスはご希望通り弓矢で蜂の巣にしてさし上げた。 開発段階で没になったステータスのマナが復活しているがレアアイテムの入手確率にでも影響するのだろうか。

ケーキ

誕生日ですらケーキを食べなくなった昨今。 自分だけ除け者にされている可能性もなくはないが、 せめてクリスマスだけはとブッシュ・ド・ノエルを食べる。 ノエルたん可愛いペロペロ~。 2話から6話くらいまで池沼のせいで微妙だったけど好きだよー。

メリクリ

グリップ買って日本酒買っての散財モードがもう少し早ければサンタ服を買っていたところだった。 ベルベット生地の悩ましい肌触り。 買おうと思った時には通販で間に合うかどうかの瀬戸際だったのでまた来年。 思えばハロウィンからコスプレ熱が高まっていた。 友枝小とか暁型がちょっと欲しいけど金が無い。

D&D Ver2 アップデート

580MB程のパッチで2.04に更新された。 変更箇所はアナウンスされておらず不明。 遠距離で敵に攻撃を当てると動きが止まって、 殴ると一撃で倒せた現象が修正されたっぽい。

D&D Ver2

Dungeons & Darknessの三つ目のダンジョンをクリア。 コンパクトな広さの中に入り組んだ構造とトラップの危険と宝箱の報酬が設置されている絶妙な探索要素は相変わらず秀逸。 これだけの物が作れるなら何故前半のダンジョンはあんなに酷いのか。 完成度故にVer2での変更は少なかったが、 開発中にあったスケルトンの鬼湧きが再現されているのが良かった。 敵がトラップに引っかかるようになったのと、 背後から忍び寄ってバックスタブを決めたり面白さが増した。

カレー曜日

友達の家でカレーを食う。 牛のタン元を使っているようで柔らかいのは良いが、 生前に食べていた物が分かるような独特の臭いが一寸苦手。

家に帰ると勿論カレー。 雑炊が残っていたのでそれに掛けてやった。 汁気が多いカレーになっただけだった。

夢日記

モンハンとマイクラが合体した世界。 ジャンプ攻撃をレアモンスターに当てると武器のランクが上がるとかで、 そそり立つ崖際の足場から攻撃の練習をしていた。 崖を登ると砦のようなダンジョンに向かう別のパーティーが。 その中の一人がガムート装備だったので付いてってみる。 砦の入り口は柵で塞がれ僅かに開いた隙間から伏せて入るのだが、 二人くらい引っかかっていた。 中は半壊しているのか床が抜けていて真っ暗で底が見えない穴が開いていた。

D&D Ver2

二つ目のダンジョンをクリア。 一本道に敵を配置しただけの糞みたいな通路も通る回数が減った。 最初の部屋にクエスト達成目標が配置されたり探索要素はバッサリカット。 長時間探索するクエストが残されているとは言え出落ち感が。

トラップが並んでいる所の煩さは修正されたが、 替わりにファイアーボールが無茶苦茶大音量になってる。 敵だけ障害物をすり抜けるのも若干修正されているが、 相変わらずすり抜ける障害物がある。

JF2016

ジャンプフェスタ2016で放送されてた。 スタオーの方は男性キャラの声優が出演し業界の生々しいトークが繰り広げられた。 ビルドの方ではマイラでドンパチする激しい戦いがいい感じに別ゲー感。 スターオーシャン5公式生放送"STAR OCEAN PROGRAM" JF出張版 - YouTube 【JF2016】「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」ビルダーズハイスクール 課外授業 - YouTube

D&D V2

Dungeons & Darkness Version2を真面目に攻略する。 今回はローグのハードで、 最初のダンジョンをクリアした所。 敏捷特化で弓矢との相性が良いが、 追加された道具屋であっても矢が売ってなくメインというよりタゲ取りに留まる。 ダンジョンの構造が大幅変化してクエスト毎に使用する区画が変わるようになった。 とは言えそこまで行くまでに無駄な移動が増えたのと、 関係ない区画では敵や宝箱も何もないのはちょっと。 前の方が腕に自信があるならちょっとした稼ぎも出来たり先回りしてショートカットを開いたりと、 自由度とわかりやすさがあったのだが。

フレームリミットが掛かったと思っていたが、 普通に動作が重くなっただけだった。 Radeonのドライバがアップデートされて機能が追加された影響もあり、 ビデオカード設定で全ての機能を切った上でゲームの方の設定も下げる必要があった。 それでも自由探索時では速度が出ず今まで60fpsで遊んでいたものが出来なくなったのは辛い。

ダンジョン内にリドルと呼ばれるちょっとした謎解きが追加された。 問題を解くと今の所家具が手に入るのだが、 宿屋なのに家具をセルフで運びこむのはシュール過ぎる。

敵の動きの変化もわかってきた。 後ろを向いている敵は歩いて近づくと気づかれず、その状態で殴ると即死っぽい。 前に変わったり戻ったりと思ったのは走って気づかれたせいだろう。 他にもウロウロしている敵が居たり、 戦闘では足踏みフェイントをやってきたりと奥深さが増した。 武器に依ってノックバックも変わるようでシンプルさの中に細かい違いが出た。 槍も三連撃から単発に変更され扱いやすい刺突武器になった。

倉庫が追加されてアイテムコレクションが可能になったのはでかい。 道具屋のアイテムで重量制限も緩和出来て持ち帰られるだけの余裕もできたし。 Ver2.0に期待していたこと。 セーブデータ枠の拡張。 新クエストの追加。 新ダンジョンの追加。

トリガーグリップnew3DLL

new3DSLL用のグリップをまた購入した。 取り付ける時にかっちり嵌まらず本体の浮き感が少々ある。 LRもストロークが増えたり常時おしっぱになる現象も発生せず非常に良好。 グリップも横幅が変わらないのタイプなのですぐに手に馴染む。 画面を開いたまま置いても倒れない。 グリップを外せて中に重りを入れられる機構は、 剛性が犠牲になり安定感や耐久度に不安が出るので要らなかった。 中指をグリップ側にするとトリガーの裏側に当ってしまう。 長時間使用しても全く疲れなく最高。

日本酒

地雷と言われるコンビニで買ってきた。 呑みたかった地酒もあり先走って高い方で買ってしまった。 こいつは年明けに呑み明かすことになりそう。 後は一種類しかなかったがパックの純米酒も。 美味ければ手軽に手に入る物として重宝すると思ったが、 味が殆ど無くほぼ水で残念。 アルコール度数もやっぱり低く全然酔わない。 水で薄めて出してくるせこい店みたい。

序にマカロンも。 パリッとした外装に中はとろっとしたスポンジのようだが、 ねばっとしたゼリーのような食感。 ソースが申し分程度に挟まっている。 全体的に甘い、アーモンドの風味は個人的に要らない。

ゲーム情報

MHXはラスボスの討伐に成功してHRが一気に51になった。 「ゲームセンターCX スーパーマリオメーカーに生挑戦SP」で紹介された120のコースID公開 | トピックス | Nintendo こんなことやってたのか。 クラウド、本日配信開始!『スマブラ for 3DS / WiiU』最後の特別番組でさらなる追加ファイターも発表! | トピックス | Nintendo 『スマブラ for 3DS / Wii U』にベヨネッタとカムイが参戦決定!クラウドも配信開始へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 最後の参戦キャラが発表された。 槍タイプと言えどFEキャラ多すぎないか? 中二病っぽい桜井が好きそうなキャラなのはよく分かる。 次点で人気が高かったと思われるアシュリーやジーノはコスチューム止まり。 今まで超究武神覇斬を超究武神羅斬と間違えて覚えていた。 PS4/Vita『イースVIII』2016年夏発売―新要素やゲーム画面も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト どうしてここまで差がついたのかのだろう。 新生コジマプロダクションからメッセージ―「わたしたちは、遊ぶ人」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト わたしたちはホモ。 小島秀夫氏が「コジマプロダクション」を設立、ソニーと契約しPS4向け開発へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト SCEとタッグを組んだか。 小島監督の退社は事実―コナミ広報が明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 小島秀夫氏がコナミ退社、新会社設立か―国内報道 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 知ってた。 リアル中世RPG『Kingdom Come』2016年Q1にβ版リリース―開発状況も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト リア充に見えた。

ガンダムブレイカー3

ハクスラとしてや雰囲気は2より1の方が良かった。 数々の問題が解決されて遊びやすくなった2だけど、 既に出来上がっている機体をアンロックするために繋ぐ必要があり、 エンドコンテンツの貧弱さ、 最大まで強化しても使えない武装の格差が酷かった。 効率良くパーツを集めるために強化しない方が良いパーツもあったりと、 カスタマイズの自由度が今一つ。 特にミッションの敵配置が殆ど使い回しなのが終わってた。 兎にも角にも3に期待。 PS4/PS Vita『ガンダムブレイカー3』2016年発売、騎士ガンダムが登場するPVも公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ガンダムブレイカー3|バンダイナムコエンターテインメント

日本酒

起床時間がどんどん遅くなっていく症状に長らく悩まされていたが、 呑み始めてからなんとか踏み留めている事に成功している。 しかし大体一ヶ月前に買った一升瓶の酒を呑み終わってしまった。 コスパ的にも宜しくないが定着させるまでの出費は仕方がないか。 次は酒選びを失敗しないようにしよう。 奮発したのに調べたら千円の代物だったし、近いからといってあの店は二度と利用しない。

MHX

現在HR7。 高難度ガルルガに弓で行ったのが軽くトラウマで他の高難度クエに行く気力が湧かない。 オトモの基礎レベルが上がったので雇用しなおしたり、 強い武器を探して適当に強化したりと雑用をこなす。

ラバーコートグリップ2が遂に届いた。 新品なのに箱が妙に埃被っている。 スルスルした手触りで非常に軽く、装着も角度を合わせればさくっと嵌まる。 これで勝つると思っていたが、フィット感は思ってたより良くない。 グリップの形状が横向きの楕円なので手の平たい子供向けか。 中指を置く突起は良い。 画面を開いた状態で置くと倒れてしまう。 GCコンでもヌンチャクでも箱コンでも良いので、 奥に厚みのあるタイプと相性がいい事が分かった。

一日使用した感じでは、 薄いグリップを無理に握っているので指が痛くなる。 無いよりマシかと思っていたら無くてもいいレベル。 少し気になる所に気泡が2つあり、グリップを強く握るとパキパキ鳴る。

鉄拳7 FATED RETRIBUTION発表

公式大会の終わりに発表された大型アップデート。 三島家の因縁に一定のケリが付けられるということだがまさかの豪鬼参戦で混迷を深めてきた。 大会が終わればアップデートの予想はしていたが、家庭用のこのバージョンになるのだろうか。 グラフィックが一新され、デフォルトコスチュームも変わってなかった従来キャラもリニューアル。 家庭用にも最新の要素が含まれるようだ。 『鉄拳7』の高額賞金制大会が完結! 世界から集った代表選手による激戦をリポート(1/3) - ファミ通.com 豪鬼参戦!AC版『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』発表トレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 正統続編『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』新スクリーンショット―リリや飛鳥が躍動! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

D&D アプデ&体験版配信

289.5MBのパッチで2.03にアップデート。 変更点は不明、敵がまた弱体化した? フレームレートも改善せず、天井に張り付いたスライムを倒すと蒐集品が落ちてこないバグも最後のクエストの報酬が貰えないバグも放置。 最初のダンジョンも松明バリバリで眩しく一酸化炭素中毒になる勢い。 暗くジメジメしていた雰囲気は何処へやら。 無駄に何もない部屋が増えてるし探索が苦痛。 なんだこれ。 YPCD-19 [ Dungeons&Darkness ] /// 闇討ちProject ダウンロードから。

MHX ファルメル地獄

太刀でのエリアルの使い方にやっと気づく。 練気ゲージを白以上の状態でやっとジャンプ気刃斬りが出せる罠が。 説明書にもハンターノートにも書いてないとか酷い。 ジャンプ気刃斬り後の着地でRを押せばゲージランクを上げる回転斬りが出るので、 一度上がってしまえば維持が非常に楽。 威力も遜色ない割に消費が少ないので斬り刻むのが快感。

ファルメル装備が強そうと思い制作を決意した時に地獄の釜が開いてしまった。 マレコガネを集めるために延々燃石炭を運ぶ作業に。 料理で秘境スタートを付けてオトモも収集特化に。 それが終わったら虫を50匹狩るクエで毒けむり玉を焚きまくる。 それでも足りなかったので他のクエでちびちびと収集した。 今思えば石拾いに殺虫剤を持って行かなかったり、 虫狩りに毒武器を持って行かなかったりと不備が目立つ。 4時間程の作業の末に一式揃えることが出来たが、 強化をしたら途中で金が無くなった。

ゲームニュース

まともなエスコンが帰ってきて嬉しい。 PS4『エースコンバット 7』が国内向けに正式発表!オーシア連邦が存在する架空世界へ再び | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト もしかして軌道エレベーターの中を飛ぶミッションを期待しても良いのだろうか。 『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』プロデューサーインタビュー! 最新作は新旧スタッフが総力を挙げて開発(1/2) - ファミ通.com キャラセレクト画面も興味深い。 Katsuhiro HaradaさんはTwitterを使っています: "Sorry, I'd forgotten about it...WHAT. そうそう、これね、確か1996年の家庭用鉄拳2時代に・・・って誰じゃこれ!!! RT@YinCrescent Why didnt you tell us https://t.co/a9LMgOaJY2" 違和感ない。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』最後の特別番組が12月16日(水)7時より放映、新追加ファイター“クラウド”などを紹介 - ファミ通.com 桜井先生の次回作にご期待ください。 冒頭20分の展開を収録した期待作「Firewatch」の新たなプレイスルー映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 山林の監視員が遭遇するミステリーを描く新作「Firewatch」の新たなライブデモ映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 謎アドベンチャー。 惑星の地表を導入する「Elite Dangerous」“Horizons”拡張の正式ローンチが12月15日に決定、新トレーラーもお披露目 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 地表も戦場。 PS4版「Fallout 4」のパフォーマンスが1.2パッチで向上、DigitalFoundryが興味深い検証映像を公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 些細な事で20フレームに落ちる頻度が減少。 PS4/Xbox One版「Dirt Rally」が正式アナウンス、リリースは2016年4月5日 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 遂に完成。 Update:Wii U版「Minecraft」が正式アナウンス、国内外のローンチは12月17日 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト マップの広さはどれくらいだろう。 Choke Point | 『Just Cause 3』海外レビュー ド派手になった2と言う認識で宜しいか。 Xboxゲームストアのカウントダウンセールが海外発表―12月22日開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ソフト次第でチャージするかも。 「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」課外授業Vol.02 - YouTube 見る暇なくてこんな時期に。最初の大陸だけで10時間掛かりボリュームも十分そう。 電撃 - あの頃遊んだMMORPGを思い出す。懐かしさを感じる新作『Tree of Savior』をプレイ ROっぽい。 電撃 - 『SO5』生放送第2回は12月11日20時から。バトルの基本やプライベートアクションの実機プレイ中心 スターオーシャン5公式生放送"STAR OCEAN PROGRAM"#02 - YouTube ICはまだ先か。 17年前のゲーム「エアガイツ」で“ゲーム崩壊レベルのバグ発覚”は本当か → 現役プレイヤーが反論「エアガイツはまだ終わっていない」 - ねとらぼ エアガイツ続編来ないかなあ。

MHX

最後の村クエクリア。 後は集会所で云々と言われたのでそうだろう。 まだクリアしていないクエやニャンターも残っているのでまだまだだが。 次はセイラー装備を目標にしようか。

テオなんたらに今作初の一死の洗礼を受ける。 火耐性-15のガムート装備は流石に相性が悪かったか。 パンチやタックルでハメられてピヨリからのトドメで昇天。 高難度のガルルガに弓で行ってみたら一発で半分減る超火力にヒーヒーで、 後半から乱入者とタッグを組み始めるし回復薬も尽きようとするしで、 40分位かけて死なずに何とか倒した程度の悪運だけは自信があったが。

グリップ

3DS用のグリップを買いに行ったが、 ありそうなショップは全滅してた。 通販でも無いし再入荷までどれくらい掛かるのだろう。 風邪菌を感染されたか寒気と頭痛が。

MHX

進行状況は変わらず。 弓の練習がてら上位素材を集めたり、 クリアしていなかったクエストを潰していた。 装備や瓶を揃えたら金が無くなりクエストの契約金すら払えない貧乏に。 リーチが少し長いだけで威力も防御も低く、 スタミナ不足に悩まされ瓶代も掛かる四重苦は重すぎではないだろうか。 坂道も戦いにくいし、飛んでいる敵を狙えるが合わせる必要があるのでチャラ。 面白いけど趣味で続けるのは辛いと言った所。 性能的にも逃げ腰で戦うことになるし。 スキルで補って丁度いいレベルなのだが、 巫女さんを諦めなければならないのは受け入れられない。

メンテ予告があったので部屋から出ようとすると操作不能になるバグに遭遇。 告知からサーバーダウンまでの時間が短すぎるのか、 帰ってこない返答を延々と待つ仕様なのか色々と処理が甘い。

D&D アプデ

200MB程のパッチで2.02に更新された。 一部環境で街に戻った時にフリーズする問題の修正としかアナウンスされていないが、 敵の動きと強さが明らかに変わっている。 フレームレート制限と最終クエストの報酬が貰えないバグは相変わらず。

モンハンクロス

いよいよ★6突入。集会所の方も上位に突入。 ここからは敵の攻撃力がグンと増し懐に潜り込むのにも苦労する野郎揃い。 ソロだと苦戦したので乗りを狙えるエリアルに移行するべきか悩む。 太刀だとダウンした敵に連続斬りを決めるのが厳しいのとゲージランクを上げにくくなり相性がどうにも悪い。

弓を作ってみたが使いづらすぎて早くも御蔵行きの危機。 見た目は良いのに慣れるまで茨の道だ。 飛行雑魚を撃ち落とす用になりそう。

モンハンクロス

状況は★5中盤。 ミツネ装備の巫女っぽいのはガンナー用で、剣士だと白無垢になる残念仕様だった。 一応集めているがガンキン系に弓を作っても良いと思った。 泡が斬れたり、ドリフト尻尾ビターンやサマーソルト尻尾攻撃、緑の泡は回復したりとそれほど強くなく戦ってて面白い。 爪が壊せなく全然取れないが、サブ報酬と剥ぎ取りに賭けたほうが良さ気。

二つ名紅兜に挑戦。 所詮熊だし楽勝と思っていたら、 剛毛過ぎて弾かれまくりで、馬鹿力でツーパンで死ぬ戦慄を味わった。 防御200あってもこれとは上位かG級クラスの化け物か。 後半は攻撃のスキに一、二発当てるチクチク作戦。 何とか捕縛したが現状では集中力が続かない。

3DSの重みで手が疲れてきた。 薄っぺらいので特定の部位だけに負荷がかかり続けて、 下手すると疲労骨折する危険が。 適当なグリップを買わねば。 ラバーコートグリップ2が良さ気。

PlayStation Experience 2015

色々と隠しダネが漏れ出たりしているが、 未だにまともな特設サイトがないとか。 6日午前3時開始。 開催が迫る「PlayStation Experience 2015」のキーノート開始時刻がアナウンス « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト PlayStation Experience 2015 Live | Get Tickets | Capcom Cup 2015 – PlayStation®

まとめは週明けに。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』最新プレイムービーが公開、未公開シチュエーションでの戦闘を収録!! - ファミ通.com ネタバレ注意。臨場感が凄い。マップのバリエーションと自然な繋がりが心配。 【PSX 15】『ファイナルファンタジーVII REMAKE』初の日本語音声版トレイラー!ミッドガルへ再び | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 早くもプレイシーンが。FF15のエンジンを使ってるものあるけど15より気合入ってないか? 【PSX 15】『THE KING OF FIGHTERS XIV』新ゲームプレイシーンが披露―アンヘルやキングの姿も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 50キャラを予告。グラだけが残念。 【PSX 15】『ACE COMBAT 7』がPS4/PS VR向けに発表!アナウンストレイラーがお披露目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 空が綺麗だ。挙動だけでも3系統のドリドリで程よくリアルな感じだと良いが。 【PSX 15】 PS VR対応の『Rez Infinite』発表!―会場では水口哲也氏が実演 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 実験的に対応させてみたのを出す手抜き感。 SNK Playmore Bringing The Last Blade 2 to PlayStation 4, Vita | Shoryuken 月華の剣士2。面白いんだけど今更ベタ移植はきつい。 【PSX 15】敵をズバズバ斬りまくる!『仁王』最新映像公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 鬼武者やったこと無い。 【PSX 15】熾烈な戦闘シーンも登場!SCE吉田修平氏が『No Man's Sky』に挑戦 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ポップアップが大分目立つようになった。 【PSX 15】PS4『New みんなのGOLF』が初プレイアブル、個性的な「CTF」モードとは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ミニスカートの中を覗くしか無い。 PlayStation Experience 2015: Adult Swim Games at PSX 2015 | PS4 - YouTube ドット絵っぽいアクションが面白そう。

追記。 『ファイナルファンタジーVII リメイク』は分作として制作が進行! 公式リリース到着 - ファミ通.com 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】(1/2) - ファミ通.com 電撃 - 『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る 分作なのか…。

モンハンクロス

現在★5の序盤。 念願のガムート装備を手に入れたぞ。 現状では見た目だけだがこの先氷山に行ったら活躍するはず。 タゲがオトモになったら後ろ足をザクザク切っているだけで倒せて、 四天王の中では最弱っぽい。 但し罠に嵌める時は小さい足に触れさせないと決まらなく巨体とのギャップに笑える。 少し調べたら巫女っぽい装備を見てしまい次はそっちを集める事が確定した。 動きまわって轢いてくるタイプと背が高くて届かないタイプが苦手なので残りがそうじゃないことを願う。 不意打ち高威力も事故率高いが。

モンハンクロス

現在は★4のクエストを大体終わらせた所。 火山に来て作れるものが一気に増えると思いきやそうでもなかった。 装備は殆ど変わらないのに敵だけ強くなっていって辛い時期。 オトモが象の素材を運良く剥ぎ取ったが、 可愛い大司教みたいな感じで凄く良くこれを目標にしたい。

ネコ周りの拡充はニャンタークエをやる必要があり、出ているものは急いで全部終わらせた。 序盤はお使いばかりで一寸苦痛だった。 雇用でレベル5アップした状態で出てくるようになりマシになった程度。

武器の倍率込み表示が消えたのは、 スタイルに応じて微妙に変わると思って良いだろう。 安定してダメージを出せる組み合わせに勝るものはないが。

エースシー アップデート

AceOfSeafoodのパッチサーバーに1.03.1がこっそりアップされていたので適応してみる。 今回の目玉は強力な敵魚群が侵攻してくるようになった。 戦いに敗れてしまうとそこの魚礁が取られてしまうが、 勝利する毎に魚礁拡張回数が増えていく。 取られた魚礁でも移動しなければ出撃できたり、 拡張した魚礁を取られた場合はどうなるのか細かい所は色々検証する必要がある。 メニューがまた重くなってしまった。

D&D アップデート

既知の問題を修正する2.01の500MB程のパッチが配信。 敵の動きがかなり変わり、Intel環境でクラッシュする問題の修正。 とは言え後ろを向いている敵をぶった切っただけなので動きの違いは分からず。 Ver2で変わったのを更に変えたのか、 入れ忘れてたのを入れたのかも不明。 他にはフルスクリーンでのバグも直っていた。 スキルの効果が現れなかったりメニューが重くなったり安定しない。 フレームレートも低いまま。

謎のカレーパーティー

ココ壱のドライブスルーに行ったら混みまくっていた。 思い返せば優待券と言う聞きなれない言葉に違和感を感じるべきだった。 後から来た車なのに5人前くらいお持ち帰りしているのを何度も目撃した。 駐車スペースじゃない所に斜めに停めた下手糞も、 その空いたスペースに停めようと箱庭ゲーのアホみたいなAIの動きをした車も、全部全部だ! 15分程と言われたが結局30分掛かった。

肝心の味やボリュームは遜色なく、移動時間の割にアツアツなまま。 一口目にプラ容器特有の臭いがしたがすぐに気にならなくなる。

モンハンクロス

体験版の時は不安を感じたが、慣れてしまえばどうということはない。 様々なシステムに手を入れた意欲作でもありながら、 今までの敵や人物も揃い踏む集大成的な作品でもある。 こき使われて嫌な思い出のあるテンガロンのおっさんも出てくるが致し方あるまい。

キャラの声は小倉唯ちゃん風が追加されたのでそれにした。 敵が素早いので大剣から太刀に変更。 ゲージ消費の連続斬りが気持ち良い。

中々武器を強化できないのに戸惑い、 一通り作ってみるも初期武器のレベルを上げたものが一番強くなるという罠。

ネコ嬢可愛い、オトモの厳選が辛い。 サポートに回復笛、解毒・消臭、ネコ式活力壺があると便利、 落とし穴かシビレ罠、電転虫発射、超音波笛もあると更に便利そう。 スキルはガード性能、攻撃強化、KO辺りが良さ気。 ブーメランなら貫通ブーメランの技、巨大ブーメランの技、メガブーメランの技、ブーメラン上手の術はセットで欲しい。 何時になったら高レベルのが来るのだ。

D&D アップデート

Dungeons & Darknessが遂にバージョン2.00にパワーアップ。 約680MBのパッチを落とせば新たな冒険の始まりだ。 とりあえず画面がフルスクリーンだと上部にやたら横長で表示されて、 ウィンドウモードたと真っ暗で表示されないバグがあったが、 オプションを弄っていたらウィンドウモードは正常に戻った。 ぱっと目につく新要素は家具の追加、道具屋の追加、クエスト選択の追加か。 宿屋なのに家具がないのはシュール。 クエストはパット見増えていない。 ダンジョンに入るとフレームレートが制限されたのか重い。 雑魚敵の配置や強さが優しい方向に変化している。 とりあえず最後のクエストをクリアすれば追加されるかもと期待したが、 セーブされずにエンディングを迎えるのでクリア報酬すら無かった事になる始末。 どうしてこうなった…。

和風しょうゆドレッシング

見知った醤油の味はしない。 謎の酸味有り。

3大余計なお世話な料理の工夫

一位 伊勢うどん。 直ぐに食べられるようにとコシが無くなるまでクタクタに茹でたうどんに、 味付けは甘辛のタレがちょびっと掛かっただけ。 普通のうどんとは似ても似つかない風貌に何かの間違いかとも思わせる。 さっさと食ってさっさと行けというコンセプトも旅の気分を盛り下げ、 はっきり言って不味く普通のうどんより食べる時間が長かる矛盾。 その店の料理が全体的に不味いのが原因かもしれないが。

二位 レーズン。 幾多の子供を不幸のどん底に貶める、 洋菓子に仕掛けられたブービートラップ。 更にそのショックで暴走した子供が周りを巻き込み折角のパーティーを台無しにすることも珍しく無い。 特にチョコレートケーキに仕掛けられたものは見分けが付かないので一層ヤバく、 クリスマスで猛威を奮う。 普通の葡萄は美味しいのに何故態々干して不味くするのか理解できない。

三位 クラッシュアーモンド。 風味や歯ごたえを優先した結果、 人体への悪影響を無視した劇物。 歯に挟まりそれを取ろうとして舌ベラを傷つける。 それを考慮してスライスしたものもあるが、 生クリームの油っこさを助長させるので好きではない。

スパロボOGIBクリア

早くも全ミッションクリア。 ナビゲーターの後半戦突入発言がマジだったとは。 こんな事ならハードを選択するべきだったか。 改造とパーツが引き継げるなら周回するかも。 ゲシュペンストの充実っぷりに一寸笑ったが、 キャラゲーの割に話が殆ど無いのは物足りない。

スパロボOGIB

対戦アクションの方を積んでいたのを再開。 操作が表記を含め分かりづらかったが理解すれば簡単。 ミッションモードのチュートリアルを行うのが正解だった。
□で射撃、↓+□で強射撃。
△で近接、↓+△で強近接。←or→+△で移動技。
気力120で○で必殺技。気力140時↓+○で必殺技2。
攻撃後の隙とかをL1+左スティックでキャンセルすればおけ。

アルトアイゼン・リーゼ…△の近接が強い。何がどう強いのか良く分からないが強い。
ライン・ヴァイスリッター…充実した武装で強い。
ビルトファルケン…射撃技が揃い普通に強い。
フェアリオン・タイプS、G…高速近接型で使ってて面白い。
ヴァイサーガ…近接が強い。

チキンタツタ

チキンタツタ 和風おろしを食べた。 何故かキャベツの量が少なかったが何か変な味だった。 和風と言っても柚子の有無の違いのみなのだが、 安いレモン汁のようで洋風にブレてる上、 トイレみたいな匂い。 安物の調味料は使うべきではないと何時気づくのか。

終わった

夜になったし眠いから早めに寝るかと寝て、 ぐっすり寝たと思ったら2時間しか経っていなかった。

暖冬

少しも寒くないわ。 暖房代も浮いて正にエコ。

殺っちゃえ日産

まるで反省していない。

にゅうす

起床時間のズレが止まらない。 夜には眠気が消える悪循環。 16:9や4:3などの映像縦横比率が決まった本当の経緯と理由とは? - GIGAZINE 人間工学に基づいて決まっていると思っていた。 確かにもう少し横が欲しいと思う。 Windows 10初のメジャーアップデートで追加された見逃しがちな機能まとめ - GIGAZINE まだまだ未完成。 PS4向け「PS2エミュレーター」を開発中:ソニーが明らかに « WIRED.jp 過去のゲームを再プレイするのは思ったより苦痛。 特にエミュが来たらやるなんて思っている程度のゲームなら尚更。 PS4は「パリで発生したテロ攻撃」と無関係だった « WIRED.jp 少なくとも駄々漏れのLINEとかではやり取りしないだろう。 生命体が期待される土星の衛星、エンケラドゥス:50kmに迫った初めての写真 « WIRED.jp 梨汁ブッシャー。 ランナーズハイは「脳内大麻」で引き起こされる:研究結果 « WIRED.jp 中毒性があるけど禁止されない。 VW のディーゼル問題、3.0リットルV6の不正が拡大… 米国で8.5万台に | レスポンス 同グループのポルシェとアウディも道連れ。 2016年大会はブエノスアイレスで開幕、ダカールラリー 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 嵐の予感。

セガサターン21周年

PSとは全く違うゲームが揃っていた。 電撃 - セガサターン名作紹介。編集・ライターのおすすめソフトは!?【周年連載】

面白かったものやプレイ時間の長さだとこんな感じか。
『サクラ大戦』
『サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~』
『魔法騎士レイアース』
『レイディアントシルバーガン』
『デイトナUSA』
『デイトナUSA CIRCUIT EDITION』
『ガーディアンヒーローズ』
『電脳戦機バーチャロン』
『セガラリーチャンピオンシップ』
『レイディアントシルバーガン』
『ファイターズメガミックス』
『クリスマスナイツ』
『デザエモン2』
『アウトラン』
『ゲイルレーサー』
『グランチェイサー』
『MYST』

T4作戦

NHKでやっていた障害者の命の扱いのある意味究極の方法。 社会主義の結晶ともいえる点では理解できなくもないが、 民主主義であってもマイノリティは排除傾向にあり生殺し状態と程度の違いでしか無いのが現実。 左利きという些細な違いであっても生きづらい社会。 差別をしておきながら差別されたくないと言う人は本当に下衆だと思う。 T4作戦 - Wikipedia

結局感情論を抜きに問題点を整理するにはハーバード白熱教室の授業で行った哲学に行き着く。 漂流した船で食料も無く全員が生き残ることは不可能な状況だが、 誰かが犠牲になれば残った人は生きることが出来る話。 暴走した電車の自分しかレールを切り替えられない状況で数人の作業員か電車に乗った大勢をどちらを選ぶか。 普通なら少しでも多い方を助けるのが民主主義の考え方なのだが、 もし少数派の犠牲になる方が自分だったり大切な友人や家族だったらどうするか。 程度の差こそあれどちらかを犠牲にしなければ解決しない問題は多い。 それが嫌なら全員がゆっくりと終わりに進むだけだ。

自分は子供の頃に親に対して堕ろしたり流産してくれて良かったと言ったことがある。 意味が分かってなかった節もなくはないが、 自分のせいで痛みを伴う位ならそっちの方がマシだったというのが本音。 社会に適応できなかった現状を鑑みてもあながち間違ってなかったと思う。

DQ3

何だ神ゲーか。 仲間を自由にメイキングできるシステム、 序盤のHP一桁のドキドキ感とレベルアップで2倍3倍と強くなっていく気持ちよさ。 全身タイツの僧侶と旅が出来る幸せ。 鳥のBGMが素晴らしい。

噂を頼りにキーアイテムを集めていくだけのふわふわ感や、 ボスも基本的に居なくあっても通常戦闘BGMで盛り上がりに欠ける。 イベントシーンも少しあるが何の感慨も湧かない。

バラモスが倒せなくて放置中。 攻略を見ても他のルートは無いので戦力と戦術の問題だが面倒くさい。 あの穴とかエースオブシーフードでの元ネタなのだろうか。

モンハンクロス体験版

特殊な装備で固められたキャラを操作できる。 詳細は見れないがライフとスタミナが最大までアップし、 武器も切れ味が落ちない。 混乱と眠りをやってくる梟が面倒くさい。 尻尾ビターンも一死する程度に苦戦。 狩り技は攻撃を繋げるように出したり素で出したりする感じだが、 弾かれた状態からは出せないのが面倒。 動き過ぎで溜め切りを狙うチャンスが減った。 画面が小さいのが辛い。 ロードはかなり短縮されたが、 基本使い回しなので悪い部分はそのまま。

小麦粉パスタ

まさかデュラム小麦ではない普通の小麦粉で作られた製品があるとは思わなかった。 色は白く味は小麦粉、表面はトゥルトゥルなのに芯が残りやすい。 お世辞にも美味しいとは思わなかった。 抑々本場イタリアでは乾燥パスタはデュラムセモリナ粉以外で作ることを法律で禁止されている。 禁忌を犯した冒涜と言っても過言ではない。 海外で普通の米を使って作った酒を日本酒と呼んで売っていたらどう思うか。 それで美味しければ文句はなかったが、 オリジナルへの敬意が見られない紛い物を平然と売りつける姿勢は感心できない。 アレルギーで食べられない人には良いかもしれないが、 味も食感も余りにも違いすぎる。

日本酒

普通の透明なやつを買おうとしてたのに、 気が付いたらにごり酒を買っていた。 味が気になったのと安くて量が多かったのが理由だが、 目的の地酒は置いて無くもう一つの地酒はネットで見るより値段が高いという。 紙パックのが更に安く後始末も楽だと思ったが、 安物は美味しくないので少し奮発したが、 翌々調べると二増酒のトラップに嵌まっていた。 肝心の味は甘めだが後味はスッキリ、 甘酒にアルコールを足した好みの味。 混ぜもの特有の悪酔いか頭が少し痛くなり気持ちも悪くなった。 睡眠導入剤として買ったのにこれは少しばかり拙い。 次は純米酒を買おう。

プラネタリウム

来るのは20年振りかもしれない。 手作り感溢れる展示物が並び、 大量の子供と反響しやすい建物の構造で無茶苦茶煩い。 タイツを履いた幼女prpr。 何とか上映までの時間を潰す。

目的のプラネタリウム番組、スターオーシャン。 ゲームと同名で何の関係もないと分かりつつも気になったので見に来た。 前半は秋の星空の見方の解説。 秋の大四辺形を中心に色々と。 派手さはないと言われるが西には夏の大三角がまだ見え、 西にはオリオン座が顔を出し、近くには火金木星が集まっているのが見える。

解説が終わりなんだか拍子抜けしてしまったが、 いよいよ本編開始。 迫力の重低音と全天スクリーンの臨場感、 目が悪いせいでボケボケだったので今度があれば眼鏡を持って行こう。 内容的には宇宙広いよから始まり、 太陽系にも水のある星が他にもある事、 恒星の前を惑星が通る時に少し暗くなるからそれで星を見つけられる手法で、 恒星から水が蒸発したり凍りつかない絶妙な距離にありつつ大気を繋ぎ止められる質量を持った星を探してる。 他の銀河は遠すぎるから天の川銀河の中で探してるけど2000億個はあるから問題ない的な。

衛星放送の天文番組を見ていたので目新しい情報はなかったが、 独自のCGとプラネタリウムならではの演出は偶には良い。 長時間立っていたり慣れない椅子で腰が死んだ。

SO5放送

デフォルメ絵が可愛い。 いつものSEに安心する。 街の移動中PAが突発的に発生、 エモートで主人公に変なアクションをさせられる。 装備は武器、鎧、アクセが2つ。 ファクターも続投し、組み換え要素はあるのだろうか。 予約特典の装備の効果が公開。
スターブレスレット 全耐性15 10%で被ダメ20%カット
戦乙女の指輪 ATK、INT、クリ率+5%
金のバーニィ像 獲得経験値、FOL×1.2
オニグモのストラップ 消費MP-10%
スタール秘伝書 HP回復量+5%

ロールはステータス上昇を狙ったり、AIの行動に影響を与えたりと、 プロデューサーも把握し切れない程の種類が用意されている。 キャラ毎に4つまで組み替えられ、ロールの数はパーティーで共有、ロールレベルを上げれば効果が上昇する。 味方の攻撃頻度を上げる代わりにDEF半減など極端な効果もある。 過去作のスキルでステータスを上げたり個性を付けられたのを再構築した感じか。

戦闘メニューでも装備やロール、操作キャラの変更が可能。 戦闘BGMのレジューム機能まである。 快適性が高いシステムで期待値が高まる。 公式漫画も毎週月曜昼頃更新。 スターオーシャン5生放送"STAR OCEAN PROGRAM #01" - YouTube スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- | SQUARE ENIX

気持ち悪い

正麺食って一挙放送見て何年前のか分からないシュガーシロップ飲んでから調子が悪い。 頭痛と吐き気がする。

DQ2クリア

ファミコン版じゃないとクリアした内に入らないと言われたので攻略。 悪名高く難攻不落のロンダルキア。 メタルスライムの経験値が不味くレベル上げもままならず、 漸く覚えたザラキがドラゴンに効かなくなってる絶望。 HPが高く全体必中の炎で4匹出てきたら終わる。 台地に出てからもザラキを撃ってくる追加キャラの運ゲーが待っている。 それ以前にも空気だった敵が眠りと踊りのコンボをしてきたり、 これが来ると死ぬレベルの組み合わせが多々あった。

バグ技をふんだんに使い、 利用できるものはとことん利用して、 前回の話の説得力は無いことに気づいた。 結局ユーザーの工夫次第でできた事が、 追加料金を支払うようになったのが受け入れられないだけなのかも知れない。

げーみゅ

充電中。 Performance Analysis: Fallout 4 • Eurogamer.net ONEは画面が止まる現象が多発。PS4の方が基本的にフレームレートが高いが、ガトリングを撃った時だけ劣る。 PC版に比べてどちらも草や影が削除されている。 CERO「Z」で表現規制なし!『Just Cause 3』日本語吹替トレイラーが公開―言語仕様も明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 繰り返す、規制なし! 『ファイナルファンタジーXV』にモーグリが登場か―Twitter投票を受けて田端Dがコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 茶番すぎ。 Xbox One下位互換対応のXbox 360タイトルリストが公開―ローンチ時点で104本に対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 今後の充実に期待。 『聖剣伝説3』自主制作フルCGムービーが凄い!原作の名場面を再現、愛にあふれた2分半の大作 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト カニ。 【海外ゲーマーの声】『ストリートファイターV』ミカの必殺技演出に変更か―表現規制を疑う嘆きの声続出 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト これは酷い。何やってるか分からないし、格好良さも減ったし。 新ダンジョンや強化Riftも!『Diablo III』次期大規模パッチの詳細が明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 既存の素材を使いまわして作った感じ…。 伊サンレモのコースを走行する実写映像とインゲームフッテージを比較した「Sebastien Loeb Rally Evo」の新トレーラーが公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ガチの山道。後は挙動が心配。 Choke Point | 『Fallout 4』海外レビュー 相変わらずのバグてんこ盛り。 Choke Point | 『Need for Speed』海外レビュー 5台しか所有できないのが終わってる。 「beatmania IIDX 23 copula」が本日稼働開始。収録楽曲はシリーズ最多の1000曲以上 - 4Gamer.net 階段が主旋律のみの譜面がほしい。 「スターオーシャン5」の最新情報が公開。「エマーソン」「アンヌ」のキャラクタープロフィールや,戦闘で重要な「ロール」の詳細が明らかに - 4Gamer.net 本当に女なのか。ロールは装備合成の代わりでもあるのかな?

ニンテンドーダイレクト

13日午前7時から。 Nintendo Direct 2015.11.13|任天堂

追記。 すっかり忘れていたのと、 特に気になる情報がなかったのでこちらで。 トワプリHDはゼルダの中でも駄作気味。 シビアな燃料のカンテラと洞窟の雰囲気、 最初のメインダンジョンの入れ込み以外は、 ラーメンと寿司とケーキを食ってるみたいでそれぞれ美味いんだけど纏まってない感が付き纏う。 マリオサンシャインの移植でもリマスターでもリメイクでも良いので希望。 スマブラのクラウド参戦が実現するとは。 任天堂を裏切り拮抗していたセガとの勢力を一気に塗り替えたFF7。 許されたのか、ファンの期待に答えたのか、商売に形振り構わないのか。 リンクルがスパッツ搭載して参戦、何故据え置きでやらない。

伊 ver.1.2.02

ロングレンジ狙撃2DSTG「伊」が久々のバージョンアップ。 実績を9個取るまでがんばったが、 ノーヒントなのと2周目の難易度の跳ね上がり方がやばいので諦めていた。 今回からヒントが表示されるようになりもう少し頑張れる。

ゲームとDLC

個人的に一番良いDLCは2000円位の大型コンテンツが追加されるタイプ。 好きなゲームがもっと遊べられるのは昔は考えられない夢の様な機能だ。 PS時代にも映画の影響からディレクターズカットが流行ったけど、 廉価版の代わりと言う面もあり従来のファンには少し高く、 買い控えを起こさせるあまりいい手法ではなかった。

悪いDLCはアイテム所持系だろう。 漂流したり異世界に飛ばされたり冒険を始めたペーペーが、 何故か大金とレアアイテムを満載している。 初心者救済や手軽な小遣い稼ぎ、 理由はどうあれ世界観をぶち壊すとんでもない糞仕様だと思う。 開発者にとってはたかがゲームかも知れない、 生活の為に金を稼ぐのも必要だ。 初心者にはそれが有ったからクリア出来た人もいるかもしれない。 それでも越えてはいけない一線がある。 外部の影響を受けて迎えたエンディングに何の価値があるというのか。 少なくともそんなDLCが並んでいるゲームは買おうとは思わない。

昔のゲームは攻略本が必須レベルだった。 イベントの進め方や、 ノーヒントの隠し要素を駆使してクリアできるかどうかの難易度設定。 今では攻略はネットで調べられるようになり攻略本の価値は、 紙媒体の利便性、別の楽しみを見出すネタ記事、設定資料の面が強い。 ゲーム中にアイテムの効果が全て表示されるほど親切設計になって、 大多数が攻略本を必要としなくなった昨今では開発費の高騰もあって別の方法で稼ぐ必要が出てきた。 それがDLCなのだが、 ゲーム中では入手不可能な店舗別特典を付けて荒稼ぎして販売本数を伸ばしたり、 健全とは言い難い使われ方をされているのも事実。 レビューの点数と実売数が全てと煽る一部のユーザーもグルか加担者だが。 暇潰しを快適に遊ぶために追加金を払うのは人の勝手だが、 本当にそれだけの価値が有るかどうか目を養う必要があると思う。

マック

卵もトマトも苦手なので必然的にバーベキューポークになる。 はっきり言って不味かった。 臭みの有る豚肉に、 ケチャップベースの安っぽいソース。 どこからとも無く薬の味もしてくる。 チーズが入ってなかったような存在感の無さ。 せめてビッグアメリカの美味かったソースと牛肉なら評価は変わったのに。 ガリッと音がして小さくて硬い物質も混入していたが、 飲み込んでしまったので正体はわからず。

一挙放送

ニコ生のアニメ一挙放送。 無料でも入れさえすれば追い出されないシステムを構築しているので快適に視聴できるが、 向こうのシステムトラブルで映像が止まる現象が多々発生する。 復旧するのはスタッフが気づくかどうかで有料だろうと見れなくなる。 しかも経過した時間の分話が進んでいて巻き戻されることはない。 良い所で止まって気が付くとエンディングが流れている事もザラ。 その為タイムシフト予約が必須だが、 その現象が起きたタイミングに差し掛かると映像とコメントのズレがどんどん大きくなっていき楽しめたものじゃない。 ストリーミング方式なのでちょっと巻き戻すだけで読み込みが発生するし。 結局はアニオタを舐めきった商売をしているだけ。

ガルパンが普通に面白かった。 各キャラの個性や話のテンポ、 当時は気付かなかった細かい描写も良く出来ている。 何より純白のプリーツスカートが情緒を誘う。 優花里たんにモーニングコールされたい。

夏目友人帳も当時はこんなに感動できる作品とは思わなかった。 妖怪の子供がどれも可愛い。 特に子狐にエッチなこと吹き込ませたい。

デジゲー博

今週かと思っていたら来週だった。 一回休み。

Win 10 Insider Preview Build 10586

更新してシャットダウンや再起動しても適応されないトラップに嵌められる。 前回辺りからアップデート直後のログイン時でも待たされるようになった。 今回はバグ修正のみだが新しい機能が追加と表示されるのは、 正式版に向けての関係だろう。 バグ修正が進んだWindows 10 Insider Preview「Build 10586」 ~Surface Pro 3のシャットダウン問題などを修正 - PC Watch

モーグリ

FFXVにモーグリを登場させて欲しい人が87%居た。 名前の由来はモグラとコウモリを合わせたのを今更知る。 「もぐり」に掛けてると思ってたのに。 よく見てみると見た目は確かにそれっぽいが、 XVに登場させるとなるとリアルなキメラか、 ゆるキャラみたいなのが流行っているかの2択が自然な落とし所になりそう。 FINAL FANTASY XV(@FFXVJP)さん | Twitter

夢日記

蟲注意。 家の廊下にムカデが現れた。 とりあえず武器を探し2リットルペットボトルを入手。 既にハサミか何かで真っ二つになっているが、 両方モゾモゾしていて苦労が二倍。 頭を潰そうと打ち付けて成功したっぽいが動きは止まらない。 よりにもよって片割れが右足を登って来て、 ペットボトルを登って来たほうが右手に乗る。 モゾモゾとチクチクの感触が非常にリアル。

無理矢理に夢から醒めるレベル。 起きた時は左腕が筋肉痛。

コーヒー

家に豆があるけど毎日挽くことから始めるのはめんどくさいが、 コーヒー飴は効果なし。 なので手軽なインスタントを買おうと画策中。 酸味と苦味が少なく味とコクのある美味いのが良いが、 缶コーヒーだとエメラルドマウンテン派。 マキシムも酸味が少なめで好きな部類。 金もないので一杯の安さも重要。 どこかにまとめた一覧表が無いのだろうか。 昼間に寝ている状態なので中々買いにもいけない。 台所を漁ると2年前に賞味期限切れのブレンディー スペシャルブレンドのドリップパックを発見。 これで暫く凌ぐ。 残りカスは野良猫の忌避剤にも使えて便利。

酒まん美味い

地酒を使用した酒まんじゅう。 何度も嗅ぎたくなる匂いに、程よい甘みと口溶けの良いこしあん。 地元の物で味覚が合うのか自分好み。 先祖が何処から来たか知らないけど。

DQ2クリア

全体的に1の焼き直しと言った印象。 操作性とUIは相変わらず最悪で福引券が邪魔、預かり所も操作ミスが多発。 ストーリーも薄っぺらく前作の「そんな、酷い…」を超える印象に残る名言もない。 水門の場所を始めとする突拍子もない仕掛けが登場し攻略本を売るための工作が目立つ。 詰まったのは炎の祠とラスダンの隠し階段。 祠を豪華な神殿と読み間違えたせいでギャップが酷かった。 集めた紋章がステータス画面で確認できると知ったのは全て集め終わった後だった。 アイテムの特殊効果は知ってるかどうかで大分難易度が変わる。 1の大陸に行けるが何か狭いし色々滅んでるしでコレジャナイ感。

鉄拳7講習

ざっくり覚えるだけでも強くなる。 GAMER’S  How you doin’? : 鉄拳 確反の大体の覚え方 [151024]ノビさんによる鉄拳7講習会① - YouTube [151024]ノビさんによる鉄拳7講習会② - YouTube [151024]ノビさんによる鉄拳7講習会③ - YouTube

まとめ
2択について(下段⇔中段)ラース版
小 2RK ⇔ 3LP
中 しゃがみ中3WP ⇔ 立ち途中LP or RP
大 66RKLK ⇔ 9RK

2択について(下段⇔中段)飛鳥版
小 LPLK or 2RK ⇔ LPLP or 3LP
中 1LK or 1RK ⇔ WP
大 2WP or LK,RK ⇔ WP

2択を掛けられた時はリスクを見て食らうと痛い方の防御を重視、
ジャンプステータス技の暴れも有効。

鉄拳における3すくみは、攻め(2択)<置き技<スカ確の相性がある。
攻め=自分から中に入って択を掛けに行く
置き=相手が来そうなタイミングで、先に技を打つ
スカ=中間距離で何もせずに相手を見ている状態

置き技の弱点 ⇒ 全キャラ、置き技と言える技が1~3個しか無い
・相手キャラの置き技は何かを知ってから対戦すると大きく変わる

スカ確の弱点 ⇒ キャラと人間で変わる(反応速度が要求される)
・技の距離を覚えておけば、その技が使われる距離でのスカ確は決められる
(予測することで、一般的な反応速度すら要らなくなる)

攻め(2択)の弱点 ⇒ 置きに対して、攻めは効率で負ける
10回2択を決めて取ったダメージと一回置いて取ったダメージはほぼ同等。

置き技にはリーチが長い、硬直が短い、中段、コンボに行ける条件を満たしている技が良い。
置き技(飛鳥)について
  距離 硬直 中段 コンボ
9LK ○  ○  ○  ×
3RP ×  ○  ○  ○
4LK ○  ○  ○  ○

スカ確技にはリーチが長い、発生が早い、中段、コンボに行ける、1コマンドで出せる技が良い。
スカ確(飛鳥)について
  距離 発生 中段 コン 1コマ
6RP ○  ○  ○  ○  ○
3RP ×  ○  ○  ○  ○

強い2択の定義について
発生が早い、横に強い、有利が取れる、リスクに対しリターンが大きい

飛鳥の性能はSABCの4段階で置き技S、スカ確S、攻めCとのことだが、
攻めはB位あると思う。
レボ以前のキングやアリサは対策されたらやれること無くなるレベル。

1飛鳥(自)が置き技を打つ 2相手はスカ確を狙いに来る 3そこを、攻めに行く
4攻めに対応しようと、技を置きに来る 5それに対して、スカ確を狙っていく
6ガン待ちなので攻めてくる 1に戻り三すくみがループする
これが真の読み合い

山ステの最低限ラインは、相手が前進し続けている状態で、距離を離し続けられるかどうか。
山ステ入力 441N41N41N…
・ブライアンorポールを選択(明らかに失敗した時にスウェーが発生する)
・後ろを連打し、1回のバックダッシュで下がれる距離を覚える
・最高まで下がった瞬間に、1に一瞬だけ入れる
・最初はゆっくり、441N441Nを繰り返す
・慣れたら、441 一瞬手を離して41…

山ステの使いどころ
・0~-5くらいのシーン
・置き技のリーチに合わせる

エースシー 1.02.9

・ラスボス戦で自機の一部の武装が発射されないのを修正
・アイテム獲得ウィンドウの禁則処理
・ユニットの名前のUIで長さに応じて下地を延長
・未到達の魚礁でもオートセーブ
・敵を撃破した後は魚礁の名前がHUDに表示されるように
・HUDとレーダーの表示条件同期
・ゲームエンジンアップデート
・パフォーマンスチューニング

新要素追加の前に色々来た。 レーダー修正は真上や真下を向いた時に使い物にならなくなる現象が直ってプレイアビリティが向上した。 エスコン慣れでピッチラダーを優先して見てるのでずれてるのを逆に楽しんでたが、 気がついたら水平方向に進んでいることがあるので水平線をもう少し主張させてほしいかな。 壁にぶつかったら角度関係なく上に行こうとするのもあれだけど。 魚礁に入れる表示も邪魔になる時があるので上か下に移動させてほしい。

ニュース

ラリる。 「なんだこれは!」定置網で捕獲された“謎の魚”に驚きの声 - IRORIO(イロリオ) フリソデウオの稚魚可愛い。四国に大地震来る? なぜ酒を飲むとタバコが吸いたくなるのか?非喫煙者も納得のその理由とは - IRORIO(イロリオ) 愉快な面白効果。 やる気スイッチ?インコがヘドバンを始めちゃう「謎のツボ」が話題に - IRORIO(イロリオ) ちょっと笑った。 「まるで悪魔の手…」奈良で大量発生している“毒キノコ”が怖すぎると話題に - IRORIO(イロリオ) 触るだけでもやばいやつ。 今まで気が付かなかった...パスタ袋の「目からウロコ」すぎる便利な開け方が話題に - IRORIO(イロリオ) それでも上から開けると思う。 アメリカでウシ柄のナマズが発見されて話題に!その正体は… - IRORIO(イロリオ) ここはぶち猫似を推したい。 チーズに麻薬と同じ常習性があると判明:米大学調査 - IRORIO(イロリオ) 合法麻薬だった。線引に何の説得力もないが。

池袋ハロウィンコスプレフェス2015

ロックブーケで行われたコスプレ放送をタイムシフトで見終わる。 画質が悪いおかげでどの娘も可愛かった。 しかしゴミ問題やら信号無視や一般の道路を占拠したりと人が集まるとこうも簡単にモラルハザードが起きる事に警鐘を鳴らしたい。 コスプレが悪となってしまえばイベントの存続が危うくなり参加者が自分の首を絞める結果になってしまう。 富士山が世界遺産になった時もゴミ問題が取り沙汰されたのでミーハーのマナーが終わってるのが原因なのだが。 お菓子が配られる以上ゴミが出るのは当然なので、運営がゴミ箱を設置するのも必要だろう。 実際目立ったゴミは空き缶ペットボトルなどの飲食関係、吸い殻、コスプレのパーツ、靴に至るまで。 台風の日の大量の壊れた傘から置き換わったようなものだが、 酷いとしか言いようが無い。 池袋ハロウィン2015を美人コスプレイヤーと振り返る | ニュースウォーカー 池袋ハロウィン2015で見つけたコスプレ美女20連発! | ニュースウォーカー 美人コスプレイヤー画像 in 池袋ハロウィンコスプレフェス2015 全40点 (画像1/40) | ニュースウォーカー 【速報】池袋ハロウィンで見つけたコスプレ美女たち! | ニュースウォーカー 池袋ハロウィンでパレード!仮装で歩くレッドカーペット | ニュースウォーカー 【2日目】盛り上がる池袋ハロウィン!コスプレ美女多数 | ニュースウォーカー 『池袋ハロウィンコスプレフェス2015』2日目のコスプレフォトレポートその2 夕方まで全力でハロウィンコスプレを堪能、2日間お疲れ様でした!:なんだかおもしろい 池袋にコスプレイヤーが集結!「池袋ハロウィンコスプレフェス2015」レポート | アニメ!アニメ! 【レポート】『GGXrdR』大会からコスプレパレードまで!ハロウィンで盛り上がる池袋の様子をお届け | インサイド

DQ1クリア

余りにも今更過ぎるが初クリア。 RPGが苦手というかコマンド戦闘が苦痛なタイプなので、操作性が悪い事もあって中々手を出しづらい。 予習も兼ねてプレイしてみたが、 半日でクリアして大半が移動で終わり、印象に残るシーンもなくあまり意味がなかったかもしれない。 ある意味大冒険で昔なら楽しめただろうと思う。 極限まで容量を切り詰めた職人技は素晴らしいが今となっては化石か。 松明の概念や地下に降りるほどBGMが変化するのは良い。 詰まった箇所は最初の城の地下の場所がさっぱり分からなかった。 敵が突然強くなる地域も越えられるか心配になったが、 主人公ももりもり強くなるので杞憂だった。 キングスフィールド臭が若干したが原典が同じなので必然か。

ドラクエビルダーズ

TGSでも好評を博した授業形式で行う企画。 月一で新情報を紹介する第一弾が配信された。 アイテムの「希望の旗」はTGS版でも気づいていたが、 街の中央にぶっ刺さっていたアレで一帯をモンスターが湧かない街にする効果。 ブロックを壊したり積み上げる時に1マス上にも自動でアプローチしたり、 俯瞰視点でスクロールできる機能が追加されより便利に。 マップやアイテムの配置もTGS版からちょこちょこ変わった。 いっかくウサギの突進攻撃を置いたブロックに突き刺したり、 罠ブロックや周囲の壁をリフォーム出来る機能も紹介された。 他にもプロデューサーの暴走で色々と。 曲が相変わらず素晴らしい。 店舗特典に女賢者がありスカートの中が気になる。 「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」課外授業Vol.01 - 2015/10/30 20:00開始 - ニコニコ生放送 ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX 『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』活動の拠点となる町、冒険の手助けをしてくれる町の人たちを紹介!  - ファミ通.com

エースシー 1.02.6

・冷凍庫UIの6行目以降にスクロールができるように
・マップUI上に出撃位置・方向を表示

今回はバグ修正とよくわからない追加機能。 魚礁に入った時にどの方向を向いていたかわかる事に何の意味が。 そのまま出撃しても北向きに戻るし。

夢日記

漫画雑誌にACE OF SEAFOODの記事が載っていた。 表紙絵は甲殻王と間違えそうな甲殻類が扇形に並んだ絵で、 いつもの奴らの後ろに超巨大な甲殻類が。 文章の触りに今後のアップデートの内容にも触れると書いてあったのに、 記事中にその情報は無かった。

Windows 10 10576

アップデートに1時間ほどで何時も通りだったが、 %の上がりが止まっている時間が多かったり、 後半にドチャっと増えたり不安になる。 新機能はどうでもいいが、 不安定な部分や未翻訳の部分が改善した。 ウィンドウを並べて表示も隙間ができるものの機能するようになった、 と思っていたらまたバグった。 【レビュー】Windows 10 Insider Previewを試す(第35回) - 今度こそTH2最終候補!? ビルド10576が登場 (1) メディア配信機能を備えたMicrosoft Edge | マイナビニュース

炬燵設営

これで今年の冬も大丈夫だ。

鉄拳7 ガード反転現象

コンボを決めた後、 特定の技をスカらせた直後にレイジアーツを出すと、 相手が受け身をした方向によってガード反転現象が起こり知らない相手に刺さるのを実演されてた。 とりあえずキングが可能で、対抗策の寝っぱなしにもダウン投げのリスクが有る事でヤバさを醸し出していた。 賞金の出る大会開催中という事もあり波乱の展開が予想される。 キングだとレイジ状態のフルコンボ>床抜け>反転RA>アリキックで相手は死ぬ。 Kurokuro9696japan - Twitch

エースシー リアルタイム成長

また細かくて普通気づかないシステムを発見した。 敵を倒した時に経験値が得られるのはこの前判明していて、 スタミナゲージが伸びていくので判別できていた。 ところが生物に依ってスタミナゲージが伸びた分がすぐに使えるタイプとそうでないタイプに分かれていて、 いつの間にか仕様変更されたのかと古いバージョンで調べてみるもそうでもない。 ざっくりと調べた結果、魚類と甲殻類と戦艦で分かれているようだ。 魚類は即時反映され、甲殻類は脱皮した時、戦艦は帰還するまで変化しない。 上手くやれば魚礁に入らないプレイも可能かもしれない。

エースシー マイナー縛りクリア

早くもクリアして海での生活も慣れたものだ。 対象の魚礁をさくっと制圧できると思っていたが、 意外と強くて無理だった。 そこで回遊している生物を狙うことにしてとりあえずモンガラをゲットしたが、 次点のあくまで保険の生物をいきなり使うのはどうなのとミノカサゴを取り直す。 楽な魚礁や対象の生物の魚礁を優先して落とし徐々に仲間を増やしていく。 一味違う武装を持っているのがこいつらの魅力だが癖が強く使える状況が限られるのが難点。

レーザーは弾速が非常に速い反面、威力は非常に低く射程も短め。 向きを合わせ続けるのに停止する必要があり、 リスクが大きく手痛い1発でリードを取れないことが多々。 小さくて素早い敵には相性が良く、 6匹フル強化なら意外と早く制圧できる。

放電は唯一の球形範囲攻撃だが、 例に漏れず威力は低めで燃費も悪く、複数の敵にヒットしない欠陥が。 これ系の攻撃にありがちな薄壁越しの攻撃も通用しない。 現状煮干し製造機。

敵を引き寄せるトラクターファング。 咬みつきがそこそこ強いので使えないことはないが、 カメラの旋回の悪くなる現象が足を引っ張る。 コスト的にも4匹並べるよりサメ1匹のほうが強い。 敵だと強く感じるのは有利な深海だからか。

難関魚礁は威力が高い攻撃を持っていない生物は押し負ける。 色々使用したがオニキンメ、イシダタミヤドカリ、シャコは殆ど使わず。 シャコの戦力は未知数だがミノカサゴを含め他はきつい。 有刺装甲がデカ物キラーで意外と面白かった。

東京モーターショー2015

遂にロータリーコンセプトが姿を表した。 「東京モーターショー2015」全記事一覧まとめ - GIGAZINE 東京モーターショーの記事まとめ | レスポンス(Response.jp) 東京モーターショー2015 特集 - Tokyo Motor Show 2015 - Autoblog 日本版 東京モーターショー2015 - carview! - 自動車 まとめ 世界初公開のトヨタのコンパクトFRスポーツ「S-FR」速攻フォトレビュー - GIGAZINE 結構前に画像がリークされたが、大分可愛らしいデザイン。 ドライバーがむき出しで宙に浮くホンダ「Project 2&4 powered by RC213V」フォトレビュー - GIGAZINE なにこれ怖い。 世界初公開、ロータリースポーツ復活の期待が膨らむマツダ「RX-VISION」が東京モーターショー2015に登場 - GIGAZINE リアはRX-7の面影を残すがまだまだ先か。 【東京モーターショー15】VW乗用車部門トップ、ディーゼル排ガス不正問題で陳謝 | レスポンス 少し遅い気がするが。

追記 【試乗記】ホンダ、「NSX プロトタイプ」緊急試乗:斉藤聡 - Autoblog 日本版 縦置きに決定。573馬力、1,725kg、駆動方式は後輪がエンジン+モーター、前輪がツインモーターによる4WD=SH-AWD。 【東京モーターショー2015】ホンダ、「NEOWING」 - Autoblog 日本版 次世代三輪車。カクカク具合が堪らん。 【東京モーターショー15】スズキ アルトワークス…伝説の軽スポーツ、3ペダルで復活[詳細画像] | レスポンス アルトワークス復活。 【東京モーターショー15】トヨタ S-FR…“チョイワル顔”なスポーツコンセプト[詳細画像] | レスポンス 最適な重量配分(調整中)。 【東京モーターショー 15】日産ゴーンCEO「ディーゼルエンジンの需要は下がる」 | レスポンス ディーゼル扱ってないわけじゃないのに。 【東京モーターショー15】スズキ、原付クロスバイク「フィール フリー ゴー!」を世界初公開 | レスポンス ほぼ自転車。 【東京モーターショー15】アルファロメオ 4C スパイダー 発表、発売は11月21日 価格は861万8400円 | レスポンス たけー。 正統派スポーツコンセプトモデル「Sports Ride Concept」などヤマハのブースは4輪と2輪への意気込みが感じられる展示内容でした - GIGAZINE ヴィークル格好いい。 二輪並の爽快感と迫力あるドライビングが可能な3輪オープンスポーツPOLARIS「SLINGSHOT」 - GIGAZINE これ優勝。 【東京モーターショー15】スバル WRX STI S207 公開…最高出力328ps、400台限定の特別仕様 | レスポンス 22Bの格好良さは超えられない。

パリゲームウィーク

夢にまで見た未来がゲームだったオチ。 Paris Games Week: Media Briefing 年齢認証が有りログインしないと見れない。 GT Sport |TRAILER | PlayStationPGW - YouTube 日産は捨ててFiAとのコラボ。 Horizon Zero Dawn | Gameplay walkthrough | #PlayStationPGW - YouTube ゾイドモンハンの新トレーラー。 Boundless | TRAILER | #PlayStationPGW - YouTube 綺麗なマイクラ。 Tekken 7 | Announce TRAILER | #PlayStationPGW - YouTube 家庭用出したらアーケード版の大型アップデートがされそう。 No Man's Sky "I've Seen things"| TRAILER |#PlayStationPGW - YouTube オープンワールドのHALO化。 WiLD | Gameplay walkthrough | #PlayStationPGW - YouTube ソウルエッジのロックにしか見えない。様々な動物を使役して攻略する。

他はWhat Remains of Edith Finchが気になった。 殆どの発売日は未定。 PS4 1TB Ultimate Player Editionは様々なソフトがバンドルされる。

エースシー マイナー生物プレイ

ゲームの略称を考えるのは難しい。 浸透しなくても意味が変わり過ぎず何となく通じるのが良い落とし所か。 被りがなければそれこそ万々歳。 今でこそ浸透したFFもファイファン派との対立や、 ファイナルファイトやフロントエンジンフロントドライブだとかフー・ファイターズの乱入も珍しくない。 英語の頭文字を並べた所で目的のものが出るのは難しい。 ラノベ的な略称も当時はネタとして面白かったが、最近は発売前から決められていて引く。 話はずれるがブボーンは持て囃された発売前と、発売後の過疎ったギャップに卑称を込めてそう書いてるが。

マイナー生物はフィクションであり現実の人気とは一切関係ありません。 入手タイミングや使い勝手の関係で初回プレイで主力には選ばれなかった悲しい生き物たち。 ミノカサゴ、ハリセンボン、デンキナマズ、オニキンメ、コウモリダコ、イシダタミヤドカリ、シャコ。 次点でモンガラカワハギ、アサヒガニが入りそう。 戦艦は戦艦プレイの時に満遍なく使い果たしたのでお休み。 こいつらを使用して完全クリアを目指す。 素性には居ないので何れかの遺伝子を入手して編成を入れ替えてからが本番開始。 最初に獲得した生物に依って難易度が激変するのでどれを選ぶかも重要だ。

炬燵

木枯らしが吹く程度の寒さが身に沁みる。 この気候で曇や雨が来たら死ねる。 エアコンの暖房を止めてから寝たのに喉が半分死んだので炬燵にシフト。 とりあえず面倒くさかったので布団は掛けずに試運転。 何かが焼ける焦げ臭い匂いから灰の匂いに変化していき生物が巣食っていたか。

露骨で態とらしいマーケティングに疲れてきた。 冬に向けて大作が出るので隙間をぬって駄作を売り込む魂胆なのが見え見え。 通販番組も似たような状況で社会が全体的に疲弊しているのが見て取れる。 楽しませようとする気力が湧かないくらい疲れたなら休めば良いのに。

花騎士

ハイレグが履いてないように見えてエロいイチョウをゲッツしようと追加キャラ出現率アップガチャをやったらこうなった。 花騎士追加キャラ出現率アップガチャ デンドロビウムとカタバミきたー。 花騎士追加キャラ出現率アップガチャ 残念ユーカリ。全員打属性ならコスモス来ても良かったのに。

エース・オブ・シーフード 海底洞窟

地上での難工事は如何なる甲殻類を持ってしても無理だった。 そこでクリア後に入手可能な最終兵器を繰り出す。 地上での運用で唯一制限のないシルバーの機体。 細い穴を無理やりこじ開けながら突き進むさまは座薬のよう。 何とか突破はできたが洞窟の奇妙な作りはやっぱり腑に落ちない。

破壊の限りを尽くした結果メモリリークからのエラー落ち。 最近起きてなかったが大工事を行うとやっぱり発生する。 さらにセーブデータを巻き込んでしまい一部破損して、 幾つかの魚礁と遺伝子のフラグが消えた状態になった。 編成は容量をオーバーしてるし開始位置もおかしい。 やり過ぎてイレギュラーになってしまったようだ。 取り戻せば良いので中途半端だけどつよくてニューゲームしたと思えばいいか。

プレイしようと思ってたらどこかに行ってたシュールなゲームを発掘。 FirefoxかOpera必須。 Unity Web Player | ネオ潮干狩り

エース・オブ・シーフード 1.02.5

面白そうな要素を匂わせつつも今回は、冷凍庫とシャコの使い勝手の修正のみ。 その影響でシャコも飛行できるようになったが、これは挙動の穴なので何時か纏めて修正されるだろう。 しっかり検証したつもりでも不正確な点が多いので気をつけねば。

海底洞窟が難攻不落だ。 海底と言いつつ途中から地上に突き抜けていて垂直の壁もあったりする。 細くて埋まっている箇所もあり、地上の岩盤は非常に固く壊せない気がする。 これはもう洞窟という新たな敵を創意工夫で突破せよという一種の挑戦状だろう。 今まであまり気にしてなかった削岩能力が重視される。 地上に出るため甲殻類がベターだが、 水面下からのサポートが得られる可能性もあるので仲間を全て甲殻類にする必要もない。 何故か地上に上がれないズワイガニはお留守番。 編成を煮詰めて修正される前に突破したい。

ネオ・アクアリウム

暇序に前作もプレイ。 当時は脱皮をすると成長線までパワーゲージの最大値が増える仕様が分からなかったので、 何となくのプレイだったりレベル1だけで戦えるキャラしか使えない状況だった。 肢が取れるほど機動力が減り、 脱皮をすると肢が復活するが脱皮直後は(多分)防御力が低いと、 脱皮周りの攻防が理解できた。 説明書に書いてある程度の事だが、説明書の存在すら気づかなかった。 また成長した分だけ体のサイズが大きくなり被弾しやすくなるリスクも考慮する必要がある。 後は有機資源を集める方法だが敵の方が上手で遅れをとる。

そんなこんなで隠しキャラに乗り換えつつ全キャラを出現させることが漸く出来た。 角度美人だけど海老塚伊勢たんらはシーフードの方に参戦する日が来るのだろうか。

グラフィックも海水の透明度や地形の作り込みや敵の迫力なんかはこちらの方が良く感じる。 距離感が掴みにくいのとマップの規模が違うので一概に比べられるものではないが。

解説動画の方が説明書より詳しくて分かりやすかった。 なんか凄い動画も出てきたが可愛い絵も描けて凄いと思う。 荒ぶる甲殻類ゲームをゆっくり実況Part1 - ニコニコ動画:GINZA

エース・オブ・シーフード 連射速度

暇だったので陣形と放置していた発射数を調べる。 その途中で連射速度が変化する現象をはっきりと捉えた。 それまでも何となく気づいていたが、 処理落ちによる気のせいなのかバグなのか判断しかねる部分だった。 検証した結果スタミナの量で変化することが判明。 出撃直後にスタミナが少ないのはこういう理由も有ったのか。

他にも海抜の深さに依ってスタミナ回復速度が減少したり、 普段海底にいる生物はその影響が少なかったりと細かすぎて気づかないネタが多数仕込まれている。 それなのに戦艦で高速移動しても旋回や後退が速くならないのは残念で修正希望。 バランスへの影響もあるけどAIが動かす戦艦の方が何故か基本速いので問題無いだろう。 他に要望があるとすればレーダー形式の記憶と、 方位計のSWの位置と、海面が輝いて見える方角がおかしいのを修正くらいか。 ボリュームや色んな遊びが増えるのを優先してだが。

数日前にやりたいゲームを一通り終わらせたからなのか、 菓子を食って体質が変わったせいか、それ以来やる気なし病が再発。 予防策も対処法もまだ不明、ただ耐えるしか無い。

FFXV

彼らは旅立ってしまったのだ。 人智の及ばない幻想世界に。 「究極のゲーム」を生み出すには「究極の体験」が必要だ :スクウェア・エニックスBD2が目指す本物の「頂」 « WIRED.jp FINAL FANTASY XVさんはTwitterを使っています: "開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15 http://t.co/vwfeXmqzPR" 岩に関しては地質学から攻めるべきだと思う。 FINAL FANTASY XV(@FFXVJP)さん | Twitter 釣りとチョコボ動画を今更見たが、 自然環境の再現は群を抜いていると思う。

エース・オブ・シーフード バグ検証

検証した結果、甲殻類に爆発ダメージが通らない現象はサンマパッチで修正されたようだ。 戦艦縛りだと詰んでいる組み合わせがあったので妥当な修正か。 殻の防御判定に阻まれていたのか、 肢はもげるのは不自然なので、もしかしたらデバッグ的な無敵処理だったのかもしれない。

甲殻類の構え時における本体の向きの変化にピンときたのか色々と攻略に役立つテクニックを発見したり、 最終的に飛行能力を覚醒させることに成功した。 飛行方法は海上に出て構え状態で上を向き前進と高速移動を行う。 地上に出ている間はフードゲージがゴッソリ減っていくのであまり実用性はないが、宇宙ガニに進化する過程と思えなくもない。

その甲斐あって宇宙空間のエリア制限も突破することに成功した。 こちらは上昇するだけで突破できるガバガバ判定だが。

だっつって

公式のキャラ紹介ですらハブられる悲しいサブキャラ。 不遇な境遇を含めて愛でたいタイプ。 キャラ付けが薄すぎて先輩とゆかいな仲間たちに留まっていた。 主人公の妄想癖の勢いとかも好きで期待してたけど、 どうでもいい先輩の過去話や主人公のワンパな戦闘等で終わるべくして終わった作品。 ミカグラ学園組曲 だっつって熊野さん集めてみた - YouTube

戦艦縛り制覇

エース・オブ・シーフードの戦艦縛りで全魚礁制圧。 前は敵が海底に引き篭もっててダメージが通る攻撃を当てることが無理だった箇所だったが、 ダメージが通る攻撃が増えたり敵が不用意に上昇することが増えて攻略出来た。 リリースノートには特に書いてなかったが細かい修正を書き忘れるのはよくあることなので、 他にもちょこちょこ変更箇所がありそう。 艦隊の練度が上がっていただけとか偶々の可能性も無くはないが。 サンマ漁も何度も挑戦してやっと美味しく水揚げできた。

甲殻類縛りクリア

エース・オブ・シーフードで甲殻類縛りクリア達成。 縛りプレイと言っても難易度の上昇は緩く楽しる範囲。 地形の影響がより強くなり程よい別ゲー加減。 視点の天地が逆さまにならないので初心者にもおすすめ。 水と油のような関係の戦艦との戦いもなかなか熱かったが甲殻類の方が若干有利で全制覇出来た。 機動力が低めなので位置取りを間違えるとあっという間においしく食べられる。

序に獲得経験値もメモしていく。 どういう基準で設定されているのか不思議だったが、 全てのデータを揃えた時に計算式が判明した。 そしてエリートの場合はその倍と言った感じだろうか。

サンマの斬撃が使えば使う程癖になる面白さ。 サンマ縛りもやってみたいが序盤に入手するのはむずそうだ。

亀甲縛りと見間違えた人は変態。

巨峰シェイク

巨峰シェイクの味は差し詰め飲めるぶどうガムと言った所。 シェイクの素に負けているのかは分からないが巨峰ならではの風味が弱い。 この安っぽさがマックらしい。

エース・オブ・シーフード パッチ

1.02.2が配信、今回はバグ修正。 ズワイガニの性質はバグだったようで実質強化。 地味に甲殻類縛りプレイをやっているので主力が強化されて嬉しい。 UIの修正は此処の存在がばれたような感じと思うのは自意識過剰だろうか。 攻略を作る程に奇特なとこは広大なネットの海でも此処だけなので不思議ではないか。 特に困ってないバグだったので報告してないが、 対応できない人もいるので配慮されたのは好印象。

ズワイガニの修正
・脱皮時に肢を再生するように
・爆雷が射出すぐに爆発してしまうことがあるのを修正
・構え移動時は正面を向くように
UIの不具合修正
・繁殖確認画面でキャンセルボタンを押すとダイアログが残り続ける
・パッド操作で魚礁に戻った直後に出撃魚礁を選択しても2回決定しないと変更できない

シムシティ

SFC版にデバッグモードが有ることが今更知った。 他にも4x4マスが基本に処理されていたり、 住宅地が育たない謎や、 プレゼントの地価上昇範囲が変わる謎など解明されている。 評価額の最高点を目指した街が酷い。 シムシティ(初代SFC版) 雑多な攻略Tips

ゲーム情報

冬まで待機。 「Forza Motorsport 6」レビュー。初代の登場から早10年,集大成と呼ぶにふさわしい完成度に達したシリーズ最新作 - 4Gamer.net 日本のコースじゃなくてもテクニカルなショートコースでも良いが。 次なる参戦キャラは木陰の君「ディズィー」に決定。「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」プレイアブル化キャラクター選抜総選挙の結果が発表 - 4Gamer.net 二位のブリジットとは僅差。 「DARK SOULS III」でも幻影やメッセージなどのオンライン要素は健在。スクリーンショットやアートワークが公開に - 4Gamer.net 当選者限定のネットワークテストも始まったが、 モーションが快適なだけだとブボーンの再来となる可能性が。 「オーディンスフィア レイヴスラシル」,各キャラのストーリー導入部分や戦闘システムなどの情報が公開 - 4Gamer.net スキルは朧村正のDLCから自由度を増した感じか。

フォーエバーブルー2 クリア

─そしてオープニングへ邂逅する─
海に沈むペトラ遺跡の様な遺跡を発見すると言う夢を見てから幾日か、 ダイビング前の船の上に居る状態から感動的な曲が流れエントリー位置が固定された瞬間、 例のシーンが再現されるとビンビン来たのがクライマックス。 潜ってからは音楽も鳴り止み粛々としてしまったのががっかり。

生き物の種類も魚だけに留まらない程豊富だし、 図鑑以外にもサルベージ品やコインの収集要素も有り、 写真やガイドの仕事や、大量のサブクエストに至るまでやりこみ要素は豊富。 エンディングを迎えてからが本番な程のボリューム。 なのだがシステムの悪さとゆとりに合わせた結果残念な部分が非常に目立つ。

まず起動する度にクラシックコントローラーで操作するかリモコンで選択しないといけない。 コントローラー操作であってもリモコン操作を引きずり操作が面倒な部分がある。 海中探査で生き物を注目した時に図鑑やサブメニューを開閉するのに数秒の間があり非常にフラストレーションが溜まり、 300種類以上居るのでたかが数秒であっても膨大な時間を浪費することになる。 ソナーとマップの併用ができず、サブメニュー表示中に移動できない不便さ。 沈没船探索が無く海溝も子守唄のような曲が流れ、遺跡も天井がやたら高く海ならではの不気味さや恐怖感や閉塞感が排除されている。 上陸する際に海から顔を出しているのにまた海中から上がる画面が表示される矛盾。 サルベージ品は砂に埋まっている設定なので地面が硬い岩盤でも見えず、 正体はランダムなので外界から長く閉ざされていた遺跡から近代的なものが拾えたりと脈絡が無いものが出てきて興醒め。 ボタン設定の悪さやメニュー開閉のトロさはプレイ中常に付き纏うだけに致命的。

前身のエバーブルーシリーズの方がボリューム以外は素晴らしかった事を再認識。 前作の事は特に書き残してなかったがここまで不満はなく遥かにマシ。

ブレイブガール レイヴンズ

ブレフロではない。 九十九姫のエンジンを流用したブラウザゲーが正式サービス開始。 ミニキャラを少し可愛く無くしてキャラを増やした感じで、 戦闘も大所帯でスキルも即発動してさくさく進む。 面倒な素材集めも大幅カット。 レベルが上がりやすいのもβと同様でいい感じ。 シナリオと戦闘の背景が合っていないのは変わらず。

Internet Explorer9以降、Mozilla Firefox、Safari以外のブラウザを弾く糞仕様。 Operaも対応している筈なのに。 そこでユーザーエージェントを変更できる拡張を入れて解決。 User-Agent Switcher for Chrome - Chrome ウェブストア User Agent Switcher :: Add-ons for Firefox 拡張機能「 User-Agent Switcher」 - Opera アドオン

D&D ファイターHARDクリア

慣れてきた時が一番危ないとよく言われるが、 今まで引っ掛かったことのない罠で死んで実感。 ラスダンの二段攻撃をしてくる敵の一撃目でライフ最大からの即死をした時はやばかった。 先のクエストのことを考えると「なるほど、これでいい(白目)」状態。 スキルでライフを上げようか迷ったが、 難易度の影響か今まで手に入れたことのない体 両足一体型の防具をゲット。 バラの最上級品を装備するよりも硬いが3倍重い。 スキルの方で防御を上げたのもあるが、 さっきの敵の攻撃を食らっても半分しか減らない。 最恐火力の敵の攻撃を食らってもギリギリ生き残れる程強くなった。 最難関最長クエストのデスロードも2回ほど轢かれる凡ミス以外は順調。 最後は集中力も切れたが何とか達成。 ラスボスは見切ったか一回目で討伐成功。

このゲーム、クラスの違いが希薄だ。 制限が少ない事の裏返しだが、 どのクラスだろうと両手武器は使うし弓も使うし魔法も使う。 結局はどの攻撃が得意かだが、 魔法と弓は回数制限が有るお陰で近接に引き戻されてしまう。 一人称ゲームの限界なのかここまで幅を作れたことに賞賛するべきか。

D&D 3周目開始

もう一本道のストーリーもダンジョンも気にならない。 バージョン2.0を開発中のようでそれが改善されるなら良いに越したことはないが、 トゥイッターを見る限り英語版が優先されている感じなのでまだまだ先だと思っておこう。

今までの経験則から最強のクラスはファイターと断定。 力こそパワーなパラメータは与ダメージ内訳で大半を占める近接攻撃で遺憾なく発揮される。 難易度もハードを選択。 どのくらいハードと言うと敵の攻撃力が何割増しで2発喰らうと死ぬ程度。 敵の数も心なしか増えているような。 知力の上がりが悪いのを活かして魔法の習得タイミングもメモしていく。

Win10IP10565

更新に一時間ほど何時も通り。 前回はとんでもないバグパッチで、 動作が不安定になり使い物にならなかったので差し戻したが今回はよさ気。 新機能はどうでもいいが細かい所で改良が行われ動作も軽くなったようだ。 この時代の先取り感はROのエミュ鯖が本鯖より先を行っていた時のよう。 Microsoft、「Skype」を統合した「Windows 10 Insider Preview」Build 10565を公開 - 窓の杜

画面の電源が切れてから復帰する時に画面が真っ暗なままなバグが有る。 Alt+Ctrl+Delで表示されるが。 シャットダウンも妙に遅く電源が落ちない場合もある。

対応できないブラウザゲーの終わりが見えた。 Mozilla、2016年末までに「Firefox」から“NPAPI”サポートを削除する方針を明らかに - 窓の杜 Unity、「Unity Web Player」プラグインを非推奨に - 窓の杜

ダンジョンズ&ダークネス

メイジもクリア。 魔法の回数が思ってたより伸びず雑魚敵は殆ど殴ってばかりだった。 ボス敵は瞬殺できるほどだが、 これはスキルで魔法の威力と回数と詠唱速度を増やした結果で、 メイジならではの強みが上級魔法が覚えるのが早い程度で殆ど無い。 近接との連携を想定して渋い設定にしているのだろうが、 もう少し継続力がほしい。 各種魔法を生かすとなると装備の変更頻度も多くなり、 下位魔法の回数を上位に回せたら良かった。 上位互換ばかりの魔法ラインナップと回数制が合っていない気がする。 開発中はマナゲージに一元化されていたのでこの問題はなかったのだが。

謎の装備二つ目。 唯一防御力が被っているスパイクアーマーとウィザードチュニック。 チュニックのほうが結晶化数が多く隠された能力でも有るのだろうか。

ダンジョンズ&ダークネス

装備のデータもある程度揃ってきたが、 一つだけ謎な装備が出てきた。 このゲームは装備のカテゴリ毎に重量が決まっている独特のバランス調整がなされているが、 両手装備のブロンズガードだけ重量が重い特異性を持っている。 それに伴い結晶化数は低めに設定されているので表示にない特殊な効果があるとは思えないが。

購入物

クラシックコントローラーPROを今更購入。 Wiiのゲームを快適にプレイするには必須。 リモコンのボタン全てが離れ過ぎで持ち替える必要が異常に多く、 ポインタ操作やモーション操作は過酷な重労働。 センサーの精度も低く、触る程ポンコツ具合が明らかとなる。

コントローラーを持った感じは安っぽさとは裏腹にかなり持ちやすく、 各種同時押しもやりやすいボタン配置。 振動機能が無いのとWiiリモコンが必要な仕様さえなければ、 GCコンを越え箱コンに差し迫る出来。 光沢処理のせいで指紋が非常に目立つのも減点。 機能が限られている分、価格は安く非常に軽いのは良い。

フォーエバーブルーで試してみたところ、 ポインタ操作の呪縛からは逃れられなかったが身体的に大分楽になった。 ボタンの数を活かしきれていないキー設定なのはソフトの問題だが主力ソフトの割に実装が手抜き。

エース・オブ・シーフード Ver.1.02.1

いよいよ細かい調整以外の新海産物と魚礁が追加されるアップデートが配信。 「秋の秋刀魚祭り」と銘打っている通り旬の秋刀魚が参戦する。 更にサンマ(エリート)と意味深な名前が付いており今までと違う戦力が予想される。 事実適当な部隊で行ったら返り討ちに遭ったほど強い。

海底洞窟の影がレーダーに映るようになった事も探索要素の強化としては嬉しく、 色んな場所に未知の洞窟が結構有ることが判明した。 しかしそれでも入り口が分かりづらく、狭過ぎて操作性は劣悪、そもそもマップの通りに開通していないという残念な結果に。 Nussoft

花騎士

セントポーリアのキャラクエをやった筈が、 ホトトギスの株が爆上がり。

ダンジョンズ&ダークネス その後

キーアイテムを発見し隠された宝を入手。 しかし話に聞いていた程の物でもなく、 それを使ってラスボスを倒してみたが何も変わらず。 それよりも普通の宝箱から入手した武器の性能が良かったのでトレハンしようとしたが、 キーアイテムを何時の間にか紛失していて扉の奥に進むことが出来なくなってしまった。

あれほど危惧していた二周目を開始。 引き継げる物は己の知識と腕のみ。 前回は耐久特化のナイトだったので、 知力特化のメイジを選択。 難易度はノーマルのまま。 ナイトも知力が普通に上がっていくので魔法にも割りと精通出来て、 魔法剣士や聖職者的なロールプレイも可能だが、 メイジは力の成長率が悪いのでどれだけ魔法で行けるようになっているかが鍵。 今回は装備のデータも取っていくのである程度溜まったら攻略ページを設置する予定。

ダンジョンズ&ダークネス クリア

長かった旅も此処で一区切り。 セーブデータがあるのにロードにカーソルがあっていないのはやはり面倒。 蜘蛛をよろけから復帰する瞬間に攻撃するとホバー機動をしたり、 坑道では見えない壁に矢が阻まれたり、 槍の攻撃が一発しか出ない場所があったり細かいバグがまだまだ出る。

しかし最大の謎も残されたままで、 思わせぶりな扉が開かない。 キンフィー的に言えば「その資格はない」。

ダンジョンズ&ダークネス

四つ目のダンジョンは廃坑。 鉱山ダンジョンは評価が分かれやすいテーマで、 このゲームでのマップ構成も残念な部類に入る。 細い通路ばかりで戦闘は避けられない、 テクスチャが薄汚れて無く廃坑には見えない、 敷かれたレールがすり抜けるタイプと乗れるタイプが有る不自然さ、 トロッコには乗れず動かしても脱輪後との2コマしかない。 戦闘に関しては絶妙な当たり判定と、 ノックバックしない特殊な敵によって狭い通路でもしっかりと駆け引きがある。 未だかつて無い長さの一本道を攻略中に即死トラップやトロールにやられた時は心に軽くヒビが入った。

ベスト2大鉱山ダンジョンは、 主観視点でトロッコに乗れるのを実現したキングスフィールド2の大鉱山。 様々な仕掛けのある前半部分と縦穴か岸壁に設置された足場かルートを選べる等、 素晴らしい立体構造のデモンズソウルのストーンファング坑道。

購入物

久し振りな気もするが前に同人ゲームを買ったか。

テストドライブアンリミテッド2

奇跡の出来だった前作に比べあまり良い話は聞かなかったが、 序盤を充てもなくドライブした感じでは普通に楽しめる。 峠っぽい道や旧市街の入り組み具合が良い。 ストーリーやライセンスがあるのは良いが、チューニングするにもレベルが必要で煩わしい。 格安物件が無いのでガレージを増やすのもままならず、 レースのクラスに合っていない車種を購入した場合大分回り道をさせられる。 好きな車で出走出来ない場合諦めるしかなく、各要素がバラバラに配置されすぎて道筋も分かり辛い。 オープンワールドなのに自由度が低いのがダメなポイントか。

挙動は路面の凹凸で制御不能になることは減ったが、 リアがある程度滑っただけでスピンモードに陥り、 いい感じにドリフトさせることが出来ない。 フィードバックも殆ど無いので分かり辛い。 雨が多く滑りやすい状況が続く。 未舗装路はフラット過ぎてイマイチ。

フォーエバーブルー 海の呼び声

フォーエバーブルーの二作目。 ヌンチャクを付けていると警告文が延々と表示され、 拡張コントローラとしか表示されないのは不親切。 ディスク版のWii互換は初めて使用したが、 音は静かだが画像が滲んでいる。 デフォルト操作がしっくり来なかったがエキスパート設定と主観視点にしたら良くなった。 魚のメニューで戻るのがBや-だったり餌やりもわざわざサブメニューを出したりと主要機能なのに面倒。 グラフィックはそれなりで生き物の種類は豊富。 サウンドは効果音が良いがBGMの音量が少し大きい。 ストーリーは海に眠る伝説を追って世界中の海域に潜るロマン溢れる展開。 生物以外にも様々なサルベージ品があるようで収集要素が多い。

ダンジョンズ&ダークネス

三つ目のダンジョンに到達。 セーブデータロード時にデータのない場所を選択するとバグデータでチョット遊べたりと、 デバッグの甘さから来る不具合にも事欠かない。

ダンジョンの構造と雰囲気がやっと期待通りになってきた。 カタコンベということでアンデッド系のモンスターが多く出現する。 聖属性の武器が存在しないのが残念。 細い通路と部屋が複雑に入り組み、 随所にトラップが配置されている。 油断と慢心が死を招くと言っても此処ではまだ死んだことはないが(フラグ)。 後は高さの概念が入れば完璧。 危険を冒した分だけ得られる物も大きくなり、 上位装備がポンポン出てきて装備の更新が止まらない。 武器は同じカテゴリでも見た目だけでなくリーチや範囲が微妙に異なる。 とは言え最大攻撃力の魅力には勝てず、 両手斧の上位版に目が無い。 最近は3連続攻撃する槍の魅力にも目覚めた様子。

ROファン感謝祭2015

TGSに来ないと思ってたらこんな時期にやってた。 しかしファミ通しか記事にしないとか見放され過ぎだろう。 『ラグナロクオンライン』まさかの奇策に会場中が騒然! 多くのファンやコスプレイヤーでにぎわったRJC2015&ファン感謝祭2015リポート(1/3) - コネクト!オン.com 『ラグナロクオンライン』セカンドコスチュームのデザインが大量に公開! リベリオンの現状も語られたファン感謝祭2015カンファレンスリポート(1/3) - コネクト!オン.com

グラボ移植

古いPCに付けていたHD7750を今使っているPCにダメ元で移植した。 ドライバがインストールされてしばらくすると画面が真っ黒になりマウスカーソルしか表示されない非常事態が発生した。 HDDも特に動いていないようなので強制再起動したが改善せず。 セーフモードをやろうにもその画面から見えない。 しかし何度目かの再起動で直った。

ドライバが最新版がインストールされていることを確認したので動作確認に移る。 エース・オブ・シーフードは遂に地面が表示されるようになりわざわざXPで起動させる必要がなくなった。 ダンジョンズ&ダークネスは単に解像度が上がっただけだと思うが、 文字が見やすくなり敵に発見されている時のマークが表示されるようになった。 フレームレートは変わらず相性問題が解決されただけだが、 グラボを買う必要はなくなったのは大きい。 前に対応して頂いた時に知ったページで翌々見直したら対応していた。 【スペック一覧】DirectX 11対応GPU仕様一覧表 - PC Watch

Unityの仕様でグラフィックを下げると最大フレームレートも制限されるようだ。 しかも最高設定の方が軽い場合がある謎仕様。 PCGAMEを楽しむ秘訣は3つのSよ!最高のCPU!最高のグラボ!!それでAllRight!!!!

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをダンロードしようとするとWindows 10 のダウンロードに飛ばされる不具合が発生中。 以下のリンクからなら直接ダウンロードできる。 Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center

エンジン洗浄剤

車の使用頻度がちょい乗りばっかりなので、 ちょくちょくエンジンの掛かりが悪くなったり、 アイドリング時に異常振動やライトの光量が変わったりする。 そこで部屋に放置されていた「アクセラ エンジン清浄剤」を投入することにした。 検索しても車のほうが出てくるネーミング。 この部屋に来た時にはあったので少なくとも3年以上経っているのが不安だったが。 半分づつ二回に分けて入れる予定だったが80%も入れてしまった。

効果はてきめんで始動からもう違う。 洗浄剤がそんなに早く回るのか疑問だが、 クリープの速度やアクセルを踏んだ時の反応速度が違い頗る調子が良い。 アイドリングも安定するようになり問題は解消された。

ニュース

夜の冷え込みで熟睡出来ていないのか凄く眠い。 350万年前の“死なない”バクテリア「バシラスF」を注射した科学者→不老不死になった!?=ロシア|TOCANA 髪の毛もふさふさ。 老化の原因は遺伝子にプログラムされたものだったことが判明 | sign これも関係有るのだろうか。 もっとも生産性を高める『音楽』とは?集中力に処方箋はあるか | sign 夏はもう終わったけど。 モアイ像の下半身wwwwwwwwwwwwww | 不思議.net 手の間にそそり立つモノに誰も触れてなくて悲しい。 楽器の王様「ピアノ」を完璧に調律することが実は理論的に不可能なわけとは - GIGAZINE 音階減らせば良いのでは。 三菱、北米向け「ランサー」の2016年モデルを発表 「エボリューション」「ラリーアート」は廃止に - Autoblog 日本版 見事に牙を抜かれた。ちょっとマスタングっぽい。 VW米排ガス不正問題は、1台あたり4万円ほどの追加コストを避けた結果か? - Autoblog 日本版 それだけの為にマツダはトバッチリを受けたのか。 マツダ、東京モーターショーでスポーツカーのコンセプトモデルを世界初公開 - Car Watch 毎年何かしら出しているので来年売りますじゃ無いと驚かない。 ホンダ、“歴代最高”の新型「シビック TYPE R」を限定750台で日本発売。受注期間は10月29日~11月23日 - Car Watch FF最速日本上陸。 マツダ、「違法なソフトウェア、ディフィートデバイスは一切使用していない」 - Car Watch これで売上落とさなければいいけど。 海産物のエースに俺はなる! 射撃能力を持った魚や蟹が自己鍛錬して仲間を集め敵を倒して魚礁を確保する「ACE OF SEAFOOD」が自分の知っている海じゃない - ねとらぼ ねとらぼにも来た。

夢日記

ヴィークル・キャヴァリアースレが未だ嘗て無いほど盛り上がっていて、 オープニングの回想にしか登場しないファントムヴァンパイアが、 実はモデリングが存在していることを画像付きで証明している夢を見た。

Dungeons & Darkness

玄人集団?素人の間違いだろうと思わせる程の仕様の数々にも慣れてきた。 天井に張り付いてる敵を一撃で倒すとドロップしたアイテムが落ちてこなく入手できないとか、 ノックバックで敵が障害物にめり込んだりすり抜けたりするバグもまだまだ出てくるが。

二つ目のダンジョンに到達。 最初のダンジョンだけで終わる予感もしたがボリュームは期待できそうだ。 ダンジョンに依って栄えた街であるにも関わらず冒険者への待遇は改善しない。 アコギな商売人が伸し上がっているだけだとでも言うのだろうか。 せめて対等な関係になりたい。

話は逸れたが二つ目のダンジョンの構造が絵に描いたような糞マップで、 長い直線×2という探索要素も戦略性の欠片も無い糞マップ。 一つの依頼を達成するのにも時間がかかるようになり程よい疲労感と達成感が得られるようになったがマップのせいな気が。 装備も揃ってきて戦闘が更に面白くなったのが唯一の救い。

ACE OF SEAFOOD体験版

本編をクリアした後にやる体験版も乙な物。 少し前にWeb版をプレイして、知らない名前の海鮮物が現れて没キャラかーと興奮したが只の名前違いだった。 地域によって名前が変わったり、史実の艦隊を再現した敵が居る魚礁が用意されたら面白いかも。 アプリケーション版も配信され試して見るには絶好の機会。 Web版との違いは一部の海産物の名称、 ゲームバランス、 メニュー時のコントローラー操作などが製品版準拠になっている。 古いXPマシンに入れてやってみたがグラフィックが心なしか綺麗になっている。 但しメモリ馬鹿食いなのは相変わらずでこのスペックでは延々ガリガリして快適ではなかった。 Nussoft オープンワールド海産物シューティング『ACE OF SEAFOOD』がPLAYISMで配信開始 広大な海で戦い抜き、さらなる遺伝子を手に入れて海中最強の生物を目指せ - ファミ通.com

不具合続出

KinzaがアップデートされNPAPIのサポートが完全に終了した。 根本はChromiumの問題だが古いプログラムを使用しているブラウザゲームは遊べなくなった。 マゾゲーだったので辞められて気が晴れたが。

ACE OF SEAFOODがアップデートされた。
・ゲームエンジンアップデート
・ライティング、マテリアル調整
とシステム的な修正に留まるがDirectX11に対応していないグラボなので出撃後に落ちるようになってしまった。 XPでも試そうとするが以下の様なことに。

XPがまた起動しなくなった。 Win10x64版を入れる時にパーティションを区切ったのだがプライマリにしたせいで色々おかしくなってしまったようだ。 修正しても後の祭り。 XPのディスクがあればさくっと直せるのだろうが無いのが問題。

ニュース

一体なにが起ころうとしているのです? 謎のWindows Updateによるエラー発生でMicrosoftサーバーがハッキングされたのではないかと騒動に - GIGAZINE Windows7のみ。出来が良くて移行が進まないのが気に入らないからと平気で嫌がらせをするのがアメリカクオリティ。 ニコニコ動画をHTML5で表示し倍速再生・好きな場所から再生なども可能にするスクリプト - GIGAZINE 不便を押し付けるサービスは粛正される定めにある。 骨折で入院中の声優・原田ひとみさんの作ったゲームがカオスでかつ感動作だと話題に - ねとらぼ こういうのはどれだけ元ネタを知っているかで面白さが変わるからなー。 急速に荒れる 今夜は早めの帰宅を - ねとらぼ 昨日は寒かったのに今日は蒸し暑い。 瑪瑙(めのう)の中に美しい風景を発見!自然にできたその芸術的結晶とは? | 不思議.net 絵皿の世界。 やっぱり自然の美はすごかった!奇妙ながらも美しい菌類の世界 − in Australia | 不思議.net 乗っ取って養分にする壮絶な勢力争いをゲーム化した粘菌シミュレーターはよ。 【NASA】準惑星ケレスにある何で出きているかわからない「ロンリー・マウンテン」の謎を解明するため、一般からの意見を聞きたい - 【 大地震・前兆・予言.com 】 ケレスなのかセレスなのか統一しろ。 【火星】古代文明の痕跡か?今度は「ストーンヘンジ」のようなモノが発見される! - 【 大地震・前兆・予言.com 】 円形の丘に建てられているのも一致。 富士山の「大沢崩れ」で砂煙が立ち上り話題に - 【 大地震・前兆・予言.com 】 いよいよクルー。

ゲーム情報

新シーズンに入り良くなると良いな。 声優・大塚明夫が注目の24タイトルを紹介する“ゲームの秋、到来。PlayStation4 2015 秋”特別映像を公開!【動画あり】 - ファミ通.com ダサいのは相変わらず。 「グランツーリスモ6」のコースを作成できる無料アプリ「GT6トラックパスエディター」がiOS/Androidタブレット向けに配信開始 - 4Gamer.net ついに来たー!植樹とかも可能。が、本体のみでも作れないと意味が無い。 『スターオーシャン5』プロデューサー小林氏にインタビュー! フィオーレとヴィクトルはどんなキャラクター? - ファミ通.com 開発状況70%。 電撃 - WiiU/3DS『スマブラ』更新データ配信。遊ぶたびに地形が変わる『スーパーマリオメーカー』ステージ登場 待ちがウザいの修正されたのだろうか。 身体が吹っ飛ぶ、地面にめり込む…スケボーゲーム新作『Tony Hawk’s Pro Skater 5』の奇天烈なバグ報告が相次ぐ | AUTOMATON 通常のプレイにも支障が出るレベル。

Dungeons & Darkness

OSが64bitになり起動できるようになったのでプレイ。 早速500MB×2のギガパッチが降ってくる。 タイトル画面からチープな音楽が流れてきて嫌な予感がしてくる。 クラスの選択は5つから選択でき、4つのステータスに特化したタイプと全てダメなマゾプレイヤー向けがあり、 更に難易度は4つあるのにセーブは3箇所のみ。 オープニングの文章の表示がダラダラと長くダンジョンで栄えた街という事以外は頭に入ってこない。 街はメニュー画面という体裁で古臭いが味がある。 酒場ではTRPG風なストーリーで依頼を受けられるが、 解像度を下げていると文字がボケと潰れで読みづらい。 事あるごとに手引書というTIPSが表示されるが文章量が多い割にすぐに消える不親切さで、 ボタンを押すまで消えないようにするか後で見直せる機能がほしい。

ダンジョンのグラフィックはなかなか綺麗だが重い。 初期装備は剣のみの素っ裸という潔さで、そもそも金と店という概念が無い。 アイテムの重量が全体的におかしく、クレイモアとリングが同じ重量でポーションはそれより重いという。 その結果重量制限の厳しめでコレクションする余裕も倉庫もない。 敵の配置は徐々に難易度が上がっていくように練られている。 敵のモーションや攻撃を当てた時のノックバックが安っぽく、 よろけたり膝を付いたりとバリエーションがあれば良かった。 ツーハンドアックスが強くて爽快。

ここまではまだ我慢できたが、 依頼の進行とダンジョンの探索範囲が完全に連動しているのは頂けない。 依頼の規模も小さくちびちびと同じダンジョンを行ったり来たりする羽目になる。 ダンジョンの構造も固定で、変化を付けるためにオブジェクトの配置が変わったりするが不自然に感じる。 まだ序盤でチュートリアル期間なのかもしれないが、 ここまでやれることと起こることが固定だと面白くない。 ポーションを使用した時にエフェクトが連続で出るのが目障り。 色んな要素が噛み合っていなかったり、 全体的なクオリティーも低い。 クラス選択とスキル割り振りという繰り返し楽しめる要素はあるが、 展開が一本道でかったるいのが致命的過ぎる。 どうしてこうなってしまったのだろう。 YPCD-19 [ Dungeons&Darkness ] /// 闇討ちProject 古き良きダンジョンRPGを現代に。『Dungeons & Darkness』 #BitSummit

Win10

BIOS画面に64bitの表示がチラチラしてもしやと思ってIPの64版を入れてみたら動いた。 しかし10月1日までにアップデートをしないと2時間おきに再起動される嫌がらせをされるようになるので、 急いで作業を進めるがアップデートが全然降ってこない。 Insiderメンバーのアカウントで入ろうがプロダクトキーを入力しようがうんともすんともならない。 最終的に公式のツールを使用してアップデートをしたが問題無さそう。 x86版の方でも行ったら個人設定は引き継げなかったがクリーンインストールに近い状態になって無事復旧し、 PCを初期状態に戻す機能よりも信頼性がある事が分かった。 と言うかIP版から製品版に変わったような。 Windows 10

ゲーム情報

TGSが終わってから出涸らししか無いが詳細情報や気になる情報もぼちぼち出てきた。 電撃 - PS4システムソフトウェア Ver3.00が9月30日配信。YouTube Liveでのシェアなどが可能に PlayStation 4のシステムソフトウェアバージョン3.00が9月30日に配信。「イベント」や「コミュニティー」などの新機能が追加 - 4Gamer.net 恥ずかしい名前のが漸く配信。 電撃 - 『ソフィーのアトリエ』バトルに勝つコツを解説。谷井あすかさんと大坪由佳さんが演じるキャラも紹介 「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」“仲間”の存在が鍵となる本作のバトルシステムが公開 - 4Gamer.net パメラ生きてる。 『スターオーシャン5』石川界人さん、遠藤綾さん、小倉唯さん、中村悠一さんにインタビュー! 見どころは、選択次第でフィデルの性格が変わるところ? - ファミ通.com 電撃 - 『スターオーシャン5』メインキャスト4名にインタビュー。未発表キャラへの言及も!?【TGS2015】 『スターオーシャン5』バトルシステムの一部が判明!(1/2) - ファミ通.com 電撃 - 『スターオーシャン5』より、あきまん氏が描く主要人物ビジュアルや戦闘システムの詳細を公開 「スターオーシャン5」の最新情報が公開。冒険の舞台となる惑星フェイクリードの詳細や,バトルシステムの一部が明らかに - 4Gamer.net キャラの絡みも期待できそう。 Battle Demo (TGS Version) - Star Ocean: Integrity and Faithlessness Music Extended - YouTube 戦闘曲も相変わらず良い。 電撃 - 『ドラゴンクエストビルダーズ』は世界の半分をもらう場面から始まる! アレフガルド復活を握る3要素とは!? 村は? バトルは? クロスセーブは? 『ドラゴンクエストビルダーズ』の気になるアレコレをプロデューサーの藤本則義氏に直撃!【TGS2015】 - ファミ通.com いっかくうさぎがちょっと好きだった。 『DARK SOULS(ダークソウル)』をチャットコマンドでプレイする企画“Twitch Plays Dark Souls”、43日目にしてついにゲームクリアーを果たす - ファミ通.com 意外と早かった。 『黒い砂漠』新クラス・ウィッチがファミ通編集部にやってきた! 第2回キャラメイク選手権も開催決定! - コネクト!オン.com 「黒い砂漠」で第2回キャラメイク選手権や新規プレイヤー向けキャンペーンが実施。プロデューサーが「ウィッチ」を連れて編集部にやってきた - 4Gamer.net ウィッチなら何でも良かった。 『ニード・フォー・スピード』国内向け映像が一挙7つ公開―頂点に登りつめろ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 30fpsゲーム挙動だけどうっとりするほど綺麗。 大爆発と容赦ない破壊にスポットを当てた「Just Cause 3」のカオスなゲームプレイ映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト あまり上手くなくてもそれなりの見た目になる。 発売が迫る新作アドベンチャー「Minecraft: Story Mode」の18分に及ぶライブデモ映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 凄くつまんなさそう。

スカパー無料期間終了

今回は碌な番組が無かったのでアニメを見続けた。 新旧色々やっていたがクラナドが一挙放送していた。 登場キャラは基本的に知障入っている上に家族関係に何らかのトラブルを抱えている。 Kanon程好きにならないしAir程泣けるわけではなく。 伊吹風子が消える所がクライマックスで残りの十数話は何も響かない。 ラストはEDテーマのだんご大家族が涙無くしては見られないと思いきやそんな事はなかった。 Zガンダムと沈黙の艦隊面白い。

火星の謎を解明

火星の謎を解明とされる会見の予告があったが、 前回のがっかり発表もあって全く期待しておらず生中継も華麗にスルーしてしまった。 貴重な画像が公開されたのは見たかった。 ウイルスチェックやDMMの障害で無理な話だったか。 火星表面に液体の水、NASAが裏付け 生命存在の可能性高まる - ねとらぼ 「火星の謎を解明」 NASAが記者会見を開催 - ねとらぼ 火星で“宙に浮くスプーン”見つかる? - ねとらぼ

録画発見。科学用語が多くて同時通訳の人がたじろいでいた。 円錐と思ってナンノコッチャだったが塩水か。 《火星で新発見?》米航空宇宙局NASA記者会見生中継《日本語同時通訳》 - YouTube 19:00から。

Win10ウイルス感染

妙に起動が長いと思ってチェックしたら感染していた。 但し誤検出の多いEVO-gen[Susp]なので怪しい所だが、 メモ帳もFileRepMalwareと判定されていた。 変更されたのが9/14 3:45~52の間と丁度空白期間にあたっていて記憶も全く無い。 時期的にマリオメーカーかシーフードをやっていたのだろうが、 そもそも家に居たのかどうか。 再起動したら延々ガリガリしたあとブラックアウト。 さっきはメモ帳で改行した瞬間ブルースクリーンが出て再起動される始末。 PCライフがここに来て躓く。

フォルクスワーゲン排ガス不正問題

今回の不祥事と言いスズキをダシに使われた事と言い、 急成長を遂げた裏では汚いことをやっていたという残念さ。 スズキと提携した2009年以降、車の乗り心地が飛躍的に向上してカーグラフィックでも大絶賛されていたが、 ディーゼル技術の対価は支払われず解消されたのは記憶に新しい。 誠実に良いクルマを作っていたわけではなく盗んだ技術でやっていたと。 フォルクスワーゲンのマーティン・ヴィンターコルンCEOが排ガス不正のスキャンダルで引責辞任 - Autoblog 日本版 フォルクスワーゲンのディーゼル・エンジン問題 韓国が調査に動き出す - Autoblog 日本版 【新聞ウォッチ】 VW排ガス不正、ソフト納入のボッシュ07年時点で違法性警告 | レスポンス フォルクスワーゲン排ガス不正問題で危機一髪脱出したスズキの提携解消が「神回避すぎる」と話題に - ハードワーカーズ

とは言えゴルフが良いクルマなのは間違いなく、 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと盲目になる必要はない。 三菱の社長がスポーツカー嫌いだったり、 日産が出しゃばったせいでニュルの規制が敷かれたり、 ホンダNSXがまだエンジンを縦置きか横置きか決まってなかったり、 だからと言ってもう乗らないとなるのは違うはず。 とりあえずフォルツァはスイフトの収録はよ。

ACE OF SEAFOOD 戦艦縛りクリア

結局はじめからやり直したが、 マグロ漁よりも稼げる方法を発見したので意味がなかった。 主力艦を100%まで鍛えあげて最終決戦に挑む。 編成は大砲かミサイルかの二択だが、 一番ダメージを与えたのは自分なのでもう少し工夫できるかも。 ダメージを与えられる瞬間を待ち続ける長期戦で、 仲間のHPも残り僅かでありえない粘りを見せた。 厳しい戦いだったが一応クリアできることは証明された。

ACE OF SEAFOOD 戦艦縛り

依然として攻略が進まない。 残りの魚礁はタラバガニとイセエビのみで例の相性に依って負けはしないが勝つことも出来ない。 他は運良く海上に浮き上がって来た所に主砲をぶち込んで行けたが、 こいつらは海底に引きこもって無理。 戦艦の特性で潜っている相手に全くの無力。 イセエビは偶に一匹倒せたりするが、 運よく全てとなると天文学的な確率になり精神衛生上宜しくない。

ラストバトルに備えて艦隊を育てようにも、 経験値の時間効率が良いマグロ漁が出来ない。 基本的にタゲ取りを縄張りに近づいて行っていたため、 魚礁を完全に制圧した場合それが出来なくなる。 潜水艦の誘導魚雷すら余裕で振り切ってくれるので時間の無駄。 ここまできたがやり直したほうが早そう。

潜水艦有りなら軍艦縛りのが正しいような事に気づいたが、 戦闘能力があるなら戦艦でいいだろうと言うズブズブ解釈。

戦艦を自分が使用した時だけ移動が遅く、 高速移動しても旋回は速くならず、 コストの割に弱く、必要経験値が無駄に多すぎ、 陣形守らずに遊んでいる艦が出るのも気に食わない。 この辺のバランスはまだまだ未完成か。

おでん汁

オーディンスフィア レイヴスラシルの生放送を視聴。 TGSの方は見逃したので是非見たかったが既知の情報を丁寧におさらいする感じだった。 8bitアレンジの生演奏もあったが上手く誤魔化された感じ。 新情報はアイテム合成で素材をかけ合わせると特性の違う強力なタイプに変化するくらいか。 TGS版とは違うバージョンもプレイされ、 その中でメルセデスの食事シーンが披露されたが、 細やかなアニメーション素晴らしくすごく可愛かった。 十三機兵防衛圏の情報は社長のメッセージのみだったが、 ドラクラの時のように数年待つ覚悟はしたほうが良さそうだ。

Xbox One 大感謝祭 2015

Xbox Oneが10月1日~12月31日の期間限定で5000円値下げ。 しかし海外ではとっくの昔から行っていたのを今更実施して、 キャンペーンに対応する店舗でなければ値下げされないという今の日本の現状では全くマッチしない。 やる気の無さは今に始まったことではないが、 無難というスタンダードを目指さなければこの先生き残ることは出来ない。 “Xbox One Elite”や冬のキャンペーンなどが発表された“Xbox One 大感謝祭”プレス受け事前体験会をリポート【Xbox One 大感謝祭】(1/3) - ファミ通.com 国内展開が熱く語られた「Xbox One大感謝祭 2015」メディアブリーフィングレポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト “Xbox One 大感謝祭 2015”がいよいよ9月26日に開催 ニコニコ生放送のイベント生中継もチェック【Xbox One 大感謝祭】 - ファミ通.com 電撃 - Xbox One ELITEが11月6日に発売。本体価格が5,000円引きになるキャンペーンも開催 「Xbox One Elite」の日本発売や「Rise of the Tomb Raider」の実機プレイ披露など,見どころ満載の「Xbox One 大感謝祭 2015」発表会レポート - 4Gamer.net

一般公開日。 “Xbox One 大感謝祭 2015”詳報 待ちに待ったファンイベントに熱心なユーザーが多数詰めかけた【Xbox One 大感謝祭 2015】 - ファミ通.com 大混雑の「Xbox One 大感謝祭 2015」会場模様をフォトレポート! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Scalebound for Xbox One ドラゴンに防具!? 初公開の映像も披露された『Scalebound(スケイルバウンド)』ステージをリポート【Xbox One 大感謝祭】 - ファミ通.com 友達が気になっていたのこれか。ドラゴンと共闘する奴。 オープンワールドかはまだ分からないがデモ版は製品版の0.01%のボリュームらしい。

夢日記

モヤさま一行が土足可の体育館で遊んでいた。 妙に体育館に枠を割いているのもその筈、 この街には他に見所がなかったのだ。 外の公園もあるが雨なのでぐしょぐしょ。 水没した自転車まである始末。 事もあろうにその自転車を体育館に運びこむ暴挙を行った。 お陰で床は泥まみれになったが見せ場もなく終了。

友達の家でフォルツァをプレイ。 郊外の公道コースでコーナーにバンクが付いている。 使用車種は青いボンネットが見えたのでR34スカイラインかインプレッサだろう。 天候変化もスクリプト的だが完備、雨や風や嵐が目まぐるしく変わるが路面のグリップは変わらなかった。 コースこんなのしかないの?とか立ち上がりのガクガクが気に入らないだのヤジが飛んでくる。 偶々そのコースが選ばれただけだし、サスペンションは固めが好きだからそうなっているだけなのに、 1を見て10を知った様な口調はやる気なくす。 文句を言う前に自分でやってみろと促すが中々やろうとしない。

ACE OF SEAFOOD 戦艦縛り

戦艦の重厚な機動力に、潜行出来ない事から魚礁には海上ドックが設営され完全に別ゲー。 難易度は高く海底に沈んだオブジェクトを見ることはほとんど無くなる。 攻略ルートも大きく異なり装備に依って倒せる敵が大分変わる。 タコが楽に倒せたのは衝撃だった。 ジワジワと勢力を広げた結果、戦艦も揃い編成も困らなくなった。 甲殻類に対し主砲を直撃させないとダメージを与えられない致命的な相性があるのが辛い。 近接でしかダメージを喰らわないのでお互いに平和なものだが。 なんやかんやでラストに到達したが全く歯がたたない。 何か打開策があるのだろうか。

10:55 2015/09/25

夜が冷え込むようになり秋も深まってきた感じ。 体調を落としがちになるが一番好きな時期かもしれない。

3:41 2015/09/25

ヴィークル・キャヴァリアー

遂にラスボスの機体性能が判明。 但し手に入れることが出来たわけではなく、機体を格納しているデータ群をぶっこ抜いて解析し同じ外見を使用しているパーツから割り出したものなので。

EGV-22P ギガント 搭載量:300 耐久度:500 最大速度:150。 通常のヴィークルを軽く凌駕する重装甲っぷり。 遅いのが欠点だが、強力な武器に依って引かれても近づかれても戦える武装なのは承知の通り。 説明がビュレットのを使いまわしている辺り通常では入手できない可能性が高まってしまった。 思いっきりVAMPIREという機体データも見つかったが外見が見たことのない形状なので没データ。 旧VAMPIREも出てきて当初はもっと長いストーリーだったのだろうか。

またしても遼武器公司製が企業連合製の機体性能を丸パクリしている機体が出てきた。 それも2機。 全体的に前進だけの産廃揃いで説明だけはやたら凄そうという。 売り込んでないだけ前回よりましか?

20:59 2015/09/24

ACE OF SEAFOOD 戦艦縛り

データもそこそこ集めたので戦艦縛りに挑戦。 最初の出撃で陽炎型をさくっと入手。 魚礁容量の問題で一艦のみの出撃となり厳しい戦いが予想される。 とりあえず通常プレイで最初の相手となるであろうカニを相手に挑むが、 お互いに分厚い装甲に阻まれ攻撃が殆ど通らず30分近く戦闘しても決着が付かなかったので戦術的撤退。 適当にイワシの群れと戦ってみるが、 美味しく食べられて海の藻屑となる。 最重要事項である魚礁の確保が難しい事実が突きつけられた瞬間だった。 しかし戦いはまだ始まったばかりだ。 防衛戦力の無い天然魚礁や手薄な魚礁を運良く落とすことで2番艦を配備できるようになった。 俺たちの戦いはこれからだ!

9:00 2015/09/24

th2_release Professional 10547

Win10 IP 10547アップデートが配信された。 主なアップデート内容は以下のリンクにまとめられているがよく分からん。 それよりメモ帳が何故か消えた事の方が重大な問題。 Microsoft、Windows 10開発プレビュー版のビルド10547リリース | マイナビニュース

使用するメモ帳をNotepad++に変更する序にこのサイトの上辺のページだけ文字コードをShift_JISからUTF-8に変更。 BOMなしにしておけば問題無いのかな。 リンクを作成する時に文字化けするサイトがあるので遅かれ早かれ変えたかったが、 ファイルサイズが100kbも増大してしまった。 タイムスタンプがサクッとできないのは不便。

HTML5から追加されたタグに、記事を示すarticleと、日付や時刻を示すtimeが追加されたので随時変更する。 古いブラウザだとレイアウトが崩れるかも。

4:42 2015/09/24

コスプレ

TGS 2015などのコスプレ画像のまとめのまとめ。 コスプレ編④【速報レポート!東京ゲームショウ2015】一般公開日2日目は『Fate/Grand Order』『ラブライブ!』『艦これ』などに注目! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ コスプレ編③【速報レポート!東京ゲームショウ2015】一般公開日1日目は、『ラブライブ!』『艦これ』『がっこうぐらし』『プリパラ』『アイドルマスターシンデレラガールズ』など人気キャラが大集結! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ コスプレ編②【速報レポート!東京ゲームショウ2015】センノカ、pso2、攻殻機動隊、少女とドラゴン、SHOW BY ROCK!!などハイクオリティなコンパニオンさんに注目! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ コスプレ編①【速報レポート!東京ゲームショウ2015】Cygames『グランブルーファンタジー』、コーエーテクモゲームス『アルスラーン戦記』などハイクオリティなコスプレに注目! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ 『東京ゲームショウ2015(TGS)』コスプレフォトレポートその2 一般公開日に参加した美麗コスプレイヤーをお届け:なんだかおもしろい 『東京ゲームショウ2015(TGS)』会場を彩ったゲーム関連のコスプレイヤーフォトレポート:なんだかおもしろい 『砲雷撃戦/軍令部酒保合同演習 参戦目』コスプレフォトレポートその2 懐の深そうな鳳翔さんから、艦娘に踏まれた魚雷まで:なんだかおもしろい 『砲雷撃戦/軍令部酒保合同演習 参戦目』コスプレフォトレポートその1 美しい叢雲やビスマルク、黒霧島の飲みっぷりが素晴らしい霧島さんなど:なんだかおもしろい 東京ゲームショウ2015:コスプレも「刀剣乱舞」「ラブライブ!」が人気 快晴で露出度高めの衣装も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

0:48 2015/09/24

ヴィークル・キャヴァリアー

ふと思い立ってパーツ名を文字列検索してみた。 中々ヒットせず何だこの使えないツールはと思ったが、 このゲームの英数字は全角だったのを失念していた。 「CAV」で検索したのでどちらが来ても良かったが、 パーツの説明文を格納している場所に辿り着いた。 そこで衝撃の事実が判明した。 見たことのない機体名の更に改修型と言う感じの説明がゴロゴロ出てきてわけがわからないよ。 初期の構想ではもっと機体を乗り換えて行く感じだったのだろうか。 例の機体の説明文らしきのもある。 反応炉というワードも出てきて機体の動力が判明した。 全文は攻略の方で。

機体データに到達。やはり見たことのない機体名がゾロゾロ。 ミッションのみに登場する軽量機体や車両の名称らしきのも発掘できた。 此方はパーツデータっぽいので性能も隣にあるっぽいが、 改造を持ってしても手に入らないかもしれないデータとか意味あるのだろうか。 気にならない訳ではないが今はその時ではない。

武器データに到達。ぱっと見、未知のパーツは無さそう。 精査するのは大変だったが全て網羅していた。

闘技場の敵データも見つかったが、 機体は見た目のIDで表示しているだけ。 ボス機体などはパーツ単体としては存在していない可能性が高まる。 と言うよりACNXのキサラギヘッドのようなデータはあるが関連付けをしていない感じな気がする。

12:40 2015/09/23

見間違い

この記事の見出しがレーシングラグーンに見えた自分は病気。 旧世代機でダラダラやってるGT6で二度がっかり。 コースメーカーいつ来るの? 今でしょ! レーシングシーンでの輝かしい歴史と未来の融合! ブガッティの「ビジョン グランツーリスモ」が登場 - Autoblog 日本版

10:26 2015/09/23

ACE OF SEAFOOD

遂にアップデートが来た。
ver.1.01.1
・素性選択画面でのテキスト不具合修正
・冷凍ボタンを押したときのテキスト不具合修正
・大型生物のレーダー表示範囲の調整
ver.1.01.0
・ホーム画面でパッド操作時にカーソルが表示されるように
・ダイオウイカが飛行できる不具合を修正
・ダイオウイカの武装説明修正
・魚礁のアザラシが遺伝子を落とさない不具合を修正
・地面配置物は下の地面が削れたときに落下するように
・水面近くのでカメラの制御を調整
・シャコの攻撃力を下方修正

飛行するダイオウイカ見てみたかったわー。 という訳で古いバージョンを入れて試してみると、 使ってみてから2,3分でわかるバグだった。 イカがゆっくり空中を上昇していくのはシュール。

1:39 2015/09/22

雑記

プリングルスのN.Y.チーズバーガー味が本当にチーズバーガーの味がして凄い。 チーズの香りが立ち上り口に入れた時に香ばしい肉とパンの味が広がる。 味が濃いので少量でも満足感が得られる。 焦げの味が一年の間に完成したのかそれを用いた商品をちょくちょく見かけるようになったが、 それを存分に活かしていると思う。

楽天カードが今なら8000ポイント貰えるキャンペーン。 楽天カードマンになれば2枚に増えるので16000ポイントもゲット出来てしまう。

スカパーが2週間無料放送している。 やる回数がどんどん減っていると思うのは気のせいか。 ゲームで遊ぶのに忙しいのでテレビを独占されると中々辛いが折角無料だし楽しもう。

すき家のカレーが食べたくなったので食べた。 特定の何かを欲する時は何らかの栄養素が不足している場合に起きやすいが、 ピンポイントですき家だったのが謎。 昔より味が少し濃くなって美味かった。 但しその日は牛丼の味も美味かった。

1:06 2015/09/22

TGS 2015閉幕

歴代二位の来場者数を記録。 一位は次世代機が発表された2013年で、大作ゲームが出揃い始めるこの年が注目されるのは必然か。 「東京ゲームショウ2015」総来場者数は26万8,446人、歴代で2位 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

録画

東京ゲームショウ2015 | SQUARE ENIX Presents JAPAN ステージスケジュール | KONAMI 東京ゲームショウ2015特設サイト 録画を見られる特設。 【TGS2015】「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」スペシャルステージ - YouTube 生小倉唯ちゃん。熱い人がフォギュアのスカートをガチで覗いていたのが凄い。 【TGS2015】SQUARE ENIX PRESENTS JAPANスタジオ(9/20) - YouTube スクエニいろいろ。 ファイナルファンタジーXV アクティブ・タイム・レポート TGS 2015出張版 - YouTube 睡魔に襲われて全然覚えてない。 【TGS2015】「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」スペシャルトークショウ! - YouTube ドラゴンクエストX TV 東京ゲームショウ2015 出張版スペシャル その2 - YouTube 【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ スクール(9/19) - YouTube 【TGS2015】ドラゴンクエストビルダーズ スクール(9/20) - YouTube 横切りでブロックを纏めて壊せるのが良い。 【TGS2015】ジャストコーズ3 サマー オブ カオス in TGS - YouTube 公開済みの3種類から破壊方法を選ぶ動画をやるだけとか…。 Twitch - Twitch 3:20:00からMGSV。 SENSE OF WONDER NIGHT 2015 - YouTube センスの良いゲームが揃う。プレゼンに通訳の時間を考慮せず肝心のゲーム画面を出せずに終わる人が偶に出る。 一部フラッシュが激しいゲームがあるので注意。 Gen (SOWNプレゼン用 PV) - YouTube 時間切れのとこ。大群を操ると言っても見た目だけか。

記事

『Bloodborne: The Old Hunters』 山際プロデューサーがマジな死闘を見せる ステージイベントリポート【TGS2015】 - ファミ通.com アクションは元々良いのでエンドコンテンツが改善されるかどうか。 世界初! 超大作オープンワールドアクション『Horizon Zero Dawn』のリアルタイムプレイが公開【TGS2015】 - ファミ通.com メカモンスターのモンハン。初の実演は気合入っている。 “つくる”&“たてる”楽しさに開眼しちゃう!! 堀井雄二氏も登場した『ドラゴンクエストビルダーズ』スペシャルトークショウの模様をお届け!  - ファミ通.com “ドラゴンクエストビルダーズ スクール”2日目の授業をおさらい! 授業を終えた藤本先生から生徒一同へのあいさつも!!【TGS2015】(1/2) - ファミ通.com “ドラゴンクエストビルダーズ スクール”開校! 今日の授業をおさらいします!【TGS2015】 - ファミ通.com ただの真似に留まらない数々の改良点。 潜入の手段はプレイヤーの数だけ存在する!? Amazon&Twitchブース『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』スペシャルステージリポート【TGS2015】 - ファミ通.com 弟者と兄者がFOBで兄弟喧嘩!? 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のスペシャルステージでガチンコバトル【TGS2015】 - ファミ通.com ストーリーどうなるか楽しみ。 『モンスターハンタークロス』狩技×狩猟スタイル、ニャンターモードが実機プレイでお披露目【TGS2015】 - ファミ通.com 『モンスターハンタークロス』ニャンターモードは超かわいい! 紹介映像が公開【動画あり】 - ファミ通.com 煩わしい制限がなくて気楽に遊べる。 “日本ゲーム大賞 2015” 『人喰いの大鷲トリコ』、『ファイナルファンタジーXV』、『Fallout 4』などフューチャー部門受賞10作品が発表【TGS2015】 - ファミ通.com 順当なタイトル。 美女の美麗な写真が満載! 東京ゲームショウ2015 コンパニオン撮りまくり!?前編?【TGS2015】 - ファミ通.com 美女の美麗な写真が満載! 東京ゲームショウ2015 コンパニオン撮りまくり!?後編?【TGS2015】 - ファミ通.com “Cosplay Collection Night @TGS”総勢230名によるハイクオリティーなコスプレが大集合!【TGS2015】(1/3) - ファミ通.com [TGS 2015]今年もZIPでいくぞ! 東京ゲームショウ2015こんぱに☆ガールズ写真集掲載 - 4Gamer.net [TGS 2015]今年は動画もいくぞ! 東京ゲームショウ2015こんぱに☆ガールズ-THE MOIVE-を掲載 - 4Gamer.net コンパニオンのコスプレレベルもハイレベル。 河津秋敏氏が『サガ スカーレット グレイス』は5人パーティーと明かす、実機画面も本当にチラリと公開【TGS2015】【拡大画像】 - ファミ通.com サガシリーズ最新作「SaGa SCARLET GRACE」,河津秋敏氏による,プロローグや主人公キャラについての解説コメントが公開 - 4Gamer.net 携帯に逃げたのは残念。 『オーディンスフィア レイヴスラシル』は爽快感バツグン! コスプレタロット占い師の渚さんが生プレイ【TGS2015】 - ファミ通.com [TGS 2015]まさに絵本を読む感覚。「オーディンスフィア レイヴスラシル」のプレイレポートをお届け - 4Gamer.net [TGS 2015]HDグラフィックスで甦える神話の物語。「オーディンスフィア レイヴスラシル」直撮りプレイムービーを掲載 - 4Gamer.net まだ買うか悩む。下手でもアイテムをぶち込めばなんとかなるのが良い感じ。 朧村正とドラクラのイイトコどりをした操作性でアクションとしても最高峰。 『スターオーシャン5』豪華声優5人が出演したステージで、新キャラ・ヴィクトル(声:中村悠一さん)とフィオーレ(声:遠藤綾さん)の情報が公開!【TGS2015】 - ファミ通.com 動画で見たほうが曲も聞けて良い。 【追記】『ファイナルファンタジーXV』のノクト役 鈴木達央さんも登場したATR TGS 2015出張版リポート【TGS2015】 - ファミ通.com 【TGS 15】『FFXV』ステージは濃密の90分!最新情報を大ボリュームでお届け…ファンの質問に全て答えたQ&Aも必見 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Zzz 『World of Warships』あの船この船の貴重な図面、お見せします! 軍艦スペシャルトークステージ【TGS2015】 - ファミ通.com 赤城格好良すぎる。 【TGS 15】『Just Cause 3』のオープンワールド性はどう進化したのか―ゲームプレイプレビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 規制はどうなのか。 【TGS 15】世界が変わるようなアイデア競う「センス・オブ・ワンダーナイト2015」レポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 【TGS2015】今年は笑い声の絶えないユニークな作品が勢揃い! 斬新なゲームが集結した「センス・オブ・ワンダーナイト2015」を取材  | Social Game Info 餅つきと、カエルのロッククライミングが盛り上がった。ポケモンフラッシュシューティングは放送禁止レベル。 森の生活をゲーム化したWalden, a gameが良い。 【TGS 15】3DS『シャンティ - 海賊の呪い -』開発者インタビュー―欧米人気の魔法少女2Dアクションが日本に! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 遂に日本上陸。 21:00 2015/09/21

TGS 2015開幕

スケジュールが一般公開日と間違っていた。 生放送に特化したリンク。 生放送|東京ゲームショウ2015|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト セガステージ|SEGA TOKYO GAME SHOW 2015 ステージスケジュール | KONAMI 東京ゲームショウ2015特設サイト TOKYO GAME SHOW 2015 ニコニコ生放送で各社出展ブースから生中継 | niconico 「tgs2015」の検索結果(1ページ目) - ニコニコ生放送 tgs2015 - YouTube 【ニコニコ生放送スケジュール】DMMゲームズ|東京ゲームショウ2015スペシャルサイト 電撃 - 電撃によるTGS2015生放送の番組内容はこちら! “秋~冬に遊びたいゲームはこれ!東京ゲームショウ2015生放送”を配信 TGS 2015 - 4Gamer.net CAPCOM:東京ゲームショウ2015 生放送情報 東京ゲームショウ2015 | SQUARE ENIX Presents JAPAN 世界最大のゲーム生放送プラットフォーム「Twitch」が東京ゲームショウ2015に出展!ゲストにはカプコンの辻本良三氏らが登場|Gamer

一日目。特設サイトにぶん投げて終わらせるつもりだったが、スタオーの動画を見てテンション上がったので頑張る。 TGS2015 東京ゲームショウ2015 ファミ通.com特設サイト 電撃 - 東京ゲームショウ2015情報を総まとめ TGS 2015 - 4Gamer.net 東京ゲームショウ2015特集 - ゲーム関連各社の出展情報や新作ソフトの試遊レポートなど情報満載|Gamer 「東京ゲームショウ2015」記事まとめ リンク集 - GAME Watch 特設。 【動画あり】『スターオーシャン5』TGSバージョン試遊リポート とにかくあらゆる要素が高水準【TGS2015】 - ファミ通.com 電撃 - 『スターオーシャン5』TGS2015試遊版レビュー&プレイ動画。爽快感バツグンのバトルに注目【TGS2015】 [TGS 2015]「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」の試遊レポートをプレイムービーとともにお届け - 4Gamer.net 「スターオーシャン5」、東京ゲームショウ2015に出展 - GAME Watch 【TGS 2015】PS4/PS3「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の試遊版をプレイ!“シームレス”の感触を動画とともにお届け|Gamer イベントやバトルがシームレスで繋がるのがテンポ良すぎる。 ミキたんの下着が白いのも確認。 【※追記 宮崎英高氏のコメントを入手】『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』最新バージョンのプレイインプレッションが解禁!【プレイ動画あり】 - ファミ通.com 電撃 - 『ダークソウル3』先行試遊レポート! 会場では4人のキャラクターの中から1人選択可能【TGS2015】 魔法と戦技が回数制から一本のスキルゲージに一元化されたのは重要。グラフィックが心なしかしょぼくなったような。 『GUILTYGEAR Xrd - REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』新規楽曲を使用した家庭用制作発表記念PVが公開!【TGS2015】 - ファミ通.com 話が気になるPV。 『ストリートファイターV』発表されたばかりの“神月かりん”や“ラシード”など、東京ゲームショウ2015出展バージョンをいち早くリポート!【TGS2015】(1/3) - ファミ通.com [TGS 2015]「ストリートファイターV」のかりんお嬢様はどんな感じ? ヌキ氏を迎えてお贈りする直撮りプレイムービーを掲載 - 4Gamer.net エロくないタイツに対しミカが乳輪見えてる? 電撃 - 『Bloodborne』の大型DLCを試遊レビュー! 新たな武器、秘儀、ボスなどを体験【TGS2015】 素晴らしいチェスターが出ると嬉しいが。 電撃 - 『九十九姫』のPS4/PS Vita版が2016年に登場。SCEブースで映像出展も【TGS2015】 ベタ移植とか艦これ以下。据え置きで課金地獄は勘弁。 電撃 - PS Vita/スマホ版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』の最新動画が公開【TGS2015】 エンジン使い回しか。 【TGS 15】『FFXV』最新トレーラー「夜明け ver 2.0」公開、ルーナとノクティスが登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 【TGS 15】『FFXV』街レスタルムや地下ダンジョン、モルボルなどのスクリーンショットが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト うわー、楽しみが増すなー(棒)。 【TGS2015】「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」スペシャルステージ 9月17日 - YouTube 監督干されたな。 「ドラゴンクエストビルダーズ」メディアセッション - GAME Watch 設計図通りにブロックを置けば建物が出来たりと、本当に誰でも作れるように改良されてる。 「鉄拳プロジェクト×サマーレッスン」スペシャルステージ - GAME Watch 原田が直前にPSVRに名称変更されたせいでモーフィアスから台本を修正する時間がなかったと愚痴ってたのが笑えた。 【TGS2015】秋~冬に遊びたいゲームはこれ!東京ゲームショウ2015生放送(9/17) - YouTube 録画。下手糞と池沼がうざい。 『オーディンスフィア レイヴスラシル』 TGS2015映像 - YouTube 新本格HDプロジェクト第一弾とな!?

二日目。 『Braid』開発者の新作パズルADV『The Witness』海外発売日決定!―2年半ぶりの新トレイラーも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 遂に復活! Xbox情報番組「INSIDE Xbox」の第1回目が配信―『Forza Motorsport 6』を特集 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『Forza Horizon 2: 10 Year Anniversary Edition』発表!―Forzaシリーズ10周年記念 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 電撃 - Wii U『スターフォックス ゼロ』の発売日が2016年春に延期 若返る任天堂の新体制が明らかに―情報開発本部や統合開発本部は廃止 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂、新社長に君島達己…宮本茂はクリエイティブフェローへ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Kylotonn Gamesが開発を手掛ける人気ラリーシリーズ最新作「WRC 5」の発売が10月16日に決定 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト TGS外のをピックアップ。 日本最大のゲームフェス「東京ゲームショウ2015」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE 【TGS 15】『エアシップQ』プレイレポ―面白さと革新性が同居する新しいモノつくり | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 電撃 - PS4版『オーディンスフィア』レビュー。アクションが軽快になり、おもしろさ倍増【TGS2015】 電撃 - 中田譲二氏の語りによる『オーディンスフィアL』の最新動画が到着! 生放送番組の詳細も【TGS2015】 [TGS 2015]「鉄拳プロジェクト×サマーレッスン スペシャルステージ」をレポート。デモが披露された「リアルタイムモーションキャプチャー」は本当にすごい技術だった - 4Gamer.net

15:18 2015/09/17

スーパーマリオメーカー

ブーンという重低音が延々鳴り響くドライブ音と、 重いゲームパッドを持ち続ける筋トレ、 ステージ作成中は小さい画面を見続けるので目が疲れ体を蝕んでいく。

自分も幾つかのステージをアップロードしたがなかなかプレイして貰えず評価も絶望的。 発売してから間もないはずなのに人気ステージビルダーと雲泥の差が付いてしまっている。 大した難易度にはしていないのにクリア率もやたら低く、 1の挙動にしているのが悪いのか、無駄に長いのが悪いのか、下手くそばかりで慣れた人は鬼畜ステージに行ってしまったのか。 死亡ポイントも見えるので一回死んだらパスしている人が多いようにみえる。 実験的にガワだけ変えて投稿してみたいが手抜きと思われるのも嫌だし、 各仕様に合わせたリメイクをするしかないのか。

調度良い難易度の上げ方が分からない。 着地ポイントの奥に敵を置いたり、敵の壁を作れば簡単に殺れるがそれでは面白くない。 ハンマーブロスやクッパを単体で置くだけでも脅威だしバランスが難しい。 ジュゲムは雲というチートアイテムを落とす様になったので仕掛けが台無しになりがち。

このままでは雰囲気だけの微妙ビルダーと言うレッテルが貼られるのも時間の問題だ。 しかしCMで流れていた面白そうなステージが全く収録されていないのが残念。

2:57 2015/09/17

ACE OF SEAFOOD

バグ修正を待たずして全遺伝子999%達成。 100%以上は完全に自己満足の世界なので勘違いしないように。 これが終わったら戦艦縛りでもやろうかと思っていたが、 偶に使ってみると激遅で操作性も悪いのでストレスしか貯まらなさそう。 若干ネタバレ注意。 ACE OF SEAFOOD 999%

17:41 2015/09/16

SCEJA Press Conference 2015

すっかり忘れていたこのイベント。 国内向けなので新型機などのあまり大きな発表はなく、 国内ゲームと東京ゲームショウに繋ぐ賑やかしだと思っていたが。 SCEJA Press Conference 2015 - YouTube 30分から開始。

海外も意識した発表が目白押し。 再び「全てのゲームはここに集まる」のか―「SCEJA Press Conference 2015」レポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 「モメンタムは確実に変わってきた、値下げで勝負に出る」SCEJA盛田厚プレジデント一問一答 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『サガ』新作『SaGa SCARLET GRACE』はPS Vitaで2016年発売!「帝国」が滅んだ世界に複数の主人公 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PS4『THE KING OF FIGHTERS XIV』2016年発売!キャラクターや背景は3Dで描写か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 顔が違いすぎる…。 PS4値下げ、34,980円に! 10月1日より実施 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 待ってて良かったPS4! PS4「ベイカバーカラーバリエーション」「DUALSHOCK 4」などの新たな周辺機器の発売が発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト MGSVのガンメタコントローラーよりは明るいか。 『ドラゴンクエストビルダーズ』は2016年1月28日発売、TGS2015では“ちょっと変わった”出展が実施 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 足元の空間に置けるのは便利。 苦節10年!『仁王』PS4独占タイトルとして2016年にリリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト アトラスの新タイトルPS4/PS Vita『十三機兵防衛圏』発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ガンハザっぽくなるのだろうか。 PS4/PS3『スターオーシャン5』は2016年2月25日発売に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 原点がPS4/PS3で蘇る!『龍が如く 極』2016年1月21日発売…『龍が如く6』も発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 0が出た分なのに。 『ジャストコーズ3』国内で2016年1月21日に発売決定!最新日本語解説映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PS4/PS3/PS Vita『討鬼伝2』2016年発売!オープンワールドのハンティングアクションに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『New みんなのGOLF』PS4で2016年発売!オープンワールドでゴルフ以外のスポーツも? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『Bloodborne』の大型DLC「The Old Hunters」11月24日リリース! 完全版の発売も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ブボーン完全版は12月3日。 Ubisoftが贈るPS4向けマルチ剣劇ACT『For Honor』日本国内向けリリースが発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 全くピンとこないタイトル名。

0:47 2015/09/16

ACE OF SEAFOOD

先週末にネオアクアリウム組の甲殻類も999%達成。 脳死状態でプレイしていたのでピックアップし忘れた。 割とコンプ出来ているので残りは片手で数えられる程まで来た。 一番やばいコウモリダコは最初に終わらせたので、 アザラシのバグが修正されたら気楽にコンプまで行けそう。

しかしこのキャラ選(魚選?)には少し疑問が残る。 確かにユニークで様々な科目がひと通り揃っては居るが、 しっくり来ないと感じるのは自分が素人だからだろうか。 アクアノートの休日2の図鑑を見ながらだからそうなのだが、 バラクーダとか調べるまで凶悪さが分からなかったし、 それでもスナッパーは謎のまま。 ダライアスのボス繋がりなのだろうか。 とりあえずカブトガニが不在なのは残念。 頭突するナポレオンフィッシュとか、 斬撃するツノダシとかもう少しはっちゃけても良いと思う。 近接攻撃を受けると毒にさせるコンゴウフグとか普通か。 実装されると面白そうなのはトビウオとか、 尻尾攻撃があるニタリ辺だろうか。 今後深海が追加されたらホウライエソとかチョウチンアンコウで照らせると良いな。 見た目だけならマンボウとかリュウグウノツカイとかあるのだが。 今後のアップデートに非常に期待しているので、 意見の反映の可否に関わらずより良くなっていくことだろう。

17:26 2015/09/15

Dungeons&Darkness

Win7を持ってしても起動できなかった。 翌々調べると(64bit環境必須)とカッコの中に小さい文字で書かれてあった。 詐欺まがいの保険パンフレットみたいな書き方をしやがって。 場末の同人ゲームがユーザー数を更に絞るトンデモ仕様。 評価は0点。 遠い未来に64bit機を手に入れたらプレイしよう。

15:18 2015/09/15

スーパーマリオメーカー購入

初回生産に漏れ無く付いてくるブックレットが欲しかったのでディスク版を購入。 WiiUの内蔵メモリがもう一杯だったり、 放送中にUSBメモリが壊れるのを目撃したり、 持ち運ぶのでこれ以上ゴチャゴチャ付けたくないという理由もあるが。 ブックレット自体は公式サイトでも見られるが、 紙の媒体の利便性には勝てない。

モードは大雑把に分けて3つ。 メインである「コースをつくる」、 内蔵コースをプレイできる「10人マリオチャレンジ」、 投稿されたコースを遊ぶ「世界のコース」では100人マリオチャレンジとコースや職人を探すことが出来る。

コースをつくるのはタッチ操作で直感的かつ手軽に作成できる。 簡単なので思わず作りたくなってしまい時間があっという間に過ぎ去る。 パーツのアンロックは暫く作成していると次の日増えると言うある意味平等だが奇妙な形式と思いきや、 作成を続けていると当日の内に開放されたりする。

マリオの挙動は1、3、ワールド、Uバージョンがあるが、 基本は原作と同じだが一部の挙動が異なり、 設置した物が意外な相乗効果を発揮したりと新鮮。

3:13 2015/09/15

げむにゅ

来週TGS。 TOKYO GAME SHOW 2015 - 東京ゲームショウ2015 東京ゲームショウ2015 | SQUARE ENIX CAPCOM:東京ゲームショウ2015 KONAMI 東京ゲームショウ2015特設サイト DMMゲームズ|東京ゲームショウ2015スペシャルサイト TOKYO GAME SHOW 2015 ニコニコ生放送で各社出展ブースから生中継 | niconico 東京ゲームショウ2015|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト SEGA TOKYO GAME SHOW 2015 開催前にもまとめ直すかも。 Complete List of Xbox 360 Titles with Xbox One Backwards Compatibility もう少し充実すれば360要らなくなる。 電撃 - 『Forza 6』レビュー。カジュアルからエンスーまで楽しめるレースゲームの最高峰であり時間泥棒 紹介に近い。 「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE アミーボ無くてもキャラ増えるのか。 「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ - ケータイ Watch 脱任天堂ではなかったが本格的にスマホ進出か。

9:18 2015/09/12

ACE OF SEAFOOD

残り一体の位置も特定して全種コンプ。 それでも飽きたらず遺伝子をカンストの999%まで集める事に没頭する。 最寄りの魚礁から生息しているポイントまでのルートを構築していくのが面白い。 魚類は集め終わったが、 一部の稼ぎにくい種類が難敵か。

3:45 2015/09/12

スーパーマリオメーカー発売してた

下らないステージを延々とプレイするのが面白そう。 作りたい人は放っといても作るし遊ぶ専門でも問題ない。 中には本気で作られた傑作コースや著名人の作ったコースもあるので質も十分といえる。 どうせ手に入れるならブックレット付きが良いが。 稼働率0%のWiiUの救世主となるか。 Super Mario Maker - Twitch 「スーパーマリオメーカー」の検索結果(1ページ目) - ニコニコ生放送

16:08 2015/09/11

ACE OF SEAFOODクリア

オープンワールド海鮮ゲーム。 エネルギー弾を発射する魚介類を操り謎に包まれた広大な海を彷徨う。 敵を倒した時に出る遺伝子を100%集めると、 味方として使用できるようになる。 魚礁を探し当てれば新たな拠点になるだけでなく、 断片的な情報が得られたり部隊をより強化できるようになる。 探索を進めると断片的な情報が繋がり始め、 世界の謎が解き明かされていく感じが良い。

弱肉強食のサバイバル世界で難易度は高めだが、 基本的に攻撃しない限り襲ってこないので強い敵はスルーし、 部隊のやられ具合から一目散に逃げる事も必要。 狙いも重要で戦闘中にすれ違った他の種族に誤射した時は苦戦は必至。 逃げ撃ちや遮蔽物を利用するだけでも戦果は大分変わる。

開発の規模を考えれば十分なボリュームだが、 面白かった分もっとボリュームをと言う気持ちがないわけではない。 残り一体の遺伝子が集まりきってなく場所も分からないのでまだコンプしたわけではないが。 攻略を検索しても全く引っかからないのでぼちぼち探すか。

コストが低い個体だからと言って侮れず意外な強さを秘めている事も多い。 特にイワシはその筆頭で、 ホーミング弾の同時発射数が多く初手で大体の魚を葬れる。 更に50%程強化した時に覚えるプラズマ砲で空だって飛べてしまうのだ。 但し強化の限界も低いので最後まで運用できる強さにならないのが残念。 最終的に強い種族に限られてしまうのは面白みがない。 強化しても弱いハズレもあるので油断大敵、 未知の運用方法でもあるのだろうか。 対戦シューティングでどの生物もそれなりの強さを持っていたNEO AQUARIUMとは割り切らないといけない。 ACE OF SEAFOOD Trailer - YouTube

DirectX11に対応したグラボ買わないとなー。 時代の流れは非情だ。 Win10を活かすなら12対応を買うべきだが互換はどうなのか。

0:32 2015/09/11

とうつき

頼んだゲームが台風でどうなることかと思ったが無事到着。 AceOfSeafoodは期待通りの面白さだが、 挙動が軽快になった反面安っぽくなってしまった。 近接の手応えは増したのでどっこいどっこいか。 Windows10だと一部の魚や地面が表示されない致命的なバグが有る。 ちょっと長旅するとエラー落ちして辛い。 Dungeons&Darknessはちゃんと確認しなかったのも悪いが、 丁度XPと10では起動できないと言う残念さ。 レビュー不能という非常事態も同人ならではか。 友達の家に遊びに行った時にプレイすることにしよう。

17:01 2015/09/09

フォルツァ6

先週の金曜辺りか、 発売までまだ先な筈なのに製品版をプレイしている放送者が現れ始めた。 ゲーム情報サイト関係者なら一足先に手に入れても不思議ではないが、 どうやらコネを持っている奴がそのルートから入手しているっぽい。 海外のフラゲはスケールが違う。 Forza Motorsport 6 - Twitch Choke Point | 『Forza Motorsport 6』海外レビュー

15:03 2015/09/08

花騎士

このタイミングでチケットガチャを行う。

★4確定チケットガチャ(★6 1.5%) 花騎士★4確定チケットガチャ クロユリ、ブラックバッカラ。

★5確定チケットガチャ(★6 7.5%) 花騎士★5確定チケットガチャ リューココリーネ。

フォー!可愛くないけど初の虹2体もきたー。

14:42 2015/09/08

マウス連打ツール

大分前に結論が出ていたが、 一番使いやすいのは「クリック連打リング」だ。 左クリックを押しながら右クリックを押すと左クリック連打と、 通常時の使用を阻害することなくマウスのみで連打を制御できる操作性。 連打期間を次にボタンを押すまでにすれば放置に向くようになる。 HIROGAME FACTORY

14:25 2015/09/08

ドレッドノート2050

ACE OF SEAFOOD発売

ネオアクアリウム2改め、 エースオブシーフードの販売が2日前に開始していた。 4日までは毎日チェックしていたのに完全に出遅れた。 序にDungeons & Darknessも注文した。

20:39 2015/09/07

クローム軽量化

同じクロミウムベースのKinzaに乗り換えてから困ってないが、 メモリ消費量を抑えるテクニックを知ったので紹介。 ショートカットのリンク先の最後に半角スペースを挟んで次の文字列を追加する。 --renderer-process-limit=1
数値は1以上でレンダラーの最大数を指定する。 レンダラー数を減らす程メモリ消費が少なくなるが、 エラーが出た時に他のタブを巻き込む可能性が高まる。 レンダラー数とはタスクマネージャーを開いた時にブラウザがずらっと並んでいるアレ。 メモリの性能が低い場合でも全タブエラーが出るらしいので、 設定した場合とどちらがマシかといった所。

20:09 2015/09/07

げむにゅう

フォルツァも気になってきた。 『MGS V: TPP』課金要素「MBコイン」詳細判明…現在は接続障害でオンラインが不安定に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 早速鯖落ち。 様々な環境を駆け抜ける『WRC 5』最新トレイラー―夜間や風雪なんでもこい! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 送電線のちらつき加減は旧世代機かな。 『Forza Motorsport 6』序盤18分のゲームプレイ映像が公開―夜間レースシーンも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 体験版でも金が稼げたりそれなりに遊べるっぽい。 海外レビュー速報『Mad Max』(PS4/Xbox One) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 予感通りイマイチ。 PS3「ソウルキャリバー ロストソーズ」が11月30日でサービス終了―これまでを振り返る卒業記念トレーラーが公開に|Gamer まともな新作を期待してもいいのだろうか。 獣人同士の決闘を描く漫画が対戦アクションに!PS4/PS Vita「キリングバイツ」が2016年春に発売|Gamer 良いお尻。キリングパイツならもっと良かった。 一人称視点の探索アドベンチャー『Gray Dawn』が正式発表、クリスマスイブに「神父と悪魔」の戦い描く“オカルトホラー” | AUTOMATON 一人称なら何でも良かった。 コナミ、シリーズ最新作『beatmania IIDX INFINITAS』をPC向けに展開へ。無料アルファテストを現在実施中 | AUTOMATON 家庭用の音沙汰がなかったが課金ゲーになってしまった。

追記 盲目の女性が音で周囲を“視る”ホラーゲーム『Perception』のデモを体験。ただ歩くだけでもチビる内容!【PAX PRIME 2015】 - ファミ通.com 視覚の制限とホラーの相性の良さ。 5つの手段で名声を獲得せよ!『Need for Speed』最新ゲームプレイ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 山道確認。 『MGS V: TPP』サーバー稼働状況が発表―全機種でメンテナンスが実施中 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト GZからの引き継ぎが出来ないとか終わってる。 Forza Motorsport 6 Xbox One Demo Frame-Rate Test - YouTube 見事な張り付き加減。 40年に及ぶレーシングゲームの歴史的な革新をテーマに描く「Forza Motorsport 6」の素敵なTVCM映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト アウトランじゃないのね。このコースで走ってみたい気も。 『MGS V: TPP』にも小島監督が恒例のカメオ出演、特定の条件を満たすとマザーベースのスタッフに | AUTOMATON 引き継ぎ必須。

17:11 2015/09/02

MGSV:TPP発売

海外レビューでも軒並み高得点をマークした約束された神ゲー。 しかし予想通りコナミのゴタゴタを引きずる形での発売となってしまった。 『MGS V: TPP』発売数時間でSteamレビュー欄が“A Hideo Kojima Game”であふれる事態に、開花したメタルギアの遺伝子 | AUTOMATON 『MGS V: TPP』ゲーム内通貨「MBコイン」の価格が判明、課金システムに批判殺到で前線基地大炎上 | AUTOMATON 『MGS V: TPP』限定PS4同梱版のスペルミスと本来存在しないPCディスク版の中身、憤怒の炎は愛された証 | AUTOMATON 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』小島秀夫監督出演の完成報告映像“Debriefing”が公開  - ファミ通.com

11:58 2015/09/02

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記

伝説のベルトアクションゲーム、 タワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラを収録し初にして最高の移植。 DL版がセールで中古より安かったので購入。 タイトルメニューの曲が良い感じで、 エルフ可愛い。 ステージの分岐や豊富な隠しアイテムで結構遊べるが、 難易度は高く攻略法を覚えないとコンテニューは必至。 CAPCOM:カプコン ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記 - 公式サイト

グラフィックもサウンドも今となっては厳しい物がある。 画像フィルターがスムージングしかなく、 白く点滅するフラッシュで目が痛い。 ↓+ジャンプでしゃがむ等のしっくり来ないコマンド入力。 LRでワンボタンで出せるようになる救済はあるが。 アイテムも慣れないと選択しづらい。

ドラゴンズクラウンのインスパイア元だけあって、 色んな所に見たことあるものが登場するのが面白い。 原典を紐解くようで感慨深い。

1:07 2015/09/02

ダンジョンストライカー

重くてゲームにならない。 名前の取り合いと街が無駄に重くなるMMOにする意味がない。

15:31 2015/09/01

げむにゅう

野菜を食べよう~。 『Forza Motorsport 6』全カーリストが公開! 体験版が9月1日より配信決定 - ファミ通.com エリーゼが漸く復活。まだ発売前のマツダロードスターも収録されるし、満足できるラインナップになった。 【速報】『ファイナルファンタジーXV』2016年3月に発売日を含むさまざまな情報を公開する発表会を開催! - ファミ通.com 来年の冬ですねわかります。 「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」ストーリー序盤の流れと,3人の新キャラクター「メクレット」「アトミナ」「テス・ハイツマン」を紹介 - 4Gamer.net 可愛い。 Can last-gen consoles handle Metal Gear Solid 5? ? Eurogamer.net PS3とXbox 360も追加。見比べるとやってられない程酷い。 『PROJECT TREASURE』改め『ロスト リーバース』、バンナムが送る基本プレイ無料のオンライン協力・財宝強奪アクションは間もなくβテスト開始 | t011.org モーションが色々と酷い。

追記 『ファイナルファンタジーXV』PAX Prime 2015で公開されたゲームプレイ映像が公開! - ファミ通.com 『FFXV』海外向けトレイラーが公開―ノクトたちの移動に欠かせないドライブ要素にフォーカス | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 公式ネタバレされて面白くなってきた…。 開発進捗報告用動画もあったが最近作り始めた感満載。 『MGS V: TPP』モデル特別PS4にスペルミス発見、海外ユーザーが完成度称えながら怒りのコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 希少だと売れる。 【PAX Prime 2015】『F-ZERO』的な近未来&超高速レース、Wii U『FAST Racing NEO』を体験 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 売れそうな素材混ぜてみたってだけ。 PS4『アンチャーテッド コレクション』最新ゲームプレイ!60fpsの滑らかなアクションをチェック | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 10月8日か。 電撃 - 『グランキングダム』と『イグジストアーカイヴ』の発売日が約1カ月の延期に こっちは延期表示。

19:39 2015/08/31

MGSV:TPP比較

PS4のが解像度は高いけど、 処理落ちした時にフレームレートが落ち込みやすいのが通例。 モーションブラーや肌の質感も若干の差が見られる。 しかし大幅なフレームドロップもデモシーンに限られているようで、 Fox Engineは素晴らしい出来なようだ。 それよりGZの時にあった大気シミュレーションはどうなったのか。 Digital Foundry: Hands-on with Metal Gear Solid 5 ? Eurogamer.net

17:41 2015/08/28

ニュル復活の兆し

日産 GT-R NISMO GT3が観客を死亡させる事故の影響で速度規制が敷かれていたが、 事故を起こした区間の再舗装、他の危険な箇所も安全設備の増強をする工事を施行する事で解除される運びとなった。 気になるのはコースレイアウトが変わってしまう危機感だが、 北コースの独自性は保たれると発言しており一安心と言った所。 来年度には完了し新型車のタイムアタック競争が再び見られる日が楽しみだ。 ニュルブルクリンク北コース、速度規制を解除するための改修計画を発表 - Autoblog 日本版

21:49 2015/08/27

PSザ・ベスト

名作から迷作まで多種多様なソフトが揃っていた。 電撃 - 初代PS名作集。おすすめゲームを編集/ライター25人が選出【プレイステーション20周年記念】

自分も20本挙げられるかやってみる。
『アーマード・コア』
『ディアブロ』
『ソウルエッジ』
『ブレイズ&ブレイド エターナルクエスト』
『エースコンバット3 エレクトロスフィア』
『グランツーリスモ』
『鉄拳3』
『デュープリズム』
『レーシングラグーン』
『あすか120%ファイナル~BURNING Fest. FINAL~』
『スターオーシャン セカンドストーリー』
『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』
『テイルズオブファンタジア』
『A列車で行こう4 EVOLUTION GLOBAL』
『ビートマニア』
『マリーのアトリエ プラス ~ザールブルグの錬金術士~』
『MYST』
『アクアノートの休日2』
『トゥハート』
『オーバードライビン3』
『キングスフィールド2』
『俺のヨット がんばれニッポンチャレンジ』
『パンツァーバンディット』

ダメ出しを受ける。
『蒼天の白き神の座 GREAT PEAK』
『封神領域エルツヴァーユ』
『コリン・マクレー ザ・ラリー』

8:45 2015/08/27

ヴィーキャヴァ

パーツリストのデータの充実を図る。 コードの方のリストもバイナリデータに差し替え。 気になる数値も序にピックアップしておいたが、 一般的な射撃武器とブースター以外は効果を確かめていないので意味のない数値の可能性がある。

近接武器は長さと幅が設定されている可能性が浮上。 翼付徹甲弾は弾速が速めに設定されているが、 ライフル弾の特異性は見られない。 弾速の減衰量も決められていて、 これらによって射程距離も決まってくるが、 殆どの武器で同じ数値で悪いのは短距離ミサイルのみなので省いた。 ここまで細かく設定されているのにゲームでは差があまり出ないのと全然パーツが取れないのが残念。

装填時間の表示も誤差があるのであまり当てにならない事が分かった。 ムラがあるように見えても内部では5刻みの等間隔だったり、 倍違うようにみえる機関砲とバルカン砲も1フレーム分しか変わらない。 殆どのパーツでここまで違いが一定だと武器のカスタマイズがあっても良かったくらいだが、 初期にしては十分すぎる出来。

20:20 2015/08/26

ヴィーキャヴァ

パーツは何処まであるのか、 未使用パーツなのかも判別が付かない。 ボス用らしきパーツも出てきた。 しかし機体は未だに出てこない。 何もヒットしない空白期間が長くなっていくのが辛い。 0400まで解析完了。

攻略の方は必要な情報からネタバレ情報まで。 シンプルな内容だけに薄い項目もあるが。 武器のデータもそろそろ充実させたい。 威力が高い方が弾速が速い事も判明したし。 ジャマーや追加ブースターの性能も気になる。

19:59 2015/08/25

げむにゅう

真の台風シーズン? 『Forza Motorsport 6』体験リポート、リアルさを追求したレーシングシミュレーターの国内初の試遊会が開催【動画あり】(1/3) - ファミ通.com 気になっていたModの幾つかも判明。 小島監督より『MGS V: TPP』の完成が報告!関係者や協力者へ一報を伝える | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 遂に完成。 「よるのないくに」「ソフィーのアトリエ」の発売日がいずれも変更 - 4Gamer.net 延期って言わないのが違和感。 戦闘機と少女が活躍する「編隊少女」の“期間限定β”が本日スタート。βでは日本(海軍)と米国が選択可能 - 4Gamer.net 艦これの戦闘機版。 『MGS V: TPP』パッケージから消された小島監督の名前、それでも表記する小売に見るメタルギアの遺伝子 | AUTOMATON ユーザーの味方なら売れそうだし。 『Steredenn』プレビュー ランダム要素でシューティングゲームは楽しくなるか? | AUTOMATON シューティングに於けるランダム要素ってかなり古典なのか。 Choke Point | 『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』海外レビュー - 途中経過 完璧ではないが非常に良さそう。 SCEJAが国内向けにプレイステーション関連の発表を行う「SCEJA Press Conference 2015」の開催を発表、ライブ配信の実施も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト Sonyが多数の発表を行う大規模イベント「PlayStation Experience 2015」の開催を正式アナウンス ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 冬にやるのとは別か。

追記 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の発売直前ローンチトレーラーが世界一斉公開 小島秀夫監督みずからがディレクション・編集を担当 - ファミ通.com 監督編集版。 Windows 10で見逃されがちながらも着実に改善されたこと10選 - GIGAZINE 地味に便利。 電撃 - 東方ファンゲーム『不思議の幻想郷』物部布都の追加シナリオDLCが配信。『幻想の輪舞』には射命丸文が登場 同人とは呼ばないのか。

14:32 2015/08/25

ヴィーキャヴァ

攻略が出てこないので動画で漁ったらコメントにキャヴァリアー改という未確認機体の情報が。 ガセ情報の可能性もあったがその後のプレイで運良く獲得。 パーツリストはまだまだ未完成だと言う事が判明した。 これならラスボスの機体も入手できる可能性も出てきた。 PS3でのプレイだったのでエミュの方で取り直す作業が始まる。 改造コードを使用せずにエンディングも迎えられて腕の方も大分上がってきている。 無理だった高難易度ミッションも幾つかクリアできた。 ターンブースターの旋回戦、 遠距離ミサイルの逃げ撃ち、 ミサイル対策にジャマーの三点がポイント。 攻略の方も作りたくなってきた。

チープなサウンドだが、 メインテーマの熱いドラムがクセになって来た。

18:13 2015/08/24

ヴィークル・キャヴァリアー

機体データを解析してマスクデータを洗い浚い白日の下に晒す。 何となく感じていたがこのゲームの移動速度は、 前進、後退、平行移動と別々に設定されている。 隣には慣性と言うか加減速度を決めるパラメーターまで個別に設定されており意外と奥深い。 そしてこのゲームで最も重要な旋回速度。 どの機体も大差ないと思っていたのが、 表に纏めると旋回性能の高い4強が判明した。

高バランスのCAV-31X ワルキューレ、 耐久度と搭載量に振ったRGV-07A タイクン、 横移動を高めたKSV-08A リュウジン、 耐久度と搭載量に特化したHAV-12A パンツァー、以上の四機体。 旋回速度の壁があるが、速度の割に耐久度と搭載量が高いBRV-22C ライオット、 最速のMAV-35X ランサーも運用次第では食い込むかも。

逆に全ての性能が低い産廃が軒並み軍用機や警察用機という説明文になっていて、 販売価格だけは最も高いと言う癒着の可能性が垣間見えたり、 企業連合製とほぼ同じ性能の機体を中国系企業が出していたりとフロム脳を刺激する。 ワルキューレとスパローのグラフィックが一緒だったり、 見た目を変更させると未使用の機体グラフィックが出てきたり設定ミスな気がしなくもないが、 武器の方は300種類以上もあるのにほぼミスはないのでそうなのだろう。

8:24 2015/08/21

花騎士

追加キャラ出現率アップガチャをやってみた。 確かに追加キャラが来た。 ミニ浴衣がエロい一番可愛い子。 花騎士追加キャラ出現率アップガチャ

2:27 2015/08/21

ヴィークル・キャヴァリアー

パーツリストを完成させることができた。 寝ている時にショップに並ぶアイテムのIDを変更すればパーツを生成してくれて行けるかもと閃く。 商品リストの一番下は購入毎に変わるのでそこを攻めることにした。 前回のサーチでは乱数しか発見することが出来なかったが、 見事狙い通りのコードを発見できた。 ショップに入り直す必要があるので見逃したのかもしれない。 300種以上の武器と書かれているだけに網羅するのは一苦労。 表示される性能も纏めてわかりやすくした。 こんなにあるのにクリア時に数える程しか手に入らないとは。 多分全部だと思うが0200以降は調べていないので確証はない。 隠しパラメーターは絶対にあると思うがそれも網羅すると言われたら。

17:12 2015/08/20

Windows 10 Insider Preview 10525

7以前でも少々の個人情報と引き換えに最新のウィンドウズを入れられたのは良いのだが、 起動が早くなる恩恵以外は、 アプリの動作が不安定になったり、 ウインドウを左右に並べて表示を行うと謎の空白ができたりと、 まだまだ万人に勧められる出来に至っていない。 PSエミュのePSXeはウィンドウモードからフルスクリーンにすると異様に重くなるし、 サウンドも偶に音飛びかウェイト解除で煩いかのどちらかを選択しないといけない。 Pcsxrは最初から異様に重い。 Windows 10 Insider Previewの最新ビルド「10525」リリース - ITmedia PC USER 色は細かく変えられない手抜き仕様。

3:14 2015/08/20

ヴィークル・キャヴァリアー

PS初期のロボゲー、積みゲーだったのを消化。 カスタマイズ可能なマシンを操り、 ハイスピードな平面戦闘で対戦やミッションを楽しめる。 武器毎に射撃ボタンを設定できたりHUDの表示位置をカスタム出来るのがポイント。 ストーリーも薄っぺらいがある。

欠点は機体とパーツの入手が運。 高難度ミッションやラスボスでは店売りパーツでは歯が立たず、 凶悪武器はキャラメイク時の顔で手に入りやすさが変わるらしい。 グラフィックも微妙な割にフレームレートが低く少し酔う。 BGMもしょぼいMIDI音源の酷い曲揃い。

どうやら凶悪武器を手に入れられる顔じゃなかったようで、 あまりの理不尽さにクリア前に改造コードを解禁。 暫くのサーチ作業の結果驚愕の事実が判明。 パーツの名称から細かい性能に至るまでメモリーカードに書き込む誰得仕様。 ゲーム中にパーツ自体のカスタマイズ機能は無いのに何故こうしたのか。 おかげで80個しか持てないのでコレクションが不可能だし、 オリジナルを手に入れるには結局自力で入手するしかない。 ブレブレの錬金術は配布されたものを使う程度だったし、 この出来でそこまでやり込むかと言われれば。

17:38 2015/08/19

ジャスコ3

チャレンジモードのプレイ動画が公開。 予想通り前作のレースミッションを発展させたような感じで、 間口は広いがやり込むと奥深そうなモードだ。 カオスなゲームプレイが楽しめる「Just Cause 3」のチャレンジモードを紹介するプレビュー映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

3:08 2015/08/19

コミケ

コスプレ画像を漁るのに夢中ですっかり忘れていた。 今回の目玉はACE OF SEAFOODが遂に発売したことだ。 あの名作ネオ・アクアリウムの続編で、 オープンワールドの海鮮バトルが楽しめる。 委託でもDL版でも早くカモカモエブリバディ! ACE OF SEAFOOD Trailer - YouTube 海老からビームが!?超奇抜ゲー「NEO AQUARIUM -甲殻王-」開発の裏側【前編】 | ドーラ コミケ(C88)同人ゲームまとめ動画 - YouTube ダンジョンズ&ダークネスとか、重竜騎兵ドラグアームズとか惜しい作品はあるが、 東方英雄夢想が面白そう。

10:45 2015/08/18

げむにゅう

変な鼻水が出る。まだ終わっていない。 「Mad Max」のど派手なゲームプレイを様々なスタイルで紹介するインタラクティブトレーラーが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 派手さの割に代わり映えしない単調さ。 楽しそうなゲームプレイと車両の奥深いカスタマイズが確認できる「Need For Speed」のゲームプレイ映像が多数解禁 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 退屈な挙動に見えたのは最初の動画の人が下手なだけだったようだ。 ゲーム挙動としての爽快感はある程度あるように見える。 初代MWの少ないセッティング項目でも絶妙の調整が必要だった挙動と、 グルグル出来る高速道路が田舎と都会に用意されてる秀逸なマップ。 それに勝てればレースゲームの決定版になるかもしれない。 『ゆるかみ!』の人気投票企画“ゆるかみグランプリ”開催! 50キャラを一挙紹介 - 電撃App 小出しに出していたのに。 『Fallout 4』未公開映像がアダルト動画サイトに流出、ハメ撮りカテゴリーで脚光浴びる | AUTOMATON これが世紀末か。 『DARK SOULS III』ディレクターが語るフランチャイズの転機、ロボットSFに「宮崎タッチを持ち込みたい」 | AUTOMATON つまりシャドウタワーアビス。 星の瞬きが奏でる音楽ってどんなもの? ペルセウス座β星だとこんな曲 : ギズモード・ジャパン エコーナイトネビュラっぽい。 追悼・岩田聡氏。ゲームで辿る天才プログラマの軌跡 (1. 初期ファミコン編) - Engadget Japanese メタルスレイダーグローリーが凄すぎる。スタートレーダーも良かったが。 「Minecraft」ライクな箱庭サバイバルゲーム『Eco』が始動、プレイヤーたちは“生態系の滅亡を防ぐ”ことができるか? | AUTOMATON マイクラの弱点を突いてきた。 『GUILTYGEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』2015年8月25日に稼動決定! タイムリリースで蔵土縁紗夢が登場 - ファミ通.com 終わらないバージョンアップ商法。 車をこれでもかとカスタマイズ!『Need for Speed』20分もの最新映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ここまで外観をカスタム出来ると良さげに見えてくる。 1080pでプレイするPCユーザは約1/3。半分弱がデュアルコアのCPUを使う|みらいマニアックス ! 理論上は最高のゲームマシン。

1:41 2015/08/16

爆走兄弟レッツ&ゴー!!エターナルウィングス

WGPのセレクション放送をやっていたのを見たので、 昔買ったゲームを引っ張りだす。 マシンを手動で操作するレースゲーム。 もっとキャラが多いと思ったがリーダー格以外全然居ない。 ジュンたん遅いと言う感じで楽しんだ記憶があるが、 マリナと勘違いしたか。 買った当時は殆どプレイしなかったが、 今やると底が浅すぎる。 シナリオモードではアニメで見られないキャラ同士の掛け合いが楽しめたり描き下ろし画像が見れるのは良いが、 肝心のマシンセッティングはパーツの種類が少なく、 カテゴリに依ってはこれ付けとけば完璧というものもあり、 組み合わせの妙を楽しむには単純すぎる。 ローラーが一種類しかなくミニ四駆ならではのパーツが適当、 ウイングやホイールを変えても外見が変化しない。 更にシナリオが短いせいでパーツが揃う前に終わってしまう。 周回プレイで他のキャラでもパーツを持ち越せるが。 コースも少なく設計も単調。 コースエディットがあるが理想のコースを作るには少し狭くパーツも少ない。 壁バシリやコースアウト防止パーツを上手く引っ掛けての高度な走行が出来れば良かったが。 ミハエル可愛い。

コースエディットのテスト走行でのみジュンが使用できるが、 デフォルメキャラを作っておきながらボツにしたのは勿体なさ過ぎる。 プログラムが変なので他のモードで上手く呼び出せないし。

自分が気持ちよく走れるコースを作ってみた。 中高速区間と低速テクニカル区間を挟み緩急つけたレイアウト。 なるべく多くのタイプのコーナーを配置したかったが、 大カーブはスピードが乗りすぎる、 タイトコーナーは攻略難度が高いのでボツ、 小バンクを設置するスペースが無かった。 スロープ上りの直後に直角コーナーは見えないので置かない、 テクニカル区間の手前や途中にスロープ下りを挟んで速度を自動で落とさせる、 などのルールを設定しニュル後半のような気持ちよさを目指した。 コースエディット

5:59 2015/08/15

昔話法廷

朧村正 鬼娘クリア

遂に第四弾のDLCのエンディングを迎えてしまった。 DLC発売当時レーティングの問題で延期したが、 説得に成功し変更なしでリリースされると言う一悶着があったが、 どこがその問題のシーンかさっぱりだった。 裏エンドにあるとするなら楽しみが増えるが。 ストーリーはどちらが主人公か分からないギャグテイストだが、 今までシリアスだっただけにさっぱりしすぎて記憶に残らない。 第三の主人公になる筈だった小夜も他のDLCで少し触れるだけで終わってしまったし、 これで打ち止めなのは残念で仕方がない。

アクションは鬼娘というだけあって、 回転技や攻撃を当て続けると攻撃が強力になり決め技が発動したりと豪快。 まさかりを担いだ小柄で軽快な「子供」、 金棒を振り回す「大人」、 強力で無敵な「大鬼」形態を使い分けて突き進む。 火球を打つ時に金棒なのに木の音がするのが残念。

一揆と白蛇も制覇。 忍者は手数が多いので確率で即死させる毒と相性が良いと思っていたが、 それ程でもない悲しい現実が。 手数自体も他のキャラに比べて特別多いわけでもなく、 火力の低さが最後まで付き纏う。 飛び道具を活かし間合いを取れば一方的に倒せる相性の善し悪しはあるが。 大器晩成だった農民と違い満遍なく弱く感じる。 ゲージ回収できる装備もないし。 それに引き換え農民の覚醒っぷりはヤバイ。 装備を整えて敵のタイプに合わせて奥義を繰り出すと再び使用できるだけのゲージ回収が可能と来ている。 仲間を呼べば単純計算で火力が倍に増えていくので無敵を維持して敵を薙ぎ倒していく。 仲間を呼んでからの「かま」の奥義の直当ての火力は随一かもしれない。

6:43 2015/08/14

げむにゅ

病み上がり。 PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のスクリーンショットが公開 - 4Gamer.net グラフィックが3タイプで苦労も三倍。 「艦これアーケード」をはじめ,セガの新作アーケードタイトルが勢揃い。「SEGA PRIVATE SHOW 2015 SUMMER」レポート - 4Gamer.net タイツprpr。何気にパンチラしてる。 「オーディンスフィア レイヴスラシル」の最新情報が公開。PS2版のシステムで楽しめる「クラシックモード」の搭載も明らかに - 4Gamer.net マップや育成は朧村正のDLCから発展させた感じ。鮮やかすぎるのがちょっと苦手。 暑い夏にはアツいプレゼント企画,「2015年 夏の特大プレゼント」を開催。ノートPCやグラフィックスカード,ゲームソフト,グッズなどが691名に当たる! - 4Gamer.net 毎年応募しているが当たったこと無いけど。 【GC 2015】何でも壊すあの人が帰ってきた!『Just Cause 3』ハンズオンデモ体験レポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ここのレポはあまり上手くない。 『Forza Motorsport 6』新規収録車36種類が発表―合計収録数は400台超に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 最終的に好きな車がどれだけ収録されるか。 電撃 - 【SAO特集】『Re:ホロウ』ではストレアにまつわる新たなエピソードが追加! 女性型アバターについての情報も ゲームの方は面白いのだろうか。 電撃 - 『SAO』の展示会が8月13日から池袋で開催! アスナの鳥籠や和人の部屋などをリアルに再現 これはスカートめくるしか無い。 続報:「The Witcher 3」1.08パッチにて低下していた一部エリアのパフォーマンスが改善、DigitalFoundryの検証映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト PS4版の処理落ちが酷い…。 全く新しい方法で実現した『ファイナルファンタジーVI』最速クリア動画 | コタク・ジャパン 界隈だと有名だった気がするが。 マリオのコースをらくがき感覚で自作する「スーパーマリオメーカー」で、どんな風にオリジナルコースを作り上げていくのかが判明 - GIGAZINE 国内向けの動画と若干ステージが違う。

7:59 2015/08/13

フォルツァ6

夏風邪

便秘と少し気持ち悪かったが、 家に帰ってから急激に症状が悪化。 喉が渇いたように痛いと思っていたら、 鼻の奥がツンとするような感じで鼻水がでた。 単なる夏バテなのか体力の低下なのか。 きっかけが分からない。

起きてられない状態に。 目や顎、腰と節々が痛くなる。 鼻水は黄色く悪寒もある。

少し寝て体力が回復したので飯を食う。 味覚が死んでるのか塩辛さと油しか感じない。 食後に薬を飲まなかったのが悪手だった。 痛みと鼻水で寝ることも起きることも出来ない拷問。 こんな日に限って周りが煩い。

漸く調子が戻ってきた。 しかしここで調子に乗って外に出ると、 病原菌をバラ撒くテロリストになりかねないので余計な交流を絶つべく引き篭もる。

0:08 2015/08/11

PS4

6月24日に最新モデルのCUH-1200が出たので買い時になってきたが、 CUH-1215が控えているかもしれない情報も。 MGSV以前の同梱版は旧型なので選択肢には入らない。

買った所でどれだけ遊べるか気になるソフトをリストアップ。 グランド・セフト・オートV、 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR、 Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション(9月17日)、 DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN、 Bloodborne、 Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition、 トロピコ 5。 Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-。 思ったより少ない。

18:58 2015/08/10

花騎士

ラベンダーがゲットできる任務が復刻。 もっと後にやると思っていたが意外と早かった。 セレクションガチャやってみた。 セレクションガチャ オービーッチ!!

22:28 2015/08/06

朧村正 一揆 白蛇

DLC第二弾と第三弾をクリア。 化猫は完全制覇。

第二弾は一揆というだけあり農民プレイ。 朧史上最弱のプレイヤーキャラに震える。 ジャンプ力が低かったり序盤は基本操作の一部が不可能という軟弱市民っぷり。否、村民か。 更に金の入手量が異様に少ない呪い付きで貧乏生活を余儀なくされ、 飯にありつく事さえ一苦労。 武器はそれぞれ特徴が異なる使い勝手で、 攻撃範囲が広くダウン中の敵にも当たる強力なタメ攻撃がある「くわ」、 突いて突いて突きまくる「竹やり」、 ゲージを消費する飛び道具の「かま」を駆使する。 全体攻撃を繰り出すと仲間が駆けつける。 可愛くて献身的な嫁が良い。

第三弾は本編ではあまりプッシュされなかった忍者の話が楽しめる。 AGI+DEX特化のような突き抜けた性能で、 立ち昇る1ダメージの山は農民よりヤバイ。 使用武器の二種類の通常攻撃は飛び道具でトリッキーさは随一か。 自動ロックで高速連射の「苦無」、 普通の近接武器のように使えるがジャラジャラ煩い「鎖鎌」、 投擲攻撃の威力は高めだが当てづらい「爆雷」。 クールな主人公と蛇の関係が良い感じ。

化猫でラストまで残ったのが海坊主討伐。 不安定で小さい足場が苦手で、 威力が高い攻撃が封じられている事もあって1ジャンプじゃ削り切れないのも相性が悪い。 最終的には攻撃力アップの装備と料理でドーピングし、 ダッシュ攻撃>空中攻撃x3>ダッシュ攻撃で船に戻るを繰り返したら20秒位余ってクリア。 即効で猫の爪が折られたが上手く行けば余裕がある。 攻略を見たら再戦で獲得出来る装備を取り零していた。 討伐序に生気と金をカンストさせアイテムも最大所持。

3:45 2015/08/06

Gamescom 2015

いよいよGamescom開幕。 【GC 15】ドイツgamescom 2015開催迫る!各社発表会スケジュールや注目情報を総ざらい | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト スケジュールと配信ページはここで。 Xbox gamescom 2015 Media Briefing - YouTube 16分から開始。 『みんなのポケモンスクランブル』更新データ配信、新しい気球の追加やポケダイヤのプレゼントも - ファミ通.com まさかの更新データ配信。 ポケダイヤ100個のあいことば:32831175 今日も元気にド派手に大炎上! 『Just Cause 3』の最新トレーラーが公開 ? ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com 街が燃えてる。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』 ゲームプレイ映像を収録した最新トレーラーが公開【動画あり】 - ファミ通.com 敵の攻撃が無茶苦茶速い。 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』 ショートフィルム“メタ男Days”公開!【動画あり】 - ファミ通.com なんだこれ…。スネークの生き様ってこの程度だっけ? 電撃 - 『人喰いの大鷲トリコ』には敵キャラクターが登場する。上田文人氏が語るゲームへの思いは遊ぶ側、作る側も必見 長い。 【GC 2015】雨天環境への挑戦を語る『Forza Motorsport 6』最新ダイアリー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 見た目も綺麗だし水溜りに乗り上げた感覚が凄い。 “ヴァルキリープロファイル”スタッフの新作『イグジストアーカイヴ』は現代ファンタジーARPGに…映像も公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ヴァルキリープロファイルっぽいシステムだが、 スネオヘアーの主人公がやる気を無くす。 Dark Souls 3 gameplay 2015 Gamescom HD - YouTube マップや血飛沫がブラボに似ている。なんだかんだで面白そうに見える。 【GC 2015】『MGS V: TPP』gamescom 2015英語版トレイラー!様々な強敵が現る―最新スクショも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 未見のフィールドが。 【GC 2015】究極のカリスマを目指せ!『Need for Speed』最新トレイラー―5つのジャンルのアイコンが登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 名前の字幕にSANを付けるとか笑かせに来てるだろ。 拡張パック『The Crew Wild Run』海外向けトレイラー、ドリフトや新車種など新規要素を紹介 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト このやっつけ感。 【プレイレポ】 “世界”ではなく“潜入”がオープンワールドになった『MGS V: TPP』のゲームプレイとは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト FOB ONLINEの概要が公開。課金することはないので関係ないが。 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」のファーストインプレッション。メタルギアとしての軸はブレず,自由度が飛躍的に向上 - 4Gamer.net レビューもブレない。 「DARK SOULS III」の新たなスクリーンショットやアートワークが公開。武器固有のアクションで多彩な戦闘が可能に - 4Gamer.net カバーアクション風に見せかけただけだろうな。塔は中身ガラガラそう、ちゃんとした塔を上るか下るかしたい。

追記 「FINAL FANTASY XV」の最新トレイラー「夜明け」が公開。本作のテーマに沿って“父と子の絆”を描いた内容 - 4Gamer.net 前回のラストに出たラフ画のシーンか。 【プレゼントあり】モルボルもチラ見せ! 『FFXV』アクティブタイムレポートgamescomスペシャルまとめ【gamescom 2015】 - ファミ通.com ファイナルファンタジー15:gamescom 2015 田畑Dのアクティブタイムレポート - ニコニコ動画:GINZA ストーリー語りすぎ。ヴェルサスとの違いを説明していると思うがエンディングまでネタバレしそうな勢い。 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』gamescom 2015の出展にあわせて、最新プレイデモを公開!【動画あり】 - ファミ通.com プレイヤーの数だけ変化するマザーベースの成長とFOBでのオンライン対戦。 60fps動作が気持ち良い、前世代機版を買う価値はない。 ドイツで『マッドマックス』世紀末パーティーに潜入!ヤバい雰囲気の会場をフォトレポ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト どちらかと言うとフォールアウトっぽい。 16 Minutes of Dark Souls 3 Gameplay - Gamescom 2015 - YouTube 綺麗だし大分軽快。盾を持ってるだけで使わなかったり大剣の両手持ちをしないとか突っ込みどころはあるが。

追記2 【GC 2015】大盛況のgamescom 2015会場周辺の模様をお届け―『Fallout 4』看板も! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 看板くらいか。 DL版『Destiny 降り立ちし邪神』予約受付開始―BD版の早期購入特典も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 完全版来た。 【GC 2015】エアレースゲーム『Red Bull Air Race - The Game』が発表―開発は『Project CARS』のSlightly Mad Studios | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 凄く綺麗だけどガクガク。 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」インプレッション - GAME Watch 敵が此方の戦法を対策してくるのを阻止するには派遣ミッションと。

追記3 中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す - ファミ通.com 買収されてら。 「『Just Cause 3』の哲学はプレイヤーがフリーダムであること」実機を使ったプレゼンテーションの模様を紹介【gamescom 2015】 ? ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com システムの改善点も多いが味方のゲリラが居ない? [gamescom]うっとりするような破壊の美学。「Just Cause 3」の新たなフィーチャーが公開されたプレイデモをレポート - 4Gamer.net チャレンジミッションかー。 電撃 - 世界3大ゲームショウの1つを写真でチェック。Vault-Boyと記念撮影もできる!【gamescom2015】 [gamescom]会場内の熱気は相変わらず。一般公開初日のケルンメッセの様子を写真を中心にお届け - 4Gamer.net 中は豪盛。 [gamescom]「Fallout 4」のゲームプレイデモ公開。グールやレイダー,ブラザーフッドも登場する工業都市レキシントンでの戦い - 4Gamer.net 色んな所がオブリっぽい。 「DARK SOULS III」ファーストインプレッション - GAME Watch 構えはLスティック押し込みで良いのか? 夜のストリートを猛スピードで駆け抜ける「Need for Speed」の直撮りゲームプレイ映像が登場 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト もっと田舎が良かったが。 オープンワールドの海底を潜水艦で探検する『Diluvion』12月リリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PC/Xbox One向け惑星サバイバル『The Solus Project』がgamescomに出展予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 海上戦描くFPS『Blackwake』トレイラー公開―Kickstarterもわずか一日で達成 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 面白そうなのが出揃う。 Forza Motorsport 6 - GC: Brands Hatch gameplay - YouTube Forza Motorsport 6 - GC: Sebring gameplay - YouTube Forza Motorsport 6 - GC: Presentation part 1 - YouTube Forza Motorsport 6 - GC: Presentation part 2 (Nurburgring F1) - YouTube フォルツァ6のプレイ動画。

14:44 2015/08/05

ワンダーランドウォーズ

バーチャロンの大人数版がこれに化けたかと思うと少し複雑な気分。 音量注意。 ワンダーランドウォーズ 難波AViON配信中

22:14 2015/08/04

朧村正 化猫クリア

アップデートがVITAの仕様で手動なのが驚いた。 スタンバイ状態じゃないとPSボタンから起動できないし、 アカウントの切り替えも出来ないし、 電源ケーブルを刺すだけで勝手に起動する。 システムアップデートで改良できるのにする気が一切ない。 VITATVはそういう意味では欠陥ハード。

早くもDLC第1弾をクリア。 最初のボス戦で何度もやられてしまう程、難易度の修羅は本編を制覇した人向けの辛口。 回避をRボタンに設定するだけで幾分やりやすくなるが、 敵の攻撃モーションを見切り、 コンボのキャンセルポイントを把握し何処まで攻めるか立ち回りを工夫するだけでなく、 レベルアップによる全回復まで利用して漸く勝利が掴める。 難易度を無双にすればアクション初心者でもクリアできるので心配ご無用。

本編では単なる通過点に過ぎなかった三河がメインの話なので嬉しい。 イベントシーンや専用ダンジョンでは新規描き下ろしの風景が見られとても美しく、 新規収録したBGMも良い。 移動できる範囲が限られておりその中でやりくりするのは制限プレイに似た面白さがある。 本編のキャラが登場したり話が繋がっているのも良い。

主人公は3タイプに変化できる。 お恋は本編の太刀と似たような操作感で使いやすい。 爪によるザクザク感はコンボも繋げやすく格別。 三毛は鬼火による遠距離攻撃ができるが、 無防備なタメ時間が必要なのが曲者。 近接攻撃はリーチが短い物のほぼ同等に行えるが威力が低め。 序盤は威力の低さと操作の不慣れであまり役に立たない。 化け猫はゲージが貯まると可能になる。 お手軽、無敵、強力の三拍子でゲージが溜まったら積極的に使っていきたい。 鍛錬でそれぞれの形態を強化したり、 特殊効果を付けたりと自由にカスタマイズして好みにあった成長ができる。

ストーリークリアまで5時間と短いが、 クリア後の要素は本編と同等の充実度で長く楽しめる。 Vita版では祠ワープが可能になるのと、 地図に討伐状況が表示されるので延々と徒歩で彷徨う必要が無くなるのも快適。

17:00 2015/08/04

夢日記

少女とキャッキャウフフしたり、 宇宙のワープ航法から宇宙に浮かぶ摩天楼に着いたり。

西部劇の分かれ道で洞窟を通ったら敵だらけでお前の通るルート敵だらけじゃねなんてメタな会話をしたり。 砂浜で野盗を蹴散らして雇い主を失った少年兵をスカウトして、 近い年の切磋琢磨するライバルとして丁度良いとかファミリーの設定が突然出来上がる。 根城にしている家から出て坂を下る道を歩いていると突然雨が降ってくる。 外で作業していた女性に急いで洗濯物をしまうように指示すると熊が遠くから走ってきたのでショットガンで引き撃ちして迎撃した。 家に戻りそろそろ飯時かと思っていると一員が儲け話を持ってきた。 しばらくその話で盛り上がるがそのせいで飯の準備が滞っていたらしい。 ずっと椅子に座って待っていた少女が不貞腐れていた。

見下ろし型アクションゲームを遊んでいた。 円柱に文様が刻まれたような如何にも固い敵の出現位置を読んで爆弾を設置するのが面白い。 ボス戦では棒みたいな足しか見えない。 コントローラーも刺さって即参戦できるのに誰も参加しなかったのが寂しい。 街は何故か一人称視点。 木造の建物がゴチャゴチャした感じ。 妖精のパンツが見れたり、黒髪ぱっつんロングで紺色のドレスを着た子が可愛い。

15:45 2015/08/04

食中毒

昨日の夜から腹の調子が頗る悪い。 土曜に食べた一日置いた卵焼きが拙かったのか、 当日に食べたグリーンカレーパンかパクチーヌードルが悪かったのか。 単に辛い物を短期間に食べ過ぎて過剰反応しているだけか。

23:49 2015/08/03

購入物

カレー食った。 トッピングはチーズインハンバーグで、 出来たては熱々で火傷する危険が。 チーズはかなりクリーミーで一味違い、 コクのある味はカレーに合う感じ。 その日の晩飯はもちろんカレー。

朧村正

江戸・元禄時代に帰ってきた。 DLCの為にVita版を購入。 起動してもアップデートがなかったので本編をクリアしないと遊べないのだろうか。 グラフィックは結構ボケてて思ってたより綺麗になっていない。 音質も心なしか迫力に欠ける。 記憶の美化だと良いが。 解像度は480から554に増えただけなので誤差レベルなのは仕方がないか。 今やると背景と地形の使い回しが目立ち、 アクションとしても旅情緒としてもパンチが弱い。 それでもすすきヶ原を見た時は真サム以来の感動を覚える。 雪山ダンジョンの曲が最高。

ゴートシミュレーター

少し前のセールで安かったので購入。 ヤギを操作して町中で大暴れするゲーム。 単純に暴れる以外にも様々なクエストがあり、 暫くすると只管前足歩きの練習をすることになる。 暴れた量に比例してゲームが重くなり、 操作性に重大な悪影響を及ぼす。 その時は街に移動すればスッキリ。 後半は空中に浮遊するヤギが高速回転しているのが名物。 360版なので未実装な要素が多いのが残念でアップデートに期待。

22:43 2015/07/31

オデン

面倒臭いのは仕様なようだ。 冒険前の準備をする楽しみみたいなのをやりたいのは分からなくもないが、 もう少し上手い落としどころがあるように感じる。 アドバイスやキット化するとか。 準備の為の準備が必要だともう駄目。 『オーディンスフィア レイヴスラシル』ヴァニラウェアの神谷盛治氏&大西憲太郎氏が語る、並々ならぬ思い入れとコダワリのポイント! - コミニー[Cominy]

17:29 2015/07/30

win10ip

動作に問題は無かったが、 PCを初期設定に戻すを実行してみたら見事に失敗。 OSの再インストールを行っても上手く行かずフォーマットして入れなおす羽目に。 お陰で10130に逆戻りしてしまったが今の段階で新しいバージョンが降ってくるのだろうか。 かなりやっちまった感。

インサイダープログラムに登録したアカウントでウインドウズにログインし、 暫く待ってからアップデートのチェックを行ったら降ってきた。 良かったー。

17:23 2015/07/30

飽きた

昨日まで色鮮やかだった世界が今は色褪せて見える。 定期的にやってくるこの症状も平気な期間が今回は長かったように思える。

12:55 2015/07/30

ドラクラ

最後のバグ技が見つかった。 キャラを消す時に装備していたアイテムのフラグがおかしくなり、 他のキャラで重複装備が可能になるようだ。 ちゃんと運用するにはコストがかかるが、 チーターの気分を味わうには良いかもしれない。 ブラックリストに入れられたりセーブデータが壊れるかも知れないので使用は自己責任で。

22:57 2015/07/28

九十九姫 キャラ

レベルが上がりづらいと感じるのも束の間、 精鋭がレベルキャップに到達していよいよ手詰まり。 推奨レベルは意に介さずキャップを超えて平然と上がり続けている。 昇級するにしても10%の確率と同じランクのキャラが必要というマゾっぷり。 キャラ開放の方もそうだが確率を5倍にするか必要素材を半減させるかしてほしい。 一日掛けても出来るかどうか運次第と言うバランス感覚は萎える。 経験値が無駄になるのも辛い。 嫌なら課金か辞めろということなのだが。

曜日処方キャラ
大刀子娘
太刀
打刀村正、虎徹、兼定
鈴鼓杏黄
龍笛天鹿児弓、般若
蓬莱
匕首ピナーカ
長剣干将、莫耶
短剣
腕輪頸玉、五月雨
被布
管笠
ステージ
3巻下1普通の木行
3巻下2普通の土行
3巻下2普通の火行
3巻下3普通の水行
3巻下3普通の金行
3巻下4普通の五行の勾玉
20:28 2015/07/28

喪中

フリカツ

このタイトルで失敗した感。 体験版をプレイしたが動作フレームが30fps程度なのに、 プレイしているとどんどん重くなる仕様で操作性が悪い。 キーコンフィグは2タイプのみ。 HUDのカスタマイズも無しで右上のマップが少し邪魔。 メニューを開くとメイン画面を隠してしまう改悪。 街等のグラフィックの種類が増えた以外はPC版に比べて劣化。 【ゆっくり実況】原作者が遊ぶ 振リ返リマセン勝ツマデハ/フリカツ Part1 - ニコニコ動画:GINZA ポポルンモーンに引き続きモジョロが飛び出す流石のネーミングセンス。 【ゆっくり実況】原作者が遊ぶ 振リ返リマセン勝ツマデハ/フリカツ Part2 - ニコニコ動画:GINZA

23:23 2015/07/27

ジャスコ3

九十九姫 装備集め

三巻まで来ると敵の猛攻が激しくなり、 編成の重要さがより一層増してくる。 中盤で手に入る装備で戦力を強化したい所。 鈴たんの回復も役に立つようになり面白くなってきた。

行動力回復P(中)が採れて追加報酬に行動力回復P(小)が出る破格のステージが登場。 消費より回復量が上回るので半永久的に回すことが出来る。 装備を集めたらここでレベル上げしたい。

後衛は長巻一択だが、 回復スキルは攻撃依存なので回復役には戦斧も良い。 前衛は円盾一択。 調整の為に他の装備の出番が全く無いわけではないが。

また漸く秘書装備を破除封印できる素材が採れるマップが登場する。

ステージ出現アイテム装備情報
第三巻(上)1 日照りIV行動力回復P(中)
+行動力回復P(小)
+絆石召喚券
第三巻(上)3 萩月探しIII普通の苗刀攻撃+8、間隔+46、移動+46
第三巻(上)4 陰謀I普通の長巻攻撃+11、間隔+46
第三巻(上)4 陰謀IV普通の円盾HP+107、攻撃+3、防御+11
第三巻(下)3 保護III普通の布衣HP+107、防御+5、移動+40
第三巻(下)4 夜襲III普通の戦斧攻撃+20、防御-8
第三巻(下)4 夜襲IV普通の五行ノ勾玉
14:10 2015/07/24

伊勢

九十九姫 破除封印

第二巻の後半に来ると破除封印に必要な素材が集められるようになる。 物霊の固有装備の効果発揮とLvアップが可能になり、 取り敢えず移動速度+200でぶっ飛んだ挙動になる。 装備集めをやらずにこっちを熟してから進んだ方が効率的。

魂(木)はイベントステージの遊魂の地と、 工房の物霊刻印で目的の木ランクのキャラを帰回すれば入手出来る。

ステージ出現アイテム
第一巻(下)4九十九城V薄暗い五行ノ勾玉
第二巻(上)4地震IX秘書用龍
第二巻(下)1震源地VIII霞んだ木行
第二巻(下)2地下空洞IV霞んだ火行
第二巻(下)2危機V霞んだ水行
第二巻(下)3一点突破IV霞んだ金行
第二巻(下)3一点突破VIII+霞んだ土行
第二巻(下)4お嬢様I霞んだ土行
17:14 2015/07/23

九十九姫 装備集め

ログインするだけで福袋交換券が獲得できると書かれておきながら、 ログインするだけでは入手できないことが判明したが時既に遅し。 倉庫の肥やし確定となったのでスクラップにした。

近接に円盾をガン積みしたら被ダメージが1になった。 ゆとりが出来たお陰でカンスト支援キャラが居ない場合の、 火力が足りない事が浮き彫りになったので今度は長巻を集める。 戦闘が長引いて敵の攻撃スキルが発動すると流石に大ダメージを受けてしまうからだ。 攻撃特化なら戦斧も良いが防御が下がるデメリットが気になるのと、 攻撃間隔も上がらないのでDPSもどうなるか。 苗刀は攻撃間隔移動が上がり二つ装備させれば後衛のトロさが解消される。 セット効果?なにそれ美味いん?

第二巻(上)3の名門Vで小さい苗刀。 第二巻(上)4の地震IIで小さい長巻、地震IXで秘書用龍。 第二巻(下)1の震源地IIで小さい円盾。 三巻に行かないと話にならないが、 行ったら行ったで普通ランクの装備を集める必要が出てくる。 ここでの備えが吉と出るかどうか。

出雲サーバー(メイン)招待コード8375845。 大和サーバー(サブ)招待コード8878498。 登録してプレイヤーLv5までプレイしてくれるとありがたい。 九十九姫 オンラインゲーム

21:13 2015/07/22

夢日記

建物の脇を通るうんこ臭い砂利道から外階段を登って建物の中に入ると、 割と広い座敷のある飲食屋に来た。 可愛い店員に応対され何が来るか楽しみにしているとパンケーキが来た。 カスタードの風味がとてもに美味しい。

店を出ると可愛い女の子ばかりが連れ去られる事件が発生していた。 深夜の公園で異様な気配を感じていると、 古いテレビのチャンネルが合うように屋敷の入口だけが広場に現れた。 中に入ると連れ去られた少女が手足を縛られ猿轡も付けられた状態で床に並べられていた。 奥には謎の老人が居た。

14:01 2015/07/22

オーディンスフィア

過去作のHDリメイクと、 電子回路のイメージのみ出された完全新作が発表。 オーディンスフィアは途中でめんどくさくなって止めたゲーム。 アイテムの製造が面倒だがそれが強力なので無視できず、 ボス戦では画面外の敵の動きを見切る必要がある。 常時処理落ちしているような状態だったのでヴァニラウェアも相当心残りだったのだろう。 メカメカしい方はまだ詳細が不明なので何とも言えなく9月の発表に期待。 アーマード・コアやガンハザード的な感じだと嬉しいが。 アトラスxヴァニラウェアが『オーディンスフィア レイヴスラシル』を発表―更なる予告映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 【オーディンスフィア レイヴスラシル】アトラス×ヴァニラウェアが挑む“新本格HDプロジェクト”発表会<夏> - YouTube

10:52 2015/07/21

九十九姫

倉庫が溢れてにっちもさっちも行かなくなったので、 必要な物だけをリストアップして肥やしになっていた物を廃棄した。 イベントマップでせっせと集めたキャラ開放用素材も、 一般ステージの3巻辺りを生きていけないと全く役に立たない。 2の下巻からレベルが上がりにくくなる辺りを推奨レベルが超えるせいで難易度が妙に上がる。 装備を整えようにももう少し進まなくてはならない。 カンストレベルの前衛型支援が来れば何とかなるが。 前衛の必須装備の盾が採れるステージは隣だった。 ドロップが渋いので暫く滞在。 5個つづ装備させれば安定するだろうか。

23:39 2015/07/20

九十九姫

新たなブラウザゲームを始めた。 動作環境が限られ過ぎでわざわざIEを引っ張りだす羽目に。 名前をカタカナにしてしまったため違和感バリバリ。 横スクロール進軍型で、 一度出撃したら放置でいいのが楽。 摘んでスキル範囲から退避させたりスキルを発動する操作もあるが、 強力な友軍が居れば不要。 デフォルメキャラもちょこちょこ動いで可愛いく見ていて飽きない。 花騎士の戦闘もこんな感じになれば良いのに。 無駄にシステムが多く把握するのが大変。 キャラが少なく、ちびキャラは声が無く使うのが躊躇われる。 同じキャラを合わせるとレア度が上げられるのが良い。 戦闘でキャラのレベルが上がるのも快適というかこれが普通。 一部の日本語が変。 倉庫が狭すぎる。 必ず入手できるが銀ランクの巫女さんが手に入って満足。

23:29 2015/07/17

Win10ip10240

RTM相当らしいが何のこっちゃなので気にしない。 今後のアップデートは残り一回らしいが少なくともXPを使い続けるよりよっぽど安全だろう。 XPはシステムの復旧ファイルがちょくちょく感染してるし。 操作可能になるまでの起動時間も1分から30秒に短縮され快適だし。 但しMMOゲームのセキュリティーに引っかかって起動できないのは面倒。 Windows 10の最新ビルド「Build 10240」の提供が開始される…噂のRTM版? | GGSOKU - ガジェット速報 「Windows 10 Insider Preview」Build 10240が公開。出荷間近を感じさせる品質に - 窓の杜 Windows 10のプレビューアップデート「Build 10240」リリース - ITmedia ニュース Windows 10 Insider Previewのほぼ最終版Build 10240が配信、7/29発売に向け着々 - 週刊アスキー

14:46 2015/07/17

いろいろ。 書店に車突っ込み客負傷 豊橋市hicbc.com:CBC NEWS i 頑丈そうなパイプが思ったより脆かった。 NASCARの最終ラップでチェッカーフラッグ直後に大クラッシュが発生! - Autoblog 日本版 クラッシュも衝撃的だけど向こうは60fpsで放送してるのがもっと衝撃。 日本じゃ動きの激しいコンテンツが流行らないわけだ。 4Kなんかの前にこっちが先だろ。 上辺ばかり繕ってホント見っともない。 【噂】ニュルブルクリンクのタイム・アタックが再び可能に? - Autoblog 日本版 『Forza Motorsport 6』、フォーミュラEの全マシンを含む収録車種を(一部)発表! - Autoblog 日本版 MR2がこの先生き残るには。 【ビデオ】パイクスピークで新記録を達成した、ミレンとダレンバックのオンボード映像 - Autoblog 日本版 【グッドウッド15】トミーカイラZZ、海外初披露…走行動画を公開 | レスポンス 動画が見当たらないが…。ZZがEVになって復活してた。 ZZ_FOS2015 on Vimeo 見つけてきた。やっぱ格好いい。

23:06 2015/07/16

ディアンシー萌えー

可愛いのは良かったけど、 話の肝心な部分が語られず結局なんだったのかというモヤモヤが残る。 石化して死んだキャラが復活しても魂が同一という保証もなく伏線にするのかしないのか。 復活も早すぎだし前半は良かったのに後半は詰め込みすぎ。 「わたくしはあきらめない!」ぺろぺろ~。 【公式】2014ポケモン映画『破壊の繭とディアンシー』予告 - YouTube 【公式】2014ポケモン映画『破壊の繭とディアンシー』予告2 - YouTube 予告編にしか無いカットが大量。

21:06 2015/07/16

ニューホライズンズ

冥王星に最接近して徐々に情報が届き始めている。 初出の画像は酷いもので望遠鏡で見た方がよっぽど綺麗に撮れると思うのは言わない約束。 アメリカの名誉と威信が賭かったこのプロジェクト、 謎の発光体と構造物が見つかったケレス(セレス)の解明のほうが気になるが。 New Horizons | NASA 火星の色々な画像!文明の痕跡の可能性を期待しながら見てみよう! | オカルト.net|怖い話まとめ 火星の方は大半が否定されてた。

8:41 2015/07/16

花騎士

斬打属性アップガチャが来たのでやってみた。 花騎士斬・打ガチャ アンスリウムしか出ないぞどうなってんの!

8:36 2015/07/15

任天堂、岩田社長が逝去

じょ、冗談じゃ…。 これからどうなってしまうのだろう。 彼が居なかったらここまでゲームが発展して好きになることも無かったかもしれない。 その事に感謝しつつ冥福を祈ります。 心に穴が空いたみたいだやる気がでない。 任天堂、岩田聡代表取締役社長が逝去【訃報】 - ファミ通.com 【海外ゲーマーの声】任天堂・岩田聡氏が死去―ユーザーフォーラムに多数の追悼コメント届く | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂・岩田社長の訃報に業界著名人から哀悼の声―桜井政博氏やSCE吉田氏もコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂の岩田聡社長が死去、残された”3つの種” | AUTOMATON 任天堂を率いた岩田聡、55歳の死 ≪ WIRED.jp

17:57 2015/07/13

耳に光を

体内時計がぶっ壊れているのを治すのに良さ気な方法。 目に光を当てるより耳の方が効果的なようだ。 他にもやる気が出たり鬱の改善などの効果があるらしい。 無理やり合わせようとして太陽を直視するのは視力がガタ落ちするので絶対にやってはいけない。 バルケーというイヤホン型の製品があるが3万もするぼったくり価格なので代用しなければならない。 しかも自転車に乗っている時に使用すると捕まるおまけ付きだ。 時差ぼけ防止に!北欧で話題の“耳に光を当てる”ガジェットとは? ? ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト

一番安く済ませるなら昼間太陽が当たる場所で横になることか。 梅雨も終わり気味で暑いのが欠点。 最大の効果を得るには耳の奥に光を届かせる必要があり角度の調節が難しい。 懐中電灯でも効果があり強力な程良いが、持ち続けるのがキツイ。 電子工作が得意なら自作してしまうものあり。 1日最大12分、起床後1時間以内か合わせたい時間に行うと良いっぽい。

9:08 2015/07/11

Win10ip10166

アップデートの前にスタートメニューと画像ビューワーが開かなくなるバグが発生した。 再起動したら直ったが。 バグ修正の段階なので動作の安定以外特に違いはない。

6:38 2015/07/11

手皿

教養のない芸能人やオバサンがやっちゃうのは仕方がないとして、 ドラマで世界的パティシエがやらかすのは一気に冷める。 厳しい修業にテーブルマナーは含まれないのか設定がガバガバすぎる。

6:34 2015/07/11

ドラクラ

プレイタイム400時間突破。 夢幻の天廊300階層突破。 踏破率はやっと0.5%超えた感じか。 あれ以来チーターが降ってこないので太陽カバンの出番が無い。 全く居ないわけではないが計算式を把握した上での最強の効果選択には程遠く切り込み隊長をさせるには弱すぎる。 操作の感を取り戻してきたのと適当だったアミュレットをしっかり選んだことで、 調子が良い時はソロでも10層くらいサクッと行けるが、 エルフ的にきついボスが固まっている所は数層毎の攻略になりがち。

これ程プレイしたゲームは珍しいか。 数百時間やったレベルならディアブロやモンハンが思い当たるが。 ROも一応含まれるか。

8:20 2015/07/10

LSD

アサガオたんの種子に意外な効果が。 小学校でよく育てたりするが、 食べる奴絶対居るだろ。 なんか騒ぎになって病院送りになった記憶が朧気ながらにあるし。 その後も継続して食ってる会話もしたような。 よくよく考えると枠を外れた選ばれし者だけが享受できる何かが多かったと思う。 Appleのジョブズも使っていた「LSDの安全性」が3分でわかる「LSD in 3 Minutes」 - GIGAZINE

3:48 2015/07/10

MYST

プレイステーションやセガサターンに移植された当時、 一世を風靡した謎解きアドベンチャーゲーム。 テレビ番組でまるまる一本MYSTのイベントの特集を放送したほど。 続編のRIVENの特集番組もあったが今では見る影もない。 東京レトロゲームショウ2015:第9回 ワールドクラスのヒット作「MYST」とは,どのようなゲームだったのか - 4Gamer.net Steam:realMyst: Masterpiece Edition Real Myst Masterpiece Edition ● GOG.com リアルミストのマスターピースエディションのDL版が手軽に買える時代か。 謎の答えは全て頭に入っているのであっという間にエンディングに行けてしまうが、 セールで安くなったら買おう。

15:56 2015/07/09

Chromium

同じクロニウムベースといえど重さが微妙に異なる。 情報収集量もグーグル製が筆頭だがIRONもゼロではないようだ。 実害がなければどうでも良かったが、 処理の重さとしてのしかかって来るのは頂けない。 Chromium派生ブラウザ総合 まとめWiki - トップページ Operaに戻るか新興勢力のKinzaが良さ気。 Download Chromium - The Chromium Projects 本家。Easy steps:からダウンロードできる。アップデートが手動。 Adobe Flash Player インストール (すべてのバージョン) フラッシュはPPAPIが別途必要。 Kinza | 日本橋生まれのエターナル青春系ブラウザ! 追加機能がどれだけ重いか気になるがそれでもグーグルより動作が軽量。 ベージの表示が速く、特にローカルファイルの謎のもたつきが無い。 デフォルトのRSSと楽天系に行くとアフィが仕込まれるくらいか。

15:06 2015/07/09

ネオアクアリウム

Oh!フジツボ!かと思っていたけど違ったようだ。 そうなると大分ニュアンスが変わる。 シャアが来るみたいな感じに。 DEKUさんはTwitterを使っています: "よく勘違いされるんですがフジツボのイントロ、実は「No! fujitsubo!」です。ノゥ フジツボ"

13:24 2015/07/08

ドラクラ

チーターは何をしても降ってくるのでイベントのようなものと割り切っている。 夢幻の先はまだまだ長く踏破率は1%も進んでいないし、 難易度が高いので癒やしタイムがないとやっていけない。 チーターがどれだけヤバイかという例を幾つか。 特定の部位にしか付かない効果や、 頑張っても2つしか付かない色付きの強力なユニーク効果を部位の関係なしに大量積み込み。 プロテクションの効果+50%x2でダメージカット率が100%になりプロテクション中は無敵になる。 呪文書使用時、30%の確率で消費しないx4で回数制限のある呪文使いたい放題。 MPも矢も減らなくなるしそういった制限は基本的に無くなる。 防具を重ね着して超固いのも居る。 基本的に威力がおかしいダメージが出るので雑魚は瞬殺、 ボスもガーゴイルゲートですらバターのように溶かしてしまう。 勝つのが当たり前のバランスにして何が面白いのかは分からないが、 楽しみ方は人それぞれ。 しかしゴーレムだけはチートキャラでも全く刃が立たなかったのは恐ろしい。

そんなチーターに運良く(?)出会えた場合に何時迄も付いていけるように、 エクステンド時、全装備の耐久度20%回復する太陽装備を2つ入れた専用カバンを作った。 全ての部位に被ダメージ-を付けて兎に角耐える仕様。 それでも弓を使いすぎると耐久力が減っていくので魔法多めの立ち回り。 威力アップ系の効果とトレードオフになるので戦力的にはお察しだが。 そのかいあって一気に40階層駆け上がることが出来Sランク装備も99個獲得。 実用は数十個に一つ、伝説級だと数千個に一つという割合なので大した数じゃないが。

倉庫が一杯になったので倉庫の肥やしになっていた微妙な装備を売り払ったら200くらい空いた。 しかし殆どのキャラの装備が売ったものよりしょぼい現実が。 真面目に装備を集めれば数時間でそれより良くなるが余りにも酷い。

15:36 2015/07/07

七夕

大金持ちになりたい。

げむにゅ 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』 スネーク役・大塚明夫さん解説付き実機プレイデモ動画が公開【動画あり】 - ファミ通.com 様々な潜入方法を披露。十人十色のプレイスタイルを可能にする奥深いシステム。 ミッションをクリアするだけの一番簡単な手段は爆撃だろうけど。アームとダンボールの新機能も何気に紹介。 鉄拳プロジェクト(@TEKKEN_Project)さん | Twitter 重大発表があるようだがなんだろう。 底の浅いキャラを重点に作りなおす大幅アップデートでもするのだろうか。 キャラが出揃っていない内に大会を開くのは馬鹿げていて違うと思うし。

13:29 2015/07/07

三村のペヤングの食べ方が謎

ドラクラ

エルフで夢幻の天廊200階層突破。 偶々ほぼ同じ階層を攻略していたアマゾンと二人旅。 やばい難易度で食事にありつけるまでは死なないようにしようと思って進んでいると、 次の階層でチートソーサレスが降ってきた。 そこからは桁違いの威力のブリザードでトントン拍子に進む。 次の層で中身は消えたがNPC化しても鬼強い。 しかも呪文書の回数が減っていかないと言う永久機関。 但し本体は柔らかいので敵に囲まれるとあっという間に死ぬが。 そろそろ疲労が溜まってきた所で普通のソーサレスが降ってきてチートが上書きされてしまいこれほど悲しいことはない。 一気に苦戦を強いられボス戦の戦闘時間も長期戦になる。 ソーサレスの魔法の威力がこちらのロアーより低い残念火力だし。 次の層は抜け殻になるし何しに来たのか。 本来の難易度に戻り激闘の日々になったがそれでも3層くらい進んだ。 全ての装備の耐久力を使い果たしたので帰還した。 真の地獄を味わえる800層には行きたいが次のやりたいゲームが出るまでに到底間に合わない。

2:39 2015/07/05

Windows10 IP 10162

一日に3回もアップデートが来る怒涛の更新日だった。 しかもアップデートに不具合があって中々上手く次のが降って来ないと言う。 検索してキャッシュを削除したりアップデートのオンオフを切り替えたら何故かできたが。

cd C:\Program Files\Windows Defender
MpCmdRun.exe -RemoveDefinitions -All
exit
パソコンを弄るのが好きでメモリに余裕があるXPかガリガリ君のVistaを使っているなら試してみる価値はある。 何よりテントと星空の壁紙が美しすぎる。 タスクバーの黒基調に白いアイコンと実に合う。 テーマで指定するとアクセントカラーがテントの黄緑色になるのもセンスが良い。 バージョンアップの度に差し替えられるのだが大した容量じゃないので全て並べて欲しい物だが。 10158でしか収録されてないし。 Download all the new Windows 10 Wallpapers Here Windows 10 Insider Preview で Windows Update が 0% から進まない問題の対処方法: ある SE のつぶやき

バグフィックスの段階なので特に何か変わったという事はないが、 エクスプローラーとペイントの使い辛さはこのままなのか。 詳細表示の判定が大きく適当にクリックして貼り付けるとフォルダを選択していた場合にその中に放り込まれてしまう。 ペイントは選択モードとブラシモードの切り替えが手間でちょっと加工したい時にクリック数が無駄に増えている。 アイコンもドット絵を齧った学生が描いたようなダサさだし。

3:18 2015/07/04

サマーウォーズ

漸く見れて感動して面白かった。 前半盛り上がりが今一だったので細かい描写をもう覚えてないが。 もう少し周りの描写があれば良かったと思う。 夏希の袴と浴衣姿が可愛かった。 こうやってケモナーが量産されるのか。

23:38 2015/07/03

新幹線火災事故

言葉を言い繕ってあるけどこれは自爆テロだ。 水際で食い止めるしかない紙一重の平和。 安全神話など悪意で簡単にぶっ壊せる危険性が浮き彫りとなってしまった。

今月に入ってからと言うもの空気が重い気がする。 自分さえ良ければいいと言う思惑が充ちていて、 それが却って悪い方向へと突き進んでいる感じだ。 気のせいで済めばいいがこれで終わるとは思えない。

12:21 2015/07/03

ドラゴンズクラウン

久しぶりにプレイして放置していたロアーエルフを育ててみたがやっぱりドラクラは面白い。 魔法を使うと言う考えが薄いので中々使わないが、 波打ち際の魔法の威力と処理落ちは素晴らしい物がある。 通常だと瞬着と言うテクニックを使わないと火力が出せないのが難点。 状態異常ダメージも今一で特定のボスには毒だけで倒せるロマンがあっても良かった。 ダガーも夢幻じゃ火力不足だし敵も多いから範囲じゃないと使えない。 ドラゴンズクラウン:エルフテクニックいろいろ Twitch

とは言えゲームの方の問題点も山積みで、 初期から改悪されたアイテム関係やキャンプでの操作性に暴走するカメラ、 結局直らなかったルーン選択や宝箱の判定など残念な部分は多い。 ステージのバリエーションも乏しく没になった戦国とピラミッドを引っ提げて続編かリメイクが欲しい所。 プレイした時間帯が深夜から朝なので国内でのマッチングは絶望的。 頼みの海外勢も活動が下火になっており数人居るかどうか。 半永久的に遊べる追加ダンジョンもマッチングを更にばらけさせてしまう要因なので、 初期の賑やかな雰囲気を知っているとソロで進める気力も下がると言うもの。 Lv99にして混沌を制覇して装備をある程度揃えてからがスタート地点なだけに中々他のクラスの手が付けられない。 サボっていた期間も長いので熱心な冒険者と既に天と地ほどの差が付けられているし。 気楽に参加できるオンラインは素晴らしかったがエンドコンテンツが余りにもストイックすぎる。 何か作っているようだが続編の可能性は限りなく低いので期待しないで待つ。

9:07 2015/07/02

サンリオキャラクター大賞2015

気づいたら結果が発表されていたがこいつが一位なのは信じられない。 無難オブ無難の何の面白みもないキャラ。 SHOW BY ROCK!!キャラが普通に人気で新たな商売は成功か。 ジュエルペットはほぼ全キャラ合わせても24位。 バッドばつ丸とかクロミが好きだが、 ルロロマニックもいい感じ。 かわいい伝説が、いま、生まれる。 30th サンリオキャラクター大賞 公式サイト 100のまちがい探し | ゲーム | サンリオ 凶悪難度の間違い探しも開催中。

11:57 2015/07/01

ダクソ3

E3のブースで行ったものを国内向けに発表。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』国内発表会が実施 ディレクター宮崎氏解説による実機プレイを披露 - ファミ通.com 電撃 - 『ダークソウル3』ではフェアな高難易度を目指す!? 宮崎ディレクターが語る戦略性とRPG性の両立とは? 「DARK SOULS III」のプレスカンファレンスが開催。深化した剣戟アクションや,美しい“終末感”がお披露目された会場をレポート - 4Gamer.net 「DARK SOULS III」メディア発表会をレポート!「直剣」「特大剣」「曲剣」「弓」の深化したアクションに注目|Gamer

松明の時間制限が廃止されたのは良いが、 2の時のように無くても全く問題ない産廃化は避けて欲しい所。 ノーヒントの理不尽な仕掛けを解くのに使用したが、 燭台に火を灯してもちょっと明るくなるだけの無意味でマジで酷かった。 元々仄かに光る光源を携帯しているので松明という存在が不要なのだが。 新システムの「構え」が両手持ち時の強攻撃で出た特殊モーションとどう違いどう差別化されるのか触ってみないと分からない。 フロム・ソフトウェア30周年記念トレイラーのほうが気になる。

6:02 2015/07/01

DBZ超究極武闘伝体験版

SFCで人気を博したドラゴンボールZ超武闘伝の精神的続編。 地上と空中の概念はあるが任意で移動できなくなっていたり、 必殺技はコマンド入力を廃し攻撃ボタンを連続入力して繰り出せるコンボからの派生が基本となった。

遊べるモードは「フリーバトル」「VSバトル」のみ。 選べるキャラクターは4人で「孫悟空」「孫悟飯(少年期)」「ベジータ」「ミスター・ブウ」。 ステージは「岩場」「市街地」「天下一武道会」「ナメック星」「界王星」。

最初に起動した時はチュートリアルも無しにバトルに放り込まれて、 当然技も全然でないので全く楽しめなかった。 グラフィックの動作は60fpsで滑らかに動きキャラもきめ細かく綺麗なのだが、 ゲームの出来がこれではと思っていた。 次に起動した時に対戦中にポーズをしてみるとコマンドリストが表示された。 SFC版にもあり格闘ゲームでは定番の機能なのだが、 前回はスト2レインボーの大会動画を見ていたせいもありその考えに至らなかった。 基本は「弱x4→強→気弾」のコンボを行えば最低ラインはクリアされる。 コマンドは全キャラ共通っぽくひと通り覚えたら、 各キャラのリーチとかを把握するだけでいい。 漸く対戦システムを把握することが出来てそれなりに楽しむ事ができた。

ベジータのしゃがみ攻撃で足が長く見えるのは笑える。 悟飯の弱4発目が連打技なので派生させるタイミングが掴みやすく初心者向けか。 ブウのDPが高く強キャラなのだろうが、 当たり判定もでかいのでコンボを練習するのに最適。 必殺技の演出が長くテンポが悪い。 当たった後も妙に間があり、撃ち合いになると倍以上に長くなる。 BGMは若干ギルティっぽくなかなか良い曲。

5:33 2015/07/01

GT6 グッドウッド

アップデートでグッドウッド・フェスティバルのコースが2015年版に変更された。 ポイントトゥポイントのヒルクライムコースを舞台にタイムアタックイベントが開催されると書けば聞こえは良いかもしれないが、 現実は人ん家の庭の高低差もほぼ無く全長も短い農道を走るだけという。 さらにスキッドリカバリーフォースと言う現実には不可能なアシストが強制されているので、 格式と伝統のあるフェスティバルではなく金持ちの道楽イベントに成り下がってしまっている。 初心者に配慮した結果、 車の面白さを奪うだけでなく関係者すら貶める恥ずべきゲームだ。

23:27 2015/06/29

夢日記

艦これのアニメが全編英語で他愛のない会話をミュージカル風に歌う回をやっていた。 きんモザと混ざったか?

15:06 2015/06/27

Windows10 IP 10130

当初の予定通りHDDのパーティションを分けてそこにぶち込んでみた。 インストールは40分くらいでXPを入れなおすより多分早い。 必要な入力も8より少ないがIP版なのか個人情報をもりもり収集する機能が沢山あるので切る必要がある。 起動速度もXPより早いくらい。 但し起動直後のメモリ使用量が500MBから900MB近く消費するためメモリ不足に注意。

ビデオカードのドライバも画面のプロパティの詳細設定的なのを開くと自動でインストールされる親切設計。 タスクバーの使い勝手もクイック起動が合わさったような7以降と変わらない。 困った時はスタートボタンを右クリックすれば設定に特化したメニューが出る。

目玉機能のスタートメニューに登録されているアプリの大半が起動しなく、 ストアで一々落とし直す必要がある。 自動で更新したり右クリックにアップデートチェックでもあれば楽なのだが。 アカウントを関連付けるプライマリアカウントのWindowsパスワードが何を指しているのかわからない。 以前に作成した一部ファイルでアクセス権限を所得する必要があるのが面倒。 終了する時にエクスプローラーの反応が悪いのかエラーを吐くことがある。

XPで起動しなかったジャストコーズ2を試した。 グラフィックを最低設定にしても20fps前後の激重で照準もままならない。 ゲリラ兵が徘徊して軍と出くわすといきなりドンパチ繰り広げるのは雰囲気が増して良い感じに別ゲーなのだが。 花騎士は変わらずオブリビオンの動作速度は少し軽くなったので、 このゲームが特別重いと言うことか。

18:43 2015/06/26

なんとか復旧

Win10のスタートアップ修復で出来ませんでしたと表示されたが、 何故かログイン出来るようになって問題解決。 しかしここに至るまでかなりの苦労をさせられた。 PCのパーツをバラすのが面倒なので隣に設置してコードだけをキメラのように様々な繋げ方をしてバックアップを行う。 コードの長さからHDDをダンボールに載せたりした。 同じOSでも繋がっているPCが違うと普通に起動できなかったりと面倒。 もうWin10にしてしまえと思ったがこっちにはイメージだけ焼けるのは向こうだけツールはあっちみたいな感じでてんやわんや。 DVDRすらなかったので買う羽目に。 途中に行った復旧作業でマイドキュメントをふっ飛ばしてしまったので色々なファイルが失われてしまった。 バックアップの時に忘れがちになるので使わないようにしていたのだが。 削除されたファイルをサルベージするツールを使ってもブックマークしか救出できず。 夢が広がるファイルを置きっぱにしたのは拙かった。

ゲーム情報とか プレイステーション Vita版『艦これ改』では深海棲艦が攻めてくる!? - ファミ通.com 責められちゃう。 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』カズヒラ・ミラー(杉田智和さん)の日本語解説付実機プレイ動画が公開!【E3 2015・動画あり】 - ファミ通.com 通訳超大事。何を言っているか分かって更に面白く見える。 戦場ライフシミュレーターと言っても差し支えないだろう。

20:04 2015/06/25

PC瀕死

HDDのパーティションを分けようとしたら一時間待たされた挙句失敗しやがって、 ようこそ画面で何も表示されず読み込みが止まる様になってしまった。 古いPCで何とかやっているが起動も花騎士もげろ重でテンション下がる。

23:39 2015/06/24

ニュル死亡

ニュルブルクリンクでのタイムアタックが禁止になってしまった。 日産GT-R NISMOが引き起こした死亡事故がきっかけで、 今後の自動車開発とプロモーションに大打撃を受ける事になる。 車を作った日産、チューンしたニスモ、運転していたGTアカデミーのドライバー、GTアカデミーを企画したグランツーリスモ。 事故を防ぎきれなかったフェンスにも問題がないわけではないが、 どこが責任を取りどう落とし前をつけるのか今後の動向が気になる。 聖地でなくなる!?ニュルブルクリンクがタイム アタックを禁止に! | 自動車ニュース&スクープ|シークドライブ ニュルブルックリンクのタイム競争禁止に | 自動車評論家 国沢光宏 【レポート】ニュルブルクリンクのラップ・レコード樹立が事実上不可能に - Autoblog 日本版

22:48 2015/06/23

Win10 実質無料?

説明が日本語で桶だが、 これで行けるのならセキュリティー問題が諸々解決してサーバーが再開できるかも知れない。 動けば。 「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能 - ITmedia ニュース Insider Preview版を入れておけばWindows 10は無償正規版アップグレード可って本当?【追記あり】 - 週刊アスキー Microsoft、Windows 10正規版についての混乱を謝罪・説明 - ITmedia ニュース どうやらダメっぽく計画は頓挫。

22:58 2015/06/22

E3終了

一番面白かったのは任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015だろう。 参加者はどのゲームで対戦するか知らされておらず任天堂のゲームにどれだけ精通しているかが勝利の鍵となる。 ラウンド毎に敗者復活があるのだがまさかのレトロゲームで行い、 ゼルダの伝説1で最初のトライフォースを取るまでのタイムを競う等のユニークなお題が出される。 残るプレイヤーの人数からなんのゲームをやるかはなんとなく読めるが、 ラストはまだ未発売のスーパーマリオメーカーでスタッフが用意したオリジナルコースで行う。 誰が優勝してもおかしくない波乱の展開で、 新旧問わず見ているだけでも面白いゲームを沢山持っている任天堂だけが出来る企画だろう。 逆にカンファはスタフォしか無い残念なコトになったが。 任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015

フォールアウト4のカスタマイズ性は確かに素晴らしく感じたが、 メタルギアソリッドVも同等の見た目と性能が変化する武器カスタマイズが判明したので、 変な近未来ファンタジーとミリタリーファンタジーとどちらがやりたいかと言われればMGSになってしまう。 実在する武器がベースになる分ロマンは減ってしまうが。 他にも今年はジャストコーズ3やスターオーシャン5とやりたいゲームは目白押し。 スタオーがPSのみなのでPS4を選択することになりそう。

FF7は最高のサプライズで特に去年の移植発表と直前に流した変なFFが効いている。 しかし既に開発に10年掛かっているFF15のシナリオを今から作っている酷い有様なので、 今からインターナショナル版をやってそれが思い出になって漸く出るかどうかといった所なので、 良い夢が見られたと思っていたほうが良さげ。 リメイク版『ファイナルファンタジーVII』、実はPS4移植版の発表前から開発が続いていた | AUTOMATON

E3漏れ。 新型プレイステーション4、2015年6月下旬より日本を皮切りに全世界で順次発売決定! 省電力化、軽量化を実現 - ファミ通.com 価格もHDD容量も変わらず。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』ディレクターの宮崎英高氏インタビュー完全版を公開! - ファミ通.com ダクソ2はブボーンと並行開発してどちらも見て呉れは良いが詰めが甘すぎる散々な事になったが、 今回は他のタイトルは聞かないし行けるだろうか。 Xbox One『Forza Motorsport 6』全貌が分かる最新映像―国内では9月発売 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ラインナップにグッと来るものが少ない。 『Just Cause 3』インタビュー―乗り物をカスタマイズし、あらゆるものを破壊せよ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 洞窟実装!

20:17 2015/06/22

花騎士

大分前にシロツメクサのレベルをカンスト。 少し前にアブラナも完了。 とりあえず頭数も欲しいので☆4以下の可愛いキャラの進化後Lv20~30を揃えている。 ☆5以上は育成コストが掛かり過ぎるので中々手が付けられない。 何時かは無駄になるので最終的には遠回りになるのだが。

斬・打属性キャラ出現率アップガチャが来たので今まで無料で貯めた石を使って手を出す。 結果はこの通り。 花騎士斬・打ガチャ 銀が30%、金が6%なのでそこまで悪くはないが早速ダブっている恐怖。 スノーフレークもルピナスも悪くはないが。 コスモスへの道は遠い。 引かなきゃ出ないってのが凄く怖い。 金を注ぎ込んでパッケージソフト並みに遊べるかといえば完全にノーだし。

あばばばば 花騎士斬・打ガチャ 欲しいのはお前じゃないんだ… 花騎士斬・打ガチャ

5:40 2015/06/18

E3

カンファも一通り終わって後はブースでの情報とプレイ動画が中心に。 【E3 2015】『MGS V: TPP』は時短課金を導入 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」を一足先にプレイしてみた! - GAME Watch 電撃 - 『MGSV:TPP』実機デモをリポート。バディの詳細、課金など、新情報が満載【E3 2015】 【E3 2015】次世代仕様に練りこまれた「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」プレイステージをレポート!|Gamer 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のプレイデモを実施。ゲーム内課金への言及も【E3 2015】 - ファミ通.com ゲーム内容は少し前のと同じか。 武器開発はリアルで数時間掛かりそう。 【E3 2015】硬派トラックシム『American Truck Simulator』米国で運送業に勤しむ最新ムービー! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 次はアメリカ。 電撃 - 『FFVII』は安易なリメイクではない。『KHIII』を含めて野村哲也氏へインタビュー【E3 2015】 フルリメイク版『ファイナルファンタジーVII』&『キングダム ハーツIII』について野村哲也氏を直撃【E3 2015】 - ファミ通.com 電撃 - リメイク版『FFVII』クラウド女装イベントの有無を野村哲也氏に聞く。『KHIII』にQTEはない【E3 2015】 FF15に魔晄炉爆破までの体験版が付きそうな予感。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』ディレクターの宮崎英高氏に直撃! その進化に迫る! - ファミ通.com 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』正統進化を遂げるシリーズ最新作、始動 - ファミ通.com 電撃 - 『ダークソウル3』ショートボウはローリング中に射撃可能!? 物語は“薪の王”の英雄譚を描く【E3 2015】 ディレクター宮崎氏が解説 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』プレゼンテーション【E3 2015】 - ファミ通.com [E3 2015]「DARK SOULS III」のディレクターは宮崎英高氏。本作のポイントや進化した剣戟アクションが披露されたプレゼンテーションをレポート - 4Gamer.net どちらにしろ完全版待ち。 Xbox OneのXbox 360後方互換性について今わかっていることまとめ - GAME Watch Xbox OneのXbox 360下位互換機能はDLCもサポートへ―MSが言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト エミュは本体で行う。 E3では金髪に! Project Morpheus技術デモンストレーション「サマーレッスン」 - GAME Watch きんぱつきんぱつ。 電撃 - 『スターフォックス ゼロ』プレイ動画。ウォーカーを駆使した意外な攻略ルートも【E3 2015】 電撃 - 『スターフォックス ゼロ』開発陣のコメントや新マシンの動きを収録した動画が公開【E3 2015】 電撃 - 『スターフォックス ゼロ』がホリデーシーズンに発売! 宮本茂氏によるプレゼンも【E3 2015】 [E3 2015]思わずスリッピーに誤射する感覚が懐かしい「スターフォックス ゼロ」のプレイレポートをお届け - 4Gamer.net 64を超える良い出来。 電撃 - PS4なら『人喰いの大鷲トリコ』を最高の形で実現できる。E3会場で吉田修平氏に直撃インタビュー!【E3 2015】 PS3は羽根の処理が大の苦手だったからな。 【E3 2015】1,000年後の滅亡世界でマシンモンスターと戦うPS4「Horizon Zero Dawn」デモプレイを紹介!開発者インタビューも掲載|Gamer [E3 2015]オープンワールドで機械の動物を狩猟する「Horizon Zero Dawn」のキーポイントはこれだ。開発スタッフによるプレゼンをレポート - 4Gamer.net 敵だけメカはありそうでなかった。弓ばかりだったが武器のバリエーションはどれだけあるのだろうか。 [E3 2015]広大な宇宙を旅する「No Man’s Sky」。プレゼンテーションで明らかになったインタフェースやオンライン要素を紹介 - 4Gamer.net 星系での位置をイメージしないと迷子になるようだ。 [E3 2015]火星探査シム「Take On Mars」のβ版は今夏配信へ。Steamサマーセールではアーリーアクセス版が33%オフで販売中 - 4Gamer.net 画像加工された偽りの風景か。 電撃 - 『スーパーマリオメーカー』プレイ動画。このレベルのステージに苦戦するのって普通?【E3 2015】 電撃 - 【E3 2015】任天堂の新作ゲーム実況動画まとめ。『マリオ』『スターフォックス』など注目作を現地でプレイ!(随時更新) ゲーム記者は下手くそと思っていたがマリオすらやったこと無いのが居るとは。 電撃 - 『スターオーシャン5』新キャラの設定画が公開。緑髪の女ファイターも登場【E3 2015】 Square Enix Presents E3 2015 - Day 2 他にも興味深いトークがあったが。 Shin’en制作の近未来レース、WiiU『FAST Racing Neo』の60fps映像が解禁 | t011.org F-ZERO+ワイプアウトで良さ気に見えるが、 緩いコーナーと控えめのハンドリングによるレール感と、 落ちている珠でブーストゲージを溜めるトップが更に速くなるだけのシステムが最高につまらない。 【E3 2015】40分に及ぶ『MGS V: TPP』最新実機プレイ映像が公開!武器カスタマイズやバディをチェック | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 文字情報だけだったプレイ動画が公開。 【E3 2015】『Just Cause 3』ゲームプレイ映像―ウィングスーツや破壊要素が収録 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 破壊工作の自由度が格段に上がっている。 Bethesda、「Fallout 4」を初出展! リアル版Pip-Boyに魅了される - GAME Watch ブースの雰囲気はいい感じ。試遊は間に合わなかったのか。 【E3 2015】合計来場者数は5万2,000人超!次回E3 2016開催予定日も発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 今年も終わってしまう。 電撃 - 『ジャストコーズ3』のオープンワールドはより高く、より自由に。開発者インタビューをお届け【E3 2015】 [E3 2015]「Just Cause 3」のディテールがE3で明らかに。独裁者を倒すため,故郷の島で破壊の限りを尽くせ - 4Gamer.net この崖。 オープンワールド カーアクションアドベンチャー『マッドマックス』約15分にわたるゲームプレイデモ映像が公開!メディアプレビューも | ゲーム情報!ゲームのはなし ゴロツキの住処を襲って車のカスタムパーツを奪うのは良い感じだが、他はあまり面白そうじゃない…。 Sebastien Loeb Rally Evo Playstation 4 Direct Capture Sweden - E3 2015 - YouTube うーむ。雪なのにスパイクタイヤ並みの接地感。コースアウトした時も復帰が一瞬でペナ無し。雪に埋まることなく前時代的。

フォルツァ6 Forza 6 E3 Gameplay Trailer - YouTube E3 2015: Forza Motorsport 6 Gameplay Impressions With Gameplay Footage - YouTube Forza 6 Multiscreen E3 XBox FanFest 2015 - Lamborghini - YouTube Forza 6 Multiscreen E3 XBox FanFest 2015 - Ford GT - YouTube Forza 6 - Brands Hatch in the Rain - Audi TT - YouTube Forza Motorsport 6 - Gameplay E3 2015 - YouTube Forza 6 E3 2015 Gameplay/Infos w/ Brian Ekberg - YouTube

13:37 2015/06/17

E3開幕

ル・マンが終わって油断していたら、 スマブラとフォールアウト4の神情報が来ていた。 E3 2015 - Twitch YouTube Live at E3 - YouTube とりあえずここで何かしらやっているはず。 E3 2015が開幕間近! コンベンションセンターは開幕に向けて準備も着々【E3 2015】 - ファミ通.com [E3 2015]2015年後半から2016年以降に向けた欧米ゲーム業界の動きが分かる重要なイベント,「E3 2015」がついに開幕 - 4Gamer.net 【E3 2015】今年の目玉は?開催前の会場の様子を写真でお届け!各社カンファレンス中継ページの一覧も|Gamer 会場はいつもより控えめか。 【オフィシャル画像追加】『Fallout 4』キャラクリエイト動画、デモプレイ動画が公開 物語は核戦争前からスタート【E3 2015】 - ファミ通.com 【E3】ベセスダ E3カンファレンス-ロサンゼルスより日本語同時通訳付き生中継- - 2015/06/15 10:45開始 - ニコニコ生放送 何もかもがレベルが違いすぎる。武器の奥深いカスタマイズは愛着が湧くし、 オープンワールドの3D空間で街のカスタマイズと防衛をやってのけるとは。 【E3】任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015 - 2015/06/15 07:00開始 - ニコニコ生放送 『ストリートファイター』、『バーチャファイター』、『鉄拳』が夢の共演!? 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』新要素発表まとめ - ファミ通.com ここまで来たらDXの挙動と言わないまでもジャンプ力は均一化して欲しい。 しかし金が掛かるゲーム。 Steam で 25% オフ:DiRT Rally 22日まで2,610円。XP対応してないのか…。

フォルツァもダクソも前情報を確認するだけの作業な感想。 ギアーズ、ヘイローと大作揃いだがシューター系を見せれば良いと思っている浅ましさ。 Xbox@E3 2015 | Xbox Xbox@E3 2015 | Xbox 今回グダグダだった。 国内の公式で見れると思いきや海外に丸投げで移動ボタンも分かりづらい糞デザイン。 翻訳付きはニコニコだけで卑屈なコメントが漏れ無く付いて来る。 【速報】Xbox Oneに下位互換機能が登場 Xbox 360のゲームがXbox Oneで遊べるように【E3 2015】 - ファミ通.com XBOXONEに360互換が来た。ディスクやDL購入したゲームは無料でプレイ可能らしい。 エミュレーションをハードかクラウドで行うかは不明。 Xbox Elite Wireless Controller - YouTube エリートコントローラー。スティックと十字キーの精度向上、背面にパドルが4つ追加され既存のボタンも設定可能、 トリガーのストローク調節、スティック等のパーツを差し替えて形状を変更可能。 価格は不明だがかなり高そう。 Forza 6 E3 Gameplay Trailer - YouTube 今回はフォードをフィーチャー。ナイトレースや水溜りもある雨のレースが60fpsで可能になったのは素晴らしい。 タイヤバリアも崩れるがコース上に散らばってもレースは続行するっぽい。 『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』2016年初頭に発売決定 滅びに瀕した終末の世界が舞台に【動画あり】 - ファミ通.com 今回も駄糞なのだろうか。 E3 2015 ID@Xbox Montage - YouTube 何時完成するのかBELOW、一人称のRPG的なTHE SOLUS PROJECT、冒険生活シムのOUTWARD、釣りゲーDOVETAIL GAMES FISHINGが気になった。 『Minecraft』を“HoloLens”を使ってプレイするデモが公開! 未来の新たなゲームの形を示す【E3 2015】 - ファミ通.com Microsoft HoloLensでマインクラフトの地形をテーブルの上に投影するのが凄かった。 断面も見られて無駄に掘る必要がなくなる。 【E3 2015】5分半におよぶ『MGS V: TPP』最新トレイラーが公開! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 重い。E3の興奮を突き落とすかのような。 『FOR HONOR』剣で闘うガチバトルアクション!? ユービーアイソフトの完全新作が発表【E3 2015】 - ファミ通.com マルチプレイか。 【E3 2015】カーレースシム『Trackmania Turbo』発表、ハイスピードなトレイラーも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト コースの自動生成が追加。

ファミリー向けにシフトしたことでバリエーション豊かな印象。 とは言えテクスチャ貼り忘れたような手抜きグラフィックをPS4でやる事とは思えない。 「PlayStationR E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」6月16日午前10時開催! PS.Blogでストリーミング中継(日本語同時通訳) | PlayStationR.Blog 大トリでコントローラーが効かないヘマをやらかす。 【オフィシャル画像追加】『人喰いの大鷲トリコ』、PS4で2016年発売決定!【E3 2015・動画あり】 - ファミ通.com 順当に移行。この為だけにPS3を買った人は泣いていい。 ついに『シェンムー3』始動! Kickstarterで出資者を募集することを発表【E3 2015】 - ファミ通.com やったこと無いがあっという間に資金をためたのは凄い。 【E3 2015】『No Man’s Sky』広大な星系を旅するゲームプレイがお披露目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 広大すぎる。 【E3 2015】1人称アドベンチャー『Firewatch』最新映像―アクション要素を紹介 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 何が目的か気になる。 【速報】全世界待望の『ファイナルファンタジーVII』のフルリメイクがついに決定!! 対応機種はPS4、ディレクターは野村哲也氏【E3 2015】 - ファミ通.com 衝撃発表の『ファイナルファンタジーVII』フルリメイク作品の公式リリースが到着!【E3 2015】 - ファミ通.com フォールアウトの次に沸いたサプライズ。

前々から発言していたがスターフォックスの発表が目玉でNXは無し。 任天堂 E3 2015情報 Nintendo Digital Event @ E3 2015 - YouTube スターフォックスゼロは正統続編に相応しい出来。 お蔵入りになった2の歩行型への変形もあって嬉しい。 後は発表済みタイトルや外伝的な小粒タイトルが並び、 WiiUゼルダの続報も無し。 スーパーマリオメーカーも楽しみで早くプレイしたい。 Square Enix E3 Conference 2015 - YouTube もう弾がないように思えるが。このダサい曲は何とかならなかったのか。 『JUST CAUSE 3』 さらに破天荒&規格外なアクション満載で12月1日に発売【E3 2015】 - ファミ通.com フックの自由度が更に強化されてる。破壊も連鎖しやすくなって爽快。 『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』バトルシーン中心の最新映像が公開、未公開のキャラクターの姿も【E3 2015】 - ファミ通.com PS4/PS3「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」は今冬に発売―戦闘シーンがチェックできるティザートレーラーも公開!|Gamer 小学生可愛い。

20:13 2015/06/15

ル・マン24時間耐久2015中継

リズ天ザ・ベスト+体験版

リズム感が大分衰えている事に衝撃。 音に合わせて押している筈が早めの判定がされる。 4つのリズムゲームが遊べる感じで、 その中の「マキネコ」がちょっと面白かった。 題材が薪割りということで、 切り株に動物が乗せられてうっかり真っ二つにしてしまう方が過ってしまう上に、 ネコが笑かしに来るのでちょっとツボった。 難易度は大分温く適当にやっただけでハイレベルクリアが出来る。 クリア後にステージセレクトが出来ず手抜き。 「レスラー会見」の練習でやっと歯ごたえがあるのが来たと思ったらそこで終了する。 不完全燃焼にさせて買わせる手法は、 リズム天国のコンセプトを冒涜している。 買ってみようという気が失せる最悪の体験版だ。

23:46 2015/06/12

GT6 レース

国際B級クラスまで進んで達成度は40%。 丁度折り返し地点に差し掛かるといった所か。 GT5は54イベントしか無い薄っぺらいものだったが、 GT6ではGT4並みの充実したイベントの数々でやってもやっても終わらない。 但しGT4の良かった所は進行度や目的別に応じた儲かるレースが幾つか用意されていたのもあるので、 その辺りのゲーム性は遠く及ばない。

肝心のレースがなんちゃってローリングスタートしかなく、 レース展開が遅いCPU車を抜かすだけのアーケードゲームで非常に眠くなる。 スタンディングスタートの難しさを軽減する処置と言う淡い期待をしていたが、 このクラスにもなって変わらずということは完全に処理落ち対策なのだろう。 一位が遥か彼方でスタートする結果、 CPUを遅くせざるを得なくなる負のスパイラルが止まらない。 更にCPUは当たりが非常に強くなるチートタイヤを履いておりぶち当ててもびくともしないばかりか、 直線だけは速いのでサイドバイサイドを繰り広げると高確率で後輪を引っ掛けてくる極悪仕様。 下位のCPUは更に遅くグリップが余っているくせに律儀にアウトインアウトに徹して邪魔。 兎に角諸々の不備を誤魔化すための障害物レースに終始していて全く面白くない。 此方のPPを調節したとしてもいい勝負なんて出来ず抜かすタイミングが変わるだけ。 GT4の時に居た優秀なゲームデザイナーはもう居ないとつくづく思う。

14:46 2015/06/12

あいたん

可愛いのに声が残念。 まるまるあいち MIDORI WATARU

もゆるんはババァ可愛いのに。 キャラクター | NHK大河ドラマ「花燃ゆ」

19:08 2015/06/11

げむにゅ

遠くなったし無理だったよ。 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』2日間プレイして堪能、これぞ次世代の『メタルギア』、これぞ次世代の潜入だ! - ファミ通.com 電撃 - 『MGSV:TPP』世界初の試遊を徹底レビュー! やはり『MGS』最新作はとんでもない作品だった! ゴタゴタのせいで中途半端になってなければいいが。 『ファイナルファンタジーXV』体験版Ver.2.00の内容を公開!【動画あり】 - ファミ通.com かなりアクション性が増した感じ。 山内氏が『グランツーリスモ7』の発売時期に言及―「そんなにお待たせしない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 6みたいな見切り発車すれば何時でも出せると。 電撃 - “E3 2015”カンファレンスの日程&視聴ページまとめ。国内からの情報収集はこれでバッチリ!(随時更新) 開催前に色々出るのは何時もの事だが。 まさに原点回帰といった表現が当てはまる。シリーズ最新作「DiRT Rally」のアーリーアクセス版レビュー - 4Gamer.net 安くなったら買ってしまいそう。 PS4『幻想の輪舞』“東方Project”の二次創作シューティングゲームが6月11日より配信開始!【動画あり】 - ファミ通.com ちゃんとセンコロの許可はとってあるのね。 Logitech G,ステアリングコントローラの新製品を発表。PS4用の「G29」とXbox One用の「G920」の2製品で,PCでも利用可能 - 4Gamer.net まともなハンコンか。 「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート - 4Gamer.net 油絵というよりフレスコ画みたい。

14:05 2015/06/10

IRON

GoogleChromeから余計な機能を取っ払って軽量高速化したSRWare Iron。 確かに軽いが幾つか問題があるので設定を弄る必要がある。 検索が英語のサイトばかり出てくるので、 設定の言語で日本語を追加しドラッグして優先度を上げる。 日本向けの検索サイトを別途追加する。 フラッシュのバージョンが古いので別途落とす必要がある。 chrome://flags/#enable-npapiを有効に。 結果的にフラッシュは少し重いので採用に至らず。 GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」 - GIGAZINE SRWare Iron - Der Browser der Zukunft Adobe Flash Player ダウンロード

19:25 2015/06/09

E3直前リーク

マックオワタ

ウェブページは相変わらず値段が非表示で更に見づらくなった。 新セットの表示も統一されておらず、 メインもサイドも何でも良いというわけではない制限が。 シェイクがセットで行けるのが唯一の改善点だがそのせいで割引を受けられず。 試しにモグモグを食ってみたが味がケチャップの酸味だけでマック史上トップクラスの不味さ。 抑々不健康の原因は肉よりパンの方なので全く以てナンセンス。 ハンバーガーの肉も臭みが出ていて味が落ちた。 すき家も不味い肉が混ざっていて全体的にやばいのだが。 シェイクも塩味とぬるぬる加減が鼻水みたい。 ポテトの塩気と合わせて調度良かったのに。

10:16 2015/06/09

フラッシュ軽量化

グラフィックの品質を強制的に落として動作の高速化を図る拡張機能。 FRQc - Flash Render Quality changer - Chrome ウェブストア 導入したら右上に出てくる丸いアイコンをクリックしてLowを選択する。 反映するためにページを更新するか?と言う趣旨のメッセージが出るのでYesを選択。

9:05 2015/06/09

GT6 小冊子

限定版に漏れ無く付いて来る小冊子。 今回は物理学の中の工学的基礎知識を解説しているのが特色。 内容が小難しい上に誤植も散見されるので理解するのは難しいが、 基礎を身に着けることで挙動の理解やチューニングのテクニックが身につく。 固めるとグリップが上がり、 ロールが少ない方から滑る理由の答えが書いてある。 大体予想した仮説で間違っていなかったので問題ない。 しかしGT6の挙動がこれに当てはまるかといえばそうでもないのがこのゲームの面白い所。

後は車を構成する基本的なパーツやチューニングパーツの解説、 目的・状況別セッティング、 コースと車の紹介がある。 逆にドライヴィングテクニックの項目はバッサリと削除されていて、 ゲーム内のライセンスも簡略化されてあまり役に立たず、 レースでは走ったことがないコースが突然登場する容赦なさは初心者に厳しいか。 チューニングパーツにはゲームでは出来ないものが堂々と載っているのも興味深い。

セッティングでは過去作で培ったセッティング理論を実践してみるが上手くいかない。 車高を下げても、スプリングを固めても、ダンパーを強めても安定して操作しやすくはなるがタイムアップに繋がらずしっくりこない。 そこでスタビライザーを固めてみると見る見るとタイムが更新し始めた。 どんなに固めても片方に荷重が乗りすぎる現象が解消され始め、 左右のタイヤのコーナリングフォースが発揮できるようになった。 試したのは高速コースなので相性が良かっただけかもしれないが、 スタビライザーでしかロールを抑える事ができない疑惑が出てきた。 味付け程度の調節が通説だが、 はっきり言ってメインに調整するのが今作のトレンド。 1キロロール現象と合わせて低速時の挙動もかなり変わるので非常に重要だ。

12:55 2015/06/06

にゅ

世界が変わるかもしれない。 水に浮かぶ「超軽量で強力な金属」が開発される! 絶対に沈没しない船も実現か?=米|TOCANA 20年ものの古酒の味を、たった6日間でつくる男 ≪ WIRED.jp 未来の風力発電機には「羽がない」 ≪ WIRED.jp ネコがノドをゴロゴロ鳴らす本当の理由 ≪ WIRED.jp オゾンホールは今世紀末に消滅する:NASA発表 ≪ WIRED.jp 眠れないあなたのためのGIFアニメーション15点 ≪ WIRED.jp 「あっ!今食べられてる。あいつか・・・」 一部の植物は体を食べられていることを感じ取り、誰に食べられたかを認識できる(米研究)※昆虫出演あり : カラパイア 古代ヌビアのピラミッドを捉えたドローン映像 : ギズモード・ジャパン 性格は「腸内細菌」によって決まる:研究結果 ≪ WIRED.jp

19:39 2015/06/05

花騎士

今日のメンテでメインクエストが復活。 実装当初は何でもかんでも通信してパンクしたが上手く絞れたようだ。 艦これと違って一々受けなくて良いのと条件が緩いので気楽。 デイリークエストの条件も緩くなってピリついた原因も解消。 タブ切り替えが面倒なので縦に繋げてくれると嬉しいのだが。

シロツメクサの進化も完了してLv.55に。 100才を使わないと経験値の上がりと消費ゴールドが酷いことになるので、 進化前は所持数を拡張してでも節約するべきだったか。

ノーマルガチャからギンランが出現。 無料で一回限定の☆5確定ガチャはアンスリウムだった。

ステータス傾向とアビリティの変更ができる品種改良はよ。

18:31 2015/06/05

伊 クリア

漸く慣れてきたと思ったらエンディングへ。 二面しか無い錯覚を受ける程、ファミコンのシューティング以下の思ったよりも少ないボリューム。 周回要素はあるが難易度の上昇が極端。 実績を取るやりこみもあるが条件が不明なので雲を掴む様な感じに。 攻略情報も殆ど無く、 タイトルのせいで検索に非常に引っかかりにくい。

海域選択と機体強化のあるモードが来ないかな。

攻略としては、ステージ開始時に現れる宇宙ナマコに魚雷を10発撃ち込むと1UPアイテムに変化。 →更に10発撃ちこむ毎に増加。 コンテナから出たアイテムに魚雷を撃ち込むとアイテムの効果が、 速度上昇、ショット強化、自動迎撃追加と変化する。

5:56 2015/06/05

夏色ハイスクル発売

期待のパンツ盗撮オープンワールドがいよいよ発売。 3ヶ月と言う短い一夏のせいで冬服やタイツは絶望的。 スパッツキャラも非常に少ないというパンツに頼りきった浅はかな設定。 動画配信見ると案の定イベント以外はスカスカ。 財布探しに詰まるのはテンプレか。 自転車も何時の時代のかと思える酷い挙動。 開発のレベルが高い所ではないので期待しすぎたというか、 海外のオープンワールドゲーのレベルが高過ぎるのか。 最後の希望の巫女服のデザインも酷い。 仕草も反応も画一的、 服揺れもない。 PS3 & PS4 『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日の(略)』 公式サイト Natsuiro High School: Seishun Hakusho - Twitch

16:11 2015/06/04

げむにゅE3前

E3も大分近くなってきたので大型タイトルの情報も出始めた。 E3の3日前にはルマンもあるが見れなさそうなので放置。 「E3 2015」プレスカンファレンスの最新スケジュール情報まとめ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト E3の配信スケジュールはここで。 「Diablo」のアクションに「TES V: Skyrim」のような自由度を、CryEngine製アクションRPG『Umbra』 | AUTOMATON つまりセイクリッド2。 イギリスの美しい田舎町を探索する「Everybody’s Gone to the Rapture」の17分弱に及ぶライブデモ映像がお披露目 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト こういうアドベンチャーに惹かれる。 Kunos Simulazioniの次世代レーシングシム「Assetto Corsa」のPS4/Xbox One版が発表、リリースは2016年 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト エンジン音良すぎ。 Bethesda Game Studiosが開発を手掛ける人気シリーズ最新作「Fallout 4」初のトレーラーが遂にお披露目、国内公式サイトもオープン ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 気になるタイトルだが縁がないのか過去作をプレイ出来ていない。 『ファイナルファンタジーXV』に関し『ヴェルサスXIII』から継承・変更するものが明らかに、体験版2.00は6月10日配信 - ファミ通.com ダスカ2.0のPVで前と印象が変わって更に面白そうと感じる出来に。 一方本編では冒頭イベントの縮小やヒロインの変更など暗雲が。 車好きが選ぶ今なお面白い車ゲームのクラシック10選 | コタク・ジャパン 日本未発売のが歯がゆい。

8:35 2015/06/04

GT6 アプデ完了

良くなった部分は色々。 プレイヤー名が変更できるようになった。 RA機能の復活で走行中にセッティングが弄れるように。 ゴーストのライン表示が可能になり視界の妨げにならずスタイリッシュに。 車内視点の追加メーターの設置が可能に。 シーズナルイベントやGTアカデミーイベントで序盤からがっぽり儲けられる。

悪くなった、変わってない部分。 メニューの読み込みが重くなった気がする。 カーディーラーで車内視点ありのみの車を検索できない。 期間限定のイベントが節操感を煽り自分のペースで進められない、 高額な賞金は序盤のやりくりの楽しみを無くす。 集計期間終了したイベントの確認がいちいちうざい。 車内視点の座席位置調整は相変わらず視野の広さで誤魔化し、 妙に暗く特にガラスに色が付いている車種は明るさを変えないと辛い。 不可逆のチューンを未だに撤廃しないのは面倒。 ボンネット視点とルーフ視点の混在。

挙動に関してはなんとも言えない。 ズルズルだが言うことを聞くタイヤは確かに面白かったが、 速度に関わらず一定の横滑りをしていたようにも感じリアルさで言えば疑問。 アプデ後はグリップの変化がより出てGT5的に戻ってしまったといえばそうだが、 限界時のズルズル感は相変わらずあるので面白さは失われた訳ではない。 グリップの限界は変わっていないが限界手前のグリップが増強された感じか。 タイヤの接地面の形が円からエッジの取れた四角になったとも言える。

14:48 2015/06/03

GT6

ギガパッチでアップデートに数時間かかると言われているのと、 アップデートで挙動が変わるのでとりあえず繋がずにプレイ。 GT5の挙動はタイヤのグリップが縦長の長方形で、 斜めのグリップ力が厚い部分を超えると極端な横滑りが発生する、 GT2のダート挙動的な反応を示した。 GT6では兎に角マイルドで限界を超えてからも操作がしやすくタイヤとの対話が面白い。 但し滑ってるけどグリップしてる様な奇妙な感覚を、 完全にスピンして操作不能になったのに割りとすぐに止まった時に感じた。 1km/hでのロール加減は調べるのを忘れた。

グラフィックは何故か処理落ちが増している。 新コース、車内視点、夜と条件が重なる程きつくなっていく。 綺麗なモデリングとテッセレーションは処理落ち軽減に貢献しなかったようだ。 逆に処理が切り替わる箇所が目立つようになってしまった。 既存コースは表現や演出が強化された。 サウンドはエンジンの迫力が増していい感じ。 スキール音もタイヤがどう滑っているのか何となく分かる。 ギアチェンジ等は相変わらず無音。

メニューのロード時間と操作性は大幅改善。 オプション画面のロードもマッハ。 コースに入った時のロードも早くなったように感じるが一枚絵を表示して誤魔化しているだけ。 その後実際にスタートできるまでのロードと合わせたら大差ない。 中古車が撤廃されディーラーに全ての車種が並ぶのは圧巻。 しかし名称違いや年式違いがずらりと並ぶのは一番いいグレードを探すのに邪魔。 レースで必要になるカテゴリ別に揃えたショップも有り便利。 レベル制も撤廃され金さえあれば好きな車種に乗れる。 ホイールのラインナップはイマイチで、 6本スポークのデザインが少なく+2インチだけ種類が豊富な謎仕様。

寝る前にパッチを当てようとしたら空き容量が足りなく幾つかの体験版を消去。 パッチ自体は30分ほどで完了したので拍子抜け。 しかし起動後のインストール作業でゲージ貯まり方から3時間はかかる計算なのは罠。 残り時間表示は全くの出鱈目。

3:02 2015/06/03

ココナッツオイルの罠

冬に買ってカチカチだったオイルも今ではドロドロに溶けて季節の変化を感じる。 主にボケ改善の効果を期待して家族にあげたがそれが仇になる事件が起こってしまった。

ココナッツオイルには2種類あって精製されていないヴァージンの方には、 ココナッツ特有の甘いナッツの香りがするのだ。 味はないのでイメージを合わせるために砂糖を入れたくなるのが自然で、 つまり甘くするのが普通の料理にしか使えない事が分かるはずなのだが、 依りにもよって焼き魚に使用する暴挙に出られてしまった。

白身なので確かに味は淡白で一味付けたい気持ちは分からないでもないが、 隣にあったゴマ油を選ばずこっちを選んでしまうその感性は理解できない。 買った時に付属していたこんな料理が作れるよ的な紙を真っ先に捨てたのはこのフラグだったか。 同じ材料を使う料理も世界には存在するが、 これはココナッツオイルで焼いただけなので甘い匂いと塩辛い味の不協和音で食えなくはないが破滅的な不味さだった。

謎のプッシュと二切れもある量に違和感を感じてさっさと闇に葬りたい気持ちが犇々と伝わってきたが、 そういったものは大概こうして全世界に発信されるものなのである。

4:55 2015/06/02

ロングレンジ狙撃2Dシューティングの「伊」が漸くPLAYISMで配信開始。 6/5まで10%OFF。 対応OSにXPが書かれていないが一応動く。 タイトル画面でぷちぷちノイズが発生し、 コントローラーの設定が無茶苦茶で上下を押すだけで終了する。 キーコンフィグで設定したらなおったが。

独特の雰囲気は何時迄も潜っていたくなる心地よさがある。 敵が画面内に現れると自動機銃が発射されるがあくまで魚雷による狙撃がメイン。 ソナーによる大雑把な機影を頼りに撃ち抜く快感は他では味わえない。 反応の消失と海底に沈む残骸が狙撃の成功を物語る。 艦これとは一切関係がないのでそういったのを期待してはいけない。 伊 - ロングレンジ狙撃2Dシューティング

12:10 2015/05/30

GT5 ニュル4時間

インディオーバルぐるぐるだと全然経験値が貯まらないので、 旨いレースはないものかと調べてみるとニュル4時間が別格に良いらしい。 ゲームの耐久レースで最適だと思う時間は1~2時間だと思うのでちと長い。 しかし27周するだけと考えれば意外と楽に思えてきて一日一回挑戦出来る。 フォルツァでも新車を購入したらとりあえず吊るしで走りに行って気づいたら2時間とか経っていたので問題ない。 敵車のレベルが高めでそれなりの車を用意する必要がある。 エリーゼやNSXのレーシングモディファイで行けるのでまだマシか。 カルッセルから2つ目のカルッセルまでの区間が最高に面白い。 獲得賞金48,100,000、獲得経験値2063947。

レーシングソフト一択だったタイヤバランスも多少改善されていた。 昔はハードの耐久力がソフトとほぼ変わらずグリップがニュル一周で30秒差ほど付くゴミタイヤだったが、 今ではソフトの倍の耐久力でタイム差も10~5秒程。 じゃあハード一択かと言われればそうでもなく先に燃料が無くなる罠が。 今回燃料補給がトロいので交換多めでも良いくらい。 燃費にも拠るが耐久力があり過ぎずグリップの美味しい所が少なすぎないミディアムが良さげ。 雨が降った時はソフト一択な怪現象は変わらず。 溝がないタイヤの筈なのに。

7:29 2015/05/29

クロームが重い

ローカルのhtmlを開く時と、 グーグルで検索するときに2秒と言う僅かな時間だが明らかにもたつきがある。 なのでネットで出てきた方法を試してみた。

キャッシュは定期的に削除している。

詳細設定のプライバシーのチェックを外したら少し軽くなった。

XPなのでipv6は関係なし。

グーグルの検索設定でインスタント検索は表示しないに設定済み。

拡張機能を全停止しても変わらず。

プロキシ設定の自動検出は使用していない。

ひと通りやったが改善には至らず。 ローカルでも重い事は何らかのモード切り替えが行われていると推測できるが、 目ぼしいフラグを弄っても効果なし。 Firefoxはこの問題はないがページの表示が全体的に少し遅い。 メモリの問題か動画で落ちるので乗り換えたのだが。

22:07 2015/05/28

グラフィック劣化問題

開発時より向上することはあっても悪くなる事は想像し難い。 簡単な処理で次世代の表現っぽい見た目になるブレイクスルーがあったのかもしれないと思うのが普通。 ダークソウル2の時は開発も熟れている筈なので実現できるレベルは判断できると思うし、 プレイアブルデモもあった上での大幅変更。 結果は絵画のような綺麗さは消え失せ、松明もゴミ化し、 あの時と違って思ってた程じゃないねと言う現実だけが残った。 刻システムの廃止やマップは作りこみが甘い物を整合性無く適当に並べただけだし、 没って置き場所に困った武器は特定のモンスターのドロップに詰め込む暴挙とそれはそれは酷いものだったが。 プロデューサーがブラッドボーンの方に引き抜かれるゴタゴタや、 競合ソフトが出る影響で資金の削減があったかもしれないが。 一開発者が語った所で全てのケースで納得出来る答えは持ち合わせていない。

そもそもレンダリングを一律にすると言う事が間違っている。 PS1時代までは高い所に出た時など書き込まれた美しい背景が見える場所が印象に残っている。 容量の制限と創意工夫が凌ぎを削っていた時代。 決める所は決めて削る所は削る、それが自然で良いと思う。 そこまで綺麗に作れたのならそのままにしておくべきだし、 作りが甘い所は上手く誤魔化す。 なぜ良く出来たものを壊すのかわからない。 なぜビデオゲームのグラフィックは発売前から劣化するのか?『The Witcher 3』開発語る | AUTOMATON

2:54 2015/05/28

GT5 雨のニュル

スペシャルイベントのAMGドライビングアカデミーで走らされる雨のニュルブルクリンクが面白い。 加速しない、止まらない、曲がらない、とにかく滑るの四重苦。 表示されるギアを参考に「え?こんなに落とすの?」という所まで減速して、 脆弱なタイヤのグリップでジリジリとコーナーを抜けていく。 確かにしっかり落とさないと曲がりきれなかったと実感しつつ。 唯一の情けであるTCSを調整して何とかゴールドを獲得。 超上級より上級の方がタイムが厳しく苦戦した。 説明には川ができると書いてあったが一律同じ濡れ方でムラがなく再現性は今一つ。

賞金が一度しか獲得できないのは撤廃して欲しかった。 折角作りこんであるのにクリアしたら旨味がないので二度とやらないのは勿体無い。 特にラリーはコースの自動生成を活かして毎回異なる様にしてあるのに。

Xチャレンジは超人にしか無理。 早回しにしたゲームで遅れることなく完璧な操作をするレベル。 何とかブロンズは取れたのでクリア扱いになったが。

糞だと思っていたナスカースクールも無事卒業。 真の敵は強制的に入れられるアシストと掠っただけで終わる厳しい判定。 慣れたら十数回の試行で行ける。

20:31 2015/05/27

DiRT

パイクスピークが誰でも走れる時代が来たようだ。 しかも舗装される前の往年の姿で収録。 RBRのMODとかにもあったようだが導入のしやすさは段違い。 著名なヒルクライム“Pikes Peak”と追加車両を導入する「DiRT Rally」の無料アップデートが配信 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 【ニュル24hレース特集】山内一典さんが語る「新たな挑戦!」 ? WEB CARTOP GT7に収録されるかも。

18:52 2015/05/27

S660

モータージャーナリストには殆どが絶賛の嵐だが、 ユーザーレビューでは「つまらない、面白く無い」が多い模様。 絶賛とは言い過ぎか、 深読みすることでオブラートに包まれた遠回しな批判が散見されるが、 それらに気づける読者はどれだけ居ることか。 スポーツを意味する「S」を冠するに恥じない軽を超えた車とは書けない理由がそこにある。

所詮は軽自動車用のエコエンジン。 ホンダのスポーツカー用のエンジンといえば高回転型の回せば回すほどパワーが出るNAエンジンと言う印象だが最近はターボを搭載している。 低回転からトルクが上がり5000から8000回転まで最大出力が続くエンジンカーブは確かに良さそうだが、 64馬力という自主規制を打ち破れなかったことで、 街から出るには不十分なパワーしか持っていない。 結局は3人乗ってエアコンを効かせると加速がもたつくのをバレないようにMRにしただけなのである。

過剰すぎる安定設計。 軽の枠を超えた高剛性シャーシ、 アドバンネオバというSタイヤのワンランク下の性能を持つハイグリップの幅広タイヤを装着、 余計なお世話の電子制御アシスト。 それらの相乗効果によって確かに良く曲るが、 アンダーもオーバーもないゴーカートのような異様なコーナリングがあるだけ。 誰が乗っても同じように速いが反面操る楽しみは皆無。 電子制御は速い走らせ方も潰してしまう。 LSDもオプションに無いことからスポーツ走行はそもそも想定されていない矛盾。

86/BRZはエコタイヤを履かせてバランスを取り走るのが面白い車に仕上げたが、 此方はとりあえず技術をつぎ込むホンダの悪い癖が出てしまったようだ。 トータルバランスを無視した結果、 猛獣が檻の中でグータラ生活を満喫しているかのようで野性味が全く感じられない。 決して安くない買い物を後悔しないために試乗は絶対にするべき。 国産版エリーゼかもとちょっと期待したが遠く及ばなかった。 最大の問題点はそこまでやってライバル車種にタイムが劣る事だ。 S2000オーナーがS660に試乗して落胆した話【ワンダードライビング】

19:02 2015/05/26

GT5

久し振りに起動してみたがここまで終わっていたとは。 オンラインサービスが終了し数々の改善点が利用できなくなりマゾゲーに逆戻り。 DLCの配信まで停止、Spec2を購入してもプロダクトコード封入型なので使用不可。 オフラインでも機能するように変更すれば良かったのに。 楽しくプレイさせる気が微塵も感じられないゲーム。 時間天候変化のあるニュル24時間を遊べる希少なソフトなのだが、 レベルが足りず未だにエントリーできない。

2:29 2015/05/26

にゅる

レクサスLFA Code Xのドライバー、 石浦宏明が夜にラインを塞ぐように止まったマーシャルカーに追突した事故で抗議に行った結果。 その後黄色のヘッドライトに照らされたイエローボード(イエローフラッグと同じ意味)をホワイトボードと勘違いしたミスをしていたり、 運営側もイエローボードを2枚掲示する必要があるのに1枚しか出していない不備を認めたが、 速度規制違反のペナルティーを受けて彼は失格となってしまった。 ニュースサイトを見てもこの事は全く書かれておらず、 彼の名前も抹消したかの如く不自然に出てこない。 損傷も軽微で大事故にならず良かったし彼には今後も頑張ってほしいと思うが、 今回のニュルを見たら必ず気になる所を隠蔽されてるのは気に食わない。 ニュル24時間レース|ISHIURA.BLOG GAZOO Racing presents Nur24H TV!4 事故シーンは01:27:30頃。 GAZOO Racing presents Nur24H TV!6 情報は02:31:50頃。

19:20 2015/05/22

ニュル

ニュル24時間の録画を見なおして漸く半分まで来た感じ。 ベンツのリアタイヤがポロッと取れてそれに気づいたドライバーがタイヤをはめようとするのにちょっと感動。 まだまだレース序盤の夜にもなっていない状況。 道具を車内から取り出したりとこんな所で終わってたまるかと伝わってくる。 その後はコースのセーフティーゾーンに引っ張られて応急処置をしていたようだが、 そのままピットまで引っ張られたほうが早かったような。 シロツメクサの設定が重いとか書いてそれ以上に重いキャラも出てきたりしたが、 そこより可愛くて努力家な所に惹かれたんだと思う。 夜に入ってからは雨の影響で至る所で事故が発生するデスレースの様相になった。 レクサスも中途半端に止まったマーシャルカーに追突するアクシデントがあり抗議に向かった。 救急車が出動するレベルのクラッシュもあったが軽傷で済んだようだ。 この辺りはスバルの車載カメラの方が克明に映してあるので同時試聴するとより面白い。 ↓のニュル記事の動画まとめも小窓で開くように改良したので便利。

この波乱な感じをゲームで再現して欲しい所。 クラッシュして散乱したパーツや停止した車を察知してイエローフラッグゾーンを発令、 マーシャルカーが到着して片付けて撤収しフラッグ解除するまでをしっかり描いてほしい。 フォルツァだとエアロパーツが外れることはあるものの他車は滅多に事故らないので影響は微々たるものだし、 クラス混走のレースもあるが周回数が少ないので一回すれ違うかどうかで草レースの域を脱していない。 E3で何らかの発表があるようだが挙動のアップデートかレースの総合シミュレートかまだ分からない。

山内Pが出場しなかった理由は今回制限速度が設けられた事と関係していた。 24時間レースの前に行われた耐久シリーズ(VLN)でニッサンGT-RニスモGT3が宙を舞い観客を死亡させる事故が起きた。 その車を運転していたドライバーがグランツーリスモアカデミーで選ばれたヤン・マルデンボロだったようだ。 バッシングを受けてチームに迷惑がかかるのを避けた様子。 グランツーリスモではグリップが磁力的な働きをする現実ではありえないシミュレートをしているので、 その辺りの計算がかなりいい加減なものだった事も関係しているか。 嘘があるから面白い裏技とか出来る側面もあるだけにリアルだけを求められても退屈だが。 今回のことに懲りたら豪遊は控えめにしてコースメーカーの実装とスペック2の発売を早くしてほしい。

ラリーゲームの続報も到着。 ローブの方は静止画の影の粗さが相変わらず。 走っている時は気にならないので問題ないが。 ペースノートがコース上に表示される斬新な感じに。 当然ながらブラインドコーナーでは見えない。 WRCの方は本当にラリー好きなのか怪しく、 初期のなんちゃってラリーの印象が未だに残る。 プレアルファ段階のゲームプレイを収録した「Sebastien Loeb Rally Evo」のPS4版フッテージが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 人気ラリーシリーズ最新作「WRC 5」初のインゲームフッテージを収録した開発映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

ニードフォーの新作はアングラ系で確定。 面白さはリアルを目指した挙動と自由度の高いカスタマイズとセッティングにオープンワールドの融合、 そして警察車両をドーナッツで一網打尽にする事だと何時気づくのだろうか。 人気フランチャイズのリブートを図るPS4/Xbox One/PC向け新作「Need for Speed」のティザー映像がお披露目、発売は今秋 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

22:50 2015/05/21

グランツーリスモ

漸く古い方の挙動とセッティングが分かってきた。

2の特徴は過剰なハネ具合にある。 ホイールベースやトレッドの関係かバンクコーナーをまともに走れない車種も存在する位だ。 サスペンションを固めればグリップが高まり理論的にはタイムが出やすくなるが、 跳ねやすくなってグリップが得られなくなったりマシンの挙動が不安定になって逆にタイムのロスが増えるので、 車種によって異なる限界に合わせた最適な硬さにするのがセオリー。 新たな発見はダンパーがスプリングに比べて固めて得られるグリップより跳ねやすくなる悪影響が大きく、 スタビライザーもバンクコーナーや縁石で不安定になりやすいのでどちらも最小が好ましい事だ。 スプリングの調整に一元化されることによって逆に分かりやすい状況。 ダンパーは加減速時のバランス、 スタビライザーは高速コーナーでのバランス調整に効果がある筈だがデメリットの跳ねを抑えつつ効果を得られる状況には至っていない。

変わってるのはダートイベントの挙動。 サスペンションの硬さでグリップが上がるのは変わらずだが、 ハネ具合が舗装路の時より少ないのでそれを上回るガチガチセッティングが可能になっている。 因みに海外版ではグリップが上がり跳ねやすくなる調整が入っており、 緩いコーナーではグリップ走行のハイスピードで攻略できるが、 横滑りした時は相変わらずの挙動になっている。

3では一転非常に安定している。 何より挙動の精度が段違いで車種や駆動方式の違いが色濃く出るようになり、 セッティングの効果が分かりやすくなった。 車種によって最適な硬さは異なるのは同様だがより極端になった。 ガチガチセッティングでも問題無い様に思えるが、 イン側の出っ張りに弾かれたりダートで跳ねやすくなるのでインカットができなくなるロスは大きい。 スプリングよりダンパーの方がグリップの上昇が良くなり、 スタビライザーも高速コーナーの挙動の調整で重要になった。 トータルでの調整が必要になり格段に面白い。

今更分かった所で10年遅いわけだが。

2:30 2015/05/20

花騎士

キャラを揃えるには幾ら掛かるか試算してみた。 10000円で石を142個入手できる、一個約70.4225円。 11連ガチャで石を50個使用する、一回約3521.1267円。 ☆6キャラの出現率は0.5%なので一人当たり200回の施行が必要、11連を約18.1818回。 一人当たり64020円。 現在12人居るので768245円。 平均して50%の確率で被るので総額1536491円なり。

なんて恐ろしい世界か。 そんなお金があったらPS4とソフト数本とハンドルコントローラーとPC買っても半分も使わない。 車も買えるレベルだ。 真に恐ろしいのは飛んできたフレンド要請で登録した人の中に、 課金キャラが居るのにそれ以降来ていない人が存在することだ。 サクラかガチなのか垣間見えた闇はあまりにも深い。

3:07 2015/05/19

夢日記

家の2階の部屋に閉じ込められた。 時間は昼ごろだろうか、 太陽の光で満ち溢れている様に明るい。 どう考えても閉じ込められる要素はないがそう感じたのならそれが絶対なのだ。 部屋の中で一番脆い部分といえば壁でもドアでもガラスでもない、 網戸だ。 そこをピカチュウの10万ボルトで攻撃すると一部分に文字が浮かび上がる。 その部分にアイアンテールをぶちかまして漸く小さな穴が開いた。 ここまで来れば出れたも同然。 それが面白いのか友達らしき影が薄くで誰だかわからない人を巻き込んでもう一度繰り返した。 網戸に穴を開けた段階で壁に立て掛けてあるちょっと変わったアコースティックギターを記念に弾く。 曲はギター侍のネタだ。 下手なりに頑張った。 超展開過ぎてそいつは固まっていた。

脱出を果たすと美味そうなお菓子が家中の色んな所においてある。 どれを食べようか物色している途中でふと庭を見ると、 プラスチック製の籠に樹の枝が大量に積み重なっていた。 食べたい物も決まり持って出ようとしたら親父が樹の枝を切られたことに腹を立ていた。 しかも俺の仕業だと思い込み暴れながら近づいてきて殴られるのは確実だった。 そんな肉体労働をしても疲れるだけだから絶対やらないと弁明したが伝わらず。 殴られるのも嫌なので窓から外に出て線路を渡った所の空き地に逃げ込む。

ただ逃げただけではなく真犯人を捕まえるのも当然視野に入れての行動だった。 辺りを散策するとフード付きの白いコートが落ちていた。 近づくと厚みがあり中身があるのは明白だった。 草や枯れ葉があるとはいえ地べたに寝るとダニに食われると思うのだが。 コートを勢い良く剥がすと少女が仰向けで寝ていた。 すかさずマウントポジションを奪い有利をとるが感触がおかしい。 足が脆い土のように崩れ落ちたことに驚き立ってしまう。 少女が起きると俺を暴漢だと思い込んだのか助けを呼びながら逃げようとした。 足もいつの間にか復活している。 すかさず繋がっていたチェーンを掴んで阻止して話を聞きたいだけだと言っても聞く耳持たず。 野良犬も来たので飼い犬という設定にして言うことを聞かないと犬に襲わせると脅す。 それでも反応は変わらなかったので逃すことにした。

突然空間が切り替わり木造の魔法学校的なとこに居た。 先生らしき人物が次に行うクエストの説明をしていた。 今回は荷物の重量を制限して如何に効率を出せるかという感じだ。 準備をするためにアイテム部屋に向かいながら仲間と作戦を練る。 出来るイケメン的な男性が彼女のサイボーグ技は非常に強力だと言っていたので、 強力な力は代償を伴うので頼りすぎるのは良くないと口を挟んで、 彼女に気を使える俺かっけーと思っていたら、 その本人は代償?何それ?活躍させない気?的な表情でじっと見られていた。

23:37 2015/05/18

ニュル24h2015

SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2015が3年振りにSP3Tクラス優勝。 予選を見た時は夜でレコードライン以外は濡れている状況なので流す同然で遅かったが、 レコードタイムを出した時はクラストップで相当に速かった。 決勝では序盤に抜かれてしまったが以降は首位をずっとキープし、 地味に濡れる天候もAWDに味方した。 AWD特有の耐久力の不安も今年は微塵も感じさせずトラブルも軽微で済んだことが優勝に繋がった。 夜のニュルは観客が焚いているライトやカメラのフラッシュでゲームでは分からない危険が多いのも印象深い。 SUBARU-USTREAM(インタビュー) NBR 2015 001 NBR 2015 002 NBR 2015 003 NBR 2015 004 NBR 2015 005 NBR 2015 006

今年はGAZOO Racingのライブでレース実況と解説付きの番組と同等のものを流していたのでかなり楽しめた。 GAZOO Racing presents Nur24H TV!1 GAZOO Racing presents Nur24H TV!2 GAZOO Racing presents Nur24H TV!2.1 GAZOO Racing presents Nur24H TV!3 GAZOO Racing presents Nur24H TV!4 GAZOO Racing presents Nur24H TV!5 GAZOO Racing presents Nur24H TV!6 GAZOO Racing presents Nur24H TV!7 GAZOO Racing presents Nur24H TV!8 GAZOO Racing presents Nur24H TV!9 GAZOO Racing presents Nur24H TV!10

グランツーリスモの山内プロデューサーもエントリーには居たらしいが出場せず何らかのトラブルがあったか。 看板等で目立っていただけに突然の不参戦は奇妙だ。

総合優勝はAudi R8 LMS、156周を見事走りきった。 2位のBMW Z4 GT3と僅か40秒差の接戦を繰り広げフィニッシュ。 3位はポルシェ911 GT3R、チームのファルケンモータースポーツは初の表彰台獲得。

17:33 2015/05/18

フラワーナイトガール

レベル30まで上がり4編成が可能になった。 討伐では全ての敵を一回の出撃で全滅させるのを一度はやらないといけないので頭数が増えるのは重要。 しかしレベル10代の弱小チームではあまり役に立たない。 早く強化霊デーが来ないかな。

イベント報酬で☆5キャラをギリギリゲット。 奮発してスキルレベル2を狙ったほうが良かったか。 ショップで買えるキャラがシンプルで可愛い絵柄のアブラナと、 語尾です?のワレモコウと良いキャラが出ているので節約したのだが。

探索が3回まで出来ることに今更気づく。 今となっては2時間毎にログインしていたのが6時間毎に変わるだけで一日2回の損と大差ないが、 初日はレベルアップでガンガン全回復するので大分損した。

ノーマルガチャで金まで行って☆5キャラキターと思ったら強化素材だった。 ☆4までしか出ないと書いてあるので罠もいいトコ。

メンテから敵のHPゲージが無くなっても生き残る事がやけに増えた気がする。 結果的に難易度も上がったような気分になる。

8-5で進撃が止まる。 スタメンですら苦戦するので他の部隊の戦力差がありすぎて全く役に立たない。 キャラは居るので後はレベルを上げるだけなのだが。

23:00 2015/05/15

ニュルブルクリンク24h2015

フラワーナイトガール

数日前から課金ブラウザゲーのフラワーナイトガールをプレイ中。 じゃぶじゃぶ課金したくなるようなゲームの出来は如何に。 動作が軽快で起動時の読み込みも一瞬で完了するし、 戦闘も倍速が可能でさくさくできる。 一日目はガッツリプレイできるが、 二日目から一日に2回プレイ程度と少なめ。 2時間毎に探索でスタミナをランダムで回復できるが大半は微々たるもの。 初期キャラはセントポーリアで当たりっぽい。 編成は入れ替えが出来ないので少し操作が面倒。

戦闘はヴァルキリープロファイル的な自動戦闘で、 無駄に多段ヒットするのとミニキャラのアクションが見ていて爽快。 高ランクキャラで固められた友軍を選んだ場合容赦無い処理落ちが襲う。

サービス開始から日が浅いのでキャラが少なく、 戦闘時の胴体も汎用のキャラが多い。 それを逆手に取った投票イベントが行われていたりするので今後に期待。 非課金だと石の入手数も限られてどれくらい手に入るのか分からないので、 高ランクキャラは居ないも同然だが。

推しメンならぬ推し花はシロツメクサか。 程よく重い設定がキャラに深みを齎している。 進化させると四つ葉パワーで最強クラスになるに違いない(白目)。 ミントも乳首が立っててエロいが強化霊不足で補欠入り。 パープルパンジーも魔法でズドーン可愛いし、 アサガオも妹可愛い。 レンゲソウは顔だけは良くて残念アル…。

2:46 2015/05/14

取れた

歯の詰め物が取れた。 最近わざと煩くされてストレスが溜まっていたがこうなるとは。 知覚過敏とはまた違う、 神経を逆なでする感覚が食事の楽しみを消し去ってくれる。 めんどくさいが放置することも出来ないめんどくささ。

おゆまるで埋めてしまおうかと考えていたが、 元々嵌っていたものが一番フィットするに違いないという考えでやってみた。 試しにやってみたらガラスの靴のように綺麗に収まった。 収まってしまったというべきか、 問題は解決したが別の問題が発生する可能性が残る結果となってしまった。 何もかもが一晩遅かったのだ。

21:43 2015/05/12

みんなのポケスクあいことば

ポケモンゲット☆TVで3種類公開された。 一気に公開された背景にはやはりリークの影響が隠せない。 テレビ東京・あにてれ ポケモンゲット☆TV

96380090 ポケテレ局長の服
97881775 ポケテレキャスターの服
78809335 ポケテレキモリ

11:12 2015/05/12

吉光参戦

スプラトゥーンのラスボスかな…? TEKKEN OFFICIAL 「鉄拳7」追加キャラクター紹介動画(吉光) - YouTube

19:54 2015/05/08

チョロQ

チョロQワークスが1000円だったので心が揺れてしまったが思い留まった。 後々ネットで動画を見てみるとこれじゃない感が強くて買わなくて正解だった。 やはり最高傑作はチョロQ HG2が神ゲー過ぎて他が霞んで見えてしまう。 広大なオープンワールドとラジオ機能でドライブ感満載。 序盤から果ての街まで長旅してパーツをゲットできてしまう自由度の高さ。 天守閣に登ってみるのも熱い。 巫女さんが登場するのもポイント高し。 挙動がどアンダーなのが残念だがパーツを付け替えてまともにする楽しみもある。

6:53 2015/05/08

セイクリッド・プルーム

今更買ったところでパッチが見つかるか怪しかったが発見。 今でも通じる可愛さのミュウたん主演の「フリフリ☆みゅーみゅー」もあって有り難い。 とろっとした白濁液を置物に掛けるだけの「とろとろ☆みりるん」も発掘。 [Holyseal ~聖封~] ミラー/転載 ≫ TEA TIME ≫ セイクリッド・プルーム TEATIME mirror

18:03 2015/05/07

干物

カワハギの干物を食べた。 一口目は美味いと思ったが砂糖の甘さばかりで食い飽きる味。 更に生臭くて食えたものじゃないハズレと、素材の旨味が感じられる当たりが少量づつ混ざっているギャンブル要素。 ポテトチップのガーリック味超旨い。

6:56 2015/05/07

電子レンジ

40種類ある使わない調理メニューや、 ラップ不要の表示の通りやるとソースや魚が爆発して庫内が汚れる罠機能。 あたための1ボタンで適度に暖められたことも買ってから1週間の間だけ。 温まって欲しくないものが激熱になり、 肝心なものが冷たいままの終わっている精度。 そんなものより適温まで最速で温める機能だけで十分なのに。 料理がしっかり暖まったかを一発で判別できる電子レンジ「A better Microwave」 - GIGAZINE

11:07 2015/05/06

購入物

PC用のコントローラーにロジクールのF310をチョイス。 購入時に気付かなかったが必要システムにXPが無く嫌な予感が。 案の定挿してもドライバが見つからない。 検索してドライバっぽいものを入れても認識せず。 ニュースサイトの紹介記事ではXPに対応していると書いてあるのに。 海外のサポート掲示板でこうしたらいけたぜ的な書き込みを発見。 要約すると「準備が整うまで絶対に刺すな」だ。 MSの箱コンドライバで動くようだが使わなかった。 ドライバを入れてからDモードにして挿したら漸く認識した。 Logitech F310 - Windows XP 32-bit (Service Pack 3)... - Logitech Forums ソフトウェアのダウンロード:Xbox 360 Controller for Windows (Xbox 360 コントローラー フォー ウィンドウズ リキッド ブラック)

ラバーっぽい肌触り。 唯一褒められる所は十字キーがサターンの改良版みたいな感じで、 程よいストロークと斜め方向にもカチカチはまる手応えで誤入力もなくしっかり反応する。 モードボタンで左スティックと十字キーの機能を入れ替えられるのが片方でしか効かないゲームで地味に便利だが、 それなら両方同じに出来たほうがもっと良かったのに勿体無い。 グリップはPSコン系統でスティックとLRを酷使する場合だと指だけで支えることになり不安定。 スタートボタンの位置が少し上で意識しないと何もない所を押してしまう。 LRのトリガーがアナログぽい押し込みがあるにも関わらずボタン扱いで押すのに硬くて指が疲れる。 ボタンの反力が強く離した時にカチカチ煩い。 LRの背面の出っ張りが指に当たる。 主にレースゲームをやるので欠点ばかり目立つことに。

箱コンのドライバを入れてXモードにしたらトリガーがアナログ入力になった。 しかし同じ軸が割り当てられているので同時押しが出来ないアホ仕様。

剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃…ポリゴンのサムスピ。
レイクマスターズ2…前回説明書がズタズタに引き裂かれていて釣り方がわからなかったので復刻版を買ってみた。
アガレスト戦記、アガレスト戦記ZERO…絵に釣られ。 小さい文字でコンパイルハートはアイディアファクトリーグループに所属していますという文が。 つまりifお得意のシミュレーションRPG。うっ…頭が。
スーパーロボット大戦OGINFINITE BATTLE…珍しいバーチャロン的な対戦シューティング。 前回説明書がなく返品したのでまともなのを購入。

6:10 2015/05/06

ePSXe 1.9.25がリリースされてた

今回の大きな変更はHLE BIOSがサポートされ公式PS1のBIOSなしでゲームを起動することができるが、 互換性は低くメモリーカードも限定的なサポートのようだ。 セーブステート機能も互換性がない。

マルチbin形式+cueファイルのサポート。 ECM形式でMDS / MDF形式で追加されたSBIサブチャンネルをサポート。

ゲームタイトル毎にメモリーカードを自動で用意、切り替える機能。

CD-ROMデコーダやコアが修正され20以上のゲームの動作が改善。

トゥームレイダークロニクルやメタルギアソリッドなど、 いくつかのゲームでのグラフィックの不具合を修正できるかもしれない実験的機能。 使い方はショートカットに次の様に追記。epsxe.exe -dmachaincore Welcome to the official ePSXe website

cep用のベースアドレス。ePSXe 1.9.25 | EPSXE.EXE | 00A8B6A0 | $00200000

一つ大きな問題がありアナログ入力のデッドゾーンが広く、 スティックを半分倒さないと切れ始めないバグが未だに残っている。 PCSX Reloadedならその問題はなく設定方法や機能は似ているので使い分けると良い。 フォルダを合わせて同居させることも可能。 月一のペースで更新されている。 EmuCR: PCSX-Reloaded

16:54 2015/05/05

アコライト

ガンホー公式のコスプレ衣装が数年ぶりに姿を現した。 中古なのに定価というプレミア価格。 ウェブアーカイブを利用し当時のサイトでサイズを調べたら微妙にオーバーしてるので買っても着れない危険性大。 まんだらけ通販 | ラグナロクオンライン/女アコライト(ガンホー公式数量限定品・女性用Mサイズ)

16:33 2015/05/04

夢日記

夜、自宅の二階の窓から外を眺めていたら友達が来た。 お互いに目が合い気づいているにもかかわらず、 石を窓ガラスに目掛けて豪速球で投げてきておっかなびっくり。 外に出ると差し入れを持ってきた感じだが、 コーラを忘れたとかで買いに行くことに。

倉庫に入った感じの所に自販機があったのでそこで入手。 何故か人が倉庫の中から湧いてきててんやわんやに。 序に友達も増える現象が。

道路を歩いていると持っていた差し入れの袋が引っ張られる現象が発生。 前に掲げる程、力が強まり歩かなくても進んでいき楽ちんに。 地面が隆起して下り勾配がどんどんきつくなる。 アスファルトが剥がれボロボロになった土が剥き出しになる。 何故か出来たばかりの山に登ることになり、 友達はあっという間に先に行ってしまう。 角度は60度近い急勾配で脆い土を踏み固めなくては転げ落ちそうで非常に登りにくい。 数分間の格闘の後登頂を果たす。 山頂からの風景を楽しみ無酸素登頂だとか冗談をいう。 標高10m程度なので全く大したことではない。 ジャンプして飛び降り後にした。

9:27 2015/05/02

イカ

ゲソ。5.7 23:00 Splatoon Direct 2015.5.7|任天堂

12:57 2015/05/01

カーグラ

10年ほど前のスズキ特集が放送していた。 スズライトから始まりGTでワンツーフィニッシュを決めたり、 バイクでマン島レースにて日本人初優勝に導く話、 ワゴンRに最後はワゴンRワイドまで。

ワゴンRワイドは知らなかったと言うか影が薄すぎてすっかり存在を忘れていた。 今無い所を見ると普通車なら他を選ぶということか。 こう言った自動車会社の歴史を知るのは面白いがゲームでそこまで網羅しているのは古いニード・フォー・スピード/オーバードライビンしか知らない。 Wikiだと編集合戦や都合の悪い情報は削除されていたりするし。

コペン、アルト、S660と面白い軽スポーツが揃ったのを潰すかのような税金の値上がり。 軽でスポーツと言う相反する要素、エアコンか4人乗ると不足するパワー、まともなサスペンションを取り付ける余裕のない狭さ。 軽の規格が可能性を尽く潰している歪な矛盾の塊なので、 税金は車重に一元化するくらいの改革を行っても良いくらいだが。 それはともかくワゴンRワイドが復活するチャンスが到来したのかもしれない。 自分は要らないけど。

0:42 2015/04/30

げむにゅ

ジャストコーズ3だけにしようと思っていたがFFXVが来たなら仕方がない。 ド派手な爆発!『Just Cause 3』ゲームプレイトレイラーがお披露目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 糞な規制がなければいよいよ購入か。 『FFXV』体験版フィードバックアンケートから製品版の形が見えた!? アクティブ・タイム・レポート詳報(1/3) - ファミ通.com エアプや動画勢を排した生の声、なのだが自由欄での統計がざっくり過ぎて有用性に疑問符が。 体験版のアップデートも予定中だが、体験版に構いすぎて製品版が遠のく自体は避けて欲しい所。 デバッグモードで遊べるテックデモが来るのはいつの日か。 電撃 - 『ダウンタウン熱血時代劇』のキャラ相関図が公開。くに政の新必殺技&カタナアクションも ボリュームとリプレイ性が気になる所。 【ダウンタウン熱血時代劇】発売前実況Prat1【ぼくらのファミ通】 - YouTube 音量注意。着地時キック技があるはずだが、それでも刀を使わないと単調に感じる。 海外PC版『The Witcher 3: Wild Hunt』10分間のウルトラ設定ゲームプレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ぶっ飛んで綺麗なわけではないが60フレームで動くPCが無いことには。 ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT Rally』がPC向けに発表―Steam早期アクセス版がリリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト DiRT復活。 Dirt Rally Steam Early Access Gameplay: It's not Dirt 4 but it is worth your time - VideoGamer - YouTube 60フレ動画。 ゲームの歴史をまとめたドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」,新宿シネマカリテで5月23日から公開 - 4Gamer.net 内容が予想出来るだけにそれをどれだけ上回るか。 【速報】『ドラゴンボール超(スーパー)』鳥山明先生オリジナル原案のテレビアニメ新シリーズが放送決定 - ファミ通.com ベジータのおでこがカットされるなんちゃってリマスターももう少しで見納めか。 第196回 『グランツーリスモの狼~2億超レース車を購入!?』 - YouTube 敵車が目の前に来た時の処理落ちが全く直ってない…。運転粗すぎのライトニングシフトが見所。Cカーは4から変わって無ければミノルタトヨタか日産R92CPがおすすめだが。 ザウバーメルセデスC9もライセンスで慣れ親しんだだけに嫌いではないが、 乗り換えてサクッとタイムが出た時に唖然したのが。

22:20 2015/04/28

SO1

クリアしたので改造して遊ぶ。 没アイテムの三味線を出してみたが普通に作曲できるし、 演奏すると金が僅かずつ増える効果もちゃんとある。 効果は微妙なのでガブリエルを瞬殺して豪華装備を売り捌いた方が全然儲かるが。 回避が100も上がるミラージュマントも素晴らしいが、 メンタルリングとシルバーリングが優秀で好みの問題だがトライエンブレムすら入る余地がない。 製作期間が短すぎた事で色んな要素が眠ったままだったり容量不足で大幅カットされたり未完成感が凄い。 普通にやったらラスボスまでICをすることもなく隠しダンジョン攻略中でやっと手を出すレベル。 特に努力の存在が必要SPが1づつ減るとはいえコストが重すぎるので遅れる要因になる。 超展開で話も短いので余計に間に合わないし。 通常で作れるレビテートリングがとあるマップで飛べるような説明があるにもかかわらず出番無しと言う。 シルヴァラントの古都に入れないのもがっかりポイント。 隠しダンジョンがなかったらボリューム不足で後悔していた危うさ。 周回するには程良いが。 オリジナルスタッフの手によるちゃんとしたリメイクで完全版を出して欲しい所。

14:23 2015/04/28

暇々症候群

気の持ちようではどうしようもない、 自分の管理不足で潰したどうにもならない現実。 ゲームのやる気も出ずだらだらとネットをやってその日は終了。 食べ物の消化の速度も遅く胃酸が何度も逆流した。 有りもしない出来事を心配したり、 過去の失敗体験を思い出したり。 夢では風邪でもないのに単純作業を延々ループ。 今は回復したので割りと軽微だった。

1:14 2015/04/28

鉄拳7

リークされたキャラがそのまま参戦するとは限らない(キリッとか言ってたのに結局参戦。 モーションはマードックっぽいがメカ要素が被るのでからジャックもリストラか。 『鉄拳7』新キャラクター“GIGAS”が4月28日より追加! 『ギャラガ』×『鉄拳』アプリもホントにリリース!【ニコニコ超会議2015】 - ファミ通.com 「鉄拳7」新キャラクター紹介動画(ギガース) - YouTube

20:00 2015/04/26

みんなのポケスク あいことば

超会議で2体のポケモン、 ポケモン公式フェイスブックでポケダイヤ10個が公開。
ブースター 70025653
シャワーズ 82934904
ポケダイヤ10 37784502
ポケモン | Facebook

ポケモンゲット☆TVで「あばれる君のケムッソ」の入手コードが発表。
58143160 ケムッソ

ピカチュウの服 14101855

4:25 2015/04/26

楽天カードマン

今楽天カードマンになると通常一万円相当の所、 一万二千ポイントが貰えるキャンペーン実施中。

1:53 2015/04/26

げむにゅ

200cc

マリオカート8のアップデートで200ccが解禁。 速くなって丁度良くなったコースから、 難しかったコースは曲がりきれない超難度に。 スティックでアクセルブレーキだと必須テクになったドリフト中のブレーキが、 アクセルを離すとドリフトが途切れてしまい出来ないのだが…。

21:11 2015/04/23

SO1

12時間程やって進行不能バグ。 パージ神殿の裏口が開かず終了。 あそこの選択肢でパージ神殿に寄る方を選択しなければならなかったか。 攻略サイトを見ても特に書いていないし、 あのイベント以外で入口を開く方法が分からない。

王様の話をちゃんと聞いてなかったオチ。 岩戸も移動して冒険の再会だ。

6:02 2015/04/22

ニッキーの旅するクイズ

クラブニンテンドー限定ソフト、ニッキーの旅するクイズがいよいよ引き換え開始。 日本全国を巡りご当地に纏わるクイズ5000問以上収録。 訪れた都道府県に拠って変わる衣装や会話も必見。 クイズに正解すればおみやげやメダルをゲット。 旅の思い出は絵日記で綴られていく。 ニッキーの旅するクイズ

それまで順調だったが秋田で詰まる。 シンパシーというか相性というか感性というか考え方がまるで違う。

23:56 2015/04/21

SO5

ミキたんの顔がちょっと不気味の谷が入ってるから少しだけ修正されないだろうか。 4に比べれば全然マシで年長さんのミュリアが一番可愛いことになってたけど。 戦闘も4も面白かっただけにあまり3に引っ張られすぎずいいとこ取りしてくれたら良いが。 同じマップで昼夜の違いが確認できるがリアルタイム時間変化は実装されてるのだろうか。 初代から日が暮れて宿屋に泊まるイベントがあったので拘って来ると思うが。 PS4/PS3向けに発売予定の新作RPG「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のゲーム概要や主人公の情報,スクリーンショットが公開に - 4Gamer.net 大きい画像。 電撃 - 『スターオーシャン5』の時間軸は『2』と『3』の間。紋章術、幼なじみなど『SO』共通のキーワードは健在! ミリーの画像が時を超えて登場。当時は可愛いと思っていたけど…時代か。 『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』キーマン3人にインタビュー! シームレスに進化した『SO』の見どころとは(1/2) - ファミ通.com 電撃 - 『SO5』開発者ロングインタビュー。掲げられた命題は“王道”と“原点回帰”、そして“進化”

20:59 2015/04/21

みんなのポケスク あいことば

ラッキー 30743419
ピカチュウ 45439916
ポッチャマ 38220972
ハリマロン 80837953
マーイーカ 89548655
ナエトル 61709425
フォッコ 91336986
ニャース 47219375
アチャモ 51803567
リオル 96465637
「あいことば」で特別な「通り名」を持ったポケモンをプレゼント!|『みんなのポケモンスクランブル』公式サイト

上のとは別に海外で解析されて全て判明した様子。

18:08 2015/04/20

スプラトゥーン 女の子の秘密

その名もインクリングたん…ってよく見たら種族名のような気がしてきたぞ。 今までずっと『ガール』で通されていたし。 スパッツは直履きなのかとかディープな話題を期待していたのに上手くはぐらかされた気がするぞ。 Nintendo News | 『Splatoon(スプラトゥーン)』(Wii U)このイカ ナニモノ!?イカからヒトに変形するナゾのイカ現る…今回は女の子のイカの秘密にせまるぞ!|任天堂

22:36 2015/04/17

みんなのポケスク

グラードンの断崖の剣(地面)☆5が無茶苦茶強い。 前方円形広範囲、判定の持続あり、出が早く隙少ない。 もうデータ取る意味がないくらい明らかな強技の存在で組換を楽しむ前にやっぱりポケモンだった。 強さも現状最強。 唯一の欠点は足が遅い事くらいで、 これに快速が付いたら敵無しだろう。 冒険者レベル30に到達したがダイヤが圧倒的に足りない。 フレンドが少ないせいもあるが一ヶ月経っても次のマップに進めない予感。

0:42 2015/04/17

スマブラ4 Ver. 1.0.6

まさかのギガパッチ…の割には何が変わったか分からない。 出来れば移動性能はDX並に改善して欲しい所。 DXだと重量キャラでもアクション性の強いステージは全然苦にならなかったけど、 4はXと変わってなさすぎ。 オンラインだとウェイトが仕込まれるので余計にもっさりするし。 ガーヒーは光回線なら12人対戦でも全くラグが気にならなかったのにこの差は何なのか。

少しプレイすれば分かるバグも発覚。 任天堂ホームページ:『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』をプレイされている皆さまへのおしらせ

15:43 2015/04/16

瀬戸内バーガー

ぶっちゃけチキンてりたまなので、 フライドチキンのサクサク感は消え失せ、 衣に染みたてりやきソースの甘ったるさがくどく感じる。 瀬戸内寂聴も仄かに香る程度。 レモンソースは寂れた飲食店に置いてあったりフォーについてた合成レモン汁の劇物とは違い美味しい。 厳しい状況が生み出したお手軽新メニュー。 何より袋の中でソースが爆発していて1枚めくった所もベトベトしていた。

22:02 2015/04/15

スターオーシャン5

例の謎のサイト最初の公開時から『START 2015041X』まで読めてて、 「はいはいスタオーと見せかけてスマホソシャゲーね」と思っていたが本当にスターオーシャンで嬉しい。 「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」の開発が発表。プラットフォームはPS4/PS3,開発はトライエースが担当 - 4Gamer.net スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness 【スターオーシャン シリーズ】トレーラー - YouTube 『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』第1報公開! 宇宙歴537年の世界を舞台に新たな物語が描かれる(1/2) - ファミ通.com

インタビューを読むと3のエッセンスを取り込むとかと嫌な予感がしてきた。 GB版を除けばシリーズで唯一クリア出来なかった作品。 移動はたるいし、何処に行けばいいか分からなくなるし、 ICで特許取られまくりで萎えるし碌なの作れない夢の無さ、 戦闘のもっさり感と技の少なさ、 可愛い方が仲間にならないがっかりメンバー。

Vitaで2のリメイクが来るようだ。 コラボサイトだがSO2の対応機種がVitaになっている。 スターオーシャン セカンドエヴォリューション×ファンタジーアース ゼロ|ファンタジーアース ゼロ

13:02 2015/04/15

ポケとる攻略

底が浅いが素早く正確な操作を要求されるランキングイベントでは全く歯がたたない。 ターン制じゃない前作の熟練度の差か。 開始したのも最近で配信から結構経ってるし。

経験値稼ぎ

経験値はクリアランクやステージ数や敵の強さで増加するっぽいが、 ポケモンを消した数のボーナスが手数の多いステージでそれらを凌駕する。

ステージ130のデンリュウ。 手数50と言う破格のこのステージが現状最も稼げる。 攻撃力にも寄るが相性の良いポケモンを一体入れれば勝利は確実。 序盤は上部の氷を壊すようにして後は流れで。

ステージ21ミミロルも手数30と序盤の稼ぎに最適。

コイン稼ぎ

ステージ37のニャース。 コインを消した時の得点がそのままコインになる。 出来るだけ5個消しを狙いたい。 土日はイベントのニャースを忘れずに。

20:56 2015/04/14

a248.e.akamai.net

証明書がサイト名と不一致とか、 単純にネットに繋がらなくなる事が頻発した。 検索するとキーロガーのウイルスっぽい情報が出てくるが詳細は不明。 挙動が怪しい使ってないプログラムをアンインストールしたりしてみたが動作が少し軽くなっただけで効果無し。 モデムを何もやっていないことを確認して再起動したら正常に戻った。 今までこんな事は無かったしやはり攻撃を受けているのだろうか。

18:11 2015/04/14

みんなのポケモンスクランブル攻略

面白いのでちゃんとした攻略ページを作ってデータを網羅してみたい気もするが、 無課金で行くので進行は遅いのと、ポケモンの枠のせいでデータを取るには集めなおさなければならない事、 ディフェンスやスピード等表示されないパラメーターはどうするのかとか。 攻撃力と技の性能と移動速度が重要なので少しづつでもメモった方が後々自分のためにもなるわけなのだが。

ポケダイヤの稼ぎ方

チャレンジバトルやショップの無料ポケダイヤの条件達成以外に貰える方法。

すれちがい通信等でお客さんが5人来る毎に1個貰える。

ステージでポケモンに襲われている冒険者を助けたり出会うと偶に1個貰える。

あいことば

通常では付かない特別な通り名を持っているポケモンを入手できる。

『24771725』とっておきイーブイ、強さ227、とっしん、スピードスター。とっておきは遠くの(P)を引き寄せるコレクターと同じ効果。

ポケモンをゲットしやすくなる方法

過去作情報もあるので通用しない場合もある。

必ずゲットできるフラフラ状態にする。通り名「ノックアウト」の付いたポケモン、「フラフラの木」を育てる、フラフラ率が高い技「あくうせつだん」「こおりのいぶき」「やまあらし」を使う、コンボ数を20以上稼いでいる状態。

ゲット確率をあげる方法。敵のHPが残り1、敵が状態異常、敵のHPが徐々に減る状態、コンボ数が20以上の時。

ばつぐん!と表示される攻撃で倒した時もゲットしやすい気がする。

がむしゃら、やどりぎのタネも威力が低くフラフラ状態を狙いやすい。

ボスポケモンをゲットする方法

怒らせて黒煙が出ている状態で技溜め中に横や後ろから攻撃するとフラフラ状態になる事がある。

長いタメ攻撃の後にボスが目を閉じた状態を攻撃するとフラフラ状態になる事がある。

稀に出てくるキラキラ光っているボスは倒せば必ずゲットできる。

ボスが技を繰り出した瞬間に倒すとゲットできる?

コンボを維持する方法

敵を倒す、攻撃を当てる、ポケモンをゲットする、コインを拾う、樽を壊す、回復アイテムを拾う、次のマップに移動する。

次のマップに移動した場合はポケモンを倒すまでコンボが消えない状態になる。

コインや回復はコンボが消えるまでの時間があまり回復しない。

おすすめ技

基本的な正面を攻撃する隙の少ない技や、 隙の少ない突進技で、敵の脇を掠めるように攻撃して敵の攻撃範囲に入らないようにし続けるのが基本。

マジカルリーフ(草)☆3。ホーミング弾を4つ同時発射し飛距離もそれなりにあるので、安全な距離から一方的に攻撃できる。 自分の向きを合わせる必要もないので回避に専念できる。

とっしん(ノーマル)☆4。2ヒットする強力な突進技。自分にもダメージを受けるので回復技と併用したい。

じならし(地面)☆3。自分を中心とした範囲攻撃。似た技のマグニチュードより隙が少ない。

ニトロチャージ(炎)☆2。2ヒットする突進技。スピード↑効果もあり便利。

みずのはどう(水)☆3。範囲と隙の無さのバランスが良い。

ほうでん(電気)☆4。自分を中心とした範囲攻撃。☆2のエレキネットも隙が多い下位互換技。

しねんのずつき(エスパー)☆4。3ヒットする強力な突進技。

イカサマ(悪)☆4。2ヒットする強力な突進技。

21:13 2015/04/13

みんなのポケモンスクランブル

想像以上にトレハンハクスラしてて普通に面白い。 ポンポンゲットできるポケモンは強さや技が異なり、 技の特性や相性を活かせばサクサク進める。 冒険者ランクでポケモンの強さが決まるっぽいので序盤は細かい強弱は気にせずガンガン捕まえて乗り換えるのが良い。 愛着が湧くのも束の間、 次々とゴミ化して捨てていくのはポケモンの真髄を体現している。 後は無課金でどこまで行けるかだ。 『みんなのポケモンスクランブル』公式サイト

火山ステージで普通に進んでいたら突然音楽が消え、 暫くしたらフリーズした。 課金してたらと思うとぞっとする。

11:49 2015/04/09

リトルインフェルノ

他にはないゲームでコンボが倍増した完全版で30%OFFのセールだしで買ってしまった。 暖炉で色んな物を燃やす感じはバイトヘルのやきもの窯に似ている。 火を絶やしてもペナルティーはなく、適当に放り込んでも破産しないので難易度はかなり温い。

物理演算に拠って描かれる炎はかなりリアルで顔が温まる錯覚を感じるほど。 燃えカスがボロボロと崩れたり、 爆発した時の衝撃もリアルで普通の薪がないのが残念なレベル。

商品を注文してから届くまでにタイムラグが有り、 待ち時間が度々発生するのがテンポが悪い。 速達するチケットを使えばいいが無くなった時が怖い。 いい感じに燃えているなら眺めていれば良いが。 バンバン買うのは爽快だがスロットが少ないのですぐいっぱいになってしまう。

コンボの名称からコンボを推理するのが楽しめるかどうか。 アイテム名や説明、効果から想像力をどれだけ働かせられるかが勝負。 分からなければ総当りの作業かカンニングが必要になるし。 マイナーなので攻略サイトもまだまだできていない。

リモコンだと腕が疲れ、カーソルが画面端に行った時に引っかかる。 パッドだと大画面で楽しめない。

雰囲気のある曲に、 不思議なストーリーと世界観。 ラストの意味不明な衝撃展開。 全体的に掴み所がなくゲームとしての完成度はギリギリの印象。 ブラックジョークや虫ネタも多数。 ランダムで商品が届きどれだけ燃やし続けられるか的なモードが欲しかった。 Little Inferno

14:26 2015/04/08

レモンジーナ

土の味やら出荷停止による品薄商法と、 変わり種ジュースでも早々無いレベルの話題性に疑惑が付き纏う。 実際に飲んでみたところ苦味がある程度の至って普通のレモンジュース。 何がどう間違っても土の味には程遠い。 品薄に関しても一部の店舗を除き普通にあるので、 話に聞いていたものと実情に大きなズレがある。

土の味といえばカビた餅が思い浮かべやすく、 初期ロットが実際にカビていたのではないかと言う仮説。 それならば早々に販売停止した事も説明がつく。 もし事実なら混入騒ぎも収まってない現状に、 隠蔽まで行なって信用がガタ落ちなのだが確かめるすべはない。

8:14 2015/04/08

ARIA The AVVENIRE

良く分からないが復活するなら楽しみ。 アテナの声はどうするのだろう。 『ARIA The AVVENIRE』公式サイト ARIA The AVVENIRE 特報 - YouTube

19:32 2015/04/06

花粉症?

先週鼻水が止まらなくなって目もゴロゴロして辛かったが、 PM2.5の濃度もやばかったようだ。 今が良ければどうなったって良いと思ってるんだろう。

4:23 2015/04/04

アシュリー

スマブラ投稿拳にアシュリー参戦を希望してきた。 しかしロックマンが居るならロールでも良かった気がする。 8のロールが良いけど初期のぱっつんも捨てがたいので色変えで対応して欲しい。 セガからはアルルとウィッチも捨てがたい。

13:15 2015/04/03

サブカルっぽい音楽

知らないジャンルだけど中々だ。特に良いと思ったのは水星、中毒性があるのが桃太郎。 [MV] 筋肉少女帯「ゾロ目」(ニューアルバム「THE SHOW MUST GO ON」より) - YouTube The Flare / the HIATUS - YouTube ラブリーサマーちゃん - あなたは煙草 私はシャボン (Tomggg Remix) - YouTube [Alexandros] - Adventure (MV) - YouTube ストロベリーソングオーケストラ - 切断ダリア [PV] - YouTube XTC - Mayor of Simpleton - YouTube The Black Angels - Snake In The Grass - YouTube 泉まくら 『balloon』 (Official Music Video) - YouTube 谷山浩子 風になれ~みどりのために - YouTube xi - Pandemonium - YouTube wa. - 星蝕セクエンス (THE BMS OF FIGHTERS 2011) - YouTube AFRICAEMO"City Boy, City Girl" - YouTube [MV] アーバンギャルド「ワンピース心中」 - YouTube モーモールルギャバン / ハイヒールブルース_YouTube限定映像 - YouTube Crystal Castles - Crimewave - YouTube group_inou / THERAPY - YouTube capsule e.d.i.t. - YouTube あぶらだこ - 冬枯れ花火 - YouTube SS - Mr. Twist - YouTube An Autumn For Crippled Children - Avoiding Winter (2013) - YouTube 大森靖子「絶対絶望絶好調」MusicClip - YouTube Pa's Lam System - I'm Coming [HD & Free DL] - YouTube 水曜日のカンパネラ『桃太郎』 - YouTube DJみそしるとMCごはん 『ショートケーキ』 - YouTube DAOKO 『水星』 Music Video[HD] - YouTube 不失者 - おまえ@SuperDeluxe 2013/11/21 Fushitsusha Keiji Haino - YouTube トリプルファイヤー "スキルアップ"(Official Music Video) - YouTube

4:33 2015/04/03

ニンテンドーダイレクト 2015.4.2

あまり期待していなかったが予想以上のボリュームだった。 Nintendo Direct 2015.4.2 プレゼンテーション映像 - YouTube

スマブラ4にミュウツー参戦。4月28日各417円。 技構成はDXとほぼ同じでトリッキー過ぎて上級者でも使いこなすのが難しかったがどうなったのだろうか。 最後の切り札は可愛い方のメガ進化が採用。 追加に合わせてキャラクターのバランス調整や機能追加のアップデートが行われる。 何故かリュカも復活し此方は6月予定。 参戦キャラの要望が出せるスマブラ投稿拳も開始。 アシュリーかミカヤか新鬼ヶ島のひかりか悩む。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ミュウツー 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:スマブラ投稿拳

スプラトゥーンは5月28日5700円。 3種類のアミーボも各1200円とセットが3000円で同日発売。 アミーボ毎に異なる様々なミッションが出題され、 ミッションをクリアすると通常のモードでは手に入れられない特別な武器や装備を手に入れる事ができる。

幻影異聞録#FEは冬。 マリオメーカーは9月。

リトルインフェルノは一風変わった暖炉ゲーム。 薪を燃やす本格派ではなく様々な物を燃やしてコインをゲットしカタログから購入してどんどん継ぎ足してゆく。 特定の組み合わせで燃やすとコンボが発生し大金ゲットする流れ。 900円。2週間限定で30%OFF。

ザ・スワッパーは無人の宇宙ステーションに降り立った主人公がたった一人で生還を試みる2D探索パズルアクション。 グラフィックは粘土で作った模型を元にしている。 4人まで自分と同じ動きをするクローンを作り出せ、 操作キャラをクローンに変えることで仕掛けを乗り越えていく。 1400円。2週間限定で30%OFF。

WiiUのバーチャルコンソールにDSと64が追加。 DSは630円/880円。64は952円/1143円。

ゼノブレイドクロスのドール・ネットワーク編が4月22日22時から放送。

ドラゴンボールZ超究極武闘伝は6月11日5690円。 解像度の関係で画面が近く圧迫感がある。 プレイアブルキャラは20以上。 Zアシストキャラ含め100以上。 ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 紹介映像 - YouTube

メイドさんprpr ニンテンドー3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』特報 陪審バトル映像(フルver.) - YouTube

みんなのポケモンスクランブルは4月8日配信。 ポケモンの雑なアクションということでちょっとやってみたかったので有難い。

リズム天国ザ・ベスト+は6月11日4700円。 新旧100曲以上収録。

ファイアーエムブレムifは白夜王国と暗夜王国の2バージョン発売。 6月25日4700円。片方及び第三の道は追加コンテンツとして1852円で購入可能。 限定版は9250円。 訛ってるのかファイヤーエンブレムにしか聞こえない。 『ファイアーエムブレム』総合(@FireEmblemJP)さん | Twitter

マリオカート8に200ccが追加されるアップデートは4月23日。 レインボーロード以外歯応えがなかったのでこれでやっと面白くなってきた。

9:33 2015/04/02

片道勇者+ 正式リリース

早期アクセス版もバージョンアップで正式版にアップデート。 バージョン表記が変わっただけで特に修正点はない。 SilverSecond -シルバーセカンド- 不思議のクロニクル ~振り返りません勝つまでは~ 公式サイト

3:14 2015/04/02

エイプリルフール

毎年増えすぎて追うのが大変。 嘘か誠か? 4月1日限定情報が花盛り! 「エイプリル・フール」まとめ - GAME Watch 電撃 - “エイプリルフール”ゲーム&アニメネタまとめ。嘘か本当か、各メーカーの本気度チェック!(最終更新) エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE 今年もみんなよくやるな! 2015年エイプリルフールまとめ - ねとらぼ エイプリルフールまとめ2015 - 週アスPLUS Nintendo Direct 2015.4.2|任天堂 YouTubeの広告やスキップ不可能なCMを一発で削除可能なブラウザ拡張「Tube Enhancer」 - GIGAZINE 量子もつれ生成・検出装置が1万分の1サイズに!:量子テレポーテーションの心臓部をチップ化――量子コンピュータ実用化へ「画期的成果」 (1/3) - EE Times Japan

23:00 2015/04/01

FH2 Presents Fast & Furious

フォルツァのスピンオフがワイルド・スピードとコラボ。 4月10日まで無料だけあってプレイ時間は9時間程と意外とボリュームがある。 実績も通常ソフトと同等の1000まであり手軽に獲得できる。 マップは本編の西側を大体走れて、 360版では行けなかったロケーションの造船所に入ることが出来るのも目玉か。 映画の方に繋がる独自のストーリー展開だが、 あくまでフォルツァなので大人しいというか地味。

グラフィックはテクスチャが増えてるような気がするが、 一部ボケボケな箇所もある。 フレームレートもこんなにカクカクしてたっけと思う程違和感が。

挙動は相変わらず良いが、 ひさしぶりなのと慣れてないマッスルカーのプアなタイヤとフニャフニャ剛性がパワー負けして中々思うように操れない。 チューンも不可能でどの車もハンドリングが悪目なのもきつい。

最後に残ったボードとスピードトラップはマップ南にある街ニースに残っていた。 ボードは3つ縦に並んでいる所の一番上が、 トラップはニース北西の道が取りそこねていた。

壁抜けポイントを発見。 造船所を右手沿いに行くとフェンスが無い箇所があり、 横にある壁の当たり判定がおかしいのでいい感じの角度で角に突っ込むと外に抜けられる。 但し外に出られても落下して暫くすると強制的に戻される。 Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious - All Horizon Bonus Board Locations (Xbox360 Bonus Boards) - YouTube

10:26 2015/03/31

鉄拳7 新キャラ

前回の放送でリークに対し解像度が微妙だしアーケード版鉄拳3には一八や準のデータも入っていたので、 そのまま来るとは考えない方がいいと言っていたがほぼ全てリーク通りになってしまった。 新キャラのジョシーは名前がJCと被るしミシェールっぽいと思われていただけに個性と言うか差別化がいまいち。 格闘スタイルもエスクリマをベースとしたキックボクシングということでブルースのリストラ待ったなし。 抑ブライアンがブルースの変わりなので似たような格闘スタイルを増やされても新鮮味が薄い。 デビル仁もifのキャラとはいえ見た目が全く変わらないのは手抜きとしか思えない。 『鉄拳7』新キャラ・ジョシー発表&仁・デビル仁の開放日発表!TEKKEN OFFICIAL ATP Live Episode 85 ft @Harada_TEKKEN, @mykeryu, @reepal, and @MarkMan23 - YouTube デビル仁やジョシー・リサールの開放が発表された「鉄拳7」稼働記念ニコニコ生放送をレポート - 4Gamer.net Tekken 7 | Copy & Paste? - YouTube

3:18 2015/03/31

食い物

すき家のチーズ牛丼がリニューアルして美味しくなっていた。 チーズはとろとろでコクが増して味がしっかり分かる。 付属のタバスコも合わないと思ったが、 酸味と辛さがチーズに良く合う。 旨味の観点から行けばトマトソースかとろろ昆布があればもっと旨くなるはずだが。

インスタントだがフォーも食った。 半透明なモチモチした麺は上手くほぐれず塊の部分ができる。 お湯を少なめに入れても塩が足らん薄味に、 独特な風味のコリアンダーが合わさったスープ。 パクチーがあればと思ったが調べたら同じものだった。 付属のライム果汁を入れると酸味が補えるが、 仄かな肉の風味が隠れてしまうジレンマ。 やはり塩がほしい。

2:56 2015/03/31

ポケとる クリア

漸く果てまで到着。 丁度到達できたタイミングでアップデートで追加されたので遅くなってしまった。 期待値が高い所をピンポイントで狙ってくるお邪魔や、 降ってくるものが明らかに操作されていたりと、 真の敵は見えているポケモンではない別の何かと思わざるをえない。 しかしメガストーンが全然集まってないのに終了とは未完成品感半端ない。 流用元であるポケモントローゼシリーズを買ったほうが余程健康的である。

5:48 2015/03/28

げむにゅ

ディアブロ3RoS一周年記念で獲得経験値とゴールド発見量が倍になってるが、 ボーナスが適応されないクエスト報酬が大半なので誤差の範囲だった。 『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』スパイク・チュンソフトが放つ新作は“強制横スクロールRPG”!? その正体に迫る! - ファミ通.com 片道のあからさまなパクリ…では無く原案として関わっているようだ。 電撃 - 『くにおくん』最新作『ダウンタウン熱血時代劇』は子分と最大4人で冒険! 鍔迫り合いシステムも判明 雪面に変な線があるのが気になる。 海外レビューハイスコア『Bloodborne』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ダクソ2も神ゲーだと思っていた時期がありました。 『鉄拳7』本格稼動記念ニコ生配信が決定 全国のゲームセンターに集うプレーヤーとのオンライン通信バトルが実現 - ファミ通.com 鉄拳20周年プロモーション・イベント第三弾~『鉄拳7』本格稼働記念ニコ生配信~ - 2015/03/29 14:30開始 - ニコニコ生放送 29日14:30から。新キャラも発表されるらしい。 映画“ワイルド・スピード”をフィーチャーした「Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious」の日本語字幕入り開発映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト この視聴回数の伸びの悪さ。 【Dragon Age: Inquisition】レビュー どこまでもワクワク探索できるオープンワールドRPG 面白そうだけどアラマーもスカイリムも止まってるからなー。 「ウィッチャー3 ワイルドハント」のサイドクエストにスポットを当てた一部吹き替え音声を含む新トレーラーがお披露目 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 髭のおっさんは格好良いけど〃 ついに獣狩りの夜が始まる。「Bloodborne」の戦闘とアクションをプレイムービーでお届け - 4Gamer.net ラストネタバレ注意。 「艦これ改」の発売日が2015年8月27日に決定。キービジュアルやゲームシステムの一部などが公開 - 4Gamer.net 何に手間取っているのか。 コードマスターズが2015年3月末をもって日本法人を閉鎖 - ファミ通.com DiRTの続編も出ないし相当厳しいことになってそう。 電撃 - 『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』の最新スクリーンショットが公開。勝負は“Zアシスト”の活用で決まる!? ドットのスパッツとタイツprpr 「ハイラルの森」や「白魔道士」はこんなにおい? ゲームの世界の香りをイメージしたアロマキャンドル - ねとらぼ 白魔たんクンカクンカ 青沼PがWii U新作『ゼルダの伝説』開発状況を報告―年内発売より「高い完成度」目指す | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 後半になるにつれ作りこみが甘くなってくより全然いいけど。

3:41 2015/03/27

Bloodborne発売

Twitchでもフラゲもあって既にトップクラスの人気を獲得しているが、 敵の配置が相変わらず固定の覚えゲーだと今回魔法や弓が無い分リプレイ性が低そうなのが気にかかる。 更にロード時間が40秒掛かることもあって没入感やプレイフィールを削いでいるのは残念。

戦闘アクションは小気味よくブシャブシャと切る感じが良い。 武器の変形に依って特性が変化するだけでなく、 攻撃の途中から移行できるのでスピーディーに多彩な攻撃が繰り出せる。 左手が銃固定になったことで防御が不可能になり、 威力が低い遠距離攻撃とパリィを兼ね備えた性能に。 リゲインシステムで受けたダメージは攻撃を当てるとある程度取り戻せる事で兎に角アグレッシブな調整。 回避の性能は非常に高くタイミングが合えばひらひらとかわせる。

ゴシックホラーの世界観を見事に再現したグラフィック。 しかしよく見ると粗があったり処理落ちも激しい。 カメラワークの悪さと言うか障害物で視界が遮られて死に繋がる事も。 Bloodborne - Twitch 『Bloodborne』のロード時間改善パッチが模索中―海外向け声明で | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Choke Point | 『Bloodborne』海外レビュー - 途中結果

20:07 2015/03/25

片道勇者+

新ヨウジョの世界で少女ミラのエンディングを達成。 仕込まれてるのか偶然なのか分からないがどちらにせよ名に恥じない世界だった。 旧バージョンのロリの世界かは忘れたが、 いきなり山脈が続きマイルドになったとはいえ道を誤ると積む危険は相変わらず。 惜しくも二人目の制覇者だったが、 一人目のSSSと言う名は偶然なのだろうか。

18:29 2015/03/24

FFXV体験版バグ

エリア制限の外に飛び出せる裏技が発見された。 まるで当たり屋のような手法で、 金欠王子はそこまで落ちぶれたのかと思わなくもない。 ダスカ地方の中でもファンタジー色の薄い場所しか行けなかっただけに、 見えていたけど行けなかった気になる隕石や、 道の先は何があるのか真の冒険が始まる。 割りと先の展開が読めてしまう物も出てくるのでネタバレ注意。 ファイナルファンタジー15体験版で「本来なら行けない場所に行く方法」が発見される! | バズプラスニュース Buzz+

16:58 2015/03/24

3つのゲーム

知ってるか?
ゲームは3つに分けられる
自分と戦うゲーム
相手と戦うゲーム
創造神と戦うゲーム
この3つだ

あいつは───

2:03 2015/03/24

シムアース

テラフォーミングとバクテリアから哺乳類への進化に、 文明の誕生から行き着く先までを総合的にシミュレートしたゲーム。 シムシティでお馴染みのウィル・ライトがデザインしたが、 とっつきやすさはだいぶ異なる。 古い作品なので簡略化された部分や、 慣れたら気温を安定させたら生命と文明を発展させるだけのワンパターンが気になるが良く出来ている。 ゲーム中に何故かデバッグメニューが現れてそれまでの発展がパアになったり、 セーブ時とロード時の配置がまるで違ったりとバグというか仕様がきつかった。 全てのプラネットをクリアしたのでデイジーワールドに挑戦しているがよく分からない。

4:16 2015/03/23

ロコモコバーガー

ダブルパティと目玉焼きでボリュームは満点。 炭火で焼いたような香ばしさのあるスパイシーなソースはポテトに付けても美味い。 異物は入っていなかった。 今更だがセットにシェイクが付けれなのが不便。

14:40 2015/03/22

鉄拳7 隠しキャラ解析

アップデートで追加されるのでデータには含まれていないと思われていたが、 何人かは既に仕込まれているようだ。 イメチェンなのか新キャラなのか判断に困る。 tekken-7-character-data-leaks - Google 検索

21:50 2015/03/21

近況

耳鳴りが鳴り止まないことに気づいてから一ヶ月。 歳かなー。 精力も極端に衰えたのも関係しているか。

夢にウィッチたんが出てきたので服の上から胸を触る。 いやいやしながらも先端は硬くなって可愛い。 高台の建造物を調べる目的も放置して弄り続けた。

ココナッツオイルが柔らかくなって春を感じるどころか、 ムシムシしてこのまま夏に直行しそうな勢い。

13:54 2015/03/19

フォルツァホライゾン2

配信開始日の3月27日から4月10日まで無料の単体起動できるDLゲーム。 登場する車種は本編でも使用できるっぽい? 『Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious』3月27日より配信開始―映画「ワイルド・スピード」の世界を再現! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

0:19 2015/03/19

かぐや姫の物語

帝の顎は十数年前に通った道なので驚きはしないが、 ラストにマツコ・デラックスが出てきた時は笑った。 完全にマツコの部屋になっちゃうし折角の感動のシーンが。 現代の生き方を指し示すマツコは生き仏と言っても差し支えがないのだけども。 小柄でふくよかな女童も良いキャラ。

17:39 2015/03/18

Disconnect

AdBlockは速度にあまり貢献しなかったがこれはかなり読み込みが早くなる。 広告やSNSボタン、追跡コードを無効化してページ表示を最大27%高速化する「Disconnect」 - GIGAZINE

13:20 2015/03/18

NX

任天堂がゲーム専用機プラットフォーム「NX」を開発中と発表。 切り捨てられるのはWiiUか3DSかはたまた両方か。 Xbox Nだったら買うのが減って有りがたかったが。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携 共同記者発表会 - YouTube 任天堂、新ゲーム機プラットフォーム「NX」来年発表へ 「専用機への情熱失っていない」 - ITmedia ニュース 任天堂、新たなゲーム専用機「NX」を開発中―DeNAとの協業方針も発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂とDeNA共同記者会見レポ―「任天堂のプラットフォームを再定義していく」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂とDeNA質疑応答―任天堂が見つけたスマートデバイスの「答え」とは? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

22:02 2015/03/17

ネオアクアリウム

起動しない趣旨のメールを送ったらすぐに対応してくれて感謝。 WindowsXPで起動しない状態だったようだ。 PLAYISM版も追って修正されるが起動しなくて困っている人はこれを。 http://www.neoaq.net/NeoAquarium1.04a.zip

22:10 2015/03/16

ポケとる

これまで順調だったのにステージ120の壁が。 一日20回出来て図鑑の番号から換算して、 2週間で終わりそうなペースだったがもう少し掛かるようだ。 EXステージも極端に難しいと言うかクリアさせる気のないレベルだし。 ニャースが何故か捕まえられん。

21:50 2015/03/16

セバスチャン・ローブラリー

距離19.99km、コーナー数156、標高差1439mのロングコース、パイクスピークが収録されるようだ。 挙動が酷いけどこれからだよね…。 伊Milestoneの新作ラリー「Sebastien Loeb Rally Evo」初のインゲームフッテージを収録した開発映像がお披露目 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

20:50 2015/03/16

鉄レボ

鉄拳7効果かパワー200の下手な人が押し上げられてきた感じ。 他にも7にいないキャラもそこそこ増えたが、 何故かアリサが大量増殖中。

アリサの隠し技を発見と思ってたら全キャラ共通の基本テクだったオチ。 壁を背にして447で三角飛びから飛行して中央に比較的安全に戻れる。 出来る壁や角度やら色々条件がありそう。 初めて使った時はフェンにラリアット喰らったけど。 ビームを喰らった時にWPで充電はやはり無いのだろうか。 絶滅危惧種のビムヤ対策にあると嬉しいのだが。 『鉄拳7』本格稼働直前スペシャル!~ゲーセンに行こう! 『鉄拳7』をPLAYしよう!!~ - YouTube

22:39 2015/03/13

購入物

ウェブマネーをひさしぶりに購入し面白そうな同人ゲームを入手。 とは言えセールでもなくタイミング的には悪いが欲しい時が買い時。 伊も早くDL版が開始されないかな。

片道勇者プラス

元々フリーの強制横スクロールローグライクゲーム。 アクションRPGをやっているかのような快適な操作性だが、 立ち止まれば時間が止まるのでじっくり考えることが出来る。 プラスでは大幅な追加要素に加え快適性をアップさせるシステムも搭載。 思えば遠くに来たもんだと言う冒険気分を味わえる稀少なタイトル。 とりあえずセーブデータは引き継がずに、やさしいで2クラスクリア。 キャンペーン中のマップが街が全くない酷い世界なのでセーブもまともに出来ずいきなりハード。 動作が重くなってこのPCでは60fpsがでない。 片道勇者プラス 公式ページ

ネオアクアリウム -甲殻王-

ゲームが起動しないと言うとんでもないバグと、 製品版と体験版が入れ替わってて金を払う必要がなかったと言うとんでもないミスまで。 公式サイトのパッチを当てることで起動できるようになったが、 アクアリウムエディットを行うと落ちる。 ゲームタイトルからは内容が想像付かないが甲殻類が光学兵器を駆使して戦い合う3D対戦シューティング。 近接の必殺技で敵のライフがごっそり削れるのは中々快感。 フジツボのテーマはちょっと笑った。 ネオアクアリウム -甲殻王- Nussoft - NEO AQUARIUM_ネオアクアリウム

19:16 2015/03/12

神トラ 7つの謎

SFC版をやり直してみると当時は何とも思わなかった細かい設定が幾つか気になる所が出てきた。 とは言え色褪せてはいないが古い作品なのでしょうが無いことなのかもしれないが。

お、お前は、姫の … …。

リンクの叔父さんの意味深な最期の言葉。 姫を代々お守りするナイトの一族に関連するものか。 GBA版ではカットされているらしいのも謎。

アジナー

妖しの砂漠の東の洞窟に隠れ住む老人。 7賢者の子孫のサハスラーラに瓜二つの風貌で、 同様に子孫らしい。 7賢者を始めとするハイリアの民に伝わる『オオイナル ワザワイ』に詳しい。

ヘブラ山の爺さん

ヘブラ山の洞窟に隠れ住む老人。 迷路のような洞窟でランプを無くし立ち往生していた所に出会うが、 その際「そこを右へ行って」(画面から見て)「ここを右じゃ」(リンクから見て)と不可解な言動を行う。 ヘブラ山に関わること全てに詳しい。 孫を連れ去られたと言ったので7賢者の子孫。 疲れを癒す力を持つ。 山に入る事を禁止する立札を設置したのも彼か。 しかし山に引き篭もっていては許可の取りようがない。 未使用アイテムの「てがみ」がマジカルミラーと同じ位置にあり入山イベントが没になったことが伺える。

消える住人

物語を進めるとカカリコ村の住人が何処にも居なくなってしまう。 リンクをせっせと通報した人々、リンクを信じた老婆、逃げ足が速い若者。 家の中にも居ないので待機命令が出たとも考えにくい。 元々家の中に居た人は無事で、唯一の例外が露店の商人。 エンディングでも通報した奴の姿は見られない。

ドクロの森

巨大な生物の背骨や髑髏が大量に転がっている。 過去の『黄金の力』を巡る戦いで生み出された生物兵器なのだろうか。

ハイリア湖の東の洞窟

妖しの砂漠への道の塞がれた洞窟で聞ける情報で、 その洞窟には「何かが住んでるよ」と言うのだ。 実際に居るのは同業者のおっさんと、 妖精に黄金のハチ。 確かにレアな黄金のハチのことを指しているとすれば、 ハチが住んでるとは中々ファンシーなセリフである。

謎の祭壇

鍛冶屋の地下に眠る血のように赤い液体が湛えられた祭壇がある。 闇の世界ともまた違う雰囲気で由来が不明。 石像も豚というよりカバで独自の信仰と思われる。 魔法の粉を振りかけると一頭身のコウモリのような悪魔が現れ、 長い眠りから目覚めさせたことに感謝される。 ガノンの移動形態でもコウモリに変身するが色や形状は全く異なる。

15:34 2015/03/11

艦これMAD

頭痛

この寒さと低気圧で頭が痛い。 真冬の時もずっと頭痛が続いてたし辛い。

20:03 2015/03/10

ポケとる

ポケモン版パズドラ。 何の恨みがあるのかメリープに56コンボを決める。

20:02 2015/03/10

ドリトス

ドリトスのわさビーフ味を食べてから腹の調子が悪い。

10:06 2015/03/10

神々のトライフォース2 クリア

面白すぎてあっという間にクリア。 ダンジョンの数とかボリュームは殆ど変わらなく、 寧ろ面倒なイベントや会話がないので快適なくらい。 逆にバグ技が無いのでそういった面では物足りなく感じてしまうが。 幾つかの謎解きを力技で突破してしまったが正解は何だったのだろうか。

最後のハートのかけらが見つからず攻略に頼ってしまったが、 はぐれ者の村に普通に落ちているのを見逃していた。 残りの細かいイベントも消化してとりあえずほぼ制覇。 こっこ避けは出来る気がしない。

数々のトラウマを植えつけた不気味なモンスター共。 封印された記憶のように忘れていたがマイルド調整されてしっかり続投。 昔からゼルダは怖い物が偶に良く出る。

前作では序盤の難所だったゾーラの巣がバッサリカット。 とあるダンジョンの位置がまるまる入れ替わっているのもあり地殻変動の影響が意外と大きい。 ダンジョンの構造も大幅リフォームされているし神殿の意味が崩れる。

アイリンが魔女っ子可愛い。 箒に跨って登場しリンクを箒に掴まらせて飛んじゃうが、 絶対パンツ見えてる。 真っ先に助けたいと思ったがなかなか上手く行かず。 公式絵だとそこまでじゃないが。参考画像。 a green charm / ケルル さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

吟遊詩人の演奏が素晴らしい。 生演奏風の一味違うアレンジはゆっくりしたい時に良い。 スカイリムのような変な歌はなくて良かった。 あれはあれで好きだが。

がんばりゲージのせいで元々使用回数制限がなかったアイテムが弱体化かと思われるかも知れないが、 すれちがい通信でカスタマイズされたリンクとの勝負が行えるシステムを見据えた設定なのは薄々気づいていた。 相手はCPU操作なのであくまで間接的で擬似的な対戦だが、 子供が多いハードなので荒れなくて良い仕組みだと思う。 シンプルな中でも奥深くスピード感ある戦いが繰り広げられる。 インドア派でも一日一体補充されるので安心。 ガンダムブレイカーにもマスターオブアリーナのシンプルなAI設定を付けて搭載して欲しいシステム。

最後のアイテムが空き瓶なのががっかり。 無敵になるバイラの杖やマジックマントが出てきても対戦がグダるだけなので、 消化不良だったシャベルや反応が面白い魔法の粉か。 バグの為にマジカルミラーでも構わない。 完全新規のアイテムとそれを駆使するエキストラダンジョンでも良かったがネタが勿体無いか。 ゼルダの絵画が横向きなので対となる絵が出るかと思ったがそんなことは無かった。 後半作りこみが甘い所がチラホラ。

9:03 2015/03/07

失われた古代文明の遺跡を発見

誰だよ地球上の陸地は調べ尽くされたとか言った奴は。 自分か。 謎の古代文明の遺跡を中米で複数発見、マヤとは別 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版サイト

5:32 2015/03/07

スパッツ

スパッツと言う名称は誤用なので英語圏で使用されているレギンスに改められるのは仕方のないことかも知れないが、 太ももまでの短いものをスパッツと呼ぶように定着することで生き残っている。 因みに海外で短いものはShort Leggingsと呼ばれているのでそう云うのがご所望な時は覚えておくと良いかもしれない。 逆にロングスパッツという言葉があるのでレギンスの浸透具合はそこまでではないのかもしれない。 とは言え誤用が正されるケースは異常なまでに女性向けファッションとグルメに集約されており、 まるで洗脳がどのように広まるのか実験しているかのようだ。 個人的に気になるのは大回転競技か。 スパッツ - Wikipedia スパッツ (すぱっつ)とは【ピクシブ百科事典】 スパッツとは (スパッツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

生地

スパッツの生地は何種類もあり見た目や触り心地から特性に至るまで大きく異る。

ナイロン85% ポリウレタン15%の2WAY素材。光沢がありつるつるスベスベした肌触りで、 正にスパッツオブスパッツである神器。 接触冷感で汗も乾きやすいのでスポーツや夏場に最適。 持った時に薄いゴムのような弾力を感じる。 引っ掛けたり乾燥機に掛けると生地を痛めやすい。

ポリエステル85% ポリウレタン15%。光沢は僅かにあるが肌触りはそのへんの服とほぼ同様の滑らかさ。 冷たくもなく暑くもならない、汗も乾きやすく耐久性もあるのでオールシーズンに向く。

綿80% ナイロン15% ポリウレタン5%。最早完全に布。 冬でも暖かいどころか蒸れて熱いくらい効果がある。

長さ

2次元でよく見るのは3分丈が多いが、 現実ではメーカーに寄って1分丈分の差が生じるので股下の長さの確認が非常に重要。 ミニスカートと合わせた場合にイメージ通りの長さだと、 スパッツが見えなくなり唯の見せパンになる不具合が生じるので、 太股全体を覆い膝を出す長さがベストの黄金比だろう。

8:41 2015/03/06

シビック TYPE R ニュルFF最速

ニュルブルクリンク北コースでFF最速記録を更新。 メガーヌ R.S. トロフィーRの記録を4秒近く上回る7分50秒63。 エンジンは最高出力310ps、2.0リッター直列4気筒直噴VTECターボ。 【ビデオ】ホンダの新型「シビック TYPE R」が、ニュルブルクリンクで7分50秒63を記録! - Autoblog 日本版

14:07 2015/03/05

鉄拳7 リリ10割コンボ

即効で修正された模様。音量注意。 Tekken 7 : "Has Harada seen this?" - YouTube

6:28 2015/03/05

MGSV

遂にメタルギアソリッドV ファントムペインの発売日が9月2日に決定した。 カウントダウンが開始した時は発売日を発表する日を発表すると思ったが、 そこまで酷いことはしなかった。 通常版は8,400円(税抜)、 限定版は9,980円(税抜)、 コナミスタイル限定版は29,800円(税抜)。 360版はダウンロード版しか用意されない惨状だが、 PS4はオリジナルデザインの本体が用意される。 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」,日本では2015年9月2日に発売。限定版やPS4本体同梱版も発表 - 4Gamer.net METAL GEAR SOLID V

4:44 2015/03/05

神々のトライフォース2

ムジュラも出たことだし始めることにする。 前作と言っていいのかSFC版ではヘラの塔から壁の中にめり込んでエンディングに直行したり、 特定の手順を踏むと行ける秘密の部屋やら、 砂漠の遺跡にめり込んで謎のレバーを押してバグ世界に行ったり、 面白いバグ技を駆使して200%位楽しんだ。 当時はインターネットが無かったので裏技はファミマガから仕入れるのがメインだが、 応用したり全く新しいのを発見するのも珍しくなかった。 通常の攻略でも発見の毎日で装備の強化イベントには歓喜したものだ。 結局最後に入った部屋が城の抜け穴の壊れる壁の向こうだった。 そんな思い出が詰まって更に美化されている作品の続編だけにそれに負けないくらいの面白さがあるのだろうか。 Nintendo News | 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(3DS)』ゼルでん!~なりゆき勇者 リンクくん~ 番外編 その1|任天堂

まず何と言っても操作性。 見慣れた風景のせいか歩きまわるだけでも楽しくストーリーそっちのけで寄り道しまくる。 ちゃんと専用の会話が用意されていて作りこみを感じる。 剣の振り一つ取ってもSFC版の手応えはそのままに僅かに洗練されていて爽快感がアップしているのを感じる。 溜めきった時のエフェクトがさり気なく回転斬りの範囲になっているのも良い。 敵の向きが360度向けるようになったので兵士に攻撃が通る条件がやや厳しくなった。

アイテムのレンタルシステムが画期的で自由度アップに拍車をかけている。 少しの金さえあればいきなり殆どのアイテムを所持でき探索は序盤からクライマックス。 更に個数やMPという煩わしい物はなく常時回復する「がんばりゲージ」に一元化。 通常のペースでの使用であれば無限に使える。 弓プレイが捗るが、 ハンマーは振りが遅く絶縁性もなくなり弱体化された。

「へきが」に変身すると壁を横方向に動けるのだが、 これが神々のトライフォースの段差表現に見事にマッチしていて、 謎解きの奥深さにかなり貢献している。 何故この続編を選んだのか疑問だったがこれで謎が解けた。

立体視+60FPSは前回少し起動した時に確認したが、 テクスチャがきめ細かくバンプマッピングまで施されていて携帯機では屈指のグラフィック。 ダンジョンの入り口等では光と影のコントラストが美しく探索の意気込みを駆り立てる。 流石に敵が大量だったり重いシーンでは処理落ちする。

音楽は基本的にアレンジだが楽器やテンポなど変更点が多く新鮮。 更に物語の進行度で曲調が変わり気持ちがゲームとシンクロする。

「ゼルダの常識をぶち壊す」と開発者インタビューで何度も見たが、 裏世界を少し進めた今の段階では良い方向に改革している。 世界の行き来が特定のポイントに変更されたがバグの温床だっただけに同然だがそういった遊びが出来ないのは寂しい。 さり気にダンジョンのマップも初めから所持状態になっているが、 これは下方向の通路が分かりづらい事が要因か。 まだまだやり足りないが持ち難い3DSで手が疲れた。

16:50 2015/03/04

日産 MID4

夢日記

生身の飛行レースで運営にトラブルがあったのか片足立ちで待たなければいけない状態になった。 その時に睦月が現れて体を支えてくれた。 余りにも献身的なので太ももを触ってみるとタイツがすべすべして気持ちいい。 調子に乗って股の方に手を伸ばすと可愛い○んこが付いてた。

5:51 2015/03/03

鉄拳

一八のワンツーパンチ下段中段蹴りのコンボに、 下段をガードした後に立ち途中キックが刺さるのを発見。 俺の技が見切られただと…と言わんばかりに動きが止まって頭の血が引いてるのが分かって面白い。 それでも対策がしっかりガードするしか無い戦える技は他にも腐るほどあるので全然強いが。 他にもこう言った差し込める技はないのだろうか。

8:59 2015/02/27

くにおくん

今でしょ講座

前半は例の科学的調理理論。 塩分は素材の重量に対し0.8%。 熱してないプライパンに食材を乗せてから弱火が基本。 香ばしさを出すために仕上げで強火はあり。 ひき肉は手の熱で劣化するのですり鉢で、 焼き始めに出てくる水分は灰汁なのでペーパーで吸い取る、 汗をかいたように肉汁が出たら完成。 チャーハンは炊きたての米に水を少々かけほぐした後に油でコーティングすると、 パラパラかつふっくらした食感になる。

後半は油特集。 話題のココナッツオイルは完全にDISり、 宣伝したい商品だけ出す思惑が全面に出ていた。 えごま油に多く含まれるαリノレン酸が体内でDHAとEPAに変化し認知症や鬱で弱った脳細胞に良いと言う事だが、 同じくらい含まれる「あまに油」には一切触れず。 どちらも酸化しやすいので冷蔵庫で保存し、熱に弱いので仕上げに掛ける。 オリーブオイルもエキストラバージンが単なる自己申告なのを知ってか知らずか賞味期限だけを見れば良いというアドバイス。 最後はカップラーメンに酢、 ヨーグルトに塩、 味噌は擦る。

22:09 2015/02/25

DiRT2 ルーキークラス制覇

挙動はゲーム寄りであまり滑らない分、 爽快感がありラリーゲーム入門にも良い。 それでもアクセルオフやブレーキの速度調整は必要でコースを見誤るとクラッシュは必至。 事故ってもフラッシュバックを使えば少し前から再開できるが、 使用回数は難易度に応じて変わるので多用は出来ない。 セッティングは6項目5段階で調整できるので、 路面に応じたり自分好みに変更できる。

期待外れのトレイルブレイザー。 オープンフィールドと言いながらラリーコースのロング版をコ・ドライバー無しで走るだけ。 もっと道無き道の路面状況を見切って進んでいくのを期待したのだが。 逆に面白いのがレイドで、複数の分かれ道があるロングコースでレースをするのだが、 リスクを負った分だけリターンが来るコース設計が面白い。 ライバル達との駆け引きでその場その場で判断を求められる分トレイルよりよっぽどダカールしている。

レースの内容によるのか他のドライバーと友好関係が築かれ、 様々な国のイベントに誘われる感じが良い。 特定のレースではチームを組んで出走できる。

9:22 2015/02/25

DKリターンズ

神殿の謎を解き恐らく最後の隠し要素を開放。 KONGを集めるのかパズルのピースを集めるのかはたまたタイムアタックかそれとも全部か、 どれがトリガーになっているのか検証から開始した。 各エリアにある謎の建造物がちゃんと意味があって関心。 今回ボリュームありすぎてコンプできる気がしない。 特にタイムアタックがノーミスかつタイムを縮める各種テクニックを駆使しないとゴールドに届かないという。 そういうのはトライアルスで十分。 とりあえず達成度は100%になったがこの先は茨の道だ。

6:54 2015/02/25

食い物

U.F.O. チーズペペロンチーノ風…ここまで不味いのは初めてかも知れん。 ふやかし過ぎたせいもあるかもしれないが、 味の無いちょっと辛さとニンニクの風味がある油が掛かっただけで、 頼みのチーズも量が少なく即効でなくなり味がないに尽きる。

ハワイアン バーベキューポーク…千切りのキャベツが既に散らばっている状態。 乾燥気味で味も苦くここまで美味しくないキャベツは初めてかも知れん。 何時ぞやのアメリカを思い出すハワイアンバーベキューソース。 味は悪くないがちょっと乗せただけでこの価格。

4:14 2015/02/24

風立ちぬ

冒頭数分を見逃す。 効果音が人の声を使っているのが気味が悪い。 夢や妄想、アニメ的な誇張表現の時だけかと思ったがそうでもないし。 白タイツの幼女ハァハァ、20年前なら股の部分まで出してた。 展開のぶつ切り感、移動しまくりなのに今何処にいるのか分かるさりげないカットもないし。 汽車のMOBの煙草の煙が逆に流れたのが気になった。 声優が棒過ぎて伝えたいテーマすらそよ風のように印象に残らない。

3:47 2015/02/22

FF15体験版

内容を紹介する動画がアップされたが、 冒頭にメインストーリーに関することは話さないという前置きをしたのにペラペラと喋るこのディレクター。 楽しみが確実に減るので動画の視聴はネタバレ注意。 残念なお知らせとしてアダマンタイマイは体験版には居なく戦うことが出来ない。 メインメニューのデバッグメニューが非常に気になるが、 話の内容から進行度や開始地点と時間帯を選べるようだ。 体験版『FFXV -EPISODE DUSCAE-』の詳細判明、プレイ時間が大幅増加!―映像も公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (音声改善版)田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page4.0 取説スペシャル - YouTube 過去まとめ。 田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page3.0 台北ゲームショウ出張版 - YouTube 飛空艇などのFF15の情報が出てきた!田畑Dのアクティブ・タイム・レポート(アメリカ出張版) - YouTube 田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page.2.0 JF2015出張版(12/20) - YouTube 田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page.1.5 - YouTube 田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page.1.0 - YouTube

2:09 2015/02/22

鉄拳7先行稼働

先行稼働も始まり鉄拳熱が微妙にアップしているので動画を見つつクソゲーの方をやっている。 中段下段に派生できる豊富な連携技や、 しゃがみ状態で踏み込めるステータス技を持っていないキャラは攻めれなくてほんときつい。 強キャラは更に攻撃の隙がしゃがみ状態で確反を食らわなかったり、 ローリスクな技からコンボに行けたり、 捌き効果のある攻撃まであり格差をひしひしと感じる。 ステータスを振らない→ハードモード、 パワーに振らない→ハードモード、 無敵技を使わない→ハードモードなんて書くまでもなくバランス悪いなと思う。 糞な戦法を使ってくる輩も居るけどそれ7じゃ通用しないからとか、 お前リストラだからと気楽に相手できるようになってきた。

それでも数十戦に1回は大技と大技が応酬するプロレス的だが、 これぞ理想の格ゲー的な試合が発生するのでリプレイが撮れないのが最大の欠点。

残りの新キャラの動きもやっと見れたが、 クロエの声が思ったよりウザい。 動きも地味な下段があり性能はともかくダンスと言われても違和感。 キャリバーと出演作を間違えたかのようなシャヒーン。 サマソが出の早い浮かせ技で出始め上段回避ガードされても離れるので確反がほぼ無い壊れ技。 スライディング持ちで33ステップからの択など第二のラースになりそう。 しかし平八、キング、アリサ、レオが全然見ない。 新たな鉄拳はどう進化した? いよいよ先行稼働を開始したシリーズ最新作「鉄拳7」の新要素をおさらいするプレイガイドを掲載 - 4Gamer.net 【T7】 ■ARCADE 鉄拳7■ブラック★先行稼動初日 (18/02/2015) - YouTube 【T7】 ■ARCADE 鉄拳7■ブラック★先行稼動2日目 (19/02/2015) - YouTube

0:13 2015/02/21

DBゼノバース

ウイルスチェック

ひさしぶりにやってみたら色んなモノが汚染されていた。 リカバリーファイルまでいくつかやられていたしXPではもうダメなのか。 サーバーにしようにもばら撒くだけになりそうだし。

0:35 2015/02/20

DKリターンズ クリア

最後のワールドは少し間が開いたこともあるが、 今まで以上に一筋縄では行かず死にまくった。 アイテムを使えば楽になると思うが敢えて無使用で進む。 ラスボスの攻撃の間の悪さに違和感。

クリア後も新たな謎が現れまだまだ終わらない。 収集品も中途半端にしか揃えてなかったので、 最初のステージから洗いなおしだ。

19:49 2015/02/19

アルティメットゲームセール

昨日から開始されているが新しいバリューパックとの時期が全く噛み合ってない。 ホライゾンのラリーパックでも買うか。 フォルツァ4のシーズンパスはポルシェパックだったら考えた。 gamer-seven blog

23:54 2015/02/18

ボケてきた

今までもタイプした文字がちゃんと入力できずに、 ローマ字が挟まったり文字の前後が入れ替わったりして何度も苦い思いをしてきたが、 聞いたり見た言葉をちゃんと入力できなくなってきた。 レウルーラも翌々見比べてみると大文字が正しかったようだ。

16:24 2015/02/17

UC カスタムキャストモードクリア

最強の3機を構築できればシナリオ2,3の制覇と4,5の下位ルートをクリア出来て、 編成ポイントに大分余裕ができる。 最後まで悩ますのが攻撃タイプ機体で、 ランゲ・ブルーノ砲・改という上位機体が来る物の、 他タイプの上位機体に比べ弾数に不安が残る。 ユニコーンやドライセンがあるにはあるが基本性能が高いだけでサブ武装が微妙揃い。 結局運要素を抱えたまま最終シナリオをクリアした。 ギラ・ズール(アンジェロ専用機)が赤いMSに含まれないのが少し残念。

主力兵器

ユニコーンガンダム(ビーム・ガトリングガン)…先ほど微妙といったがあれは嘘だ。 ビーム・ガトリングガンがクシャトリヤを瞬く間に溶かす凶悪兵器だということが判明した。

2連装ビーム・ガトリングガン(クシャトリヤ)…発射準備に時間が掛る物の、 センサー付きマシンガンの倍の威力を叩き出す。

レウルーラ…『ウ』が小さく小文字かどうか調べるのに少し時間がかかってしまった。 それ程までにウの使用率が少ない。 APではネェル・アーガマに劣るものの武装の性能は遥かに高性能で仲間より戦果を上げることも珍しくない。

18:01 2015/02/14

UC 序盤攻略

延々とシナリオ1を周りポイントを稼ぐ。 1面を攻撃機体、2面を防御機体に乗り換えるのも慣れたものだ。 徐々に揃えたり強化を繰り返して先のシナリオの下位ルートをクリアできたが、 上位ルートを攻略しようとすると絶望しか無かった。

順調と感じるようになったのはついさっき。 各機体タイプの現状で最強の機体を一機づつ強化してミッションに挑戦した事だ。 するとこれまでクリアできる気がしなかったシナリオ2の上位ルートをすんなりクリアできたのだ。 パイロットとクルーの選択も重要でミッション開始時に3つも覚醒が発動する組み合わせに偶然出来たのも大きい。

攻略のポイント

機体相性の攻撃>防御>機動を把握する。 未確認機体に相性が良い機体を自分が使用する。 ミッションのクリア条件をよく読み理解する。 戦艦や補給物資のロックを的確に行えるようにする。 チューンはAP装甲ロックと主力武器を重点的に強化する。

戦艦

ガランシェールが安くて補給もできるようになりよさ気だが武装が一切付いていない罠が。 余裕ができたらムサイに変更すればミサイル付きでいい感じ。

おすすめ機体

リゼル系…上位互換がぽんぽん出てくるので乗り換えが頻発するが、 トドメに使うと補給できる60mmバルカン砲、 コンスタントにダメージを与えるグレネード・ランチャー、 3点バーストで止まっている敵に強力なビーム・キャノン、 ロマンのメガ・ビーム・ランチャーと武装が揃っているのが魅力。

ギラ・ズール(親衛隊機・重装型)…威力とホーミングが優れているシュツルム・ファウストが4発動時発射されるのですこぶる強い。 機体性能の上がりも良く弾数を強化すれば敵なし。

ギラ・ドーガ(袖付き・重装型)…換装は出来ない分コストに優れ、撃ったらほぼ当たるランゲ・ブルーノ砲が超強力。 砲台が本体。武装が一つなのでロートルにも扱いやすく仲間に任せても問題なく運用される。

おすすめ武器

ビーム・スナイパー・ライフル(ギラ・ドーガ)…衝撃値が高いっぽいのでヒットからのコンボが狙えるっぽい。 命中率や単位時間火力は並。

ビーム・マシンガン+G+センサー(ギラ・ドーガ)…通常のマシンガンのほぼ倍の威力で弾もバラけなく当てやすい。 コストは重いが下手な武器より遥かに強い。弾切れ時のグレネードも有難い。

0:07 2015/02/13

ガンダムUC クリア

ユニコーンモードをクリア。 多分3話分しか収録されていないので話もこれからという所で終わる。 完結したようだし続編は出ないのだろうか。 ゲームとして面白い分色々と惜しい。 EXミッションでνガンダムとサザビーと戦えるのも圧巻で、 ちゃんとセリフも用意されていて満足行く出来。 強敵だがデストロイモードを発動すると楽勝になるのがなんとも言えない。

カスタムキャストモードをちょくちょく挑戦していたが、 難易度がやたら高いのを実感。 相性を考慮した機体選択は当然として、 強化を半分くらい終わらせないと上位ルートにすら行けない。 難易度の上がり方も尋常じゃなく、 ルートやシナリオ毎に大きな壁を感じる。 進むと有効な機体タイプも変わるので強化しまくらないと実戦すらままならないのに報酬も少ない。 ここまでの苦戦は攻略法が間違っているのだろうか。

パイロットには覚醒で能力変化が起こる事に気づく。 一般兵にはマイナス効果の物がありピンチがピンチを呼ぶ酷い状態だった。 おっさんばかりで導入に気が引けていたが揃えてみるとこれまた強い。 しかし敵の未確認機が超強化されてやはり難易度がとんでもない。 出撃メンバーの総コストで決まるっぽいので、 低コストでたんまり強化するか、 高コストでこの上ない布陣にするか。

22:02 2015/02/11

六角形

自然の摂理の真円に最も近い形。 円が並んだ時の隙間を最短距離で埋めた時に現れるのが六角形で、 隙間なく並んでいる構造をハニカム構造と呼ばれる。 雪の結晶や玄武岩の柱状節理、 蜂の巣や亀の甲羅と限定的ではあるが確実に見られる。 ウユニ塩湖のひび割れも六角形前後の図形が並ぶ。 正しく必然のような関係で6本スポークホイールの円の中に六角形を内包したデザインは、 物理挙動という摂理に切っても切れない関係の車に良く似合っている。

10:20 2015/02/11

購入物

まだ積んでいるゲームもあるのにたんまり購入。

デザーテッドアイランド

地図上に載っていない未知の無人島を調査隊として探索するサバイバルライフ・シミュレーション。 探索画面はフルポリゴンのようだが酷いフレームレートに反応の悪い操作性と8方向移動、 歪む地面表示と色々と酷い。 天候変化やらはあるので努力は認めるが。 未知の動植物などを発見してのパラメーターの割り振り、 ベースキャンプの物資をどの種類をどれだけ持っていくかの配分が重要か。 初回プレイは突然現れた凶暴な生き物に隊員が殺されてゲームオーバー。

ラリークロス

複数台が同時に走るラリー競技。 追随性の悪い3人称視点と、 動きが激しすぎて視野も狭いので何がなんだか分からない一人称視点しかなく難易度が篦棒に高い。 6コースには3つのバージョン違いがある。

激闘!カスタムロボ

ベースとなるロボと「ガン」「ポッド」「ボム」「レッグ」パーツを組み合わせた機体で3D空間で対戦する。 初代で殆ど完成したシステムなので代わり映えしないがネット対戦が可能になったのは大きいか。 子供向けを狙いすぎて格好良くないロボデザイン。 ゲームとしての面白さは保証されているが何故かあまり流行らない。 30フレーム動作なのも残念。

コリン・マクレー DiRT2

トレーラーハウスとレース会場を行き来するメニュー画面は最高の雰囲気。 ラリーといえど5つのレースカテゴリーがありそれぞれ特色が大きく異る。 その中でもオープンフィールドでポイントを目指して走るトレイルブレイザーは面白そう。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

立体視+60フレーム動作は素晴らしい。 直接的な続編は珍しいと思ったがゼルダのマップを構成する要素は毎回ほぼ同じなので、 このハイラルで無くてはならない理由がどれだけあるか。

20:21 2015/02/09

焼肉食べ放題

滅多に無い事だが連れてってもらった。 システムを理解する必要があるが、 結果的にたんまり食べられて次の日には筋肉痛が治った。 バイキングのポテトサラダがデパートの惣菜とはまた違う美味さ。 焼けるのに時間が掛る角切り肉がほろほろと崩れてタレをよく吸って美味かった。 どちらも食べ放題では不利なのでプッシュできなかったが。 もう食えねぇとなった後半でも杏仁豆腐とコーヒーゼリーはぺろりと行けてしまう。 もっと頼めばよかったか。

18:26 2015/02/09

こういう戦略要素があるシューティングが面白そう。 インディーズゲームの小部屋:Room#368「伊」 - 4Gamer.net

11:36 2015/02/07

節約志向皆無

生活が立ち行かないと言う事なので人の家でお世話になっておきながら、 大して寒くないのに毎日暖房をガンガン効かせるその意識の低さ。 子供は暖房が苦手でドアを開けっ放しにする勢いなのは何処も同じなので、 自分が寒い思いをしたくないだけなのが浮き彫り。 子供を連れ帰った後真っ先にやるのは風呂に入らせる事のようだし、 変な菌が以前に何を触ったかわからない手で自分が汚れたくないだけ。 全くもってズレているとしか言いようがない。

5:16 2015/02/06

ガンダムUC

ゲーム版が安かったので購入。 A.C.E.のシステムを流用しているが、 巨大な機体の操縦感の重厚な挙動に近接攻撃で倒すと溶断分裂する手応えは他では味わえない。 攻撃切り替えで武器性能が照射や連射にマルチロックと変化するので武装は実質二倍、 回りこみ回避や近接カウンターのアクションも増え戦闘の自由度が増した。 Rにあったゲージで武装も削除され常に全兵装を使用可能の正統進化。 武器のリロードはアイテムを拾うしか無く、 2重ロック的な状態で起こる直撃でダメージを稼ぐのが重要といい感じの緊張感が出た。 グラフィックはPS3相応に綺麗になっており戦闘は60fpsで動作する。

ストーリーを各キャラの視点で追体験するユニコーンモード。 演説がエスコン3っぽい。 眠気を誘うチュートリアルで嫌な予感がしたが、 それを乗り越えたらいきなりクシャトリヤに乗れて感激する一方、 圧倒的な主砲に恐怖を覚える。 ミッションは少なく大半は一枚絵のモノローグで進行する。 メニュー画面にDLCの表示がズラリと並ぶのには閉口。

面白いと思ったのがカスタムキャストモードで、 機体とパイロットに戦艦とクルーを金で掻き集めて1団を編成して戦場を渡り歩く。 序盤で一般兵だけの敵味方混合の敗走兵設定的な弱小チームでは最初のミッションすら生き残るのは難しいが、 戦艦の配備や機体やパイロットの強化を行えば生きていけるようになる。 戦闘で消耗した弾薬やAP等はインターバルで補給しきれなかった分は持ち越されるので厳しい戦いが続く。 ミッションの前後に交わす会話も熱い。

DLC地獄で半分くらいは無料だが数とPSNの操作性の悪さも相まって落とすのが面倒。 初回特典のデルタガンダムのコードがとっくに期限切れなのは残念。 オリジナル曲のBGMはフロムテイスト抜群。

19:09 2015/02/05

DBゼノバース

ネタ寄りのPVが到着。 面白そうなんだけど今回はオンライン要素を重視しているようで、 オンの煩わしさとオフでのボリュームが心配。 「ドラゴンボール ゼノバース」ピッコロが物語のポイントを語るPVを公開。魔貫光殺砲を習得するシーンも - 4Gamer.net

5:46 2015/02/05

ネット不調

鉄拳レボが全然マッチングしなく、 正月組の廃人共に駆逐され尽くされたかと思っていた。 ログインはできるので気づくのが遅れたがPS3の設定を見てみたらNAT3になっていた。 先週までは問題なかったのに。 ルーターの数を減らしてみるが効果無し。 ポートを開けてみるがなぜか違うIPを所得して効果無し。 結局モデムの再起動で直った。 ノイズでも溜まっていたか。

5:27 2015/02/05

弓矢

DKリターンズ

WiiU版が漸く3DS版の進行を追い越した。 ここからは未踏査地区だ。

ぬるぬるオイルエリアも萌えキャラじゃなければ魅力半減だ。

12:08 2015/02/04

ガンブレ2 コンプ

MGパーツも全て入手し現状手に入るパーツを全て揃えたことになる。 オンラインには手を出さず完全ソロでの達成。 とは言え俺ガンを作るアイデアも想像力もなく、 作った所で性能は残念な事になりかねないので情熱も湧かない。 ミッションも限られた中で工夫していた前作に比べてシチュエーションやバリエーションが減ったし、 逆に何度も繰り返すのは苦痛な物が増える始末。 マップも一本道ばかりでルート選択や取れる戦術の自由度もない。 アイデアは良いのに前作から劣化してどうするよ。

7:47 2015/02/04

節分

今日が寒さのピークだと言われるが、 同じくらい寒い日はこの冬に何度かあったので今後も油断できない。

今年の冬は暖冬と去年聞いたのは忘れない。 抑の原因はエルニーニョ現象の読み間違いで、 アメリカ側の発表を鵜呑みにしたこと。 明日の天気を予想するには西側ないし南側を参考にするのは小学生でも分かることだが、 寄りによって東側を参考にしている所があるらしい。

11:23 2015/02/03

ガンブレ2 攻略

結局攻略ページを作った。 最後まで枯渇気味のベースM-Iを稼ぎやすいミッションを探すために、 只管メモを取った程度の内容だがそれでも探す手間が省けるのは大きい。 繰り返しているうちに気づいたことは、 ミッションのルートや敵の出現位置がほぼ同じ使いまわしのミッションが多い事と、 弱いOP装備は最大強化してもリロードを含む時間火力を何も考えずに設定されていて兎に角弱い事と、 幾つかの近接ベースM-Iが誰も落とさない衝撃。 CADチップを集め終わったらラフレシアを刈る作業が始まる。

13:22 2015/01/30

ガンブレ2 トロフィーコンプ

無理難題のやりこみをさせる昨今、 これは自然と解除されていき達成。 残っていたものもHG20とアックスでシールドブレイク、 放置していたエンブレム購入のみだった。

攻略を作ろうとしたが既にWikiでほぼ十分と言う。 ライフルベースH-IとシールドベースH-Iは「ガンダムカフェ4」と「グレートキャニオン3:峡谷の風」でも稼げるので気分転換に丁度いい。 パーフェクトジオングレッグが特別背が高くて「アイランド・イフィッシュ6:阻止限界点」のお立ち台に調度良く、 段差や障害物でロックが阻まれるのもある程度解消される。

シールドベースH-IIは「アイランド・イフィッシュ7:ブレイク・アイランド」がおすすめで解体を意識すれば6個ほど稼げる。 格好良いMGガフランも集められて一石二鳥。

HGパーツはもう少しでコンプできるが、 ライフルをスクラッチしていた時に同名のパーツに発展できて見た目が少し変わったが、 元にしたパーツが作れなくなった怪奇現象が起こった。 パッチの境界に依って生まれた幻のパーツか単なる勘違いか。

22:08 2015/01/27

隠された空中都市

酷い駄作だった。 過去の名作を彷彿とさせるシーンではCGを使っていながら何も超えられていない。 最後のお宝も天井がガラ空きの間抜け設定。 展開の描き方が雑でちっともワクワクしないし記憶に残らない。

22:59 2015/01/23

Rally

セバスチャン・ローブラリーエボのスクリーンショットとWRC5が発表された。 伊Milestoneが開発を進めている新作ラリー「Sebastien Loeb Rally Evo」のまるで実写のようなスクリーンショットが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト スウェーデンをしょぼいカメラで撮ったような風景が確認できる。 画像の圧縮率が高いのであまり鮮明ではなく、 木のつぶつぶした表現と、少し遠い影の解像度が酷いのが少し気になる。 実際のコースと比べているショットもありコースの再現はそれなりに期待できそう。 問題は挙動がどれだけリアルかとフレームレートだが。 WRC公認ラリーゲーム最新作『WRC 5』が発表! PS4/Xbox Oneで今秋リリース予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 様々なローケーションが確認できるが、 挙動が滅茶苦茶酷いのはこれからなのだろうか。

19:52 2015/01/23

購入物

ニンテンドープリペイドカードでマリギャラ2とDKリターンズを購入。 カードはARになっており3DSで覗くとキャラが飛び出して、 撮影したり他のカードと組み合わせて掛け合いを楽しめる。 その辺りの遊び心は任天堂らしく感じる。 WiiディスクソフトのDL版はあくまでWiiのゲームなのでリモコンとヌンチャクが必須。

ドンキーコングリターンズ

やはりアクションゲームに60fpsは必須。 見慣れたのでぬるぬるとは感じないが見やすさが段違い。 ドンキーの毛並みが良くなるだけでなく艶も出て3DS版は相当削っているのが実感。 HDMI出力なのでクッキリ表示され、 解像度の問題でドット感が出るが気になる程ではない。 音質も雲泥の差で聞こえなかったベース音がはっきりと聞こえ別物。 スーパードンキーコングにあった天候変化がなく、 大自然のサバイバル感が薄まった。 普通の洞窟ステージがないのも物足りない。

Yボタンで行っていたアクションがまさかの棒振りに割り振られている。 しかし操作性はこちらの方が良く感じ、 連続ハンドスラップを行う時はモンキーダンスのようになり面白い。 慣性も若干弱い気がする。

マリオギャラクシー2

何故か2から配信されたが1の大幅改良版と言う感じで、 話もパラレル的な繋がりなので問題ないようだ。 まさかの60fps動作で今までとは別格。 しかし球状のステージや足場がちょちょっとあるだけと、 サンシャインのミニゲーム相応のステージが多く広大さと探索要素を感じることはなくなった。 球状ステージは酔いやすい。 音楽は素晴らしく感動。

2:00 2015/01/23

Windows 10

見捨てられたと思った8系が救済されるようだが、 何故が勝ち組の7も含まれ結局最悪なのはVistaということに。 8のAeroが切れないせいで常に3Fのラグが派生する問題が解消されるか、 7に8の起動速度が合わされば言う事ないのだが。 後は10にアップグレードした後のリカバリーディスクが作れるかどうか。 【速報】Windows 10はWindows 7&8.1からの期間限定無償アップグレードが可能に。Xbox Appやゲームストリーミング機能も標準搭載 - 4Gamer.net ゲーマーも注目すべきWindows 10の新機能を解説。Xbox Appの標準搭載でXbox OneからのゲームストリーミングやPCゲーム録画が可能に - 4Gamer.net

20:44 2015/01/22

ガンブレ2 パッチ

公式の情報にはないがパッチが配信されたらしい。 詳細はフルオープンアタック弱体化、 オートローダーでEX技のリロードも短縮されるのを修正、 モジュールガン積みバグ修正。 Iフィールド、GNフィールド増殖バグ修正。 フルバーストで射撃武器に対応するように修正、 ランスEXのダメージ弱体化、 ハモニカ砲の即弾切れ修正。

弱体に次ぐ弱体でユーザーに気持ちよくプレイさせる気はないようだ。 弱すぎて話にならないOP装備の強化や、 馬鹿すぎて話にならないAIの修正等、 やるべきことは他にもあると思うが。

19:03 2015/01/22

エアガイツ世界大会

1月11日に開催されていたが全く知らなかった。 立体的な3D空間を縦横無尽に動き回れるアクション性をプラスした次世代格ゲー。 ゲージ消費でキャラ毎に異なる様々な特殊技を繰り出せる。 FF7のキャラが参戦する事でも話題になった。 PS版の移植ではFF7キャラが更に増加し、 トバルから受け継いだARPGモードも完備。 未完成な雰囲気もあっただけに続編が出ないのは寂しい。 1000人が見守った?:伝説の格ゲー「エアガイツ」の世界大会(17年ぶり2回目)が開催! 全国から猛者集結 (1/4) - ねとらぼ エアガイツ第二次世界大会 EHRGEIZ WORLD WAR2 - YouTube エアガイツ第二次世界大会 EHRGEIZ WORLD WAR2 エアガイツ第二次世界大会 ベスト8 EHRGEIZ WORLD WAR2

19:43 2015/01/21

クラブニンテンドー終了

折角登録したのに早くも終了。 スマブラで問題点が噴出したせいもあるが、 改良せず新サービスに移行するようだ。 290ポイントまで溜まったが何と交換するべきか。 任天堂,「クラブニンテンドー」のサービスを9月30日に終了。今秋には新会員制サービスの開始を予定 - 4Gamer.net クラブニンテンドー 会員ページ

15:50 2015/01/21

ダカール・ラリー

動画で見れるのに終わるまで気が付かなかった。 逆順なので順番に見たい場合は少し面倒。 優勝は疎か完走するのも厳しい過酷なサバイバルレース。 またゲーム化しないかな。 ダカール・ラリー : モータースポーツ | J SPORTS ダカール・ラリー2015 - YouTube Honda | ラリー ダカールラリー | 日野自動車 チームランドクルーザー [トヨタ車体]

17:34 2015/01/20

カリオストロの城 -再会- クリア

2回目にして前回見逃した金貨を全て回収してのクリア。 全て回収した特典はクラリスの衝撃画像。 白いドレスを標準装備した王女がグッズを愛用している姿とは。

ゲームとしては後日談を描き財宝が遺跡でがっかりした補完ができているが、 寸分違わず再建されている時計塔を始めとした突っ込みどころが幾つか。 次元と五右衛門も出番は僅かでほぼ居るだけ。 システムもマウス操作を基準にした移動で思うように動けず、 フルCGで再現した舞台もパラパラマンガ状態。 容量の削減による額縁表示で寂しい限り。 出すのが早すぎた気もするがそれでも作り込みの甘さが目立つ。 資料も充実していて良い部分も無いわけではない。

2:38 2015/01/20

カリオストロの城

何度観ても素晴らしい。 序盤のカーチェイスから舞台の観光と飯テロ、 役者の揃う感じに失敗の経験。 色んな要素が絡み合って後半へ綺麗に繋がっている。 何より純白のドレスが可愛い。 水に濡れて透け透け展開がないのが残念なくらい。 ゲーム版も若干微妙な出来だが、 後日談が体験できるのでセットでプレイしたい。 【LIVE】-サンバ・テンペラード-【高画質】 - ニコニコ動画:GINZA

23:30 2015/01/16

オリハルコン

伝説の金属でありながらゲームではそれほど強くなかった記憶。 強さの設定から真鍮説をベースにしているか否かを差し図るのも面白い。 錬金術の産物なのか関係を探るのも興味深い。 中二病垂涎、伝説の金属オリハルコンがついに発見される? | sign

14:25 2015/01/16

ガンブレ2 バグ

今度はオプション装備増殖バグ。 同名のオプション装備が付いたパーツを2つ装備し、 オプション装備で同名のAを装備した後、 空きスロットに同名のBを装備していく感じ。 Iフィールドを重ねると硬くなる。

3:18 2015/01/16

スマホエミュレータ

スマホゲームも面白そうなのが増えたので。

android

Genymotion 動作が高速らしい。ユーザー登録が必要。VirtualBoxが必要。 起動時のログインから進まず。 BlueStacks Android Emulator - Best Free Android Emulator 動作は重い。導入が簡単。NumLockをしないと@が打てない。セーブ不可。 Windroy, Windroye make Android run on Windows 未検証。動作は軽快、導入も簡単、動作しないアプリがある、日本語入力が正しく動作しない。 Andy the Android Emulator 動作が高速、導入も簡単。日本語IMEが入っていない。横画面表示で首が折れる。インストールが正しく終了せず起動しない。

iPhone/iPad

ibbdemo3 - Cross Platform iPhone and iPad Web Browser Simulator - Google Project Hosting Adobe AIRが必要。サイト確認しか出来ないシミュレータ。 1:55 2015/01/16

エルシャダイ 二周目クリア

起動時のロゴが飛ばせずやたら長いと計ってみたら40秒あった。 ストーリーの補完をしつつプレイしようと思っても、 スコアアタックの関係でパッと終わらせたい衝動からデモを飛ばしまくりで全然できない。 長く遊べるとは工夫とは言え相性が悪すぎる。 戦闘が何時まで経っても慣れないのでGランクを取るまでやり込む気にならないし。 ボス戦では武器を落とす敵が邪魔すぎる。 タゲを取られてコンボが切れたり、 武器を浄化しようとしたら離れている武器を拾ったり。 次に無敵装備で最高難度を実績取りつつ遊ぶのでラストかな。

20:33 2015/01/15

ニンダイ

ファイアーエムブレムifの発表後、 前半は基本無料ゲームやアミーボが目立ち、 後半は発売日や時期の発表と言った感じ。

Wii用ゲームがWiiU用に再構築したDL版の配信が発表と同時に開始され、 配信開始から一週間限定で半額のキャンペーンも行われる。 1350円と中古でも中々値下がりしない任天堂タイトルを破格で手に入れるチャンス。 その中に21日配信開始のドンキーコングリターンズがあり、 綺麗なグラフィックでもやりたいと思っていたがあまりにも早い訪れとなった。 内容はオリジナル版と変わらないので3DS版が無駄になるわけではないが、 いっその事3DS版の追加要素とHDリマスターを施した完全版でとどめを刺してくれて良かった。 Wiiディスクソフト(ダウンロード版について) | Wii U|Nintendo

0:14 2015/01/15

ガンブレ2 バグ

モジュールバグから派生して発覚した出撃制限無視バグ。 モジュールスロット数やコスト制限を無視できたり、 更にはパーツが足りていない状態でも出撃できてしまう。 そういった機体を組んだ後、オンラインでは他の人の正常なアセンを見る、 オフラインではタイトルに一旦戻る事で出撃が可能となる。 どれだけザルなチェックなのか愛すべきバグゲー。

19:56 2015/01/14

艦これアーケード

ゲーム機から払い出される「艦娘」のリアルトレーディングカードでリアル艦隊をリアル編成しリアル敵艦隊をリアル撃破せよ。 「艦娘」はリアル3Dモデルでリアル登場!リアル迫力のリアル対戦映像もリアル必見!!リアル 艦これアーケード 公式サイト | SEGA

19:11 2015/01/14

DKリターンズ

2つ目のエリアをクリア。 Yダッシュが無い事に気づいてから多少楽になったが、 KONGマークを集めるのが精一杯で他は全然集まらない。 特に「あらしのビーチ」は奥から来る波を障害物で回避しないと即死するので死にまくった。 ローリングジャンプの慣性と言い、 踏みつけジャンプ時にディディーが邪魔になるとか、 操作ミスの方面でも確実に難易度が上がっている。 BGMは1のアレンジばかりで懐かしい一方新鮮味は薄い。

23:22 2015/01/13

科学

ニンテンドーダイレクト

明日14日、23時から。スマブラも出終わってサードの動きも鈍いまま厳しい状況が続く。 Nintendo Direct 2015.1.14|任天堂

19:29 2015/01/13

モーターショー

すっかり忘れていた東京オートサロンとデトロイトモーターショー2015。 『Forza Motorsport 6』が発表 Ford GTなどの最新車種を収録【動画あり】 - ファミ通.com 完全に実写な新型Ford GT。 【東京オートサロン2015】マツダ、「新型ロードスター(ND)」は6月以降に発売 - Car Watch 6月以降を予定。改めて見てもフロントが格好悪い。 【東京オートサロン2015】着せ替えコペンが本領発揮。ダイハツブースにコペン第3デザインモデルが登場 - Car Watch 丸目復活。前のデザインはホント意味不明だった。90年代スポ車風ならまだ良かったが。 ホンダ・S660は軽量化を狙ってソフトトップを採用【東京オートサロン2015】 | clicccar.com(クリッカー) 流出したので衝撃はないがビートの後継。5月らしい。 デトロイトモーターショーで世界初公開された新型「NSX」 - Car Watch いよいよ今年後半に発売予定。 【デトロイトモーターショー15】ヘリテイジを押し出したアルファ 4Cスパイダー のデビュー | レスポンス 世界的にオープンが流行ってるのか。 【ビデオ】雪が降り積もったニュルブルクリンク北コースを、フォーミュラカーで走る! - Autoblog 日本版 ラリーゲームがやりたくなる。 【ダカール15】前半戦終了、日野1号車が総合17位に浮上…第7・8ステージ | レスポンス 規模がでか過ぎて追うのが大変だけどまた放送しないかな。

19:14 2015/01/13

アニメ艦これ

元々キャラデザがバラバラだったので統一するのは無理があるが、 それでも吹雪の顔が違いすぎて誰これ状態。 鼻ぺちゃで不細工じゃないと名ばかりの主人公だけに出番が多そうで気になる。 他にも睦月も髪が少し短くて可愛くないし、 夕立はそこまでタレ目じゃないし。

難癖付けられた結果戦闘シーンはシュールの一言。 狙ってくださいと言わんばかりの仁王立ちの前進とか戦争感がまるで無し。 修正版はディレクターズカットでディスク版に収録しておけばいいのに。 アニメなんだからキャラ映えする動きと掛け合いを重視するべき。 他にも波の海練を感じさせないホバー移動と、 大砲を撃っても無反動砲かと思うほど微動だにしないのは援護できない。 結果的に吹雪が一番良い動きをしていた気がする。

武装は出撃時に装備する設定のお陰で、 平常時に武器を持ち歩くキチガイ集団にならなくて良かった。 一々描いてたらアニメーターが死ぬので当然の流れだが。 登場キャラは多いがセリフが無かったり、 あってもゲーム中のセリフを言わせてみただけのシーンも有り、 話も噛み合ってないし違う一面を見れるチャンスだったのに勿体無い。

まだ一話だけの掴み程度なので、 これから色んな形式の話が見られると思うし今後に期待。 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

15:38 2015/01/13

エルシャダイ クリア

妙にクライマックス感があるステージだと思ってボスを倒したら、 そのままエンディングに突入した感じ。 ストーリーも訳が分からないまま終わった。 イーノックはもっと喋れば道中がもっと楽しくなって良かったのに。 人でありながら不老不死となって数百年生き、 数え切れない程の出会いと別れを経験し時には迫害を受け、 それでも人類を救う旅を続けるには並々ならぬ決意があると思う。 しかし天使とは相変わらず「大丈夫だ、問題ない」と打ち解けている様子なので絡みの無さは勿体無い。

そして始まるスコアアタック。 1チャプターがかなり長いし、 飛ばせないちょっとしたイベントシーンが多くて繰り返すのは少し無理がある。 道中の戦闘に意味が見いだせるのは良いが。 雰囲気は抜群に良いのでゲーム部分がもう少し丁寧だったらと思う惜しい作品。

14:12 2015/01/13

購入物

ストリートファイター X 鉄拳

アンロック商法のキャラクターとコスチュームやジェムDLC地獄に、 上級者が使うオートガードや数々の永久コンボや浮遊バグ等で悪名高いタイトル。 結局バグが解消されたのは発売から3ヶ月掛かり、 クソゲーの評価で塗り固められ全てが焦土と化した後だった。 この大惨事の影響か鉄ストは長い沈黙を続けている。

基本システムはストIVのタッグバトル方式。 飛び道具があるストキャラと特殊技によるコンボ満載の鉄拳キャラと言う感じ。 その差を埋めるためか弱中強と繋がるクロスラッシュがありスト系が有利な印象。

ドンキーコングリターンズ3D

グラフィックの3D立体視対応、新アイテムや体力が増えたニューモード、 スカイハイエリアが追加された完全版。 とは言え携帯機で出す完全版商法は懐疑的にならざるを得ない。 解像度は相応に劣り、 シェーダーの簡略化でドンキーの毛並みは見るも無残な姿になり、 更にフレームレートが30fpsに低下と言うアクションゲームではありえない失態まで。 色んな意味で任天堂らしくない出来具合。 中古で買ったのでセーブデータが残っていたが達成率が1%しか進んでいない悲惨な物だった。 マップ画面で自キャラがアイコンなのも味気ない。

アクションはローリングジャンプのぶっ飛び加減の制御と、 敵を利用した踏みつけジャンプのタイミングが難しい。 使用するボタンも増えており精度と速さを求められるシーンでは中々厳しい物がある。 SFC版の3作品では100%超えの完全制覇を連立したが、 歳のせいかこれまでのようには行かないようだ。

20:39 2015/01/12

デザーテッド アイランド

デジタルグライダーエアマンの情報を集めていた時に見た配信番組でメインでやっていたゲームが面白そう。 サブタイトルがサバイバルライフ・シミュレーション 新・無人島物語とあり、 有名な方とは打って変わって実写取り込みのキャラによる硬派な内容の筈なのだが、 無人島探査は早くも思わぬ方向に行くという。 この番組は他にも癖のある面白いゲームを紹介しているので暇があったら見て行きたい。 【第20弾】『GAME DIGGIN’(ゲームディギン)』~ゲームアーカイブスの魅力を掘り起こせ~「激!硬派!!シミュレーションゲーム!!!」編 - ニコニコ動画:GINZA

12:12 2015/01/10

エルシャダイ

念願のエルシャダイを手に入れた。 発売前にMADが大流行して一世を風靡したが肝心な売上は残念なものに。 前評判は良かったので体験版を出したのが間違いだったか。 ゲーム性は今一つで戦闘パートもアクションパートも見劣りする事が判明し、 献身的な企業努力が仇となってしまった。

綿密に練られた設定に未だ嘗て無いグラフィック表現で描かれる壮大な世界は素晴らしい。 その結果フレームレートが安定せずスローまで混在する酷いものに。 カメラも自動で動き見辛いこともしばしば。 結局アクションはその世界観を見せる為だけに存在している印象。 面白くないわけではないが操作性が悪く深みが足りない。 独自の映像演出は他の作品に真似されて行ったのが分かる。 画面が一瞬暗転するバグも気になる。 隠しステージ的な冥界に行く時のロード時間が長く失敗した時はバッドエンド直行、 制限時間があるのに隠されたアイテムを入手する必要があるコンボが苦痛。 添えられたBGMは素晴らしく最初からクライマックス感が出ている。

戦闘はノーマルの難易度であっても難しく、 3竦みを理解して敵の攻撃を全て避けるレベルじゃないとやられる。 敵は妙に固く相性が良い武器じゃないと更に倍くらい変わり、 イーノックの踏み込みと攻撃のタイミングが甘く外れたり潰される事も多い。 主な敵も3種類しか居なく遠距離タイプが混ざった時は面倒。 暫く攻撃すると武器が穢れて攻撃力が下がるので浄化しないといけないのだが、 その間は無防備なので攻撃されるとダメージは必至。

濃いキャラたちの濃密なストーリーを期待していたが、 イーノックは無口だしルシフェルの会話のテンポも少し悪い。 序盤はチュートリアル、それ以降も飛び飛びの展開で話のぶつ切り感がある。 何とか並べて形にした印象が付き纏う。 デモシーン中に先読みが行われるせいで折角の名シーンがカクつくのが残念。 起動時のロゴが多く飛ばせない。

11:02 2015/01/10

異物混入事件

スポンサーの関係もあり早々に収束すると思っていたが全国的な広がりを見せている。 マクドナルドで目立つが他の企業の商品でもチラホラと。 混入自体は食品業界では当たり前の事のようで一々公表していたら潰れるレベルのようだ。 それでも厨房の清掃具合とゴキやネズミの出現率で清潔度をレベル分け出来そうなので、 これからは味以外に店の清潔度も評価に関わって来るだろう。

調理の仕込み自体もひき肉にした後、 成型肉にする手順が含まれるため混入率も上昇するのは当然。 食感や大きさを均一にするせいで余計なリスクを負ってしまっている。 マックの場合は混入よりも傷害事件を起こした認識が欠けているのも大きいが。

大量生産大量消費の時代、 食べ物を食べ物と認識できない人間が増えてきた事実は、 信用を維持できない闇の時代に突入したことを実感させる。

自分が喰らった混入していたものは、 半年程前に食べたカップ焼きそばにちりめんじゃこのようなものが入っていたことか。 翌々考えて調べてみると蛆っぽい事が分かったが。 子供の頃に食べたインスタントラーメンにも似たような物が入っていた事があって、 当たりだと騒いでいたが今考えると馬鹿で良かったというか、 お詫びの品が得られず損したというか。

前にも食品関係で大きな事件があったと思ったが食材偽装事件だったか。 結局騙す前提の魚関係や偽物が蔓延しているエキストラバージンオリーブオイルには触れられず、 誰も得しないまま収束してしまったが。

9:07 2015/01/10

ガンブレ2 配信ミッション

薄々気づいていたが、 起動時のサーバー認証ができなかったら遊べないのか。 唯でさえ大規模メンテナンスが続くのに、 昨年末の攻撃で簡単に落ちる貧弱サーバーに頼った脆弱な仕様に何故してしまったのか。 開放パッチではないのでオフラインユーザーを完全に切り捨てる仕様だし。 フラゲでお漏らししたトラブルも有りこの点は全く褒められない。 一々小出しにするのも引き伸ばし感があり、 今回はしっかり解体して撃破すれば1回で1式揃うだけに稼げないミッションは繰り返す必要性も無い。

20:30 2015/01/09

ココナッツオイル

一日大さじ二杯を豆乳など溶かすと美味しい物と摂取すると、 アルツハイマーの症状が3人に1人の割合で劇的に改善されるのをワイドショーでやっていた。 アルツハイマーの原因の一つにブドウ糖では脳にエネルギーが行かなくなるというのがあり、 中鎖脂肪酸であるラウリン酸からケトン体が出来てブドウ糖の代替になるという。 油でありながら脂肪になりにくく他にも様々な健康効果が期待できる。 調べてみると5年前には認知機能の改善が認められた実験結果が上がっていたし、 日本でも一年前にニュースになったと言う。

肝心の値段が一瓶1000~2000円でスーパーに行って売ってるかどうかのレベルなのが問題。 ネットで見ても容量どころかgかmlかもバラバラでどれがお得か分かり難い。 成分表もないし良いのだろうか。

19:46 2015/01/08

ガンブレ2 パッチ配信

明日からの追加ミッションに先駆けて修正パッチが配信。

Ver.1.02 193MB
 ・ミッションで入手できる素材を追加しました
 ・動作の安定性を向上しました
 ・ゲームバランスを調整しました

判明している分の詳細は次の通り。 希少高剛性の必要数が1/10程度に。 固有EX/バースト技の威力がLv相応の威力に。 オンライン時の覚醒カットイン削除。 HGとMGのOP装備の威力差が弱いHGの方に合わせられる。 レジェンドガンダムのバックパックとレッグ同時装備時にドラグーンシステムが無限に撃てるのを修正。 防衛対象の耐久力上昇。 覚醒ゲージの上昇率減少。

16:57 2015/01/08

甘城ブリリアントパーク

無愛想で武器で脅してくるヒロインが流行っているのだろうか。 ウィッチクラフトワークスにも居たが魔女繋がりで「魔女っこマホコどえ~す」のインパクトに塗り潰される。 経営が斜陽化した遊園地を再建するテーマに惹かれたが、 現実的なのは序盤だけで後は困ったらファンタジー設定で乗り切っている印象。 最後の感動もそれ程でもない。 もう少し姫のコロッケが客に受けているシーンが欲しかった。

10:15 2015/01/08

ソードアート・オンライン2

アニメをやっと見終わった。

マザーズ・ロザリオ編

後半、ユウキの幸せそうな声に癒やされる。 本当は嘘を吐いていたり無理をしている展開も半分くらい期待したがそんな事はなくちょっと残念。 最後も死に際シーンにありがちな声音が小さくて聞き取りづらいということもなく良かった。

キャリバー編

鉄分豊富だった反力かファンタジー要素満載のSAOっぽいエピソード。 短い中で脇役の見せ場が豊富なのもこの後で出番が無くなるからと言う故のハッスルか。

ファントム・バレット編

大幅に端折ったらしいが分かりづらい事もなく、 駆け足展開にも関わらず話数は多い。 その割にはデブリーフィングという総集編を挟まれた時のがっかり感。 アーマード・コアVやデスティニーがこういうゲームになると期待していたのに現実は斜め下を行く。

9:43 2015/01/08

霊刻 -池田貴族心霊研究所-

新年一発目の購入物がこのゲーム。 フルポリゴンで構築された研究所を荒らし回り、 手に入れたアイテムを駆使して隅々まで物色する。 そこにある様々な物や本、 体験した現象はデータベースに登録され詳しく知ることが出来る。 オカルトの中でも心霊寄りの知識が身に付けられ、 「矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え」とセットで所持したい。

探索していると突然心霊スポットに飛ばされ、 此方はムービーと静止画に、選択肢で進める形式になる。 最終的に蔓延る悪霊を除霊することになるのだが、 メガテン・シリーズのゲームデザイナーが関わっており、 悪魔対話のノウハウがふんだんに注ぎ込まれている。

研究所内の移動は妙に遅い歩きしか無いし、 心霊スポットでは選択肢故に思ったような探索も出来ない。 バグっぽい挙動が起こることもあるのは別の意味でドキドキする。 一部の現象はドット絵のアニメーションで表現されたり、 実写取り込みはペラペラ加減が浮き彫りで恐怖感はそれ程でもない。 所長室の机で中央の引き出しが開くのが分からず意味もなく詰まった。 解像度が低いので文字は読みにくいし、 心霊写真はモザイク画のよう。 完成度の低いエコーナイトと言える。

23:26 2015/01/07

マック

早速新メニューを試した。

カーリーポテトフライ

綺麗にカールしているのは一部だけで殆どは曲がったフライドポテト。 味付けは業務用の味付けフライドポテトとほぼ同じ味で、 ほのかな香りとコクに甘さを感じる程度のさっぱりした味付け。

てりやきチキンフィレオ

ポークからチキンに変更しただけ。 チキンフィレオのスパイシーさが合わされば美味いと思っていたがスパイスなど無く、 結果チキンがてりやきソースに負けていて歯ごたえしか変わらず、 分かってないなと思う。

相変わらず一度食えば十分な出来で、 不味くはないが癖になる美味さもない。 異物は入っていなかった。

7:13 2015/01/07

ガンブレ2 クリア

週末にちびちびやって漸くクリア出来た。 クリア時の機体はジオ頭と脚、∀コア、ヤクト・ドーガ腕、 垂直ミサイルドバドババックパック、グレが飛び出す盾、強いバズーカと鞭。 ガフランメタリックブルーをベースに、 νガンダムブラックと百式ゴールドをアクセントに配色した。 結果的にアーマード・コア ラストレイヴンでメインにした重量二脚機体に気分的に近くなった。 巨大なスカートを装備したシルエットはバーチャロンのヤガランデにも通じごっつい圧倒的火力機体は嫌いじゃない。

ゲーム的には色んな所に粗が目立つ仕上がりで、 糞な部分をどれだけ許容できるかが楽しむ秘訣。

ストーリーは本格派なのは前作のとはまた違って良いが、 描写不足で戦っている理由がよく分からないし、 伏線も無くて深みがなく、 別れた仲間も結局どうなったのか不明。 仲間もシミュレーター内の存在っぽく盛大なガンプライベントなのに一人でシコシコするのは違和感がある。 ハンガーも移動の手間が減って快適になったが、組み立てた機体のスケール感を感じることが減った。 会場の描写も1/1スケールのガンダムが見れないだけで何と寂しいことか。 無駄を削ぎ落し過ぎたせいで全体的に淡白。

パーツバランスもオプション装備の有無とその威力で大きな格差があり、 行動のバリエーションに直結するので強化する程に差が広がる。 見た目に拘るのは必然の流れだが数カ所のパーツはそういった物にしないと厳しい事になる。 武器にもカテゴリの枠に囚われない唯一無二の特徴を兼ね備えたものがあるが、 見た目より強さこそ正義な面が強いのであまり気にならない。 ホバー足が歩行より遅い仕様が復活していてドム脚を使う機会がなかったのは由々しき事態。 強化素材の手に入るタイミングが遅すぎるものや入手不可のが幾つもあり、 配置の設定ミスが散見される。 後日配信される追加ミッションで解消されるとは思うが、 未完成の欠陥品を掴まされたとあまり良い印象を抱かない。 配信のスケジュールの大半が白紙になっておりアップデートが来そうな感じだが。

バグも近年稀に見る酷さで、 折角の強化システムを台無しにするレベルのがゴロゴロ。 MGパーツには固有EXと覚醒の威力がLv1で最高レベルの威力が出て、 強化すると減っていく取り返しの付かないバグがあり早期の修正が望まれる。 HGの∀コアも拾うと作るとではアビリティの発現が異なり月光蝶の威力が17倍も変わってしまう。 拾った場合は威力が低く解体に非常に便利だが強い敵には物足りない、 作った場合は逆で弱い敵の解体が難しくなる。 抑全てのパーツを強化してしまうと弱い敵の解体が不可能になるので、 意図的に弱体化出来る仕組みが必須なのに無いと来ている。

アセンブルでの性能表示も何ページにも分かれていてぱっと確認できないのは不便。 オプション装備の威力も一緒に表示されないし。 表示項目をカスタム出来れば良いのに。 いきなり最高レベルのパーツを手に入れてそれを主軸にする楽しみが無くなったのは残念。 プレイする度に異なる面白い要素だったのだが。 武器も作るしか入手できなくなりレアドロップの楽しみも減った。 次回はハイブリッドのいいとこ取りを期待。

グラフィック、眩しいだけで立体感のないエフェクトはクリア後の激しさだと何がなんだか分からなくなる。 重い処理は切ってフレームレートを改善したい所。 覚醒演出によってありとあらゆる攻撃がキャンセルされるのも問題。 PG機体の撃破演出も戦闘が終わってないのに問答無用で入り邪魔。 仲間のAIが馬鹿すぎる。

20:42 2015/01/05

年賀状

告知されていた任天堂からの年賀状メールが漸く届いた。 特別壁紙はマリオキャラと浮世絵が合わさり洒落てる。

18:39 2015/01/05

焼きガニのすゝめ

何日もボイルした蟹が続く予定調和。 同じメニューがここまで続くなんて他にはなく、 正月ボケの思考停止に他ならない。 これからは焼きガニがメジャーになるべく利点を列挙したい。 いや、しなくてはならない。

1:殻から海老の様な芳醇な香り

成分が同じなので同じ調理法を行えば同じ現象が起こるのも必然。 海老に似たのではなく海老が蟹に似ていたのである。

2:殻が割りやすくなる

余計な水分が飛んだため弾力と厚みが無くなり、 普段の8割程度の力で割れるようになる。 そのパリパリ加減と香りで殻を食べたくなるが推奨しない。

3:蟹汁が減り手が汚れにくくなる

殻を割る時にブッシャーと迸る蟹汁のせいで幾度手が汚れたことか。 妙にベトつき濡れタオルの有り難みが染み渡る瞬間でもある。

4:身が取れやすくなる

殻と身の接着面が高熱で破壊されるため比較的取れやすくなる。 温度と調理時間でも変化するので要研究。

5:味が濃くなる

蟹汁ブシャーで溶け出していた分が身に留まるようになり普段の2割位美味しくなる。 唯でさえ美味しいものが更に旨くなる。

10個位あると思ったがそこまではなかったか。 利点ばかり挙げたように見えるが蟹汁が減るのは賛否両論かもしれない。 焼きたては熱々なので火傷にも注意する必要がある。 トースターやグリルで行い弱火でじっくりやれば失敗も少ないが、 多少殻が焦げても問題ないので火加減は適当でも行ける。

5:26 2015/01/03

5日の未明、地球が無重力に

昔見た予知夢が遂に現実のものとなるのだろうか。 この現象は日本時間で2015年1月5日午前2時47分から5分間だけ発生する。 木星と冥王星が直線に並ぶ惑星直列だけでなく太陽系の他の惑星も95度の範囲内に入る影響だという。 とは言えノストラダムスが流行った時にグランドクロスだのフォトンベルトだの色々言われたが、 結局何も起こらなかったのは忘れていない。 2015年1月5日の深夜、地球が無重力になる!? ≪ ウィークリーワールドニュース・ジャパン | weeklyworldnews japan 惑星直列 - Wikipedia

3:03 2015/01/03

PCSX2 Git

何時ぞやから開発が変わりGitが付いたが、 数日に一度はアップデートされる頻度は相変わらず。 新年早々最新版が公開されたが特に変わった感じは一切ない。 とは言え昨年の夏頃に日本語表示が出来なくなったり、 ムービー程度でフリーズするバグに比べれば最近は安定している方だ。

再現性が上がれば重くなるのは世の常なので、 スピードハックを全開にしたり解像度を減らしても満足な速度を得られないのならPCの性能が足りないということだ。 グラフィックプラグインの開発がGeForceの方に精通しているので、 それ以外のを積んでいるのなら変更してみると良い。 どちらにせよCPUもCore i7にして憂いのない性能で動せば高解像度化も容易い。 公式サイトの方はバージョンが古いものの僅かな軽快さと安定動作が期待できる。 EmuCR - Emulator News & Download (EmuCR.Com) PCSX2 - Playstation 2 Emulator News

14:05 2015/01/02

戦慄の初詣

新年を迎えた気がしないし、 御節も重箱に詰められてないし、 掃除機はかけ始めるし、 と些細な問題が既に多発し今年の運勢は期待できない事を確信。

神社に着き早くも疲労が。 普段全く運動していないのがたたったか。 巫女さん可愛い、特にロングの娘が。 願い事を済ませ運命の御神籤タイム。 結果は…「末小吉」。 グーグル日本語入力で一発変換されないほどのマイナー運勢。 凶の一歩手前と言えば分かりやすいか。

帰りは屋台で食料回収タイム。 いつもの美味いフランクとたい焼きに、 ジャガバターとはセンスが良い。 しかしその中のたい焼きが未だ嘗て無い不味さだった。 妙に苦く焦げのせいかと思ったが内側の生地を食べても苦い。 おまけに毛玉が溶けたようなのが付着してるし。 申し訳ないがあんこを吸い尽くした後はドロップアウトさせてもらった。 食べようと思えば食べれるが食べ物じゃなかった時が怖い。 残りの短い時間でスマブラタイム。 新年早々仕事とは大変そうだ。 午後から降り始めた雪は未だ止まず朝には積もってそうだ。

3:10 2015/01/02

初夢

昼寝に近い状態だったせいか内容は覚えてないが、 面倒な作業を繰り返す感じだった。 早くも前途多難な予感。

8:09 2015/01/01

初春

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

ゆく年くる年が始まるまで笑ってはいけないを見ていたらそのまま年が明けてしまった。 録画してるから後で見れば良いのに、時間が中途半端過ぎる。

1:27 2015/01/01
過去

inserted by FC2 system