200ポイントレースを攻略するには、ただ速く走るだけでは制する事は出来ない。
何がA-specポイントに影響するか、レースに合った車を探す知識、そして実践でのテクニック…。
A-specポイントは自車の馬力、重量、フロントタイヤ、エアロパーツの角度を、
敵の性能と何らかの計算式で掛け合わされた物で算出される。
ポイントに影響しない最も重要なナイトロに、駆動系、サス、ブレーキをレースの難易度に応じてチューンすると良い。
1変えた時のポイントの影響度は恐らく、タイヤ>馬力>エアロ>重量となっている。
どのレースで何ポイント取ったかはレース前まで分からず、
何ポイント取れるかはレースが始まってからでなければ分からない。
車はすぐ選択したりアーケードで使えるようにする為にもショップで買い揃えておくと良い。
ある程度の速さまでは車重より馬力を重視した方がタイムが出やすいので剛性等で重い新車がお勧め。
スペックに出ない旋回性能が高い車種を選ぶ事でも有利になるが車の知識が求められる。
ダッジラムという車を使用するとフルチューンでも何故か200ポイントになるので簡単なレースはこれで済ませる。
バラストも単に乗せるのではなくフロント寄りにすればオーバー傾向になり乗りやすくする事が出来る。
レースカーになるとピットを考慮した作戦が必要になり、
同じグランプリのレースでも最適なピット回数が変わってくるのでタイヤ選択が重要。
ピットでワンランク柔らかいタイヤに交換する場面もあり、
ノーピットならタイヤの負荷を減らす為に重量やエアロを削るのが重要になる。
難しいコースの場合に予選でポールポジションを取る事は当たり前だが、
実は細工する事で更に難易度を低下させる事が可能だ。
レース中に敵の車が順位に応じて少しずつ速さが違うのは見て分かるとおりスタート前の順位がそのままAIの強さに直結している。
そこで予選の順位に影響しない最初の周回で速い敵を妨害して順位を落とさせると遅いAIが担当する事になるのだ。
後は本気の走りでPPを取り敵が更に周回を重ねる前に終了すれば準備は万端。
ペナルティーの無いGTルールではショートカットや壁擦り、
敵を外側の壁とサンドイッチにしたり超低速コーナーでは後ろから追突したりするのが有効だ。
Beginner | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イベント | 時間 | ライバル | 使用車 | タイヤ | 馬力 | バラスト | エアロ | メモ |
殆ど | ?分 | ? | ダッヂラム | S3 | 502 | 0 | - | - |
Professional | ||||||||
イベント | 時間 | ライバル | 使用車 | タイヤ | 馬力 | バラスト | エアロ | メモ |
チューニングカー選手権 | 4分 | BTR | GSX-R/4 | S2 | 213 | 0 | - | - |
ワールドクラシックカーシリーズ | ||||||||
ワールドコンパクトカーレース | 6分 | ヴィッツユーロ | AZ-1 | S2 | 74 | 200 | - | 2回観戦 |
スーパーカー・フェスティバル | ||||||||
グランツーリスモ・ワールドチャンピオンシップ | 22分 | ザウバー | 787B | R2 R1 | 763 | 200 60 | 57 82 | 2回観戦 |
Extreme | ||||||||
Japanese | ||||||||
イベント | 時間 | ライバル | 使用車 | タイヤ | 馬力 | バラスト | エアロ | メモ |
全日本GT選手権 | 10分 | スープラ | GSX-R/4 | R2 | 275 | 0 | - | 他達成 |
ジャパニーズ 70'sクラシック | 4分 | 2000GT-R | ライフステップバン | S2 | 73 | 200 | - | ギア12 |
American | ||||||||
米国選手権 | 6分 | パノス | サリーンS7 | R3 | 558 | 0 | - | まだチューン可能 |
スターズ&ストライブプス | 5分 | カマロ | ダッヂラム | S3 | 502 | 0 | - | - |
マッスルカー選手権 | 5分 | バイパー | ダッヂラム | S3 | 502 | 0 | - | - |
オールドマッスルカー選手権 | 4分 | コルベットスティングレイ | コルベットコンバーチブル | S2 | 192 | 200 | - | - |
European | ||||||||
イベント | 時間 | ライバル | 使用車 | タイヤ | 馬力 | バラスト | エアロ | メモ |
欧州選手権 | 10分 | SLRマクラーレン | エリーゼ111R | S2 | 294 | 200 | - | WD3 |
ブリティッシュGTカーカップ | 6分 | タモーラ | エリーゼ111R | S2 | 294 | 200 | - | WD3 |
ブリティッシュライトウェイト | 3分 | エリーゼ | スピットファイア1500 | S2 | 86 | 200 | - | - |
ドイツ・ツーリングカー選手権 | ||||||||
イタリアン・フェスティバル | 3分 | デルタ | デルタHFインテグラーレ | S2 | 202 | 200 | - | - |
全仏選手権 | 6分 | 5ターボ | クサーラVTR | N3 | 108 112 | 110 200 | - | - |
ヨーロッパ・クラシックカー選手権 | VWカルマンギアクーペ | |||||||
ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権 | 5分 | ルーテシア | 106ラリー | S2 S1 | 113 | 200 | - | - |
1000 Miles! | ||||||||
シュワルツ・ヴァルド・リーグA | 6分 | S3 | BMW 120d | S2 | 164 | 200 | - | - |
シュワルツ・ヴァルド・リーグB | 4分 | SL55 | SL500 | S2 | 306 | 200 | - | - |
Endurance | ||||||||
Special Condition | ||||||||
Maker | ||||||||
イベント | 時間 | ライバル | 使用車 | タイヤ | 馬力 | バラスト | エアロ | メモ |
ヒュンダイ・スポーツフェスティバル | 3分 | クーペFX | クーペFX | N2 | 176 | 200 | - | 129が限界 |