成長値から表の数値%分その能力が変化する。小数点切り上げで計算される。
個性と関係のある行動をさせたりすることでGood(イイネ)候補に上がる。競合する個性や優先度の高い個性に注意。
優先度は個性が持つ同系統のアイコン数と個性レベルが影響しているっぽい。個性が発生する時も影響する。
Good一回で個性成長値は5上昇。500までGood100回、1000なら200回。光っている時に行っても上昇値は変わらない。
Good中に候補が変化した場合は変化後の個性にポイントが入る。
Goodして反応が来る前にアイテムを拾ったりイベントをクリアすると無効になる。
バグでGood候補が表示されなくなる事が度々起こる。メインメニューを開閉すれば表示されるようになる。
キャラクターアナライズ画面でGoodしていない個性はゲーム内時間で0時になる事に成長値が25%減少、最低5づつ、0になると消滅する。
付く個性は最大6個、泡の大きさに依って4つまでに減少する。
一点集中させるとステータス補正にボーナスが付くものがあるが、思考能力の総合値は劣るので一長一短。
街中で主人公を見つけてするアクションは一分経過する毎に視界に入ると行う。親愛か自発が高くないと行わない?
説明書曰く街中の行動に対してもGoodすれば成長するらしい。エモーションヴォイドの状態で成長度合いが変化すると言う怖いことも。
汎用能力以外の上昇値ランク。35p「策士、元気っ子」30p「好戦的、知的、むっつり」27.5p「クール、仕切り屋、天然」25p「アウトロー、仲間思い、世話焼き」22.5p「情熱的、照れ屋、臆病、セクシー」
回復系個性稼ぎ:フィールドに出て武器を構える。その後、ブレイブソウルを使用、イイね、リログを繰り返す。