リンク
略称
RW ライトウェポン LW レフトウェポン CW センターウェポン
D ダッシュ J ジャンプ c しゃがみ T ターボ JD ジャンプダッシュ VT バーティカルターン
前ビ 前ダッシュRW ミサ ミサイル EN エネルギー マシ マシンガン
機体
テムジン
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
ブルー・スライダー ver.747 | 空中前ダッシュCW | 全武器ゲージ100% | 747A、747T |
ブルー・スライダー ver.707 | 空中前ダッシュCW | 全武器ゲージ100% | 707J |
グライディング・ラム ver.747 | 空中前ダッシュCW | 全武器ゲージ100% | 747F |
グライディング・ラム ver.707 | 空中前ダッシュCW | 全武器ゲージ100% | 707J+ |
ブリッツ・トーネード ver.747 | 旋回中CW | CWゲージ100% | 747H |
ブリッツ・トーネード ver.707 | 旋回中CW | CWゲージ100% | 707J/c |
ラム・チョップ | 空中前ダッシュCW | 全武器ゲージ100% | 10/80 adv |
EMGイジェクト・モード | ジャンプ両ターボCW | ライフ20%以下 | 747系指揮官機 |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
747A | ライフル | ボム | ソード | いつもの。前ビ2発。ポテンシャルは高く使い手次第で何処までも伸びる。 |
747F | ENマシ | ENボム | ソード | 高機動型。ダッシュが短いが速い。TCWの4WAYホーミングレーザーは遠距離や対空に。TRWが2連射可。 |
747H | 2連ライフル | ナパーム | 肩キャノン | 重武装型。前ビ1発。RWは高威力だが遅い。CWは隙がある割りに強くない。C近接が挟み込み。 |
747T | ライフル | ナパーム | ソード | 紙。ネタ機体。 |
707J | ライフル | ボム | ソード | 旧型。747Aの下位互換だがクセは少ない。 |
707J+ | ライフル | ボム | ソード | 高機動型。前ビ1発だが強力。ダッシュが短いが機動力は高い。 |
707J/c | ライフル | ボム | ソード | RWの性能だけは高い。前ビ3発。しゃがみRW1発。TRWが強い。 |
10/80 adv | ENマシ | ボム | ソード | 高機動型。隙も少ない。RWは低威力低射程。TRWはレーザー。 |
747A/c | | | | 指揮官機。性能データでは遠距離強化型に見えるが変わらない様子。 |
747F/c | | | | 指揮官機。 |
747H/c | | | | 指揮官機。 |
フェイ・イェン
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
エモーショナル・モード | 自動発動 | ライフ50%未満 | フェイ・イェン系列 |
エモーショナル・モード | しゃがみ両ターボCW | ライフ50%以上 | フェイ・イェン系列 |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
VH | 球状弾 | ソード | ハートビーム | レイピア。歩きRWとLWでちくちく。TL近接が強い。 |
BH | ライフル | ソード | 青ハートビーム | 大剣萌え。重量過多。前ビ2発。近接が格好良い。射程短め。 |
PH | バルカン | アロー | 虹ハートビーム | ボウガン。OMG風。CWは正面に飛び、当たるとオートロック不能になる。前ビはRW以外が強い。 |
CH | バルカン | トレー | ハートビーム | トレー。OMG風。速い。LWを当てると痺れさせる。TLWがトレーぶん投げ。近接はトレーぶん回し。 |
VH+ | | | | 指揮官機。ヘッドドレスがティアラに。 |
BH+ | | | | 指揮官機。ヘッドドレスがティアラに。 |
PH+ | | | | 指揮官機。ヘッドドレスがティアラに。 |
ボックス
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
ミーロフ・ガンシステム88 | しゃがみターボRW/LW | | VOX系列 |
ダイビング・ヘッド・バット | 前ダッシュCW | CWゲージ100% | ジョー、ジェーン |
ドリル・スラム | 前ダッシュLW | LWゲージ100% | ボブ |
最終審判弾頭「テツオ」 | しゃがみターボCW | CWゲージ100% | テツオ |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
ダン | 小ミサ | ナパーム | 2連ミサ | 地味なベルグドル。ミサの威力も低い。 |
エイジ | マシンガン | ENボム | カッター | RWは射角が狭い。LWはダッシュだと痺れる。CWは中々の威力。近接もENブレードが強い。 |
ジョー | ファイアボール | ハンマー | ファランクス | ドルカス。安心の鉄球。TRWで万力。 |
ジェーン | チェンソー | ファイアボール | ファランクス | 噂の強機体。RWは高速で静か。前DLWは3発出る。Dも速め。 |
ダニー | 小ミサ | ナパーム | 2連ミサ | 地味なベルグドル。前ビ3発。ミサイルは正面に飛ぶので当てやすい。 |
ボブ | ファイアボール | ドリル | カッター | ドルドレイ。安心のドリル。前ビ1発で高威力。近接も強い。 |
ユウタ | ウェーブ | ソード | 2連ミサ | 光学迷彩。ホーミング性能と威力が低くめ。CWは立ちだと止まる。 |
マリコ | 2連機銃 | ナパーム | 2連ミサ | 噂のホバー。正面にしか撃たない。CWは立ちだと止まる。 |
テツオ | キャノン | キャノン | 2連ミサ | 噂の強タンク。機動力が非常に悪い。 |
ダン/c | | | | 指揮官機。 |
エイジ/c | | | | 指揮官機。 |
ジョー/c | | | | 指揮官機。 |
ジェーン/c | | | | 指揮官機。 |
ダニー/c | | | | 指揮官機。 |
ボブ/c | | | | 指揮官機。 |
ユウタ/c | | | | 指揮官機。 |
マリコ/c | | | | 指揮官機。 |
テツオ/c | | | | 指揮官機。 |
エンジェラン
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
エクロージョンモード | しゃがみ両ターボCW | ライフ10.1%以上 | エンジェラン系列 |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
慈愛 | 氷弾 | ミラー | 竜 | しゃがみCW、前ダッシュCWが強力。TLWに痺れ効果。T近接は判定長い。CWの設置はRWを出せる。TCWは身代わり。 |
治療 | 氷弾 | 氷柱 | 竜 | 高機動射撃型。縦に長い氷柱と竜のコンボできのこれ。TRWは相手が凍る。TCWは状態異常解除。 |
慰撫 | 氷弾 | ウィング・ボール | 竜 | 噂のオパオパを出す。LWが威力誘導重視に。TCWはライフ付与。 |
慈愛+ | | | | 指揮官機。司祭帽。 |
治療+ | | | | 指揮官機。ナースキャップ。 |
慰撫+ | | | | 指揮官機。天使の輪。エクロージョンモードで金の羽根。 |
バル・シリーズ
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
ブレストバスター | しゃがみターボCW | | |
リフレクション・モードSPG | 地上・空中ターボCW | 空中B属性ERL、B属性ERL設置中 | |
リフレクション・モードFBS | 地上・空中ターボCW | 空中B属性ERL、M属性ERL設置中 | |
リフレクション・モードCBL | 地上・空中ターボCW | 空中B属性ERL、L属性ERL設置中 | |
ビーム・エンクロージャー | 腕ERL設置機が地上・空中ターボCW | 腕ERL、脚ERL3つ以上設置中 | |
CISディスポーザー | 脚ERL設置機が地上・空中ターボCW | 腕ERL3つ以上、脚ERL設置後 | |
グランド・スプラッシャー | 地上・空中ターボCW | 腕ERL4つ、脚ERL4つ設置中 | |
グランド・スティンガー | 2機同時に地上・空中ターボCW | 腕ERL4つ、脚ERL4つ設置中 | |
トーラー・ファウンテン | 地上・空中ターボCW | 両腕両足ERL設置中 | バル・ディ・メオラ、バル・メ・リーノ |
ビッグ・ポー | 地上・空中ターボCW | 両腕両足ERL設置中 | バル・バ・チスタ、バル・ミ・ランダ |
パワー・ソーサー | 地上・空中ターボCW | 両腕両足ERL設置中 | バル・バ・ティグラ、バル・セ・リムゾ |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
バル・ディ・メオラ | リングレーザー | フロートセル | 遠隔マイン | 無脚。初代風。 |
バル・バ・チスタ | リングレーザー | アームショット | 遠隔バルカン | 二脚。なかなか強い。 |
バル・バ・ティグラ | フロートセル | アームショット | 遠隔レーザー | 噂の四脚。威力が高く使いやすい |
バル・メ・リーノ | リングレーザー | フロートセル | 遠隔マイン | 女性型無脚。女性型は地上・空中TCWや細かな性能が異なる。 |
バル・ミ・ランダ | リングレーザー | アームショット | 遠隔バルカン | 女性型二脚。 |
バル・セ・リムゾ | フロートセル | アームショット | 遠隔レーザー | 女性型四脚。 |
景清
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨 | しゃがみ両ターボCW | | 風、火 |
日想観(八方陣) | しゃがみターボRW | | 林、山 |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
風 | クロスカッター | 念弾 | お札 | 二刀。スナイパー風な射撃とザクザク近接。射撃の燃費が悪い。JTRWはレーザー2連射。 |
林 | ライフル | 念弾 | 雷弾 | 槍。高機動型。多少連射可。近接はリーチがあるが範囲は狭い。TRWは障害物を超える。JTRWはレーザー。 |
火 | カッター | 念弾 | 火球 | 太刀。高火力型。JTRWはレーザー。 |
山 | ライフル | 念弾 | 曼荼羅弾 | 薙刀。(J)TRWは旋風6連射。 |
凬 | クロスカッター | 念弾 | お札 | メカソード二刀。左手のリーチアップ。基本は風。(J)TRWは矢5連射。 |
アファームドJ
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
キック・ザ・ダイナミック | 空中前ダッシュCW | CWゲージ100% | C |
ナックル・エクスプロージョン | 空中前ダッシュCW | CWゲージ100% | G |
ザ・ミダレアシ | 旋回中CW | CWゲージ100% | M |
ザ・サシチガエ | 前ダッシュCW | CWゲージ100% | M |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
タイプC | ダブルサブマシ | ナパーム | トンファー | RWは無誘導。近接は最強。(J)TRWが超連射ボスキラー。 |
タイプA | ライフル | ボム | マチェット | RWは燃費が良い。前ビ2発だが低威力。cRWが優秀。TCWは高威力だが誘導せず特定の近接判定が消失。 |
タイプG | 指マシ | ナパーム | ロケットパンチ | 武器を捨て格闘に。(J)TCWで波動拳。 |
タイプX | リングレーザー | ENボム | スーパーボム | 噂の拡声器。光学迷彩。JDが高性能。CWは当たればでかいが低速低誘導で厳しい。 |
タイプM | ハンドガン | ナパーム | 拳波 | TCWで踵落としカッター。近接が脚内蔵のチェンソー。 |
タイプC/c | | | | 指揮官機。頭部センサー強化。 |
タイプA/c | ライフル | ボム | 青竜刀 | 指揮官機。頭部センサー強化。青竜刀に換装し近接のリーチアップ。 |
タイプG/c | | | | 指揮官機。頭部センサー強化。 |
ハッター | (無し) | ナパーム | トンファー | RWが無い漢仕様。近接は可能だが色が変わらない、追い討ちのタイミングも感で。 |
マイザー
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
SLC ダイブ phase E | 空中前ダッシュCW | CWゲージ100% | デルタ |
SLC ダイブ phase V | ジャンプ上昇中↑+CW | CWゲージ100% | デルタ、イータ |
SLC ダイブ phase G | しゃがみターボCW | CWゲージ100% | デルタ、ガンマ |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
デルタ | バルカン | ダガー | ビーム | Δ。紙。TRWでレーザー。 |
イータ | ライフル | 5WAYミサイル | プラズマビーム | Η。重武装型。RWが強い。LWの隙が多い。 |
ガンマ | ライフル | スライサー | 4WAYホーミングレーザー | Γ。噂の強機体。LWが手裏剣。TRWはシールド展開しビームボムを発射。 |
デルタ タイプR | | | | 指揮官機。頭部の格好良さ強化。 |
イータ タイプR | | | | 指揮官機。頭部の格好良さ強化。 |
ガンマ タイプR | | | | 指揮官機。頭部の格好良さ強化。 |
スペシネフ13
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
NEDセルフクラッシャー | しゃがみ両ターボCW | リーダー時 | スペシネフ系列 |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
罪 | ランチャー | 魂 | 羽手裏剣 | 記録が出易い。 |
戦 | ランチャー | 誘導弾 | 斧 | 鎌はこっち。高性能なTCWを捻じ込め。 |
終 | ランチャー | ドクロ玉 | 2連封印弾 | チェンソード。CWの威力は微妙。 |
罪 タイプR | | | | 指揮官機。 |
戦 タイプR | | | | 指揮官機。 |
終 タイプR | | | | 指揮官機。 |
ライデン
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
512E2 | バズーカ | グランドボム | レーザー | 安心のレーザー。LWは削りに優秀。TLWのボムも転がしとけ。 |
512E1 | 2連ランチャー | グランドボム | レーザー | RWは単発の威力重視。前ビ1発だが強力。 |
512A | ENブレード | ENボム | 連射キャノン | RWは削りや近接で大活躍。LWは距離毎に使い分ければ強力。CWはボスに有効。 |
512D | ENバズ | ナパーム | ネット | TRWがレーザー。CWはスタン効果。R近接はビームソード。TCWの極太レーザーはロマン。 |
512N2 | バズーカ | グランドボム | レーザー | Vターン不可、少し速い、紙装甲。武装はE2と同様。ネタ機体。 |
512N1 | 2連ランチャー | グランドボム | レーザー | Vターン不可、少し速い、紙装甲。JDは短い。武装はE1と同様。ネタ機体。 |
512E2/c | | | | 指揮官機。 |
512E1/c | | | | 指揮官機。 |
512A/c | | | | 指揮官機。 |
512D/c | | | | 指揮官機。 |
アファームドT
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
タイプF | バズーカ | ナパーム | キャノン | 前ビ、T攻撃が高威力。CWは隙がある。 |
タイプD | ライフル | ボム | 2連ミサ | RWは威力と燃費が良い。CWは隙があるが、TCWが強力。 |
タイプB | ハンドガン | ナパーム | ブレード | RWは燃費が非常に良い。TRWは当たれば強い。TCWは曲がらないが高威力。近接も強い。 |
タイプX | リングレーザー | ENボム | 2連ミサイル | パラボラ。光学迷彩。RWに相殺効果はない。LWにスタン効果。CWにオートロック不能効果。近接はナイフ。 |
タイプF/c | | | | 指揮官機。 |
タイプD/c | | | | 指揮官機。 |
タイプB/c | | | | 指揮官機。 |
ガラヤカ
名称 | コマンド | 条件 | 機体 |
きゅい~ん・ふろむ・ざ・すかい | 空中前ダッシュCW | CWゲージ100% | ガラヤカ |
ないしょ・で・こっそり! | しゃがみターボLW | LWゲージ70%以上 | ガラヤカ |
まるまるやがやがくるりんぱ! | しゃがみ両ターボCW | ANGERゲージMAX時 | ガラヤカ |
機体 | RW | LW | CW | 解説 |
ガラヤカ | ぷーぷ | めーめ | ラーラ | ちょこまか動く。威力はあるが連射が出来ない。色んな攻撃が出せる。 |
ヤガランデ | キャノン | バウンドボム | 4WAYレーザー | 公式チート機体。前が見えない。CW撃ち放題。速度低下で動けなくなる罠付き。アッパー近接は無い。 |
AI
動作に振ると棒立ちが減りまともになる。
共闘に振ると指令とレスキューの的確さの他に支援攻撃も行うようになる。
近防に振ると無駄なガードが減り、近接がまともに動くようになる。
近攻に振ると範囲に入った時に積極的に近接を狙うようになる。
射攻に振ると狙って撃つようになり射撃頻度が減る。
射防に振ると回避に専念するようになり射撃頻度が減る。
エンジェラン慰撫は稀に回復してくれるので、ライフ回復の無いミッションに良い。共闘に振ると確立アップ?
序盤はライデン、テムジン、アファームドT、スペシネフ13。機体が出たら景清、ジェーン、ジョーにすると安定する。マイザーも脆いがなかなか。
フェイ、エンジェ、ガラヤカで花を添えるのも一興。
テツオはAIには使いこなせない。放置されないとJc多用で殆ど攻撃できない。
ウォッチで前回のリプレイが見れるので動作確認に使える。
VSで直に対戦するのも良い。
最終的には機体に合わないものを削るのが良い。
裏技・バグ・小ネタ
プラクティスでダウン攻撃が可能な状態の時に、中央から再開を選ぶとダウン攻撃が出せる状態が続く。離れていても可能。
僅かな確立でハッターとヤガランデが支給される。
アーケードオペレーションの制限ミッションはAIなら普通に攻撃できる。
カゲキヨはマイザーかスペシネフを使用していると支給されやすい。
ガラヤカはフェイイェンかエンジェランを使用していると支給されやすい。
Aボタン押しながら起動するとせ~が~。
AIの胸の大きさはVSモードで確認できる。
アジム・ゲラン戦ではEXオプションのライフのみ上げてもダメージが増加する。
一人の時にエンジェランのTCWを出すと竜の動きがおかしくなる。
カラー選択でLBを押しながらRBを押すと何故か逆送りになる。
攻略
着地を狙え
序盤の敵は着地に隙が出来やすい。着地に合わせて前ビや近接を狙って当てれる機動、武器ゲージ温存する為に乱射は控えよう。
ミッションランク
恐らく時間でランクが決まるので、多少のダメージは気にせず素早く倒せば良い。機体も威力重視の短期決戦で。
稼ぎ
1ステージのみのミッションをクリアすれば短時間で多くの支給を受けられる。当然敵は強敵なので準備は万全に。AIポイントも序に稼げる。
対ヤガランデ
開始直後は必ず左側の機体をRWで狙ってくる。シート設定がBかDならここで大技を狙える。
ロックオン警告を見て、攻めと守りの切り替えを。
大体の攻撃は横歩きで避けられるが、レーザーは大ジャンプ、しゃがみRWはダッシュで避ける。
索敵時のジャンプは殆ど攻撃して来ない。ダッシュ攻撃は突然レーザーが飛んでくるので注意。
対アジム・ゲラン
最初のクリスタル弾はJ、Jcで避ける。白い丸い弾は横歩き。
大クリスタルは最初なら中央の段差の影でやり過ごせる。二回目以降は左右にダッシュで切り返す。
レーザーは左に少し避ければ暫く平気。3回来るのでその都度移動。
ライフが減り発狂モードになった時は中央の段差付近を左歩き。
ダブルロックオンされた時は横ダッシュも回避に絡める。
テクニック
ダッシュジャンプキャンセル
ダッシュ中にジャンプ後、ジャンプキャンセルする。回避と捕捉できる。
ダッシュ攻撃キャンセル
ダッシュ攻撃後ジャンプで隙をキャンセルできる。
近接攻撃キャンセル
近接攻撃中にガード、ダッシュ、ジャンプでキャンセルできる。ヒット後に行えば隙を減らせる。
段差キャンセル
ダッシュ攻撃時に段差から落ちるように移動すれば、強制的にキャンセルされる。
近接旋回キャンセル(ボスキャン)
近接中に旋回をしていれば一撃目にループできる。二撃目は通常、ターボ近接とアッパー近接でキャンセルできる。
回り込みターボ近接
ターボボタンを押しながらガード後(隙なら何でも良い)回り込み近接。回避しながら出せて、通常の近接同様キャンセル可能になる。
ダッシュ旋回攻撃(旋回保存)
ダッシュ時にターボボタンを押したまま旋回し、ガード+攻撃。
最速壁乗り
壁に密着しジャンプ後の上昇中に壁の方に移動し、壁の高さより上に来たらキャンセルする。変な障害物に乗らないように注意。
真旋回
ダッシュ+旋回+攻撃を行うと旋回速度が上昇した攻撃が出せる。
後付旋回
ダッシュ攻撃中に旋回入力。
ユカラ撃ち
近接が出る距離でターゲットを切り替えして射撃。
ターゲット切り替え+攻撃でターボ攻撃を目の前の敵に出せる。
ブーメラン軌道
後ろ(空中)ダッシュ後、横バーティカルターン、前バーティカルターンを行いそのままダッシュ攻撃。回避と攻撃。
近接キャンセル
ダッシュ攻撃後、ダッシュの自然終了時、歩き攻撃後に近接が出せる位置だと、隙を近接でキャンセルできる。
ノーロックガーリバ
近接をガード中にロック切り替え後に攻撃して、再度ロック切り替え後に任意の方向に移動する。