パラメーター
名称 | 解説 |
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ENGENE TYPE | 配列形式。気筒数や配列によって呼び名が変わる。直列、V型、RE、水平対向など。 組み合わせるパーツも限定される。エンジンの大きさで排気量も変わってくる。 |
MAX POWER | 最大出力。大きいほど最高速が出やすくなる。 |
MAX TORQUE | 最大トルク。大きいほど加速が速くなる。 |
CURB WEIGHT | カーブウエイト。車両重量。軽いほど加速と減速やステアリングの反応が素早くなる。 |
PWR | パワーウェイトレシオ。車両重量を馬力で割った数値。車の性能の目安。 |
WHEEL DRIVE | 駆動方式。エンジンの位置と駆動輪を示す。4WDは四輪駆動の事。M4WDも存在する。 FF…前輪で加減速を行う為アンダー傾向。安定性と小回りは良い。 FR…バランスが良いが駆動輪の加重が不足しやすくオーバー傾向。ドリフトがしやすい。 MR…限界値が高いが操作がダイレクトに伝わる為シビア。 RR…ハンドリングが軽く路面にパワーが伝わりやすい。 4WD…悪路での走破性に優れる。4輪全てが前へ進もうとする為アンダー傾向。 |
WHEEL-BASE | ホイールベース。縦幅。前輪の中心から後輪の中心までの距離。 長い方が直進安定性が良くなる。 |
TRACK | トラック。横幅(トレッド)。左右のタイヤの中心間の距離。 広い方がコーナリング時の安定性が良くなる。 |
GROUND CLEARANCE | グランドクリアランス。地上高。地面から車の床下までの高さ。 低い方が車体の重心が下がるため安定性が増す。 |
TIRE SIZE | タイヤサイズ。隠しパラメーター。最高速に影響する。 |
Length | 全長。隠しパラメーター。全長はホイールベースに影響し、短いと小回りが利く。 |
Width | 全幅。隠しパラメーター。当たり判定の大きさに影響。コーナリングの安定に影響すると思われる。 |
F-DOWNFORCE | フロントダウンフォース。高速時のステアリングの効きに影響する。 |
R-DOWNFORCE | リアダウンフォース。高速時の直進安定性に影響する。 |
CD | シーディー値。空気抵抗の大きさを数値化したもの。スピードの乗りに影響。 |