†Diary Log - What to tell -
14:23 04/05/27
本能が目を覚ます。
常に死の危険が付き纏い、
生還するには先に進むしかない状況、
必要な物は全て現地調達。
そんな極限状態の中で、
頼れるのは己のみ。
必死に生きようとする本能、
そこで培っていく野生の勘。
全てはこの塔に陥れたジジイに復習するために(ぉ)。
しかし、リアル系キングスフィールドとも言えるシャドウタワーがここまで昇華されるとは。
いまさらアビスをやってるんだけど、流石としか言えないね。
結構前に買ってもらったけど難しいのとACNXのおかげで放置してたけど、
ここに来てやっと探索再開です。
前作もキンフィーシリーズも制覇しているのに歯が立たないなんて…と、
嘆いていたけど昔の事はバッサリ斬り捨てて、
敵がそう言う戦法をしてくるならこっちはこうだと、
敵の動きを良く見て作戦を練り、
時には攻めて、時にはひたすら隠れる(笑)。
気がついたら後ろから忍び寄る気配が〜何てことも稀にありますが、
神経を研ぎ澄まして何とか生き延びております。
ちょっと進んだらHPが回復するアミュレットが売られたので早速それを買って、
これで楽勝かと思いきや全快まで1時間くらいかかるし…。
毒のマップなんてやってられないと思ったけど調度良いところに毒無効の鎧が売り出されるし。
まさに世の中銭よといった感じだね。
ただ、お金もその辺に数枚落ちてるだけだから無計画に使った先にあるのは「死」のみだし。
最近、のほ〜っと過ごしてただけにこの刺激はたまらない。
やっぱり自分の戦闘スタイルがここまで反映されるゲームはやってて楽しいし素晴らしいね。
9:54 04/05/26
妖怪面倒臭いに取り憑かれ全てに於いてやる気ZERO。
14:30 04/05/21
最近、花粉症の影響か視力がまた落ちてきたので、
IEの表示の設定でフォントサイズを大にしてやってるのですが、
あるんですよね…フォントサイズが固定されてるWebページって…。
レイアウトが崩れるからってユーザーの意思をお構いなしに作る。
それって本来のWebページの在り方としておかしくは無いでしょうか。
所詮障害者は少数だから切り捨てても問題無いとでも思っているのでしょうか。
このページもいわゆる標準を基準としていますが別に他の設定ではダメと言うわけではなく、
膨大な量を持つデータのページなどその設定以上広さを確保できないと、
レイアウトが崩れてしまうからそのように書いてあるだけです。
解像度が高いのを選べないと言うのも似たような問題です。
一応、融通が利くように作る事を心がけているつもりですが、
書きなぐった所ではスペースいっぱいまで改行を設定せず崩れてしまうところがあります。
情報を整理してまとめるのは悪くはありませんが、
そう言った設定でも問題無く見られるWebページ作りを目指してほしいものですね。
15:35 04/05/19
コンピューターの余った力を地球外文明探査に活用しようと言うプロジェクトに参加してみる。
1つの力は小さくても何千何万と参加者が増えればスーパーコンピューターにも匹敵する力になる。
参加するのに難しい知識も必要は無く(少しは英語が出来た方が楽だけど)、
電波望遠鏡のデータを取り寄せ解析を勝手に行ってくれるスクリーンセーバーを落として起動するだけ。
アカウントを作成する必要があるけど簡単な情報だけだから問題無し。
もし自分のPCが地球外の文明の声を受け取ったら…、
そんな素敵な夢が叶ったり…、
そうでなくても早期発見に貢献できる。
こんな魅力の詰まったツールはどうですか?
…えっちなスクリーンセーバーだから変えられませんか、
それは残念。
SETI@home
http://setiathome.ssl.berkeley.edu/download.html
3:50 04/05/18
♪か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜、き〜こ〜え〜て〜く〜る〜よ〜、
ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ…。
田んぼに数千匹繁殖しているのでそんなに小気味良く聞こえません。
それとクワックワックワッって何と言う生き物の鳴声ですか?
事実と違う事を吹き込まれ、自然が失われて真実を知る事も出来ないと言う事が日本の未来に一抹の不安を覚えてなりません。
炭酸飲料は腐っても酸性です。
そればっか飲んでいると歯が無くなりますよ?
最近PCの不調が目に付くようになってまいりました。
突然のブラックアウト、
起動しないPC…。
起動しない場合は2パターンあります。
1つはフリーズした後、電源を落としすぐにつけても待機モードのまま動かない事。
2つ目は普通に調子が悪い事。
どちらも似たような反応で見極めが難しいですが、
電源を一度押すと消える場合は前者、
押しつづけないと消えない場合は後者です。
対処法は前者の場合、電源を落とし5分くらい待てば再び動くようになります。
後者の場合は原因によって様々な対処法に分かれますが、
この時期に多いのは湿度と温度です。
除湿を行い部屋全体を冷却しPCの方にも湿った空気を入れ替え冷やすために、
扇風機でも空気正常機でも良いので風を当て続けましょう。
精密機械の弱点は熱、水、埃、強い電気、衝撃です。
もしかしたらコンバットさんにも弱いかもしれません。
異常が出ても正しい知識で挑みましょう。
叩いて治るのは古いテレビくらいです。
7:51 04/05/17
ACNXの根本。
AC初心者が上級者と対等に戦えるように設計されたのが今回の特徴ではないだろうか。
近距離で回避不能なのは操縦テクニックの差を埋めるため、
移動速度が全体的に遅いのや飛びにくいのも捕捉しやすいようにするため。
機体の相性が大きく出るのでアレンブルの時で勝敗が決まると言っても良い。
そこに差を出させるにはエネルギーを消耗させブースト移動を出来なくさせる仕様が来るのは当然の事なのかもしれない。
フロムでACNXが一番盛り上がったと言う話も上級者が少数で初心者が大半を占めるからなのだろう。
しかし、回避不能なため装甲を固めた機体のほうが自然と有利になってくるし、
軽量2脚の不遇の扱い、ライフルの使えなさ、Eライフルはスナイパーの下位互換と言った現状、
Eスナイパーは実弾のより弱いから使えないし、Eマシンガンは復活せず、投擲は使えたのに消滅、
ステルスは弱体化云々の前に消滅、強制冷却も日の目を見る前に消滅、ガトリングにマガジンが存在する理解不能の仕様、etc...
バランスを良くしたはずなのにこのような現状なのはどういうことか。
肩キャノンもどの脚でもつかえる無反動砲を追加したり、
普通のキャノンも何時でも使えるが発射すると後ろに倒れて隙が生じたり、
空中ならブースターを使用すれば立て直す事も可能、と言った仕様を追加しても良いと思う。
それかオプションスロット10くらいの消費でキャノンの反動を無くすのを作るか。
後、機体の当たり判定を見た目どおりの大きさに修正して…(切実)。
10:47 04/05/14
遂にE3開催ともあって気になる新作情報の目白押し。
ボクの注目はGT4。
リアルな操作感覚で普通に走ってるだけでも楽しめるのに、
シリーズ過去最多の500車種以上&50コース以上なんてもうダメ…。
家の愛車のシャレード・デ・トマソが収録されないかな〜と密かに願望してたり。
MGS3は特に情報が無くいつまで待たせるの?って感じ。
ゼルダはリアルに戻ったのを出しちゃってくれるし。
まぁ、前作のあの絵は子供でも受けないって…(ぉ)。
ただプラットフォームがね、
PS2でも出してって(無理)。
あの謎解きアドベンチャーMYSTの4作目もお披露目で良い感じ。
3がまだやってないから買わないと…。
鉄拳ももう5作目かー。
これを聞いて思い出すのは初代の怖い顔(笑)。
あれはもうやらないの?(マテ)。
3でも良いからやりたいけど何処に行ったんだろう…。
SNKつぶれたって聞いたけどまだ生きてたんだね〜。
固い格闘ゲームが多いからいまいちだけどまた月下来ないかな〜。
あのカウボーイビバップがやっとゲーム化♪
前のあれよりマシだよね?
話題の新携帯ゲーム機2種の詳細もわかり方向性が全く違う事が今後どのような展開を見せるか楽しみだ。
そこにナムコが新リッジレーサー(仮称)を企画しているのが相変わらずと言うかなんと言うか。
コリンマクレー・ザ・ラリー2005がPS2で出るみたいだし、
セガは他のは良いからエアロダンシング出して〜。
今後も更なる情報が出ると思うから見逃せないね。
9:08 04/05/12
まさか初代ACから待機エネルギーのパラメーターがあったとは…。
無いと思っていただけにこれは大きな発見である。
更にタンクのブースト消費量もわかり(出力は不明だけど初期ブースター程度?)アセンの役に立ちそうだ。
あとは名前でS0コアとD0コアの0は数字だったり、
小ミサのWM-TO100はTOが英字で100が数字と言った事も発見し、
ACの真実がまた少し見えてきた。
5:12 04/05/12
ACNXでも強化人間になる事が出来る情報が遂に明るみに出た。
以前からツール使用での情報はあったが、
それを使わずにプレイ中になるという情報はAC界を揺るがす程の衝撃を受けた事だろう。
突然変異のようになったという情報。
公式で強化人間は無くなったと発言されたにもかかわらず、
選ばれたレイヴンのみがなれる、
そこに隠された真意とは。
迫る公式大会、
不正ツールによる全オプション+全チューン、没パーツ、
そして強化人間…。
第1回から波瀾の展開になると予想される今回、
この先に待つのは栄光か破滅か。
秩序を守る管理者は何を求めると言うのか…。
2:14 04/05/11
ACMoAのデータを調べていたら射撃システムの中枢とも言えるFCSのパラメーターに辿り着いた。
今まで感覚だけで掴んでいたサイトの広さが具体的な数値として見えてくる。
さらに極めた者だけが感じ取る事が出来る補正値の違いを示す数値がそこにはあった。
スペースの都合上イニシャルの略字ばかりで読みにくいと思うのでWS武器に有効になる数値を例にここに詳しい詳細を書いておく。
WSR…ロック可能距離。武器のレンジが長い場合はロックできない距離が発生し、
短い場合は弾が消滅して当たらない距離でもロックしてしまう。兼ね合いが重要。
WSL1…サイトの隅に敵を合わせた時に半ロック状態が発生する範囲。
命中精度が低くくこの状態のときに撃つのは勿体無いので重要視する必要は無い。
WSL2…完全にロックできる範囲。使用する武器のサイトに合わせてこの数値が高い物を選ぶのが基本。
WSLA…ロックする時間や、武器の補正を修正する間隔。少ないほど精度が上がり命中率が上がる。非常に重要。
腑に落ちないのは腕パーツの隠しパラメーターである反動制御値が見つからなかった事。
武器の連射速度に影響する事が言われているが何故姿を現さないのか。
本当に存在するのか。
ACを極めるためにも引き続きリサーチを続ける必要がある。
8:45 04/05/10
早くもACNXのデータ収集が完了した。
…というかこれがあればボクだけ性能の良いパーツを使用不可でやるハンデ用の、
ディアブロレギュレーションのパーツ選びがすごく楽だったと思う。
フレームと武器はもう作ってあったからすぐに決まったけど、
ジェネとラジを中途半端な物の中から最も性能の良いものを探し出すのにどれだけ苦労した事か。
まああれこれ模索している時間は楽しかったしこれで勝てるかどうかは後はやってみるだけの状態もまた格別だったし。
ちなみに結果は圧勝(ぉ)。
腐ってもボクの愛機であるデュアルガトリング装甲重視中量2脚の特性を継承した、
重量2脚なのに装甲下がって速度は大幅上昇+腕マシンガンで威力は更にアップ機体なので逆に凶悪だったりするわけで。
詳細データの画像送って手の内を殆ど見せたのに。
相手は遠距離仕様の機体を造ろうとしたのは良いけど…。
そうなる事を予測して追いつけない場合を想定した遠距離機体も結局出番が無かったし。
まだ今回のAC造りのノウハウがわかってなく、ロックも下手(こっちは腐っても重量なのに)なのが致命傷なのかな。
強いて言えばその前に使用したボクの愛機との性能比較を怠りパーツ制限で性能は下がっていると高を括っていたのが敗因かな。
確かに仕方なくEN消費の多めのパーツを選ばなければならないしジェネもラジもひょろいのでEN管理が厳しかったけど、
逆に発熱の低いジェネしか使えなくなったおかげでラジもそれほど良いものである必要はなかったので、
パーツが軽量になって重量機体でも恐るべき速度に達することが出来る機体を造れたんだな。
腕マシンガンが強すぎると言うのなら腕バズーカでやってみたけど実はこっちのほうが凶悪だったり(笑)。
次はエネルギー武器限定かな〜と思ってるけどなんか恐怖しちゃったみたいで。
条件は同じのはずなのにね。
脚は2脚、逆関節、タンク不可がかなり厳しいんだけどね、
特にフロート限定が一番怖いけど実戦で使ってないからわからないだろうなぁ…。
すぐ目の前にある絶対値のデータを持て余すのは良くないよ。
2:27 04/05/10
ふと、夕闇に染まる空を見れば蝙蝠が飛び交っているのを見た。
もうそんな時期になったのかと音を立てずに飛ぶ様を見ながら思う。
実際は超音波の鳴声で音を立てているんだけど人には聞こえないのだから無音であるとしか言いようが無い。
だけど、チチチチチ…と聞こえていた音は羽音ではなくその鳴声が聞こえていたのだろうか…。
って書くとやっぱり音はしていたじゃんだけど、まあ鳥よりは静かと言う意味で。
なんか話がずれてきたけど表現と真実のずれと言う変なテーマが出来てしまった。
そして、AC最強データ収集計画再始動する。
次のターゲットはブースタ、ジェネ、ラジの効率を調べ、
定番を逸脱させるパーツを掘り起こす。
ただ、それを算出させる計算式が模索中でまたコスト÷パフォーマンスでいいのかなぁ…。
23:36 04/04/30
14:09 04/04/29
タイトルを変えて依存のものに手を加えただけのものは昇華したと言えるか手抜きと言われるか。
答えはどちらにもとられるだろう。
ACNXでこうは思わず渡鬼ラーメンを食べているときにそう思ったのだから。
ドラマは嫌いなので見てないけど新しいもの好きなので家に置いてあるのを見ただけでも食べる価値に値するだろう。
味を再現したと言うフレーズ、カップに記されたサッポロ一番と言うマーク…、
食べる前は少し不思議に思ったけど何か協力しているのかなと思って決着したかにみえた。
しかし、スープのもとの粉を味わった時点でその謎の答えがわかった。
まんまサッポロ一番の味じゃん…と。
お湯を入れて3分、唯一の違いである調味油を入れていざ食す。
麺はぽそぽそとしていてサッポロで手抜して茹でずにお湯を浸しただけのと全く同じ触感。
油の分味に深みが増しているのは良いがこれはどうなのか。
今日はタンメンを食べたが中身は塩ラーメン…。
調味油をあえて入れなければまさにそのままの味。
タイトルを利用してちょっと手を加えたものを売っているのか…、
別タイトルだから新たなものを採用して変えられない依存のものを昇華させたのか…。
ACNXでそうは思わなかったのは目に付く部分は変わっていたし、
全パーツを見なおしたおかげで全く新しい気分で行けたし。
ただ、ライフルの弱体化、軽量2脚の弱体化、エネルギー武器の弱体化、ブレードの未だ厳しさ。
流石に使えないものがこうも目立つのは非常に残念だが。
次回はPSシリーズのグラフィック上げてバランス調整しただけのリメイクがいいなぁ…。
0:33 04/04/29
SFC版ゼルダの神速クリア法を知っているのはボクだけか…と思って検索したらその方法が書かれているサイトを一箇所だけ見つける事が出来た。
ヘラの塔からある場所の落とし穴から落ちるとマップの裏側にもぐりこむ事が出来、
黒い地面に落ちて自由に移動することが出来るようになる。
BGMが未知の世界へ進む恐怖と押さえられない好奇心を一層盛り上げ、
進んでいると全く違う場所にある筈のダンジョンに通じており、
その光景がダンジョンという裏の世界観を大きく変えてくれる事だろう。
エンディングへと続く問題の場所に確実に辿り着けるルートを開拓した数少ない一人と言える。
通常プレイで2時間を切る記録が打ち立てられているが、
スーパーマリオの記録もワープ技を使っているので問題無いだろう。
その気になれば30分でクリア可能でエンディングの辻褄の合わなさ、
クリア後のプレイはおかしな部分が大量の真の裏ゼルダを味わえることだろう。
そのサイトにはボクの知らない裏技が一つだけ載っており、
秘密の部屋へ行くと言う方法が記されていた。
何故か砂漠にある遺跡に潜り込むと引く事が出来る謎のレバーを引く事によって世界が狂う裏技が書かれていなかったのが謎だ。
マジカルミラーで謎の世界に行くのやデスマウンテンの雲の上を歩き世界の果てを見ると言った定番の裏技、
そんな裏の世界塗れなゼルダワールドは忘れる事の無い傑作として語り継がれるだろう。
64版のゼルダには通常では使われないプログラムが組み込まれていたり、
GC版でも通常では行けない隠しマップの存在も明らかにされてるし。
この小さな箱庭には未だに多くの謎が隠されている…、
そう思えて仕方が無い。
そう言えばACやキンフィーにも通常では行けない場所に行く事が出来る裏技があるし、
裏の世界を堪能できると言う点では共通してるかも。
14:32 04/04/27
ACのデータ採取と言う特にやりたかった事も終え、
今までボクを突き動かしていた熱中度がまるで泡がはじけるように消え失せてしまった。
他のゲームをやってもだらだらとやる程度で満足できる気分にはならない。
趣味だからいい加減には出来ない。
趣味だからこそ本気で取り組みたい。
再び周りが見えなくなるほどの傑作を探すために、
手元に無い貸しているものがあればどんなに良いと何度思った事か。
13:02 04/04/26
どうしたら良いかって二人で考えたけど何故だか宇宙の始まりビッグバン以前の完全なる無の世界には何が有ったのとか、
浦島太郎タイムワープはどうして亜高速で移動するとその物質の時間の流れが遅くなるのとか、
地球人の祖先は火星人だったとか、推測と憶測、薀蓄に理由と可能性、そしてとりあえずの答え。
いつのまにかそんな宇宙の話にずれてたけど、結局ボクらは何も出来ないんだって事…。
その事を本当に知るならどうしても長い期間が必要になってしまう。
一番わかってる自分がやるしかないんだって。
でも、勉強して夢が少しでも早く実現するように手伝えたら良いなってそう思ってる。
0:24 04/04/23
この時期が一番好きなのかな。
寒い冬も終わってちょっと暑いくらいが。
貧血気味だからこれくらいの温度が血圧調度良いのかな。
虫の音が聞こえ始めちょっと山行けば大量のおたまじゃくしが居たり、
生命力溢れる気が伝わってきて寝ぼけてふぬけた体に良い刺激になるというか。
それにしてもあっという間にこんな時間まで起きてれるようになっちゃって…、
やばいな。
スピカまた見れなくなっちゃうかな…。
9:07 04/04/22
気がつけばストレッチマンが2になってたりCCさくらが再放送はじめてたり、
ナディアもぱんちらはぁはぁで(マテ)科学番組も普通に好きだけど、
やっぱり本命はピタゴラスイッチだね。
平日午後5:35からの5分間ピタゴラワールドを堪能しましょう。
ちなみに火曜午前9:15と水曜午前10:30から豪華な15分版もやるので見逃せない。
次のしゃべり場はおたくがテーマみたいだし覚えてたら見ないと…(ぉ)。
23:18 04/04/18
初夏みたいな暑さになってきて夜の涼しさが心地よく感じるようになってきました。
そんな中、体調を崩された人もいるんじゃないでしょうか?
ボクもその一人だったり。
この暑さに反応するかのようにエースコンバット3やビーマニがやりたくなって、
その音楽を聴くと忘れていた何かを思い出すような感覚がありました。
そんな感覚に囚われるかのように何処か知らない場所へふらりと旅をしたいような気分になったり。
そして知るべくしてみつけたゲームがこれ。
http://www.flyff.jp/
移動が自由に空を飛ぶことも出来る素敵なもの。
もうそれだけで充分みたいな。
無料期間が長いといいなぁ…(ぉ)。
12:05 04/04/14
ひさしぶりにACMoAをやったらもうびっくり。
スピード感溢れる軽快さに刻々と変化する対戦の状況、
何よりCOMが軸の概念を利用した回避をして高度の変化も大きく間合いのとり方等とにかく移動が上手な上、
鬼ロックと武器精度の補正がつくこともあって(補正は邪道だと思うけど)、
かなり高いレベルの戦闘が出来るのでCOM相手と言えどついつい熱くなってしまう。
2以降のAIは思考が全然駄目で回り込まれたりするともう変な行動して勝敗が目に見えてくる。
アセンも力でごり押しする機体が強い傾向もあるし…。
AC3SLのAI育成はうまくやるとMoAに近い機動をするけど戦略が固定されがちで奥深い戦闘は出来ない。
頼みのNXは…。
タンクが凶悪に強い上、補正しまくりなので実戦の参考になりません。
逆に他の機体は重量機体なのにコアが初期だったりFCSが間違ってたりアセンくらいしっかり造ろうよ…って感じ。
アリーナの敵はシナリオで倒したのは復活しないし、倒さなかったら補欠の敵と戦えない終わってる仕様になったし…。
避ける練習にはと言っても慣性とスピードの遅さで距離が無いと不可能で、
もうアリーナの存在意義が…(同じ敵に勝ってもお金がいっぱい入るのは嬉しい)。
熱の分とパーツバランスの見直しによってアセンの幅が広がったのは良いけど、
まだまだ調整不足で軽量二脚より中量二脚のほうが速くなる事が多い所やブレードの使い勝手の悪さ、
熱の影響が大きすぎる等、戦闘でのバランスの悪さがやりこむほど露呈してきてしまっている。
シナリオのほうもアクティブミッションと言う考えは面白いが、生かされた部分は少なく、
中には失敗しないと遊べないミッションやパーツがもらえない個所もあったりと間違った使い方をしているのが残念。
最初に企業の専属レイヴンと言うものが存在する情報が入りなれるような進展もあるが、
途中で有耶無耶になり、開発時間の短さからか中途半端な出来となってしまっている。
結局は3のプロデューサーの失敗のつけと他のソフトを開発している為にスタッフが割かれているのが原因か。
本当にもう後が無いので次回はACに全力を注いで過去最高の作品を作ってほしいと切実に願う。
それでもこれはこれで面白いのには変わりが無いんだけど。
17:15 04/04/13
ひさしぶりにパワーウェイトレシオと言う言葉を聞いたらACのアセンブルにおける重要な数値を出す事が出来る可能性が見えてきた。
パワーウェイトレシオとは読んで字のごとくなんだけど力と重量の差を割り出す算出法の事。
車とかだと重量÷馬力で出た数値が少ないほど速いと言う事がわかる。
重いとそれだけ多くの力が要るということだね。
ACの場合は速いだけじゃだめで武器の性能や冷却、EN回復速度等様々な要素が重要になってくる。
フレームパーツ選びの基本は軽くて硬いものなんだけど実際どれだけ良いかは計測しないとわからない。
もちろんEN消費や各部固有のパラメータも見逃せないけど。
今回、序盤のパーツは性能が低い傾向にあるけどもしかしたら掘り出し物も見つかる可能性だってある。
手武器は強い武器のみに絞り込んだけど強い武器は重い傾向にあるから威力が低くても、
軽くて当てやすい機動力を生かした武器のほうが強いことになるかもしれない。
でもそう言う機体は高い操作技術を求められるから堅実な性能の機体のほうが安定しているのは確か。
見た目に拘るのも良いけど最強の機体を造るのもまた夢だしね。
肩武器のデータ採取は面倒くさいしどうせ使わないし(笑)。
MoA以来のフレームのデータを集めようかな。
鼻が。
鼻水ずびずば花粉症かな。
14:17 04/04/13
あっつ。
なんか昨日やたら暑かったけどもう夏なの?
8:36 04/04/13
らくがき。
そんな中、ラクガキ王国という前から目をつけていた名作が届いたのでFFよりも優先してやることにする。
このゲームは描いた落書きが自動的に3D化し戦い合わせることが出来る素敵なもの。
ポケモンを描けばPS2なのに!って展開が味わえたりもする。
ちなみにはじめて描いたのはうん○だけどさ(笑)。
それが今では匂いが実体化し脚が生えてきてそれはもう恐ろしいものにっ!
GvギルドのページにRO行けないの書かなきゃと言う思いが夢にまで反映されたので、
思い立ったら吉日の銘の通りにさっさと済ませてと。
ACも詰まってきたしページ完成しようと。
0:59 04/04/10
誰とも会いたくない。
そんな気分になるのもひさしぶりか。
理由は自分が邪魔になったから。
数日どうにも眠くて寝込んでた後、
もともと深夜起きて朝寝る状態だったから当然の結果かもしれない。
そんな中FF4をやってさっきクリアした所。
さっさか5やりたいと思いつつ、
3もロムデータさえ見つかればとか9もセーブデータがDISC99とかふざけた事になってなければ…、
なんて引きこもり中はFF三昧プランを立てて過ごす気で居る。
8:55 04/04/08
AC中。
この前買ってもらったアーマードコアネクサスばっかりやってて他のことが蔑ろになってたり。
パーツのパラメーターが全て一新され熱が脅威になった今作、
利点と欠点だらけのパーツ、下手に出力が高いものを選べば簡単に熱暴走してしまう…。
新たに追加されたパーツチューンでアセンブルの奥深さは過去最高に。
チューンはどうするか、パーツの特性を伸ばすか、欠点を補うか、バランスか…?。
今までの常識が通用しない新時代。
新たな一歩を確実な物にするために交錯する情報を整理する必要がある…。
それにしても背中が痛い…。
寝るときはゆったりと出来るようにしないとね。
4:39 04/03/24
必然の話。
複雑に絡み合って出来た結果が果たして偶然か必然か。
これはどちらとも言えるかも知れない。
では、一つの例えとして季節はどうだろう。
春夏秋冬、宇宙規模で巻き起こる複雑に絡み合って出来た結果。
この先こうなると言う事がわかっているだけに必然としか言いようが無い。
交通事故に遭った場合はどちらだろうか。
一見偶然にも思えるが空の目から見れば両者とも同じ一点に向かっていたと言うことが想像できる。
ある意味起こるべきして起きた事、必然とも思える。
ただもう一方の人がそこに来ると知らなかっただけの事。
話を変えよう。
隣国のメジャーな占いとして風水がある。
ある意味こうすれば良くなると言う考えがびっしり詰まったものだ。
風水盤の存在がそれを象徴している。
何故そこまで決まっていて問題が無いのだろうか。
そこには自然界の法則を具現化したものではないかと言う仮説が浮上する。
ゲームで言えば隠された法則が載っている攻略本のように。
森羅万象をそれだけで説明できそうにも思えてくる。
交通事故の話も両者が注意力を欠いていなければ起こらなかった筈である。
イライラしていたか、飲酒運転でもしていたか、
何故そうなっていたか元を正せば原因がつかめるだろう。
結局交通事故が起こるようなことをしたから。
ただ、それだけの事だと。11:15 04/03/13
ん〜。
昨日ここのサーバーの調子が…。
告知はないのかーと探してみたらちゃんとあったから良かった。
無料だから一切無いかと思ったけど一応ちゃんとしてるみたいだね。
まぁ一日遅れての掲載みたいだけど原因や影響範囲やらがしっかりと書かれているから良い感じかな。
こうしてみると色々障害が起こってたんだね…。19:17 04/03/10
遂に。
新しい携帯をゲット〜♪
写真も撮れるし曲も聴けるし(カードの容量の都合上1曲だけしか入らないけど)おっけ〜だね。
ただ、安くなると言うことで前の番号じゃなくなったから新たな問題が増えたかなぁ…。
今のところ電話機能とメール機能はまともに使ってないし…。
まぁ発売から一年で生産中止となった曰く付の機種だし、
通常の使い方よりそんな使い方のほうが合ってるのかも…。
今度、どんな秘密が隠されているか調べないとね。21:02 04/03/05
死ぬかと思った。
寝ながらゲームしててゴフッと咳をした拍子に大量の胃液が喉のとこまで上がって来るや否や、
焼けるような感覚が喉を襲った。
慌てて手元にある水を飲んで胃液を本来あるべき場所に押し流したが、
喉は荒れたような感覚が残り続けた。
胃液が付着していた時は熱いと言う感覚が妙にはっきりとわかり、
マイクをあてればジューっと粘膜が溶かされる音が聞こえたかもしれないほどだ。
素早く対処できたから良いもののあのまま放置していれば命の保証も危うかったに違いない。10:12 04/03/05
再構築完了。
余計なのは戻さずにHDDの空き容量を確保してとりあえず完了。
目に見えて動作が軽くなってバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
まぁこれでしばらくは我慢するとして、
CPU2.40GHz積んで他まぁまぁな性能で5万とリーズナブルなPC、
emachines J2404と言うモデルの情報をキャッチしたので買い換えようか目論見中。
いい加減土器時代のPCから離脱したい…。
今のCPU500MHzだよ…(/_;)しくしく
ただ、
一番の敵はめんどくさい。
お金下ろすのも、注文するのも。
ACネクサスだって予約特典もほしいのにめんどくさくて…。
あ〜ユーザー辞書バックアップするのも忘れたし…。
駄目人間街道まっしぐらだね。10:45 04/02/28
ふぅ。
PCで致命的なエラーが増えてきたので再インストールを決行しよう。
漏れなくバックアップを取って…、
場所がわからないのはしょうがないかな。
ROの友達リストとか。
では数時間後。4:06 04/02/28
Σ(|||▽||| )
ラグナロク天国(略して露店)見逃した…。
2週に一度の楽しみが…、
プリたんが身近になる一時間が…、
裏ページのネタが…、
起きたら終わった後。
これが後の祭…。
嘆いてもしょうがない。
ダメなものはo(><*)oダメッ!!o(><)oダメッ!!o(*><)oダメッー!!
スパっと諦めて他の楽しみを見るように警戒だ!!23:22 04/02/27
おけ。
何とか直す事に成功♪
原因はある場所の「"」が何時の間にか消しちゃってた事。
こう言う初歩的でわかりにくいミスは怖いよね〜。
一つ一つチェックしながらコピペしていた時の出来事。
関係ないけど児童虐待が自動虐待に聞こえた。
「あいつムカツクから虐めてきてよ。」
「ウン」
ドスドスドスドスドスドスドスドス…。
世も末だね。6:02 04/02/20
あぁ〜。
モンスターの戦闘プログラム弄ってたらエラーが出るようになってしまった…。
ステータスも増やしてそれ用の計算式も作って更なる追加要素を入れて正常動作を確認した矢先に…。
何処が食い違ったのか膨大なデータから見つけ出すのは困難を極める。
追加したのが悪いと言うわけでもなさそうだし…。
バックアップもいちいち取ってないし…。
またやり直す羽目になるのかな。
エラーチェックが出来るツールがあれば楽だけど…。3:07 04/02/20
居場所。
やはり自分の居場所なんてもう存在していないのだと…。
いや、無い事など既にわかっていた筈なのだ.。
それでも…。
今日また傷を負ってしまった。
永遠に癒える事の無い。
生きている限りずっと痛む傷を…。0:06 04/02/12
コースター完成!!
銀色のボディーに虹色の光沢、
清涼感溢れるデザインは今年の夏にぴったり。
…後半年先だけど。
えぇただの焼きミスですよ、
空き容量無いからと言ってオンザフライは危険と隣り合わせだね。
やらないゲームいっぱい消して凌いだけど…。13:21 04/02/07
うぷ。
今日の晩御飯はカレー。
おやつにカレーヌードル食べたのに…。
これはきちゅい。
遅いのか良くわからないけど豆も21粒きっちりと、
まるであの薬を飲むかのような気分で食べた直後水分吸い取られてちょっとピンチ。
なんか食べる話ばっかり。21:16 04/02/04
考案されど考察。
結局中途半端な状態で開発が停止してしまったラグゼロ。
ROの真似ゲーだから特化が強いし、やる事少ないから育て方も一本道過ぎるし、
この職業ではこのステは要らない事もあってシステム自体が特化しろと言ってるのも…。
現状ではカスタマイズ性の低さと、特化とバランスとの格差が露呈されているんだね。
まあモンスターとか職業のバランスを挙げたらキリが無いけど。
こんな現状を打破する為の案がAC化計画。
30以上のパラメータが複雑に絡み合うシステムの為完璧はありえなく、
敵の弱点を突く事が勝利の鍵と言えよう。
機体を構成するパーツの種類も豊富で更に今あるパラメーターを調節するシステムを合わせれば、
無限大の可能性に広がる素晴らしさ。
問題は戦闘面。
自分で操作してこそ面白いのに現状では不可能な上、位置や距離、向きをどうやって反映させるか。
パイロットのテクニックが重要な位置を占めるだけにこの点は悩みどころ。
後は見た目の格好良さとかは画像の都合上難しいし何より世界観が崩れると言うか。
もう一つの案はリアルな武器格闘。
武器によって相手の攻撃を受けたり流したり物によってはそう言う事は出来なく自力で避けるしかなかったり。
相手の力が大きければ弾かれたり武器が飛ばされてしまう事もある。
そこからの攻防。
武器の長さや間合い、軽装か重武装か。
そこのお兄さん、銃器は反則ですよ(謎)。
とりあえずアリーナのランキング制度から作ろうか…。3:57 04/01/26
イタタ…。
しゃっくりのせいでありえない場所が筋肉痛に…。
風邪をひいたのかちょっと頭が痛いけど薬を飲んでおいたから良くなったみたい。
ROで新ギルド設立〜。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
気になるギルド名はCMの後で(ぇ)。
床が凍りつくように冷たくて死にそうだけど下手すると冷たさを感じなくなり、
自分の手より水道水の方が温かくなるんだよね(笑)。23:31 04/01/22
うぅ。
起きてから何度もしゃっくりが発病して結構辛かったり。
今日はしゃっくりの日なのかな。10:32 04/01/21
旅。
旅は良いよ〜、初めてだと不安でいっぱいだけどね。
丁度一週間前旅人がこの地を訪れた。
前日までこう言った旅の肝である出会うまでのプランを何も練っていなかった為会えるかどうかかなり焦っていたけど。
終わってみれば一瞬の出来事で心にぽっかりと穴が開いたようでずっと一緒に居れれば良いのに…と。
でも実に有意義な時間を過ごせれてとても楽しかった。
遣り残した事もあるけどそれは次の楽しみに。
ちょくちょく来れるように旅費援助出来たらな…。
今回の事は大切な思い出になることだろう。15:08 04/01/11
これより前の