セッティング
← | → | |
---|---|---|
車高調整 フロント | オーバー | アンダー |
車高調整 リア | アンダー | オーバー |
アンチロールバー フロント | オーバー | アンダー |
アンチロールバー リア | アンダー | オーバー |
減衰比 縮み側 フロント | オーバー | アンダー |
減衰比 縮み側 リア | アンダー | オーバー |
減衰比 伸び側 フロント | アンダー | オーバー |
減衰比 伸び側 リア | オーバー | アンダー |
固有振動数 フロント | オーバー | アンダー |
固有振動数 リア | アンダー | オーバー |
ネガティブキャンバー角 フロント | オーバー | アンダー |
ネガティブキャンバー角 リア | アンダー | オーバー |
トー角 フロント | アンダー | オーバー |
トー角 リア | オーバー | アンダー |
イニシャルトルク フロント | オーバー | アンダー |
イニシャルトルク リア | アンダー | オーバー |
加速時の効き フロント | オーバー | アンダー |
加速時の効き リア | アンダー | オーバー |
減速時の効き フロント・リア | オーバー | アンダー |
前後駆動力配分 | オーバー | アンダー |
ダウンフォース フロント | アンダー | オーバー |
ダウンフォース リア | オーバー | アンダー |
バラスト搭載位置 | アンダー | オーバー |
車高調整
重心に影響し、低いと反応速度が速くなる。
前後とも下げるとオーバー、前後とも上げるとアンダー。
フロントを下げリアを上げるとダウンフォースの効きも上がる。
フロントを上げリアを下げると空気抵抗が増し高速時のスピードの伸びが悪くなり遅くなる。
下げすぎるとフルブレーキングやパワースライドした時に急激に滑りだす。
下げるとタイヤがホイールハウスに干渉してハンドルがまともに切れなくなるクルマがある。
アンチロールバー
ロール量に影響。
S字コーナーなどの切り返しが不安定な場合は硬くする。
フロントを硬くするとハンドリングの反応が良くなる。
減衰比
ロールやピッチングの速度を決め、強めると荷重移動が緩やかになり安定するが、荷重移動による挙動が長く出る。
加速時はフロント伸びとリア縮み、減速時はフロント縮みとリア伸びが影響し、状況に応じてステア特性を変えられる。
後輪駆動車の加速時を安定させるには、フロント伸びとリア縮みを弱くする。
縁石に乗った時に不安定になる場合は伸びを強めると安定する。
フロントを強めるとハンドリングの反応が良くなる。
固有振動数
全体的な挙動とロールやピッチングの最大値を決める。
硬くすると安定性が高まる。
後輪駆動車はリアが硬いと加速時に荷重が乗らず急激に滑りだす。
ロングコーナーやフルブレーキでタイヤの片側が熱で赤くなって不安定になる場合は硬さが足りていない。
ホイールハウスに干渉してハンドルが切れなくなったり、底づきして挙動が急激に乱れる場合は硬くする。
フロントを硬くするとハンドリングの反応が良くなる。
ネガティブキャンバー角
旋回時のタイヤの接地性に影響、適切な角度をつけると効果的。
1.0教が安定。ダートは0.0で良い。
フロント2.0にすると曲がりやすくなる気がする。
トー角
タイヤの向きを調整しハンドリング特性を変更する。
0.00教が安定。
デフォルトで付いている角度を無くすとマシンの正確な特性が測れる。
どうにも曲がらない場合はフロントトーインが効く。
角度を付けるほど加速がわずかに鈍り、タイヤの摩耗が早まる。
ディファレンシャルギア
旋回速度を決める重要なパーツ。
イニシャルトルクを強めると巡航時に安定する。
加速時に安定させるなら加速時フロントを強める。
減速時に安定させるなら減速時フロント・リアを強める。
加速時リアは弱オーバーが出る強さにすると速くなり、 両輪がバランスよく熱で赤くなる10が安定する。
前後駆動力配分
一部の4WD車で変更可能。
50:50は加速が良くなる。
弱オーバーが出るバランスが扱いやすい。
ダウンフォース
GTオートのカスタムパーツでエアロパーツを付けると調整可能になる。
リア タイプBによく設定されているアンダーディフューザーを装備すると前後のダウンフォースが向上し、空気抵抗も減少する。
速度が出るほどグリップが高まるが、空気抵抗で最高速が低下する。
レースカーの場合、直線の長いコースでは前後とも弱めたほうが速くなる。
フロントを下げリアを上げるとPPが抑えられる。
コンピュータ
フルカスタムコンピュータを装着すると出力調整が可能になりPP調整がやりやすくなる。
コンピュータを装着すると最高回転数が上がる。
バラスト
バラストを装着すると車重調整が可能になりPP調整がやりやすくなる。
前後重量バランスを調整でき、50:50で最も旋回性能が上がり速くなる。
軽い車種ではバラストを載せてパワーに振ったほうが速くなる。
バラスト搭載位置をフロントに寄せるとよりPPを抑えられる。
パワーリストリクター
パワーリストリクターを装着すると出力調整が可能になりPP調整がやりやすくなる。
出力を下げるとパワーバンドの回転数も下がる。 マニュアルでパワーバンドに合わせたシフトチェンジを行うことで速く走ることができる。
トランスミッション
加速と最高速を決める。
シーケンシャルはシフトチェンジのラグが減り速い。
最高速をコースの直線で最も速度が出るように合わせると良い。
ギア比改善:手順はファイナルギア最大→最高速(オート)最小→ファイナルギアを下げ最高ギアの最高速を直線で振り切る程度に合わせる。
過給器
ターボチャージャーやスーパーチャージャーを装着してから出力調整をすると同じPPでも非装着時より最高出力と最大トルクが少し上がる。
低回転型を付けマニュアルでパワーバンドに合わせたシフトチェンジを行うことで速く走ることができる。
吸排気系
マフラーを変えると排気音も変化する。
僅かにパワーバンドが変化する。
ブレーキ
コンフォートタイヤではブレーキを強化しないほうが方がPP的に速い。
タイヤの性能に合わせ、スポーツタイヤならスポーツブレーキ、レーシングタイヤならレーシングブレーキと合わせると無駄がない。
エンジンチューン
最高回転数が上がるものと下がるものがある。
回転数+ ハイリフトカムシャフト、レーシングクランクシャフト、エンジンバランスチューン、チタン・コンロッド/ピストン、ハイリフトカムシャフト S
回転数- ストロークアップ、ストロークアップ S
回転数変化なし ボアアップ、ハイコンプピストン、ポート研磨、ボアアップ S
回転数は燃費に影響し高回転になるほど消費が増加する。
新品エンジンを購入すると入手状態に戻すことができる。
ボディワーク
軽量化は走る・曲がる・止まるの全てに効く。
軽量化を施工した段階に応じてサウンドが変化する。
ボディ剛性アップはサスペンションが正確に動くようになり操作レスポンスが向上する。
軽量化とボディ剛性アップは新品ボディを購入すると初期化できる。
ワイドボディ
全幅が増え安定性が大幅に向上する。
一度施工すると元に戻すことができない。
ホイール
インチアップするとタイヤのよじれによる不安定さが少なくなる。
リム幅をワイドにするとタイヤが厚くなりグリップ力が上がる。
オフセットをワイドにするとトレッド幅が増え安定性が増す。
ワイドボディとオフセットワイドを合わせると更に安定する。
ロールケージ
剛性が上がり安定する。