†Lost - Story without name either -
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ストーリー
この世界には自然の力の結晶であるエレメンタルが至る所に存在し、
その力を増幅し相手を攻撃するいわば魔法のような術が存在する。
しかしそれは相手に力の源を与えることになってしまう諸刃の剣。
遥か昔、この力を利用して世界を征服しようとした者が居た。
戦いは次第に大陸全土を巻き込んでいき、罪のない人々が幾人も死んでいった。
苦しい戦いの末、ついに首謀者を討ち取ることが出来、戦いはついに終わりを告げた。
二度とこのような事が起こらぬ様、戦いに勝った者達は、
全てのエレメンタルから力を取り出せなくなるよう封印を施した。
こうして騒動は幕を閉じ現在に至る。
あのような忌々しい出来事が人々から忘れ去られた頃、
エレメンタルに施された封印を少しだけ解くことが出来る技術が開発された。
初期の段階では小さな火を起こしたりと日々の生活に役立つような物として使われ始めた。
中には大きな火を出すことも出来る人も現れたが、
それは代々魔道師の血を受け継いできたが為の事だろう。
やがて人々は嘗てのコツを取り戻し着火材代わりに使っていたものから
それだけで十分に使える火を出せるようになっていった。
中でも素質のあるものは国を守る兵力として仕えることとなっていく。
そんな中、北の方が黒い雲で覆われ始めていた。
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とある国に生まれた一人の少女。
代々魔道師の血を受け継いできた家系だけにエレメンタルの使い方は相当のものだ。
その見事な天才ぶりとしっかりした性格で若いうちから宮廷魔導師に任命され、
早くも高い地位に着くこととなる。
そんなある日、北が不穏な動きをしていると言う情報が入り、
彼女は偵察任務の命を受け単身北へ向かうことになる。
設定
魔法
自然界に数多く散布してあるエレメンタルを用いて創り出される。
主に基本的な火、水、地、風の属性を用いる。
一つの属性のみで構成する純属性魔法と二つの属性を合わせた合成魔法、
そして、複数の属性を織り交ぜて構成する多属性魔法がある。
純属性魔法は基礎中の基礎であり手軽である為、高威力になるのが魅力。
しかし、相手から見れば再利用しやすい形、
エレメンタルパターンである為、返されやすいという欠点がある。
合成魔法は相性の良い属性二つを組み合わせて作り出す上位魔法。
純属性よりもパターンが複雑になり返されにくい特性がある。
しかしバランスが僅かでも崩れると次々と連鎖反応を引き起こし、
手痛い反撃を受けてしまう危険性も併せ持つ。
多属性魔法は最も高度な技術が必要で高い魔力を持っていたとしても生成にかかる時間は長くなる。
其れゆえ複雑なエレメンタルパターンの攻撃は相手に再利用されにくく効果的な攻撃になる。
また、属性の合成に成功すると全く異質な属性となる場合があり、
通常のエレメンタルの様に利用できない為、まず返されない強力な魔法となる。
現代に甦った魔法技術は非常に不安定なもので
扱いには其れなりの注意と技術が必要である。
封印の解かれたエレメンタル一つでもあれば、
廻りの同属性のエレメンタル封印が解けてしまい次々と連鎖反応を起こし、
時として大爆発を引き起こす危険性もある。
王国
エレメンタルに施された封印を解くアイテムを作り出した。
実用化に伴い軍事力としても利用出来ることが分かり、
防衛力増強の為に宮廷魔導師団を結成する。
魔術の基本概念を元に安定した王国式魔法を開発した。
帝国
王国より北方に位置する。
王国で開発されたエレメンタル活用技術が伝えられた。
元からの素質か王国よりも速い速度で応用技術の開発が進んでいる。
概念を転換させることにより、簡単な魔法でも複雑なパターンを作り出すことが出来る技術のその1つ。
その代わり上位魔法を使用する場合は思った位置に魔法を発生できない不安定さがある。
近頃不穏な動きを見せている。
キャラクター
少女
この物語の主人公。
王国からの名を受け北方に位置する帝国の調査へ向かうこととなる。
純属性魔法を両サイドに放ちつつ、多属性魔法を織り交ぜて攻撃する。
簡単に返せる魔法を使うがそれは敵のカウンターを更に倍にして返す考えだからである。
旅立つことを知らせる為に幼馴染の元へ向かう。
幼馴染
主人公の無二の親友。
話を聞いた彼女は心配になり力を試すために戦うこととなる。
使用魔法の形式はあまり変わらないが位置が逆の為対処法は大きく異なる。
王宮には使えていないがその実力は侮れない。
見事少女が勝ち底知れぬ力を改めて実感し一安心した幼馴染は少女を見送ることとなる。
偵察者
帝国側が王国を照査する為に遣わされた使者。
国境付近の森で出会い戦うこととなる。
帝国式魔法横型の地属性の純属性魔法を得意とする。
威力は王国式の比にならない。
去り際に既に帝国が動き出している事をもらし闇に消えた。
危機迫るものを感じた少女は一旦王国へ戻ることにする。
宮廷魔導師
王宮でも一、二を争うほどの実力の持ち主。
来るべき戦いに備え王国で大会を開くことになり、本選で当たることとなる。
王宮式の上位魔法である合成魔法、ファイヤトルネードと得意とする。
因縁の戦いにけりをつけ本当の戦いまで短い休息をとる。
刺客
王国に攻めこんできた一団の副団長。
帝国式合成魔法、ブリザードを得意とし、多属性魔法も扱える。
ブリザードはフィールドの半分を飲み込む程の威力を持つ。
刺客2
王国に攻めこんできた一団の団長。
帝国式と王国式を織り交ぜた魔法を扱える。
一筋縄ではいかなく非常に手強い。
ついに戦いに勝利することが出来た王国はこれ以上帝国を野放しにしておくことは出来ない為、
部隊を再結集した後、敵国に攻め込む事を決定した。
ガーディアン
帝国の城の入り口を守る守護者。
人間ではなくロボットである。
帝国式魔法斜め型と横型を組み合わせたものを扱う。
引き起こされた濁流は広範囲を飲み込む。
大魔道師
今回の首謀者。
多属性魔法を高威力で作り出す事が可能な程の魔力を持つ。
二本の柱を作り出して相手の行動を封じ、じわじわと追い込んでいく。
???
大魔導師が創り出したホムンクルス。
彼でさえ比にならないほどの魔力を持つ最終兵器。
全包囲魔法デッドリークロスが全てを飲み込む。
ルール
このゲームはハチャメチャ対戦パズルゲームです。
常に逆転の可能性を秘めているのが特徴です。
まず、フィールドの上から二つ一組で落ちてくるものは、
それぞれ四種類の属性を持つ封印された「エレメンタル」と、
その封印を解く「封印の鍵」です。
封印の鍵を二つ並べると隣接したエレメンタルの封印が解けます。
その状態のエレメンタルを同じ属性同士で三つ並べると、
エレメンタルはその場から消え魔法となって相手を襲います。
さらに封印が解けたエレメンタルが消えたとき、回りにあるエレメンタルの封印が解かれ、
上手くエレメンタルを並べていれば次々と連鎖反応が起き、より強力な魔法となって相手を攻撃できます。
特殊な消し方として、封印の解かれた火と水のエレメンタルを並べると、
相対する属性の為お互いが反発しあって消滅し通常よりも大きな魔法エネルギーが得られます。
他にも封印された同じ属性のエレメンタルが九つ並ぶと封印が決壊し大きなエネルギーとなります。
そして封印が解けたエレメンタルに封印された同じ属性のエレメンタルを並べると共鳴反応を起こし、
封印が解けているものは消え封印されていたものは封印が解けます。
攻撃を受けるとフィールドに大量のエレメンタルが封印された状態で落ちてきます。
並び方は相手の戦法、使用魔法に準じた配置になっています。
どの相手にも必ず弱点があり、そこを上手く突く事によって封印の決壊を起こし、
巨大な魔法エネルギーを手にいれることが出来るのです。
多属性魔法を受けた場合、たまにどの属性にも適さない全く異質のエレメンタルが出現することがあります。
封印されてはいませんが、通常の方法では消すことは出来ず非常に邪魔な存在になります。
しかし、四つの属性を超越した存在であるだけに絶大な魔力を秘めていると言われます。
また、その影響からか封印の鍵が周囲に来ると鍵の効力が暴発してしまいます。
熱い攻防を繰り返し中央の最上部が埋まり、手持ちのエレメンタルを送る事が出来ない状態、
エレメンタルオーバーになって力尽きた方が負けとなります。
魔術の手引き
行動
敵の攻撃に比べれば自分がフィールドに送り込めるエレメンタルや鍵の量は非常に少ないものです。
それゆえに一手一手の意味が大きく、いかに有効な場所に置けるかが重要となります。
ゴミ
連鎖や敵の攻撃を返した後、各属性のエレメンタルがバラバラに並び、
安定した状態になってしまうことがあります。
これらの消え残りは魔法利用には難しく、片付けるにもエレメンタルの特性からコツが必要です。
側面を崩すと雪崩式に消えることがあります。
精神力
並のレベルまでエレメンタルを使いこなせるようになると多くの魔法に耐えることが出来ます。
それゆえに戦闘は長時間続くことが良くあり、自らがミスをしないように集中力を高めておく必要があります。
異質のエレメンタル
非常に厄介な物である代わりに強力な魔力を秘めています。
力の解放の仕方が分かれば戦闘を有利に進めることが出来ます。
封印の開放
何かが消えてエレメンタルの封印が解ける量は方向によって大きく異なります。
鍵の力が不安定なせいかは定かではありませんが右下の方へ大きく力が作用するようです。
他にも様々なテクニックがあります(作ったボクも良くわかっていないこととか^^;)。
色んな技を編み出しそれらを駆使して戦いを勝ち進んでください。
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Lost - PCSX版 Ver0.9
仕様上ボイスを実装することが不可能なことが分かったので、
それ以外のものが全て完成したこの時点で開発を終了することにします。
プレイするためにはPSエミュのPCSXでPSのゲームが問題無く遊べる状態になっているものが必要です。
PCSXの導入方法についてはエミュの薦めをご覧ください。
起動方法はまずCDドライブに何でも良いので適当なCDを入れます。
そしてPCSXメニューのFileからStates、Load、Otherと選択していきダウンロードしたファイルを開けば良いです。
※BiosでSCPH1000.BINが必要なことがわかりました。遊べなかった人はゴメンナサイ!
Lost - メモリーカードセーブデータ版 Ver1.5
PS用ゲームソフト、落ちゲーやろうぜ!から何から何まで揃っている奇特な人の為に。
完成されたオリジナル版をお楽しみください。
アップデート内容
Lost
03/09/04
Ver0.9
全キャラ選択可能。
BGMを完成版と同様に。
03/09/02
Ver0.7
顔グラフィックの実装。
2キャラ追加。
03/08/27
Ver0.5
封印されたエレメンタルのエフェクト実装。
1キャラ追加。
03/08/26
Ver0.3
基本ルール、背景完成。
3キャラ選択可能。
効果音、BGMの実装(BGMは完成版とは異なります)。