DirectX11に対応したGPU(ビデオカード、グラフィックボード)か、DirectX9までしか認識しないWindowsXPが必須。 地面や一部の魚が透明になってしまう。 【スペック一覧】DirectX 11対応GPU仕様一覧表 - PC Watch
一部隠しファイルになっているので注意。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalLow\nussoft\AceOfSeafood
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\nussoft\AceOfSeafood
HP:30、索敵距離:4.00。6匹。自機は75%強化済みでHP69。 脆弱な体力は迂闊な行動が死に繋がる。 小柄な体を活かし入り組んだ海域の探索に向く。 仲間は47%程強化するとプラズマ砲が開放され、 海面から尾ビレを出すように発射すると反動で空を飛ぶ事が可能。
HP:50、索敵距離4.00。3匹。自機は30%強化済みでHP76。 流石に鰯は脆弱過ぎると思うならこちら。 卒なくこなす普通オブ無難。 成長度47%程で超貫通弾がロック解除される。
HP30、索敵距離4.00。5匹。自機は75%強化済みでHP69。 軽快な甲殻類で機動力が高い。 武装も揃っており、弾速は遅いが高威力の魚雷が魅力。
HP:95、索敵距離:8.00。2匹。 HPが強化されてバランスが良い。 メイン武装が他が連射弾に対し唯一、弾速の速い超貫通弾。 序盤では手に入りづらいレア魚。
HP:100、索敵距離:6.00。2匹。 魚のように泳ぎが得意ではなく地面を移動するのがメインになる、 前作の「NEO AQUARIUM-甲殻王-」に似た操作性。 短時間であれば陸上を歩くことが出来るのも強み。 HPが高く殻は上からの攻撃を防ぐ。 2本のヒゲで挟み込む近接のヒートスパイクと8発同時発射できる節足誘導噴進弾が強力。
海面から勢い良く飛び出した時に陸地に乗ってしまうと、魚類は何もできなくなってしまい撤退するか死を待つことになる。 浅い魚礁から大型の生物で出撃するのにも注意。
魚礁に生還しないとそれまで埋めた地図や獲得した遺伝子等が全て水の泡と帰してしまう。死亡した地点に幾ばくか残るようになったので回収すると良い。
デコイ等の防御スキルがある種は最大まで補充しておく。 戦闘前に仲間が集まっている事を確認する。 戦闘開始したら出来るだけ離れてターゲットを味方に逸らす。 隊列を各個突撃にすると、その種の一番強い攻撃を狙うようになる。 数が多いほうが勝つと言っても過言ではないので孤立させて各個撃破、 または火力に物を言わせて一網打尽。
魚礁を防衛している野生生物には盾のマークが付いているが、 縄張りに接触して戦闘開始する危険を冒す必要はなく安全な距離から攻撃してしまって良い。
入り組んだ地形なら大型の生物や戦艦を引っ掛けやすい。水中洞窟なら狙われる方向を非常に狭く出来る。ちょっとした壁でも攻撃を防いだり、それなりの効果を見込める。
魚礁画面の強化で振り分ける以外にも、敵を倒して有機資源を入手した時にも上がっていく。 HP以外にもスタミナや攻撃力も上昇する。
敵を倒して経験値を入手した時のステータスアップは、魚類なら即時に行われる。 甲殻類の場合は脱皮をすると成長できる。 戦艦は通常通り帰還した場合に限られる。 ロックされている攻撃も規定値に達すればその場で開放される。
スタミナの量に応じて攻撃のリロード速度が短縮される。 影響するのは%ではなく実数で成長させる程に連射できるようになっていく。
深く潜る程スタミナの回復速度が遅くなっていく。 水圧に適応している生物ほどその影響を受けない。
海抜-30m辺りで出現することがある。タラバガニで出撃すると出現しやすい気がする。
遠洋の浅い所で出現することがある。
素性に伊勢海老を選択、始まりの魚礁から南西に移動し、陽炎型を節足誘導噴進弾で倒す。 サーモンの超貫通弾でも可能だが、装甲の薄い箇所を狙う必要がある。 イワシも強化された状態で始まるようになったのでプラズマ砲で可能になった。 車海老の生体魚雷なら一発。
硬い装甲は威力が低い攻撃や、浅い角度の攻撃を反射させてダメージを通さない。 射撃は距離で威力が減衰するので注意。成長させれば攻撃力が上がるのでその分だけ弾かれにくくなる。 勢い余って海面近くに寄ると大砲の餌食になる。
外郭は固く生半可な攻撃は通さない、弱点は柔らかい顔や触手。 弾幕は気合で避けられるが、近接はある程度の速力がないと逃れられない。 旋回が多少遅いので側面に回り込むのも手。
赤いオーラに包まれて通常の倍の強さになっている。生半可な編成や戦術では勝つのは難しい。食べるのが上手な種が居るとか。
最寄りの天然魚礁からマグロボートに居るクロマグロを狩るのを繰り返す。 資源効率が良い。
目的の生物が現れる魚礁を確保していないことが条件。 戦艦で最寄りの魚礁から出撃し目的の海上ドックに接触すると相手から来てくれるのでそれを撃破、 魚礁には侵入せず他の魚礁に帰還するのを繰り返す。
20世紀コンテナに現れるアーレイバーク級を狩る。経験値効率が良い。
マグロボートから少し北にある海溝から潜れば網目地帯が少しで済む。20世紀コンテナ北東の海溝から進めば網目地帯をスルーできる。
地面を攻撃するとアサリ等が出現する。空腹を回復したい時に便利。
甲殻類で壁に上手く引っかからない場合は構えを行い姿勢を整えると良い。 ペンギンで足の位置を壁に合わせれば急な角度でも登れてしまう。
セーブのタイミングは魚礁に近づいた時以外にも、強化した時にセーブされる。 タイトルに戻る時はセーブされないので注意。
プラズマ砲で壁に接触して撃つと壁の向こうの敵を攻撃できる。 壊れない大型のオブジェクトで特に有効。 プラズマビーム砲は素で壁貫通効果がある
クリア後は敵性戦力が侵攻してくるようになる。 敵は特定の魚礁を目指して移動し、魚礁到着後にやられるとその魚礁が取られてしまう。 防衛に成功すると魚礁容量を拡張できるポイントが入手できる。 拡張した魚礁が取られた場合、拡張は維持されるが取り戻すまで拡張が除去できなくなる。 またオンラインに繋いでいると他のプレイヤーの魚群が出現する。
名称 | 敵 |
---|---|
オイルタンク | イワシ |
大七輪 | サンマ |
勤労の荷車 | サバ |
戦士の見張台 | サーモン |
電話ボックス | ミノカサゴ |
現代彫刻 | バラクーダ |
棘の彫刻 | スナッパー |
入り組んだ岩場 | ハリセンボン |
古代の柱 | モンガラカワハギ |
マグロボート | クロマグロ |
英知のパラボラ | デンキナマズ |
モアイ | マダラトビエイ |
死せる鯨 | オニキンメ |
港の街頭 | アザラシ |
ペンギンを蒸す機械 | アデリーペンギン |
塗料缶 | コウイカ |
血のバスタブ | コウモリダコ |
邪神像 | マダコ |
司令船 | ダイオウイカ |
黎明の噴水 | アサヒガニ |
群像の冷蔵庫 | イシダタミヤドカリ |
蝦料理人のシンク | クルマエビ |
神秘の鳥居 | イセエビ |
電柱 | ズワイガニ |
ドカン土管 | シャコ |
小舟の船首 | タラバガニ |
恐怖の廃屋 | タラバガニ |
朽ちたトラック | 陽炎型 |
朽ちた車 | 巡潜乙型 |
結束の噴水塔 | フレッチャー級 |
海軍の古大砲 | フレッチャー級 ワイオミング級 |
大戦艦の舵輪 | ビスマルク級 |
20世紀コンテナ | アーレイバーク級 |
名称 | コスト | 成長度 | HP | Food | 索敵 | 資源 | 経験値 | 武装 | 同時 最大 | 陣形 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
イワシ | 10 | 200 | 30-82 | 10 | 4.00 | 8 | 5 | 収束プランクトン弾 ホーミングスケール プラズマ砲 デコイ 咬みつき | 1 5 1 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 一見最弱だが最小の体と充実した武装で可能性を秘めている。 プラズマ砲は成長度47%程でロック解除、 海面から尾ビレを出すように発射すると反動で空を飛ぶ。 デコイは60秒で自然消滅する。 |
サンマ | 20 | 200 | 45-123 | 10 | 6.00 | 8 | 10 | ハイドロジェット 秋刀 プラズマ推進 デコイ 咬みつき | 1 1 1 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 近接寄りの武装が充実。 プラズマ推進は成長度47%程でロック解除される。 プラズマ推進で簡単に空を飛べる。 デコイは70秒で自然消滅する。 |
サバ | 30 | 500 | 50-137 | 10 | 4.00 | 12 | 25 | 収束プランクトン弾 ホーミングスケール 超貫通弾 デコイ 咬みつき | 1 4 1 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 目立った特徴はない。 超貫通弾は成長度47%程でロック解除される。 デコイは80秒で自然消滅する。 |
サーモン | 40 | 3000 | 95-260 | 60 | 8.00 | 16 | 75 | 超貫通弾 ホーミングスケール デコイ 咬みつき | 1 4 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 弾速の速い超貫通弾が主力。バランスが良く卒なくこなす。 デコイは80秒で自然消滅する。 HP35、Food20強化。 |
ミノカサゴ | 30 | 2000 | 90-246 | 40 | 8.00 | 15 | 50 | 収束プランクトン弾 ホーミングニードル 迎撃 咬みつき | 1 10 11 1 | 群がる 各個突撃 輪形 シールド | 弾幕を張り弾をかき消せる。 ホーミング弾の発射角が悪く命中には工夫が要る。 |
バラクーダ | 50 | 4000 | 105-287 | 100 | 8.00 | 25 | 100 | 収束プランクトン弾 側舷鱗弾 咬みつき | 1 3 1 | 複縦 各個突撃 包囲 シールド | 側舷鱗弾の弾速が速い圧倒的弾幕で殺られる前に殺る。 側面を向けないと発射できない。 HP5増加。 |
スナッパー | 80 | 5000 | 200-546 | 200 | 5.00 | 40 | 125 | 収束プランクトン弾 側舷鱗弾 プラズマ砲 シールド 咬みつき | 1 2 1 ?-? 1 | 複縦 各個突撃 包囲 シールド | 充実した武装で多彩な攻めが可能。 体の大きさとシールドの信頼度の低さで防御に不安が残る。 |
ハリセンボン | 50 | 1000 | 100-273 | 40 | 10.00 | 25 | 25 | レーザー 有刺装甲 デコイ 咬みつき | 2 8 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | ふらふらする挙動。 レーザーは素早い敵に有効。 デコイは80秒で自然消滅する。 HP30増加。 |
モンガラカワハギ | 35 | 2000 | 110-300 | 40 | 6.00 | 15 | 50 | 超貫通弾 ホーミングスケール エンハンスドスキン 咬みつき | 1 4 ?-? 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | エンハンスドスキンに依って側面の防御力が非常に高くなる。 口と尻尾が出ているのが萌えポイント。 コストが5増加。 |
クロマグロ | 120 | 30000 | 300-819 | 848 | 6.00 | 80 | 750 | プラズマ砲 ホーミングスケール 咬みつき | 1 4 1 | 複縦 各個突撃 包囲 シールド | 移動が速く体当たりが強力だが、止まれない特性を持つ。 サイズが大きく移動の攻撃判定で余計な戦闘が発生しやすい。 自動迎撃機能有り。 |
デンキナマズ | 50 | 4000 | 150-410 | 100 | 6.00 | 25 | 100 | 収束プランクトン弾 放電 プラズマ砲 咬みつき | 1 1 1 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 放電は球状の範囲内の敵一体との間に直線上の電流攻撃を発生、 壁越しでは無効、狙っていない敵や倒した敵を攻撃する欠点も。 |
マダラトビエイ | 90 | 10000 | 300-819 | 400 | 10.00 | 40 | 250 | 位相光線砲 ホーミングニードル 咬みつき | 4 1 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 強力な武装の射撃特化。 高速移動は上昇。 ホーミングは尻尾から出るので間合いが取りやすい。 ホーミングの連射力大幅アップ。 |
ホホジロザメ | 200 | 100000 | 1500-4091 | 400 | 10.00 | 110 | 2500 | 収束プランクトン弾 トルネード プラズマビーム砲 咬みつき | 1 1 1 1 | 単縦 各個突撃 包囲 単横 | 最強の咬みつき攻撃を持つ。 巨体で旋回が遅いのが弱点。 プラズマビーム砲が追加。 プラズマビーム砲は成長度47%程でロック解除される。 |
オニキンメ | 50 | 1000 | 60-164 | 40 | 4.00 | 20 | 25 | 収束プランクトン弾 トラクターファング 咬みつき | 1 2 1 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 敵を引き寄せる変わった武器を持つ。 トラクターファング使用時にカメラの感度が悪くなる。 HP10増加。 |
ヒョウアザラシ | 100 | 10000 | 400-1091 | 1000 | 4.00 | 50 | 250 | プラズマ砲 レーザー 咬みつき | 1 2 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | シーフード界のマスコットキャラクター。 レーザーは成長度31%程でロック解除。 |
アデリーペンギン | 90 | 20000 | 120-328 | 40 | 8.00 | 30 | 500 | 超貫通弾 咬みつき | 1 1 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 期待の新人アイドル。 地上移動可能。カメラが揺れる。 構えで壁に足を合わせると急角度でも登れる。 サイズの割に水中の移動速度が速い。 |
コウイカ | 60 | 12000 | 100-273 | 50 | 10.00 | 30 | 250 | 位相光線砲 擬態 墨弾 デコイ 咬みつき | 1 0 1 1-10 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 墨で一帯を黒く染め上げる。移動は速いが射撃が貧弱。 高速移動は後退。 墨弾は10秒で消滅。 デコイは40秒で消滅。 水面で近接を出すと飛べる。 |
コウモリダコ | 60 | 10000 | 70-191 | 40 | 10.00 | 30 | 250 | 位相光線砲 有刺装甲 デコイ 触手 | 1 ? 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 近接が格好良くモーションが姿勢に依って変化するが、 小型生物に当たらない。 高速移動は上昇。 デコイは4秒で自然消滅。 HP10増加。 |
マダコ | 80 | 12000 | 160-437 | 60 | 10.00 | 40 | 250 | ビームテンタクル 擬態 プラズマ砲 墨煙幕 咬みつき | 1 0 1 1-? 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 高速移動が急速後退。 バックで進撃。 墨煙幕はお互いにロックできない場を作り出す。 |
ダイオウイカ | 200 | 100000 | 1500-4091 | 400 | 20.00 | 200 | 2500 | 位相光線砲 ホーミングレーザー 触手 墨デコイ 急速上昇 | 1 8 ? 1-10 0 | 単縦 各個突撃 包囲 単横 | 圧倒的弾幕と最強の触手攻撃。 高速移動は急速潜航。 昔は飛べた。 |
アサヒガニ | 40 | 500 | 70-191 | 40 | 6.00 | 19 | 12.5 | 位相光線砲 節足誘導噴進弾 脱皮 自切 格闘 | 2 4 1-9 1-4 2 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 自切した肢は誘導弾を出せる。 |
イシダタミヤドカリ | 15 | 200 | 40-110 | 40 | 4.00 | 7 | 5 | ハイドロジェット パンチショックウェーブ 脱皮 自切 防御 | 1 2 1-9 1-6 0 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 防御中は移動可能だが殻は脆く壊れたら終わる。 肢がもげている程に機動力が低下する。 移動すると画面が少し揺れる。 |
クルマエビ | 15 | 200 | 30-82 | 10 | 4.00 | 8 | 5 | 収束プランクトン弾 節足誘導噴進弾 生体魚雷 デコイ ヒートテイル | 1 5 1 1-5 1 | 群がる 各個突撃 包囲 シールド | 脱皮がなく直接成長する甲殻類。 生体魚雷は成長度47%程でロック解除、 弾速が遅いが高威力、水面を這うので戦艦キラー。 デコイは60秒で自然消滅、壁を通り抜ける。 近接は後方に飛ぶ。 |
イセエビ | 50 | 5000 | 100-273 | 40 | 6.00 | 15 | 125 | 光子弾通常弾 節足誘導噴進弾 脱皮 自切 ヒートスパイク | 2 8 1-8 1-8 2 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 近接と誘導弾が強力。 肢がもげている程に機動力が低下する。 小型生物に近接が当たらない。 自動迎撃機能有り。 自切した肢と近接攻撃の間に電流が発生する。 |
ズワイガニ | 50 | 5000 | 120-328 | 40 | 6.00 | 25 | 125 | フライングネイル カニ爆雷 脱皮 自切 ビームシザース | 2 1 1-8 1-8 2 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 主砲は跳弾する。爆雷が強い。近接が格好良い。 肢がもげている程に機動力が低下する。 |
シャコ | 50 | 3000 | 100-273 | 40 | 4.00 | 20 | 75 | パンチショックウェーブ 脱皮 防御 | 2 1-9 0 | 複縦 各個突撃 包囲 シールド | 打撃と防御のみのガン攻め特化。 パンチは射程距離がある見えない衝撃波が発生する。 自動迎撃機能有り。 脱皮追加。 |
タラバガニ | 80 | 10000 | 150-410 | 40 | 8.00 | 40 | 250 | 位相光線砲 有刺装甲 脱皮 自切 格闘 | 1 6 1-6 1-6 1 | 単縦 各個突撃 包囲 シールド | 高速で連射する主砲が強力。 肢がもげている程に機動力が低下する。 自動迎撃機能有り。 自切した肢は有刺装甲を発射できる。 |
陽炎型 | 80 | 10000 | 120-328 | 40 | 20.00 | 20 | 250 | 12.7cm砲 魚雷 爆雷 対空機銃 | 2 1 1 3 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 基本的な装備が揃う。 |
巡潜乙型 | 80 | 8000 | 100-273 | 40 | 6.00 | 20 | 200 | 誘導魚雷 魚雷 急速上昇 | 1 2 0 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 潜行可能。 高速移動は急速潜行。 |
フレッチャー級 | 80 | 10000 | 120-328 | 40 | 20.00 | 20 | 250 | 12.7cm砲 魚雷 爆雷 対空機銃 | 2 1 1 3 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 基本的な装備が揃う。主砲が正面でも3連射、後方でも2連射可能。 |
ワイオミング級 | 180 | 60000 | 600-1637 | 400 | 30.00 | 70 | 1500 | 30.5cm砲 主砲各個射撃 15cm砲 | 6 6 5 | 単縦 各個突撃 輪形 | 同時発射数が多く全弾命中時はビスマルクより火力が高い。 移動は鈍重で、水中の敵に無力。 自動迎撃機能有り。 |
ビスマルク級 | 200 | 100000 | 600-1637 | 400 | 40.00 | 80 | 2500 | 38.0cm砲 主砲各個射撃 誘導魚雷 15cm砲 | 4 4 1 3 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 強力な大砲と対潜武装。 |
アーレイバーク級 | 200 | 100000 | 120-328 | 400 | 50.00 | 60 | 2500 | 対艦ミサイル 対潜ミサイル 誘導魚雷 対空ミサイル 15cm砲 | 2 2 1 4 1 | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | ミサイル主体。速力がある。 ある程度近づくとロックした戦艦相手に対潜ミサイルが使用できる。 自動迎撃機能有り。 |
宇宙巡戦ベルリン | 300 | 100000 | 2500-6819 | 40 | 40.00 | 20 | ? | 位相光線砲 ミサイル プラズマビーム砲 主砲各個射撃 | 9? 2 1 9? | 単縦 各個突撃 輪形 単横 | 飛行可能で空中でもスタミナが回復する。最速。 自動迎撃機能有り。 近接は上昇、高速移動は下降。 プラズマビーム砲に変更。 |
???? | - | - | - | - | - | 400 | 10000 | - | - | - | - |
名称 | コスト | 成長度 | HP | Food | 索敵 | 資源 | 経験値 | 武装 | 同時 最大 | 陣形 | 備考 |
セーブデータのnestのフラグを0にすれば魚礁を再攻略できる。
フラグ | 魚礁 |
---|---|
nest03 | 朽ちた車 |
nest05 | 朽ちたトラック |
nest09 | 結束の噴水塔 |
nest23 | 大戦艦の舵輪 |
nest25 | 20世紀コンテナ |
nest26 | 海軍の古大砲 |