Dungeons&Darkness

YPCD-19 [ Dungeons&Darkness ] /// 闇討ちProject 闇討ちProject | オリジナル、東方二次創作にてゲーム制作を行っています 闇討ちProject(@YamiuchiProject)さん | Twitter

動作環境

64bit Windows Vista以降が必須。

フレームレート

オプションのクオリティをFast以下にするとフレームリミットが掛かってしまう。 まずはSimple以上にして快適に遊べるか見たほうが良い。

注意事項

バージョン2に伴いデータが古くなっている箇所があります。

クラス

クラス筋力
初期値/成長率
敏捷力
初期値/成長率
知力
初期値/成長率
耐久力
初期値/成長率
ナイト5 / B1 / C5 / B10 / A
ファイター10 / A5 / B1 / C5 / B
メイジ1 / C5 / B10 / A5 / B
ローグ5 / B10 / A5 / B1 / C
コモナー1 / C1 / C1 / C1 / C
パラメータ説明
筋力近接攻撃で与えるダメージに影響する。
敏捷力弓の攻撃ダメージ、及び武器を振るう速度に影響する。
知力魔法の使用回数に影響する。
耐久力ライフの最大値に影響する。

スキル

名称習得条件効果
ディフェンスマスタリ防御力3防御力+5
マナボーナスマナ3攻撃魔法のダメージ、回復魔法の回復量アップ
メレーマスタリ筋力3近接物理攻撃のダメージアップ
クリティカルマスタリ敏捷力3クリティカル率×2
初級魔法回数ボーナス知力3初級魔法(I)の使用回数+1
ライフボーナス耐久力3最大LIFE+20
デスペナ無効防御力2 耐久力2戦闘不能時に収集品を失わない
気合マナ2 知力2致死量のダメージを受けた時、一度だけライフ1で生き残る
シールドマスタリマナ1 敏捷力4シールドゲージの減少軽減
溜め短縮防御2 筋力3武器の溜め速度×2
ボウマスタリ防御力1 敏捷力2 耐久力2弓攻撃のダメージアップ、貫通効果
無限シーフツール敏捷力2 知力2 耐久力1シーフツールが不要になり、消費されない
ポーションマスタリ防御力5 知力1ライフ最大時にポーションの回復が一時停止する
ファストキャストマナ5 耐久力1詠唱速度アップ
クリティカルダメージマスタリ防御力1 筋力5クリティカル倍数+0.5、+1
スタミナボーナス筋力1 敏捷力5スタミナ消費半減
全魔法回数ボーナス敏捷力1 知力5全魔法使用回数+1
状態異常無効マナ1 耐久力5「毒」と「酸」を無効にする
所持重量ボーナス防御力1 マナ1 筋力1 敏捷力1 知力1 耐久力1所持重量+30

攻略・裏技

戦術指南

敵には先制攻撃を仕掛けたほうが良いタイプと、 攻撃を避けてからカウンターを決めたほうが良いタイプに分かれる。 攻撃を当てるとギリギリ追い打ちが可能な猶予ができるが、 遅れると超旋回からの反撃を受けてしまう。 しかし超旋回の誘導も完璧ではなく空振りを誘発させることも可能。 Ver2からは超旋回が一瞬になり空振りは難しくなった。

シールドバッシュ

盾を構える際に、相手を殴打してスタンさせられる。 スタン中にメインアクションで攻撃を加えると100%の確率でクリティカルが発生する。

溜め斬り

両手武器でサブアクションを押しっぱなしでCHARGEゲージを溜めると、 100%クリティカル攻撃を放つことができる。

相殺

両者の攻撃がかち合うとお互いの攻撃判定が消える。

多段ヒット

主にポールアームでギリギリ届く間合いで攻撃すると一度の突きで複数回ヒットする事がある。敵の攻撃でも発生する。 原理的にはぷるぷるする攻撃判定に依って当たり判定から一度離れると再度ダメージ処理が行われる。

隙キャンセル

両手武器で左側に壁がある位置で攻撃を出すと、出し終わりの隙が壁に弾かれてキャンセルされるので素早く次の行動に移れる。

持ち替えクリティカル

シールドやポールアームでスタンさせた後に一撃の強い両手武器の攻撃を素早く繰り出すと、安全に大ダメージのクリティカルを狙える。

魔法の等級

魔法には初級(I)、中級(II)、上級(III)の区分けが有る魔法と区分けがない魔法に分かれる。

簡易レーダー

アイスストームを選択していると視界の悪い場所や、壁の向こうの見えない敵であってもロックオンマーカーが表示される。

タルの中身

タルや木箱の中身はクエストに依って若干変わるが、 割と固定されているので必要なアイテムを入手できるポイントを覚えておくと良いかも知れない。

ミミックの見分け方

色がドス黒く、装飾の目が紅く光っているのがミミック。

スキルの書

蒐集品で一定ポイントを貯める事に入手できる。 蒐集家から入手できる数は上級スキルが2つか3つ習得できる程度。 それ以外にも入手できる方法があるらしい。 Ver2からは蒐集家から道具屋の入手に変更された。

スキルセット

スキルポイントで割り振った★はスキルを覚える以外にも、該当するパラメータが1づつ上昇する。マナは変化しない。

セーブ

セーブのタイミングは街に戻った時と宿屋から出る時。 Ver2では宿屋で休んだ時に限られる。

魔法継承

スキルの魔法回数ボーナスを習得した状態でタイトルに戻ると、 全てのデータで回数が増えた状態がゲームを終了するまで続く。

蒐集品継承

戦闘不能になって落とした蒐集品は他のデータでも拾うことができる。

リフティング

アナキスト達の会話記録6の手前の木箱から出る矢は近づくと跳ね上がることがある。

トラップ

Ver2からトラップに引っかかると敵味方問わずトラップが停止するようになった。

最強キャラ

Ver1でスキルの書を集めた後、Ver2でも更に集められ全てのスキルが覚えられる。

乗り

坂道などを利用すれば敵に乗れて一方的に殴れるようになる。 Ver2では出来なくなった。

バグ・不具合

宝箱の角を舐めるように移動すると偶に乗れるが、乗り越えて壁の間に降りてしまうと嵌る場所があるので注意。

天井に張り付いてる敵を一撃で倒すとドロップしたアイテムが落ちてこず入手できない。

壁や瓦礫等のオブジェクトの見た目と当たり判定が合っていない箇所がある。

再現性不明。廃坑で敵を倒した直後に装備魔法を変更したら、 移動やスタミナの回復が不能になりメニューを開くことしか出来なくなった。 運良くリターンスクロールを持っていたから抜け出せたが。

墓所の処理が異常に重く、操作性が落ちたり魔法の判定が消失したり悪影響がある。

廃坑の槍トラップを越えた下り坂の右の壁に黒くなっている部分がある。

Ver2追加

チャージゲージが溜まらないことがある。

動いている敵に当てたファイアーボールの爆発音が非常に煩い。

敵味方問わず攻撃音が非常に煩くなる時がある。

敵の攻撃判定が残り続けることがあり触れる度にダメージを受けてしまう。

敵を無視し続けるとホバー機動をしていることがある。

Ver2修正

全画面表示で縦長になる事がある。再起動かオプション画面に出入りすれば直る。

セーブデータが有ってもロードにカーソルが合わない。

セーブデータロード時にデータのない場所を選択するとバグデータでちょっと遊べる。

街でステータス画面を開くと裏側のメニューを操作できてしまう。

ダンジョン選択中にインベントリ画面を開いて閉じると、キャンセルしか利かなくなる。

タル等から出たアイテムが重なった場合、非常に取りにくくなる。(若干)

敵が障害物にめり込んだりすり抜けたりする。(若干)

トラップが並んでいる場所の音が煩い。

ポールアームの攻撃が一撃しか出ない場所がある。

ポールアームで敵がよろけから復帰する瞬間に攻撃すると、よろけが移動モーションになりその後ホバー機動をする。

見えない壁に矢や魔法が阻まれたりする。

2.00追加、2.04修正。遠距離から矢や魔法を当てると敵が動かなくなり、一撃で倒せるようになる。

装備

武器

片手剣:斬撃攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
訓練兵の剣12-1621.52555
クレイモア18-2421.525515
グラディウス24-3221.525530
ニンジャ・ブレード30-4021.525545
王家の剣30-4021.5255500
デーモンソード36-4821.525550
片手斧:斬撃攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
ハンドアックス8-18423385
ドワーフアックス13-324233815
マサカリ・アックス18-464233830
イルウーン23-604233845
ムーンライト・アックス28-744233850
両手剣:斬撃攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
ツーハンドソード24-3251.533105
バスタード・ソード33-4751.5331015
ツヴァイハンダー42-6251.5331030
フランベルジュ51-7751.5331045
サムライ・ロングソード60-9251.5331050
両手斧:斬撃攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
ツーハンドアックス16-4810250125
グレートアックス22-66102501215
トマホーク28-84102501230
バルディッシュ34-102102501245
オーガアックス40-120102501250
ポールアーム:刺突攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
ランス6-831.550105
パルチザン12-1631.5501015
ブリューナク18-2431.5501030
ハルバード24-3231.5501045
ロンギヌス30-4031.5501050
弓:刺突攻撃クリティカル率クリティカル倍数スタミナ重量結晶化数
ショートボウ10-1451.5055
コンポジットボウ14-2251.50515
ハンターボウ18-3051.50530
エルヴンボウ22-3851.50545
サジタリウスの弓26-4651.5?0550

防具

シールド回避重量結晶化数
ウッデンシールド30105
ラウンドシールド601015
カイトシールド901030
タワーシールド1201045
イージス1501050
防御力重量結晶化数
フード155
ライトレザーバンド255
レンジャーマフラー3510
フェンサーハット4515
サークレット5515
スパイクヘッド6530
スケイルヘルム7530
バンデットヘルム8545
ハーフプレートヘルム9550
頭 体防御力重量結晶化数
シルクローブ4310
キャスターローブ8315
プリーストローブ12330
防御力重量結晶化数
ライトチュニック155
ライトレザーメイル255
レンジャーマント3510
フェンサーマント4515
マジシャンズチュニック5515
スパイクアーマー6530
ウィザードチュニック6545
スケイルメイル7530
バンデットチェイン9550
サムライアーマー10550
ハーフプレートアーマー11550
両手防御力重量結晶化数
ミトン155
ライトレザーアーム255
レンジャーグローブ3510
スパイクグローブ5530
ブロンズガード61015
スケイルアーム6530
バンデットアーム7545
ハーフプレートガントレット8550
両足防御力重量結晶化数
シューズ155
ライトレザーブーツ255
レンジャーブーツ3510
スパイクブーツ4530
スケイルグリーブ5530
ハーフプレートグリーブ7550
体 両足防御力重量結晶化数
オーバーオールプレート253045

アクセサリ

アクセサリパラメータ重量結晶化数
パワーベルト筋力155
シルバーリング敏捷力155
シルバーイヤリング知力255
ストーンアミュレット耐久力155
タクティカルベルト筋力3 敏捷力2510
スカルリング敏捷力3 耐久力2510
ピクシーイヤリング知力3 敏捷力2510
ブレイブアミュレット耐久力3 筋力2510
アイアンベルト筋力3 耐久力2515
スナイパーリング敏捷力2 知力2515
ワイルドイヤリング知力3 筋力2515
ウィザードアミュレット耐久力3 知力2515
グレースベルト筋力2530
フォーチュンリング敏捷力2530
クリスタルイヤリング知力3530
エレメンタルアミュレット耐久力3530

魔法

魔法習得(回数)+2+3+4+5
ヒールI11631
ヒールII132843
ヒールIII2540
ファイアーボールI7(2)16(4)25(6)34(8)43(10)
ファイアーボールII22(2)31(3)40(4)
ファイアーボールIII43(2)
マジックミサイルI22(2)31(3)40(4)
マジックミサイルII28(2)37(3)
マジックミサイルIII40(2)
アイスストームI1331
アイスストームII2543
アイスストームIII37
キュア192837
ファイアーボールとマジックミサイルは習得時に2発、ファイアーボールIのみ2発づつ増加。
ヒールは+15、ファイアーボールとマジックミサイルとキュアは+9、アイスストームは+18毎に増えるっぽい。アイスストームIIは2発、IIIは1発まで。
ヒールの回復量はI+30、II+70、III+121。マナボーナス有りだとI+40、II+80、III+131?。

蒐集家

段階交換ポイント
1500
21000
33000
45500
58500
612000
716000
820500
925500
1031000
1137000
1243500
1350500
1458000
1566000

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