†Diary - Thing that wants to be told - †

皆さん良いお年を 21:07 2005/12/31

    今年も色々な事がありました。

    嬉しい事がありました。
    ネットで知り合った人が会うためにわざわざ来てくれました。
    アーマードコアでラストレイヴンという良作が出ました。
    ARIAと言う素晴らしい作品に出会う事が出来ました。
    万博に2回も連れて行ってくれました。
    英國戀物語エマと言うメイドさんいっぱいの作品に出会う事が出来ました。
    蒼天の白き神の座とか矢追純一極秘プロジェクト UFOを追え!!とか侍とか、 素敵なゲームを手に入れることが出来ました。

    嫌な事もありました。
    巫女服を汚してしまったので洗ったら腰のあたりの硬い部分がふにゃふにゃになってしまいました。
    痔に苦しめられました。
    ゲームが科学的な根拠も無しに悪く言われました。

    来年もいい年になりますように。

メリクリ 6:37 2005/12/25

    Xmasと書く時に格好良いからとX'masと書いてしまっていませんか?
    それは誤記なので知ってる人に見られると恥ずかしいですよ。
    とは言えもう当日なので手遅れでしょうが。
    サンタクロースのモデルとなったセントニコラウスの誕生日だと勘違いしている人も多いです。
    イエスの誕生日にしても聖書中の記述からして、 一般には10月1日か10月2日が誕生の日と推測されているし、 さらには英国の天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、 イエスの誕生日は紀元前7年9月15日とする説を発表したりと何の日か良く分からないですね。
    ミトラ教の冬至の祭を引用したものだと言われているし、 そもそもクリスマスは太陽神崇拝など異教に由来するものであり、 実は何も関係がなかったりします。

    ヨーロッパでも他の国に比べると古いキリスト教の国である、 スペインや、イタリアでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わります。
    クリスマスの飾り付けは23日頃に行い、24日はクリスマス・イヴとして夜を祝い、 子供達がプレゼントを貰うのは1月6日だったりと、 日本ので25日とその日がやってくるのを楽しむだけとはかなり違います。
    まぁ、クリスマスが終わっても大晦日やお正月の大イベントが待ち構えているので、 すぐに気がそっちに向いてしまうのかもしれませんね。

    サンタクロースは存在するかどうかと言えば、 存在するとしか答えようがありません。
    心の中に、なんて子供騙しではなく実在したようです。
    生まれはグリーンランド、北極、ノルウェー、デンマークなど、北方の土地と言われています。
    現在ではグリーンランド国際サンタクロース協会(本部デンマーク)によって、 実際にサンタクロースの試験を実施。
    長老サンタクロースの命を受けた公認サンタクロースが世界各地で活躍しているのです。
    では何でサンタに会えないのかと言うと、 イスラム教、ヒンズー教、ユダヤ教、仏教を信じる家の子供たちは、 サンタクロースの活動対象外とされている事が大きいです。
    キリスト教の家に生まれなかった事を悔やむしかありませんね。

    とは言え、サンタクロースの活動を科学的に計算すると、 総重量30万トンのプレゼントを秒速1100kmで移動して運び、 一度に運ぶなら214,200頭のアカハナノトナカイが必要で、 それだけ速いと発進から4.26ミリ秒で大気との摩擦熱で蒸発してしまったり、 停止した時にサンタは18,000Gの加速度を受けてしまう等、 色々無理なのでごく限られた地域での活動が伝わったのではないかと思うしかありません。

    詳しい事は以下のサイトで。

    クリスマス - Wikipedia
    サンタクロース - Wikipedia

ARIA 第10話「その ほかほかな休日は…」 12:55 2005/12/24

    冬の訪れを告げるアクア。
    朝は冷えるようになり、
    窓ガラスは白く曇り、
    アリア社長がそれに手形だけでなく顔型まで作って遊んでしまう始末。
    皆との練習中の話題も寒さで持ちきり。
    でっかい寒さが3人を襲います。
    暖炉に使う薪を拾いに出かけ、
    葉を落とした木立の中で、
    白くて丸い雪虫に出会う。
    その新しく出来た友達と一緒に休日を過ごす事になります。
    家に居る時も、買い物に出かける時も。
    そして、温泉に出かける時も。

    そこの温泉旅館は一風変わっていて、隣に建っている館の一階部分が全部温泉になっているのです。
    湯上りに腰に手を当て牛乳を飲むのはお約束。
    晩御飯の鍋も暖かくてとっても美味でした。
    こんなにのんびりしていたら溶けてしまいそうな錯覚を覚える。
    でも暖炉の暖かさやこんなにも暖かい休日があるから厳しい冬でも乗り越える事ができるのです。
    そんなわけでまた温泉に入りに行きます。
    更に奥に行く廊下を進み、
    辿り着いた先は、温泉が海と繋がり、満天の星空が広がる取って置きの場所でした。
    こんなに広い場所なら泳いでみないと損です。
    温泉に浮かび星空をみていると、大切な何かに気がついた気がしました。
    夜が深まると、突然別れの時がやってきました。
    のんびり過ごした休日に対し早すぎる別れ。
    雪虫は宿木に帰り厳しい冬を越さなくてはならない。
    また来年会える事がわかってもそれは長すぎる時。
    雪虫が群れと一緒に飛び去った空からは本物の雪が降って来ました。

風邪 13:49 2005/12/23

    見事に風邪を引いて寝込んでいました。
    冬になってただでさえ寒くなったのに、寒波がやってきて一段と冷える時に、巫女服を着て寝たのがいけなかったのかな。
    年に一度必ずと言って良いほど風邪かインフルエンザにかかるので、早かれ遅かれの違いだけですが、 忘れた頃にやってくるのであまりそういった実感はありません。
    御主人様に御奉仕されちゃうので逆に嬉しかったりしますが。
    ただ、インフルエンザの場合は他の人に移してしまうと大変なので、 さっさと家に帰して隔離してしまうのが良いのですが、気分が悪い状態で一人でひたすら寝るのは不安で寂しいものです。
    そのギャップか、朝になると一面が雪に覆われていたのを見て、ついつい嬉しくなり病み上がりだというのに外に出て雪と戯れたりしました。
    この調子ならまた風邪を引くのも遠くないかもしれない。

ARIA 第9話「その 星のような妖精は・・・」 16:29 2005/12/09

    いつもの3人の目標はもちろん一人前のウンディーネ、プリマになる事。
    でも、いつかは水の3大妖精のようなトップになると言う夢があります。
    それ以前に30年以上も業界のトップに君臨していた伝説の大妖精がいました。
    グランマザーと呼ばれるその人がARIAカンパニーを言う会社を創立した事実に灯里はびっくり。
    そんな素晴らしい人に御教授頂けるならと学校を休んで会いに行く事になりました。

    いつもの3人を乗せた電車が辿り着いた駅で待っていたものは、一面が紅葉で赤や黄色に色付いた山々に囲まれた世界でした。
    少し遅れて到着したグランマ。
    挨拶を終えて家に向かうと早速修行の始まりです。

    まずは栗拾い。
    沢山拾うのは良いですが、虫食いが混じらないように気をつけましょう。
    穴が開いていなくても中に芋虫が入ったままになっている場合もあるので油断は禁物です。

    次にお芋掘り。
    芋は簡単に折れてしまうので丸ごと掘り起こすぐらい深く掘るのが良いです。
    ぷいにゅぷいにゅ言いながら爆走しているアリア社長は見ものです。

    沢山取れたら食べましょう。
    食べるのは基本です。
    落ち葉で焼き芋を作っている所に栗を投下すると面白いみたいです。

    夕食は欠かせません。
    たとえおやつをどんなに食べようとも。
    アリア社長の食べている時の口の動きと、食べ終わった後の満足だと言わんばかりに仰向けに倒れて微動だにしない様は笑ってしまった。

    食べたらお風呂。
    裸の付き合いは大切だと思います。
    背中流してあげるとか最近では考えられません。

    出たら睡眠。
    とは言え寝るにはまだ早い時間。
    夜はまだまだ長いのです。
    外が明るい事に気がついたアリスとそのお供が外に出ると、そこには満天の星空が広がっていました。
    それに気づいたグランマは羽織を持ってきてくれ、そして大切な事を聞かされます。
    毎日がんばっている事が好きかどうか。
    嫌いな事はやら無くて良いと言うのが無理なら楽しんでしまいなさいと。
    好きな事が仕事に出来れば人生はとっても豊かになると。
    私にはそう聞こえました。
    そんな話をしていると流れ星が光の軌跡を描きながら落ちていきます。
    光が消えるまでに3回願いを言うと願いがかなうと言う話。
    世界で一番のプリマになるなんて長いのを3回も言える筈はありません。
    そこで、短く最も効果的な言い方があります。
    それは、「金!金!金!」です。

ARIAの話その2 12:06 2005/12/02

    何故猫が社長になるのかその謎が解けました。
    「アクア」では、青い瞳の猫は幸運の守り神と言われています。 水先案内店では、そんな猫たちを店の社長にして、仕事の安全を祈願しているんです。 との事。
    そんな今回は猫には見えないアリア社長のお話です。

    第8話「その 憂鬱な社長ったら・・・」「その イケてるヒーローってば・・・」

    今日は大掃除と言う事でアリシアさんと灯里の二人は大忙し。 アリア社長はこう言う時こそ社長らしくしなくちゃならんと二人を指揮するのにがんばっているが、 社長の立っている場所を掃除したいと何度も言われてしまう。

    そこで日ごろ良くしてくれている感謝を込めて自らも手伝う事に。 水の入ったバケツ運んではばっしゃーんとひっくり返したり、 観葉植物を運んではばっこーんと鉢を落として粉砕したり。

    こんな筈では…と思う社長は掃除が終わったらおなかが空いてるだろうと思いキッチンへ。 水を入れた鍋に食材や調味料を丸ごと投下していく。 暫くぐつぐつと煮込んでいて、気が付くと緑色で泡がぼこぼこと出る謎の液体に変貌していた。 いざ試食とスープを飲むとあまりの不味さに窓の方に倒れてしまい窓が開いてそのまま外へ。

    海に落ちてしまう危険を感じ慌てて掴んだのが手すりに洗濯バサミで止められたタオルだった。 安堵するのも束の間、社長の重みでタオルがずり落ちる。 洗濯バサミが外れる瞬間に次から次へと隣のタオルに乗り移っていく社長。 何とか足場にたどり着き安心して後ろを見ると波に流されていく沢山のタオルが。

    自分は迷惑ばかりかけて何もしてあげられない事実を知った社長は家出を決意。 大切にしている人形とアリシアさんがおやつに作ったおにぎりを盗もうとするが、 おなかが空いたのでとりあえず一つ食べる事に。 もう一つ食べようとしたが何とか食欲を抑え風呂敷に包み非常食を確保。 タイプライターで「さがさないでください」と打ったメモを残し、静かに出て行く。 しかし、どこにも行く宛てが無いので街を彷徨う事に。

    街に出てからも厳しい現実が待っており、 少女に社長が誘拐されそうになったり、 新しく出来た友達の鳥に非常食を少し分けてあげようとしたら大きい方をかじられたり、 結局戻ってきておなかが空いたので荷物の中身を見たら人形にごはんがべっちょり。 人形についたごはん粒を一つ一つとって食べている様は今回一番の泣きポイント。

    掃除中にメモが見つかるも普通に探して貰えなかったり、 その日の晩御飯にいつぞやに作った緑色のシチューらしきものが出てきたり散々な一日でした。


    ある日、テレビで見た『にゃんにゃんぷう』と言う猫のヒーローに憧れるアリア社長は、 自分もヒーローになる事を決意します。 まずは街の平和を守る為のパトロール。 その途中で次々と知り合いに会います。 ヒーローの条件『正体をばれてはいけない』を守るために、 必死で他人を装うもことごとく見破られる始末。

    ウンディーネ達はさり気に冬服に変わっていて、 スカートのスリットから見える紫色のタイツが今回の萌えポイントでしょうか。

    このままでは不味いと路地に逃げる社長。 そこで少女が忘れていった人形に気づかずに行ってしまい、 おじさんはどうしようか困っている場面に直面します。 そこで社長は「ぷいぷいにゅ〜」とジェスチャーを交え人形を届けてあげる意向を伝えそして頼まれます。 こうして社長はお気に入りの人形をまた一つゲットしたのでありました(違う)。

    人形を渡すために社長はがんばります。 待ち受ける敵、カマキリを葉っぱにそっと乗せてどかしたり、 森の中では敵の加配を感じ取りピンチになったり。 結局見失ってしまうも大道芸が行われている広場で運良く少女を発見する事に。 全速力で追いかけ後少しで返せると思った直後にバナナの皮に滑って水溜りに落ちてしまいます。 勿論人形は泥だらけ。 汚してしまった事を悔いに残しながらも、少女の玄関の前に人形を置いてその場を後にします。

    家の中から人形が無いと言う声が聞こえ、 探しに行くと言って玄関を開けると、 そこには無くした筈の人形がありました。 少女は喜びますが「なんか汚れてる」と言う声に社長は胸を痛めます。 しかし帰ってきた事に喜びこれからも大切にすると言う声を聞いて家の中に入っていく場景を見た社長の目には涙がありました。 アリア社長は立派なヒーローでした。

ARIAの話 8:31 2005/12/02

    気が付けば2話分の感想を書き忘れているわけで、 これではARIAをみんなに広めよう計画がまた一歩遅れをとってしまった。
    いやはや水がゆっくりと流れるような生活をしていると、 激流のように流れる社会にはとてもじゃないけど合わせられません。

    第7話「その 素敵なお仕事を・・・」

    3大ウンディーネの一人、晃さんによる実地指導を受ける灯里、藍華、アリスの3人。 いついかなる時も、お客さんをもてなす心を忘れない。 それが晃さんの信条。
    実際にお客さんをガイドする姿はお客さんの視点から見れば快適そのもので、 見習3人にとっては大変参考になる内容で、 どちらの視点で見るかによって感じ方が変わってくると言う事に私は気がつきました。

    実地訓練の時にアリスが小さい声で「ゴンドラ通りま〜す」と言うが、 声が小さいと怒られて、何度も声を張り上げて言うのは健気で今回一番の萌えポイントでしょう。

    午後は3人が力を合わせて晃さんを家まで返すと言うテストで、 それをぜひ見たいとさっきのお客さんも一緒に行く事に。 満潮によって次第に水位が上がり、 今まで通れていた橋の下も通れなくなった個所が出てきて、 あっちこっちと行く間に遂には八方塞となってしまう。
    「プリマになったら誰も助けてはくれないんだ、 自分のミスは自分で何とかするんだな」と言う晃さんの言葉が重くのしかかる。

    そこに運良く抜け道を発見し重く大きな扉を開けると、 中は真っ暗で水没した館の中に恐る恐る入っていきます。
    一体何故水没してしまったのか、 水位が安定する前に建ててしまったのか、 予想より水位が上昇してしまったのか、 事故で大量の水が出来てしまったのか、 とバックストーリーに思いを馳せていました。
    3人は障害物を除けながら進むのでいっぱいいっぱいだったと思いますが。 何とか反対側に着き出口の大きな扉を何とか開けると、 目の前に夕焼け色に染まった空を海が広がっていた。

    すっかり遅くなってしまった為、マルガリータの特性ピザみんなで食べる事に。 すっかり落ち込み怒られる事を覚悟していた3人は怒られない事に拍子抜け。
    「本気で頑張って反省している人を叱っても無意味っしょ」と晃さんは言う。
    厳しい言葉の中にもちゃんと優しさが込められている。 心配だから、自立した時にちゃんとやっていけるように。 どうでも良かったら何も言わないし、優しいだけじゃ分からない事もある。 3人にとっても良い勉強になったと思います。

    それにしても同じゴンドラでも高層ビルの清掃用ゴンドラには乗りたくないです。 強風に煽られて窓ガラスにがんがんぶつかるなんて並みの絶叫マシンより怖い。

MAYURA MANIACSこうにゅ〜 17:12 2005/11/22

    MAYURA MANIACS
    まゆらたんのあ〜んな姿やこ〜んな姿が楽しめるイラストと、 みしろたんの全身画像と設定に、二人の裏設定。 そして、復刻版ゴーストMAYURA v3.50と、 幻の初代サーフィスまで入って¥1000ぽっきりと言うのだからお買い得。 残念な事は黒うにゅうに関する事が殆ど無いって事でしょうか。 黒うにゅう燃えの人はシテオク〜としか言いようがありません。

    ダウンロード販売と言う事で物が手軽に入手できる時代になったわけですが、 購入しようとした時にWMの残高が後200pt足りないと言う悲劇に遭いまして、 メッセでひっそりと募集したのだけど声は付かず、 結局御主人様のを使わして貰って無事購入する事が出来ました。 と言う事は御主人様も入手権はあると言う事なのでしょうか。 よろしいなら都合の良い時に渡す事にしましょう。

    因みに上の画像は紹介目的なら使って良いよと書いてあったので、 ありがたく使わせてもらいました。

    Mayura.jp

今日のゲーム 5:30 2005/11/22

    エコーナイト#2 眠りの支配者
    バッドエンドクリア成功。
    内容は本当にバッドと言えるものでした。
    全ての影を救わずに行く。
    そこまで成し得た鬼畜な主人公には容易いと言う事なのでしょう。
    後、2週目限定アイテム、スライドフィルムを見ました。
    過去に見た事があるような。
    主要キャラの紹介しか無かったのは残念だけど、 おまけだからしょうがないか。

変わると言う事 17:25 2005/11/21

    この前、体の一部分を切り落とした。
    必要とも不必要とも言える部分。
    人はこの部分をどうこうするなんて考えもしない部分。
    悲しみと興奮が支配していた時間の出来事。
    元に戻るまで何ヶ月も掛かるだろう。
    たとえ戻ったとしてもそれは前とは違う物質から作られたモノ。
    完全にもとの形に戻る事は永遠に無い。
    何かが前とは明らかに変わってしまった自分。
    それが、変わると言う事。

無理 16:35 2005/11/20

    人間諦めが肝心。
    こういうのは分かってる人が作った方が良いね。
    と言うわけで誰か作ってー。

cgiゲーム案 14:03 2005/11/19

    コンセプトはメカ物で武器や機体の各パーツを自由に組み替えて、 自分だけのオリジナルマシンを操り戦場を駆け抜けると言う物。

    CGIではリアルタイム系は作れないので戦闘はコマンド選択式にする。
    攻撃、回避、捕捉、のコマンドを順番に幾つか選択し終わると、 両者が同時に行動し戦いを繰り広げ、 全ての行動を完了すればまた行動の入力と言う流れを、 どちらかの機体の耐久力が無くなるまで続ける。
    回避<捕捉<攻撃<回避…と言うバランスになっているが、 ダメージを与えられるのは攻撃だが、捕捉した次でなければ当たらない。
    回避にはジェネレーターが発電したエネルギーを使用し、 蓄えられたエネルギーを使い切ってしまうと暫く回避を行う事は出来なくなり、 機体の重量によって回避行動を行った時の回避率が重いほど下がる。
    他にも3勢力の抗争やそれに伴い3つの国に移動出来たり、 いろいろ予定してるけど基本が完成しない事には始まらない。

続・スパイウェアの恐怖 12:26 2005/11/12

    丁度2年前に書いたことだけど、 実害が出てニュースになれば広めるのも容易いかな。

    最も簡単な対処法は、すぱいうえあは危険な物らしいので早速電気屋に行って対策ソフトを買おう、 でも良く分からないから店員に全部聞けば良いやです。

    見事な思考停止っぷりにはこちらも言葉が出ません。
    怒りを抑えつつ接客する店員はウイルスバスターもノートンも それ系のソフトを全部買わせて二度と来るなと言いたい所でしょう。
    仕組みを理解していなければすぐ忘れた頃にまた感染、同じ事を繰り返すだけです。
    脱線しかけてきたので本題に移りましょうか。


    進入手口
    フリーウェアやシェアウェアをインストールした時に一緒に入ってくる。
    ウェブサイトで、何らかの方法でダウンロードさせる。または単にサイトを見ただけで侵入。
    電子メールの添付ファイルを開く、またはメールを見ただけで侵入。

    ソフトのインストール時に一緒に入ってくると言うのは、 ソフトウェア自体に組み込まれていて、使用許諾契約に書かれている場合もある。
    ウェブサイトを見ている時に突然ポップアップが開き、 何かをダウンロードをするかの選択を迫られる時がありますが、 この際に、NOやいいえを選択してもダウンロードされる場合があるので、 必ず右上の×ボタンで閉じる事。


    主な活動
    キーやマウスの操作、ウェブサイトの閲覧状況、電子メールの内容などを勝手に第三者に送信。
    つまり、検索サイトで入力したワードを集めて個人の趣味や趣向を調査したり、 悪意のあるスパイウェアは懸賞サイト等で入力した個人情報を筒抜けにすると言う事ですね。
    クレジットカードの情報を入力する場合は特に注意が必要です。
    他にも、ポップアップの広告やサイトを勝手に表示する、 ブラウザのスタートページを勝手に書き換えると言った活動をするものもあります。
    それだけでなく、バグの存在するスパイウェアだったり、 あまりに常駐するスパイウェアが多いとPCが不安定になったり、回線が途切れるなどの副作用もあります。

    スパイウェアの全てが悪いと言う訳ではなく、 企業のパソコンにあらかじめ入れておき社員が怪しい事をやってもすぐに分かるように監視目的に利用されているケースもあります。
    どちらにしろ監視される側は良い気分ではないのでしょうが。

    知れば知るほど早く対策ソフトを購入したいと思うのが当たり前ですが、 ウイルス駆除ソフトと違いスパイウェアは無料のソフトでも性能の高い物が揃っています。
    それがAD-AWAREとSpyBotです。
    SpyBotは自分も愛用していて、日本語に対応していたり駆除だけでなく、 悪意のあるスパイウェアが入って来れないように免疫できる機能が便利です。
    但し公式サイト自体は英語なので落とし方とか使い方とかはがんばってください。
    一つ言うとしたら、インストールしたらアップデートです。

    Spybot-S&D!

    それにしてもスパイウェアを検出した数を競った時が懐かしい。

ARIA 第6話「その 守りたいものに・・・」 1:13 2005/11/12

    奇しくも猫の名前が自分のあだ名と一致していたので、 今回の感情移入度はゲージMAXで何時でも超必を出せるような状態で観てました。
    変な顔度の高い御主人様ですが、ちゃんとお世話してくれて、 寂しい時は一緒に寝てくれて、迷子になった時は必死で探してくれて。
    そして、てんやわんやの内に飼い猫からぶっ飛んで社長ですか! 凄いぞ自分!みたいな感じでとても良かったです。
    現実もこんな風に愛されているのかも知れないけど、 身近すぎて認知するのは難しいものですね。

改装完了 17:16 2005/11/11

    成功だ!
    一時は過去にフレームを実装した時の悪夢が蘇ってしまったが、 何とかその問題も修正し想像通りの結果に満足している。
    見た目的には大して変わっていないが、 この変更の恩恵はこれから大きく出てくるだろう。

逆転の発想 13:52 2005/11/11

    何で今までこの方法に気がつかなかったのか!
    不満を残していたこのページのデザインをやっと完璧な物にする事が出来そうだ。
    ポイントはどちらがメインなのかと言う事だ。
    日記を書いている時間も惜しい。
    早速作業に取り掛かるとしよう…。

『正しい統計データ』を使ってウソをつく方法 0:09 2005/11/11

    「いんちき」心理学研究所
    『正しい統計データ』を使ってウソをつく方法

    まんまと情報に踊らされている国民達。
    情報社会日本の影に潜む悪魔は何を齎すと言うのか。

    音楽のランキングも社長にお願いすればトップ3に入れて貰えて、 みんな買ってると自分も買ってみたくなると言う日本人の性格を逆手に取り、 CDは馬鹿売れして社長もアーティストも懐が暖まり、 購入者は自分が選んで買ったものだからみんながハッピーになれると言う、 魔のトライアングルが出来上がっている訳で。
    最近は盗作アーティストも売れているようで、 オリジナルが埋もれていくのは悲しい限りです。

    かく言う私は統計主義なのですが、 こういう現状を知ってくると何を信じれば良いのか分からなくなってきます。

ニュル24時間耐久走破。8:36 2005/11/02

    総周回数197周。
    総走行距離4103.904km。
    ベストラップ6'59.791。
    ピット回数65回。
    タイヤ使用本数260本。
    使用燃料2340(恐らく234リットル)。

    とにかく頭が痛い、二度とやりたくない、と言うのが感想でしょうか。 不眠症の方は2時間走れば眠くなるのでお勧めです。 とは言え24時間耐久は後二つもあるのは地獄としか言いようが無い。 また一年くらい経ってやりたくなったらチャレンジしてみようかな。

ARIA The ANIMATION 3:04 2005/10/28

    偶々テレビのチャンネルを変えたとき、 映し出されたその世界は、夢で見た世界そのものだった。

    ヴェネツィアを模した風景、水のように流れる音楽、 心温まるストーリー、セーラー服に体にフィットしたワンピースを合わせたような服。 引き込まれるまでに時間は要らなかった。

    その世界の虜となった今、心残りが出来てしまった。 それは第3話の途中から見始める事になってしまった事。 だから、ここにこうして書くのはもう一話過ぎてからにした。

    現実のヴェネツィアは気球温暖化による水面の上昇によって水没の危機にある。 満潮時になると道は全て水没し、道の上に作られた桟橋を通って行かなくてはならない。 再びもとの姿に戻す為に環境意識を持ってくれれば幸いだ。

    ストーリー
    惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。
    その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、
    ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、
    水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。

    放送日時
    テレビ東京(水)25:30
    テレビ大阪(水)26:05
    テレビ愛知(木)26:28
    テレビせとうち(水)25:28
    テレビ北海道(火)26:00
    TVQ九州(火)26:23

本当に必要な知識は勉学でも雑学でも無い 1:33 2005/10/27

    イエローナンバーに気をつけろ。
    黄色いナンバープレートが付けられた軽自動車の事を指す。 彼らの運転は、よく運転免許が取れたと思うほど危険な運転をする事が多い。 基本的に前しか見ておらず後ろについてしまった時も油断してはならない。 もしバックして来るような事が起こったらぶつけられる前にクラクションだ。 事故った時は車重が軽いので被害がある程度抑えられる事だけが救いか。 書く言う自分も軽に乗っているのだが良く安全確認を怠ってしまうので、 何時交差点で曲がる時に人を巻き込んでしまわないか心配だ。

    白ナンバーのトラックに気をつけろ。
    企業のトラックは緑ナンバーが付き事故が起こっては名に傷が付くと言う事で、 ある程度の安全指導を行うが、自営業である白ナンバーはそうは行かない。 少しでも業績を上げる為にオーバースピード気味に走行している様は見るからに危険。 事故が起こってしまえば相手は瞬く間に押し潰されてしまう事は容易に想像できる。 とは言え安全意識の低い企業もあるのでトラックは警戒したほうが良い。

    BMWに気をつけろ。
    なんて言うか狂っている走り方をする。 そんな車を買える人は真っ当な仕事をしていないと言う事の現われか。

    韓国車に気をつけろ。
    デザインから性能まで全てにおいて問題があるのだが、 この前、韓ドラを意識した車が発売されたがこいつはやばい。 フロントが三菱ランサーとスバルのレガシィのパクリ。リアがホンダのアコードのパクリ。 衝突安全性能が数世紀前の性能で、実験で衝突した場合乗員スペースが原型を留めないほど変形する。 これが現実の事故だとしたら、ずれて来たエンジンで足は潰され、 突き出たハンドルで胸を押し潰されてしまう事だろう。 もし購入してしまった人は、取り返しのつかない事が起こる前にすぐにでも他の車に乗り換えるべきだ。

深夜のゲーム 6:23 2005/10/26

    エコーナイト#2 眠りの支配者
    全ての影を救わずに行く事でしか見ることの出来ないバッドエンディングを見るために、 数ヶ月振りにクランシー家の館を訪れる事にした。

    しかし、最後の一手を誤ってしまいこの6時間が無駄になってしまう。 2週目プレイに幾つかのアイテムが持ち越せる事と、 2週目でしか手に入らないアイテムがある事だけが唯一の救いか。

    ある程度進むとメイドさんの霊に襲われるようになるのだけど、 メイドさんになら殺されても構わないと甘んじて攻撃を受ける人がここにいます。


    グランツーリスモ4
    ニュル24時間耐久の現在の経過時間は10時間45分。 まだ半分も終わってない。 数時間走り続けていると睡魔に襲われたり、 休憩中にちょっと横になるとそのまま寝てしまうほど疲労が溜まってしまうのて、 少しずつしか進めることが出来ないのだ。

    そもそもマシントラブルや天候や時間帯の変化が全く無い生きていないコースで、 耐久レースをする事自体がおかしい。 プロローグ版のムービーに出ていたフラッグマーシャルとヘリが本編では不在等の演出不足が、 より一層の無機質感を出している為、 レースの祭典である耐久が長いだけのレースで終わってしまっている。 削れる所は削って何としてでもそれらは実装してほしかった。 全てはGTの感じられない一般車の収録による製作時間の延長が原因だ。 グラフィックが綺麗なだけで良い時代は発売された時には既に終わっていたのだ。

ゲーム三昧 17:16 2005/10/24

    A列車で行こう4 EVOLUTION
    渓谷と名づけられたこの地の開発を決定してから早15年。 唯一引込み線のある平野から、すぐ北にある台地へと開発していき、 既にマップの左半分は開発がほぼ完了していた。

    そんなある日マンションの即効性に気づき、人口増大計画を実行した。 2000億以上もの資金を使い、郊外や一戸建て住宅を潰した土地に、 合計300棟ものマンションを隙間なく建てた。 計画実行中に資金難に襲われたが、 赤字マンションや評価額の低いマンションを売却していくことで繋いで行く。

    計画完了時には人口が5万人しかいなかったこの小都市も、 3倍の15万人の大都市に変貌していた。


    グランツーリスモ4
    最近の冷え込み具合はPS2を長時間起動するのに適した温度に保つ。 そして、公式ページに書かれているGT4体験コラムに触発されて、 ニュルブルクリンク24時間耐久レースをAスペックで挑む事にした。

    ここで言うニュルブルクリンクとは北コースの事で全長20.832km、高低差297.3m、 コーナー数172個所と言う最も過酷なサーキットの事である。 ニュルを一番速く走る車が世界で一番速い車と語られるほど、 路面のアップダウンが激しく生半可な車では1周するのもやっとだろう。 速さ、耐久性、安全性の全てが求められるこのコースは、 自動車やタイヤメーカーにとって欠かすことの出来ない聖地となっている。

    最初にやったことは敵車のデータを調べることだった。 これが分からなければ話にならない。 敵よりも遥かに速い車で1位が確定している中、退屈な24時間を送るか、 敵と対等な車を選びミスが嵩むと抜かされてしまう熱い24時間を送るか。 どちらが面白いかといえばもちろん後者だろう。 そんなわけで、走りたい車で何回かテスト出場してみるがどうもきつい。 この数ヶ月GT4をやってなかった所為で腕が落ちていることが原因だろう。 仕方なく敵車で良く出て来てこれでニュルを走れと言わんばかりの、 ファルケン☆GT-R レースカーで出場することとなった。

X51.ORG。20:18 2005/10/10

X51.ORG。2:13 2005/10/05

TGS2005。9:15 2005/10/03

    気が付けば日本最大のゲームの祭典、 東京ゲームショーも終わっていた。

    衝撃発表されたレボリューションのコントローラーは、 テレビ等のリモコンの形にそっくりで、ボタン数も非常に少ない。 正直これでゲームができるのか?と、思うほどのシンプルさだが、 情報を集めていくと、任天堂は家庭用ゲームを、 体感ゲームにしてしまおうとする思惑が伝わってくる。

    コントローラーには高性能なダイレクトポインティングデバイスがついており、 コントローラーの動きやテレビまでの距離、捻りまでも検出できるようになっている。 具体的にどう言う事ができるかと言うと、 コントローラーを釣り竿のように動かしたり、懐中電灯で暗闇を照らすように動かしたり、 剣を振るように動かしたりと言ったように手に持つ物なら何でも応用が可能だ。

    更に拡張コントローラーをもう片方の手に持てばより柔軟な操作が可能になる。 とは言えこちらもアナログスティックとボタン二つと言うシンプルなものだが、 この形は正に剣と盾を携えたゼルダの伝説のリンクその者ではないだろうか。

    リモコンコントローラーには合わない従来のゲームはどうするのかと言えば、 ちゃんと従来の形のコントローラーも出るので安心だ。 ただ、良作は多くても自分がやりたいと思うゲームが少ないのが問題だ。

    気になったゲーム。
    PS2
    ソウルキャリバーIII
    ワンダと巨像
    リチャード・バーンズ ラリー

    PS3
    アクアノートの休日-Inner Mind Adventure- (アートディンク)
    「グランツーリスモ」シリーズ (SCE)
    アーマード・コア 4 (フロム・ソフトウェア)

    XBOX360
    A列車で行こうX (アートディンク)
    ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド (エレクトロニック・アーツ)
    クロムハウンズ (セガ)
    リッジレーサー6 (ナムコ)
    アーマード・コア 4 (フロム・ソフトウェア)
    PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング3- (マイクロソフト)

    こうして見るとXBOX360の方が面白いゲームが揃っている感じがするけど、 発売が早いからと言う可能性もあるので急ぎは禁物。 どちらにしても初期ロットには不都合があると言う前科を持っているので、 バージョンアップして安くなった時が買い時かな。 ただ前のXBOXのゲームでやりたかったのはあるのでやはりXBOXが優勢か。
過去
inserted by FC2 system