ARMORED CORE 4

ACSIS

ACSIS
PARAMETER
EXPOSITION
LINKS
WEAPON DATA
QUIT
BASEBOOSTERWEAPONTUNE
SALAUX-HEAD
C01-TELLUS
A01-TELLUS
047AN04
FS-HOGIRE
GAN01-SS-GL
MB107-POLARIS
LB-HOGIRE
AB-KRAKEN
KB-JUDITH
ER-O200
ER-O200
OGOTO
RDF-O200
-
-
-
EN出力:50
運動性能:50
照準精度:50
メインQB:50
サイドQB:50
旋回性能:50
機体安定:37

ベースは中量を維持しつつ固有ステータスが優れている物を選択。 武装は見るからに異常な性能のレーザーライフルに、肩には雑魚や対艦用のグレネードを装備。 正に完璧主義が生み出したVer.1.00を渡り歩く為のベスト機体と言えよう。

これをベースに様々な変更をしたタイプが数多く存在する。 実弾兵器の場合は腕を射撃精度の高い047AN03に変更されたり、 視界の悪いミッションでは長距離FCSに変更される。

BASEBOOSTERWEAPONTUNE
HD-HOGIRE
047AN01
03-ALIYA/A
03-ALIYA/L
YELLOWSTONE01
GN-HECTOR
CB-JUDITH
LB-HOGIRE
SB128-SCHEDAR
KB-JUDITH

格好良さのみを追求したヴィジュアル機体。
戦闘での使用は考慮されていないが、
コアや武装を変更して実戦に対応したタイプもある。

PARAMETER

説明書にもゲーム中にも説明の無いパラメーター。 特にわかりにくい物を解説する。

重量
重いほど速度と旋回と安定性能が低下する。フレームパーツ以外は最高速に影響は無いが、加速度には影響する。 脚部の積載量を超えると極端に遅くなったり出撃不可能になる。

消費EN
パーツが常時消費するエネルギー。総量が多いほどエネルギーの回復が遅くなる。

PA整波性能
総量がPA容量となり、残りPAが多いほど防御と対衝撃力が高まる。

PA減衰抵抗
PAの防御力に影響。高いほどPAの減少が抑えられる。

機体安定
全ての安定性能に影響する。1.10までは脚の安定より重要で低いと実弾武器でハメられる。

空気抵抗
隠し。フレームパーツに設定される移動速度の低下を抑える性能。一部のパーツを比べると重量と速度が逆転するものもある。

運動性能
ロックオンカーソルが動く速度に影響する。

腕部射撃安定
発射反動による弾道や照準のブレを抑えたり、重い武器を持った時の照準移動速度の低下を抑える。

照準精度
狙った場所に正確に射撃する性能。

EN武器適正
レーザーブレードを含むエネルギー武器の攻撃力に影響する。

旋回性能
機体が向きを変える速度に影響する。

脚部射撃安定
肩武器の射撃反動を抑えて弾道やカーソルをぶれなくさせる。

ロック速度
ロックしてから未来予測に移行するまでの時間。最低200は確保したい。

ロック距離
FCSが得意な距離を優先してロックする。暗闇などでは3分の1程度に低下する。

並列処理性能
両手の武器を同時に使用する場合のロックオンカーソルの速度低下を抑える性能。

EN出力
ENゲージの回復速度に影響。

EN容量
ENゲージの長さに影響。ENが切れてもチャージングは起こらなくなり、 多い事によるマイナス要素は無くなった。

KP出力
PAゲージの回復速度に影響。

攻撃力
命中時に敵のAPを減らす性能。発射後の弾は時間が経つほど威力が低下する。 EN武器は一定時間を過ぎると急激に威力が弱まる。 ロケットとミサイルは逆に高まる。

PA貫通力
PAの防御効果を無視する性能。

近接適正
ロックオンカーソルの動く速度に影響する。

射撃反動
相対する射撃安定が低いと発射時に明後日の方向を向く。同時に撃つと併せた衝撃になる。

弾速
速いほど命中率が良い。実弾武器では発射後に速度が低下していく。 ミサイルとロケットは逆に加速する。

重心
傾いている方とは逆の移動速度や旋回速度が僅かに速くなる。

EXPOSITION

後期のレギュレーションではかなりバランスが良く、 好きな物を選んでもそれなりの機体が出来てしまう。 とは言え運用方法を明確にして特化された機体には勝つのは難しい。 そこで使い道が分かりづらい物を中心に解説していく。1.60対応。

FCS

ロック性能だけでなくレーダー性能もこれで決まり、 敵を捕らえると言う事を総合的にサポートする。 武器の特性に合わせて選択する必要がある。

YELLOWSTONE01
ミサイルと相性が良く全体的に高性能。高負荷でロック速度はチューンが必要。

047AN05
距離特化なので長距離武器に向く。全体を見渡す必要のあるミッションでも有効。

FS-HOGIRE
並列が高いのでダブルトリガー向き。ミサイルと更新間隔はチューンか肩レーダーで。

FS-JUDITH
バランスが良いがどれもぱっとしない性能。更新間隔はチューンしたい。

INBLUE
近距離戦特化で並列も高いのでマシンガンやショットガン等のダブルトリガーが良い。ブレオンにも向く。

LAURA
距離とロック速度を両立しているので遠距離武器を近距離でも運用するならこれ。

メインブースタ

主に前進と上昇に横移動にもある程度影響する。

GAN-01-SS-M.CG
水平特化。前に進む事が少ない引き撃ち機体向け。

CB-JUDITH
上昇特化。上を取り易く使いやすいが前進が遅いので迎撃機向け。

S04-VIRTUE
QB特化で水平消費が莫大。ブレオンや省エネの逆関に向く。

03-ALIYA/M
出力特化で消費も莫大。地上を爆走する4脚と相性が良い。

M8107-POLARIS
EN効率を重視しているのでENが切れにくい。推力も低く無く使いやすい。

バックブースタ

引く時だけでなく接近戦での間合いを維持するのにも役立つ。

GAN01-SS-B.CG
水平推力が高く、引き撃ち機向け。

LB-HOGIRE
最軽量なので、とりあえずこれ。

03-ALIYA/B
出力重視型。機動特化や重量機や引き撃ち機向け。

サイドブースタ

回避やQTの旋回など重要度が高い。

AB-KRAKEN
クイック時間重視型。長く回避したり、QTがままならない重量機向け。

S02-ORTEGA
バランス型。水平も重視するなら。

03-ALIYA/S
出力特化。軽量機や重量機向け。

SB128-SCHEDAR
EN効率重視。左右に機体を振って回避するならこれ。省エネ軽量にも良い。

メノ・ルー
リンクスNo.10、GA最強のオリジナルであり切り札。 機体のプリミティブライトは装甲と火力共にトップクラスの性能の重量二脚で正にGAの象徴と言える。 キリスト教原理主義者で戦いには迷いが無く、その比類なき強さはまさに神の力と言えるだろう。 ハードモードのINTERNAL PURGEで登場する。

フランシスカ
リンクスNo.19、名門ウォルコットの末裔でBFF所属のオリジナル。 機体のヘリックスIは射撃精度を重視した中量二脚で確実にAPを削ってくる。 ミッションでは実弟のユージンと共に出撃する事が多くその際は前衛を担当する。 ハードモードのSILENT AVALANCHEで登場する。

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