†スノーソード†


†メニュー†

トップ ライブラリー ライブ

交流

ケイジバソ

ゲーム攻略

アーマード・コア グランツーリスモ キングスフィールド 鉄拳 ソウルキャリバー ブレイズ&ブレイド ニードフォースピード 大乱闘スマッシュブラザーズ モータートゥーングランプリ ディアブロ レーシングラグーン オーバードライビン パズルクエスト マジカルドロップ オブリビオン アルカナハート バーチャロンフォース 改造コード

旅立ち

お気に入り リンク リンク その2
管理者 巫女さん
開設日 2001/11/06
11式

今年終了のお知らせ

長らく親しんだ今年も誠に勝手ながら本日で終了します。 泣いても笑っても今日で終わり。 つきまして明日からは来年が今年の変わりに今年を担当する事になりました。 兎年を宜しくね。

ところで世紀末論が流行ると名作が生まれやすいジンクスでもあるのだろうか。 文明の利器が発達しネットでライブ配信するサービスも充実し、 TGSでは期待の新作を生で見られて非常にお世話になった。 一部のゲームは来年に持ち越しとなったが、 一度に遊びきれないのでよしとしよう。

9:06 2010/12/31

4Gamer.net ― 8年間,悲喜こもごもいろいろなことがありました。「ラグナロクオンライン」8周年特別企画,RO歴代関係者に集まってもらい座談会を開いてみました(ラグナロクオンライン) 4Gamer.net ― 新しい遊びを作り続ける仕事も,やっぱり必要なんですよ――9年越しの移植となった「電脳戦機バーチャロン フォース」,プロデューサー“Dr.ワタリ”直撃インタビュー(電脳戦機バーチャロン フォース)

22:27 2010/12/29

VO4発売

冬なのに蚊が大量。 倒しても倒しても何処かから入ってくる。 前の冷え込みで秋の時の冷え込みは所詮秋だったと思ったが、 もう冬は終わりなのだろうか。

頼んであったバーチャロンフォースが到着。 何とか発売日に届いて良かった。 10年前の移植だが未体験なら新作も同然。 グラフィックアレンジにより最近のゲームと遜色無い美しさ。 寧ろ60フレームにより其れよりも綺麗に見える。 ミッションも増えているので、機体集めと相まってそれなりのボリュームがある。 マーズはメニューとナレーションが酷かったが、快適になればこれほどまでに面白くなるのかと感心する。 トレーニングに一定時間当てないと回復と、チートに移動速度アップとか武器ゲージ減りにくいがあれば完璧だったが。 後、コントローラーの問題かもしれないがしゃがみセンターが立ち攻撃に化けやすいのが気になる。 エンジェラン萌えー。カゲキヨかっこえー!と言うことで。 ガラヤカたん早く使いたい。

AIはとりあえず動作に振ると良い感じ。 他の部分も5以上あれば自分より働いてくれる。

4:30 2010/12/23

風邪

ゲームのやりすぎで目が重い。 生きる為に必要な酸素の補給が、喉の方まで蝕み始める。 鼻からは水は出るのに詰まっていて苦しい。 腰が痛い。 飲み込む力も衰えて気を抜くと咽てしまう。 気持ちも悪くなったりふらふらしたり。 まるでこの一年の不幸を一身に受けているようだ。

0:17 2010/12/21

冷たく乾燥した空気に、体の体温と水分が奪われる。 あらゆる物が均等に混ざろうとする自然の摂理が無防備な睡眠時を襲う。 目が覚めた時、鼻の奥が切れたような痛みがまず襲う。 頭痛も感じたので薬を飲む。 くらくらして調子が出なく、熱もあるようだ。 それでもゲームは止められない。

0:06 2010/12/18

ゲーム三昧

何かトイレに入ると5倍くらいの大きさになった。掃除がしやすかった。

SNKの格ゲーをプレイ。 キャラは20人ほどと多くは無い。 ナコルルを選ぼうとしたけど見つからず時間切れで他のキャラに。 皆、勝手が分からずわいわいやってる時が楽しい。

ぷよぷよ4をプレイ。ぷよぷよ〜んとは仕様が異なる。 キャラ選択画面はあるが絵柄が違う。 隠しコマンドを入力すると下の列に4人くらいキャラが出現したがウィッチたんを選択。 テトリスが混ざってたりアクション要素が強くて難しかった。

スパロボっぽいのを勧められてやった。 何とか後半まで進んだデータでデモ鑑賞。 ポリゴンの機体が百列脚を敵に決めながら遥か彼方まで飛んでいくシーンが印象的だった。

ファーランドサーガと言う見た事も聞いた事も無いSRPGが余りにも神曲三昧だったのでプレイ。 最初に相棒を一人決めれるので回復役にしてみた。 冒険が始まった直後、冒険者が5人くらい一気に仲間になり最初に決めたの意味あるのか?となった。 画面はSFCのFEに近く、大陸と大陸の間が一マスの橋で繋がってるようなマップだった。 一定時間経つとボーナスキャラの天使が現れ、中々強いが経験値が美味いので近くに居たキャラでボコる。 次の章が洞窟っぽいダンジョンなのを確認して終了。

黄色いフロッピーディスクに2頭身のガンマンの絵のシールが張られた呪われたゲームを発見する。 一見普通のガンアクションだが開発者の魂が乗り移っていて敵を開発者が操作していると言われている。 更にディスク自体に危害を加えようとするとゲームのキャラが現実に出現し百草丸みたいなのを延々と撃って来るのだ。 壁の裏に回っても兆弾で目を狙って当ててくるので、浅はかな悪戯はやめた方が良い。

夢から覚めるとベッドの位置がずらされ、ハサミの片方が折れて使い物にならなくなっていた。 この事に怒ったが、何も言わずにトイレに逃げ込んだのでドアを破壊する。 外装を剥がし、思いっきり殴って腕が突き抜けるくらいまで破壊した。 と言う夢。

14:59 2010/12/16

にゅう

世界最強のレールガン:動画 | WIRED VISION 「筋骨格」で走るロボット:東大研究者(動画) | WIRED VISION 「砒素で生きる細菌」に疑問の声 | WIRED VISION ワームホールの探し方:名古屋大研究者の新論文 | WIRED VISION 太陽系近くに「未知の巨大天体」が存在? | WIRED VISION 脳は「不公平」を嫌う:経済格差の実験 | WIRED VISION 生命は宇宙から「情報」として到来:新説 | WIRED VISION 企業が「人の顔」を持つべき心理学的理由 | WIRED VISION 光学迷彩の素材:可塑的な可視光メタマテリアル | WIRED VISION 「宇宙ホログラム説」、超高精度の時計で検証へ | WIRED VISION 驚きの太陽画像、その撮影方法 | WIRED VISION これだからサッカーを知らんアメリカ人は | WIRED VISION 地球磁場の高速逆転、証拠発見か | WIRED VISION 「自然な景観」が人に与える影響 | WIRED VISION 暴力的な夢は将来の脳障害の前兆?:研究結果 | WIRED VISION 「利他的な人」は嫌われる:実験結果 | WIRED VISION 「こだわり」は実は曖昧:知覚と「選択盲」の実験 | WIRED VISION

15:51 2010/12/15

『Forza Motorsport 4』のスクリーンショットが公開、Kinectへの対応も確認 - Game*Spark 『The Elder Scrolls V: Skyrim』には“Gamebryo”ではない最新のゲームエンジンを採用 - Game*Spark VGA 10: Xbox 360のレースゲーム『Forza Motorsport 4』公式発表、2011年秋発売 - Game*Spark VGA 10: 『The Elder Scrolls V: Skyrim』が発表、2011年11月11日発売 - Game*Spark

19:24 2010/12/14

宇宙

先週から2週に渡り地球ドラマチックで宇宙物をやっていた。 最近は天文学の番組が希少で飢えていたので丁度良かった。 テレビ業界の視聴率至上主義による番組内容の偏重云々…は置いとこう。

『ガリレオからハッブルまで 〜宇宙の果てを探る望遠鏡の旅〜』と言う題名の通り、 技術の躍進の度に望遠鏡の性能が上がり、観測できる宇宙が広がり新たな発見が見つかると言う、 天文学の歴史をざっくりと纏めた分かりやすい内容だった。

宇宙の膨張する速度は減速する所か加速している事実。 それの観測的証拠となるダークエネルギー。 また空間を通った光の歪みのみでしか観測できないダークマター。 人類が目にしている物質は宇宙を構成する物質のほんの5%に過ぎないと言う。 反物質に違いない理論を推奨しようか。

20:39 2010/12/09

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン フォース公式ウェブサイト 歌が格好良過ぎる。限定版に付く本が想像以上に凄い。奮発するべきだったか。

20:26 2010/12/06

コースメーカー

レースゲームと言えど、この機能を実装している作品は2Dや3Dに関係無く多くはない。 2Dだと作成の手間やパスワードによる共有の為か予め決められたパーツを組み合わせるのが主流だった様に思う。 だが3Dとなるとプログラムの方にも手間が掛かるようで、 それを実装したゲームは通常のコースも自動生成した手抜き感が付き纏う事がある。 GTもラリーモードがありコースが自動生成されるが、 明言されている分だけ手抜きであるとは感じにくい。 それよりも何度も楽しめるように作っておきながら賞金等が一度しか貰えないのが問題だ。

肝心のコースメーカーモードでは手軽さを前面に出した反面、設定できる事が非常に少ない。 複雑さと横幅ときつさのたった3項目しかなく、 一般道をイメージした場所なら問題無いが、 サーキットの計算された作りには到底出来ない。 特にコースの全長を決めれず、 ホームストレートが無駄に長くコースの隙間も非常に広いので、 劣化ニュルしか出来ないのが残念だ。 モータースポーツランドみたいなこじんまりしたコースが不足しているのでこれで補えないのは痛い。 阿蘇は起伏が激しいがうねっているだけなので峠のようにはならないし逆バンクのコーナーが出来やすく走れたものじゃない。 またセクションの境で国道と県道の境目のような酷いコーナーが出来やすい。 是非とも1コーナーずつ設定できるプロフェッショナルモードを追加して欲しい所。 きつさ、長さ、傾き、高低差、幅があれば十分だが、 パーツを配置できるだけでも良い。 不満は多いが何だかんだで楽しんでいるのも事実。 特にトスカーナ(舗装路)の時刻19:00、 セクション設定を上から9 -5〜-3 0か、10 -5〜-3 -1にしてそれなりに複雑に出来たのを好きな車でドライブするのは楽しい。 Twitter / 山内 一典: ラリーモードがあるように、もちろん可能です。あとはゲ ... 『グランツーリスモ5』最新情報 gamescom 2010版(3/6) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム 開発版にはあった周回か一本道かの設定が出来ないのもマイナス。 コメントを見る限り、隠し要素で追加される事も無いようだ。

20:25 2010/12/03

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】現存する日本最古の武術がカッコ良すぎる剣について - ライブドアブログ らばQ:知ってた?ニワトリにこんな能力があったことを(動画) 『ブラックオプス』ミラクルキル動画:針に糸を通すかのようなトマホーク芸、他:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア ロケット弾をダイブでかわせるか!? 『ブラックオプス』の怪しい伝説を動画で検証:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

18:00 2010/12/03

『Titan』『Diablo III拡張』『SC2 Phoenix』…Blizzardの内部資料がリーク? - Game*Spark

14:09 2010/12/02

食べても食べても満足できない人必見、空腹を感じる10の理由 - GIGAZINE 『グランツーリスモ5』:カスタムパーツもコリすぎちゃってる件(ギャラリー):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア 3ヶ月前の記事。製品版とレイアウトが違い本当に直前まで作り直してるんだろうなぁ。

9:40 2010/12/01

GT5パック購入

ついつい暴走して買ってしまった。自分のお金じゃないのに。 でもこのタイタニウム・ブルー塗装は本当に綺麗で買ってよかった。 おまけでHDMIケーブルも付けてくれたし。 ついでにメモリーカードアダプターも購入。 これでPS2のメモリの空きを作りまくれる。

朝の九時半に出発し、開店時間に合わせて移動して3件を梯子。 こんな事初めてだから妙にどきどきする。 なんか他にも客が集まってきたけどゲームショップ以外はGT5が目当てと言うわけではなかった。 しゃがんだ時に脚を負傷。こんな時に。 2件回ったがGT5パックは予約のみと言う品薄状態ぽかった。 しかし3件目で遂に発見。 値段の事とか忘れて購入に至る。

肝心のGT5だが早くも細かい所の不満が少々。 OPでいつもの曲を聴く為に下品なピアノ曲を数分間聴かなければならない。 インストールは1時間くらい掛かり、ゲージが一杯になってもそこから数十分掛かる。 しかもその後もロード毎に細かいインストールがあるので余り効果が無い気がする。 画面位置が調節できないので下に少しはみ出た状態になっている。 メニューが30フレームなので目に優しくないし、ズームが出来るが字が小さい。 レース中に少しのフレーム落ちがあり、表示車種が多かったり夜のコースだと目立つ。 SSR5の道路の繋ぎ目でガタン音と揺れが無い。

しかし有り余るゲームの魅力。 車内視点では揺れも再現し、ここは凸凹だと言う事が視覚的に分かる。 音も強化されマフラーを変えた時の排気音が響く感じは良く出来てる。 クラクションやライトとワイパーも操作できるのは嬉しい。 挙動はGT4にあったアンダー補正がすっかり消え思いのままに動かせる様に。 多少簡単に感じるがスイフトを選んだせいだろうか。 一応熟成前の05年モデルにしてみたのだが。 その辺は色んな車が乗れるようになってからかな。

23:48 2010/11/25

購入物

夜が余りにも暗かった。 こんな日は事故らないように安全運転で。

フォルツァ3UE:VIPカー以外のDLCが含まれる廉価版。殆どの店が売り切れで難民しかけた。
クロスエッジDASH:マリーとオリカ萌え。OPはキャラ紹介に終始して面白みに欠ける。
ルーンファクトリーフロンティア:巫女、シスター、メイドが揃う。DS版は良質のARPGだったが果たして。 何気に予約特典のCDが付いてきた。
ラリースポーツチャレンジ:数少ない360の互換機能で動くソフト。挙動はブレーキで向きを変えてアクセルでもりもり進む。変だが暇つぶしにはなる。

100分の1を100回やってみる|遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

15:11 2010/11/19

『グランツーリスモ5』発売日、収録車種・コースのご案内 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム あれは今から27年前だったか... 8bit版『エルシャダイ』(動画):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア テトリスでPTSDを緩和できるかも:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

10:19 2010/11/17

サイバーフロント、PS3/Xbox 360/Win「Test Drive Unlimited 2」を来春発売 - GAME Watch 海外レビューハイスコア 『Need for Speed: Hot Pursuit』 - Game*Spark 『ファントムブレイカー』5pb.が贈り出す本格格闘アクション - ファミ通.com 4Gamer.net ― 「テストドライブ アンリミテッド 2」は2011年春にサイバーフロントより発売。リゾート地で高級車を存分に乗り回すセレブ生活を再び満喫しよう(テストドライブ アンリミテッド 2)

20:18 2010/11/11

[小太郎ベスト#67]レトロRPG風パズルゲーム「PUZZLE RPG」(無料):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア システムやタッグコンボを解説!『鉄拳タッグトーナメント2』最新フッテージ - Game*Spark

22:24 2010/11/09

にゅうす

Diablo III Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com BlizzCon 10が開催されてDiablo IIIの情報が沢山出された。 デーモンハンターもその一環で、ルーンによるスキルカスタマイズはかなり面白そう。

『侍道4』開国直後の港町で新たな侍の人生が始まる - ファミ通.com やっと情報が。神ゲーの予感。

X1プロトタイプの全貌を公開 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム もう少し変体っぽくならなかったのか。

日々是遊戯:ジャンプは上キー、Aボタンは……ライフル!? 驚きの「スーパーマリオ」初期仕様 - ITmedia Gamez

13:34 2010/10/29

萌えゲー

巫女服やらメイド服など好きな衣装を着せられて、 武器も好きな種類を選べて操作感もちゃんと違うアクションゲームがやりたいと思う今日この頃。 ぱっと思いつくのはネトゲーくらいだが、 服の入手難度、ソロで楽しめるかどうか、何をやるにも調べ物の方に時間を取られないか等、様々な問題がきついと感じてしまう。 結局ソウルキャリバー3に落ち着くが、 他に適当なゲームは無いのだろうか。

13:36 2010/10/27

にゅうす

『Diablo III』の最終クラスは“Demon Hunter”!トレイラーとイメージが公開 - Game*Spark 遂に来た!

PS3/Xbox 360「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」河野一聡チーフプロデューサーに聞く本作の狙いとは? -GAME Watch 「エースコンバット」の挑戦とは? 生まれ変わった新作のこだわりを河野氏に聞く (1/3) - ITmedia Gamez そこまで分解するならタイトルにエスコン要るの?とか旧作の引力に引かれるスタッフ要るの?とかリアルな挙動だからこそ出来るフランカーの特殊軌道を出来るようにしないの?とか方向性を間違ってる気が。

RC飛行機 Su-37(スーパーフランカー,ターミネーター) 超機動‐ニコニコ動画(9) ラジコンだけど参考動画。

SNKプレイモア、Xbox LIVE アーケード「トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!」。カワイイキャラクターとは裏腹! ハードコア横スクロールシューティング - GAME Watch 東方?

4Gamer.net ― 「アルカナハート3」,公式サイトにて2本のプレイ動画が公開。前作の隠しボス“パラセ・ルシア”の登場も明らかに(アルカナハート3) 数週間前にばれてたけど前張り属性参戦。

アルカナハート3 PlayStation3/Xbox 360版公式サイト ゲームモードとシステムも出揃った。

El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE 主人公のキャラ紹介が出落ち過ぎる。

10:59 2010/10/23

こんな簡単な事を何故後回しにしていたのか。 崩れた積み木はもう元の形に戻らない。

12:37 2010/10/22

女郎蜘蛛

家に帰る途中蜘蛛の巣に体当たり。 服にポトッと衝撃があったので見てみると蜘蛛がついてた。 両手が塞がっていたしその内落ちると思っていたら部屋まで付いて来た。 一晩経つと天井には立派な蜘蛛の巣が。 まだ蚊とかが出るから暫くは捕ってもらおうか。

15:48 2010/10/21

動画とか

[実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。[Frenz2010]‐ニコニコ動画(9) Dailymotion - n23c_ueda - a Gaming video PENCIL ROYALE -Heroines Collection- YouTube - 減りすぎ

18:52 2010/10/19

引越し

長らくお世話になったインフォシークも時代の変化で終了する事となった。 作業も一段落したので今日はゆっくりしよう。

1:41 2010/10/19

和風萌え

大神と侍道3を購入。 大神のPS2版は生産中止で入手し辛くなっていて、 通販でも値上がりし始めているが何とか定価で買えた。 他にも欲しいのがあったが止められた。 また来る手間と無くなった時の事を考えれば在る時に手に入れたいが。 金を稼げばこんな事で二の足を踏む事も無くなるのに。 巫女さんで稼ぎたい。

大神:墨で縁取られたような輪郭、絵巻や浮世絵に見られる手法等で独特な世界を表現している。 筆しらべと言う能力で時間を止めて画面に点や線に丸を描く事によって様々な効果が現れる。 ぶっちゃけ和風ゼルダでやる事に新鮮味が感じられない。 近視点が見上げ気味なので見づらく、ダッシュ時の向きの変わりが速過ぎて酔う。 遠視点は逆に向きがかわらな過ぎ。 右スティックで視点を回転できるがダッシュ中に横すら確認できず明らかな調整不足が伺える。 フレーム数も少なく目が非常に疲れる。 買ったからには頑張るけど。

侍道3:戦国の世の祇州天奈で侍が好き勝手する。 期間制限が無くなりイベントを見逃して何も起こらない日々が始まって帰るしかない事が無くなった。 材料集めが地獄だがパーツを組み合わせて好みの刀が作れるようになった。 等など様々な要素が追加修正されているが基本的な事は前作までとほぼ同じ。 戦闘も相変わらず囲まれても一人ずつ相手をするだけ。 そろそろ時代劇のような格好良い殺陣をやらせて欲しい。 完全版と言える物がPS3の侍道3plusなので失敗した。 買ったからには頑張るけど。

11:58 2010/10/15

ハリポタ的

魔法学校の授業でモラルと言うステータスについての有効性と言う論文を発表し終えて自分の部屋に戻った。 すると沢山のクラスメートが居て一冊の本で盛り上がっている様だ。 自分もその本が気になり見てみる事にした。

本を開くと大量の魔力があふれ出し青緑の光と風が巻き起こった。 中にはある場所を示す地図が書かれていた。 あふれ出す魔力を何とか押さえつけ本を閉じると思わず興奮した。 そしてこう言った。 「これは魔法の歴史を塗り替える大発見になるに違いない、 自分たちが第一発見者となる為に先生には内緒で行こう」と。 どうやら皆も既に行く気満々のようで早速そこへ向かう事になった。

家から出る途中、論文に影響されてモラルを上げ始めた人にアドバイスをした。 年が変わるまでに上げないと意味が無いと。 季節は11月、来年まで余り猶予は無かった。 外に出ると石を多用した重厚な中世の街並みが広がっている。 辺りは薄暗くまもなく夜になる様だ。 皆を追いかけ街の一角にある地下へ下りる階段を下っていく。 態と遅れるように付いて行ったのには訳がある。 あれは宝の地図等ではなくこの状況を作り出す為の罠。 それが何を意味するか、良くない事が起こる前触れだけはハッキリしていた。

地下墓地に入るとその予想は当たっていた。 既に何人かの仲間が倒れていたからだ。 奥に進むと洞窟の入り口が開けていた。 洞窟の奥に進むと倒れている仲間と流石にやばいと気づいた仲間が立ち往生していた。 道が真っ直ぐと右に分かれていたので右に進む事にした。

6:33 2010/10/13

謎のバスツアー

団体の一員としてバスに乗っている。 お腹が空いてきたのと思ったら何処かの食事所に行くようだ。 店に着くと鍋の様な物が出されたが中身がおかしい。 身の出た蟹脚は普通だが唐揚げや寿司まで入っている。 茹で上がった蟹があるので取ったら何故か友達のから取ってしまい変な顔をされる。 食事も終わりに入り最後に食べている寿司をくしゃみか何かで鍋に落としてしまう。 まだ塊だったので手で掬おうとしたら何故かバラバラになり、しかも大量のお湯が溢れてしまった。 左隣に居た浴衣姿の女の子に少し掛かってしまった。

バスに乗り出発する。 暫く進むとツアーに無いはずのカジノに着く。 巨大な建物の中は立体駐車場のようなイメージだが天井が異様に高い。 ここの売りは車に乗ったままゲームに参加できる事だ。 興味が無いのでバスから降りてうろついて見るが排ガスが凄かったので戻った。 バスに戻るとこの短時間でガッポリ儲けていてはしゃいでいた。 恐るべきオバサン集団。 バスは店を後にしツアーはまだまだ続くらしい。

4:59 2010/10/13

病気

アニメの百花繚乱でデジャヴを確認。 既視感は当然の事だがその世界の一キャラクターを演じた事があるような覚えを感じた。 その為、視点の関係でアニメで流れていた映像と記憶の情景とは異なる。 先の展開を思い出す事は無かった。

2:17 2010/10/08

呪い

風邪引いて死ぬほど辛い。 というか死んだほうがまし。 こういう時に限って周りが煩して寝れなくなるし。 カンロののど飴効果が無いし詐欺も良い所。 休みも潰れたしもう何もかもどうでも良い。

21:02 2010/09/26

祭りの跡

TGSも終わり充実した日々が過ぎ去ってしまった。 高揚が薄れ鬱にも似た虚無感に包まれる。 やる気が消え再び何も変わらない日々を繰り返す。

ひさしぶりにROに手を出してみた。 良くも悪くも何も変わっていない。 まともに移動すら出来ないほど腕が鈍っていた。 新マップも行って見た。 一撃で死んだ。

15:48 2010/09/23

TGS2010閉幕

長いようで短い四日間だった。 TVの方で全く取り上げられないのに憤慨して、 急ごしらえでリンクを纏めたのだが自分以外は殆ど役に立ってないのでは。 まぁ、このサイトがそもそもそう言う物なんだけど。

基本はアークのブースでアルカナの対戦をだらだら見て早くやりたいなーと思いつつ、 稀に出て来るヴァイスのコスプレしている子が可愛くてぺろぺろちゅっちゅしたいなんて思ったり言ったり。 パブリックデイに入るとミニ大会やコスプレ大会も開かれてザッパのリアルブリッジとか凄かった。 鰤たんもひさしぶりに見た感じ。

初日は各社の基調講演に力が入っていて新情報がゴロゴロ出た。 コナミなんか小島監督がずっと喋ってるし、 SCEではGT5の山内が疲れてますって印象だった。 MSは箱○で番組が見られるんだけど持ってない人には宣伝にならないよね。

後ウェブマネーの方ではおんげい巫女とか言うミニ袴の巫女が二体出てたけど、 黒のハイソは合わないかな。 途中高橋名人のゲーム番組にジャックされたけど唯のエロ親父っぷりを発揮しただけだと言う。 最終日はROコスプレと衣装作り企画が平行して行われて慌ててリンクを追加。 気づけて良かった。 後半にマジのコスプレしてしている子が徐に褌を脱ぎ出す、所謂ぽろりもあって中々楽しかった。

セガブースも興味があるタイトルとそうでないのと落差が激しいが、 ファンタシースター関係は感傷深い物があった。 良質のアクションゲームとしてメイド服と巫女服があればまたやってみたいかな。 最終日ではバーチャロンフォースの亙が登場して面白い話を聞けた。 閉幕寸前のライヴではデイトーナーも聴けて最高だった。

最終日は見たいのが意外と多かったので最終的には四窓開いて、 動画四つを画面に所狭しと詰め込んでPCには暑い中頑張って貰った。 来年はもう少し余裕を持って見やすい纏めを作ろう。

18:01 2010/09/19

TGS2010開催中

生中継
幾つかのUSTREAMでは過去のライブから録画を見られる。
SEGA|TOKYO GAME SHOW 2010 セガブース ステージイベント生中継 SEGA TGS2010 on USTREAM TGS2010 WebMoneyブース生中継!! on USTREAM 東京ゲームショウ2010 アークシステムワークス on USTREAM PlayStation.com(Japan) | TOKYO GAME SHOW 2010 sown on USTREAM: SENSE OF WONDER NIGHT 9/17(金)18:30〜20:50の予定
TGS_4GamerLive on USTREAM TGS_4GamerLive2 on USTREAM KONAMI東京ゲームショウ2010 KONAMI TGS2010 -on Ustream- on USTREAM METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 全国大会 SUMMER CAMP on USTREAM 9/19 14:30〜
KOEI TECMO LIVE! on USTREAM ラグナロクオンライン 1日でプロフェッサーの衣裳を作る! on USTREAM

ニュース
4Gamer.net ― [TGS 2010]4GamerがTGS会場からお届けするUstream配信のスケジュールを,どどーんと公開 4Gamer.net ― 【速報】[TGS 2010]マイクロソフト,基調講演でカプコンとフロム・ソフトウェアが手を組んだKinect対応タイトル「重鉄騎」を発表 トレジャーからXBLAでレイディアントシルバーガン移植決定
4Gamer.net ― [TGS 2010]カプコンとフロム・ソフトウェアの共同プロジェクト。Kinect専用の新作タイトル「重鉄騎」プロモーションムービーを4GamerにUp(重鉄騎) まさかのエア鉄騎。金型税はクソ食らえ。
4Gamer.net ― [TGS 2010]「デモンズソウル」チームによる精神的続編,「プロジェクトダーク」発表。「ICO」「ワンダと巨像」「三國無双6」など,強力なラインナップが発表された,ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレス... 4Gamer.net ― これが新世代「電脳戦機バーチャロン フォース」だ。Xbox 360版独自要素「グラフィックアレンジ機能」を搭載し,TGS 2010にプレイアブル出展(電脳戦機バーチャロン フォース) Castlevania -Lords of shadow- TGS2010トレイラー小島秀夫特別編集予告編が公開。 あまり期待してなかったが話は面白そうで声優が超豪華。 ただし戦闘がまんまゴッドオブウォー。
『グランツーリスモ5』最新情報 東京ゲームショウ2010版(1/5) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム レッドブル・レーシングとのプロジェクト「X1プロトタイプ」を発表 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム TGS2010用の情報が公開。最新PVの天候変化は圧巻。
4Gamer.net ― [TGS 2010]荒廃した東京で動物達がサバイバル。ポメラニアンは世紀末を生き残れるか? SCEの「TOKYO JUNGLE」(仮称)プレイレポート(TOKYO JUNGLE(仮称)) 【TGS2010】TGSフォーラム2010基調講演レポート - GAME Watch こちらにシルバーガンのSSが。テクスチャの歪みまで再現しなくても良いのですが。
Xbox.com | マルチプレイ体験キャンペーン TGS関係無いがゴールド開放。
Car Watch 世界最速のレーシングカーで楽しめる、PS3用ソフト「GT5」最新情報 PS3 holds breath waiting for Gran Turismo 5 release, turns blue at TGS -- Engadget チタニウムブルー良いなー。

動画
YouTube - Radiant Silvergun - Xbox Live Arcade Trailer Justin.tv - スイカの配信 - SCE YouTube - ytgame2010 さんのチャンネル YouTube - Gran Turismo 5 2010 TGS Tokyo Game Show Trailer - Red Bull (HD) YouTube - [ Phantasy Star Online 2 ] TGS trailer - High Quality YouTube - 月刊 原朋子  VOL.08 ah3 on USTREAM: arcana heart3 game. ゲッチャ | ゲームのプレイ動画&生放送

11:22 2010/09/16

近況

和風オブリビオンがやってみたい今日この頃。 タイムスクープハンターみたいなネタイベント満載で。

何かドールをお迎えしたくなって来た。 でも一番可愛かったのがカスタムらしいしメイクや手入れもめんどくさそう。 服買う金があるなら自分のが欲しいし相当有り余ってないと手が出せないな。

TDU2のクローズドベータが開始されたので、早速プレイ動画が各所に上げられている。 ぱっと見で分かるのはグラフィックの向上で、 色合いはより自然な感じになった。 時間変化と天候変化も効果的でドライブゲームには必須の要素と実感できる。 気になっていた月の挙動は確認できず。 路面は滑らかになってガクガクが解消されたが公道にしては滑らか過ぎる気が。 路肩の段差もマイルドになったのは良いが。 グラベルも面白そうだが此方も滑らかで、ロードノイズが何も聞こえてこないが未実装なのだろうか。 車の挙動は良く分からないがグリップが減ってラフな操作をやるとすぐにスピンする感じ。 フロントガラスが暗いのと新車でも即効で汚れるのは相変わらずで見難い。 他にもリゾートライフを充実させる様々な追加要素を確認できるがネタバレ気味なので自重。

9:06 2010/09/15

【ロボ】「こいつ、動くぞ!」自立してダンスも2足歩行も可能なスーパードルフィー(動画) : ギズモード・ジャパン 古代ローマ人はノートパソコンを使っていた証拠を発見したなるよ〜 : ギズモード・ジャパン 風力発電なのに風よりも速く疾走するレーシングカート(動画) : ギズモード・ジャパン

13:55 2010/09/08

WRC3

安かったし余り見かけないので購入した。 最低でもその年の車種とコースを堪能できればと思っていたが甘かった。 史上最低のペースノート&コ・ドライバーによってフラストレーションは早くも最高潮を迎える。

早口で聞き取りづらい、中途半端な日本語で言葉数の割りに内容が少ない、コースの危険を殆ど言わない、 これだけでも相当なのに極め付けにコーナーの左と右を間違えると言う。

これがリアルならとりあえず暴言、窓ガラスに八つ当たり、コ・ドライバーのナビを無視して険悪なムードに、 当然リタイア、コ・ドライバーをボッコボコにする、SAまで徒歩なんて簡単に想像がつく。 信頼を失うだけでなく、最悪命に関わる事故も起こりえる。 アクシデントを楽しめとかWRCの何たるかも分かっていない開発スタッフは首にしてもらって宜しい。 一部の国だけ非常に丁寧なのも余計に際立たせる。 それだけ出来るなら修正して欲しかった。

それでもグラフィックは地面に偶に白い線が入ったり、 一部のオブジェクトが近くないと表示されなかったり、 雨でも同じ画像なのが微妙以外は綺麗でよしとする。 サウンドも雨が降っても路面の音が同じ以外はよしとする。 挙動も加重移動やアンダーオーバーの概念が無いアーケード挙動だがよしとする。 システムも国の始めに強制的にシェイクダウンさせられてロードが掛かりやり直すのが少し面倒なのもよしとする。 バンパー視点がリアルにフロントノーズからの視点なので挙動が変に感じるのもよしとする。 チャンピオンシップを始めた時と開催国紹介ビデオでWRC番組さながらのナレーションが入るのは非常に宜しい。 だが、コ・ドライバーてめーは駄目だ。

7:01 2010/09/04

4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告 4Gamer.net ― [CEDEC 2010]物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス〜物理シミュレーション編」レポート 4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート(ポケットモンスターブラック) TOKYO GAME SHOW 2010 |ARC SYSTEM WORKS 公式サイト 東京ゲームショウ2010特集ページ - 電撃オンライン 再来週には開催か。

2:59 2010/09/04

ネトゲ

武器屋に憧れがあった。 この世界では露天を開いていると自動で世界中の色んな場所にワープして、 自然が織り成す様々な美しい風景を見る事が出来る。 しかし質の良い商品を提供出来なければ見知らぬ土地で路頭に迷う事になるリスクもあった。 軌道に乗って順調なプレイヤーを見ると羨ましく思う。

ある日の夜、西洋の城で襲撃事件が起こった。 既に防衛線の構築は間に合わず姫は城から脱出する事を決意する。 僅かな護衛をつけ回廊や階段が入り組んだ城壁を進む。 追っ手を阻む為、一人、また一人と護衛が居なくなっていく。 脱出に成功し城下町に潜伏する。 灯かりで中世ヨーロッパの街並みが橙色に美しく浮かび上がる。 しかしここはもう自分の街でなくなった事が残酷に圧し掛かる。 秘密倉庫で準備を整えた後、故郷を後にした。

遂に自分の武器屋を持つ事が出来た。 広い室内にはあらゆる装備が揃っていてどんなニーズにも応える事が出来る。 カウンターは階段を上がった場所、 店の奥には結晶風呂の温泉まであり無駄に豪華。 早速お客さんが来たようだ。 ロードナイト♀に成り立てで手頃な装備を探していると言う。 そんな彼女にお勧めなのが+9の超硬い鎧。 特殊な効果は無いけど成長方針の決まってない初心者にはお勧めだろう。 でもこの商売に後ろめたさを感じていた。 何故ならこれらの商品は世界中のBotが掻き集めてきた物だかr…(サーバーとの接続がキャンセルされました)

23:32 2010/09/02

『グランツーリスモ5』最新情報 gamescom 2010版(1/6) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム 超期待。

『WRC FIA World Rally Championship 2010』のデビュートレイラーが登場 - Game*Spark 初期の物より良くなってるがGT並に頑丈なテープやネットは修正されたのだろうか。

激しい技の応酬!格闘ゲームの超絶コンボ&飛び道具合戦コンピレーション - Game*Spark
真実を知る金持ちはガンでも死なない : 二階堂ドットコム
ニコ生で『スパ4』を配信してたら最強プレイヤーが乱入してきた(動画あり):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア 50分間の死闘。

【味の素KK】「味の素」|NEO TAMAGO KAKE GOHAN なにこれ格好良い。

キャラ同士の掛け合いが秀逸! 『トウィンクル クイーン』のプレイレポをお届け - 電撃オンライン 地雷ゲーを猛プッシュ。

【電撃乙女部】忍たま同士の猛烈バトル!? 『忍たま乱太郎 パズル!の段』を紹介 - 電撃オンライン 24時まで残業。

東北大学 StaffActivity 大林 茂 教授 ナイトレーベン来たー。

18:12 2010/08/27

鬱だ死のう。

10:29 2010/08/14

呪われたジェットコースター

とある小学校に校長の道楽で壁の隙間や一階と二階の間を縫うように造られたジェットコースターがあると言う。

乗った事がある人曰く、二回に分けて昇ったりそもそもコースが校舎より大きく異界に通じているとすら言われている。 極めつけは校長に呪われると言う事だ。

この学校自体不思議な部分が他にもある。 四角を組み合わせて特定の形にすると宇宙のパワーが得られると表示しているパソコンがあり、 様々な型を検索できるようになっていて最上級は冥王星の型だったりする。 他に資料室には白骨化した校長の腕と呼ばれる物があるが、大きさは子供のそれであり呪いの噂に一役買っていると思われる。

恐ろしいのは気がついたらそのジェットコースターに乗っていた事だった。 鉄に囲まれた薄暗い場所から発進する。 一段目を昇るとコンクリートに囲まれ小窓から火の光が差し込んでいる。 何かを潜る様に少し降りて直ぐ昇りまた上昇を始める。 頂点に達すると直ぐに加速し階の間と思われる掘られた部分を滑走していく。 木製の梁と柱を縫うように進み距離が非常に近いのでスピード感が非常にある。 確かにこの区間が異常に長く、もう反対側に着いてもおかしくない位だ。

加速してから約一分の走行を終え帰路に着いていた。 これで目出度く呪われてしまったという事だ。 帰ってから学校で手に入れた皮用のワックスで手当たり次第ピカピカにしていた。 空中に円を描いた大きさで様々なバッグが出現する。 キャリーバッグやらボストンバッグやら。 廊下に置かれていた龍のオブジェもピカピカにした。

その日の夜不意に目が覚めると見てしまった。 部屋の中央でステルス迷彩をしているように見える校長の姿を。 布団を被り姿を隠すがもう遅いかもしれない。 宇宙パワーを受けようと冥王星の型を腕で組む。 キラーンと光り成功するが此れも罠だったと直感した。 一段と強くなる校長の気配。 宇宙パワーは校長をパワーアップさせる為の物だったのだ。 急激に心拍数が上がり熱くて息苦しい。 そして奴がその辺りにほっぽり出されていた夏用の布団を持ち此方に迫って来る気配を感じた。 余りの恐怖でどうにかなってしまいそうだった。 我武者羅に家から脱出する事が出来た。 一人ではどうしようもないので友達の家まで走って行く事にする。 それまで体力が持つだろうか。

7:37 2010/08/12

QOH'99

ひさしぶりにクイーンオブハートを入れてみた。 コンボの繋ぎ方をすっかり忘れCPUにも凹られる位腕が鈍ってた。 でも暫くやっていると勘を取り戻したのか華麗なコンボを決めれるようになり、 あの爽快感に思わずニヤリとしてしまった。 唯一心残りなのがボイスパックのバージョンが古いせいで追加された隠しキャラが無言で寂しい。 誰か譲ってくれないかな。

20:18 2010/07/27

アルカナ

アルカナハート3が移植決定。 今年はやりたいゲームが多すぎる。

『アルカナハート3』萌え要素満載の対戦格闘ゲームが家庭用に移植決定 - ファミ通.com アルカナハート3 ついにXbox 360/PlayStation3に登場!

追記。こっちも期待。武器格闘らしい。 ファントムブレイカー | 5pb.inc.

4:47 2010/07/24

ドライブ

もうすっかり夏の季節になり、エアコンが無いと生きていけなくなってきた。 生命の息吹に感化された有り余ったエネルギーを消費する為に山の方へドライブする事にした。 目的地など無く唯、山の方へ。

ルートは結果的に山を一周するように二つの峠を越える形となった。 暫くは山間の平野を走り広い道を順調に走っていたが、時に対向車に苦労する一車線、 時に右に行きたいのに左にしか曲がれなかったりと次々と罠が待ち構えていた。 だが最大の罠がこの先に待ち構えているとも知らず。 それは有料のトンネルがとっくの昔に無料化された事を失念し更に道が広いと勘違いしたダブルエラーが齎した物だった。 道は当然のように一車線、草は道にはみ出て路肩の側溝を覆い隠す。 天気は今にも雨が降りそうな鈍より空で木々に覆われて薄暗い道は更に暗く感じる。 しかもその道にあるトンネルを行き来すると漏れなく憑いてくる曰く付き。 きついコーナーで左右に揺られ結構な勢いで高度が上がって行く。 そして例のトンネルに着いた。 トンネルにライトは付いてなく想像以上に暗い。 だがここを超えれば二車線だと偽りの記憶だけが希望だった。 希望は絶望へのスパイス、今にしてそう思う。 トンネルを出ても車線は変わらなかった。 ただ、登りから下りに変わっただけ。 心成しか少し広くなった気がするが、ガードレールが無い場所もあり危険度は此方側の方が上だった。 何とか出られて心に誓う事があった。 二度と通るまいと、同じ過ちを繰り返さぬようここに記す。

峠を越えなだらかな道を行く。 しかし観光名所など何も知らないし目的はドライブなのでその辺のコンビニに立ち寄るだけで帰路に就く。 帰りに通った峠道はオール二車線で快適。 コーナーは多くないが最後の二連ヘアピンでクライマックスを迎える。 山の付近と言えど平野ではそれなりに発展していて近所と風景は余り変わらないのが残念。 この前に少しドライブした時に行ったバイパスの終点付近は山間に鳥居が見えたり、 少し入ると山と田んぼに囲まれて一角だけ絵に描いたような田舎なのは最高だったが。 地味に発展した町を越え川沿いの高速コースに出る。 後は普段走っている道に出て終了。 カーナビも古いせいで書いてない道があったり狭い道が実際は広かったりして騙される事も多いが、 あると気楽に遠出できて良かった。

12:35 2010/07/16

ぁゃιぃ料理

晩飯がシーフードスパだったがこんなの食えねーよと言う事でトマトスパを作った。 見てくれはまともだったが中身は別物となっていた。 まずオリーブオイルが無かったので普通の油で代用。 ニンニクは日に晒され真ん中が無駄に伸びて味も栄養もスッカスカ。 トマト缶がそもそも無いので野菜ジュースと言う無茶っぷり。 めんどくさかったので他の具は無い。

調理器具がまともな物が無かったのでナイフとスプーンでがんばる事にした。 油でニンニクを炒めるまでは良かったが、 どれだけやれば良いのか分からずさっさとジュースを入れてしまう。 すると熱した油に触れた水分は爆発的に水蒸気となり油がその衝撃で飛び始めたのだ。 普段見てる時はこんな事にならないのに何故だ。 とりあえず火を止め落ち着いてから注入する。 トマト缶とは量が違うので直ぐに干からびて来たのでスパ用の水をスプーンでせっせと運ぶ。 味見してみると砂糖無添加にも拘らず様々な野菜の成分が化学反応を起こし糖分となって襲って来る。 暫く繰り返していたらマシになったが旨みは絶対的に足りない。 そもそもスパをフライパンで茹でるとは言え塩が小さじ一杯では絶望的に足りなかったのだ。 全体的に塩足らんまま完成を向かえる。

味はスパとして甘く旨みが足りない。 ニンニクは半生でシップの味がする。 麺は袋が完全に閉じられず放置されてた為にプリプリせず湿気っていた。 肉を入れていたらマシになったのだろうか。

4:40 2010/07/09

GT5山内インタビュー

YouTube - TRANSLOGIC Episode 4.1

クルマ通と自負するならCR-Zをどう読むかは常識だろう。 しかもあのGT5を製作している一番偉い人なら間違えるはずが無い。 何より本人がGT5にCR-Zを入れてハイブリッドシステムを完全再現させるようスタッフに指示をしたはずなのだから。 だが現実は違った。 GTの成功によって彼はおかしくなってしまった。 GKの暗躍によってライバルゲームは悉く潰されて、 自分の作ったゲームが一番だと錯覚し天狗になった。 思いつきで指示を出し気が変わるとやり直させる。 テストプレイしてると思いきやただ遊んでるだけで、見るだけで分かるバグにも気づかない。 体験版で金を取り挙句の果てには挙動に補正を入れる暴挙に出た。 正に成り上がりの殿様商売。 昔のリアルな挙動の車を運転するだけでも楽しいと言っていたのは何処に行ってしまったのだろうか。 今ではゲームより現実のスーパーカーを乗り回す方が楽しいという。 庶民の車など唯の客寄せでしかない。 だがゲームを買わないわけではない。 山内の為ではなく血の滲むような思いをして作り上げたスタッフの為に。

4:45 2010/07/08

具入りラー油

噂のラー油を試した。 本家ではなかったが醤油味の胡麻や塩の風味に謎肉の旨みが、 ラー油に包まれてどろっと微かに伝わってくる感じで美味しい。 具は硬くて湿気っている状態なので歯に挟まりやすい。 美味しいがハッキリ言って油の塊なので、 食べ過ぎると胃が重たくなったり太ったりするだろう。

2:47 2010/07/07

かゆうま

蚤が大発生して刺されまくり。 かゆいかゆい。 うまうま。 ガムテープうまい。

エースコンバット3を改めてプレイしたが今でも名作だ。 テクスチャーのドット絵の書き込みは素晴らしく街は航空写真のように美しい。 ロード時間は有り得ないほど速くメニューと戦闘シーンの切り替えは3秒で完了する。 そして唯一無二の世界は膨大な台詞と文章によって表現される。 サウンドはあくまで引き立て役として近未来の洗練された雰囲気を表現している。 残念なのはトンネルのコークスクリューがカットされた事と、 ミッションシミュレーターが手抜き過ぎる事。 ミッションと機体は名前だけじゃ分かり辛いし、 難易度別に記録されるランクとクリアタイムも閲覧できないし、 そもそもセーブが出来ないからやる意味が無い。 この反省もあってか以降のシリーズは改良されたが、 敵専用機体が多いのでモデルディスプレイも完備して欲しかった。

14:27 2010/07/03

ロボ

最近鉄分が不足している。 一時期はACが一年に一回出て対戦も充実した日々を送っていたのに。 だがそれも今年で終わるのだろうか。 発売日に買うかどうかは別として秋にはFME、冬にはバーチャロンフォースとAC5が来る予定だし、 奇しくもメカゲーイヤーとなっている。 だが後半年は長いか。

3:40 2010/07/01

購入物

アルカナハートとニードフォースピードカーボンを購入。

アルカナハートはコンボ重視の格闘ゲーム。 独創的なのはガードキャンセルやなんでもキャンセルがアルカナボタンに集約されてて、 ワンランク上の戦いが直ぐに出来る所。 ガードキャンセルは無敵の前ダッシュがついて来て反撃が楽だし、 大技を外した時はキャンセルすれば隙を無くして反撃を受けずに済む。 コンボ中に上手く使えば有り得ない位繋がるようになる。 問題は説明書が殆ど説明してなく必殺技も全部載ってない有様。 ゲーム中でも意味の無いページ分けや二人同時に見れない等不便。 ふっとばしもアルカナボタンを押しっぱなしで良い事も分からず、 買った初日はふっとばしハメゲーで危うくクソゲー認定する所だった。 バランスもテクニカルキャラは使いこなさないと弱く、 出が速く範囲が広くて高威力なメイドの無双状態になってしまった。

NFSCはMWを使いまわしUGの様な夜の街に差し替えた様なレースゲーム。 なのでMWにあったポリスチェイスや車種とカスタマイズはほぼそのままある。 ストーリーはクロスの追跡をかわし前に居た街に帰って来る所から始まる。 追加されたのは峠のレースと様々な能力を持った仲間とレースに出られるようになったり、 エアロやホイールがある程度形を変えられるパーツが追加されている。 残念なのは他にやる事は増えたとは言えビックリするほど短いシナリオ、 車種のクラス分けにより好きな車種が最後まで使えなかったり、 中途半端なタイミングでアンロックされるともう使えなかったりと酷い。 コースもMWに比べ特徴が無く、量産迷走しだす頃の作品なだけはある。

5:09 2010/06/30

夢日記

まるで塔の様な建造物。 内部は直径50mくらいだろうか、それなりに広い。 白塗りの壁に囲まれ、それに沿って螺旋状の通路が走っている。 この階層では中央が庭園のようになっており、 壁と同じ素材で小川や小橋が幾何学的に配置されており、 所々に砂利が敷き詰められている場所もある。 はっきり言って人が多くテーマパークのようだ。 それを裏付けるように砂利の所にコインが落ちていたのを拾ってみると、 塔の全体像と平成6年の文字が彫られていた。 記念コインのようなので貰う事にすると、 誰かが盗られたと叫び警備員が来る気配を感じたので思わず上層へ逃げる事にした。

上層は展望台になっているのだろうか、 両側に上の段に登る階段があり左右対称な配置は何処かの宮殿を思わせた。 一応追われているので何処かの部屋に入りメイド服に着替えた。 そして今度は下層へ行き退散する事にする。

庭園より下の下層、此れまでの雰囲気とは打って変わり、 鉄板の打ちっぱなしの場所になった。 鉄製の如何にもな階段を下り踊り場にたどり着く。 この通路を行けば出口だと思った矢先事件は起こった。 突然飛行するメカが現れ、この塔に接続している者を全員抹殺すると言われた。 どうやらこの世界は仮想空間らしく、 ここで死んでしまうと現実世界ではどうなるのかは分からないが、 やばそうな気がした。 周りに居た観光客はパニックになるが、 自分は当初の予定通りさっさと退散する事にする。 出口に行ったがまだ建物から出る事は出来なかった。 通路が続き鉄拳の様に敵が出て来る。 道中バーチャロン的な核ミサイルを発射するメカが現れる。 障害物を掻い潜り、 敵のメカは背が低いので下段攻撃しか当たらないが何とか倒す。 気がつくと仲間が居てガトリングを連射して次々と敵を倒していた。

1:22 2010/06/23

環境音

この前NHKの番組でどの自然音がリラックスできるか実験していたのを見た。 水のせせらぎ、雨の降る音、海辺の波、焚き火の音、木の葉が風で擦れる音、蛙の大合唱。 候補は沢山あったが最も良いのは竹林の音だと言う。 他の音でも効果はあるが、 音に意識が向かわない為に最も効果が得られるのだと言う。

ゲームでもこう言った音は没入感を高める為に効果的に使われている事がある。 ICOとワンダの巨像では移動時に勇敢な行進曲が流れる訳でもなく、 場所に応じた環境音が聞こえてくるだけである。 仕掛けを除けば移動しかする事が無いにも拘らず退屈だと思わない。 美しく構築された世界に説得力を持たせる音、心地良い音が聞こえて来るからこそ間が持つのである。 少女の移動や馬の操作が面白いと言うのもあるが。 何も自然音だけが良いと言う訳でもない。 聖剣伝説LoMではランプの街で食器の鳴る音をアクセントに入れる事で、 幻想的な雰囲気と曲も相まってなんとも言えない心地良い空間を作り出している。 現代では雑音や煩い音が多いが控えめな生活音も時には良い物になる。 仕事の効率をアップさせるためにネイチャーサウンドを流すフリーソフト「Aura」 - GIGAZINE

1:31 2010/06/22

E3-2

Sorcery Video Game, E3 2010: Live Demo | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com 魔法使いごっこ。 Stream - Gamersyde WRC徐々に出来てる。

以下E3と関係無し 『ジャストコーズ2』日本版にだけ発症する“山ハゲ”バグが話題に、ユーザーからは嘆きの声も : はちま起稿 期待していただけにこれは酷い。 まだまだ出てくる!『Red Dead Redemption』の抱腹絶倒バグ - Game*Spark 『Red Dead Redemption』馬車がローライダーの如く跳ね回るバグ - Game*Spark こっちのバグは許せるのに。 2009年据置ゲームソフト爆死復活ランキング - 東京のはじっこで愛を叫ぶ 今度はブレアウィッチをパロディ!『Naughty Bear』最新映像二本立て - Game*Spark クマー。 心の傷を「首への注射」で治療:米軍の研究 | WIRED VISION 息をのむファンタジー世界!『ArcaniA: Gothic 4』ゲームプレイ映像 - Game*Spark

16:42 2010/06/17

E3

晴れ渡る空の様に気分が良くなった。 良い奴と悪い奴。 悪い奴がこの世から消えて無くなれば良いのに。

数日経ち各社の情報も出揃ってきた。

Test Drive Unlimited 2 Video Game | Reviews, Trailers & Interviews | GameTrailers.com 箱庭、天候変化、時間変化、車破損、未舗装路、ウイング可動、レースとポリスチェイスの強化、 アバターの充実、部屋までカスタマイズと夢の様なカーライフゲームに進化。 だが夢から覚めさせる重大な過ち、月の動きが現実と逆に付いては即刻修正して欲しい。 後は鬼畜ミッションが無くなっていれば良いや。

Xbox 360 Video Game, E3 2010: 360 Slim Unboxing HD | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com E3で発表された新型Xbox360 Slimが参加者にプレゼントされたので早速開けてみた。 北米で同日発売。日本は6月24日発売。

YouTube - E3 2010 Forza Kinect HD Debut Trailer フォルツァをモーションコントローラーに対応してグラフィック強化や同時出走台数を増やしたバージョンが来年出るらしい。

E3 10: Ubisoft、シリーズ最新作となる『Driver: San Francisco』を発表 - Game*Spark PSで妙にリアルな挙動と天候変化があった車ゲーの新作。

E3 10: Criterion開発のシリーズ最新作『Need for Speed: Hot Pursuit』が発表 - Game*Spark 奇しくも3と同タイトル。プレイ動画は面白そうじゃ無いんですが。

E3 10: 斬奪!『メタルギアソリッドライジング』のゲームプレイ映像が初公開 - Game*Spark スパスパ斬るのが気持ち良過ぎるけど日本で出せるの?

『グランツーリスモ5』コンセプトムービー E3 2010版を公開 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム 2010年11月に発売決定(予定)。 時間変化がこのクオリティで来るとは。

YouTube - Donkey Kong Country Returns E3 Trailer スパドンが帰ってきた!が、あの美しいグラフィックは何処へ…。

The Legend Of Zelda: Skyward Sword Video Game, E3 2010: Live Demo Part I | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com 遂にWii専用ゼルダがお目見え。だがトゥーン寄りのグラフィックはリアルを諦めたのか。 モーションプラスでまともなチャンバラが出来るのは良さそう。

Nintendo 3DS Video Game, E3 2010: Live Demo Part I | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com 3DS世界初公開時の映像。

確かに裸眼3Dディスプレイは大型化が難しく正面から見ないと効果が実感出来ない為、携帯ゲーム機と相性が良い。 今まで任天堂は枯れた技術の水平思考でこれまでやって来た。 しかし、ここに来て普及しても居ない先端技術を持って来たのにはどんな意図があるのだろうか。

発表以来、他社も3Dに対応させると言わせただけに影響力はあると思うが、 据え置き機の場合は専用のテレビかメガネを用意する必要があり手間とコストが桁違いで、 『ある種のユーザー』を取られまいと咄嗟に吐いた机上の空論同然の迂闊な発言だと思う。 ある種と言うのが今後を占う上で重要な鍵となる。 タッチパネルやモーションコントローラーで操作が難しそうと敬遠していたライトユーザーを取り込んだのとは訳が違う。

3D化によるゲームの恩恵はポリゴンによって変革を齎されたレースゲームやフライトゲームが一番良く知っていると思う。 相性の良いジャンルがあれば合わないジャンルもある。 モーションブラーやセルフシャドウにHDRレンダリング等の映像表現の一つに埋もれるかどうかはまだ分からない。

18:08 2010/06/16

ルマンの生中継もネットで見て、 ハヤブサ奇跡の帰還と身を挺してのカプセル投下に、 ゲームの祭典E3開幕で気分は最高潮の筈なのに気分が最悪だ。 梅雨だからかDQNに意味不明な言葉を掛けられたせいか。

21:59 2010/06/15

御主人様、起きる時間だよパッキューン!

15:37 2010/06/11

御主人様、後一時間だよズッキューン!

11:11 2010/06/05

ファンタジー萌え

オブリをやっては一つのクエストのボリュームにどっと疲れて、 フォルツァをやっては細かい不満が気になってしまう。 そんなローテーションにマンネリを感じてきたのでゲームを買ってきた。

PGR4を買ってもレースゲーがまた増えるので保留。 PS2があればアルカナハートを試したかったが無いのでこれも保留。 で、デススマイルズとバトルファンタジアを買って来たと言う訳だ。

デススマ

シューティングゲームを買うのは珍しいと思ったが、 良く考えてみれば古くはレイディアントシルバーガンをやり込んだ事を思い出した。 その後、ギガウイングやら東方やら斑鳩に手を出したがノーマルをノーコンテニュークリアする程度しかやりこんでいない。 まあRSはコンテニューが当たり前だったが。 若かったし。 と言うか遥か昔にFCのスターフォースが面白かったのに無くなったので買ってもらった記憶があるな。 やらせてもらったのならツインビーや沙羅曼蛇があるが。 しかし横シューは殆どやった事が無い。 PS版コットンを昔買ったが、その昔にSFC版をやらせて貰った時の楽しさが感じられず直ぐに積んだ程度だ。

デススマの魅力はやはり可愛いキャラや中世ファンタジーと言う世界観から入っていった事が大きい。 スタンダードなゴスロリとツンデレ魔女が居るだけで完璧だ。 存分に書き込まれた背景は世界を余すところ無く表現し美しい。 港町でサイクロプスに襲われる軟弱市民の構図はガーヒーを思い出し、 橋の上をトロッコが走る風景はパンツァーバンディットの感じがする。 別ジャンルだが何処かで世界が繋がっていると錯覚してしまい、 別の場所でハーン達が戦っていると思うと嬉しくなって来る。 曲もノリの良い古き良きゲームミュージックと言う感じで聴いていて爽快。 後方にも撃てるシステムによって撃ち逃した敵もさくっと落とせたりするだけでなく、 バックアタックや挟み撃ち等のお互いの戦略が多彩になったり、 後ろから追撃しようとする敵を引きながら撃ち落したり、 別の道から敵が合流して来たりと演出にも一役買っている。 その時の敵がウォーと気合を入れて頑張っている感じがして宜しい。 システムも壁に触れても平気だったり、 機数がライフ制というのも生身が飛ぶ設定に合っていて、 展開も継続して行えるので良いと思う。 慣れない内は軽快すぎて連続被弾もあるが。

バトファン

格闘ゲームはネオジオがあったので上手い下手かは別として結構身近だった。 普通のでも闘神伝や鉄拳にソウルエッジとキャリバー、 エルツヴァーユもやりこんだ。 ギルティーはそこそこだが。 同人でもQOHにEFZや東方にメルブラなんかもやったか。 当然対戦する流れに行くのだが少し長くやっていた分だけ良い勝負と言う事は少なく長続きする事は少ない。

バトファンも購入動機は変わらない。 ショートが残念なミニスカ姫。 ガーヒー的な世界観。 レビューが低いのが気になったがその分安いので良いか。 安物買いの銭失いかもしれないが。 システム的にはスト2ライクな一発重視系で、 キャンセルも姫だと近強くらいしかできず、 迂闊な攻撃は隙を生み出しその一瞬の隙を突く攻撃が光る渋いゲーム。 ゲージを消費してコンボが強化されるヒートアップもあるのでましかな。 ワールドマップが昔描いた世界地図に似ているのが好感持てる。 偶にはQOHみたいにシンプルで色々繋がるタイプもやりたくなるが。

19:41 2010/06/03

ルーンファクトリー3

ワールドネバーランドやどきどきポヤッチオに並ぶ生活ゲーム。 どちらかと言えばどきポヤに近く、 イベントが依頼という形になり攻略本必須ではなくなり、 戦闘が追加されたり、素材を集めてアイテムを作ったり、 使用した武器の種類や取った行動によってそれぞれのレベルが上がっていったりする。 キャラも個性が強く、 腹黒花売り、実験好き魔女、大食いちび、俺は面倒が嫌いなんだ、天才七色芸術家、よく居る無口、 大阪弁旅館娘、反対の言葉を使うお嬢様、等など飽きさせない。 時間の経過がスーパーマリオ宜しくマッハで畑仕事に依頼をこなし挨拶して回って、 自分のやりたい事をやるとあっという間に夜になり毎日が充実した日々を送れる。

社会が嫌になり現実逃避したい時にはぴったりだ。

11:14 2010/05/28

夢日記

友達二人と遊んでいたが、 談合されたのか不機嫌になり一人で晩御飯を食べに行く。 食べ終わり戻るとそこは学校のようになっていた。 窓から入ると二人に合う。 先に晩御飯を食べたことを伝えると二人は何処かに行ってしまった。

建物の先端に行くと広いリビングになり昼になっていた。 賑やかな気配を感じたので窓から外を見ると、沢山の袴姿の女の子が踊りながら、 建物の脇の道に沿ってこちら側に向かってくるようだ。 思わず凝視して視点も何故かズームできた。 団体が通り過ぎていく途中、邪悪なオーラを発する怪しい野郎が居る事に気づく。 見るのも堪能したので元の場所に戻ることにする。 その途中でRPG的なパーティーに出会い、 女の子を狙う怪しい奴を探しているのだと言う。 さっき見たことを告げるとパーティーは進んでいった。

少しすると今度は鬼の種族だと言う女の子達に出会う。 話を聞くと自分は邪悪なオーラに当てられたので危険な状態らしく、 そのままでいるつもりなら殺すしかないのだと言う。 抵抗して死ぬか、無抵抗に死ぬかの選択を迫られる。 さっきのパーティーの事が頭に浮かぶが探している余裕は無い様だ。 そこであえて第3の選択をする。 何故か自分は鬼の掟を知っていた。 鬼と交わる事で一族と見なされ、鬼達は自分を手出しする事が出来なくなるのだ。 なんとなくショートカットで大人しい娘を選びする事にした。 皆の前だったが愛の前には次元を超越した二人だけの世界が広がっていた。

命は助かったが大切な人である事を捨ててしまった。 もう人と会うことすら出来ないかもしれない。 今は新たな家族とバーベキューを楽しもう。

19:43 2010/05/21

バーチャロンフォース

遂にバーチャロンフォースが来たー! 面白そうと思いつつもアーケードの敷居の高さで手を出せず。 ゲーム性的にも家庭用向けと思いつつ数年、 やっと時代がセガに追いついたと言っても過言ではない。

パッケージと言うことでどれだけ強化されるのか気になるところ。 二人協力プレイが充実してくれれば良いが。

関連と思われるリンク next-360action.sega.jp Network Error

追記 CYBER TROOPER VIRTUAL-ON SERIES OFFICIAL SITE 2on2のオンライン対戦がXbox 360で実現!『電脳戦機バーチャロン フォース』 - ファミ通.com

23:31 2010/05/19

近況

結構前からだけど携帯に迷惑メールが届きまくる。 自分のアドレスに偽装されているから仕様上弾けないし、 唯でさえ迷惑メールフォルダに山のように届いてるからアドレス売ってんじゃないかと思う。 迷惑メール申告しても一向に効果が無いし、 送信すると元のメールを消さずにトップまで戻る糞仕様。 何もかもが酷い糞フトバンク。

近所に烏が住み着き未明から昼に掛けてガーガー煩い。 車に爆撃されてたし。 賢いなら人の迷惑も考えてくれ。

唇の左端がパックリ割れて痛い。 ある日の朝痛みを感じ、 ニキビかと思ったので取ろうとしたら取れたのでその時は気にしていなかったが、 後々痛み出したので良く見てみると付け根が掘れてた。 口を大きく開くと傷口もくぱー。 欠伸がきつい。

しゃっくりが五日位続いて胸と背中が痛い。 今は治まっているが何時再発するか分からない。 並の止め方じゃ止まらないし、 成長期の栄養失調が原因だろうか。

兎に角最近不運が続き呪われているんじゃないかと思う。 良い事も無いわけじゃないが。

15:04 2010/05/12

マジドロ

吸って吐く操作ながら後付け連鎖による敷居の低さと、 可愛らしいキャラクターで人気があったパズルゲーム。 PS時代の末期に会社が潰れた為、PS2辺りの機種で一切出ず知名度は激減。 最新機種ではiPhone辺りで出ているが指が死ぬ危険性がある。 キャラを増やして普通の機種で出して欲しいくらいだが、 オカマとタカビーキャラは今となってはクドイだけなので変更した方が良いと思う。 マジカルドロップ Touch

普通の機種の最終作であるマジドロFでは絵師変更や声優変更にアイテム追加とぷよぷよ〜んの様な進化をした。 残念な事に低解像度では良さをあまり表現できなかったし、 アイテムは当然バランスブレイカーで、無しでもキャラバランスは取れていない。 アイテムの存在のせいかドロップの種類も減り華やかさも減った。 豪華声優陣を用意したのに声の音質も悪く、名曲揃いなのに対戦では変な曲固定。 目玉の大冒険モードは短く二人しか使えない有様で、 しかも地図に書かれている場所に全て行かないと言う。 ロードも対戦前の顔表示にアイテム選択やルール選択でいちいち入る。 それでも基本は出来ているので面白いし、 一部の欠点はランク付けや改造で解消できる。 愛があれば十分に名作に変わる。 3には負けるが。

11:07 2010/04/21

夢日記

車で夜のハイウェイを走っていた。 何処かへ行こうとしていたのか、GTのやりすぎなのかは分からない。 帰り道、坂を下りた後何処かへ入っていった。 街の裏通りをくねくねと入っていくと、 いつの間にか日も昇り朝になっていた。 何故かスク水姿の生徒が大量に居た。 奥に回り込むと柵の向こうにプールがあり、 順番なのか他の人と入っていった。 車を降りると着替え終わっていた。 プールは浅く温泉のようだ。 そこで何かの授業が始まる。 木の板と紐を組み合わせて高さ153センチの漁礁兼釣りの仕掛けを作るらしい。

尊敬している外国人作家が居た。 古くからの友達なのかもしれない。 住所を知っているので本と手紙を送ると、サイン付きの本にパワーアップして戻ってくるくらいだ。 新作を読む為に最適な場所なのか、温泉旅館に泊まっていた。 紺色の和服を着た幼い少女が切り盛りしている。 何か問題があったのか詰め寄られている事があった。 客が窓ガラスに何かの不都合があると言う。 少女は古くから伝わる旅館なので無理ではありませんと答えていたが。 ある日の夜、食事の為か二階の座敷で集まっていると謎の男から荷物を渡された。 紙の袋に入っていて手紙と本が入っているようだ。 中身を確認しようとした矢先、 窓にロープが垂らされたのが見えた。 危機を感じ皆を集まる様に言い、 自分は小さい押入れに入り隠し梯子を登って3階の隠し部屋に入った。 ここでじっくり読もうとしたが内容が理解できない。 次の日、読み終わったのか再び本を贈る事にした。 数日後、本は帰って来たが何時もと違う手紙が入っていた。 そこには彼は死亡したと書かれてあった。 彼はアメリカの作戦参謀。 核の使用に関わっていた人物で複雑な心境だったが号泣した。

22:23 2010/04/13

セッティング

車のセッティングは実に奥が深い。 彼方立てれば此方が立たぬなんて事はざらで、 自分のドライヴィングスタイルを生かすように上手く落とし込む事が重要だ。 それがまた難しくまずは各部位の役割を理解する所から始まる。 車の構造を知ればスプリングとダンパーの違いや、 オープンデフとLSDの関係を理解するのは容易い。 次に実際に走りハンドルから伝わる振動や反力、 全身に伝わる加重移動や車の挙動を感じ取り理想とする挙動に擦りあわせて行く。 とは言えゲームでは挙動と振動しか分からないが。

理想と言うのがまた厄介で基本は走る止まる曲がるだろうが、 実際の車ではどのくらいが限界か知っておかないと、 蜃気楼を追う様に何時まで経っても辿り着かない。 従来のレースゲームのような挙動を求めるのは不可能だ。 曲がる一つ取っても向きが大きく変わるドリフトが小回りも効いて良さそうに思えるが、 それがそもそもの間違いで基本的に滑ったら遅くなるのだ。 車はグリップ走行でじっくり曲がる物。 故にアウトインアウトやスローインファストアウトと言ったライン取りが重要になるのだ。 そこでライトウェイトスポーツカーに乗って理想のイメージを作ると良いだろう。 他にもヨーロッパの大衆車に乗れば凸凹した路面と平らな路面をスムーズに走れる理想の足回りを感じ取れる。 何故なら向こうには石畳の道路があり路面の過酷さでは日本の比ではないからだ。 故にサスペンションの完成度の高さも開発資金の掛け方も比べ物にならない。

ドライヴィングスタイルと言えば聞こえは良いが実際は単なる癖だ。 物理計算で支配されたこの空間では最適解は一つしかない。 仕様に合った癖なら素質があると言う事だし、 タイムが落ちるような悪い癖なら直すしかない。 自由に遊ぶのは勝手だが、 速く走れないとレースに勝てず泣きを見るのは目に見えている。 勝負の世界は非情なのだ。 だが楽しむ事を忘れてはいけない。 物理挙動を理解し意のままに車を操る喜び。 それを忘れなければ迷う事は無いだろう。 何故なら道は目の前に広がっているからだ。

結局GTの挙動を理解するのに10年の歳月が掛かってしまった。 他にもレースのマナーや車の知識、至らなかった所は山ほどある。 今でも駄目な物は駄目だが。 毎晩熱い対戦をしていたあの頃には戻れない。

1:02 2010/04/09

レギュレーション

規制による最大の目的はバランス調整だろう。 一人では競走は出来ない。 競技性を高める為のレギュレーションだ。

モータースポーツにおいても様々なレギュレーションを基にしたレースが生まれては消えていった。 原因も様々で開発費高騰によるもの、不人気による過疎、危険性による中止など。 後付けの安易な規制は開発費高騰を招き、複雑な規制は新規参戦を拒んでしまう。 また、従来の魅力を損なう規制をすれば分離化する事もあり得る。

このようにレギュレーション一つ決めるのも難しいので、 今更グランツーリスモでタイムアタック大会を開くのも無理があるだろう。 最小限のチューンに留めて本来の性能を尊重したい人、 馬力制限がシンプルで良いと言う人、 制限不要速さこそが正義だと言う人。 唯でさえ過疎なのに細分化すればどうなるか目に見える。 色んな人が色んな楽しみを出来るのがGTの良い所。 ひっそりと一人で楽しむのが乙な物だろう。

18:24 2010/04/07

ACFF

先月はアーマード・コア フォーミュラフロントの対戦三昧だった。 ACFFとはACNBをベースにAI同士で戦わせるゲーム。 ACで対戦したいけど腕が衰えてまともに動かせない、そんな時に最高だ。

AIの設定は距離や移動方法の割合や攻撃特性等を摘みで調整する他、 頭部パーツに新設されたキャパシティを機体制御や索敵制御に戦術や地形分析等のAIの性能に直結する物に割り振る。 他にも30秒単位で特定の行動を取らせるチップも設定できる。 それぞれの項目を理解できればある程度目的のAIを直ぐに作れるシンプルさが手軽で良い。

戦闘は5対5の勝ち抜き戦で行われる為、機体を五機作る必要がある。 しかもオプションパーツ以外の重複は禁止なので、 優良パーツの取り合いにならないよう上手く組み立てる事が重要になる。 ACNBの仕様上回避が難しいので武器は時間火力と熱量が高い物が強い傾向にある。 機体も防御力を高める為に重量化しがちだ。 一方で機動力を持たせてアウトレンジから狙う機体や突撃させてタンクの背後に張り付く特化機体もある。

強機体もテンプレート化されている現在、 個性的な機体を作るのは勇気が要るが制限されたレギュでは度肝を抜く斬新な機体もまだまだ現れているようだ。 強機体の一つであるパルスタンク、 家のチームのパルタンは秀逸で突撃機も引き撃ちで打ち落とし5機抜きも在るほどだ。 それ故に対戦は終了してしまったがまた何時か再燃するのを待とう。

23:02 2010/04/05

夢日記

裏の家の広い座敷で宴会が行われていた。 美味しそうな料理が机一杯に並べられている。 そんな中でグランツーリスモのプロデューサーでお馴染みの山内に会った。 延期についてリーマンショック以来の世界同時不況、 更にエコブームによる自動車業界の風当たりの悪さで出し辛くなっているのだという。 相次ぐWRCやF1からの撤退でモータースポーツ界は冷え切ってしまった。 あのフォルツァ3でさえ売り上げが良くない事から分かるように、 もう少し景気が回復するのを待っているのだ。

とは言え延期を肯定するような言い訳は良くない。 GT5を待っている多くのユーザーが居る事を忘れてはいけない。 せめてスズキがWRCに参戦する時に出せれば良かったと思う。 まあ山内は最新を含めた今までの全車種と全コースを最新の挙動で、 しかも各種補正を自由に切り替えられる特別ヴァージョンで毎日遊んでますけどね。

17:26 2010/04/02

プリキュア

この前プリキュアを見たけど来海えりかが表情豊かで可愛すぎる。 中学生なのにこのロリ顔で、性格容姿共に伴に完璧。 もう一人の魅力が完全に喰われているのでつぼみだけに今後の開花に期待。

そう言えば小動物の口やお尻から何かが出る演出は笑った。 子供が真似して目覚めてしまったら大変だ。

7:28 2010/04/02

GT

初代グランツーリスモをひさしぶりにプレイした。 やはり良いのはBGM。 ディーラー毎に異なるテーマ曲はメーカーの理念が伝わってくる様だし、 レース中の曲も車の挙動のリズムに合っていて心地よい。 車の価格が赤と黄色の点滅で表示される演出や購入時の効果音も古き良き時代を感じさせる。 当時は革新的だったリアルな挙動も、 ブレーキングドリフトがし易く爽快に走らせる事も出来るが、 タイムを縮めるにはグリップを意識した走りが重要になるなど奥が深い。 片輪走行やレロレロ現象もセッティング次第で何とかなる事も分かった。 車の並べ替えが出来なかったりタイムトライアルの仕様など不便な所も多いが名作なのは間違いない。

19:36 2010/03/30

予言

3DテレビはHDテレビより少し早いペースで普及する。 任天堂が他機種でゲームを発売する。 重力が一時的に減少する日が訪れる。 日本の政治がまともになり景気が非常に良くなる。 自殺する。

15:07 2010/03/29

数日前から調子が悪かったが、 徐々に悪化してレッドゾーンぎりぎりの状態だ。 気持ち悪く吐き気があり、炬燵に入っていても悪寒を感じる。

17:22 2010/03/16

夢日記

アメリカ出身のプロレスラー。 本国での成績が芳しくなく一時は引退を考えられたが、 日本人との相性が頗る良く現役を続行。 アメリカで覚醒剤服用の前科有り。 日本でも覚醒剤所持で逮捕される。 年末の格闘番組の前座としてカードが組まれた矢先の事であった。

16:31 2010/03/11

夢日記

最近、キレられる夢をよく見るようになった。 フォルツァで対戦しているといきなり切れられて、 風呂場でルーティの壁ハメを一人でやれるのにやらされた。 TDRのゲーセンで戦隊物のゲームを皆でやる為にコインを入れて置くよう頼まれたが、 待つのも暇だったので試しにやっていたら全員集合してそのまま多人数プレイへ。 その中の一人がレッドを取られていたのが気に入らなかったらしく切れた。 人任せにして文句言うなら自分でやれや。 その後、ROの格ゲーでプリたんの足技で華麗に勝っても切れられて負けないと対戦しないと言われた。 接待プレイで保てる安いプライドをお持ちのようで。

1:43 2010/03/10

朧村正

そこに在るのは日本の原風景。 平野と言えどなだらかに隆起した地形に沿って畑が広がり、 大きな岩があちこちに転がっている。 街道は当然舗装などされておらず、 脇には地蔵が至る所に有る。 一度森に入れば樹齢何千年も経った巨木が立ち並び、 鬱蒼としていて昼間でも夜の様に暗い。 人の手が入っていない山や洞窟等の奥地へ行けば、 妖怪や小鬼に出くわす。 人々の古風な言い回しは徹底されており、 時代劇など子供騙し(老人騙し?)に見えてしまうほど。

20:44 2010/03/05

今までと違う熱を帯びた雨。 冬の寒さに比べれば蒸し暑くすら感じる。 長き冬の終わりを告げ、 春の訪れを予感させる。

4:46 2010/02/27

夢日記

修学旅行の帰りかバスの中に居た。 余りにも眠かったので寝巻きに着替えて寝る事にする。 次に起きた時そろそろ着替えようと思った時、 目の前で皆に本を配り始めた。 その事で焦り下着まで脱いでしまう。

家に帰ると奥に黒人の男女が下着姿で立っていて驚いた。 親に聞くと尤もな理由で納得してしまうが下着姿の理由は謎のままだ。

居間で皆とマリカーをしていた。だが2コンを持っていたのに一向にプレイできない。 そのうちプレイしていた一人がこのコース嫌いと言う。 余りにも馬鹿らしくなったので隣の部屋でバーチャロンをやった。 初代なのにバルバスバウのバージョン違いだけ多くて時間切れでそれになってしまった。 そんな気分じゃないのでフェイエンを選びなおして進める事に。 ボスはタングラムっぽい球体で、こちらに動いたり止まったりして地面に触れると大爆発する黒い弾を撃ってくる。 回避がシビアで中々熱い戦いだった。

どこかの海辺の町。イタリアの様な白壁の家が並んでいるかと思えば、 少し内陸に行くと日本庭園と巨大な木造の神殿がある。 神殿の奥には宝を守る竜が居て皆で突撃して宝をくすね様と言うのだ。 自分は迷子になって遅れて着いた。 既に突撃していて竜は怒り狂い、その足元には開いた分の宝箱があった。 突撃して中身を入手する。 ヘルムの様だったが価値は分からない。 急いでトンズラした。

鬱蒼とした森の中。 夜なのか辺りは暗いが自分の周りだけは照らされた様に見える。 いろんな人とある場所に向かっている。 家がぽつぽつ見え始め、石垣で一段高くなっている場所に辿り着く。 土が平らに均されているだけで何も無い。 暫くすると老婆が地面に線を書き始めた。 何をしているのか気になるが、 1デスティニーで書くと効率が良いと聞こえただけだった。 気がつくと家の中に居た。 広いリビングでこれなら沢山居ても良さそうだ。

家で巫女服を着ていた。 タオルを片付けようと洗面所に向かう筈が何故か外に出た。 夏なのか日差しが強く吹き出た汗が白衣を濡らして行く。 事務所の方に行くと飼っていた猫が来た。 だっこしてもふもふしているとおしっこを漏らして袴が汚れてしまった。 洗えば良いので気にせず家に戻る事にした。

家の2階、知り合いが数人居た。 出かけようとしているが他の奴らが帰って来るまで動けないようだ。 よそよそしい空気の中、時間だけが過ぎて行く。

どこかの公園。丘の上から下の広場にピンクの糸で繋がった人形を動かして遊んでいた。 そのうちそれも飽きるとエフゼロをやり始めた。 強烈なGを感じるリアル仕様。 圧倒的なスピード感はレースゲームの頂点に相応しい。

3:51 2010/02/25

PTSDとEMDR

ふと思い出してうわああとなる現象はPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状の一つだ。 大きな災害や犯罪に巻き込まれたほど重度のPTSDが発祥しやすくなるが、 そうでない人間は些細な出来事を軽度だが心の傷として持っていることがある。 手が届かなくなった過去の過ち、 失敗した体験は他の誰も気にしては居ないし知る由も無いが、 自分にとっては清算しがたい事実として重く圧し掛かっている。

PTSDの治療法にはEMDR(眼球運動による脱感作と再処理)と言う方法が効果的と言われている。 重度の場合は専門医に任せた方が良いが、 軽度ならば自分一人でも克服することが可能だ。 但しこれは現実世界における裏技やバグ技のようなもので、データが壊れても誰も責任は取らないのであしからず。 方法は至って簡単で眼球を左右に動かしながらトラウマを思い出す事だ。 原理は眼球を動かす事で脳を刺激し活性化させた状態で、 気持ちの整理が出来ていない記憶を高速で処理させると言われているが、 レム睡眠時の生理過程や行動療法、自由連想等の要素も関わっているらしいが、 未だ解明されておらず詳細は不明。

実際に自分でやってみた所、確かに症状は現れなくなったが、 後日に頭痛や頭がもやもやした感覚が出た事を明記しておく。

3:11 2010/02/23

部屋に居ると視線を感じる。 視界の隅にこちらを見ている目が入る。 でもそこにあるのはただの壁。 暫くするとまた視線を感じる。 同じ場所から自分を見る目が。 壁を見ても木の模様があるだけ。 ずっと視線を感じる。 見開いた目が視界の隅に映る。 壁を見た時気づいてしまった。 巨大な目がこちらを見ている事に。

21:07 2010/02/18

自閉症

自分の人生を狂わせた元凶が遂に分かった。克服する為に少しずつ何とかするか。

7:58 2010/02/17

うざい芸能人

クイズや凄いものを紹介する番組などに出没し、解説Vに意味も無く驚きの声を合わせてくる奴。 偉い人が重要な事を言っているのに、中身の無い声を被せて何を言っているのか聞き取りにくくさせる。 そしてVが終わると黙る。 頼むからそこで喋ってくれ。 しかも何が凄いのか分かってないので気分で驚かなかったりする。 最悪だ。

12:47 2010/02/05

夢日記

最近起こった事が夢に出た。 お腹が空いたのでご飯をよそったら、 おやすみ保温になっていて温くて残念だった事だ。

夜景の綺麗な夜、場所は街中にある物流倉庫。 ジャッキーになってカボチャでコースを作っていた。 乗っていたのはバイクの後ろに荷台が付いた物だ。 バックで倉庫に積まれたダンボールを崩し、 バックでりんごを荷台に入れ、 バックでコースの終わりに野菜を下ろす。 着地のクッションにする為だ。 コースはここの駐車場に入ってくる道に作られている。 坂を作りジャンプする。 短いが4000個も使用した。 実はこのコースには低いジャンプで済むラインがある。 敵を自爆させる為だ。 腹が減ったので一旦家に帰る事にした。 ご飯をよそうとおやすみ保温になっていて少し冷たくなっていた。 戻る序にテスト走行をする。 平らになるように積まれているので結構走りやすい。 ジャンプをすると凄い衝撃が伝わってくる。 低い方でもこれなら高い方は間違いなくあの世行きだ。 後は奴を呼ぶだけだ。 駐車場には女が着ていた。 映画でよく居る何故かついて来る女。 記録を更新したわと言って来たが無視した。 辺りに爆音が響き奴が遂に来た。 だが嫌な予感がした通り反対の入り口から入ってきやがった。 急いで女を荷台に乗せて走り出す。 仕方ないので駐車場をぐるぐる回る一騎打ちにした。 ラインを変え正面から走ってくる敵を荷台の車輪に引っ掛けてやった。 怖くなって安否を確認せず逃げた。 道路に出てハイウェイを疾走する。 昼の学校にワープするが逃げ続ける。 バイクのまま階段を駆け下りる。 外に出る頃にはわけが分からなかった。

家の居間で広告を調べるとゲーム屋の広告が沢山発掘できた。 ありきたりな物しか載っていなく、兄貴にもこんなんなら出かけていた方がマシといわれた。 ゲーム屋に行くとラクガキ王国2らしきゲームが紹介されていた。 視点は見下ろし固定になっていて工場や天空遺跡の面をやっていた。 特に天空遺跡は足場が殆ど崩れていて敵の攻撃も激しく、 ジャンプして縦回転している歯車に着地して進む場所など屈指の難易度を誇っていた。 途中壁に生えたツタで渡る所があったが手が無いキャラはどうするんだろうと思った。 どうやら面も自作できるらしく最後に他の人の感想が読めた。 個性を出すには難しく勇気が要るとか、万人受けしない深い世界を見たいとかぼろくそな言われ様。 一ユーザーに何を求めているのか。

4:02 2010/01/25

買い物

ガチャフォースとテイルズオブデスティニーDCをそれぞれ3千円で購入。 良い買い物できて良かった。

ひさしぶりに脚を攣る。 自分でどうする事もできない激痛。 脚を触ると筋肉が横移動するありえない感覚が。 後日は見事に筋肉痛。

18:22 2010/01/24

メカ

この前、BSのアニメ映画劇場でメカ物の特集をやっていた。 ボトムズやアップルシード等メカ好きには堪らない内容。 攻殻機動隊もやったようだが、知らずに見逃してしまった。 3年位前の作品と言う事でCGバブルの後期だっただけにこなれた印象を受ける。

個人的に手書きでなくCGでの表現はありだと思っている。 作り手側の手間が少しでも減ってクオリティーの高い作品が少しでも増えればと言う意味だが、 しょぼいCGはしょぼいから現実はそう簡単ではないのだろう。 最近だと着物の柄とかをペタッと張っただけの手抜き表現が目立つが、 目には見えない凹凸を無視しているので、 まるで異空間が広がっているかのような不自然を感じるし、 キャラが2Dだからこれで良いと言う考えは2次元を冒涜しているに等しいと思う。

昔からAC最高だったので他の原作を殆ど知らないけど、 ACに取り入れられた物の元ネタを発見できたり面白い。 後、ネタバレになるが殆どの作品の宿命である主人公補正を設定として組み入れ、 それをテーマに納得できる話にしたのは灯台下暗しの斬新さだった。 ACのアニメ化が頓挫したのが残念でならない。

2:15 2010/01/23

夢日記

新年が明けてからと言うものの、 他愛も無い日常にシーンの切り替えが非常に多いので印象に残る事が少ない。 この前に見た夢も唯一覚えているのが、 帰る時間になったのか残った食事に紙を被せて車の後部に積む作業だ。 紙なので零れる心配や大きさが合わず上手く被せる事が出来ない。 夢の中でなぜ疲れているのにこんな事をやっているのかと思ったほどだ。

明らかに何かに追われている時に見る夢だが、 やっている作業と言えばAC4のデータ作成くらいで期限があるわけでもない。 作業なので辛くないわけは無いが、 計ってみないと分からない新たな発見もあるのでそれほどでもないが。 残飯の為に作業をすると言うのも皮肉のようだ。

7:55 2010/01/22

ACFA

この前のゴールド開放の時にACFAのレギュを落として置くべきだったか。 HDDの容量が足りないので本格的にやる事は躊躇われるが、 偶に遊ぶ分にはあったほうが良いので残念だ。

10:34 2010/01/20

ミルクコーラ+酒

サトウキビの酒が何故かあるのだが、 甘くて苦く度数が高いので飲みにくい。 そこで考案されたのが牛乳割り。 牛乳に含まれるタンパク質が酒に含まれる苦味とアルコールを抑えてくれる為に、 非常に飲みやすくなるのだ。 更にバニラエッセンスを加える事で物足りない香りを補うとより良くなる。

ある日、偶々あったコーラで酒を割ってみても普通だったが、 そこに牛乳を色が茶色くなる程度に入れると劇的な変化が現れた。 何と味も香りもチョコレートに化けたのだ。 美味しいのでゴクゴク行けてしまうが、 あくまでお酒なので呑み過ぎには注意。 他のお酒でもそうなるかは不明だが試してみる価値はあるだろう。

22:51 2010/01/19

ICO

長らく放置していたICO2週目をクリアした。 幻想的な古城で少女の手を引っ張り様々な仕掛けを乗り越えて脱出を目指す。 辺りに響く音は風の音と鳥の囀りのみ。

そんなファンタジックなイメージを打ち砕く隠し武器と裏設定。 裏設定の決定的な証拠は無いが過去のインタビューでの発言や、 小説化の時に細かい設定があるにも拘らず伝える事はせずに、 ファンのイメージを壊さないようにと言うアドバイスをした事。 そしてゲーム中の要素があるものと類似している事。 単なるこじ付けなら良かったが様々な裏付けや偶然にしては出来すぎている事が、 限りなく黒に近くしてしまっている。 幻滅、その言葉が相応しい。

20:58 2010/01/14

異臭

目が覚めると異臭が辺りに充満していた。 まるでプラスチックや基板が燃えた時のような毒々しい臭い。 その日は偶々PCをつけたまま寝たので、また燃えてしまったかとチェックするが違うようだ。 廊下に出ると臭いは更にきつくなり、 外を見ると火が上がってるのが見えた。 倉庫の近くで燃えているので普通に火事だと思い見に行くが、 少し離れていたのでとりあえず大惨事では無いようだ。 というかこの異臭は通報物だと思うし、 この危険な時期に建物の近くで物を燃やして放置する神経が信じられん。 すぐ隣だから身の危険もあるし親戚ってのがまたね…。

21:06 2010/01/12

AC5

遂にアーマード・コア5が発表された。 現状で分かっている事は発表時に流れた動画と、 PSP版ACLRに5の特典が手に入るコードがついてくる事と、 2010年に発売される事くらいか。 14日に公式サイトや雑誌で情報が公開されるので期待しよう。 ARMORED CORE 5 | アーマード・コア 5 YouTube - アーマードコア5PV

また、公式で5分くらい待ってから5をクリックすると、戦場、暴力的、雨、等の意味深な検索ページに飛ぶようだ。

19:12 2010/01/12

構造改革

従来のCSSの考え方ではこのサイトに勝手に入る広告の表示がおかしくなるのが見苦しかった。 しかし新たに考えたこの方式ではその問題を解消しさらにカスタマイズ性も入れることが出来た。 見た目は殆ど変わっていないが従来との互換性は一切無くなったのでいくつか手を入れる必要があったが。

どのようなものかと言うと、適当なhtmlタグにclass="b a r"と挿入する。 するとこのCSSなら、bはdivで囲まれている場所を青い線で囲み背景を黒くする。 aはリンクをbと同じように装飾する。rは文字を小さくして内容を右揃えにするといった感じだ。

ただ、その独特な仕様のせいでCSSの利点である汎用性を消してしまったのも事実。 元々このサイトに限ってもhtmlの書き方に統一性が無いので、 CSSを適応してもぐしゃぐしゃになる事が多々ありそれ以前の問題だが。

20:07 2010/01/08

風邪

新年早々風邪を引いた。 毎年引いてなくもないが、 今回は良くない事が重なったので当然の結果とも言える。

11:02 2010/01/06

謹賀新年

昨年はここを見に来てくれてありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

二千十年 元旦

10:08 2010/01/01

過去
inserted by FC2 system