†Ragnarok Online

ステータスとか  最強理論とか  職業とか  スキルとか  衝撃映像とか  変更した音楽とか  PvPで勝ってやるっ!!  マイキャラ  新スキル  ROSV ARS


STR云々
1毎に攻撃力+1、所持限界重量+30。弓の場合は5毎に攻撃力ボーナス+1が入る。
また10で割り2乗したものがダメージボーナスとして入る。
弓以外の武器攻撃をメインとするならばこのステータスは必要不可欠。
あればあるほど戦闘時間が短縮できるのでダメージを受ける回数が減るということになる。
スキルではそのATKが数倍されるので圧倒的破壊力で敵を粉砕することが出来る。
しかし、どんなに力が高くても当たらなければ無効なので命中も上げないと意味が無い。
所持量増加はやたらと物を持つ必要があるこのゲームでは重要だろう。
多いほど長期滞在が可能になる。

AGI云々
1毎に回避率+1、5毎に攻撃速度が1上昇する。
特にボーナスは無いがレベルアップ毎にも回避率は1上昇する。
避けれれば敵のどんな攻撃も無効になるので効果は絶大と言える。
上げるなら最低限の攻撃力を確保したらとにかくつぎ込む事。
中途半端な回避では十分な効果が期待できず、
この敵までしか狩れないと言う状況に陥りかねないので振りきって適正と思っておこう。
また、敵に多く囲まれると一匹に付き10%回避率が下がる事や、
最高回避が95%で打ち止めになり、単純計算で20回に一度と言う決して少なくない確立でダメージを受けてしまう事、
行動不可になる状態異常にかかると回避が一切出来なくなるのでHPと防御の少なさから致命傷になってしまうことが多いため、
そのような攻撃は絶対に食らわないようにすることを心がける必要がある事、
似たように魔法など回避できない攻撃はHPの少なさから一撃が命取りになり兼ねない事など、
弱点が多くそれらに対抗する術を持つ必要がある。
攻撃速度が上昇すると物理攻撃の時間単位に与えられるダメージが増えるため結果的に攻撃力の上昇に繋がる。

VIT云々
1毎に物理攻撃ダメージ減少約+0.8、最大HP+1%、アイテムの回復量+1%、HP自然回復速度、状態異常の耐性が上昇する。
敵に多く囲まれると防御力が下がるのにも注意が必要だ。
AGIと違い少ないうちから効果が期待できるのが特徴。
さらに精錬やダメージ減少C、キリエなどのスキル等による相乗効果でかなりのダメージを耐えることができる。
また、HPが増えると魔法もそれだけ耐えれると言うことになるし、状態異常の耐性もあるため、
生半可な攻撃を受けても致命傷になることはまず無い。
逆にVITだけでは大して耐えることは出来ず、通常攻撃の火力があまり期待できない為、
スキルを多用して敵を倒す必要がある。
攻撃面もあげないと壁にしかならないのにも注意が必要だ。

INT云々
1毎に魔法攻撃力+1、魔法防御力+1、最大SP+1%、SP自然回復速度が上昇する。
また5で割り2乗したものが最大魔法攻撃力ボーナスに、7で割り2乗したものが最小魔法攻撃力ボーナスとして入る。
魔法を扱うものは最優先と言える。
上げれば上げるほどボーナスの効果が絶大になり驚異的火力が実現する。
SP回復は少ないうちから効果が期待できるようになったので早い段階でかなりの回復量が期待できるようになった。
魔法防御は攻撃のボーナスに対して塵なのであまり期待できない。

DEX云々
1毎に命中率+1、武器最低ダメージ+1、4毎にAGI1相当のASPD上昇、詠唱速度が上昇する。
弓以外で5毎にダメージボーナス+1される。
弓の場合は1毎に攻撃力+1、武器攻撃力の1%、10で割り2乗したものが攻撃力ボーナスに入る。
弓矢の場合はDEXによって威力と命中が上がるので異常に有効なステータスになる。
回避の高い敵にはこれが多くないと当たらないためある程度は上げておきたいところだ。
詠唱速度はDEX75になってやっと半分になるくらいなので上げるならつぎ込まないといけない。

LUK云々
+1でクリティカルが+0.3%、完全回避が+0.1%上昇。
+3でクリティカル率+0.1%(見た目だけで効果はないらしい)、+5でダメージボーナスが1入る。
クリティカルは敵の回避に関係無く命中し、防御力を無視し武器の威力が100%発揮したダメージを与える。
カードや特定の条件(アサシンのカタールやナイトのオートカウンター)で高確率に出す事が出来るが、
それ以外ではDEXより割に合っているとは言いがたい為趣味以外では上げないほうが良いかもしれない。
さらに、敵のLUKによってクリティカルが出にくくなるので呪いを用意したりと1ランク上の戦いが必要になった。
また、完全回避はAGIのように相手の命中や敵の数に影響されないので最低回避率と思って良い。
ウィズで十分にAGIを上げれない場合などや、回避が95%で打ち止めになるのを底上げしたりと
そのような場合に有効である。



最強理論 Ver1.72

まず生存率を高めるには避けるか耐えるしかない。
回避すればたとえ威力が9999の攻撃であっても無効になるが絶対に5%の確立で食らうことがある。
食らうときはダメージがほとんどそのまま来るのでギャンブル型とも言える。
耐える場合はそんな芸当は出来ないが食らった攻撃の威力を防御力の分だけ必ず減らしてくれる。
必ず食らってしまう分HPは高いので先に備えておく保険型と言える。
ステータスの効果としてはAGIは防御と攻撃を両立したもの、VITは防御を重視していると言う特性がある。
しかし回避も防御も通常物理攻撃に関しての事なので、
必中防御無視のクリティカルと魔法に関しては、HPの高いVIT型の方が多少有利である。
しかし攻撃面からみればAGI型の方が威力が高くなってくるのも事実。
どちらが強いかは一途には言えない為自分がどう言う戦いをしたいかの方が重要かもしれない。

次に攻撃面だ。
接近職の場合、通常攻撃を高威力で高命中の水準にするのが基本だが、
各職業最強の技の性能を極限まで引き出すステータス、そして武器が重要だろう。
その為には自分の職業をしっかりと把握する必要がある。
スキルを多用する場合はDEXを上げて命中を上げるのが良く、
通常攻撃に賭けるならばLUKを上げても良いかもしれない。

遠距離職の場合、必要なステータスが大きく異なる為一途には言えないが、
最も有効なステータスを極限まで上げれば道は開けることだろう。



職業

ナイト
攻撃力の高いスキルや敵の攻撃を確実に受け止めるスキル、
ペコにより移動速度が上昇したりと戦闘のエキスパートと言った感じ。
多いHPや高い防御の装備が出来るのでVITの特性を一番引き出すことが出来る。
しかし、STR、AGI or VIT、DEX or LUKが高い水準でないと、
強い敵に対してはまともに戦うことが出来ない。
ACの弱体化により必中のスキルが無くなったのが痛い。
片手剣ならVIT、両手剣ならAGI型が効果的で、AC以外の攻撃スキルを使う場合LUK型は論外。

ハンター
弓の特性により攻撃に必要なステータスは1つで良く、
カードと属性の両立が可、必中防御無視の鷹、動きを封じる各種罠により他職を大きく引き離す性能を持っている。
どれも強いのであれもこれもとステータスを上げると中途半端になってしまうが、
スキルの効果がアップするのと重なっているものが多いので損は無い。
集中力向上の効果でよくAGIとDEXを上げるが、VIT型でもプレイヤー戦においては悪くない。

ウィザード
高威力で必中の魔法を操れるのだが詠唱時間やSPを回復する時間を含めると、
総ダメージは他職より劣っている場合がある。
防御力が一番低く接近されることは死に繋がるのでいかに近づかれる前に倒せるかが鍵となる。
まずINTを99近くまで上げ威力云々の前にSPが切れるのを防ぐのが前提となる。
そこからAGIを上げて避けるかVITを上げて耐えるかDEXを上げて速唱を目指すか好みが別れる所だ。
手痛い修正にめげない精神と、プレイヤースキルが物を言う職業だ。

ブラックスミス
戦闘型と製造型で特性は大きく異なるのが特徴。
攻撃面は武器の威力を最大限に引き出すものが多く強力な武器に勝敗がかかっていると言っても良い。
製造は商売の新たな楽しみを切り開いたと言える。
しかし、材料を拾ってくる必要があり戦闘力が全く無い場合は仲間のサポートが必要不可欠となってくる。
どちらのタイプにするかにより必要なステータスは大きく変わる。

プリースト
一人で何でもすることが出来る事が可能な職業。
強力な補助魔法で仲間をサポートするだけでなく、
自分が戦闘型ステータスであれば他職と同等かそれ以上の強さにするほどの力を秘めている。
支援型であっても対不死悪魔最強魔法のマグヌスエクソシズムを始め、
ヒール砲やホーリーライトで何とかやっていくことも可能。
唯一の聖属性魔法を操れるだけに支援型と言って見くびらない方が良い。

アサシン
AGI型になるしかない職業。
有効なスキルはパッシブ系に多くアクティブのは無駄なスキルが多い。
タイプは二刀流とクリアサに分かれ前者は武器次第で強力な一撃をたたき出すことが可能である。
後者はクリティカルを連続で出すことが可能なのが魅力。
しかし武器にクリティカル率を上げるカードが必要な場合では攻撃力がSTRのみに依存する為、
他職で命中率を上げるカードを付けて戦っているようなもの。
クリティカルの特性は良いがどうしても火力が物足りない。


スキルツリー
ソードマン
剣修練━Lv : 1━両手剣 修練
HP回復力 向上
バッシュ━Lv : 5━マグナム ブレイク
プロボック━Lv : 5━インデュアー
シーフ
ダブルアタック
回避率増加
スティール━Lv : 5━ハイディング
インベナム━Lv : 3━解毒
マジシャン
SP回復力向上
ファイアーボルト
サイト
━Lv : 4
━ファイアーボール
━Lv : 5
━Lv : 1
┳ファイアーウォール
コルドボルト━Lv : 5━フロストダイバ
ライトニングボルト━Lv : 4━サンダーストーム
ネイパームビート
 
┳Lv : 4
━ソウルストライク
━Lv : 5
━Lv : 7
┳セイフティウォール
ストーンカース
アコライト
ディバインプロテクション┳Lv : 3┳デーモンベイン━Lv : 3━シグナムクルシス
┗エンジェラス
┗Lv : 5━ブレッシング
ヒール┳Lv : 2━キュアー
┗Lv : 3━速度増加━Lv : 1━速度減少
ルアフ━Lv : 1━テレポート━Lv : 2━ワープポータル━Lv : 4━ニューマ
アクアベネディクタ
アーチャー
ふくろうの目━Lv : 3━ワシの目━Lv : 1━集中力向上
ダブルストレイフィング━Lv : 5━アローシャワー
マーチャント
所持限界量 増加┳Lv : 3━ディスカウント━Lv : 3━オーバーチャージ
┗Lv : 5━ブッシュカート━Lv : 3━露店開設
アイテム鑑定
メマーナイト

衝撃映像

無人

うさ耳イベント?

宇宙人からの声

ここは何処?

謎の物体見たり

て言うか動けません

あれ?

めり込んでます

壁の中の死闘

絶壁に立つ人

落ちちゃった

記念写真♪

暗黒空間

宇宙人からの奇襲攻撃

胴体切断

落とし穴

別角度でもう一度

心霊写真

こんなところにも落とし穴が

森の精

落とし穴が多いのはいたずらが過ぎますね^^;

下水に篭る事数時間…

生首

パーティー一同

うさ耳〜♪

プチイベント♡を作りましょう♪

これはもう違う(笑

ついでに†も作りましょう♪

アルベルタ襲撃 !!

袋にされてます…

モロク襲撃 !!

アルデバラン襲撃 !!

あんなところに怪しい人影が…

アチャの激しい援護射撃

GMのセリフも面白かった…

ボスモンスター大量生産

遂に首都も襲撃を受ける…

壁に隠れて安全に…

ぐはぁ !!

ラストはGMがカウントダウンを、さよなら…RO

かたい皮

ナイフの切れ味はどうですか?

次元の狭間に現れし蛇

黒いの出ました

プリ転職〜♪

ハンター転職〜

罠文字キター!!

なんとなく撮ってみたくなる

おいしい料理を作りましょう

ひさしぶりに天使に会った〜♪

熊レンジャー

ぷよぷよ

熱きAC

岩の中にも3年

湖に眠る遺跡

ぽり〜ん



正体不明

BOT珍セリフ(罪人にプライバシーはありません)

モロク襲撃(偽)

プリ転職〜(その2)

ぶくぶく

謎の石造群

BOT珍セリフ(その2)

もう一人のあゆ(左下の子)

1M突破記念♪

GMお披露目

バルムンク

GMお忍び

ひな壇

アコ転職〜♪

シフ転職〜♪

あられ成果

BS転職〜♪

自由を奪われたコウモリ

餅成果

あられ成果(その2)

あちち

ハッキングの瞬間

ぎゃー落ちる〜

バグリ空間

ウィズ転職〜♪

ウィスパの取り巻き?

サスカッ

アサ転職〜♪

ゼロピー5k突破記念

MISS!

サボテンと共に

テロられた

スカラー波が危ない!

今日も繁盛

幻想の都

はまってる

始めてのデビアス

微妙な集合写真

埋まった

脱ぎたて!

777

プチテロ祭り

触手ダイスキ!

や〜





裏路地にて

プリ転職〜♪

何かを語りかけようとしている…

アリスたん

がけっぷち人生

そして誰もいなくなった

黒マント大暴れ

封印された最上階

重い…これが重力の力か…

村正ゲット〜

宙に浮いている木

うさみみ

レイドC

アチャ子転職

緑戦隊

デュアル集中力向上

集合写真

仲良くぽっくり

隠しメッセージ

羽根羽根

なにがでるかな?

マジ転職〜♪

骨骨ロック

トーキーの正しい使い方

ミノ(σ >_<)σゲッツ

微妙な集合写真

地殻変動が起こりました

槍げとー

すまいりー

亀Dの様子

ウィズ転職〜♪

生か死か

おかえり




換えてみた音楽
Tr.AreaTitleArtistWeb
01タイトルTitle -Time of Zero-TeMP / Sonic Revolution
Ragnarok Online Titleあとりえ・TIA
Title - 月光 - Moonlight MixESTi
03フェイヨンフィールド(旧道)
05プロンテラフィールド(境界)
08プロンテラTheme of Prontera-X'mas REMIX-TeMP Music / Sonic Revolution
Merry Christmas! - Holy Night in Pronteraあやな
Return to the Pronterra 「プロンテラへ」ESTi
Theme of Prontera 〜Show-A Mix〜Show-A
12プロンテラフィールド(周辺)Streamside 〜Show-A Mix〜Show-A
16迷宮の森16 Labyrinth -Double Beat Mix-Sound Online
17沈没船
19地下水道Under the ground 〜Show-A Mix〜Show-A
20フェイヨンダンジョン(1〜3)Ancient groover loose mixあとりえ・TIA
21ゲフェンダンジョン(1〜2)Through the tower -The Fate-TeMP MUSIC / Sonic Revolution
Through the Tower 伊豆&GDあとりえ・TIA
Knight of the TowerSound Online
22ピラミッドダンジョンBackattack!! -OSI REMIX-TeMP Music / Sonic Revolution
Backattack!! 〜Show-A Mix〜Show-A
24ソグラト砂漠Desert -Deeper REMIX-TeMP Music / Sonic Revolution
25ゲフェンフィールド(周辺)Plateu 2-Step RemixSound Online
Plateau 〜Show-A Mix〜Show-A
27ミョルニール廃坑Dreamer's Dream UG RemixSound Online
29伊豆洞窟(1〜3)Generate (Be Nice'n Easy)Sound Online
30初心者修練場OneStepCloser -S.N.MAX-TeMP / Sonic Revolution
31ミョルニール山脈(南部)Brassy Road 〜Show-A Mix〜Show-A
33ミョルニール山脈(中腹)Vortex Of Loveなりみ♪
34ミョルニール山脈(東部)Vortex Of Love [Complete Ver]なりみ♪
35ゲフェンフィールド(オーク村)TeMPoison-CARMX-TeMP Music / Sonic Revolution
36フェイヨンフィールド(危険地帯)Nano East -Far Away-soundTeMP
40グラストヘイム 修道院黒祈祷-45/裏吉川
52一部ダンジョン前OneStepCloser -S.N.MAX-TeMP / Sonic Revolution

空白はデフォです


PvPで勝つ方法

どんなゲームにも相性があるように知識を増やせば勝てる事が増えるようになるかも知れません。
まあ、勝手な事言ってるだけなので参考程度にしてください。

ステータス編

特化型同士を戦わせた場合の相性表
STRAGIVITINTDEXLUK
STR-xoxoo3
AGIo-ooxx3
VITox-oox3
INToxo-xo3
DEXxoxo-o3
LUKxooxo-3
公平を期すため0距離でのスタート、INT型は何らかのボルト1Lvの魔法攻撃とする。

まあ、矛盾しているとこがあったり実際に戦わせたわけではないので、
正確さには欠けると思いますが大体こんな感じかと…。
理由についてはステータス云々を良く読めばわかると思います。










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