ガーディアンヒーローズ

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-セガサターンの名作が復刻!-【ガーディアンヒーローズ】|SEGA ニコニコMUGENwiki - ガーディアンヒーローズ GUARDIAN'S JUSTIFICATION GUARDIAN'S JUSTIFICATION

ステータス

LV

経験値を一定量所得する事により上がる。
HPとMPが最大と現在で10ずつ増加し、ボーナスポイントが1入手出来る。
運の効果も増えていく。

経験値

物理攻撃を当てた時のダメージ量と、魔法使用時の消費MPと知力に比例して増加する。

カルマ

隠しパラメーター。
シーン移動、逃走や見回りしている兵士を見逃す、市民を画面外に移動させる、で増加。
死体蹴り、逃走や見回りしている兵士に攻撃、市民への攻撃、食べ物破壊、教会の物破壊、骸骨破壊、シャンデリア破壊で減少。
エンディングの分岐に影響する。

HP

0になると倒れてしまうが、ガード中なら0まで削られても倒れる事は無い。
回復魔法を受けた時とピヨリ状態の時に回復。
ストーリーモードのシーン切替時に回復。
5%刻み最大50%くらい。

MP

魔法使用時に減少。
連続ヒット中に物理攻撃を当てると最大MPとヒット数に応じて回復。
基本回復量は最大MP÷64。奇数ヒット時に1.25倍づつ回復量が増えてゆく。
一部のキャラは必殺技で回復する事も出来る。
ストーリーモードのシーン切替時に回復。
5%刻み最大50%くらい。

物理攻撃のダメージ、よろけ時間とふっとばし距離、所得経験値に影響。
素早さより高いと上昇系技の連続ヒットがし難くなるが、低いとコンボがやりづらくなるジレンマ。

体力

最大HP、物理防御、物理攻撃によるよろけ時間とふっとび距離に影響。

知力

魔法の効果と範囲、魔法攻撃のよろけ時間とふっとばし距離、所得経験値に影響。

精神力

最大MP、魔法防御、魔法攻撃によるよろけ時間とふっとび距離に影響。

素早さ

動作速度に影響。コマンドの受付時間も短くなり、食らい間隔も短くなるので余計に食らったりする。

与えるダメージ、ダメージ軽減、所得経験値の乱数による倍率とピヨリ耐性とピヨり時間に影響。

キャラクター

ハーン・サムウェル

力8、体力7、知力3、精神力5、素早さ3、運4。
耐性、炎。
隙はあるが一撃の威力とリーチに優れる。しゃくれ顎がはん的ハンサム。
↓↓+攻撃と↓↘→+攻撃の出始めに無敵。
↓↘→+攻撃はガード不能。
弱ヒット時弱技、投げた瞬間強は必殺技でキャンセル可能。

ランディ・M・グリーン

力3、体力2、知力9、精神力9、素早さ5、運2。
耐性、炎、雷、氷、暗黒。
充実した魔法と棒術によるMP回復。
↓↓+攻撃の出始めに無敵。
弱ヒット時弱技は必殺技でキャンセル可能。
トルネードは物理属性扱い。
↓↓+魔法を敵のアイスフィールドに被せると当たらなくなる。
↘+強は炎属性でガード削り有り。
→↓↘+魔法の雷は必ず自分の位置から出現する。

エドワード・M・コニャック

力2、体力3、知力8、精神力8、素早さ5、運10。
極限の当たり判定の小ささ。ガード不可。ピヨらない。
押し判定が無い。
弱+強発動中無敵。
弱+強は必ず中央のラインの画面中央に行く。

イブシ・ギンジロウ

力4、体力4、知力4、精神力8、素早さ6、運4。
耐性、雷。
機動力重視で突進技が多い。限界は高く正に燻し銀。
空中↓↓+弱のヒット時に左右を押しているとその方向にジャンプする。
↓↓+攻撃の出始めと→→→→中と↓↓+魔法中は無敵。
←↓→+魔法の根元を決めろ。
↘+強連打でアイスフィールドを突破可能。
↓↓+魔法は出現位置に攻撃判定が出る。

ニコレ・ニール

力2、体力3、知力5、精神力6、素早さ4、運10。
耐性、光。弱点、暗黒。
貧弱な攻撃と回復魔法。そして最強魔法ばりやー。
歩きと走り中にランダムで転ぶ。
強、空中強、↓↓攻撃、↓↑+攻撃、弱+強、→+強連打、空中↓+強連打、↓↑+魔法は光属性。
↓↓+攻撃の出始め、弱+強中は無敵。
ばりやーは避けでキャンセルできる。

セレナ・コルセア

力5、体力5、知力5、精神力5、素早さ5、運5。
耐性、氷。
多彩な攻撃と充実した氷魔法。
↓↓+攻撃の出始め、↓↑+攻撃の出始めに無敵。
↓↘→+攻撃は物理属性。
↓↑+攻撃と弱+強は必殺技でキャンセル可能。
弱+強の盾を当てるとピヨらせ易い。
→+強から空中必殺技に移行可能。
→←↓↑+魔法の剣先に敵が居ると全弾命中する。
高々度から↓↓+強でぶっ飛ぶ。
↓↑+魔法の垂直の雷にも攻撃判定有り。

アンデッドヒーロー(不死英雄戦士)

力12、体力10、知力10、精神力10、素早さ5、運10。
耐性、物理、炎、雷、氷、暗黒。弱点、光。ピヨらない。
ガード不可だが圧倒的性能。
↓↑+攻撃は上半身無敵、←↓→↑+弱強の爆発中は無敵。
ダッシュに攻撃判定。
雷中の敵に↓↑+攻撃連打でハメ。

英雄剣・ハーン

力8+8、体力7+6、知力3+4、精神力5+4、素早さ3+6、運4+10。
耐性、炎。
ハーンの上位互換。英雄剣のボーナスにより限界を超えるステータス。
→+強が火属性。

カノン・G・グレイ

力1、体力4、知力14、精神力10、素早さ4、運2。
耐性、炎、雷、氷、暗黒。
暗黒魔導を極めし者。全ての攻撃が魔法。
弱強の出始め無敵。避け連打で無敵。
→+弱、空中強で牽制。↘+強連射、隅でガード中の敵に竜巻が強力。
竜巻は物理属性。
ガードキャンセル可能。
浮遊して最前列に行き雷を出すとゲームクラッシャー。

バルガ(ラインハルト・バルガー)

力5、体力5、知力5、精神力5、素早さ8、運2。
耐性、雷。
機動力重視の手数特化。永遠のライバル。
↓↓+攻撃の出始めは無敵、↓↑+攻撃の上半身は無敵。避け連打で無敵。
↓↘→+魔法で目指せ255HITオーバー。
↓↘→+攻撃は物理属性。
↓↘→+魔法で相殺している間はその攻撃に当たらなくなる。

カティ・サーク

力5、体力5、知力5、精神力5、素早さ5、運5。
耐性、氷。
セレナの下位互換。ブリザードの時間が半分。

デッドアイ・ガッシュ

力8、体力7、知力3、精神力5、素早さ3、運4。
耐性、炎。
ハーンの下位互換。投げがキャンセルできない。
吹き出しが出せない。

ズル・パ・イヤー

力2、体力4、知力10、精神力2、素早さ5、運10。
究極のやられ役。ズルは嫌ー。ガード、しゃがみ不可。
薔薇投げはガード削り有り。

スーパーズル

力4、体力5、知力10、精神力5、素早さ8、運10。
耐性、物理、雷、氷、暗黒。弱点、光。
ズルを極めし者。HPが自動回復。
→↓↘+攻撃の出始め、弱+強の出始め無敵。
弱+強連打で波動砲などを相殺できる。
投げから投げ、投げから→↓←→+魔法が強力。
波動砲は暗黒属性。
↓↘→+攻撃で相殺した時、空中↓+弱以外の技を出すと弧を描いた軌道になる。

プロト・シルバー

力8、体力5、知力10、精神力0、素早さ5、運8。
耐性、物理、炎。弱点、雷。ピヨらない。
→↓↘+攻撃の上昇中無敵、↓→+強の出始め無敵。
隅の敵に↓↑+魔法連続でハメ。
ブレードは物理属性。
←↓→+攻撃は上下で軌道修正可。
空中の敵も投げられる。
ダッシュに攻撃判定。
謎の条件で空中ダッシュとガードが合わさり落ちなくなる。

ゴールデン・シルバー

力10、体力5、知力10、精神力10、素早さ10、運8。
耐性、雷。無効、物理、炎、氷、光、暗黒。ピヨらない。
究極のボディ、でしゃばるビット。
ビットの耐性は攻撃方法と同じ属性に耐性、他弱点だと思われる。

ザコ(王国兵士)

力4、体力5、知力5、精神力2、素早さ5、運3。
4ザコ。ランダムで特殊行動。空中ガード不可。

ナイト(王国騎士)

力6、体力6、知力5、精神力5、素早さ4、運4。
耐性、炎。弱点、雷。
先端の斧にしか判定が無い。
→↓↘+攻撃の出始め無敵。
↓↑+魔法の垂直の雷にも攻撃判定有り。

魔法使い(王国魔導士)

力1、体力1、知力8、精神力10、素早さ1、運6。
耐性、炎、雷、氷、暗黒。弱点、物理、光。ガード不可。
ユニークな魔法。
聞いてくれ、城内で王国破壊僧と出撃していたらHPが0になっていたんだ。こっちも誘爆させたりしたから、おあいこかもしれねえが。倒れてから気づいたね、こりゃ罠だって。最近の命令はどうもおかしかった。次があるとしたら、こんなヘマはゴメンだぜ。
ダッシュ中無敵。

バニッシャー(王国破壊僧)

力3、体力6、知力5、精神力7、素早さ3、運6。
耐性、光。弱点、暗黒。
バリヤーはニコレの半分の時間で大きさも小さい。
弱攻撃不可。
↓↓+魔法は物理属性。

ロボ(王国魔導兵器)

力10、体力5、知力5、精神力1、素早さ3、運1。
耐性、物理、炎、氷。弱点、雷。ピヨらない。
ダッシュ系不可。

村神(古代魔導兵器)

力8、体力6、知力10、精神力10、素早さ5、運2。
耐性、物理、炎、氷。弱点、雷。ピヨらない。ガード不可。
隅で↓+弱連打ハメ。
ダッシュに攻撃判定。
地震無効。

スケルトン

力8、体力5、知力2、精神力5、素早さ8、運2。
耐性、物理、氷。弱点、炎、光。ピヨらない。
4ザコ。ガード不可。ランダムでコケる。ダッシュが跳ねる。攻撃の隙が少ない。

ゾンビ

力13、体力8、知力2、精神力2、素早さ2、運2。
弱点、炎、光。ピヨらない。
4ザコ。ガード、投げ、ダッシュ不可。ランダムでコケる。

レジスタンス

力4、体力5、知力5、精神力2、素早さ5、運3。
4ザコ。ランダムでコケる。ダッシュが跳ねる。攻撃の隙が少ない。
空中ガード不可。
攻撃判定が先端のみ。

狼(ウルフ)

力3、体力3、知力2、精神力4、素早さ10、運3。
ガード不可。

ゴブリン

力8、体力6、知力2、精神力2、素早さ4、運4。
空中ガード不可。
空中↓強を連続で当てる高難度ハメ。

ミド(エド2)

力5、体力10、知力4、精神力5、素早さ3、運3。
極限の当たり判定の大きさ。ガード不可。
ジャンプ落下中に攻撃判定。ダッシュに攻撃判定。

ローパー

力3、体力8、知力2、精神力5、素早さ5、運7。
耐性、炎、雷、暗黒。弱点、物理、氷、光。ガード不可。
↓↑+A~Cの出始め無敵。
↓↘→+攻撃は上下で軌道修正可。

ガーゴイル

力4、体力4、知力8、精神力5、素早さ7、運2。
耐性、氷、暗黒。弱点、雷。
しゃがみ攻撃不可。
ガード中投げ無効。
↓↘→+攻撃は物理属性。
立ち状態は下段無効。
ダッシュに攻撃判定。
浮遊時→→+攻撃はピヨらせやすい。
↘で匍匐前進。

サイクロプス

力12、体力11、知力2、精神力1、素早さ3、運1。
耐性、雷。空中ガード不可。
燃えている時に弱+強で自分に当たる。
ダッシュに攻撃判定。
↓↑+攻撃は判定が出る前に必殺技でキャンセルできてしまう。
投げ>ダッシュ>→強>↓↘→弱
隅限定、ダッシュ×n>↓+弱繰り返し

ジャイアント

力8、体力8、知力4、精神力3、素早さ4、運3。
耐性、雷。空中ガード不可。サイクロプスの初期値違い。

女性市民

力2、体力3、知力5、精神力5、素早さ5、運5。
ピヨらない。

子供市民

力5、体力5、知力5、精神力5、素早さ5、運5。
ピヨらない。 市民で唯一弱攻撃がある。

老人市民

力2、体力2、知力8、精神力3、素早さ5、運5。
ピヨらない。 咳は物理属性。ピヨらせやすい。

軟弱市民

力1、体力1、知力5、精神力5、素早さ13、運5。
ピヨらない。

肥満市民

力10、体力5、知力3、精神力5、素早さ2、運5。
ピヨらない。

マッチョ・ゴロー

力7、体力9、知力3、精神力5、素早さ4、運2。
避け連打で無敵。→↓↘+攻撃の出始め無敵。
コマンドの関係でダッシュ→+強が非常に出しにくい。

サンボ・シナユマ

力7、体力9、知力3、精神力5、素早さ4、運2。
簡易操作版マッチョ。
↓↓+強の出が遅いのでコンボに組み込めないが無敵は長い。
避け連打で無敵。↓↓+攻撃の出始め無敵。

ゴーダッツ

力6、体力8、知力2、精神力6、素早さ4、運4。
ウッフッ!ウッフッ!ウッフゥゥゥー!
↓↘→+弱、↓↘→+強、↓↘→+魔法は物理属性。

アンデッド(片腕不死戦士)

力10、体力12、知力4、精神力4、素早さ8、運2。
耐性、物理、炎、氷、雷、暗黒。弱点、光。ピヨらない。
不死英雄戦士の下位互換。一部の攻撃がない。
ガード、ダッシュ不可。

大地人

力5、体力5、知力10、精神力10、素早さ6、運5。
耐性、暗黒。弱点、光。
↓↓+攻撃の出始め無敵。
↓↘→+攻撃は上下で軌道修正可。
→→→→には攻撃判定あり。
→+強はキャンセル可能。
↘+強は僅かにピヨらせやすい。
↓↑+魔法の垂直の雷にも攻撃判定有り。

大地神

力10、体力10、知力10、精神力10、素早さ5、運10。
耐性、炎、氷、雷、暗黒。弱点、光。ピヨらない。
神ゆえの圧倒的強さ。
弱+強は物理属性。
↓↘→+攻撃は上下で軌道修正可。
バリヤー中無敵。
→+弱のレーザーは上下で狙いを変えられる。
弱連打でハメ。画面端で弱キャンセル弱+強で重量級瞬殺。
ダッシュに攻撃判定。
背後の敵を吸い込む投げ。
→↓↘+攻撃の尻尾を当てるとピヨらせやすい。

天上人

力5、体力5、知力10、精神力5、素早さ6、運10。
耐性、光。弱点、暗黒。
↓↓+攻撃の出始め無敵。弱+強中無敵。
↓↓+攻撃の竜巻は物理属性。
↓↘→+攻撃は上下で軌道修正可。
弱連打で超天使百裂。
→+強の出始めに攻撃判定、キャンセル可。

天上神

力5、体力10、知力15、精神力10、素早さ5、運10。
耐性、炎、氷、雷、光。弱点、暗黒。ピヨらない。
神ゆえに圧倒的強さ。
弱+強の爆発中無敵。
→+弱のレーザーは上下で狙いを変えられる。
↓↘→+攻撃は上下で軌道修正可。
ダッシュに攻撃判定。
背後の敵を吸い込む投げ。
→↓↘+攻撃の尻尾を当てるとピヨらせやすい。
当たり判定を3D表示したまま弱+強でゲームクラッシャー。

使用不可キャラクター

力1、体力1、知力1、精神力1、素早さ8、運5。
弱点、物理、炎、氷。
アナログライン移動、常時浮遊、強攻撃。

植物(巨大植物)

力8、体力4、知力1、精神力1、素早さ1、運8。
耐性、雷。弱点、炎。
移動不可、向き変えのみ、弱攻撃、強攻撃。

ファイヤー(悪霊)

力1、体力1、知力1、精神力1、素早さ13、運13。
耐性、物理、氷、雷、暗。弱点、炎、光。
上下上昇下降、左右ダッシュ移動、A手前移動、Y奥移動、
ザコ死体がある時に強でホーミング乗り移り。

マドウ(ミド・スージィ)

力2、体力3、知力8、精神力8、素早さ5、運10。
グラの違いと声が無い以外エドと一緒。

ルシア・バルガー

力3、体力3、知力5、精神力5、素早さ5、運5。

ジジイ(マノン・F・ブラウン)

力3、体力4、知力10、精神力10、素早さ5、運10。
耐性、炎、氷、雷。

国王(キング・バルガー)

力3、体力3、知力5、精神力5、素早さ5、運5。

マシーン(創造神)

Lv40 力15、体力8、知力10、精神力7、素早さ5、運6。
耐性、物理、炎、氷。弱点、雷。

小ネタ

システム関係

拡張RAMカートリッジ4MBを認識させるとCPUが強くなる。
オプションの難易度はVSモードのCPUの強さにも影響する。
ストーリーモードのパラメーター割り振り画面で片方のスタートボタンで乱入可能。
レベルが255を超えると経験値を所得するたびに、63、127、191、255とレベルが変わる。 タメ可能の魔法を唱えるとレベルアップしまくりでカオス。
対戦でカノンとマッチョが出た時、カノンがマッチョの声を出す場合がある。
サンボとガッシュは同じ声。

戦闘テク

物理を含む二種類の属性の攻撃を混ぜると威力が飛躍的に上がる。
近接攻撃で相殺した場合、全ての行動に移行可能。
属性やられ中に魔法を撃つと自分に当たる場合がある。
魔法選択の吹き出しでも攻撃をキャンセルできる。
ガード中にライン移動ボタンを押しても移動しないが、 ガード硬直時に押し続けてると硬直が解けた瞬間にライン移動する。
ガード中も必殺技が出せるし、硬直中に入力し続ければ硬直が解けた瞬間に技が出る。
ライン移動の着地時に避けを出すとライン移動後の隙を無くすことができるが、 避け後の隙が生まれる。
奥のラインでYボタンを押すと中央を飛ばして手前のラインに移動でき、 手前のラインで↓+Yで奥のラインに移動できる。 連続で繰り返せばファイヤーボールを振り切ることができる。
氷属性の魔法に移動技で突っ込むと高速で地面を滑っていく。
波動砲が他の魔法で相殺され続けている時は、 食らっている敵が浮かなくなり最後まで当たるようになる。

海外版

一部のキャラの名前が変更

ハーン→HAN、エド→NANDO、バルガ→VALGAR REINHART、カティ→KATRINA、
サンボ→GAMBO、大地人→XENOVIA、天上人→SKY WARRIOR。

オプション

デバッグモードの出し方がDIP Switchで決定時にB+X+Z+↓を押し続ける。
サウンドテストが削除。

対戦

キャラ選択後ステージセレクトが可能。ただしランダム選択は出来ない。

戦闘

世界征服砲の色がピンク色に。属性は物理。投げハメが出来なくなった。
天上神の波動砲の色が白色に。属性は光。
大地神の波動砲がスーズルのに。属性は暗黒。
不死英雄戦士と片腕不死戦士のHPが半分以下になると怒りモードになる。
英雄剣ハーンの剣を使う攻撃が全て炎属性に。
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