Memo


200 pts. Race

200ポイントレースを攻略するには、ただ速く走るだけでは制する事は出来ない。
何がA-specポイントに影響するか、レースに合った車を探す知識、そして実践でのテクニック…。
A-specポイントは自車の馬力、重量、フロントタイヤ、エアロパーツの角度を、
敵の性能と何らかの計算式で掛け合わされた物で算出される。
ポイントに影響しない最も重要なナイトロに、駆動系、サス、ブレーキをレースの難易度に応じてチューンすると良い。
1変えた時のポイントの影響度は恐らく、タイヤ>馬力>エアロ>重量となっている。
どのレースで何ポイント取ったかはレース前まで分からず、
何ポイント取れるかはレースが始まってからでなければ分からない。

車はすぐ選択したりアーケードで使えるようにする為にもショップで買い揃えておくと良い。
ある程度の速さまでは車重より馬力を重視した方がタイムが出やすいので剛性等で重い新車がお勧め。
スペックに出ない旋回性能が高い車種を選ぶ事でも有利になるが車の知識が求められる。
ダッジラムという車を使用するとフルチューンでも何故か200ポイントになるので簡単なレースはこれで済ませる。
バラストも単に乗せるのではなくフロント寄りにすればオーバー傾向になり乗りやすくする事が出来る。

レースカーになるとピットを考慮した作戦が必要になり、
同じグランプリのレースでも最適なピット回数が変わってくるのでタイヤ選択が重要。
ピットでワンランク柔らかいタイヤに交換する場面もあり、
ノーピットならタイヤの負荷を減らす為に重量やエアロを削るのが重要になる。

難しいコースの場合に予選でポールポジションを取る事は当たり前だが、 実は細工する事で更に難易度を低下させる事が可能だ。
レース中に敵の車が順位に応じて少しずつ速さが違うのは見て分かるとおりスタート前の順位がそのままAIの強さに直結している。
そこで予選の順位に影響しない最初の周回で速い敵を妨害して順位を落とさせると遅いAIが担当する事になるのだ。
後は本気の走りでPPを取り敵が更に周回を重ねる前に終了すれば準備は万端。
ペナルティーの無いGTルールではショートカットや壁擦り、
敵を外側の壁とサンドイッチにしたり超低速コーナーでは後ろから追突したりするのが有効だ。

Beginner
イベント時間ライバル使用車タイヤ馬力バラストエアロメモ
殆ど?分?ダッヂラムS35020--
Professional
イベント時間ライバル使用車タイヤ馬力バラストエアロメモ
チューニングカー選手権4分BTRGSX-R/4S22130--
ワールドクラシックカーシリーズ
ワールドコンパクトカーレース6分ヴィッツユーロAZ-1S274200-2回観戦
スーパーカー・フェスティバル
グランツーリスモ・ワールドチャンピオンシップ22分ザウバー787BR2
R1
763200
60
57 822回観戦
Extreme
Japanese
イベント時間ライバル使用車タイヤ馬力バラストエアロメモ
全日本GT選手権10分スープラGSX-R/4R22750-他達成
ジャパニーズ 70'sクラシック4分2000GT-RライフステップバンS273200-ギア12
American
米国選手権6分パノスサリーンS7R35580-まだチューン可能
スターズ&ストライブプス5分カマロダッヂラムS35020--
マッスルカー選手権5分バイパーダッヂラムS35020--
オールドマッスルカー選手権4分コルベットスティングレイコルベットコンバーチブルS2192200--
European
イベント時間ライバル使用車タイヤ馬力バラストエアロメモ
欧州選手権10分SLRマクラーレンエリーゼ111RS2294200-WD3
ブリティッシュGTカーカップ6分タモーラエリーゼ111RS2294200-WD3
ブリティッシュライトウェイト3分エリーゼスピットファイア1500S286200--
ドイツ・ツーリングカー選手権
イタリアン・フェスティバル3分デルタデルタHFインテグラーレS2202200--
全仏選手権6分5ターボクサーラVTRN3108
112
110
200
--
ヨーロッパ・クラシックカー選手権VWカルマンギアクーペ
ヨーロッパ・ホットハッチカー選手権5分ルーテシア106ラリーS2 S1113200--
1000 Miles!
シュワルツ・ヴァルド・リーグA6分S3BMW 120dS2164200--
シュワルツ・ヴァルド・リーグB4分SL55SL500S2306200--
Endurance
Special Condition
Maker
イベント時間ライバル使用車タイヤ馬力バラストエアロメモ
ヒュンダイ・スポーツフェスティバル3分クーペFXクーペFXN2176200-129が限界



EXIT
inserted by FC2 system