ARMORED CORE for Answer

ACSIS

ビギナーガイド

予備知識も無しに膨大なパーツとパラメーターを相手にするのは無茶と言うもの。 特徴を噛み砕いた分かりやすい解説でサポートする。Ver1.20対応。


武器編

ライフルとアサルトライフルは弾速が速く命中率が良い為、機動力のある対ネクスト戦向け。 威力は低い部類なので装甲ガチガチの敵には効きにくい。

スナイパーライフルとスナイパーキャノンは圧倒的な弾速と射程距離による狙撃を得意とする。 瞬間火力が低いので装甲の硬い敵では中々倒せず忍耐力が必要。 近接適正が低い為に接近されると中々ロック出来なくなったり発射反動が強烈だったりと扱いが難しい。

マシンガンとガトリングガン、背部ならチェインガンとガトリングキャノンは瞬間火力と総火力に優れていて扱いやすい。 どんな敵でもそつなくこなしネクストでも当て続ければ瞬殺。

ショットガンとスラッグガンは一度に多数の弾を発射するので、接近して全弾命中させる事で真価を発揮する。 接近の必要から被弾のリスクが高い分、対ネクスト戦でもPAを剥がしてからの一撃は凄まじい。

ハンドガンとパルスガンは格納することが出来るので弾切れの予防に予備に持っていく事が出来る。 基本的に対戦用でダメージソースよりPA剥がしに使う。

バズーカは漢の中の漢が使う。 雑魚をサクサク倒していけるが弾切れしやすく、弾速が遅いのでネクスト戦には向かない。

グレネードとグレネードキャノンは驚異的な威力と爆発で固まって行動している敵を一網打尽にしたり、 地面や海面の敵なら多少外れても当たる性質を持つ。止まっているなら狙撃も可能。

レーザーライフルはやはり命中率が高くネクスト戦に有効だけでなく、 EN弾なので実弾の装甲だけを高めた敵にも有効だ。但し発射時にENを消費するのでQBを多用出来なくなる。

ハイレーザーライフルは全体的に高性能だが重く、回避を犠牲にしなければならない。

レーザーブレードは旅のお供に出来れば持って行きたい。 突っ立っている敵やデカブツや障害物を斬ればさくっと倒せるだけでなく弾薬費も浮く。 ブレード戦を狙ってくる敵に応戦すれば熱い高速バトルが味わえる。

ミサイルはロックした敵に向かって誘導するので当たりやすい。 同時発射数が多ければ多数の敵から単体に一点集中まで臨機応変に使える。

ロケットはロックが無く真っ直ぐ飛んでゆく。バラまきが基本かな。

レーザーキャノンとハイレーザーキャノンとプラズマキャノンは強烈な威力だが、軽いのだとリロードが長く使い辛い。 かと言って重いのは重量機でないと乗らない。


フレーム&内装編

ヘッドパーツとコアパーツはACの顔だけに格好良いのを選びたいが、 防御、安定性能、重量、消費ENが気になってしまう。

腕パーツはなるべく固有パラメーターを重視したい。 ロック性能や命中率、EN武器なら威力に直結しているからだ。

脚パーツは機体の挙動を決定付ける重要なパーツ。 脚を別のタイプに変えるだけで戦い方がまるで変わってしまう。 バランスの良い中量2脚に機動力を求めるなら軽量や逆間接、 防御を求めるなら重量やタンク。地上を爆走するなら4脚と言った所か。

FCSはシンプルに考えて良い。 ロック距離とレーダー距離を長いのを選べば敵がどこにいるか分かりやすくなる。 ただし遠くの敵をロックしたがるので注意が必要。 ミサイルを使うならミサイルロック速度を、せっかちな人はロック速度を重視。 並列処理は両手の射撃武器を同時に使う時に影響する。

ジェネレーターで重要なのは唯一つ。EN出力だ。 新製品が出る毎に良い物に換えていきたい。

メインブースターのお勧めは垂直水力が高い上昇特化ブースターだ。 特化と言いつつ他の性能のバランスが良く使いやすい。 ただQBの操作も覚束無いのなら水平推力が高い物を選べばそこそこの機動力を確保できる。 次第にQBの操作を覚えてQB重視のブースターにシフトしたり、そのまま4脚に行っても良い。

バックブースターはトンでもない突撃機に出会わない限り最軽量でも良い。

サイドブースターは回避性能に直結し、極端に言えば回避可能回数と言っても良い。 クイック消費が少ないものなら何でも良い。

オーバードブースターは使わないのなら最軽量でと言いたい所だが、 広いマップではあると便利なので持続時間が突出して長いのが良い。

チューン編

FRSメモリを入手したら可能となるチューン。優先して上げたいのはEN出力と旋回性能だろう。 次にKP出力や運動性能、EN武器を持っているならEN武器特性、守りを高めたいならコアの整波性能。 良く使うブースターを強化すれば機動力がぐっと上がる。積載量も武装によっては欲しくなる。

アセンブル

パラメーター

此処ではパラメーターの分かりにくい項目の意味を解説する。 ヘルプと大差ないので微妙かも。
消費EN EN回復速度に影響。少ないほど良い。
PA整波性能 PAゲージの長さとPAの防御効果に影響。
PA減衰抵抗 PAゲージの防御力と言える。
安定性能 脚をベースに頭部とコアで倍率が変わる。射撃時と被弾時に着地時の衝撃を抑える。
空気抵抗 隠し。移動速度に影響。似た重量で平均速度を見ると分かる。
運動性能 銃口が動く速度に影響する。
射撃安定 発射反動を抑えたり重い武器の銃口移動速度の劣化に影響。
照準精度 目標を予測通りに狙う性能。
EN武器適正 レーザーブレードを含むエネルギー武器の攻撃力に影響する。
旋回性能 通常の旋回速度以外にQTやDTにも影響する。重要。
ブレーキ性能 隠し。制動距離に影響し、高いときびきびした動きが出来る。
ジャンプ性能 隠し。ジャンプ高度に影響。基本的に逆関節が高い。
ロック速度 未来予測に移行するまでの時間だが誤差の範囲。
並列処理性能 両手の射撃武器を同時に使用する時のカーソル速度の低下に影響。
EN出力 ENゲージの回復速度に影響。飛べないなら消費ENも見直そう。
KP出力 PAゲージの回復速度に影響。
射撃精度 狙撃点に対しどれだけ正確に発射されるか。
近接適正 銃口の動く速度に影響する。

メイ・グリンフィールドはNo.18のGA所属。その特徴的なエンブレムからスマイリーとも呼ばれ、 細かい事は性に合わずどんな敵でも正面から突っ込む。 機体は緑色に塗られた重二脚機メリーゲートで武装はライフルとバズーカにミサイルを積んでおり、 実弾防御が高く確かに突っ込んでも平気だ。

リリウム・ウォルコットはトップクラスの実力を持つNo.2でBFFの王女。 嫋やかでオペレーターの才能もあり、ロリ声で慕われたならがんばらないわけにはいかない。 純白の中二脚機アンビエントは手に持ったライフルとレーザーライフルに、 肩のミサイルで狙い撃って来るだけでなくECMでレーダーに映りにくい状態で迫ってくる。

エイ=プールはNo.20のインテリオル・ユニオン所属。 ターゲットの機動を読むためか暫く観察し、徹底的に支援に回り弾幕具合を気にする。 白と青で彩られたヴェーロノークは全身ASミサイルで固められた中二脚機体。 ミッションが完了すると弾薬費が凄まじい事になっている。

リサーチ

空力特性を調べる為に適当な機体を組み、 コアをSOLDNER-G8CとARGYROS/Cに取り替えて移動速度を1.20で検証。 SOLDNERの平均速度は7772、ARGYROSは8035。 重量はARGYROSの方が13重い。 数値は歩行前進、それ以外、地上ブースター前後横、空中ブースター前後横、OBとなっている。
SOLDNER 118 97 - 475 226 413 - 517 300 475 - 1157
ARGYROS 119 98 - 495 232 429 - 555 300 510 - 1245
地上では4%、空中とOBでは7.5%の速度向上が見られた。 クイックブーストは変動が激しく目視での計測は出来なかったが似たような物だろう。 メインの移動方法であるQBが100kmも変わるとなれば馬鹿には出来ない差が生じる事だろう。

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