一日一メニューブックのスローな進行にも関わらず、4月上旬のアップデートの前に終わってしまった。
メニューブックというアイデアは悪くなかったが強制的なのはいただけない。
コースや施設の開放に必須なのでやらざるを得ないし、順番が決まっているので誰がやっても同じ進み方しかできない。
ワールドシリーズを国内A級ライセンスで行けてしまうのは如何なものか。
ライセンスの意義とリアリティに悪影響を齎している。
挙動はリアルとは言い難い安っぽさがある。
後輪駆動はコーナー中にアクセルを踏むとズルっと滑り、離すと安定する機械的な味付け。
FFはタックインで切れ込みもせず気持ちの悪いアンダーが付き纏う。
車種の特性も安定性が異なる程度で違いが少ない。
イベントレースの少なさ。
ボリュームもバラエティーも不足していて好きなクルマとコースで稼ぐ事ができない。
クリア後にならないとイベントがないコースまである。
ただし追加されるレースは周回数の多さの割に賞金はお察し。
耐久レースもなくランク毎のイベント満載だと思っていただけにあまりにもスカスカで未完成。
カスタムレースの賞金が数百倍になれば好きに遊べるのに、設定を保存できれば尚良し。
中古車ショップのサーバー同期。
話題が共有できる利点はあるがラインナップが15台+5台は少なすぎるし、更新もリアルで数日経たないと変わらないのは遅すぎる。
色や走行距離で吟味するレベルじゃなく買うか買わないかの選択しか無い。
買い逃したのもまだ並んでいないのも何時買えるようになるかわからない。
眺めることしかできない超高額車種も売り切れ表示も虚しい。
天候変化と時間変化は非常に素晴らしい。
時間の移ろいで変化する風景は美しく、天候が変わり雨音が屋根を打ち付ける臨場感。
降水量での挙動の変化とタイヤ選択の戦略性がある。
最後尾スタート固定+車両間隔が開き過ぎローリングスタートのレース展開。
遅い敵を抜き去る障害物競走になってしまいリアルなレース体験とは言い難い。
5で劣化してから改善していない。
一部はグリッドスタートのレースがあるにはある。
追い上げるライバルが居たり天候が違ったり変化があるのは良い。
ノーマルPS4での処理落ち。
レースゲームで処理落ちは致命的で感覚が狂い理不尽に難しくなってしまう局面がある。
処理落ちするコースはル・マン24時間レーシングサーキット、ニュルブルクリンク24hレイアウト、スパ・フランコルシャン。
特にスパの処理落ちは酷い。
24時間メンテ、無報告、賞金減額コンボで盛大にやらかした結果、シリーズ最低評価を叩きだしたのもGT史に深く刻み込まれた。
アプデで挙動が変わるのも大概だが、杜撰な要素が多い。
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“シリーズ最新作はこだわりの塊” -電撃オンライン
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6:33 2022/04/06