動作環境
64bit Windows Vista以降が必須。
フレームレート
オプションのクオリティをFast以下にするとフレームリミットが掛かってしまう。 まずはSimple以上にして快適に遊べるか見たほうが良い。
注意事項
バージョン2に伴いデータが古くなっている箇所があります。
64bit Windows Vista以降が必須。
オプションのクオリティをFast以下にするとフレームリミットが掛かってしまう。 まずはSimple以上にして快適に遊べるか見たほうが良い。
バージョン2に伴いデータが古くなっている箇所があります。
クラス | 筋力 初期値/成長率 | 敏捷力 初期値/成長率 | 知力 初期値/成長率 | 耐久力 初期値/成長率 |
---|---|---|---|---|
ナイト | 5 / B | 1 / C | 5 / B | 10 / A |
ファイター | 10 / A | 5 / B | 1 / C | 5 / B |
メイジ | 1 / C | 5 / B | 10 / A | 5 / B |
ローグ | 5 / B | 10 / A | 5 / B | 1 / C |
コモナー | 1 / C | 1 / C | 1 / C | 1 / C |
パラメータ | 説明 |
---|---|
筋力 | 近接攻撃で与えるダメージに影響する。 |
敏捷力 | 弓の攻撃ダメージ、及び武器を振るう速度に影響する。 |
知力 | 魔法の使用回数に影響する。 |
耐久力 | ライフの最大値に影響する。 |
名称 | 習得条件 | 効果 |
---|---|---|
ディフェンスマスタリ | 防御力3 | 防御力+5 |
マナボーナス | マナ3 | 攻撃魔法のダメージ、回復魔法の回復量アップ |
メレーマスタリ | 筋力3 | 近接物理攻撃のダメージアップ |
クリティカルマスタリ | 敏捷力3 | クリティカル率×2 |
初級魔法回数ボーナス | 知力3 | 初級魔法(I)の使用回数+1 |
ライフボーナス | 耐久力3 | 最大LIFE+20 |
デスペナ無効 | 防御力2 耐久力2 | 戦闘不能時に収集品を失わない |
気合 | マナ2 知力2 | 致死量のダメージを受けた時、一度だけライフ1で生き残る |
シールドマスタリ | マナ1 敏捷力4 | シールドゲージの減少軽減 |
溜め短縮 | 防御2 筋力3 | 武器の溜め速度×2 |
ボウマスタリ | 防御力1 敏捷力2 耐久力2 | 弓攻撃のダメージアップ、貫通効果 |
無限シーフツール | 敏捷力2 知力2 耐久力1 | シーフツールが不要になり、消費されない |
ポーションマスタリ | 防御力5 知力1 | ライフ最大時にポーションの回復が一時停止する |
ファストキャスト | マナ5 耐久力1 | 詠唱速度アップ |
クリティカルダメージマスタリ | 防御力1 筋力5 | クリティカル倍数+0.5、+1 |
スタミナボーナス | 筋力1 敏捷力5 | スタミナ消費半減 |
全魔法回数ボーナス | 敏捷力1 知力5 | 全魔法使用回数+1 |
状態異常無効 | マナ1 耐久力5 | 「毒」と「酸」を無効にする |
所持重量ボーナス | 防御力1 マナ1 筋力1 敏捷力1 知力1 耐久力1 | 所持重量+30 |
敵には先制攻撃を仕掛けたほうが良いタイプと、 攻撃を避けてからカウンターを決めたほうが良いタイプに分かれる。 攻撃を当てるとギリギリ追い打ちが可能な猶予ができるが、 遅れると超旋回からの反撃を受けてしまう。 しかし超旋回の誘導も完璧ではなく空振りを誘発させることも可能。 Ver2からは超旋回が一瞬になり空振りは難しくなった。
盾を構える際に、相手を殴打してスタンさせられる。 スタン中にメインアクションで攻撃を加えると100%の確率でクリティカルが発生する。
両手武器でサブアクションを押しっぱなしでCHARGEゲージを溜めると、 100%クリティカル攻撃を放つことができる。
両者の攻撃がかち合うとお互いの攻撃判定が消える。
主にポールアームでギリギリ届く間合いで攻撃すると一度の突きで複数回ヒットする事がある。敵の攻撃でも発生する。 原理的にはぷるぷるする攻撃判定に依って当たり判定から一度離れると再度ダメージ処理が行われる。
両手武器で左側に壁がある位置で攻撃を出すと、出し終わりの隙が壁に弾かれてキャンセルされるので素早く次の行動に移れる。
シールドやポールアームでスタンさせた後に一撃の強い両手武器の攻撃を素早く繰り出すと、安全に大ダメージのクリティカルを狙える。
魔法には初級(I)、中級(II)、上級(III)の区分けが有る魔法と区分けがない魔法に分かれる。
アイスストームを選択していると視界の悪い場所や、壁の向こうの見えない敵であってもロックオンマーカーが表示される。
タルや木箱の中身はクエストに依って若干変わるが、 割と固定されているので必要なアイテムを入手できるポイントを覚えておくと良いかも知れない。
色がドス黒く、装飾の目が紅く光っているのがミミック。
蒐集品で一定ポイントを貯める事に入手できる。 蒐集家から入手できる数は上級スキルが2つか3つ習得できる程度。 それ以外にも入手できる方法があるらしい。 Ver2からは蒐集家から道具屋の入手に変更された。
スキルポイントで割り振った★はスキルを覚える以外にも、該当するパラメータが1づつ上昇する。マナは変化しない。
セーブのタイミングは街に戻った時と宿屋から出る時。 Ver2では宿屋で休んだ時に限られる。
スキルの魔法回数ボーナスを習得した状態でタイトルに戻ると、 全てのデータで回数が増えた状態がゲームを終了するまで続く。
戦闘不能になって落とした蒐集品は他のデータでも拾うことができる。
アナキスト達の会話記録6の手前の木箱から出る矢は近づくと跳ね上がることがある。
Ver2からトラップに引っかかると敵味方問わずトラップが停止するようになった。
Ver1でスキルの書を集めた後、Ver2でも更に集められ全てのスキルが覚えられる。
坂道などを利用すれば敵に乗れて一方的に殴れるようになる。 Ver2では出来なくなった。
宝箱の角を舐めるように移動すると偶に乗れるが、乗り越えて壁の間に降りてしまうと嵌る場所があるので注意。
天井に張り付いてる敵を一撃で倒すとドロップしたアイテムが落ちてこず入手できない。
壁や瓦礫等のオブジェクトの見た目と当たり判定が合っていない箇所がある。
再現性不明。廃坑で敵を倒した直後に装備魔法を変更したら、 移動やスタミナの回復が不能になりメニューを開くことしか出来なくなった。 運良くリターンスクロールを持っていたから抜け出せたが。
墓所の処理が異常に重く、操作性が落ちたり魔法の判定が消失したり悪影響がある。
廃坑の槍トラップを越えた下り坂の右の壁に黒くなっている部分がある。
チャージゲージが溜まらないことがある。
動いている敵に当てたファイアーボールの爆発音が非常に煩い。
敵味方問わず攻撃音が非常に煩くなる時がある。
敵の攻撃判定が残り続けることがあり触れる度にダメージを受けてしまう。
敵を無視し続けるとホバー機動をしていることがある。
全画面表示で縦長になる事がある。再起動かオプション画面に出入りすれば直る。
セーブデータが有ってもロードにカーソルが合わない。
セーブデータロード時にデータのない場所を選択するとバグデータでちょっと遊べる。
街でステータス画面を開くと裏側のメニューを操作できてしまう。
ダンジョン選択中にインベントリ画面を開いて閉じると、キャンセルしか利かなくなる。
タル等から出たアイテムが重なった場合、非常に取りにくくなる。(若干)
敵が障害物にめり込んだりすり抜けたりする。(若干)
トラップが並んでいる場所の音が煩い。
ポールアームの攻撃が一撃しか出ない場所がある。
ポールアームで敵がよろけから復帰する瞬間に攻撃すると、よろけが移動モーションになりその後ホバー機動をする。
見えない壁に矢や魔法が阻まれたりする。
2.00追加、2.04修正。遠距離から矢や魔法を当てると敵が動かなくなり、一撃で倒せるようになる。
片手剣:斬撃 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
---|---|---|---|---|---|---|
訓練兵の剣 | 12-16 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 5 |
クレイモア | 18-24 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 15 |
グラディウス | 24-32 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 30 |
ニンジャ・ブレード | 30-40 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 45 |
王家の剣 | 30-40 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 500 |
デーモンソード | 36-48 | 2 | 1.5 | 25 | 5 | 50 |
片手斧:斬撃 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
ハンドアックス | 8-18 | 4 | 2 | 33 | 8 | 5 |
ドワーフアックス | 13-32 | 4 | 2 | 33 | 8 | 15 |
マサカリ・アックス | 18-46 | 4 | 2 | 33 | 8 | 30 |
イルウーン | 23-60 | 4 | 2 | 33 | 8 | 45 |
ムーンライト・アックス | 28-74 | 4 | 2 | 33 | 8 | 50 |
両手剣:斬撃 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
ツーハンドソード | 24-32 | 5 | 1.5 | 33 | 10 | 5 |
バスタード・ソード | 33-47 | 5 | 1.5 | 33 | 10 | 15 |
ツヴァイハンダー | 42-62 | 5 | 1.5 | 33 | 10 | 30 |
フランベルジュ | 51-77 | 5 | 1.5 | 33 | 10 | 45 |
サムライ・ロングソード | 60-92 | 5 | 1.5 | 33 | 10 | 50 |
両手斧:斬撃 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
ツーハンドアックス | 16-48 | 10 | 2 | 50 | 12 | 5 |
グレートアックス | 22-66 | 10 | 2 | 50 | 12 | 15 |
トマホーク | 28-84 | 10 | 2 | 50 | 12 | 30 |
バルディッシュ | 34-102 | 10 | 2 | 50 | 12 | 45 |
オーガアックス | 40-120 | 10 | 2 | 50 | 12 | 50 |
ポールアーム:刺突 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
ランス | 6-8 | 3 | 1.5 | 50 | 10 | 5 |
パルチザン | 12-16 | 3 | 1.5 | 50 | 10 | 15 |
ブリューナク | 18-24 | 3 | 1.5 | 50 | 10 | 30 |
ハルバード | 24-32 | 3 | 1.5 | 50 | 10 | 45 |
ロンギヌス | 30-40 | 3 | 1.5 | 50 | 10 | 50 |
弓:刺突 | 攻撃 | クリティカル率 | クリティカル倍数 | スタミナ | 重量 | 結晶化数 |
ショートボウ | 10-14 | 5 | 1.5 | 0 | 5 | 5 |
コンポジットボウ | 14-22 | 5 | 1.5 | 0 | 5 | 15 |
ハンターボウ | 18-30 | 5 | 1.5 | 0 | 5 | 30 |
エルヴンボウ | 22-38 | 5 | 1.5 | 0 | 5 | 45 |
サジタリウスの弓 | 26-46 | 5 | 1.5? | 0 | 5 | 50 |
シールド | 回避 | 重量 | 結晶化数 |
---|---|---|---|
ウッデンシールド | 30 | 10 | 5 |
ラウンドシールド | 60 | 10 | 15 |
カイトシールド | 90 | 10 | 30 |
タワーシールド | 120 | 10 | 45 |
イージス | 150 | 10 | 50 |
頭 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
フード | 1 | 5 | 5 |
ライトレザーバンド | 2 | 5 | 5 |
レンジャーマフラー | 3 | 5 | 10 |
フェンサーハット | 4 | 5 | 15 |
サークレット | 5 | 5 | 15 |
スパイクヘッド | 6 | 5 | 30 |
スケイルヘルム | 7 | 5 | 30 |
バンデットヘルム | 8 | 5 | 45 |
ハーフプレートヘルム | 9 | 5 | 50 |
頭 体 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
シルクローブ | 4 | 3 | 10 |
キャスターローブ | 8 | 3 | 15 |
プリーストローブ | 12 | 3 | 30 |
体 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
ライトチュニック | 1 | 5 | 5 |
ライトレザーメイル | 2 | 5 | 5 |
レンジャーマント | 3 | 5 | 10 |
フェンサーマント | 4 | 5 | 15 |
マジシャンズチュニック | 5 | 5 | 15 |
スパイクアーマー | 6 | 5 | 30 |
ウィザードチュニック | 6 | 5 | 45 |
スケイルメイル | 7 | 5 | 30 |
バンデットチェイン | 9 | 5 | 50 |
サムライアーマー | 10 | 5 | 50 |
ハーフプレートアーマー | 11 | 5 | 50 |
両手 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
ミトン | 1 | 5 | 5 |
ライトレザーアーム | 2 | 5 | 5 |
レンジャーグローブ | 3 | 5 | 10 |
スパイクグローブ | 5 | 5 | 30 |
ブロンズガード | 6 | 10 | 15 |
スケイルアーム | 6 | 5 | 30 |
バンデットアーム | 7 | 5 | 45 |
ハーフプレートガントレット | 8 | 5 | 50 |
両足 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
シューズ | 1 | 5 | 5 |
ライトレザーブーツ | 2 | 5 | 5 |
レンジャーブーツ | 3 | 5 | 10 |
スパイクブーツ | 4 | 5 | 30 |
スケイルグリーブ | 5 | 5 | 30 |
ハーフプレートグリーブ | 7 | 5 | 50 |
体 両足 | 防御力 | 重量 | 結晶化数 |
オーバーオールプレート | 25 | 30 | 45 |
アクセサリ | パラメータ | 重量 | 結晶化数 |
---|---|---|---|
パワーベルト | 筋力1 | 5 | 5 |
シルバーリング | 敏捷力1 | 5 | 5 |
シルバーイヤリング | 知力2 | 5 | 5 |
ストーンアミュレット | 耐久力1 | 5 | 5 |
タクティカルベルト | 筋力3 敏捷力2 | 5 | 10 |
スカルリング | 敏捷力3 耐久力2 | 5 | 10 |
ピクシーイヤリング | 知力3 敏捷力2 | 5 | 10 |
ブレイブアミュレット | 耐久力3 筋力2 | 5 | 10 |
アイアンベルト | 筋力3 耐久力2 | 5 | 15 |
スナイパーリング | 敏捷力2 知力2 | 5 | 15 |
ワイルドイヤリング | 知力3 筋力2 | 5 | 15 |
ウィザードアミュレット | 耐久力3 知力2 | 5 | 15 |
グレースベルト | 筋力2 | 5 | 30 |
フォーチュンリング | 敏捷力2 | 5 | 30 |
クリスタルイヤリング | 知力3 | 5 | 30 |
エレメンタルアミュレット | 耐久力3 | 5 | 30 |
魔法 | 習得(回数) | +2 | +3 | +4 | +5 |
---|---|---|---|---|---|
ヒールI | 1 | 16 | 31 | ||
ヒールII | 13 | 28 | 43 | ||
ヒールIII | 25 | 40 | |||
ファイアーボールI | 7(2) | 16(4) | 25(6) | 34(8) | 43(10) |
ファイアーボールII | 22(2) | 31(3) | 40(4) | ||
ファイアーボールIII | 43(2) | ||||
マジックミサイルI | 22(2) | 31(3) | 40(4) | ||
マジックミサイルII | 28(2) | 37(3) | |||
マジックミサイルIII | 40(2) | ||||
アイスストームI | 13 | 31 | |||
アイスストームII | 25 | 43 | |||
アイスストームIII | 37 | ||||
キュア | 19 | 28 | 37 |
段階 | 交換ポイント |
---|---|
1 | 500 |
2 | 1000 |
3 | 3000 |
4 | 5500 |
5 | 8500 |
6 | 12000 |
7 | 16000 |
8 | 20500 |
9 | 25500 |
10 | 31000 |
11 | 37000 |
12 | 43500 |
13 | 50500 |
14 | 58000 |
15 | 66000 |