基礎知識
名称 | 日本語 | 高解像 | ワイド | シェーダー | PGXP | AA | 処理落ち改善 |
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ePSXe | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | × |
PCSXR-PGXP | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
Beetle PSX HW | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
DuckStation | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
グラフィックの美しさに重要なのがシェーダーとPGXP。
シェーダーはグラフィックの質感を変えたり、擬似アンチエイリアスを入れたりできる。
PGXPはPS特有のテクスチャやポリゴンの歪みを補正する機能。
アンチエイリアス(AA)は高解像度では効果が薄い。
処理落ち改善は可変30fpsや可変60fpsのゲームでオーバークロックや改造コードを併用することで最大fps張り付きの滑らかな描画になる。 DuckStationは処理速度の最適化により通常でも若干改善される。