†スノーソード†


†メニュー†

トップ ライブラリー 日記ログ 伺か ライブ

交流

ケイジバソ

ゲーム攻略

アーマード・コア グランツーリスモ キングスフィールド 鉄拳 ソウルキャリバー ブレイズ&ブレイド ニードフォースピード 大乱闘スマッシュブラザーズ モータートゥーングランプリ ディアブロ レーシングラグーン オーバードライビン パズルクエスト マジカルドロップ オブリビオン アルカナハート バーチャロンフォース デモンズソウル ガーディアンヒーローズ アフレイドギア ガーディアンヒーローズHD 迷宮塔路レガシスタ フォルツァモータースポーツ 改造コード ゲームレビュー

旅立ち

お気に入り リンク リンク その2
管理者 巫女さん
開設日 2001/11/06
11式

良いお年を

何か年末感も薄いけど今年も好評の内に終了。 沢山来てくれてありがとう、来年も宜しくお願いします。

21:53 2012/12/31

年末企画アクセス解析

今年もやって参りました。 プライバシー保護ギリギリの危険な企画。 集計期間は仕様で5ヶ月間のみ。

検索エンジン

google 5+9+5+7+6
yahoo 1+5+5+2+2
goo 1+0+0+0+0
biglobe 0+1+0+0+0
一ヶ月毎に集計。グーグル一強だがヤフーも食い下がる。 他は風前の灯火で、MSNは消滅。

検索キーワード

早くもグレーゾーンど真ん中のこのコーナー。 運悪くこのサイトという地雷を踏んでしまった人が何故迷い込んでしまったのかが判明する。 序に考えうる限りの答えを用意する親切設計。 幾つかを一部改変してピックアップ。

shrine maiden

タイトルにもなっているので一番多かった。 これで引っかからなかったら検索の意味が無い。 今回は同名のサイトが多いのでこれでは引っかかり辛い。 "mikosans"なら確実だろう。

ぽっぷんぽっぷ 電車でGO 体験版

はい、確認してきました。 収録されているのは電車でGO!2体験版で、秋田新幹線こまちのみ走行可能、 一部区間が省略、専用コントローラーは非対応。 タイトルに体験版表示、スタートで車両選択に飛び他の車両は工事中表示。 選択画面の電光掲示板には専用コメント。 一部区間とは和田駅を通過したら神宮寺駅まで飛ばされます。 これ以上知りたかったら買え。

3DSLL プレイ中に止まる

これだから初期出荷は。 プレイ中と言う事でゲームが悪いのかも知らないがユーザーで出来るのは端子の掃除くらい。 駄目ならメーカーに直接聞くしか無い。 任天堂は早くF-ZEROとワイルドトラックスを出せば良いんだ。

濾過技術 maiden

なんだその謎技術は。 話題にしたことは一度もないし、検索してみても英語の例文くらいしか出てこないが。

NASCAR DAYTONA30 山内

GT5でナスカーのルールを再現したレースの動画の反応が見たかったのだろう。 反応があったとしても「これは(GT5の懐の深さが)凄い」だ。 クルマとコースがあっても無法地帯じゃ意味が無い。 フォルツァも。

PCSX2 ゲーム速度向上 遅い
SSF_012_beta_R3 起動しない

エミュ関係の話題。 実機でやれは無しですか。 これはPCが悪いでFA。 設定次第で速くなるのも数フレーム程度しか変わらないし。 SSFはグラボを良いのを付ければ行けるはず。

ブローオフ ニードフォー 音
BG4 ブローオフバルブの種類
フォルツァ4ブローオフ音

ブローオフマニアの投稿。気になる人は気になるようで。 誰かが纏めた動画を作れば良いのだが。 SS版セガラリーは音を好きなのから選べるよ! フォルツァ4はオススメ、最初からブローオフが付いている車種のユニークな音まで再現してある。 それにしてもバトルギア4は何時移植されるのか。

MHP3HD 60フレーム

HDリメイクで期待したい所だが30のままで変わってない。

Windows XP 東方 アーケードマックスで遊びたい

アーケード筐体のようなコントローラーがあるようだ。 Xbox360/PS3/PCに対応しているので問題ないのでは。 しかし東方でそこまで本気になるとは。

マイクラ コクとうまみ テクスチャ

隠し要素かと思ったがただのMODらしい。 何かの商品のパッケ絵でも描いたのだろう。

セガ サターン ワイプアウト -xl

わざわざXLを消してくれたのに攻略がなくてすまん。 気合で一位を取ればクラス、コース、マシンが解禁されるくらいで他は特に無い筈。 気合とはぶつからずに速く疾走ると言う事だ。

PS2お天気も変わる箱庭

そもそも箱庭ゲーが珍しい時代だったので、 天候変化もとなるとGTAしか思いつかない。 しかもグラフィックは当時から酷い物。 ワードからほのぼのとした雰囲気が伝わってくるので合わないだろう。 箱庭並の広さがあるトリノホシが時間天候変化がある。 もしかしてミニスケープの方の箱庭だったら参考にならないか。 しかし、レビューよりも要素を書きだしたサイトが必要だと常々思う。 例えばディアブロ2はハック&スラシュアクション、キャラビルド、時間天候変化、シームレス、ランダムフィールド、ランダムダンジョン、ランダムドロップ、ランダム装備、装備強化、アイテム合成、みたいな。

shrine maiden かおり

オバサンが霊夢の格好して脱いでる…。

xbox360 トロピコ4ゴールドエディション ロード中フリーズ

これだからクソ箱は。 スタオー4もディスク2に変わる辺りから戦闘終了時にフリーズ連発だよ! 対策はAボタン押しっぱなし起動、データ保存機器の整備、 ゆっくり操作する、本体下のスペースを十分に開け熱を篭らせない、いじょ。

MGSGZ内容推測

今判明しているのは、雨が降る≒天候変化、広大なマップが幾つかある擬似オープンワールド、 基地には複数の潜入方法がある、ベース基地からはヘリで移動、 複数の組織がドンパチやっていて戦況は常に変わる、通信で支援攻撃可能、スネークが主人公くらいか。 時代背景はあまり興味が無いので割愛。 上手く形になってボリュームがあれば相当面白いかと。

ディアブロ2 黒枠解除

黒枠ってなんだろう。

ニューコムとゼネラルの衣装

永遠の神ゲー、エースコンバット3の話題。 とは言え制服に当たる物は特に無かった気がと思い、 フォトスフィアとオフィシャルガイドブックを見直す。 ゼネラルの二人は傭兵っぽい格好で、 ニューコムのシンシアは体にフィットするパイロットスーツ。 ユーピオだけはTシャツにベストっぽいものに統一されている。 それっぽいのを着ている絵もあるが基本的に電脳空間でやり取りするので、 そういう物は形骸化しているのだろう。 公式サイトでもちらっと見れるので参考に。

Tokyo game show2012 パンチラ
フォークスソウル パンチラ

ぱんつは偉大だ。 スカートの中に存在しているにも関わらず見る事は稀。 只の布でありながら乙女がひた隠しにする事で何倍にも価値が増す。 スパッツだった時は体のラインが出てそれはそれで良い。 既にレギンスやタイツが見えている時は脚にフィットし微かに透けてそれはそれで良い。 履いてない時は想像以上の物でそれはそれで良い。 この世はエロで満たされているそれは避けようの無い事。 ここまで語らせてしまうぱんつに全てが収束しているのだ。 盗撮ならこんな辺境ではなくアングラ、 ゲームのパンチラなら纏めているサイトがあったはず。

OS

Windows XP 181+193+150+185+163
Windows N/A 88+101+71+74+85
Windows 7 39+52+47+31+44
Windows Vista 23+7+34+29+32
Windows ME 1+2+1+2+0
Windows 2000 0+1+0+0+0
Android 9+17+12+3+11
Macintosh 2+3+2+0+4
Linux 0+0+0+3+0
iPhone 1+10+1+4+4
iPad 1+1+1+2+1
iPod Touch 1+1+1+3+0
Nintendo Wii 1+0+0+0+0
PlayStation Portable 0+1+0+1+0
未だに根強いXPと言うものの、 自分が表示や誤字脱字等をチェックするのに加算されているので-100位が妥当か。 残念ながらブラウザが実装された箱○は確認できず。 ウィンドウズ以外のOSも増え始め拘りを感じる。

ブラウザ

Internet Explorer 8.0 180+194+170+201+186
Internet Explorer 9.0 45+43+57+32+47
Internet Explorer 7.0 4+0+1+5+3
Internet Explorer 6.0 1+2+1+2+2
Internet Explorer N/A 1+0+0+1+2
Firefox 34+30+24+36+41
Chrome 48+32+21+32+31
Opera 17+54+31+15+14
Android Browser 9+17+12+3+11
Mobile Safari 3+12+3+9+5
Safari 1+1+0+0+2
Sleipnir 0+0+0+0+1
DoCoMo 0+0+0+0+1
Iron 3+3+0+0+1
NetFront 0+0+0+1+0
未だに根強いIE8だが以下略。 除外したので来年は正確なデータが取れるだろう。 恐らく携帯端末用の全く知らないブラウザもちらほら。

その他

地域は日本がダントツなのは当たり前だが、 com 不明 (米国営利組織)とnet 不明 (ネットワーク組織)が常に入り込んでいる。 フランスとドイツは少し来たが此処は組織に監視されているということか。

0:27 2012/12/30

大掃除

数年間放置していたベッドの下を綺麗にしてやったぜ〜。 ワイのワイルドワイバーンはワイルドだろぉ〜。

音量下げてバラエティー見ながら作業してるなんて、 寂しい人みたいになってるー。

20:15 2012/12/29

スタオー4

システムを覚えて来てリンクコンボを絡めた必殺技で、 ゴリ押し出来るようになり面白くなってきた。 ただ、スキルとアイテムクリエイション関係は1や2の感じの自分で発見・創造かつ手軽な感じが良かっただけに、 3以降の変更は残念。 レシピばっかり発明しても意味が無い、船でしか作れない、 材料が複数必要、何がどれだけ必要か分かりにくく店で買い占めようとすると金欠、 街まで遠い、イベントを熟さないと前の星に戻れないと言う何重苦か分からない縛りが作成意欲を削ぎ落とす。 隊列が無くなり戦略性の低下。 移動時のキャラはリーダーに変わると良かった。 キャラデザは見慣れてきたがイラストとのギャップは相変わらず。 巨乳の呪文使いは素晴らしいがロリ勢はイラストの良さが出せていない。 惑星選択でやっと星系図が出てきたが密度が濃すぎて何じゃこら。 何系の何番目とか位置関係がさっぱり。 フィールドを移動したら突然ディスク2の入れ替えが指示された。 何も言ってる以下略。 ディスク2でもニューゲームにカーソルが合わさっていると言う基本的な場所の不備。

5:49 2012/12/28

消えろ

密葬したくせにメディアに出過ぎ。 マジでウザい。

17:52 2012/12/27

性クリ

やはりケーキはチョコに限る。 と言うのも生クリームが苦手になってきて少しでも多いのを食うと気持ち悪くなる。 プリンも同様でなめらかプリンや壷プリンも一ブームでしか無いのに調子に乗りすぎ。 ハードに仕上げた普通のやつか、 プッチンプリンが最強だろう。

20:51 2012/12/25

ETS

ユーロトラックシミュレーターと言う神ゲーを知った。 ユーロ圏内をそこそこ再現した高速運輸ゲーム。 ただしこのPCではまともに動かず、 テクスチャーは殆ど貼られずフレームレートも酷い。 箱○に移植されないものか。 笑い要素はスケート3に負けるが。 Assassin’s CreedやGTA4、Skate 3など愉快なビデオゲームグリッチ乱用映像8選 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

19:51 2012/12/25

更新

面倒なイベントも何とかこなせた。 マヤたんの日記がここで途切れている…も何事も無く過ぎ去った。 とは言え大震災が何時起こってもおかしくないので、 どちらにしろなるようにしかならない。

3:55 2012/12/22

スタオー4

若手の二人に危険な探索を任せるなんてどうかしてるぜ。 惑星移動も地図もないし一部しか探索しないのでこぢんまりした印象の反面壮大さに欠ける。 移動のもっさりで宝箱を開けるのが難しいのは致命的。 視点も微妙でNPCの萌えキャラを近くで見るのも難しい。 高さとズームは別だと良かった。 戦闘も攻撃がもっさりで爽快感に欠ける。 戦闘終了時の自動回復も条件を満たさないと行けないし、 アイテムクリエイションもスキルポイントを消費するせいで面倒臭さばかり感じる。 今の所、魔法で止まらないのは良いが、 キャラデザと言い3からの進化が乏しい。 1と2はやりこんだのだが。

1:21 2012/12/21

盲目

自分がどれだけ周りが見えていなかったか思い知らされた。 レンズ越しに映る世界はあまりにも鮮明で美しい反面、 醜い部分もありのままに映し出す。

0:38 2012/12/21

TOV到着

鉄拳と違いバーコードの所に非売品のシールが貼られている他は通常版と同じか。 クロネコのメール便で来てテープが手で簡単に切れるように改善されている。 スタオーはバランス調整が主だからどっちでも良かったけど、 こっちは悲しくなる程の追加要素の山。 バンナムの正義は許さない、絶対にだ。 パティたんが居ないと満足できない。

22:05 2012/12/19

疎外感

偶に自分の居場所を見失う。 何時もと変わらない家、 家具も小物の配置も記憶と全く同じなのに他人の家のように感じる。 不法侵入の罪で捕らえられないか、 有りもしない不安が広がっていく。 世界と自分が少しずれたような違和感。 家族の一声が不安を払拭する唯一の方法。 もしも、それが不可能になってしまったら帰る場所を失ってしまうだろう。

0:06 2012/12/19

けち

頂き物にケチつけるなんてどうかしてると思うが、 これだけは言わなければならない。 ふりかけなら鮭一択だろうと。 おかかなんて無難で在り来りで普通で面白味のない選択には残念だ。 それでも美味かったら文句は言わないが、 期待して食してみたところ塩辛いだけで旨味がない。 味わっていると香ばしい醤油が姿を現すがそれだけでは物足りない。 確かに試食して決めた訳でも無いだろうし、 手頃でそこそこ高級感漂うパッケージに惹かれてついつい選んでしまう気持ちも分かるが、 そこはあえて抑えてどうせならワサビ行っちゃう位の冒険心を見せて欲しかった。 長らく三島の一強時代が続いた為に並のおかかでは満足出来ない。 平凡で惰性でベタな選択をしてしまったために、 シンプル故にレベルの高い世界に突っ込んでしまい、 量産型では歯が立たない泥沼に嵌ってしまっている。 一言で言えば食い飽きた味なのにまだ残っているです。 これを悲劇と呼ばずなんと呼ぼうか。 まだ若いのにオバサン的選択をしてしまう魔法。 この魔法をバサンと名付けよう。 バサンに依って価値ある物が普遍的な物に覆い隠され、 個性的な存在は淘汰または迫害されている。 バサン故に迫害を恐れ普通で居続けようとする。 そこは何時溶けて無くなるか分からない氷山なのに。 そしてその氷山はもうすぐ沈み新たな時代が到来するのだ。

ただ、暇だった。

21:25 2012/12/14

当選

この前のネット番組でテイルズオブヴェスペリアが当たった。 まぁプレゼント紹介が巻き入っててかなりカオスな上、 誰が箱○版を今更欲しがるというのかと言う大穴っぷり。 グッズ貰っても売るのが面倒で肥やしにもならないので、 数少ないソフトにしたが鉄拳の時と違いあまり嬉しくないのがまた。 時価500円前後だし。

20:16 2012/12/14

コールオブ

ファレスのオフ実績を制覇。 もう半分意地になって面白いけど連続ではキツイ、 でもHDDの空きがと言う鬩ぎ合いの結果だった。

全てがそれなりで纏められた溢れるB級感と、 スタッフの西部劇への愛の結晶。 ジャストコーズもそうだけど嫌いになれない魅力がある。

14:39 2012/12/13

不味い

鶏肉に黒い何かが挟んであるのを見て食してみたら、 干しブドウだった。 ケーキでもご遠慮願いますと言うか、 小学校の給食でもデザートに巨大な干しブドウが付いただけでも阿鼻叫喚なのに、 こんな恐ろしい組み合わせを思いついて実践してしまうことに恐怖を感じる。 鶏肉も臭味を取ってなくレンジに入れたら無茶苦茶鳥臭いし。 何か挟むなら旨みと臭み消しを兼ねた梅紫蘇一択だろう常考。

11:28 2012/12/13

美味い

チョコ練りマシュマロうめ〜。 普通のより少し固く昔食った駄菓子の板ムースチョコみたいなのを思い出す。

10:08 2012/12/11

買い物

結構前に光学式マウスが壊れ、 付属のボールマウスで頑張ってきたが、 ゴミをしょっちゅう拾って掃除が必要になるので購入を決意。 友達のHDDがご臨終した序だったので丁度いい。 安いのと両手で使える点でモンハンのマウスを選択。 ゲーム用のコードが付いているが、 やらないので肥やしにもならない。 利便性を考えてボタンが多いのにしたほうが良かったか。 何処まで機能を割り振れるか知らんが。 コードが短く精密臭い以外は滑りも良く問題ない。

帰り際にゆめにっきのピンズのガチャガチャがあったので二回やった。 ポニ子と窓付きが出てきた。 魔女が欲しかったが期待してないので良いか。

18:41 2012/12/10

近況

今日は一段と寒い。 ラベンダーの香りが気になったので消臭剤を買ってみた。 何というかトイレ、糊、ハンドクリームのような匂い。

ガーヒーはあれから色々調べているが、 まさかギンさんとバルガが軽量級とは。 昔の攻略本に見た目通りと書かれていたから余り気にしてなかったが、 コンボが重要な今回では些細な違いがコンボミスを生むので把握しているだけで全然違う。 素早さが高いせいと思い込んでいた節もあるし、 無料期間の前に知っておきたかった。

2:12 2012/12/08

燃費

プラグが壊れた期間を挟んだ状態で、 ほぼリッター10kmの結果となった。 普段と変わらない衝撃の事実。

14:08 2012/12/07

体験版

NFSMW…同名の作品のリメイク。 まず視点が低すぎるバンパーか後方視点しか無いので非常に見辛く、 何処走ってるのかも分からず中央分離帯に突き刺さることも多々。 謎のフラッシュも多く発生し兎に角苦痛。 マップもいきなり複雑すぎる。 ホットパースートはボリュームが少ない以外はまだ許せたが、 名作を尽くクソゲーにするこの開発は二度と手を出す事は無いだろう。

マグナカルタ2…製品版があるのだが折角落としたので。 魔物のアジトが判明してるのに放置しているのは、 部隊が弱いからなのか軍が機能していないのか。 頭の討伐を新入りに任せるなんてどうかしてるぜ。 戦闘は使用キャラをコロコロ変えてチェーンを決めろ位しか分からなかった。

バットマン・アーカムシティ…向こうのキャラゲーはレベルが高い。 箱庭に簡単操作で華麗な戦闘、 グライドにワイヤーフックによる自由度の高い移動。 様々なミッションが発生しツールを活用して解いてゆく。 15分の制限時間だけは頂けないが。

最終日

アルカナと迷ったがガーヒーにして正解だった。 山を張って待っていたら初心者から上級者まで少人数だが濃密な時間を過ごせた。 ルールはガチ気味だけど、あまりガチガチにしすぎると一部の人しか使えないキャラとか出てくるので程々調整。 流石に二日連続だと集中力が切れ気味で使えるキャラは何だっけレベル。 未だガーゴイルの記録は破られていないので一安心。 もうやってる人が居ないだけかもだが。 いきなり強から入るコンボが入りにくくなってきたのと、 重量別コンボをいい加減開発せねば。

4:32 2012/12/04

温帯

ガーヒーのオンライン対戦を堪能。 レベルが調整された20前後のランダム、チームランダム、キャラも軟弱以外あり、 飛行とアナログライン移動ありとかなりカオスなルールの対戦だった。 部屋の温度が寒く油断すると手がガクガクで動かなくなるので、 プレッシャーも相まって本領発揮できなかった部分が度々起こった。 レベルに幅があるので普段のコンボが入らなかったりして難しかった。 それでも上級者はしっかり入れてくるのが凄い。 最大の見せ場は3人チームにローパーで渡り合った所か。 使いこなせてないキャラが散見したので練習せねば。

アルカナは時間が時間なので初心者部屋が無く、 仕方なく入った誰でも部屋に入ったのが運の尽き。 上級者しか居なくフルボッコされて終了。

13:02 2012/12/03

熱帯

緊張による血管萎縮と興奮による血流増大で早くも頭痛に襲われる。 後半から腰も痛くなりまた風邪を引いたか。 鉄拳タッグ2は初段までやって実績制覇。 基本的に知らんキャラで固められたらどうしようもない。 同レベルから完全新規の人もちらほら居て何とか勝利を重ねられた。 一回フリーズして切断扱いになってしまった。 何故かプレマの方が修羅の国。

センコロDUOも一人居たので対戦できた。 当然敵う筈はないが動かしてて楽しいゲームなのでもっと賑わうと良いが。

アルカナハート3に手を出す。 コンボゲーなのにコンボしなくて良いメイドなら初心者部屋で渡り合えるので結局一番やった。 ガーヒーは過疎でプレイできず。

8:26 2012/12/02

ダークソウルクリア

キングスフィールドからのフロムのファンなので、 こうして重厚なダークファンタジーの新作がプレイできるのは嬉しい。 デモンズ同様の戦闘の奥深さがあり、 片手持ちで慎重に行くか両手持ちで一気に畳み掛けるか、 敵の攻撃パターンを見切りガードか回避かカウンターかの選択と、 小手先のテクニックよりかは死んで覚えた知識が光る。 死んでもお金兼経験値を落として少し戻されるだけなので予め使い込んでおけば何も失う物はない。 時には死ぬ気で突撃してアイテムを回収する荒業も有効。 探索と危険を冒した分だけのレアアイテムによる報酬もデモンズ同様。 豊富な武器種とザックリとしたキャラメイキングと自由なステ振りでロールプレイも完備。 その分下手な制限は地獄を見るが。

フロムお得意のゲームエンジンの流用で費用削減は良いのだが、 敵の死体のゴム人形挙動まで同じなのは何とかして欲しかった。 グラフィックはバンプマッピングが効果的に働き、 光の当たる角度で石壁などの細かな影の向きが変わるのが臨場感が出て良い。 遠景まで描画する広大なマップが増えた分、 フレームレートが安定していなく解像度も低いのが残念。 鳥の羽が特に重くアップになるだけで処理落ちする。 マップがシームレスに繋がったのは良いが、 飛び降りても同じマップで収束しているので、 別のマップに出て迷子になる位の複雑加減が足りなかった。 中間地点に当たる篝火での敵復活も、 帰りの攻略法が変わるかと思っていたがそうでもなかった。 期待し過ぎていた面があるかも知れないが、 デモンズから増えた要素が生かしきれていない印象を受けた。 後半の遺跡と廃都のレベルデザインの適当加減もフロムの悪い癖が見えた。 特定のポイントで敵の死体が地面を貫通してアイテムが回収できない事が起こる。 アイテム倉庫も出し入れは別々の方が良い時があるので選べると良かった。 また、本体の問題かもしれないが画面が一時的にブラックアウトしたりフリーズも数回起きた。

6:02 2012/12/01

ハクセン

地面から伝わる力の流れが普段と異なる。 この感覚、封印が解かれようとしている。 右手には兆候が現れ最早一刻を争う事態。 このままでは災厄が解き放たれてしまう今日この頃。

2:33 2012/12/01

箱○ゴールド開放

2日までやってるっぽい。 公式でも告知が一切無いのは何とかならないものか。 本体は手元にないが早くガーヒー参戦せねば。

23:36 2012/11/30

毎日乾燥した冷気にやられて咳き込むレベル。 風邪が治れば収まると思っていたがそうでも無かった。 今までここまできつかった事がないだけに何とかせねば。 歳か歳なのか。

20:48 2012/11/30

ダクソ日記

廃都と洞穴のボス二体を撃破してやった。 どちらも色んな意味でキングスフィールドを思い起こさせる戦いだった。 採れたてのフレッシュなソウルを器に注ぐと門が開く。 いよいよ大詰めに突入。 どこまで進むとエンディングになるかよく分からないので程々の探索にして追加要素に挑戦。 イベントをこなす前にフラグを立ててしまった為に魔法と装備が手に入れられなかったが、 この先手に入るのだろうか。

何このモンハンと言う感情が脳裏を過る。 尻尾には毒がありバク宙が非常に痛い。 今までの経験から尻尾を切りたい衝動に駆られるも何回かは失敗に終わる。 と言うのも処理落ちとそれによる先行入力の増大で暴発しまくり。 開発が熟れた筈のDLCの初っ端からこれはキツイ。 敵の攻撃を大盾でガシガシ受け突進を回避した隙に尻尾を攻撃する。 どちらが先に切れるかの我慢比べ。 尻尾を切ったらこっちのもの。 数分間に及ぶ激戦を制して先に進む。 道中は大したこと無いのに次のボスもやたら強い。 炎クレイモアを雷に変えてみたり、 重装のガチガチにして日を跨ぎ何とか撃破。 レベルで防御が上がらなくなって来たので次は無理かもしれん。

市街の探索も魔術師の華麗なコンビネーションにHPを減らされ、 チェイン装備の硬さじゃない奴にぶっ殺された以外は順調。 次のマップも今までにないタイプに驚くが兼ね兼ね順調。 大ボスにもぶっ殺されたので黒竜狩りに移行。

メインに絡むでも無い微妙な存在。 何とか尻尾を切ろうとするも難度は白竜の比ではない。 10分の試行錯誤の末、収穫なしが何度も続いた。 偶々上手く行き念願のソードをゲット。 後は最初のボス同様ガチガチにガードして確反を入れる作戦。

この勢いで大ボスもと行きたい所だが、 尋常じゃない強さ。 狼を助けると共闘できる様なのでイベントを熟す。 ボス戦に入るが召喚ポイントの場所が分からない。 外周を殴られながら回るが見つからず。 となれば中央にあるのを見つけ戦闘開始。 やはり重装にすると被ダメが倍くらい違うので防御力の重要性が此処に来て身に沁みる。 華麗なコンビネーションで撃破。 こいつにも尻尾があるが特に無いようで良かった。 装備も取れるようになりミッション完了。

11:37 2012/11/29

購入物

デイトナUSA、 スターオーシャン4、 マグナカルタ2、 ブレイブルーCS。 ワゴンだったので割安感。 複数枚組が多いのでHDDの容量が厳しい。

20:17 2012/11/28

オータムセール

27日までデイトナが半額か。 調子が悪いが何とかしてゲットしたい。

今週のお買い得! Xbox LIVE SALE - Xbox.com

18:03 2012/11/24

ダクソ日記

オッサンに連れて来られた場所で器をセットする。 この器をソウルで並々にしろというのだ。 その刹那別の場所の風景が意識に流入して来る。 光で閉ざされた門が開いてゆく光景。 一箇所は分かったが残りはさっぱりだった。 新たな道が開けたのに何処が進めるようになったのか分からない。 どんな風景だったのかも既に記憶から零れ落ちている。 どうしようもないので取り敢えず知っている場所を攻める事にした。

巨大図書館。あらゆる本が結集された知識の宝庫。 回転する階段で収納も抜群。 壊れた装置もあり取る事が出来なくなった本も久しい。 そんな雰囲気をぶち壊す逃げ魔導師に怒りを覚える。 奥では別世界で何度か相まみえた敵と同名のシースさんが居てフルボッコにされる。 気づいた時は牢屋だった。 今までに無い展開で新しい。 こうして壮絶な脱出劇が始まったのだ。 その後リベンジして再び捕らえられたのは言うまでも無い。 助けたじーさんによればどうやら不死の秘密を何とかしなければならないらしい。 それがある洞窟の入口は探索済みで何も無いと思っていた中庭にあるという。 素通りして見逃していた入り口から洞窟の中に入る。

巨大なクリスタルがニョキニョキ生えた前に有名になった洞窟はココだった。 危険な足場が多く転落死の危険が常に付き纏う。 しかも透過率100%の道まであり、 七色石の有用性を認識した瞬間だった。 石をバラ撒くが風景の輝きに負け視認性が悪い。 お宝がある方向へ進もうとするが余りにも落ちすぎるので諦めた。 順路を何とか進むと血相変えたシースさん登場。 何故だか尻尾を切りたい衝動に駆られたが尻尾びったん攻撃にやられたので保留。 別の場所を探索することにする。

墓所に来た。 信仰を上げ始めたので神聖のバスタードソードの威力が上がってきているからだ。 前は苦戦を強いられた巨人スケルトンも何とか撃退。 巨大な棺桶と言いデモンズで行けなかった北の巨人との関連が気になる。 アンデッドは火に弱いと図書館に居た魔法使いが言っていたので固まっている場所でバラ撒き種火ゲット。 運良く隠し通路を発見し奥に進む。 敵を一掃して行方不明になっていたレアたんを結果的に助ける。 道を戻りハゲに押すなよ絶対に押すなよ遊びをする。 落ちるまで輝いていたアイテムが落ちた時には消えていた。 幻でも見ていたのだろうか。 ホネタワーが神聖武器の強化材料を落とすので暫く稼ぎ、 武器の威力が素敵な事になった。 そこからはアイテムを手に入れる為に何度か谷底ダイブをした以外はトントン拍子で進んだ。

大好きな絵の中に閉じ込められた。 風景が絵画っぽくなると思っていたが他と変わらず想像と違った。 深々と降り積もる雪に覆われた山道を登ると古城に着いた。 コンパクトな中に様々な要素が詰め込まれ探索が楽しい。 しかし奥の扉を開くレバーが見つからない。 探索中にソウルがガンガン貯まり念願のスタミナ160達成しても見つからなかった。 仕方ないので真助言求めを発動してその場は乗り切った。 奥には可愛いような不細工なような幼女のようなでかいような存在が居た。 何の為に戦っているのか複雑な気分だ。

今思えば普通にネットプレイにしておけば良かったかと思う。 それでも分からないかもしれないが初回プレイは初回しか味わえないからだ。 情報を集めまくって何の為に今まで遮断して来たかわからない。 しょうもない場所で引っかかってるだけだし、 やれる事が増えて寧ろ楽しんではいるが。

大樹の中を彷徨っている。 枝が張り巡らされてはいるが踏み外したら転落死は確実。 その上、アイテムや結晶トカゲが沢山配置されている。 結晶洞窟も大概だがここも相当キテいる。 気分は虚ろだ。 何とか最深部に来るとボスっぽいのが迫り来る。 首を何度も撥ね飛ばし倒すが何もなし。 奥に進んでも攻略には関係ない事が分かった。

デーモン遺跡。 禍々しい名前通り昔来た時に、 スーパーデーモンパンチファイヤーで粉砕され更に燃えカスにされた場所だ。 しかしあの時から50レベル位も違う。 作戦も通路に引き篭ってビターンされた触手をザクザク斬る安全策だ。 先端を攻撃されただけなのに逝ってしまうひ弱さ。 マグマが冷え進めるようになった。 弓で誘き寄せ一体ずつ確実に仕留めていく。 こいつら今までマグマに浸かっていたのだろうか。 後半に来て創造神の力が尽きてきたのかレベルデザインが適当だ。 少し進んでは篝火の連続。 次のマップに至っては敵が適当に配置されてるだけだ。 不安が募る中、次回に続く。

22:49 2012/11/23

拷問

喉の痛みが最高潮に達し唾を飲み込むだけで激痛が走る。 のど飴は全くの無力。素直に薬を飲んでおくべきだった。 入眠時に喉が自動で動くようで、 それによる激痛で目が覚めるという事を何回も繰り返した。 何時しか眠ることが出来、起きた時はグッタリするような疲労と焦げ茶色の鼻水と、 中サイズの黒い蜘蛛が目の前を這っていた。

13:26 2012/11/23

インフル?

風邪にしては期間が長い。 喉の痛みが増し腸が痛い。

3:40 2012/11/22

プラグが交換されてから数回乗ったが、 加速が軽く踏んでるのにこんなに良かったっけと思うほど。 燃焼効率も上がったので燃費も向上するのか気になるが結果は半年後くらいか。

0:16 2012/11/22

PC

結局メモリを抜き差ししてみたが、 PCが起動しないレベルの完全に逝ったメモリは無かった。 エラーチェックするソフトもあるがそれはそれで面倒臭い。 オペラだけ妙に重かったのでクリーンアンインストールして、 使用していないWebツールも削除した所動作が改善した。 時たま引っかかる挙動が出るが面倒が嫌いなので気にしない様にしたい。 指が痛い。

0:11 2012/11/22

PCも調子悪い

前々からデスクトップが表示されてからの読み込みがもたつく様になっていたが、 オペラの動作がやたら重くなり急にネットに繋がらない症状に始まり、 GUIのデザインもスタイルとクラシックが混在し一部は欠け、 文字は縦線と斜め線で一部解読不可、 終了しようとしてもシャットダウンの権限がないと言う有り得ない事態に。

HDDの一部破損やコードの断線等様々な症状が考えられるが、 前に雷で停電食らったのを考慮してメモリの破損と見ている。 帯電抜いて一枚ずつ調べなければならないが、 乾燥して静電気が溜まりやすい時期、 昔せっかちにやって一枚駄目にしたこともあって踏ん切りが付かない。

13:16 2012/11/21

風邪?

症状は主に食欲が無いくらいで、 黄色い鼻水と目と喉が痛いかな程度。

13:01 2012/11/20

ダクソ日記

毒沼でひたすら稼ぎをしている。 何故かと言うと森の探索中に誓約してしまったばっかりに森稼ぎが出来なくなったからだ。 他にソウルを稼げる場所も知らないのでどうせなら強化素材も稼ごうと思ったのだ。 効率を良くするアイテムの為に最初の牢獄に戻ったお陰で鳥臭くなってしまった。 既に下水の汚物に塗れているので大した問題ではないが。 牢獄での思い出はあまりいい物がないので省く事にする。 稼ぎの理由は良い武器を売ってくれるようになったからだ。 全て買い占めたら護衛が持っている指輪を強奪することにしよう。 許されぬ罪など無いのだ、クックックッ…。

森の攻略をしている時の話。 初めてボスと対峙した時は手も足も出なかったが、 心強い魔女を召喚できたので再び決戦の地へ。 …幻想的だった。 薄暗い森に煌めく魔法の応酬。 この戦いはロードラン屈指の美しい戦いだろう。 止めを刺し魔女と別れた。 やっと神聖武器も作れるようになり地下墓地の攻略が楽になると思ったが既に攻略済みだった。 その後墓地深部に挑戦したが格の違いを思い知る事になる。 封印の扉の奥も攻略。 キノコが沢山歩いている。 池には巨大なキノコが2体佇んで居る。 腹も減った事だし串焼きにでもするか。 奥の扉を開けると格好良い聖剣を見つけるが身の丈を超える馬鹿でかさでとても扱えそうにない。 狼が現れてソレを咥えてじゃれ合って来た。 否、じゃれ合うには程遠い命を賭けた戦い。 煌めく剣が闇に映え、人でないにも関わらず華麗な剣捌きを魅せてくる。 この森に創造神の本気を垣間見た気がする。

今後の旅の為に有用な情報を書き溜める。 贈り物の本と既に別世界の冒険者達が書き溜めた物はあるが、 今一使い辛いので自分用に再構成する。 篝火の前で作業して時間があっという間に過ぎ一向に冒険が進まない。 鍛冶に関しては我ながら会心の出来だと思う。 てっきりツヴァイヘンダーは誤植かと思ったがこれで正しいようだ。 どうもしっくり来ず変だが。

遂に神殿都市のボスを撃破することが出来た。 二人組で騎士の風上にも置けない輩だったが、 こちらも序盤で出会ったソラールさんを召喚できるポイントを発見したので、 これで互角に戦える様になった。 各個撃破の作戦で行ってもう少しで倒せると思った瞬間、 倒れた片方を吸収して全回復しやがったのだ。 ソラールも途中で倒れ絶望の淵に殺される。 ここまで卑怯な奴とは。 何度かの挑戦の末、遂に勝利を掴む。 奥に進むと美人なネーチャンが居て新たな道が開けた。 俺たちの戦いはこれからだ。

20:46 2012/11/16

珈琲

エメマンコロンビア

22:15 2012/11/14

話し声

今日の明け方頃に話し声が聞こえた。 一階を調べたが誰も居なかったので外からだろう。 食欲に負けすぐには調べられなかったのが悔やまれる。 家の前の道は用がないなら通る事はないタイプの道なので、 十中八九泥棒が下見に来たのだろう。 声の感じから若い男で太ってはない。 もう一人は同質か携帯の可能性がある。 二、三週間間隔と忘れた頃にやってくるので気が抜けない。 潜入された時の為に武器でも用意しておくか。 奇しくも新月、素人とはとても思えない。

10:32 2012/11/14

ダクソ日記

地下墓地の攻略を再開。 アイテムを取ろうとして縦穴からダイブした所、 アイテムのある小さな足場に掠る事もなく更に落下。 死を覚悟したが小さな穴に入りイベント発生し運良く生き残るが、 強敵っぽいのが現れまたすぐに絶望するが敵じゃなくて安心。 なんやかんやで強敵とボスを倒す事に成功。 回復の数を更に増やせるようになり重要なポイントを強化して回る。

新たに開けたダンジョンの入り口は強敵二体に阻まれ出鼻を挫かれる。 何とか突破するとPVにもあった細い通路に巨大なギロチン振り子に始まり、 古典的なトラップ満載の地獄のアトラクションだった。 辺りは機械音が鳴り響き楽しすぎる。 探索中に運良く手に入れた武器で戦闘も楽になった。 ボスも動きを見切って勝利。

荘厳な雰囲気の場所に飛ばされる。 最早敵は雑魚とは呼べないボスクラスが当たり前。 慎重に進んで行くが順路を見失い暫く立ち往生。 周りを良く見て細い通路を発見しやっと進めた。 探索中石像の前に着地した時、 NPCが死んだ時の効果音と800ソウルをゲットしたが嫌な予感しかしない。 本丸に辿り着き更に強敵塗れ。 色々試したが無視が安定。 最後の二体は急な坂を利用して攻撃を避けながら撃破。 ダイブしてセーブポイントに到着して束の間の安心を得るが、 ガッツリと装備を強化してくれば良かったとすぐに後悔。 隠し部屋にて敵の技によって柱にめり込み身動きが取れなくなる。 それでも何とか倒すがドロップを入手できず。 帰還してすぐに舞い戻るがアイテムロスト。 何とか近道を作ったのでさっさと帰る。

稼ぎの為に武器を作る。 炎武器はステ補正が無くなる分、 元の威力が重要になるので突き攻撃も出せる使いやすいクレイモアにした。 その辺の雑魚で試し切りをしてみると二発で倒せる威力に感動。 もっと早く作っていれば…。 ただし普通そうなのに一本しか手に入らないレアなので戻せるとは言え良かったものか。 暫くワーム狩りに勤しむ。 防具もガッチリ強化でき、森の奥に行けるアイテムも入手。

森を探索。 草っぽい敵は普通に火に弱いのでここでも作った武器が大活躍。 人型の敵はPvっぽくて新鮮。 ハシゴを降りたら普通にボスの目の前に着いたので魔法で逃走。 探索中断。

前の本丸の攻略を再開。 苦労して倒した強敵も普通に復活する。 ボス部屋で弱そうだから楽勝と思ったら二体目参戦。 華麗なコンビネーションで勝機が掴めない。 別件の復讐を果たす為に頑張る。 何回かの挑戦の末、勝利を掴む。 やっと胸のつかえが取る事が出来た。

19:48 2012/11/13

ダクソ日記

キャラは聖職者に万能鍵を持たせた。 顔の編集が相変わらず高難易度で途中セーブ不可、 弄っていると段々良くなるがある時を境に悪くなる一方と言う。 どうせゲーム中はローポリでしか表示されないのでそこそこで良いのだが。 なんとか完成し冒険開始。

最初のマップで逃げる敵に気を取られて武器を拾い忘れたせいで、 あまりの難易度にいきなり折れそうになるが、 ガイドブックのマップページを解禁して何とか入手し脱出に成功した。

取り敢えず近くに見える墓地を攻略しようとするが、 敵は普通に強く劣勢。 建物の階段辺りで戦っていると謎の転落死。 手に入れたソウルはさっさとレベルにつぎ込んで、 失う物が無くなったので死ぬ気でアイテム回収に勤しむ。

序盤から複数と遠近攻撃による敵の華麗なコンビネーションによって、 順調に死亡回数が二桁に増えていく。 デモンズを超える高難度に苦戦しつつも順調に進んでいく。 武器は簡単操作で高威力の強化クラブを愛用。 人間性の使い方も徐々に慣れてゆく。 最初に啓示される大きな目的である一つ目の鐘を鳴らすことが出来た。

しかし順調なのはここまででガイドブックも此処で終わり、 何処に行けば良いかわからなくなってしまう。 万能鍵の恩恵を中途半端に受けてしまい、 強敵に揉まれたりあるアイテムを手に入れたせいで、 拠点のセーブポイントが利用できなくなる非常事態が発生。 流石にやばすぎるのでWikiで取り返しの付かない要素か調べる事に。 問題ないようなので良かったが。 何も情報が無い時代だったら絶望に包まれたまま進めるか、 最初からやり直す選択に迫られた事だろう。

武器も運良く手に入れたので地下墓地を攻略。 セーブポイントが妙に心地良い。 その後壁一面にびっしりと蠢く存在に気づくが。 ある程度奥まで行くが轢かれて死亡。 再び行くと強敵が現れて死亡。 流石に難易度がおかしいのでWikiで正しい順路を探す。 これは気づかないと言うか忘れるレベルのドアの鍵を開けてやっと進む事ができた。 結局万能鍵があれば超ショートカットが出来るという事実も発覚。 二つ目の鐘も鳴らすことが出来てやっと本番か。 慎重になりすぎても後手後手で、 今の状況を利用できるくらいの機転が重要か。

5:18 2012/11/09

レグザ

ダクソが今一精細感に欠けるので映像設定を見てみると、 PCだとレゾリューションプラスまで機能停止していたので結局ゲームに戻した。 色の濃さは12程下げれば似たようになるのでこれが落とし所か。 薄皮一枚剥がしたような解像感が出て、 高解像パッチを入れたように綺麗…は流石に言いすぎか。

14:26 2012/11/08

夢日記

じょしらく温泉旅館に現れるの巻と、 博士が自らを助けるためにダクソ風の過去世界に飛ばした女性剣士(設定上ではツインロール)だが、 結局過去改変は叶わず無限ループに陥るの巻だった。

20:21 2012/11/06

修理

車の調子が悪くアイドリング時と加速でガクガク、 ライトもチカチカして一過性の症状でもなかったので修理に出す事に。 プラグとコードが破損でしめて二万。 二万あれば箱○のバリューパックが買えるなー。 燃費とか良くなったりするのかしらん。 エンジンバラす大工事なのかプレオのメンテのしやすさは分からんけど、 軽微で済んで良かった。

7:54 2012/11/06

レグザ

結局、映像設定を番組視聴はプロでゲームはPCと、 色補正が無いモードに落ち着く。 カラーイメージコントロールもオフ、色温度で赤紫が気にならないG+2に調節しただけ。 パネルの性能や電波圧縮時の劣化も無視。 見比べると淡白で物足りなく感じるが、 不自然な発色が無くなり自然に見えてくる。 CMや文字の濃い場面で発色が悪く感じることもない。 何より無補正の映像的に正しい表示と言う安心感。 それでもユニカラーのせいで完全とは言えないが。

4:56 2012/11/03

粉チーズ

ホールのチーズから削り取ったり、 熱いナイフで溶かして垂らすのに比べたらゴミクズに違いない。 パサパサしてるし風味はあるが味はないチーズ界の底辺。 しかしお湯につける事によってトロッとしたチーズっぽさが復活するのが最近気付いた。 満足する量まで増やそうとすると一瞬で無くなるので出来ないが。 この発見により汁物との相性が抜群に良い事が分かり、 好みもあるが鍋には旨みとコクの相乗効果で中々イケる。 他にも味噌汁やラーメン等どれだけ転用が効くか試して行きたい。 それにしても原料の牛乳は捨てるほど余っているのに、 チーズは高級嗜好品ですよと言わんばかりに高いのが謎だ。

19:51 2012/11/02

フォルツァホライゾン

自動車と音楽フェスの融合で最高の数日間を体感。 興奮に包まれた会場から伝わってくる熱気、 夜には花火が打ち上げられその様子は遥か遠くからでも確認できる。 ライトの感じも良くチェックポイントを示す空高く伸びるレーザー光や、 夜空が白み始めた時はとても美しい。 ジャンル毎に分かれた3局のラジオからはノリの良い曲が流れるだけでなく、 ライバルや会場の様子が伝えられたり時にはコロラドに眠る掘り出し物等の様々な情報が聞ける。 そこら中でお祭り騒ぎの高揚感と、本家譲りのリアル挙動で走るのが兎に角面白い。 移動に疲れたら適当に駐車してエンジンを休ませれば多様な環境音に癒される。 走り屋の理想郷がここにある。

タイヤのグリップ倍増やチューニング不可等のカジュアル調整は、 余計な事をしやがってと当初は思っていたがこれが中々、 本家には無い爽快感とパーツ選びの重要性と言う面白さが引き出されている。 グラベルではアクセルは離すための物みたいな名言を思い起こさせる程、 ちょっとしたきっかけで旋回が全然違う奥深さがある。 当然無いよりはあったほうが良いので、 今後ハードコアモード的な追加要素に期待したい。 本家同様各種アシストを自分の腕に応じて自由に組み合わせられる。 またプリセットでミディアム以上にしないと隠しSTMがオフにされないので注意。

オープンロードと言う事で道無き道を走ったり、 崖からダイブするような無茶は出来ない。 ちょっとした広場やゴルフ場に入れるが、 路面の凹凸で制御不能に陥った挙句横転は当たり前。 後輪駆動ならまともに這い出ることもままならず、 大きくコースアウトしないので助かる場面も多い。 このように現実は非情だが、 砂漠に突っ込んでダカール気分やスタックが体験できないのは残念。

マップの広さは10キロ四方程度で、 10時間程遊べば走り切ってしまうのでもう倍くらい欲しい所。 その分マップの作り込みやイベントの密度と中弛みしないテンポは良かったが。 峠っぽい道はあるもののパイクスピークが無かったり雪山に登れない、 ダム周辺の道が面白いのに道の数やコースが少なかったり物足りない部分がある。

車のラインナップも箱庭系の中では100車種以上と多いが、 本家に比べれば物足りない。 AW11とSW20のMR2にMR-S、ST205セリカ、 240SX、R32とR33スカイライン、GDインプレッサ、 FTOとエクリプス、EKシビック、 デトマソパンテーラ、エリーゼSとエスプリ、 ルノー一式。 RX-7はさっさとスピリットRに差し替えて欲しい。 ざっと上げてもこれくらいある。 同名の車種は一つまでなんて縛りがあるのか知らないが、 外車が有利なだけだし日本車は代が異なれば別物と言って良いだけに残念である。 DLCで儲けようとするなら尚更だ。

最初のレースの演出で感動というか半泣きになるのも斬新。

他に改善点も幾つかある。 視野が広すぎて隅が歪んでいたのが修正された。 ペイントでマットカラーの追加と、 メーカー標準カラーでデカールが変わる場合ちゃんと変更されるようになった。 逆にに残念な部分は幾つかある。 バックミラーが負荷の高い運転席視点でしか表示されない。 リプレイに固定カメラが無く全体的に車に寄り過ぎで状況が全く分からない。 デカールがかなり荒くなる。 ボリューム不足で儲かるレースの種類に、 毎回コースが異なる、スタートとゴール以外ルートは自由、 各地のチェックポイントを決められた順番か好きな順番で回る、 と言うランダム要素を使ったルールがあれば良かった。 ラジオの直訳すぎる箇所と、 ロード中にトークが始まって画面が切り替わって中断し二度と聞けないのがきつい。

3:42 2012/10/31

目から鱗

TEDの講演でエイミーによる義足の話がやっていた。 障害者の話なんて腫れ物に触るようなダブー視されている風潮があるが、 そんな固定概念は時代遅れになりつつある。 カーボン製のチーター脚に始まり、 様々な素材のデザイン性を重視した物や、 背の高さも変えることも出来る。 医療の常識に囚われない科学技術の融合で、 最早ハンディキャップですら無く、 なりたい自分になれる拡張ツールだと言える。 ACで言えば二脚縛りとそうでない差、 真人間と強化人間の差で、 自信に溢れるその姿は格好良い。

1:38 2012/10/29

最悪

買いたいゲーム買って楽しんだらすぐこれだ。 出る時は頭がお花畑の馬鹿が庭のど真ん中に車を止めてギリギリのスペースしか無く、 暗くて見えなかった材木にフロントバンパーを盛大に擦るし。 帰りはエンジンの調子が悪くアイドリングと加速が不安定で異常な振動が出るし。 こうやって狙い澄ましたタイミングでジワジワと嫌がらせをするのが奴の手口。 証拠もないのでこちらから手を出す事もできない。

4:05 2012/10/28

コタツ完成

一昨日の夜から急激に寒くなりガクブルに耐えて、 昨日はフォルツァにハマりすっかりタイミングを逃したので今日こそはと意気込んでいた。 ついでにPCの吸気口が酷い埃だったのでフロントカバーを外して掃除した。 そこまでやったらDVDドライブを付ければ良かったが施工せず。

20:34 2012/10/26

ダークソウル到着

これだよ、DLC入り廉価版の限定版。 システムからデータまで序盤の攻略に助かるガイドブックと、 新曲が追加されたサントラ。 これだけあれば今まで待った甲斐があったと言うもの。 デモンズでは魔法特化でしかクリアできていないので、 魔法の使用回数制限とかデモンズより自由度が減った部分が気になる。 特典の地図が無いと焦ったがサントラの箱に入ってた。 額縁に入れて飾りたいレベル。

15:30 2012/10/25

フォルツァホライゾン到着

結局3から4の時もそうだったけど、 イベント制覇は間に合わず。 達成率92.6%、レース回数1365。 残りのイベントはマルチクラスが一つと、 ワールドチャンピオンシップが八個。

遂に説明書が姿を消し習うより慣れろの精神。 コードがリミテッド3個、 早期購入5個と入力が大変。 インストール容量は7.2Gって余ってるじゃねーか。

11:17 2012/10/25

爆音

物凄い衝撃音が何度も続き、 家が震度2くらいで揺れてるので外を見てみたら、 倉庫が撤去されててショベルカーが腕を振り下ろしてコンクリート砕きをやってるだけだった。

14:43 2012/10/24

異音

さっきトイレに行ったら居間か二階のドアが開く音がした。 ため息のような変な声も聞こえた気がしたが、 一階を見て回っても誰も居なかった。

3:43 2012/10/24

つまらない仕様

ホライゾンの発売直前と言う事でフォルツァ4を急ピッチで進行中。 ユニコーンカーほぼ必須のイベント。 話には聞いていたが目の当たりにすると最強の糞要素だと分かる。 難易度を下げれば楽勝なのだが、 敵はマインズやトップシークレットやら豪華絢爛なのに、 こっちはチューンドカーと言っても市販車に毛が生えただけで、 ランクに届かないマツダスピードしか選択肢がない不憫さ。 必要な車を探す為に車を買ったりしたが、 結局使わず無駄金になってしまった。 GT5の完全ランダムな何時来るか分からん中古車必須より、 何時でもクリアできる分だけ遥かにマシだが。 不定期で期間限定でゴールドメンバー必須の、 開発者のオナニーに付き合わないと手に入らないユニコーンカーはマジで廃止にして欲しい。 そんな悪癖がホライゾンにも受け継がれていて、 グレード違いなら兎も角替えの効かない車種が多い。 初期に発表された200車種もDLC込みの数字みたいだし、 ルノーもDLC行きだし、 発売前なのにラリー拡張パックが発表されるし、 期待を裏切りまくって印象が悪い。 車種もスーパーカーに偏り過ぎでMR2と240SXが無いし他ゲーに比べてオリジナリティーが薄い。 メインを低クラスにすればタイヤの性能を倍増させる必要も無かっただろうに。

1:39 2012/10/24

地獄の苦しみ

激しい頭痛に延々とループする悪夢。 もう懲りたはずなのに忘れた頃に手を出してしまう。

13:52 2012/10/22

フォルツァホライゾン体験版

タイヤのよじれまで再現したリアル挙動と、 広大なコロラドを舞台にしたオープンロードの共有。 車好きなら夢にまで見たゲームで面白く無いわけがない。 フェスの浮かれた空気感も相まってドライブが楽しい。 未舗装路もありラリーで活躍した車種が本領発揮できる。 アップグレードが割引される看板破壊等の探索要素。 ダンスやロック系等の3つのラジオ局。 リワインドの復帰ポイントが3秒間隔になったので使いやすくなった。 時間経過で夜ではライトや計器類が点灯する。 衝撃の飛行機とのバトル。 オブジェクト破壊やドライビングテクニックでポイントゲット。 ストリートレースのゴール直前にダム下まで続く脇道があり、 体験版にイースターエッグを仕込んでくる心ニクさ。 駐車してラジオを切った時に聞こえてくる環境音。

モーションブラーで上手く誤魔化されてはいるが30fpsは気になり目が疲れる。 タイヤのグリップが倍増補正されているので、 グラベルが全然滑らない、発進に高回転で繋がないとエンストする等の弊害が。 そこそこでも粒子の計算がされてればハイグリップだから滑らないなんて事は有り得なく、 グラベルは期待していた要素だけに残念。 夜に星空にならない。 みんなのラジオとか突撃ラジオとか直訳が酷い。 車内視点以外でバックミラーがない謎仕様。 振動が弱く限界が分かりにくい。 折角のコロラドが舞台なのにパイクスピークが再現されていない残念仕様。

23:11 2012/10/18

ペロッこれはうんこ!

何故か風邪だ。 タンが多めで熱っぽく薄着で平気。 目も乾き気味で偏頭痛。 何やってんだろ。

23:51 2012/10/15

糞が

ガン見の後はガン無視。 人を苛つかせるのが得意なようで。 殺されたいのだろうか。

9:50 2012/10/14

糞以下

バカと情弱は日本の癌だ。 付き合いきれんどころか声だけでかくて嫌でも聞こえてくる。 それに付け込み訂正を怠ったマスコミも重罪だ。

13:46 2012/10/12

もうどうでもいい

睡眠時間がズレてずっと眠いのが続いたしアニメも見れなくなった。 口内炎も八重歯で抉ったせいで中々治らんし食事が辛い。 無料期間も好評の内に終了して楽しみが消滅。 夢でも巫女さんチームはともかく自分だけチームからハブられて、 MMO版マイクラでソロ活動をせざるを得なくなったし。 宝箱見つけても巨人にフルボッコされる始末。

15:15 2012/10/09

新世界より

初めて見た気がしないのは単なるデジャヴかそれとも。 制服もそうだし全編通してどのシーンも記憶にある。 夢で見たような漫画版を見ただけなのかもしれない。 ぱっつん子を泣かしたり、 絶壁やプラントの場所、 化け物との会話があれば少しは確信が持てるが。 予知だとしても役に立たないし、 意識の流入現象とも取れる。

19:21 2012/10/05

不味い飴

見える地雷は引かないので失敗する事はまず無いが、 ここまで不味い飴は人生で経験した中でも最高クラスだ。 抹茶ミルクと言う至って普通の味が想像できる何でもない商品の筈だった。 原材料名を見たにもかかわらず、 それが何を意味するのか理解できなかった事が悔やまれる。

口に入れた瞬間、油が口いっぱいに広がる。 想像とは違う味に脳が理解できずに不味いと判断が下されるまで数秒を要した。 通常、この手の飴に油が使われる事はない。 油が浮いたジュースを飲まされた様な物だ。 しかもミルクが抹茶の層の中に閉じ込められてて混ざってもいない。 油がミルクの濃厚さを出すわけでもなく、 抹茶とミルクが分離しているので抹茶ミルクですら無い。 さらに硬い茶葉が混ぜられていて粉末が普通の抹茶ですら無い。 何なんだこれは。

3:32 2012/10/05

仁八面白い

ボタン一発で高威力の浮かしがあるし、 他の技も用途が分かりやすい。 ふっ飛ばし技が多く爽快。 流石に5のラスボスだけはある。 反面リスクが付き纏う技ばかりなので見切られたら辛いが。 次回作でリストラされる可能性大なのが残念。

15:15 2012/10/04

番組が面白い

兎に角内容がディープで洗練されている。 登場人物に無駄がなくナレーションも必要な事だけを簡潔でテンポが非常に良い。 車を直すと言ったら真面目に直して、 テスト走行でちゃんと走った時はこっちまで達成感を感じる。 スタジアムの食べ物を調べると言ったら、 ホットドッグのウインナーとマスタードにポップコーンやアイスと、 各地の工場に飛んで製造過程をしっかり見せて何気に勉強になる。 兵器や銃の番組なんて日本じゃ有り得ないし。 アニマルプラネットに至ってはずっとジャングルに居る気分。 天文系もあって良い。 日本だと取り敢えずクイズにしたりスタジオでトークとか、 無駄の上に成り立っているのを再認識する。 クイズで何か身に付いたかと言われても何も覚えていないのが大半。 トークの内容も薄く時間を無駄にするばかり。 喋り続けないと死ぬ芸人と盛り上げないと死ぬ芸人のウザさは異常だし。 紀行番組も面白くもない知らん奴の後ろ姿や驚いた顔なんか要らない。 モヤさま位突き抜けてないと面白くない。

1:29 2012/10/04

スカパー10日間無料

ディスカバリー、アニマルプラネット、 ヒストリー、ナショジオの四大チャンネルや、 アニメ専門のAT-XとBSアニマックス、 モータースポーツをやっている日テレG+、 洋楽垂れ流しのミュージック・エア等が見放題。 ナショジオは登録しないと見れないが。 後、CMが通販ばかりでうんざり。

10:46 2012/10/02

鉄拳TAG2

2キャラ最高段位まで到達。 ただ難易度イージーでかなりパターン化したプレイなので対人戦の練習にはならないが。 金箱からカスタムアイテムが出ずに、 金しか出なくなったからとりあえず揃ったと言う事なのだろうか。 未だに壁コンボの仕組みが分からず、 タッグコンボも75行ったら良い方。 壁コン、起き上がりの攻防、連携なんかもコンボットで学べたら良かった。 下段からコンボに行けるクマパンや、 特殊な構えのあるザフィーナとレイ、 カポエラが苦手だ。

9:05 2012/09/29

泥棒

近所で泥棒に入られたようだ。 パトカーが普通に来てた。 金曜のも確実にそいつだろう。 捕まえるまで終わらないので厄介な相手だ。

7:39 2012/09/25

鉄拳TAG2

新しいのに懐かしい鉄拳総集編。 OPムービーの曲やステージ等過去作からのアレンジが多く古参なら思わずニヤリとする。 トレーニングモードの改善で細かい設定と保存が可能になり、 コマンドを表示したまま練習できるようになった。 コマンドリストも浮かし、バウンド、ホーミング、 サンプルコンボのコマンドが表示されるようになった。 段位がオフでも上がるようになり兎に角対戦しまくってやり込めるようになった。 ファイトラボでは鉄拳の基本から身に付けられる他、 各キャラの技を組み合わせられる夢のキャラが作れる。 ムービーの出来が良くエンディングも長めなのが50以上ある。 キャラのカスタマイズは自由度が減ったものの、 まともなメイド服があったり1キャラに10種類まで登録できる。 移動や削除が出来なかったり、 前髪がベースを装備してからじゃないと変更できなかったり、 アイテムの並びがキャラごとにバラバラ、 新規アイテムの表示が消えるのが早く役に立っていない、 色が変更できない箇所がある、等と相変わらず問題山積み。 飛鳥の袴姿が微妙にしか再現できない。 字が小さくSDテレビではコマンドすら視認が困難。 連携の固めがきつい。 アーケードの難易度の上がり方がヤバイ。 同キャラ同コス時のカラー違いを直接選ぶ事が出来ない。

6:52 2012/09/25

センス

今年は録画がちゃんと出来ていて良かった。 興味深いものが多いが1時間11分頃のTAISOと、 2時間8分頃のMEMORY OF A BROCKEN DIMENSIONが特に良かった。 Ustream.tv: ユーザー forGamer: TGS 2012 Sense of Wonder Night, TGS 2012 Sense of Wonder Night. テレビゲーム

5:10 2012/09/25

無事到着

念願の鉄拳TAG2を手に入れたぞ! 待っただけあって暗く長いトンネルを抜けて、 桃源郷にでもたどり着いた気分だ。 懐かしのエンジェルと州光が待っている。 理詰めで行くP・ジャックもどんなもんか。

13:23 2012/09/22

嫌な予感

昼間郵便受けの音と足音が聞こえたが、 調べても何も入っていなかった。 誰も居ない時間だったのに、 なんかパクられたか?

センス・オブ・ワンダーナイト見逃した。 録画もないっぽい。 開会式とか要らねー。

最近は馬鹿騒ぎしてでも行かないとやってらんねーのに、 何かに付けて出鼻を挫かれたり踏んだり蹴ったりだ。 まるで幸福度が一定以上になると下方修正される呪いがかかってるみたいだ。

22:15 2012/09/21

返信キタコレ

結局係のスタッフが水木しか居ないって事か。 メールに気づくのが遅かったせいで一週間待つ羽目に。 結構費用ケチってるな。

22:02 2012/09/19

tgs

配信まとめ 東京ゲームショウ2012 - ニコニコチャンネル:ゲーム 東京ゲームショウ2012 プレイステーションR ブース オフィシャルサイト | プレイステーションR オフィシャルサイト 4Gamer.net ― TGS 2012 TOKYO GAME SHOW 2012 SEGA OFFICIAL SITE | 東京ゲームショウ2012セガ公式サイト 【TGS2012】「セガ ブース」SEGA STUDIO生中継(1日目・ビジネスデイ) - ニコニコ生放送 USTREAM: SEGATGS2012: . エンターテイメント 東京ゲームショウ2012 - TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト 【TGS2012】東京ゲームショウ2012 ビジネスデイ2日間“超”生中継!<ゲームの電撃チャンネル>(1日目) - ニコニコ生放送 【TGS2012】東京ゲームショウ2012 ビジネスデイ2日間“超”生中継!<ゲームの電撃チャンネル>(2日目) - ニコニコ生放送 【TGS2012】ファミ通LIVE 東京ゲームショウ2012 6時間スペシャル - ニコニコ生放送

14:31 2012/09/19

まだ来ない

流石に待たせすぎじゃ。 再放送があった時間帯にメールしてみたが反応無し。 どうしてこうなった…。

16:53 2012/09/18

WiiU

結局ベーシックとプレミアムの違いは、 内蔵フラッシュメモリが8Gか32Gと、 2000円相当の充電とスタンドセットの有無か。 追加サービスの違いもあるが物理的な違いではないので割愛。 それで5000円の価値があるかどうか。 HDMIケーブルが標準なのは嬉しい。 ゲームパッドが一万三千円もするので、 赤字覚悟の値段設定なのは間違いないか。 性能はコストパフォーマンスを見れば申し分ないが、 CPUが現行機より低いらしくそのままの移植が難しい様子。 フルHDで60フレームは当たり前の時代はまだ先か。 とりあえずスマブラで画面が引いた時の見難さが改善される筈なのは大きい。 まだアカウントの仕様がはっきりしていなく、 ゲームを終了せずに変更できたり、 セーブデータの扱いやすさ等快適だと良いが。 USBでHDDが繋げられるようなのでゲームをインストール出来ると良いが。 ロンチのサードはUBIソフトが頑張っている印象。 ベンチマーク的なレースゲームが無いのはマイナス。 モンハンもHD移植じゃWii版から音質の劣化は免れないだろう。

11:02 2012/09/18

TGS目前

開催期間は20日から23日迄。 今年は特に見所はないがネット配信されるので、 地上波ではスマホしか紹介されねーって人は要チェック。 セガとバンナムは配信決定。 小島監督のトークは面白いので放送されると良いが。 本命はセンス・オブ・ワンダーナイトだが。 現代版『LSD』?美麗なサイケデリック映像空間を一人称視点で移動していくゲーム『Exo』 - Game*Spark ラッセル、Xbox 360「トロピコ4 ゴールドエディション」11月8日発売。追加DLC「モダンタイムス」を加えた特別パッケージ - GAME Watch TOKYO GAME SHOW 2012 SEGA OFFICIAL SITE | 東京ゲームショウ2012セガ公式サイト 東京ゲームショウ2012 - TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト KONAMI 東京ゲームショウ2012 - KONAMI TOKYO GAME SHOW 2012

11:31 2012/09/15

当選

この前の番組で応募したら、 箱○版鉄拳TT2が当選したようだ…。 こんな事初めてで信じられん。 詐欺じゃないことを祈る。

23:57 2012/09/13

鉄拳番組配信

原田P引っ張りだこだな。 2012/09/14(金) 開場:19:50 開演:20:00 高橋名人と椿姫彩菜のゲッチャ!『鉄拳タッグトーナメント2』 - ニコニコ生放送

11:27 2012/09/13

ドリフト

10:38 2012/09/13

Wii U

Wii U発売に関するプレゼンテーションが明日16時よりネット中継 - Game*Spark リーク通りに発売は2012年11月11日、 249ドル299ドル349ドルの3種類のパッケージが来るかどうか。 ロンチにウェーブレース辺り。 それよりF-ZEROとパイロットウイングスはまだですかね。 ワイルドトラックスでも良いけど。

23:37 2012/09/12

フォルツァ4

イベントリストの左半分を占めるメーカーレースをやっと制覇。 これだけでも130イベント以上あるので骨が折れる。 達成率は62.6%、優勝回数1000。

19:15 2012/09/12

鉄拳配信

鉄拳TT2の特集が放送されます。

第39回 鉄拳タッグトーナメント2
ライブ配信9月12日(水)22時〜23時
・再配信1回目 9/13(木) 20時
・再配信2回目 9/18(火) 22時
バンダイナムコライブTV ゲームWednesday | 無料ライブ配信[みんなでストリームγ版]

前評判も良く期待。 44キャラから大量の追加キャラで、 キャラ選択画面を見るに最終的には1.5倍に増えそうな予感。 左右の隙間まで埋まったら悶絶。

10:47 2012/09/12

MGSGZ

先日発表された期待の新作。 オープンワールド化され、 刻々と状勢が変化する戦場と基地への様々な侵入方法。 時間及び天候変化も完備。 問題はレベルデザインの作り込みや、 アクションによる移動の自由度がどれほどか。 放置していた戦場に行ったら制圧済みなんて事になるのかも気になる。 5へのプロローグと言う事らしく、 ボリュームや5もオープンワールドなのか疑問は尽きない。

過去の情報をおさらいしてFOX ENGINEの威力を見る。 PAX Prime: 『Metal Gear Solid: Ground Zeroes』のゲームプレイデモが遂に一般公開! - Game*Spark 本物はどっち!? 小島プロダクションが“FOX ENGINE”の最新ショットを公開 - Game*Spark 小島秀夫氏、FOXエンジンで実験中の「新作」ゲーム画面を披露 - Game*Spark 正確なライティングで室内では実写と遜色ない。 各マテリアルの質感も良く出来ており、 雨に濡れるコートや岩がリアルタイムで再現されている。 現行機と似たような性能のPCでのデモなので、 製品版では見え方が異なる可能性も無きにしもあらず。

9:37 2012/09/12

夢日記

車の中で目覚める。 それ以前に観光をしていた気がするが良く思い出せない。 その帰りにパーキングエリア風な所に寄って腹を満たす予定だけは覚えていた。 車内でふとタコメーターが目についた。 全面が白く中央に横向きの扇形の穴が開いており一部が見えるようになっている。 車種はミニだと思い込んで、 車から降りたらそそくさと店に向かった。

店内は何の店かよく分からない。 一階は家電屋のようで二階は美術館のようだ。 何故か店に入った時に店員らしき人物に襲われたので鉄拳のコンボで倒してやった。 一階を一周してくるとカウンターに小さいバイキングのようなコーナーがあり客が食べ物をトレーに乗せて食べ歩いていた。 隣の部屋にもデザート専用の店があるようで分かりにくい。 とりあえずトレーが積んである所に居る人の前に行く。 コールですか?と言われたので適当にハイと答える。 招待券が必要と言われたのでリュックの中から財布を取り出そうとする。 システムは理解してますかと言われたので、 コールだのファストだのブレイクだのこのシステムに付いてる名前を言うが恥ずかしい。 そもそも招待客か怪しんで居るようで、 ネットで調べれば出てくる事を並べても何の証明にもならない。 券を見せるが有効は先週までらしく、 この予定が組まれた事とこの無駄なやり取りと飯にありつけない事実の三連コンボに倒れるのであった。

11:16 2012/09/11

鼻血

力み過ぎたのか頭が火照って鼻血が出た。 鼻血が出るのは久々だ。 右の穴から出た。

10:44 2012/09/11

ミス

前にOS入れ直した時に、 メモ帳のバックアップを取り忘れたようだ。 何気に重要な情報の塊だったので惜しい事をした。 データ復旧ツールを使ってもそのファイルだけエラーが出るし困った。

17:14 2012/09/07

オブリ

バグでも有名だがその中でも特にバグりやすい、 盗賊ギルドクエストを無事完了。 屋敷に忍び込んで金目の物を盗んだり、 クエストでは城にまで忍び込んだりとまた一味違う体験が新鮮。 ただ後半の報酬でも500Gポッチで、 高レベルだと野盗の装備一個分にしかならないバランスは何とかならなかったのか。 エンチャント装備も作った方が早いし、 ステ極振りでも敵が硬すぎる大味な戦闘。 難易度下げて暗殺で一撃くらいが丁度良い。

11:33 2012/09/06

鉄拳6

鉄拳TT2が楽しみなのでひさしぶりに引っ張りだした。 技の重い感じが良くコンボの決まった時の爽快感は単純に面白い。 技が多いといっても使える技は限られていて、 基本的なコンボが出来れば直ぐに読み合いの世界に入れる。 フレームも弱攻撃強攻撃が置き換わっただけでやってれば分かる。 最大の肝はシナリオキャンペーンで、 アクショントレハンゲームとしてみれば中々の出来。 モーションは対戦と同じなのでアクション性は抜群で、 効果と見た目を兼ね備えるとなると結構骨が折れる。 ボスキャラを二人でフルボッコすると通常ではありえないコンボが繋がるのが爽快。 カスタマイズは色違いと一部デザイン違いが多くて微妙なのと、 一部キャラは酷くなる一方なのが残念。 ロック切り替えが適当でデカブツが手前に来た時に何も見えなくなるのは改善して欲しい。 所持しているものでも店売りは一つ持てるようにして欲しかった。 システムが分かりにくい、キーガイドの説明不足、字が小さい等それ以前の問題もあるが。

4:14 2012/09/05

熱帯

スマブラのネット対戦がやりたいな。 何故にWiiは有線端子が別売りなのか。 機能がなさ過ぎて真面目な人を探すのも登録するのもめんどいし。

8:26 2012/09/01

3Dドットゲームヒーローズクリア

ドット絵をポリゴンで再現し特殊効果もふんだんに盛り込んだ斬新な手法は、 一見性能の無駄遣いだが30フレームで処理落ちも多いので、 PS3の性能を発揮しているとは言い難い。 被写界深度の多用で角度の浅い視点だと目が非常に疲れる。 キャラのバンザイポーズだけ真っ黒になったり細かなバグが多い。 後半になるにつれフリーズ頻度も跳ね上がり、 難易度の高さもさる事ながら別の意味で気が抜けない。

基本システムは2Dゼルダの丸パクリと言うかオマージュで、 一定の楽しさを保っている他、 レトロゲーのネタを随所に散りばめらている。 ひび割れた所を叩いても他と効果音が同じだったり、 杭の判定のでかさやダッシュ時の壁に掠った時に引っかかる判定、 マップもただ行けるようにしただけの箇所もあり劣化している部分がある。

オリジナルの部分といえば、 剣を振っている時に向きを変えると回転斬りになる事と、 武器の長さと太さや強さ等を強化できる事か。 しかし武器強化の効果が出るのはライフが全開の時と非常に限られていて、 武器も豊富にあるにもかかわらず入手の難度やタイミング、 ネタ武器はネタにしかならない弱さで選択の幅は狭い。 馬鹿でかい武器を振り回す事に終始しがちで爽快感はあるが大味。 ボス戦ではワンミスで長期戦は必至。 特定の攻撃でしか倒せない敵も居て、 どんどん増えるアイテムの選択切り替えと相まって手間。

自由にキャラメイク出来るエディットモードがあるが、 ドット絵とは言え3Dなのである種のセンスと根気が求められる。 サンプルが充実していればとっつきやすかったが。 デフォキャラが3色だけで作られており肌と冠が同じ色なのは忠実過ぎるかと。 セーブデータのサムネイルが同じなのでデータが増えると判別が付きにくい。

マップエディットが没になったらしく、 もしかしたらマインクラフトの様にヒットする可能性もあったのが悔やまれる。 次回があればスーファミ後期のドット絵黄金時代を。

16:34 2012/08/31

ゴールドマサラ

両方食ってみたので感想。 ゴールドというか着色料並みの発色の良い黄色。 甘さの中にツンと来る独特のスパイスの香り。 どちらもベースの味は同じだが、 マイルドの方は甘タレに浸かったドロドロチキンで、 ホットはカリカリのチキンにヒリヒリする辛さと、 味付けだけでなく食感も異なる。 チーズは入ってなかったのか分からなかった。 普段と違う味付けに+200円を出せるかどうか。

11:44 2012/08/30

フロントガラスに傷

最悪のトラブルだ。 深さ0.5ミリ長さ2ミリ程度の傷が丁度視点の真ん中に来る位置に出来た。 些細な汚れでも気になって毎回洗う位なのに、 原因が取り除かれない限り死ぬまでずっと付き纏うのにうんざりする。

事の巻末は数週間前。 家を建てるためにトラックが入って来るので、 駐車場所を倉庫の前から裏に変更して数週間後。 些細な汚れでも気になって毎回洗う位なので、 ギズがあれば確実に気づくが異常はなく普段通りに駐車。 次に乗る時フロントガラスに猫の足跡の泥がべったり付いていて洗うと傷が。 状況証拠から猫が原因だと判断し相談するが、 飛び石が原因だとされる。 場所的にわざと石を投げないと傷は付かないので賠償問題に。 何らかの処理をされて傷が一時的に治る。 一週間と持たず元通り。 また相談するも虫が当たったとか油がどうとか見当違いの事を言われる。 こうすれば直るとスポンジを渡され作業するが直らずキレる。 施工した本人にゴミが入って悪化したと言われた上、 猫の爪では傷は付かないと主張。 爪を採取したら試すと報告。

22:04 2012/08/29

ドラゴンズドグマ

序盤がプレイできる新体験版をプレイ。 旧体験版はグリフォン退治だけでも毎回展開が異なり、 リプレイ性が高く何度やっても楽しめたが。 冒頭と言う事でクエストや着せ替えをそこそこ楽しめる。 室内と屋外で光の色調が変わるのは綺麗。 ACVと言いバタ臭い絵作りはフレームが安定してないし、 奥行き感も薄く精細感に欠け目が疲れる。 英語音声なので字幕を一々読まなければならないのも煩わしい。 ラストもまだやってない事があるのに唐突に終わらされるのはなんだかな。 価格はまだ高いしDLC込の廉価版が出そうなのでそれまで買わないが。

23:21 2012/08/23

シーチキン劣化

最近、シーチキンの味が落ちている。 血肉や臓器周りが取り切れていないのか、 臭い部分がよくある様になった。

16:38 2012/08/23

ACVクリア

評判は散々だが安く買った事もあって個人的には楽しめた。 パーツを選り好みしてミッションを有利に進め、 各アクションを使いこなした時のハイスピード戦闘の爽快感、 報酬が歩合制なので倒せば倒す程稼げる。 高ランククリアやサブクエスト等のやりこみ要素がまだ残っているのでまだまだ楽しめる。 ネクサス2と思えば何も怖くない。

ミッションバリエーションの少なさ。 上昇手段がジャンプと壁蹴りアクションのみ、 水上では行動が限られる、 オンラインと共用のマップ、 等の理由で地形が地上の屋外に限られていて種類も少ない。 見たことある場所ばかりでヤバイ所に来ちまった感がまるで無い。 オーダーミッションの内容も道沿いに配置されたMTを全滅させるかACを倒すかの二択。 設定が不法占拠者排除や輸送列車護衛や生体兵器駆除みたいな、 昔ながらのパターンを封じていて、 単なる制圧に終始せざるを得なくなっている。 最強主人公をヘリで投下してはい終了とか味気無い。 共闘や要塞攻略に巨大兵器などオン限定の要素もありワンパに拍車をかけている。 難度は後半から歯応えが出てくるが、 似たようなのが80以上あっても意味が無い。 ミッション開始直後にすぐ動けるのと動けないのがあるのもストレス。

アセンブルの偏り。 初期パーツを売って少し良いパーツに換装と言う事が出来ない。 跳弾システムのせいで低火力の連射型や弾数重視の持久型の武器が雀の涙にも成らなく、 威力重視を選ばざるを得ない状況。 パーツ解禁のペースが遅く中々自由に組むことが出来ない。 世代の格差によって唯でさえ少ないパーツが更に限られる。 パーツデザインもスタビや装甲を付けた似たような別パーツが多いが、 当初は防御属性が違う触れ込みだった気が。 中量二脚が格好悪い。

ガレージカスタム。 種類も豊富になり動作アクションの確認も出来るシリーズ最高のガレージ。 カスタム要素はオブジェのオンオフのみで位置を移動させることが出来ない。

武器性能変化。 オンライン時に購入した武器しか変化しない。 変化度合いは購入時にランダムで決定される。 同じ武器を何個も買う事になるのでガレージが嵩張る。 成長タイプが後から確認できない。 刻印が後から変更できない。 最高の一品が出来た時は嬉しく強さにダイレクトに影響するが、 厳選作業に耐えれるかどうか。 人の作った武器を購入することも出来るが、 一番いい物とは限らない。 刻印は初期に「粉砕」とか「乱舞」とかシンプルで強化タイプが推測できる味気ない物にしていたが、 「タイプ零式改リミッター解除仕様」に改めたら楽しくなってきた。

グラフィックは最悪の視認性。 30フレームに低下し更に処理落ちするコンボ。 エフェクト満載で何も見えなくなる事も。 HUDも文字や数値が表示されず円状のゲージのみで分かりにくく、 表示も重なる事が多々ある。 スキャンモードは敵が集まって移動していると中々スキャンできない。 無駄な肩越し視点は狙いにくく酔いやすい。

18:54 2012/08/22

デザート

ミルク寒天を食った。 味は程よい甘さの牛乳に生クリームのコク、 食感は少し固まっていて、 舌にざらつくというか粉っぽい。 隅が容器のプラスチックの匂いが移っているのが不味い。 200円の分、量は通常の倍位。 牛乳プリンとの差別化がしきれていない。

前に杏仁豆腐を二種類くらい食べ比べたが、 最近流行りの濃厚系は食感が柔らかく逆に薄めただけと言う印象。

この記事は予定調和の鍵となっています。 投稿した事で予め決められた未来が選定されました。 兄貴が自殺する予知夢、 恨みはないが止めなかったら殺人になるのだろうか。

3:45 2012/08/21

購入物

PS3−フォークスソウル、3Dドットゲームヒーローズ。

メイド服と機関銃−カメラワークが兎に角最悪で、 ポリゴンゲーム黎明期並みの酷さ。 高評価で武器が入手できるが、 慣れない一周目ではまず無理で、 何も取れずに苦労してクリアすると高難度モードが出現するコンボ。 斜め移動が出来ない謎仕様。 近接アクションも動作が硬く爽快感が薄い。 素材は良いのにホイホイさんにも届かないとは。 ダメだこりゃ。次いってみよー。

0:31 2012/08/21

購入物

お盆セールか何かで安かったので、 昔欲しかったゲームから普段スルーするが気になるゲームまで大量購入。 とは言え今手元に無いので記憶を頼りに書く事になるが。

PS2−アウトモデリスタUS、マナケミア、アーバンレイン、 サモンナイトグランテーゼ、サイキックフォースコンプリート、 メイド服と機関銃、峠3。 X360−コール・オブ・ファレス、フェイブル2、マイトアンドマジック・エレメンツ、 スプリンターセルコンヴィクション。 PS3−アーマード・コアV。 PS−エバーグリーンアベニュー、ファルカタ。

積みゲー回避の為、感想は極一部。 アーバンレイン−ナムコが今のように腐る遥か昔、 新規タイトルを重視した時期があった。 一つはクリティカルベロシティ、もう一つがこれである。 他にも計画があったが頓挫してしまった。 そんなこんなで目をつけていたゲーム。 簡単操作でリアルファイト的な乱闘を楽しめる爽快なゲーム。 ガードは無くジャスト回避のみと言う男らしい仕様。 ゲージ技も食らいモーションをキャンセルして無敵の反撃ができるので使い分けが重要。 敵が武器を持っていたら奪う事もできる。 ストーリーではステ振りの成長要素あり。 モーションは鉄拳やキャリバーから流用していて何気に夢の対決のような物が。 60フレームで滑らかに動く。 カメラワークの悪さが気になり、 柱が邪魔で見えなくなったり敵が画面外に出て見失う事が多々。 テンポが早いだけにある程度自動で敵を捉えてくれれば良かった。

コール・オブ・ファレス− ぶっちゃけレッド・デッド・リデンプションの代わりになればと思ったが、 パッケージ裏に書かれた自由度はオープンフィールドには程遠く、 ステージクリア型のFPSと言う現実が待っていた。 とは言え探索範囲の広さはそれなりにあり、 ストーリーも相まって西部劇のほんのりダークな雰囲気を味わえる。 武器は基本リボルバーなので6発でリロードだし、 2発しか無いデリンジャーや弓矢などの変わり種まで登場。

アーマード・コアV−1280円だったので購入。 ダウンロードやインストールで始められたのは数時間後。 体験版で分かっていた事だが、 30フレームに落ちた上に処理落ちでガクガク、 HUDも分かりにくく画面効果で何が何やらで目が非常に疲れる。 キーコンフィグのデフォルト設定が今までで一番悪く、 全面的に変えたのは今回が初。 アセンブルのパーツがカテゴリ分けされたが、 パーツが少ない内からこれをやられても。 オンラインでは武器性能が変化するが、 強化タイプが後から確認できないのが不便。 元の武器がないと強くなったのかも分かりにくい。 ミッションが過去編のストーリーと現代編のオーダーに分かれており、 難易度はストーリーの方がかなり高い。 パーツは過去編で拾う以外はチームレベルに応じて徐々にショップに追加される。 なので順番通りにストーリーしかやっていないと、 パーツが殆ど出揃わない内に高難度のラストミッションと言う罠が。 我こそはドミナントと言う人には丁度良い歯応えだが。 オーダーは簡単すぎる上に短すぎてアセンブル時間のほうが長いレベル。 パーツが世代で分かれており大半が下位互換の割に、 バランスが取れているわけでもない。 ジャンケン要素も強く移動が快適になったネクサス2。 最も期待したガレージカスタムは、 パーツのオンオフのみと言う残念仕様。 普通は自由に配置出来る物では。 種類も豊富でアクションも確認出来たりとかなり良くなったが。 地形が重要になったのとオンラインの弊害で、 ミッションのバリエーションが地上戦しか無い。 視点が意味もなく左右にずれるので正面の遠い敵が狙い辛い。 特定のミッション中に通信エラーで動けなくなる事が多々ある。

15:52 2012/08/19

エミュ

前にPCSX2がバージョン1.0に上がったニュースを見たので試してみた。 始めから日本語表示だし昔試した時より使いやすい気がする。 所詮オンボなのでグラフィック処理がハードウェアだと、 ピクセルシェーダー云々で動かない。 DVDドライブも面倒くさくて付け替えていないので、 鉄拳TTに頑張ってもらった。 名曲のOPムービー。 まぁムービーはエミュレーションで一番簡単なので動いて当然だが、 40fpsくらいまで落ち込んでしまう。 動画はツールで見た方が良いのはエミュの性か。 2Dのみなら問題ないが、 キャラセレで30、対戦では10まで落ち込んでゲームにならないレベル。 グラボ付け足せばソフトウェア処理を止めれるのでかなりマシになると思うのだが、 PCの電源の余裕が少ないので良いのが付けれないジレンマ。 そもそも金が無い。 序にDolphinも試してみたが、 こちらもピクセルシェーダー云々でまともに動かなかった。 ソフトにしても真っ黄色で終了できなくなるし。

22:57 2012/08/12

グラボ

今のPCに昔買ったグラボを付けてみようとしたが刺さらなかった。 時の流れは残酷な物で時代はPCI-Express。 …取り残されたら…ドラマは追えないんだ…。

19:20 2012/08/11

映画

たまにはロードムービーが見たい。 二人が車で旅をしていました。 終わり。 みたいなのを。

8:41 2012/08/10

飽き性

自分にとって最大の敵。 こいつのせいでどれだけのゲームを積んだか。 作業になった時、 欠点が気になった時、 強敵にぶち当たった時、 他の事をやっていた時、 別のゲームが欲しくなった時、 気に入ったゲームをやり尽くした時、 とりあえず積んだ時。 やれば面白いのに電源を入れるのすら億劫になる。 ちょっとだけやるのが一番問題だろう。 それで暇するなんて他愛無い。

13:30 2012/08/08

ピクシーガーデンクリア

妖精がこの属性値で進化するから他の属性でもそうに違いないと、 仮説を立てて進化樹を埋めて行ったり、 期限が迫って来て惑星の属性が偏ったりしてると、 妖精の属性を変えたりオブジェクトの配置を再考したりと、 予定が狂った時に如何に上手く対処するかが楽しかった。 水と風属性の妖精が可愛い。

各要素は思ったよりシンプルだったので、 もう少し複雑でも良かった。 テラフォーミングも科学的に攻められるシミュレーション性と、 進化樹も複雑に絡み合った複雑怪奇な物で。 精霊値が多すぎても駄目とか、 惑星の開発状況も画像で見れれば。 次回作なんて有り得ないが。 こうした実験的な作品はPS時代でしか出ていないのが残念。 妖精が見つけてくれたオブジェを持ち越せないのも廃棄しているようで嫌。 大体、2,3週間でテラフォーミングを完了させるとか妖精パワー凄すぎだし、 失敗した時に到着した移民船はどうなるのか怖すぎる。 確立されているとは言い難い妖精学頼りなのも、 どんだけ突貫プロジェクトなんだ。 ゲーム性に突っ込んでもしょうがないけど。

3:58 2012/08/04

夢日記

ワインディングを皆でドライブ。 友達が500Rちょっぱえーと言ったが、 それはリッジレーサーの世界だけだろうと。 馬力差もあるし何よりタイヤサイズが小さいので絶対的なグリップが違う。 FTOやRX-8とバトル。 コーナーで詰まり気味なので立ち上がり重視で攻める。 直線でナイトロを使うが敵のナイトロ性能が高く離されてしまう。 気がついたら生身で走っていた。

ヨーロッパの旧市街のような街並み。 冬のようで雪が積もっている。 祭りが至る所で行われており、 自分は雪玉をバレないように人に当てる役だった。 川から上陸し家の裏庭に忍び込む。 家の前に人集りが出来ているので角から投げつける。 正直飛んできた方向から場所がバレそうだが、 探しに来られることはなくご利益的な物なのだろう。

終了したのか誰かの家で食事が振舞われた。 と言っても冷凍ピザとおにぎりのみ。 仲間も多いので二切れと一個だけで文句を垂れるがどうにもならない。 しかも配置が悪くて取りにくい。

0:51 2012/08/03

カビ

甘いスポンジ生地の洋菓子は、 ミルクに浸して食うのが美味い。 紙の箱に入っていて小袋の包装が折り畳んだだけの仕様になっているせいか、 余裕でカビが生えていた。 2、3ミリの輪郭が非常に曖昧なドーム。 色は白が多い。 取って食べたが浸透した毒素までは取りきれず腹痛は必至。

3:54 2012/08/02

ロンドンオリンピック

ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン、愉快なロンドン♪ たけしもこのネタやっていたけど分かる人がどれだけ居るのだろうか。

楽しみにしている競技はと聞かれたので、 ぱっと思いついたカヌーと答えようとしたが、 実在しているか分からなかったので答えられなかったのが残念。 人工的に作られた激流に設置されたゲートを順番に通って速さを競う。 赤いゲートは下流から上流に通過しなければならず上手く小回りできるかがポイント。 中にはバックドリフトの様に逆回転した方が速いゲートもあってテクニックが光る。 決勝に日本初出場した選手も雰囲気に呑まれたのか、 そこで転覆してしまいタイムを大きくロスしてしまった。 次回に初メダルを期待。 ただ、マイナー過ぎてスポンサーが付かずBSでしか見れないのが。

他に面白そうな競技はやはり体操女子でレオタード成分を補給したい。 自動車競技がないので自転車のロードレースとマウンテンバイク。 射撃も楽しみかな。 馬術もアニメの影響か興味がある。 問題は起きてて放送に気付けて見れるかどうか。

23:20 2012/08/01

夢日記

公園のベンチで兄夫婦と言う設定の人と会話。 他愛もない会話をしつつ、もう一人の男から大きい紙袋を渡された。 中身は茶饅頭だったので皆に配る。 すると兄嫁が「あ、そういえば新居が寝室だけ出来たんですよ〜」と、 マイクラ的な事を言ったので見に行く事となった。 崖沿いの海岸線はアップダウンとコーナーが多く、 バンなので上下左右に揺られて怖い。 しかも車も多めで追い越し禁止なのにバンバン抜かしてるし。 すると兄嫁が「最近、低重心が流行っているけどパワーがあれば楽しい」と、 何やらほざいていたがこの不安定なドキワクとは違うと思う。

何だかんだで浜沿いの道に建つ家の寝室に到着。 マンションのような白い壁紙の部屋。 カーテンが掛かっていて薄暗くベッドや家具が揃っていて、 確かに寝室はもう出来ている。 見るのも見たしドアから出ようとすると、 突然仕様がマインクラフトになり、 頑張って洋館作りました的なドットのテクスチャーに変わる。 雰囲気を出すために薄暗いので敵が湧いている。 武器もないので全スルーで階段を降りる。 一階につくと仕様が元に戻った。 ホテルのような薄暗い照明。 受付まで居て出口まで案内して貰った。 こんなのに金を使っているから寝室しか出来ないんだと思いつつ。

出口は角の突き出た場所にあってパッと見分からない。 ドアに近づくと兄夫婦が入ってきたので付いて行く。 どうも一階は会社のオフィスになっているようだ。 友達が居て呼ばれたので近づくと、 腰くらいのスチール製の書類入れの上に漫画があった。 青いロン毛の萌キャラが主人公のよう。 パラパラと読んでみるがなかなか面白そう。 タイトルを確認するとレクカキで3巻まで置いてあった。 その後女性陣がパンチラしそうなエロい事をやっていたり、 壁と天井の隙間から髪の毛が出ている怪奇現象を見て見ぬふりをしたが、 さっきの漫画のタイトルが忘れそうなので確認しに行く。 携帯でメモろうとするが、 自分の事を話している声が聞こえたり、 手すりの上を走っているせいか上手く入力できない。 やっと入力してもレカキクになってしまい、 修正しようとするとアマゾンに繋いでしまう始末。 女性陣に「ネット見れるんだねー」と、 話しかけられて携帯の話題をする羽目に。 自分もスマホはネットとリニアに繋がっているけど、 携帯は携帯の機能とネット機能は分けられているみたいな事を語ってしまうし。 制御不能になってきたので帰ることに。

外に出ると道路が車で走りやすそうに調整されていた。 砂浜に降りる道に沢山の車が走った跡があったり、 岬の先端も丸くなっていてヘアピンが緩くなっている。 道路に上がって少し進むと未舗装の林道に入る道があったりと、 外側はグラベルで一周出来るようなインプで走ったら堪らない作りになっている。 自分もいつの間にか車に乗っていてトランスを流しながら道路を爆走していた。

21:53 2012/08/01

REGZA 32A1Sまとめ

去年だったかソニーの平面ワイドブラウン管が壊れたので買い替え。 資金が少なくどの会社しか選べなかったので、 遅延が少ないと言われるREGZAにしたのだ。 ただ安価モデルなのであまり期待はしなかったが。

画質に関してはHD化を差し引いても文句無し。 何故なら映像設定のおまかせによる補正が素晴らしく、 下手に弄るより確実に綺麗で番組の視聴はこれで確定。 倍速が無いので残像が今でも気になり、もう少し奮発してくれれば…。 緑の発色が悪くグレーが若干赤紫に見え、 カラーバーで緑だけ濃くすると黄緑に変色するので何かしら問題があるのが分かる。 色湿度のGドライブを+2位にすると改善するがおまかせでは出来ないのが悩ましい。 音質は頭が痛くなるレベルでサラウンドと高音強調をオフればマシになる。 画面サイズもフルのジャストスキャンにするのを忘れずに。 番組表も色分けすれば便利だが、 色が薄く黄色と緑の見分けが付かず5色だけなのも少ない。

映像設定の各モードは初期値が大きく違うので騙されがちだが、 数値を同じにする事で補正の掛かり具合が見えるようになる。 あざやか>標準>テレビプロ=映画プロの様に、 色の濃さとコントラスト補正が変化する。 プロで補正はオフになり本来の映像になるが、 蛋白で物足りなく感じる。 しかしあまり補正が強いモードにしているとプリキュアなんかの、 原色のグラデーションが潰れるのでおすすめ出来ない。 おまかせなら普段は発色を良くしつつも、 そういったシーンでは控えめになりグラデーションが潰れる事は無い。 外部入力時のゲームとPCも補正ありとなしと言う具合だが、 ゲームの補正は結構良く、 遅延を減らすダイレクトモードに出来る事が重要。

映像設定の詳細調整では説明書と実際の効果がどうも違うので個人的な見解を。

カラーイメージコントロールプロ

デフォルトではグリーンとブルーの濃さが+4されている辺り、 発色の異常は自覚しているようだ。 しかしこれだけでは不十分だし濃くすると原色のグラデーションが潰れる原因にもなる。

レゾリューションプラス

超解像技術でシャープネスとは違うクッキリ感。 ゲームでもテクスチャフィルタリングで滲んだ部分をメリハリのある映像に出来る。 これを切るならレグザの意味が無い。 カメラ撮像補正はブレを軽減するらしい。

ノイズリダクション

MPEG NRはブロックノイズとモスキートノイズを軽減するが、 ボケさせる方向で目立たなくさせるので、 クッキリした映像が良いならオフ推奨。 ダイナミックNRはざらつきやちらつきを軽減するが、 残像が強くなるので気になるならオフ推奨。

ヒストグラムバックライト制御

暗いシーンが更に暗くなって見難くなるのでオフ推奨。

ファインシネマ

映画で補間フレームを生成する機能か?

色湿度

白がちゃんと白く見えるように調整。 Gドライブを+2させることでグレーの赤紫が改善する。

ダイナミックガンマ

明暗の階調が自動調整されメリハリのある映像になる。 HDRや分割画面で悪さするので気になるならオフ。

ガンマ調整

画面全体の明るさ。 コントラスト調整がバックライトとこれしか無い。 上げると白飛びの原因に。

Vエンハンサー

横線の輪郭を強調するが何の意味が。 ブラウン管風にするためか?

裏技。 設定画面で緑ボタンを5秒押し続けると設定の一覧が表示される。 外部入力設定で緑ボタンを5秒押し続けるとHDMI入力モードが変更できる。

サービスモード

以下は自己責任。 下手に弄ると一発で壊れたり、保証外になるのは覚悟で。
消音にした後、もう一度消音を押し続けながら本体の放送切替を押す。 画面右上にSと左上にDATAとBINARYが表示されれば成功。
電源で設定を反映して終了。
本体の放送切替でリモコンを通常操作と切り替え。
上下かチャンネルで項目変更。 音量で数値変更。 色調整や歪み調整その他色々、 初期値は個体毎に異なり項目も多くメモらずに弄ると泣きを見る。 16進数と2進数の理解も必要。
1〜7、項目のショートカット。
8、故障の確認ができるエラーカウント、シグナルレベル、シグナルエラー。
9、セルフチェック、バージョンチェック、IDナンバー一覧。
10、ホテルオプション。
11、スペクトラム表示、Delay Profile。
入力切替、白、赤、緑、青、格子1、格子2。ドット欠け確認や歪み調整。

怖くて弄れないがOPT辺りを弄れば便利機能が発現しそうな感じ。

23:44 2012/07/31

ファンタジーRPG職業診断

鍛冶屋だった。ゲーマー種族診断は覇王族 征服ゲーマー。 測りなおしたら大差ないが剣闘士、軍師族 実戦ゲーマー。 ファンタジーRPG職業診断 〜幻想世界の適職は?〜

0:49 2012/07/28

メロメロ

メロエッタにメロメロ。

20:46 2012/07/26

喉が痛い

最近冷房や殺虫剤で一時的に痛くはなったが、 今は原因不明。 ヤバイ痛さになってきた。

3:42 2012/07/26

夢日記

修学旅行的なホテルでの出来事。 風呂に入りたくなったので移動するが着いた先はトイレだった。 仕方ないので戻る途中騒ぎが起きていた。 人集りの中に全身毛まみれで発狂している女子と近くに手品師のような怪しい人物。 そいつに目をつけられ逃げる瞬間、腕に少し触れられた。 チクッとした痛みがして見るとそこから黒々とした毛が生えていた。 何とも言い難い恐怖を感じ必死で逃走した。 結局、後2回位会う羽目になったが。

友達からメールが来て仲間が一杯になったらどうすれば良い? みたいな内容だったが自分は体験版をやって見せただけなのでさっぱり。 すぐに並べ替えできたーみたいな自己解決のメールが来てた。 映像も来たので見てみるとドラゴンズドグマとディアブロとダークソウルのいいとこ取りした神ゲーをやっていた。 GUIはやたら横長で、入手アイテムを入れる倉庫も横に長くスクロールしまくって投下、 仲間も顔グラ二列でズラッと並んでいて萌えキャラから重鎧ガチガチまで取り揃えていて非常に羨ましい。

いい加減腹も減ってきたのでホテルから直接行けるカフェに行く事に。 ドアを通ると広いレストランのようで、 グランドピアノがあり生演奏を聞けて洒落ている。 楽譜を見るとエコーナイトだったが弾き手は知人と話していて今は演奏されていない。 人も多いので真っ直ぐ奥に進む。 奥の方は自然の砂浜を利用した造りになっていて、 そこでゲームをやっていて楽しそうだったが自分の番は来ないと思いスルー。 左に行くと海岸沿いに白くて低くて背もたれがなく防水加工で柔らかい椅子が線のように連なっている。 砂浜の突き当りに小高い山があったりと幻想的な雰囲気に浸っていると、 後から来た昔の友達やら2歳くらいの子どもやオバサン達に席を取られてしまった。 仕方なく地面に座って話していると即席の小さいテーブルが運ばれてくる。 序に缶ジュースも来るが内容はランダムで自分はおしるこ、 他は普通のジュース、子供はミルクソーダと来たもんだ。 メニューも半強制的に決められて、そんなに飲めないコーヒーL、 オムライスボールは雑な運び方で皿の中でゴロゴロ転がって来た。 オバサンの並べ方も雑でコーヒーこぼすわ散々。 極め付けは割り箸の袋を開けたら使用済みが出てきた事。 先端が炭と油で汚れていて、触ってみるとぬるぬるしていて、 バーベキューを楽しみました感満載。 袋にはトラックの運転手の使用は可能みたいな巫山戯た事が書かれていた。 流石にブチギレて店に文句を言いに行った。 レストランの一角にファーストフード店がある。 そこの店員に文句を一通りぶち撒けてやったら、 絶望の表情のまま無言で固まっていた。

14:13 2012/07/24

睡眠時間

統計学によれば7時間が最も長生きできるらしいが、 面白い事に生物学的には本質からズレている答えでしかない。 適度な睡眠時間は人によって大きく異なり、 自分は12時間寝ないと眠気が起きている間付き纏われる。 大体「寝過ぎ」と言う脳髄反射的な反応をされるが、 実践して居眠り運転でもして事故ったら責任を取ってくれるのかと。

睡眠時間が9時間以上がロングスリーパーとなり、 内向的、悲観的、創造的、批判的、ストレスを溜め込みやすいと言う特徴がある。 6時間未満がショートスリーパーとなり、 外向的、楽観的、自信家、肯定的、ストレスを溜め込みづらいと言う特徴がある。 因みにどっち付かずの半端者は全体の80%にも及び、どちらかの潜在予備軍に当てはまる。 どちらが優れていると言う訳ではないが現代社会では短い方が合っているようだ。

12:08 2012/07/22

EV

エンジン音が殆どせず、 気がついたら凄いスピードが出ている恐怖。 風切り音とスキール音しかしない気味の悪さ。 人としての尊厳が奪われるような感覚。 エンジンカーブは直線で一速のみという独特な仕様は、 加速と減速は確かに速いがコーナリングは何故か非常に悪い。 個人的に好きになれない。 これは道路というレールを走る電車だ。

3:30 2012/07/21

フォルツァ4

やっと達成率が50%を超えた。 ちびちび進めているが次回作が出るまで余裕で持つボリュームは嬉しい悲鳴。 しかしHUDが糞すぎてデザインしたやつをクビにしたいレベル。 フォントの黒縁が甘いので眩しい空と保護色になり余裕で見えなくなるのは当たり前。 タイム表示がトータルだけでかくて他は全て極小で読めない親切設計。 バックミラーに平然と被るタイム差表示はピンチの時に大活躍。 タコメーターは隅から動じずメモリが付いているのも今まで気づかない至れり尽くせり。 おまけに車内視点で赤いミラーと被るとレッドゾーンが見えなくなる神仕様。

視点が下に傾いているのも気になり、 これが発売前情報にあったハリウッドスタイルだとしたら笑わせてくれる。 車内視点は暗すぎて計器類が見えないのも酷く、 実車でこれだったらスピード違反で捕まってるレベル。 フォトモードでは見えるようになるので光源処理の手を抜いたっぽい。 座席調整もやらせて欲しい。 スイフトスポーツを早く収録してあげて。 日本のコースしか出ないのにアジアツアーとか変。 スペック表くらい表示できるようにして欲しい。

15:01 2012/07/19

見た目

ジャガーやアストンマーチンの高性能化を見る限り、 車のガワなんて性能に殆ど影響しない様に思える。 それならせめて日本車は格好良く作ってほしいものだ。 日本車の歴史も性能一辺倒で常にスポーツカーという顔があった。 それが何時しか高級路線やヤン車路線に飲まれ絶滅危惧種。 高性能化も行きすぎて誰もが手を出せるレベルではなくなった。 手軽に買えるスポーツカーはなぜ作られないのか。 マツダも技術者集団なのは分かるが拘り過ぎているのも良く無く、 普通のエンジンを乗せたスポーツカーを立ち上げない物か。 ホンダは日本撤退気味でフィットとシビックとインテグラと見分けがつかない。

12:19 2012/07/19

夢日記

最近は記憶に残りにくくなっている。 橋を渡った交差点を曲がり堤防を川側に降りたコンクリート部分に、 大して広くないのに沢山の車を止めたり。 ACの授業で機体に乗って広い場所まで移動して、 移動中遊びでパイルで他の人を撃破してみたり。 小学校で暇なので校庭で空を飛んだり、 幼女と遊びに行こうと校庭を移動中に半壊した電車があって、 アホが勝手にキーを捻ってエンジンを始動させ爆音が響き渡る。 とばっちりで怒られるのを危惧したので逃走を図るが体がスローにしか動かない。 少し進んだ所で幼女が居ないことに気づき誰も見ていなかったことに対し怒る。 それでも隣の神社まで逃げようとした。

12:13 2012/07/19

予約完了

Forza Horizon リミテッドコレクターズエディションを予約。 しかし10月25日はダクソと被るな。 今年の秋も激戦だ。

11:12 2012/07/15

フォルツァホライゾン限定版

なんやかんやで20車種が手に入るのか? 恐らくその内の5車種は色違いだと思われる。 予約開始されたら乗り遅れないようにしなければ。 日本マイクロソフト、Xbox 360「Fable: The Journey」、「Forza Horizon」を10月に発売 - GAME Watch

16:49 2012/07/12

購入物

NFSHPが買った時の半額で売ってた。 1500円損した。

ピクシーガーデン

妖精たちの力で惑星をテラフォーミングするシミュレーション。 ガーデンにオブジェを配置して精霊値を変化させ、 その影響を受けたピクシーは様々な進化をする。 温度や音楽によっても育ち方が変化する。 惑星に派遣することで環境を少しづつ改善し、 イベントが発生する場合がある。 ピクシーは大きく分けて四系統の進化樹があり、 どのようにすれば良いか予想していく必要がある。 ドット絵のキャラは良く動き見ているだけで癒される。

魔法使いになる方法

30歳まで童貞で過ごすゲームではない。 師匠から魔法の勉強をしても魔法が使えるようにならず、 材料を拾ってきて調合する必要がある。 材料の種類は大量にあり名前だけでなく場所や季節を覚え無くてはならない。 出来た巻物は使い捨てだが何度も使うことでやっと習得できる。 攻撃魔法を覚えて敵を倒せるようになったらアクションRPG的な本番か。 メモリーカードのチェックが長い。

ククロセアトロ〜悠久の瞳〜

キャラデザがマリーのアトリエなシミュレーションRPG。

ピノッチアのみる夢

プリメ的な育成シミュレーション。

ラグナキュールレジェンド

RPG。エミュじゃ動かない。

バーニングロード

どう見てもデイトナUSA。 BGMの女性コーラスが恥ずかしい。 変な場所でジャンプしたりしなかったり。

アルカナハート3

2以前に比べてゲームスピードが速くなり難しく、 それなりのコンボを決められるようにならないと話にならない。 チュートリアルが無いので他所を参考にする必要がある。 画面端に表示されるリンクアニメの出来が思ったより良い。 カットインアニメのコマ送りまで出来る充実のギャラリーモード。 曲のループが雑。

USB発見

放置していたPS3に刺さっていたというオチ。

3:43 2012/07/10

購入物

NFSホットパースート

ホットパースートとはニードフォースピード及びオーバードライビンの三作目にも使われたサブタイトルで、 ポリスチェイスに焦点を当てた作品。 当時のポリスチェイスモードは、 様々な攻撃を仕掛けてくる警察に一定速度まで減速されると罰金というシンプルで完成されたルールで、 コース外をフル活用したり停止して様子見したりとライバルとのレースでは味わえない面白さが画期的で、 コース設定も逆走ミラー夜雨と自由に選べるのも相まって友達と逃走しまくったのは良い思い出。 「ストーップユアーカー」と拡声器で怒鳴り散らしながら追いかけてきて、 クラッシュさせると叫び声が聞こえてくるのも憎めない演出。 グラフィックが2に比べて劇的に向上したのも大きい。 後に箱庭化し車の改造が可能になったモストウォンテッドで究極の形を迎える。

そんな作品のリメイクなのでやりたくなった訳で。 まず、レース中の画面がこじんまりしていて見辛く失敗したと思ったが、 オプションで弄る事で改善した。 グラフィックは30フレーム程度で天候と時間変化があるので仕方ないか。 ポリスチェイスは体力制になったのと、 こちらにも様々なツールが装備されるのが大きな変更。 舞台は長い一本道で構成された箱庭で荒野から巨木の森や山道まで様々なロケーションが楽しめるが、 レースではルートが決められている。 難易度は序盤は低いがすぐにハードになり何度もチャレンジするようになり歯応え十分。 レースの数が少なく好きな設定で走れないような。 挙動は高速で飛ばしてる様に全然曲がらないのでタイミングを掴めないと厳しく、 きついコーナーではドリフト走行が必須。 車はクラス分けされていてレースによっては更に限定されるので好きな車で行く事ができない。 警察側もプレイ可能。 バンパー視点が低すぎて見辛い。 クラッシュさせた時の演出がオフに出来ず、 自車の目の前が壁だったり最悪逆走している時がある。 バックミラーが斬新でバグかと思った。

3:25 2012/07/09

購入物

ルパン三世 カリオストロの城
−再会−

カリオストロの城はルパン最終話に相応しい素晴らしい出来で、 冒頭のガジノ強盗と公国に着いて間も無くのカーチェイスからエンディングまで流れるような名シーンとアクションシーンの連続は、 テンポが非常に良く傑作たらしめる所以だろう。 そんな作品の後日談が楽しめる。 観光に来た主人公がひょんな事から事件に巻き込またり、 映画に関する数々の資料を見ることができる。 クリック移動式のADVなのでどうすれば目的の場所に行くのか分かりにくく、 特に城内では似たような風景が続き分かりにくい道もあるので迷子は必至。 容量削減のためか額縁表示で今一迫力に欠ける。 特に設定資料では解像度の低さも手伝って文字が潰れて読めないのは勿体無い。 代わりにムービーでは無駄に音質が良い。 クラリスが常にドレス姿登場するのが最大のポイント。 クリアは簡単だがコイン集めが取り逃すともう手に入らないシビアさがありコンプリートは難しい。 ファンディスクの域を出ない。

買ったわけではないがピクシーガーデンが気になる。 様々な条件の惑星で色んな属性の妖精を進化させて、 その力でテラフォーミングする一風変わったゲーム。 地味に高かったので見送ったが通販でも適正価格っぽく、 トリノホシとか別惑星でのシミュレーションに惹かれるので今度入手しよう。

4:06 2012/07/08

紛失

USBメモリが消えた。 大切なデータが入っていたわけでもないので、 無くても困らないがあると便利なのに。 ずっと机の上に置いておいたが記憶があるが。 掃除機で掃除をしている時にカラカラと音がしたような気がするので吸ってしまったのかもしれないし、 車の中にぶちまけたのかもしれない。

10:32 2012/07/06

夢日記

目の前で交通事故が起こった。 大きい道路に一通の先端が分かれて小さな三角地帯を作って繋がっている所。 その角にある公園(?)の出口は三角地帯に面する場所にあり、 そこからクルマに乗っている状態で出ようとした寸前に、 周りを囲っている石の手すりの先端に白の小型ハッチバックが突っ込んできた。 ガシャーンと派手な音したかと思うとのろのろバックし始めて、 大きい道路への出口を塞ぐように止まった。 自分は助手席だが急いでいたこともあり、 出口を塞がれたことにイラッときて一通を少し逆走する形で進んだ。 周りも初めは事故が理解できずに平然としていたが、 次第に騒然な雰囲気に変わっていくのがわかった。 心配になって振り向くとサラリーマンが、 電話の子機のように馬鹿でかい白の携帯で連絡を取っていたので大丈夫だろう。

17:14 2012/06/29

体験版

ダーククエストとダンジョンシージIIIをやってみた。 どちらもディアブロクローンでクエストをこなしつつ、 群がる敵をバッタバッタと倒しランダム性能の装備を集めるのがメイン。 色々思う所はあるがダーククエストの方が気に入った。 だがセイクリッド2やレガシスタを中途半端にしているので、 この手のジャンルに手を出すのが躊躇われる。 膨大なプレイ時間の間、些細な欠点が終わるまで付きまとう事実が面白さを相殺してしまう危険性。 この手のゲームにありがちなボス狩りなどのリプレイ性の低い行為を繰り返し強いられること。 マップがランダム生成だったり広大だったりと様々だが、 その一点によって全てが色褪せてしまう。

4:54 2012/06/28

夢日記

それは全くの偶然だった。 ある実験の副作用により自分の意識はユニバースと呼ばれる空間に飛んだ。 地面は無く薄ピンクのグラデーションに彩られていて、 その中を時折光の玉が不規則だったり数個が編隊を組んでまっすぐ飛んでいく幻想的な風景。 まるで宇宙のガスに飛び込んで星々の生まれる瞬間を見ているようだった。 何処かから通信のような物が入り声が聞こえたが自分はまだ此処に居たいと思った。 しかし自分の意志とは裏腹に何処かに飛ばされてしまう。

今度は月面のような星の上空を飛んでいた。 クレータが等間隔に並びその中に巨大なおもちゃのような物が一つづつすっぽりと入っている。 その中のエリア162(163?)に飛んだ。 黒い材質で幅は狭いのに天井はやたら高い回廊のような造り。 マップはフォークのような単純な構造で左の先端から根本に当たる部分に進んだ。 階段を少し登り外に出ると船から降りた場面に出た。 周りには普通に船から降りた人々がおり、 陸地側にホテルが見える。 一瞬意味がわからなく従業員に時間を聞いてみた。 自分が記憶している時間より戻っている違和感、 それがトリガーとなり失われた記憶が蘇る。 シュタゲのように命を狙われたのだ。 時間はまだありそれまでに何とかしなければと思いホテルに向かった。

17:37 2012/06/27

3DSLL

何の悪い冗談か右スティックが付かず。 モンハンやWiiUとの連携で確実に足枷にしかならないのに。 Wiiのモーションプラスと言い取って付けたような周辺機器が多すぎる。 ハードは妥協して作るものじゃないだろ。

3:30 2012/06/27

フォルツァホライゾン

「Forza Horizon」は30fps動作に、昼夜サイクルを含むオープンワールド化や動的な空表現とトレードオフ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 気象シミュレーションって山内がGT5の構想で、 雲の形が毎回異なり同じ空は二度と見れないみたいな事を語っていた記憶が。 30fpsになったのは残念だけど動画でも60fpsのを撮ったような錯覚を感じるから逆に興味がある。 モーションブラーと液晶の残像でボケボケなのは勘弁だが。 200車種しかないようで好きなクルマが収録されてない可能性が高いのが不安材料か。 クラスEとFが廃止されたので遅くても味のあるものがバッサリなのも残念。

22:10 2012/06/26

風邪

症状のオンパレードで地獄の苦しみを味わっていた。 頭痛や関節痛ですぐに目が覚めてしまう。 薬と水の準備を怠ったのも辛かった。

16:54 2012/06/26

スマブラ新作

悪名高きバンナム開発。 バンナムオールスター課金ブラザーズにならない様に祈る。 腐った原因の一つである成果主義の影響が少ないと思うから、 昔の面白い感じに仕上がってくれると良いが。 逆に気の抜けたものが出来上がる危険性も拭えない。

DXにあった各世界観を再現したアドベンチャーを復活して欲しい。 あれならどれだけボリュームがあっても良い。 当時は最新作が64だった物もあって見劣りしてしまうが今ならより良くできる筈。 フィギュアのバリエーションも悪かったので充実して欲しい所。 それと対戦評価を取っ払ったせいでオンラインが腐ったので導入して欲しい。 WiiUのオンライン機能は相当力を入れるようなのでまともな対戦ができると思いたい。

初期の構想にも不安がある。 3DS版には稼ぎ、育成、カスタム要素。 WiiU版はそれを披露する場と両方揃えないと十分に遊べない懸念。

キャラバランスもXでは牙を抜かれたリンクやサムス等の理不尽な弱体化が目立ったし。 元コンパチも原作再現を徹底して欲しい所。 何より操作感を再現しつつ楽しい調整が重要ではないのか。 空中制御がとろくて爽快感が全く無かった。 初心者の配慮も必要だがアクションゲームだと言う事を忘れて欲しくない。 逆にコンパチで良いから色んなキャラをねじ込んで欲しくもあり要望は果てしない。

18:38 2012/06/25

時オカGC

先週は表を謎解きが簡単な事もありマッハでクリアして、 今週は裏をじっくりとプレイ中。 やり比べてはっきりと分かる違いを堪能する。 せいぜい敵の強さが違うだけと思っていたら、 敵の種類と配置も、仕掛けの種類と位置も、ダンジョンの進むルートまでも違うのに驚いた。 そして全てに置いて難易度は上昇している。 マップは同じなのにここまで別ゲーにできる懐の深さとアイデアは凄い。 フレームレートの低さ、一人称視点の操作性の悪さ、視点が近くて見辛い箇所がある、 ハイラル平原がサイドステップゲー等の欠点を吹っ飛ばす面白さ。 森の神殿の雰囲気も神憑っていて、今後の神殿ラッシュも経験済みにもかかわらず思わず期待してしまう。 特にシリーズ最高難度と称される水の神殿もどう解いたか覚えてないので楽しみだ。

20:30 2012/06/22

体験版

PS3で色々落としてみての感想。

風ノ旅ビト。 昔、時オカの砂漠越えイベントで、 目印の旗を頼りに進むと小さな遺跡に辿り着くという展開に、 ロマンを感じたものだが今となってはすぐ終わってしまうのが寂しく感じる。 そんな気分をまた感じられるかと思ったが、 いきなり砂漠のど真ん中から始まり宛もなく彷徨う亡霊のような存在と、 やれることはあっても目的では無い感じがイマイチ感情移入できない。 これから判明する余地はあるが体験版で引きこまれないなら合わないのだろう。

ROBOTICS;NOTES。 結論からいえば紙芝居ゲーに格闘ゲームのようなアクションが派手な物は合わない。 格闘シーンの展開と動きの酷さに思わず失笑してしまった。 製品版でこの程度の物が事ある毎に挿入されると思うとご遠慮願いますという感じ。 3作も作っておいてこの進化の無さが日本のゲーム業界の停滞を象徴している。 そう考えるとシュタゲは奇跡だった。 ヒロイン(?)のせいで廃部寸前のどん底から主人公が立て直さなければならない面倒臭さ。 そのまま終わってくれた方がグッドエンドだ。 近未来にもかかわらずメカデザインの古さ。 今でも流線型のロボキットは存在しているのに。 ポケコンも使用できる機能が限られてて微妙。 ツイぽも返信の内容を選べるがそれに対してリアクションがあるわけでもなく。 飛ばさずにやったら数時間掛かるのにセーブ無し。 用語説明もバグなのか途中から新規に飛ばなくなった。 キャラのアニメや風景のパターンが少なく文字情報と合ってない部分がある。 キャラの動きがキャンセルされてカクッと動くのも萎える。

ドラゴンズドグマ。 タイトル画面から漂うデモンズ臭。 キャラが多い時の処理落ちが酷く、 激しい戦闘ほど起こりやすいのでカクカクで何が何だかわかりにくい。 グラフィックは及第点で質感が良い訳でもない。 共闘というか上手く利用させられてる感じ。 アクションも古臭いがそれなりに楽しめそう。 買うなら処理落ちがマシな360版で。

14:18 2012/06/20

予約

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONを予約した。 今までスルーし続けたのは全てこの為。 エッツィオサーガは既に完売でぼったくりしか残っていなかった。 IIのスペシャルエディションで追加されたラストバトルの曲が気になるだけだから良いけど。 もう一周すれば聞けるがボリュームありすぎて大変。 チャプターセレクトがあれば良いのに…。

21:49 2012/06/19

夢日記

GTで遊んでいてR32のレーシングモディファイがCカーっぽくて、 デカールをベタっと貼って色分けしてある古臭さが格好良い。 色とデカールのパターン違いが何種類もありブルーを探していると、 友達二人が昼飯に蕎麦を食いに行くと言って出かけたので追いかけることに。

田園風景が広がる田舎。 左カーブしている場所の左手に沢山の人が遊んでいて道路脇に自転車が沢山停められていた。 右側に友達が歩いているのが見えたのでそこに自転車を止めて道路を渡った。 少し歩くと右手に蕎麦屋が見えたがスルー。 疑問に思い、彼の手に透明の袋に黒くて細い物が沢山入っているのが見えた。 そこからは磯の匂いがプンプンしていた。

塩麹は詐欺という話題をしながら歩いていると、 マンションに着き中に入っていった。 一階は駐車場になっていて階段で上に行く。 三階くらいの廊下を歩いていると下の階から多数が一人を虐めている声が聞こえてくる。 友達の一人が助けたくてウズウズしていたので成り行きで交戦する。 その間、敵の一人がずっとこっちを見ていて自分目掛けて襲いかかってきた。 直ぐ様パンチを出すが外れたのでそのまま肘を当てる。 倒れたので顎に追い打ちする。 向こうでは彼等が頑張って話を付けている段階で暇になったので、 ROアレンジのカセットテープを聞く事にした。 ゲーム屋なのか何かの車雑誌監修版GTが三千円で置いてあった。 話が付いたので荷物をかき集めていると、 さっきのGTが混ざっていて危うく万引き犯にされる所だった。

9:49 2012/06/17

エッツィオサーガ

この前に苦労してブラザーフッド買った分なのになんてこった。 全部金欠が悪いんだ。 ユービーアイ、エツィオ3部作をまとめた「アサシンクリード エツィオ・サーガ」を発売 - GAME Watch

15:04 2012/06/15

GC版時オカ裏クリア

魂の神殿で詰まって長らく放置していたが、 攻略サイトを参考にやっとクリア。 15〜24fpsのガクガクで目が非常に疲れた。 キャラの動きや一人称の見渡しがカクカクだったり、 視点移動が上下反転から変えられないので今やると辛いものがあるが、 次世代ゲームの原典と言うくらい色んな要素が詰まっていて、 ゲーム史を語る上で欠かせない。 そんなわけで中々感慨深い体験だった。 ムジュラも含めてフレームレート向上させたHDリメイクが出てほしい。

14:44 2012/06/13

夢日記

アサクリっぽい。 中世の街中でレザーアーマーを着た人が暴れているので一人の仲間とともにアサシンする。 倒したターゲットに乗り移り武器がライトセーバー(緑)の逆手持ちになる。 次の目標にダッシュで向かい道が分かりにくい場所は仲間に先導させる。 塀を乗り越えると教会の前で二人が勧誘のために演説していた。 フルシンクロには17:50の会合で金庫を盗む必要がある。 人混みや障害物を利用して教会の隣の倉庫に潜入。 物が散乱していて金庫を探す。 奥に羽根の生えた金髪の少女がいたがそいつを退かすと地下室の入り口が。 地下室は和室にゲーム機が置いてあるような生活感溢れる部屋だった。 時間が迫り金庫が見つからないまま外に出る。 外は騒ぎになっていたのに驚いたのでさっきまで演説していた人をアサシンして退散した。

6:26 2012/06/13

とりあえず復旧

OS入れなおすだけではネットに繋がらない深刻なエラー。 何故かDドライブにインストールされたり、 復旧ではセットアップの無限ループに陥ったり。 結局バックアップしてからフォーマットされるリカバリーディスクを使用した。 これだから独自仕様のインテルはいざという時使い辛い。

最近アバストが重いのでMSEに乗り換えて暫く様子見。 ブラウザは多少使い辛いがオペラの軽さは魅力。 グーグル日本語入力でキャラ名や英語にも一発変換し予測も便利。 音楽はfittle。 画像はViXとi_view32。 これが今回の布陣。

結局動かなかったSSF_012_beta_R3はPixel Shaderエラーに変わっただけ。 オンボなのでここらが限界か。 R2は動くようになったのでOS入れなおして良かったか。

17:12 2012/06/11

修復不能

拉致があかないのでOS入れ直し。 長い長い待ち時間の始まりだ…。

7:25 2012/06/11

OS入れ直しフラグ

サターンエミュの最新版を試そうとしたら、 Vc++のランタイムエラーが出て起動しない。 前まで動いてた筈の一つ前のバージョンも同じ症状でver011なら動く。 ネットで調べてVc++を入れ直したりアップデートしてみたが変わらず。 こうなった原因は.NETFramework4.0がエラーを吐いて、 アンインストールも再インストールも出来なくなり色々やって削除した序に使わなさそうなのも削除した事か。

3:03 2012/06/09

近況

色々面白い夢を見てるのに覚えてない。

ACVの放送がまたやるみたい。 オフラインのボリュームが一日で終る時点でやる気がしないが。 地形が生かせるようになった変わりにバリエーションは明らかに減ったし。 『アーマード・コア V』のUstream生放送が2012年6月11日21時より配信 - ファミ通.com

GTアカデミーを落とそうとするが、 PSストアの使い勝手が悪すぎて悪戦苦闘。 配置が悪く視線移動が多いメニュー、 タイトル毎に纏められていたりバラバラだったり整合性が無い。 同じタイトルでもDLCや体験版が別なので何度も探さなければならない。 GTAが体験版の位置にあったのも納得行かない。 後何分か見ようとしたら二重にダウンロードしたりキャンセルしようにも近くにないからわからない。 DLが終わるとインストールが必要で更に数時間待つ羽目に。 最近メニューが糞になった箱○でもここまで酷くない。 ゲーム内容はライセンスに毛が生えた程度で、 一日で終る内容を週刊に分けて配信している。 難易度も普通に走れば一発ゴールド。 大半がGT5の流用で本編の内容が薄いのだから、 組み込めば済む話なのに。 貰える車もダサいステッカーを貼っただけ。 無料だからと言ってこの無駄さは理解できない。 そして100円だったらこんなのでも数千万円の売上になったであろうことも。 当然オンライン専用でオフラインユーザーの事はガン無視。 グラフィックは綺麗なんだけどそれ以外はGT4がどれだけ素晴らしかったか。

2:42 2012/06/08

カンファレンス終了

今年はソフトの数が少なかったのが残念。 MSもソニーも動画や音楽のサービスばかりでゲームの事がおざなりな印象。 任天堂も似たような事をやるようだがそれでもソフトの紹介を頑張っていた。 そんな中Ubisoftは頑張っていて、 特にアサクリ3は自然の地形を生かせるようになっており、 適当に作ったブラザーフットとは偉い違い。 それと海戦がリアルスケールのド迫力で凄かった。

他のソフトで印象に残ったのは、 トゥームレイダーのグンマーには笑った。 NFSMWは同名のリメイクで、 NFSの中ではトップクラスに面白かったので期待したい。 ただバンパラ同様に敵をクラッシュさせるとそれを見せられて、 自分は減速したり変な所を走行していたりするのが不満。 魔法の本で遊ぶやつもアイデアは面白いが、 反応が悪かったり魔法を敵に当てる場面が非常に退屈だった。 ワンダ以降クライミング要素を取り入れる作品が目立つ様になった気がする。 3Dシューティング系は要素がどうしても被ってしまい、もはや話の展開でしか差別化できない。 取ってつけたような半自動の演出も一歩間違えばクソゲーと紙一重。 定番故の安定感で洗練しつつある一方、ゲームとしては停滞感が付き纏っているのが気になる。 ソニー版スマブラもプライドはないのか。 キャラもジャンピングフラッシュとかワイルドアームズとかアークザラッドとか、 PS初期を支えたキャラを蔑ろにし過ぎ。 日本じゃ出ない黒歴史になるかもしれない。

ニンテンドーランドのコレジャナイ感は異常だ。 実在して欲しいテーマパークの名前を冠しておきながら、 原色多用の広場にミニゲームの入り口を並べただけと言うガッカリ感。 少し歩くとその世界に迷い込んだようなマップにするだけで大分違うのに。 一応色んな作品が再現されてるようで、 花のマークがパネポンなら少しは見直すが。 だがメインのミニゲームも見ていても退屈なので期待できない。 Newマリオも乱発気味でCG感丸出しの質感は手抜き臭くて何とかならないのか。

カンファレンスよりも、 試遊ゾーンのショーケースの方が気になる。 期待しているフォルツァホライゾンも、 プレイ動画やレポートが上がってきており、 マップ移動のロードが早かったり、 60フレーム動作との情報もあり。 アップグレードは簡略化されている。 昼夜の概念と未舗装路の追加、 リアル挙動でオープンフィールドと言う夢のゲームには間違いない。 序に肩パッドを付けたキャラがカクカクした動きで、 「…PIKES PEAK…雲へ至る道…。 頂上に魅せられた者の、GOALに待つのは天国か地獄か…。 …冗談じゃねえ…。」 みたいなポエムストーリーが繰り広げられれば言うことなし。 Microsoft、「Best of Xbox Showcase」レポート - GAME Watch Forza Horizon - E3 2012 Gameplay with Dan Greenewalt - YouTube Forza Horizon "Over the Shoulder" Raw Footage - YouTube Forza Horizon E3 2012 Demonstration - YouTube フォルツァホライゾンをドライブしてみました【Forza Horizon】 - YouTube E3 - GameSpot Stage Shows - Forza Horizon - E3 2012 Demo - YouTube Forza Horizon - Cockpit Gameplay E3 2012 (Em primeira mao) - YouTube Forza Horizon - E3 2012 Interview with Dan Greenewalt - YouTube

14:23 2012/06/06

まもなくE3

今年もゲームの祭典の時期がやってきた。 目玉のWiiUは、Wiiが文句タラタラの出来だったので一番良いのを頼む。 10月に出るDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITIONと、 Forza Horizonは購入確定。

E3 2012開催直前!各社プレスカンファレンス時間や中継サイトひとまとめ - Game*Spark 4Gamer.net ― E3 2012 E3 2012 リポート - ファミ通.com

23:59 2012/06/04

無料期間終了

予定より伸びた最終日は、 普段彼らがやっているルールに近い物を用意した。 その甲斐もあって更に動きが別次元になり厳しい戦いだったが、 本来の生き生きとした風景が垣間見れたのは良かった。 対戦してくれた皆さん有難う、 またいつかやりましょう。

1:43 2012/06/04

堪能した

ガーヒーのやり過ぎで頭が痛い。 ひさしぶりのオンライン対戦は、 皆強くて歯ごたえ充分。 距離別や重量別のコンボを決めてきて、 何より乱戦での生存率が全然違う。 ぶっ飛んで上手い人もいて全く歯が立たないのは見事と言うしかない。 結構ホストをやらせて貰ったが、 付け焼刃のルールではバランス調整も不十分な所もあったり、 時間も短く良い所で終わってしまうのは残念だった。

7:44 2012/06/03

箱○ゴールドメンバー無料開放

期間は6月1日(金)から6月3日(日)の間。 ガーヒーのオンライン対戦に乗り込めるといいな。 それと仕込んでおいたフォルツァのデータからプレゼントカーを渡せれば良いけど。

20:24 2012/05/30

購入物

XBLAのマインクラフトを購入。 サンドボックス系のゲームで、 レトロなドット絵のブロックで構成された世界で、 崩したり積み上げて想像力のある限り遊ぶ事ができる。 サバイバル要素があり夜になるとモンスターが沸き、 初日は安全な家造りから始まる。 木材や石材等を加工したり組み合わせることで様々な道具や武器を作る事もできる。 1600ゲイツと割高。

一日目。家は地下に作ると材料が少なくて済むと言う考えで建設。 兎に角先立つ物が必要なので木を切りまくる。 自室の床を適当に掘りまくってみる。 遠くからでも自宅の位置が分かるように塔を建設。 木の採取を楽にするために地面を掘ってそこで栽培。

二日目。木材の無駄遣いで近所に神社を建設。 自宅の床の土の部分が気になるので掘っていくと地下洞窟が広がっていることが判明。 土や砂利の柔らかい部分を延々と掘り進んでゆく。 階段や梯子で道を整備。 内部は非常に長く複雑に枝分かれしている。 数時間掘り進めると巨大空間や奈落の滝、希少な鉱石を発見した。 モンスターも現れ始め足場も悪く、 事故死の絶えない非常に危険場所での作業が続く。 現在も全貌は明らかになっていない。

6:55 2012/05/30

チキンクリスプがヤバイ

新たな100円マックのチキンクリスプは、 一見でかいチキンナゲットを挟んで良さ気に思えるが、 肉から薬品の味がして匂いも臭い。 どう考えても噂のピンクスライムの在庫処分だ。 アメリカで規制以降、日本では今まで使って来なかったが、 規制されている訳ではないので投入してきたと言う寸法だろう。

4:19 2012/05/26

購入物

ニュルと言う事でレースドライバーグリッドを購入。 残念ながら北コースは無いが。 アーケード挙動と言うか超グリップのシム挙動で、限界を掴むまで難易度が高い。 車を手に入れるまで他のチームの助っ人として活躍できる。 レース前やレース中にRレーシングエボリューション風の無線が入り状況を知る事が出来る。 シーズンのラストにルマン24時間レースが開催され、 時間は数倍で進むがそれでも過酷。 モーションブラーやフィルター満載の絵作りの代わりに30フレーム。 チューンやセッティングは無い。 レース以外に峠やドリフト等のバリエーション。

通販のもやっと届き入手する事ができた。 一本目はアサシンクリードブラザーフッドスペシャルエディション。 話は2の続きでオッサンになったエッツィオがローマを駆け巡る。 前作プレイが前提か敵が強めで、 ローマでのやれる事も敵の一団が居る塔の攻略、 店舗の再建、旗等のアイテム集め、 仲間探しと育成要素、と非常に多い。 宝箱や倒した盗賊を漁ると収集品が手に入られ、 店舗クエストで特定の種類と数を渡すと特別な装備が手に入る。 アイテム集めを助ける宝の地図も全種類に増えたので攻略サイト要らず。 代わりに地図がゴチャゴチャで分かり辛い。 戦闘はガード崩しの蹴り、騎馬戦闘、クロスボウ、斧と大剣が所持可能、 一人倒すと他の敵を一撃で倒していける事が可能になったりと、よりスピーディーな展開になった。 ミッションでは特定の条件を達成する、 ギルドチャレンジで特定の行動を何回的なやりこませ要素も完備。 ローマの丘や盆地が道沿いにしか行けないのに地図に地形が載ってないのが不満。 フラグ管理に適当な部分があったり、 買い物後に音声が二重に出たり、 リトライした時曲が消えたり、 仲間がミッションクリアした時の効果音が大音量で流れたり、 地形にハマって出られなくなる箇所があったりと、 細かいバグが多い。

二本目はサムライスピリッツ六番勝負。 サムスピが6本入って二千円と超お買い得。 曲もアレンジが収録されていて、 カラーエディットも可能。 基本はシンプルな刺し合いゲーなので極めるほど地味に。 バランス調整は、なにそれ美味しいの?状態なのでファンディスクの要素が強い。

3:48 2012/05/24

ニュル24H耐久

気がついたらもうこんな時期。 今日から三日間の激戦が繰り広げられる。 本戦は19日(土)、23時にレーススタート。 ライブする所を発見次第追加予定。

ニュルブルクリンクへの挑戦2012 | GRMN | GAZOO Racing | GAZOO.com USTREAM: SUBARU STI NBR CHALLENGE 2012: ドイツで開催されるニュルブルクリンク24時間レースに 昨年クラス優勝を果たしたインプレッサWRX STIが本年も参加します。 連覇を目指しますので応援よろしくおねがいし... Audi tv USTREAM: Nissan Motorsports: 日産自動車のモータースポーツ活動に関するイベントの模様を中継します。最新情報はツイッター @Nissan_MS で発信。よろしくお願いいたします!. ...

11:35 2012/05/17

通販

連絡が来ないので確認を取ってみたら何故か注文がキャンセルされた。 仕方がないので他の店で狙っていたら売り切れ。 更に別の場所で注文したが今度は上手くいくのだろうか。 ここまでトラブル続きなのは陰謀を感じる。

再三気をつけていたのに入荷型の時間が掛かる所に注文してしまった。 あれから二週間以上、 バラでも良いから早く来る所に頼めば良かった。 今は待つ時。

17:05 2012/05/14

夢日記

FPSのやり過ぎで黒い人影に狙われ続けられる。 何かされるわけではないが不気味だった。

車を友達の運転で狭い道に入ったので、 バックで溝と笹が生い茂った間の細い隙間に片輪を乗せようとする。 駐車した後すぐに出ようとするが前から車が来たのでまた入れ直すことに。 焦ったのか失敗して溝にハマりフロントが大きく持ち上がる。 何故か通れると判断した対向車が突っ込んできて衝突。 驚いた顔をしてバックで逃走していった。

何処かの軍事基地で停まっているヘリに乗り込んで電力を盗む。 中でのんびりと作業をしているが不思議とバレない。 パートナーが隣のヘリの中で白い脂のようなものを袋に詰めていた。

夜、森の中の細い道を進む。 曲がり角を曲がると電灯があり虫が大量に集まっていた。 少し行くと森が開けているが右にある池の中央に四角い島があり、 そこにサングラスにスーツ姿の人物が二人いた。 見つかると拙いので機会を伺う。 自分の姿を確認すると制服のようで光が当たっている部分が青く見えた。 突然森の外に小林鳩子が現れ、 母親と何かを話している。 どうも迎えに来たのでこれから帰る所のようだ。 鳩子はこちらに気が付いているようだが敢えて触れなかった様に思える。

21:33 2012/05/11

不運

蚊が出たので蚊取り線香点けて寝たら、 喉と気管支やられて痛い。

通販で来る気配がないので別のとこで注文したら、 今度は連絡すら来ない。 上手く行かない。

8:26 2012/05/11

購入物

XBLAのネオジオバトルコロシアムを購入。 タッグバトルの対戦格闘。 古今東西のネオジオキャラの祭典。 主人公ライバルヒロインの残り枠はイロモノの印象。 画面がワイドで広いので飛び道具がやたら強く、 対策できるかどうかが初心者の壁か。 刀の攻撃エフェクトと効果音が最悪で爽快感が全く無い。 コマンド入力が歩き波動拳で昇竜拳が出ないなどクセがある。

7:03 2012/05/09

購入物

通販が未だに来ないので少しヤケ気味に購入。

ザ・キングオブファイターズXII。 ドット絵を一新したせいでキャラ大幅減、 開発期間も伸び間に合わせに出された。 グラフィックは綺麗で新時代を感じさせるが、 建物の影にキャラが溶け込んで見辛かったり、 キャラデザが特にラルフとクラークが変わりすぎたのも気になる。 テリーもあんな弛んだジーンズ履かないし。 アテナのムチムチ加減は良いが。 勝利セリフも一人用では無し。 キャラ性能はKOF初期に近くなり刺し合い重視だが、 飛ぶ道具を相殺できたりオリジナルコンボモードがあったりと意欲作。 此れがなかったらXIIIは随分違ったものになっていたと思う。 タイムトライアルと言う謎ルール。 大会前の交流試合的な設定のほうが良かったのでは。

Another Century's Episode:R。 エースシリーズに終止符を与えるに至った問題作。 風景は少し綺麗になったが、 操作感とシステムが最悪。 インストール中のチュートリアルで嫌な雰囲気満載。 肩越しの視点は見づらく酔う。 スティックを倒した方に移動しない機体。 自分が歩くと外れるバルカン。 一面はいきなり謎の視点固定モードで操作が分からず2発食らうと死亡、 リトライすると飛ばせないムービーから。 最弱武器でゲージを貯めないとまともな攻撃が出せない。 特定の技と状況でしか倒せず延々繰り返される説明。 あの爽快感は何処へ…。

デススマイルズIIエックス。 ゴスロリ幼女の横シューティング。 廉価版が出るのは珍しい。 ステージの難易度が決められるので初心者から上級者まで楽しめる。 オプションの変更も許容されるので間口が広い。 買うと不幸が訪れるジンクスは相変わらず。

コールオブデューティー3。 色んな体験版をやったがこれが一番戦争の恐怖感が出ていると感じた。 フランス観光も出来て一石二鳥。 60フレームの滑らかな動作のシリーズ。 その分処理落ちや、挙動が粗い部分もあるが。 ミッションもバリエーション豊かで、 複数ルートがあったり、 車両も運転係と機銃係、戦車もしっかり体験できる。

4:40 2012/05/04

通販

GWに合わせたわけじゃないけど、 ゲームを一週間くらい前に注文したのに、 どっかから取り寄せる方式な上に在庫切れてまだ来ない。 通販は偶に利用するがこんなの初めてだ。 こっちからはキャンセルできないし、 これだけ引っ張られて一方的にキャンセルされてもゲンナリ。 せめて商品が直ぐに揃う目処が立たないならさっさとキャンセルして欲しかった。

21:46 2012/05/01

クルマ業界

今の車業界は最悪の一歩手前だ。 どのCMを見ても偽りのエコエコと煩く、 クルマそのものではなくキャラクターに頼りきり。 何百万もする商品の重みが何も伝わって来ない。 アイドリングストップに掛けてマーチはエコ待ちと言えば少しは見直すが、 そんな素振りは全く無い。

スズキスイフトはずっと頑張って来ているが、 ゲームに中々収録されずに不憫な思いをしているのがなんとも。 トヨタ86とスバルBRZも好調なようだが、 リヤのデザインがもう少しスマートならより良いと思う。 これに影響したか日産もシルビアを復活させるようで、 スポーツカーの冬の時代が終わる予感がする。 逆にマツダRX-8は生産終了でスピリットRが好調のようだが、 CMで全く見ないので今まで気づかなかった。 費用対効果の採算が取れず、触れ込みと異なる性能のスカイアクティブを、 詐欺の様に売り逃げしてそれでいいのか?

エコ時代の前は衝突安全ボディー時代だったのは記憶に新しい。 走る棺桶を打開するために重視した結果、 軒並み300kg前後の重量化をしてしまった。 正直、スポーツカーが絶滅の危機に瀕したのは、 排ガス規制よりもこちらのほうがでかい気がする。 スポーツカーに必要なのは馬力ではなくスバ抜けた操作性なのだから。 この頃のクルマ雑誌や番組は、 やたら剛性剛性煩かったように思える。 剛性が上がった分操作がダイレクトに伝わり結果的に良く曲がる、 みたいな事を連呼している様は、 今考えると明らかにコーナリング性能は低下した事を誤魔化していた様に思える。 そもそも衝突安全は主に、 正面衝突の衝撃を段階的に吸収する仕組みで、 フロントヘビーになりがちで剛性としての効率も良くない筈だからだ。 当然フォルツァやGTでも重くなる前の形式の方が速い車種が多い。 デザインも全体的にズングリムックリしてしまい、 スマートで格好良い物が無くなってしまった。 ホンダ車なんてどれがどれだか見分けがつかない。 唯一おっと思うのは日産ジュークくらいか。

22:34 2012/04/26

購入物

XBLAのTrials EvolutionとKOF02UMを購入。

トライアルズエボは体験版で大体掴めたがやりこんで分かったことを少々。 コースの難易度は押さえ気味でスピードが出る爽快感のあるコースが多い代わりに、 腕のせいもあるが体が思わず動く程のコースは最高難易度まであまりない。 難易度は前作の追加コースがイロモノ過ぎたと言うこともあるが。 勢い良く飛ぶと着地でミスする罠ジャンプ台が多く、 記録を狙うのが無駄に難しい。 高所からの着地時に前輪が引っかかることがありミスに繋がりやすい。 屋外メインになった弊害で洞窟メインのコースが無くなった。 ライダーが打たれ弱くなり復帰がシビアになった。 静かな曲が多い。 地面の走行ラインが描かれていなく凹凸がわからない箇所がある。 一部にやたら見にくい箇所がありストレスが溜まる。 クリア後やミスした時のトラップがバリエーション豊かに。 アップされたエディットコースはシルバーでもダウン可能。 フリーズが高確率で起こる箇所があり、 テスト走行開始直後に前のチェックポイントに戻る、 特定のエディットコースのゴール時等。

KOF2002UM。 98までしかやっていない身としては知らないキャラが多くて新鮮。 京のコンパチが3人とか、 新キャラの性能がバビューンと飛ぶ昇竜拳や、 超秘並みに時間が掛かる必殺技とか酷いものがあるが。 これにボスチームとオロチがいれば良いのに。 モードはPS2準拠と書いてあるのに、 ギャラリーとカラーエディットと3D背景が無い気が。 エンディングイラストも条件が厳しいのか、 クリアしただけでは見れなくてモチベが低下する。 Wikiも対戦しか興味が無いのかそういった追加要素が纏められていなく詐欺られた気分。 ルガールとゲーニッツの追加技から漂う同人臭。 曲はKOFっぽく無いがノリが良い。 イラストも良く、アテナの衣装も可愛い。

4:09 2012/04/25

RO放送

4月30日(月・休)10:50〜18:00(予定) ラグナロクオンライン ファン感謝祭2012 ステージ生中継!!|特集|ファン感謝祭2012|イベント|キャンペーン・イベント|ラグナロクオンライン 《公式サイト》

12:42 2012/04/24

夢日記

新潟で地震に襲われる。 至って普通の市街地を避難のために南西へ歩いてゆく。 周りを見ても車の流れは非常時には見えない。 なぜ自分たちの一行だけが歩き続けているのか。

途中で道の駅っぽい場所に立ち寄って軽く腹ごしらえをする。 周りはまるで地震の事を忘れたかのように談笑している。 暫くして時間が来たのか再び移動し始める。

ふと前方の集団が騒がしくなる。 坂になっている道路を登って少し見晴らしの良くなった時、 異常の原因が判明した。 南西の空に真っ黒な煙が立ち込めているのが見えた。 そして間もなくして灰や小石が降り始める。 軽石なので痛くはないが傘を差したりして回避する。 気がつくと降り止み森に囲まれた広場に出ていた。

13:47 2012/04/21

カーセッティング

長らく悩みの種だったセッティング。 時代はニュートラルステアと思っていたが中々成果が出ない。 最近になってようやくLSDをタイヤが滑らない程度に旋回するように調整すると、 劇的にタイムが向上する事が身についた。 きっかけはGT5のLSDは街道2と同じで効かせると曲がるが、 外側のタイヤが耐え切れずに滑ってしまう事に気がついた時だ。 デフォルトでは強すぎるので弱めてやることで、 気に入らなかった挙動が改善して安定性が向上しタイムも良くなったのだ。 逆にサスペンションの設定がさっぱりで、 向きは変わるがタイムは伸びない泥沼に嵌っていた。 GTならスプリングをガチガチが安牌だが、 フォルツァでインプをガチガチにしてタイムを出した事もあるが、 限定的と考え競争にも大差を付けられたので駄目だと思っていた。

セッティングにおけるアンダーとオーバーは、 走行時とは原理が異なる事に気がついたのが大きい。 走行時ならフロントタイヤが滑って曲がらないのがアンダー、 リアタイヤが滑って曲がりすぎるのがオーバー、 兎に角曲がらず飛んでくのは単にオーバースピードと言う具合。 セッティングの場合だと硬くて両側のタイヤに荷重がかかり、 内側のタイヤが踏ん張って曲がらないのがアンダー。 柔らかくて片方のタイヤにしか荷重がかからず不安定なのがオーバーと言うことだ。 前後のバランスを変えた時に硬い方が滑っていく矛盾については、 脚の長さが不揃いの椅子をイメージすればわかりやすい。 短い部分が沈み込んで接地している時は反対側が必ず浮いてしまう。 逆の場合はサスペンションは軟らかい程伸び縮みするので全て接地するわけだ。

そして、サスペンションとスタビライザーをガチガチにしてから、 LSDで滑らない程度に曲がるようにしてやると、 安定性と旋回性を兼ね備えた究極のセッティングが完成する。 ダンパーは他が固い分跳ねないように縮みは柔らかく、 伸びは車体が浮かないように固く。 個体差でLSDだけでは曲がるようにならない場合は、 高速コーナーが曲がらない場合はスタビを、 低速コーナーならサスを柔らかく調整すると良い。

はっきり言って教科書にも書いてあるような事で、 何度も同じような解説を読んだが理解することができなかった。 理解できなかった理由は解説が要素毎に個別に書かれすぎて、 総合的に考えることができなかった事に尽きる。 今まで何となく弄ってきた物が、 今回理解が一層深まったお陰で思い通りにチューニングすることができるようになった。 結局GTセッティングで行けることが判明しただけな気もするが。 セッティングがほぼ同じになったので挙動も似てきたが、 GTはタイヤの捻れが無く計算回数が少ない分ハードに感じるが挙動に不満があるわけじゃない。 しかしまだまだ不安定な挙動を見せる時があり完璧とは言いがたく、 セッティングの奥はあまりにも深い。 そもそも危険なドライビングはしない事も必要だが。

0:24 2012/04/21

XBLA

気がついたらTrials Evolutionが配信されてた。 バイクでアスレチックなコースを攻略し、 横スクロールの簡単操作だが物理演算によるリアルな挙動で奥深い。 屋外の開放感とロケーションの多種多様さ。 賞金で見た目のカスタマイズも可能。 ゴールドが必要だろうがエディットコースの入手も楽になった。

KOF98UMがそれまでのキャラが全員使えるのに惹かれる。 対戦相手が居ないけど。 ただしPS2版にあった3D背景とアレンジBGMは無いようだ。 ゲーニッツにオロチ、95から97の演出は素晴らしい。 ステージの雰囲気と演出とBGMは96が最高。 アテナは97のタイツが最高。 下手で中々勝てなかったけど良い時代だった。

19:24 2012/04/19

散髪

暑くなったので髪を切った。 冬が寒かったので結構伸ばしていた分、 空前絶後のバッサリ感。

17:10 2012/04/18

夢日記

ある日の夜。 ナムコ主催の体感イベントのようで人だかりが出来ている。 横倒しに倒れた電車の車内は血まみれで、 窓から黒い人間が座った姿勢でこちらを見えいた。 他に雑居ビルの上の階がゲーセンになっているようだが、 エレベーターは人まみれだったので階段で行くことに。 階段の踊場で化け物に襲われた。

17:09 2012/04/18

テレビ

温泉が好きすぎて自力で秘湯まで辿り着く。 テンションが上がると丁寧口調が際立つ。 鉄道トラベラーズだったかのスパッツ子以来。 野天湯へGo! - 温泉|旅チャンネル

8:34 2012/04/17

GT5

動画を見てからGT熱が入る。 編集が素晴らしく愛されているのが分かる。 ルールもこれくらい再現されていれば臨場感もだいぶ違うのに、 レースしか無いのに未だにルール無用なのがごっこ遊びの粋を出ない。 それよりOPに出るヨーロッパの田舎道の収録はまだですかね? GT5でドリフトコンテスト開催 第3回 筑波 Part1/3 - YouTube GT5 NASCAR DAYTONA30 (Online Race) Part1/2 - YouTube

ひさしぶりにアップデートして何も改善されていない事にがっかり。 起動からメニューの移動で一々待たされる。 普通のメニュー画面を作れるプログラマーすら居ないのか。 86が収録されたので乗ってみると無茶苦茶乗りやすい。 反応が素早くまるで手足のように動かせて非常に気持の良い車に仕上がっている。 軽量で低重心の恩恵も受けているのが良くわかりS字もラクラクこなせる。 馬力も無駄にありすぎず調整しやすい。 見た目はツリ目なだけでシルエットは平凡なのが微妙だがエアロを付ければマシになる。 まぁ慣れ合い補正で現実の性能は分からないが。 BRZ未収録やフォードGTLMとかの異常な速さを見るに。

配信レースは一時期好きなクルマで稼げる充実っぷりだったが、 今はレースカーでしか稼げない。 正直オフラインユーザーの事を考えていない仕組みは好きじゃないが。 未だにオフレースで必要なクルマや180SXが買えないし。 アップデータとインストールデータがバッティングしているのかフリーズが多発するようになったので、 インストールデータを削除した。 再インストールにまた数時間待たされると思うとげんなり。 やっぱ駄目過ぎだこれ。

17:43 2012/04/11

やる気ゼロ

駄目だーなにやっても続かない。

6:42 2012/04/11

SCV中継

4月11日(水)午前11時〜午後2時 4Gamer.net ― 「ソウルキャリバーV」,世界大会のWeb中継が4月11日11時から配信に。欧州,北米,日本の猛者がラスベガスで集う頂上決戦を自分の目で確かめよう

5:08 2012/04/10

何を守るために

なんか毒薬の入った瓶を燃やして毒を大気中に放出した後に、 瓶だけ見せて安全でしょと言う行為が罷り通っている。 雨が降った場所がホットスポットになり被害が連鎖するだけなのに。

5:07 2012/04/10

燃え尽きた

レガシスタ、 ランジョンクリアしてから冷めてしまった。 メインの筈なのにダンジョンのランダム性がなさ過ぎて、眠くなる程に体が拒否ってしまう。 良い部分も無いわけじゃない。 2Dである事、好きな見た目のキャラが作れる、60フレームで動作、独自の装備システムによる戦略性、 魅力的なダンジョンさん、音質が良く名曲揃いのBGM、オートセーブはダンジョンから戻った時のみ、 タイトル画面に戻るのが速い、状態異常は毒のみただし12症状。 それ以外はPS版ディアブロをやっていたほうがマシ。 残念だけど。

21:03 2012/04/02

夢日記

前にも見たことある夢。 家の床の間がある部屋で子供たちと遊ぶ。 自分の部屋で友達がデイトナUSAっぽいゲームをやるが、 上手く走れず何度もリトライして苛ついてる。

6:21 2012/03/30

花粉症?

大分良くなったが疑問が残る。 酷い時は鼻水と目の痒みがあったが、 気管支の痛みにくしゃみで血の味、 下痢が続くなど今までにない症状が出た。 初期のだるさといいおかし過ぎる。 今までにない状況、 つまり放射能汚染された花粉が飛んで来ていると考えて良さそうだ。

6:17 2012/03/30

レガシスタ

ランジョン100階到達! 総プレイ時間114時間。 編成は戦士、氷術師、盗賊で前衛に支援と回復をしまくって進む普段の構成。 盗賊はLUK装備入手用の装備なので二人でも行けない事はないが。

長い間伸び悩んで最高到達階層も50階位だった。 運良く手に入れた200%増幅に無限回路やらをつぎ込んだLUK装備とレア称号出現+50装備で、 300%増幅付きATKとDEF装備をゲットして無限回路やらをつぎ込む事で遂に道が開けた。

2、3時間かけて慎重に探索し、 失敗すると今回の探索で手に入れた装備が全部無くなる緊張感。 今回はぶっ飛んで良い性能のは手に入らなかったので幾らか気は楽だったが、 倉庫の整理を怠ったために後半で持ちきれなくなったのは別の意味で焦った。 途中で天使のゲートを育てのゲートでLV4に出来たので、 通る事に復活、修理、状態異常解除と多少のミスを帳消しに出来る様になったのはでかい。 それから地獄のゲートで敵レベルがぶっ飛んで上がらなかったのも幸運が重なった。

到達した御褒美はこのゲームならではの隠し要素。 メニューでも隙間があったり変な仕様で少し気になっていたが。

しかし、本当にパッチは来るのだろうか。 ブログやメールの丁寧な返答を見るにやる気は十分あるが、 上からの許可がないと動けないジレンマ。 細かい欠点や足りない部分が多いだけに解消されるといいのだが。

4:14 2012/03/30

15000ヒット達成

開設から10年余り。 しがない個人サイトじゃ大台に乗った感じか。

3:39 2012/03/28

夢日記

レガシスタでダンジョンに潜って、 戻ったら手に入れた装備を選別するのを延々繰り返す。

民家の廃墟を探索していると思ったら住人登場。 歳は同じくらいの男性。 最近越してきて近所を回ってるみたいな言い訳で事無きを得た。 仲良くなったのかゲームをすることになり、 ギャルゲーを勧められたがそんなのやっても仕方が無いので、 次にカプエスのSS版と言うパチモン臭満載のゲームをやった。

自室に友達が集まって他愛ない雑談をしている。 ガーヒーのサントラをプレミアで一万くらいする所を100円で手に入れたとか。 夜になってみんな居なくなる。 鳥が通気口を器用に開けて入ってきたり、 出る時はちゃんと閉めて行ったりしている。 昔飼っていた猫も登場。 餌をあげようとしたらいつもの餌がちゃんとあった。 無性に悲しくなり絶叫に似た号泣をした。

中世、何処かの国の国王。 謁見場で裏切り者の公開処刑をする為に剣を取る。 剣を振りおろし肩からバターのように切り裂く。 裏切り者は死に切れず声にならない声を発している。 しかしこれは剣に込められた魔力が見せた幻影。 その後、恐怖政治の象徴に利用され国は滅ぶことになる。 国王は反乱に乗じて逃亡した。

現代、何処かの塔を登っている。 塔の内部は倉庫を縦に並べたような、 中央に空間があり壁沿いに金属製の足場が複雑にある造り。 宝箱からアイテムを集めつつ最上階へ目指す。 最上階の壁が無い箇所から街が眼下に見えた。 昼間なのに夜のような禍々しい雰囲気に包まれている。 世界の終焉まで後僅か。

3:32 2012/03/28

夢日記

台所の窓から外を見ると隣の家の庭に外人が屯しているのが見えた。 暫く見ていると勝手口からその中の一人が入り込んできた。 何やら言ってるが全く分からないので日本語でOKと返したが、 喉が乾いている風だったので水でも出してみた。 彼は水を飲みながらくっちゃべってたが、 しばらくすると居間に移動した。

机の上にはクリスマスの分厚い広告があり、 その中のページにドールが大量に載っているのを見つけると、 いきなり日本語で「日本にはこんなのがあるのか!何処の店だ?」みたいなふうに、 ハイテンションで喋りだした。 紙を何処からか見つけて何やらメモっていくと彼は帰っていった。 自分も見てみるとメモの写しがあり住所っぽい物が書いてあったがよく分からなかった。

13:56 2012/03/26

乳製品

量が少ないなら牛乳にぶち込んで増やせばいいじゃない。

13:09 2012/03/24

レガシスタ購入

花粉症のせいか息苦しさと気が抜けた状態の中、 誕生日プレゼントとして買って貰った。

序盤はチュートリアルが続き、早くガッツリ潜りたいのになかなか本編が始まらない。 要素は自然に覚えられるのが理想なだけにテンポが悪く感じた。 本編が始まっても難易度が低く短いダンジョンの連続なので肩透かしを食らう。

しかし、暫く進めると遊びは終わりだと言わんばかりに難易度がモリモリ上昇。 攻撃の間合いやタイミングをしっかり測り、 強力な装備をガシガシ拾ってこないと厳しい。 気を抜くと装備がバキバキ壊れて死に直結する緊張感が良い。 ランダムダンジョンに潜れるようになってからが本番。

おえかき機能は素体にグラデーションが付いてて修正しづらく、 反転やまとめて消したり等の機能が無い。 カーソルも操作性が悪く選択している場所も分かりにくい。 スティックで滑らかに線が引けたら良かった。 パーツも全然無く組み合わせて作るのも困難。

それでも一日潰して白魔道士を作ったので気合は十分。

3:40 2012/03/22

モヤシスタ制覇

全ダンジョンをクリアしアイテム一覧もコンプ。 ラストは運ゲー過ぎるので、 ダンジョンに出発させたらセーブデータのバックアップを取りつつ読み取り専用にして、 暫く時間をおいた後にいい結果が出るまでリロードすると言う、 読み取り法をやらせてもらったが。 当然だが読み取り専用を解除してからリロードしないと巻き戻るので注意。

8:50 2012/03/17

発売日

今日レガシスタの発売日だがそんな金はなかった。 いや、あるにはあるが他に欲しい物の兼ね合いで定価で買うのは忍びない。 探してたFPSがCoD3と判明したし、 アサクリもゆくゆくはやりたい。 しかし他のゲームが霞むほどやりたいと思ったのも、 ダークソとACVが不評なので尻込みした以来だし。 どうしようか。

22:10 2012/03/15

寒い

極寒の2月を越えればあたたたかくなるんじゃないのか。 流石地球温暖化。

21:25 2012/03/12

ハクスラ

迷宮塔路レガシスタが面白そう。 実質、PSPのクラシックダンジョンのPS3版なのでグラフィックが少々ポップで、 キャラも少々幼稚なのが気になる。 キャラのグラフィックを自由に描けるので、 描くのが面倒なのと2頭身で手足が離れたデザインと言う問題はあるが、 完全に好きなキャラでプレイ可能なのはでかい。 キャラデータはPC上でもやりとり可能なので盛り上がると良いが。 迷宮塔路レガシスタ

14:07 2012/03/09

白魔道士

白いローブの裾と袖に、 赤い三角の模様が並んでいるシンプルなデザインが、 とても可愛い。 ミニスカートみたいになって生足出したり、 黒タイツ履いて純真そうなのに淫妖な雰囲気を醸し出したり、 シロマなんか全身タイツの淫乱になったりと、 アレンジも素晴らしい。 衣装着てみたい。

0:19 2012/03/07


寅の刻
廻りに起きている人は居ない
自分だけの時間

最近静寂を破る存在が現れた
猫だ
何処かで味をシメたのか
腹を空かせるとにゃーにゃー鳴いて歩き廻る

誰も居ないのに
バカの一つ覚えだ
煩がられているのに
まるで道化

まるで…ボクと同じだ…

4:26 2012/03/02

アサクリ

この前安く入手して今クリア。 2でも良く出来ていても洗練されているとは言えなかったが、 初代はそれ以上に未熟だ。

雰囲気に合わない電子音声のガイドと警告音は、 12世紀の話なのにあまりにもミスマッチすぎる。 レーダーの距離感がわかりにくく、気がついたら違う場所だったのが良くある。 掛け声が多くて一々うるさいし、高所から飛び有りた時に住人が同時に驚きうるさい (2では鈍感なほど反応が悪く、おまけに全体の音量まで下げられたが…)。 情報提供者の暗殺ミッションを失敗すると、 会話からやり直しで死体も残ったままなので難易度が跳ね上がる (2では藁に隠せる様になったのが意味ないくらい消えるが…)。 衛兵から逃げた時に全員始末するか、わざわざ見を隠さないと警戒が解除されない。 塔の形が全く同じ物が大半なので登るのが退屈。 話が終盤まで微妙。 戦闘時、カウンターで飛ばした場合タゲが他の敵に切り替わって追撃できない。 登ってきた敵を攻撃しようとすると明後日の方向に攻撃したり、 無駄に踏み込んで落下することが多々ある。 壁を登る時、ちびちびとしか登れない。 梯子や馬の挙動が微妙で2でも直っていない。 物乞いと酔っ払いが多くて邪魔すぎる、 うるさくて盗聴の邪魔になる時があるし自分にだけ付き纏う。 旗集めが1マップに最大100本と苦痛。 街移動のメニューがキャンセルできない。 視点が手前に障害物がある時に自由に動かせなくなる。 ルーシーの会話を全て聞かないと初めからやり直さなければならない実績があるにも拘らず、 セーブデータは一つしか作れない。

中東が舞台でシルクロードの本流、 砂漠の中に出来た街にはエキゾチックな魅力がある。 ハエが多いのがしっかり再現されていて、現実では行きたくないが。 マスター・アサシン、アルタイルが陰謀渦巻く街を駆けまわり、 情報収集で得られた情報から暗殺計画を練り上げ実行に移していく。 マップは最初何も表示されていなく、 鷹が飛び回っている高い塔を探して見渡す所から始める。 戦闘は連続攻撃、ガード、カウンター、回避、 掴みと一通り揃っていて適度な読み合いができる。 過去のメモリーをリプレイすればミッションをやり直したりできる。

23:59 2012/02/29

白タイツ

幼女のおしゃれには欠かせないアイテムで、 未発達ゆえ短くせざるを得ないスカート装備時のパンチラを、 分厚いデニールでガードする。 肌触りも良く肩車をして包まれた時は至高。

そんな情緒的な白タイツを成長期を迎えた少女が見につけていると、 そのアンバランスさでなんとも言えないエロさを醸しだす。 ナースの魅力もいい年した女性が白タイツを履いている事が一因していると思ったが、 おばさんがファッションに組み込んでるのを見ても無いなと思った辺り、 本体が重要なのだろう。

18:25 2012/02/29

調子悪

下痢に頭痛に、全身痛くて悪寒もする。

2:34 2012/02/27

伺か

何だかんだで起動時間トップのゴーストは鉄の夢だったりする。 軍事トークメインで雑学から為になる話まで。 話の数も膨大でネタ切れ知らず。 戦争が当たり前の栄子と、危ない事を止めて欲しいと思っているもにゅうの関係は切なさ炸裂。 好き過ぎて辛い。 無名工廠

2:32 2012/02/23

脳内バグ

予定調和でないと我慢出来ない場合、 鬱や自閉症の可能性がある。 病名は数あれど結局は脳内にバグがあるか否かだ。 対処法は正直わからない。 別の何かに没頭して忘れるか、 外的要因なら排除は無理だとしても回避するしか無い。 内的要因ならどうすればいいのか。

仮に適応障害の場合、 偉い立場に付いた時や大金を手にした時に人格は変わらないのだろうか。 気になる。

0:52 2012/02/19

コンテンツ

コンテンツを消費する側に回ったら、 生産する側にはとてもじゃないが回れない。 不可能ではないがどちらも膨大な時間を要し、 時間を割いた分だけ目標は遠くなる。

0:31 2012/02/19

ブリュンヒルデ復活

アーマード・コアのトークをするゴースト。 AC好きなら抑えておきたいと言いたい所だが、 知ったのはつい最近と言う悲しさ。 遺跡探索して回収したが最新版は嬉しい。 なんかアニメパターンが増えてるような。 CONFLICT

17:26 2012/02/18

フォルツァのセッティング

結論から言えばセッティングはタイヤの接地面積をどれだけ決めるかに尽きる。 サスペンションを固めれば車体の傾きが減り、 両側のタイヤが設置するので安定する。 逆にすれば接地面積が減り不安定になる。 前後に差をつけるとロール時に硬い方のタイヤが浮きグリップが減る。

まぁダンパーはサスペンションの動く速度を決めるとか、 スタビはロール時のみに影響するとかで、 荷重移動を考えてあらゆるコーナーで速く曲がれるようにする最適化の作業があるが。 後バンピーな路面だと跳ねるので泣く泣く柔らかくするとか。

それにしても超ロングコースのレースが削除されたお陰で、 唯でさえ少ないラリー成分が減ってしまったのは痛い。

15:54 2012/02/18

イラッ

自分が許せないのは沢山あるが、 中でも矛盾に腹が立つ。 特にさっきと言ってる事とやってる事が違えば違う程ビキビキ来る。 後しらん間に条件を変えられたりとか、 まじめにやってる時にやられるとかなり白ける。 無駄に根に持つので言った本人は忘れているであろうかなり前の発言であろうと対象。 環境も変わったし仕方が無いと思うが早々割り切れるものではない。 どんな発言にも責任が伴うことを自覚して欲しい。 自分も面倒くさい時に適当な嘘ついたり、 考え違いで逆の事を言ってしまう事が多々あるのは申し訳ないと思う。 何かを聞く時はもう少し詳しくしてくれるとありがたい。

21:46 2012/02/17

チョコミント

この前見た夢で、 どっかのお祭りの屋台でチョコミント味のカキ氷を頼んだら、 食べられるストローがめんどいみたいな事を言われ、 じゃあストロー無しで売ってくれと言ったら、 「800円〜」じゃあ1000円「おつりは1000円〜」みたいなやり取りの後、 30センチ位あるでかい容器を渡されたが食おうとしたら、 底の方にちょっとしか入ってなかったと言う。

そんな訳でリアルに食いたくなってチョコミント味を求めて買い物に出かけた。 コンビニ数件と薬局を回ったが、 バニラチョコイチゴ抹茶の四天王に阻まれ全然売ってない。 場所によってはバナナやメロンがあったがあと一歩届かない。 あの毒々しい薄青緑が恋しくなる一方。 トイレもしたくなりリミットが迫ってきたので、 ファミマでタピオカココナッツを買い隣のコンビニに行くと遂に発見した。 二箱くらい買おうかと思ったが止めておいた。 7イレブンサイコー。 堪能した。

17:16 2012/02/16

アサシンクリードII
スペシャル エディション

2つの追加エピソードが入った廉価版。 前作の評判がよろしくないので今作からプレイ。

イタリアの有名な都市がいくつか再現されていて、 特にヴェネティアが素晴らしい。 時間経過や天候変化もあるので雰囲気は抜群。 音響効果も遠くなれば低音が響くようになったりと良く出来ている。 出来れば食事時に食器の音が響いたり、 教会の鐘の音が遠くまで聞こえてくれれば尚よかった。 全体の音量も小さい。

暗殺は最初は大暴れになったりターゲットと街中鬼ごっこの変質者プレイになる事もあるが、 上達すればする程気づかれずに暗殺することができるようになる。 音楽も競争ミッションとヴェネティアでの曲がまた良い。 付け加えるならラスボスのも。 戦闘も掴みとカウンターや回避があり程良いアクションが楽しめる。 プレイスタイルにあった武器選びをすると楽。

話がドラマティックでエツィオの人生を追体験し、 アサシンになるシーン等が描かれるのが良い。 ダ・ヴィンチも登場し、ブームもあってか謎解きがふんだんに盛り込まれ結構頭を使う。 展開も先が気になりどんどん進めたくなる。

中世のアサシンの話だけと思っていたら、 いきなりの超展開に別のゲームを買ってしまったと思う程。 その設定で画面切り替え等に入る演出が中世のイメージとかけ離れていて慣れない。

迷路のようなリアルスケールの街並み、人の流れ、聞こえてくる会話、 建物や人物の情報に兎に角圧倒される。 そんな中にゲームの操作や出来るようになったこと等の重要な情報がちょろっと出て、 時間経過やメニューを開いたりしたらもう見れない事が多々あるので、 何時まで経ってもすっきりしない。

特筆すべきはフリーランで建物に些細な凹凸でもあれば塔の頂上までよじ登ることができる。 アクションをフル活用するステージもあり、どう進むか頭を使い楽しい。 ただし操作に癖があり少し角度が違うだけで思ったことと違う動作をしはじめてしまう。 ボタン配置に難があり視点移動をやりながら出来ないのも問題。

途中から街の施設を修復して良くしていく事ができるようになるのは面白い試みだが、 収入が右肩上がりに増えて装備も揃え放題になり、 他の収入源の無意味化が気になった。 初回以降は半額になるようなバランスなら良かったのだが。

シナリオクリアまで32時間。 話が気になって全作揃えたくなる。

18:15 2012/02/15

あー

最初にアンインストールしようとすると、 話が進む面白そうなゴーストを見たのに、 見当たらないし履歴にもないし、 どれなのか落としたのか実在するのか分からん。

23:36 2012/02/14

ゴースト回収

やっぱこれもリバイバル的なのかな。 適当に気に入ったのを紹介。 それにしてもインフォシークやクールオンラインやジオシティー等がバッサリ終了しているのが痛すぎる。

魔女

初心占い師ほたる http://ww36.tiki.ne.jp/~tcrm/ce/
ライトハウス http://yurin.namekuji.jp/
猫と魔法使い http://sky.geocities.jp/akichick_gohandaisuki/
シェルレット http://www7.atpages.jp/yuina/
マリアン http://nis.daynight.jp/meruya/
由加+ダオにゅうXT http://emily.nanika.jp/
”HELLandHeaven”人柱版 http://www.tea-room.ne.jp/~shiki/
三人娘と軟体動物 http://gabulunohomupe.nobody.jp/
廃墟の魔女 http://hiso2.exblog.jp/
つぐな http://www.megaegg.ne.jp/~tehihi/yoaruki.htm

巫女・和服

清音、紫陽花 http://bangdoll.sakura.ne.jp/
闇鈴 http://priest.so.land.to/
閑雲野鶴をともがらに http://risna.nobody.jp/
みな☆かな http://be-sp.com/colorbox/
要山くろね http://kuroclef.usamimi.info/
千郷&魚匠&御子神一家 http://spoon.if.land.to/wiki/index.php?infoseek%20isweb%A5%E9%A5%A4%A5%C8%CA%C4%BA%BF%A4%DE%A4%C8%A4%E1
狼姫 http://fiddle-de-dee.sakura.ne.jp/ukagaka_gohst.html
赤樺とカエデ http://catbottle.qp.land.to/

シスター

フォーリナー http://rakudaya.sakura.tv/htc.html

メイド

にゃん子 http://aobanozomi.pa.land.to/

話題

オールトの雲 エンケの空隙(架空のネトゲー)
ゴースト1とアレゲな仲間たち(戦闘機関連) http://blankrune.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php
マナ&プリ(ゲームネタ) http://rera-web.com/
人格付与実験哨戒艇なぎさ(軍事トーク) http://mneel.web.infoseek.co.jp/
蒼浸のバレリアン(B&B) http://www.katch.ne.jp/~ktsts19/ghost/valerian_2nd/
ノイ&ヒルフェ(ファンタジー) http://nachtnebel.pa.land.to/
鉄の夢(ミリタリー) http://nonamefactory.vs.land.to/
話術士(FFT) http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/
エレノアとミケ(ACネタ) http://misoduke.pa.land.to/
もんぶらん(RPG) http://www2.airnet.ne.jp/fooli/ukaga/monbran/index.htm
りねね=ドライゾーネ(RPG) http://www.24river.net/ukgk/index.html
ソフィア(ロマサガ2) http://ns.ktyk.org/
ブリタニアの空の下で(UO) http://easycompany.tuzikaze.com/
つくは&みずと(茨城) http://www.h4.dion.ne.jp/~hir_hir/ghost.htm
カレン&ちびユノ(PSO) http://hozumi.jp/calen/
うりねとじゃがー(野菜) http://izuno.sakura.ne.jp/

ゲーム

ルシエ with UE http://ddmist.beta.jp/
メイドさんを地下迷宮に http://a731mijinko.nobody.jp/
となりの羽山さん http://macapeng.web.fc2.com/
侵蝕紙片ヘリックス http://rakudaya.sakura.tv/htc.html

ストーリー

てんまい http://sephira.x0.com/web/
狐日和 http://www.geocities.jp/cgkano/sirokitune.html
みきか&かこん http://www.saturn.dti.ne.jp/~kanase/

その他

あるとてすと http://www.remus.dti.ne.jp/~testing/alto/altodiary.html
媛儀Prototype,re:try http://candyblox.net/
美耳&ダミアン様 双子のエルフ http://pink.rgr.jp/cp2/
梟 http://stillespiegel.suppa.jp/
れいちぇるのれすとらん〜ねこのいるおみせ〜 http://ryouran.mallotus-villosus.net/
東方遊撃姫 http://d.hatena.ne.jp/he-noki/
理夢 http://khmix.sakura.ne.jp/
双葉 http://www.geocities.jp/kandolma/futaba.html
美紅&ころん http://ms.shillest.net/
翠憐&うにゅう http://natumiya.sakura.ne.jp/ukagaka.htm
Taromati_Ver2 http://unvollendet.web.fc2.com/ukagaka/ukagaka.htm

持ってるの

花ちゃん2nd
愛理&都馬 3.02
猫の手協会 ver0,3
せりこ 4040620
未来&デルタ 3.00

ほしいの

屋敷或いは館ベニゾン-2nd
なっちゃん&ぴんすけ
羽のない妖精
ろりめくロリ巫女☆あれ。d12歳
ブリュンヒルデ(ヒルデ)
エール ver.17
フィリア&削ゅう
ミラブレガ(紅の死神)
水無灯里ゴースト
ウェブアーカイブで回収。

17:04 2012/02/14

まゆら配布中

昔、「何か」と言うデスクトップアクセサリーの追加キャラの中で、 当時作りこみが半端無かった「まゆら&黒うにゅう」が10周年を記念してマユログで再配布された。 会話の内容が主にレトロゲームと言う事もあり、 話を聞いているだけでレトロゲーの歪んだ知識が身に付くこと請け合い。

マユログ〜Digital Witch Mayura Blog

3:02 2012/02/09

データから見る86&BRZ

すっかり絶滅危惧種となってしまったスポーツカー。 情報が出始めてからも数年の開発期間を要したが、 その仕上がりはどうなったのか。

他とは違うグレードラインナップ、エンジンや駆動方式は共有で装備が異なる。

86は4種類あり、 エアコンレス等のチューニングベースに最適な廉価版RC(199万)。 スタンダードモデルのG(241万)。 白文字盤タコメーター、プロジェクター式HID、17インチアルミホイール、ハンドル等に本革巻き、アルミべダル、リヤにもベンチレーテッドディスク、トルセンLSD等を標準装備したスポーツモデルのGT(279万)。 リヤスポイラー、スポーツブレーキパッド、本革シートを装備し高級感を出したGT“Limited”(305万)。

BRZは3種類で、 スピーカー及びエアコンレスのベース車両に最適な廉価モデルのRC(205万)。 スタンダード仕様のR(247万)。 17インチアルミホイール、ステアリング等に本革巻き、アルミパッド、トルセンLSD、リヤにベンチレーテッドディスクブレーキ等を標準装備したスポーツ仕様のS(279万)。

エンジンは水平対向4気筒 DOHC 2リッター 直噴、 最高出力147kW(200PS)/7,000rpm、最大トルク205Nm(20.9kgm)/6,400-6,600rpmで、 エンジンカーブを見るとトルクは3000回転でもピークを迎えて4000回転に窪みがある。 実はこの窪みはわざと付けられたものと思われ、 タイム的には落ちるが5000回転からターボのスイッチが入ったかのような錯覚を齎す、 所謂パンチの効いたアクセントになっているのだ。 と言う話を昔に別のクルマで聞いたことがある。 しかしリミットまでしっかり回るフラットなトルクバランスは、 パワーを引き出すのが簡単な分だけ退屈だと感じてしまうかも知れない。

超低重心。 インプレッサでは4WD用のパーツに干渉するせいか言うほど低重心ではなかった。 そのため何時からかシンメトリカルの方をを打ち出していたように思える。 それはさて置き低重心の利点は通常、 車高を下げた場合にバネのストロークが減る副作用があるが、 元々低い分だけ副作用が無くメリットだけ受けられた状態だと言う事だ。 これは特にワインディングでその安定性と操作性の良さがわかるだろう。 ただし相変わらずシャフトからリヤが斜めに繋がっているのは気になる所。

重量配分は53:47で若干フロントが重いが、 多少ラフな運転をしてもハンドリングは確保される乗り易い塩梅だ。 車重1230(総重量1450)、全長4240、全幅1775、全高1285(アンテナ含まず)、ホイールベース2570、トレッド1520/1540。 サイズは他のハイエンドスポーツカーより少し短い程度で、コンパクトというには程遠い。

トランスミッションも共有でATMT共にどちらも同じ数値。 MTは1速60kmから40kmづつ増えていき6速は引っ張っているセッティングだ。 パワーに比べ引っ張り気味で、 低パワーで楽しめると言うならもう少しクロスにしても良かったのではと思う。

一番気になるのがサスペンションのセッティングだが諸元表には載っていない。 86の方がオーバー気味のセッティングらしいが。

toyota.jp 86 SUBARU : 車種紹介 > SUBARU BRZ

3:36 2012/02/08

クルマゲー

誰もが目にする身近な存在、だが余りにも広く深いクルマの世界。 10年くらい前は様々なタイトルがあったが今は数える程になってしまった。 万人の好きな車を揃えた豊富なラインナップ、 実車との見分けがつかない精密なモデリング、 所有しなければ見ることができない車内視点、 可変ウイング等のギミックの再現、 サンプリングによるエンジン音と排気音の忠実な再現、 運転しているだけで楽しいリアルな挙動、 性能から外見まで自分好みに変えるカスタマイズ、 実際の場所を走っているかのようなリアルな風景、 リアルタイムに変化する時間経過と天候変化、 見えている場所は全て走れる広大なフィールド、 ポエム溢れる濃密なストーリー。 全てを兼ね備えたゲームは未だ存在しない。

1:31 2012/01/26

ジャストコーズ2

アラブっぽい独裁の島国で破壊と混乱を巻き起こし開放へと導く。 破壊対象は様々で兎に角撃ちまくれば良い物から、 ハッキングして暴走させる物まで多種多様。 多すぎて弾切れになりやすいのでガンガンブラックマーケットを呼んだり、 特化気味に武器強化すればマシになる。 グラップリングフックが大幅に強化され、 建物や乗り物に引っ掛けての高速移動が非常に便利。 ロケーションも雪山や遺跡や砂漠地帯が追加され、 時間経過と天候変化も相まってドライブするだけでも楽しい。 前作ではどこに行っても同じ街、 延々開放ミッションなのも改善されている。

ドライブが楽しいだけにドライバー視点が無くなったのは痛い。 前作も妙に視点が低い欠点はあった物の無いよりは遥かにいい。 交通量がどこに行っても同じで、混雑気味なのも鬱陶しく感じる。 日本語版では味方のゲリラがミッション以外では消滅すると言う、 ゲームデザインに関わる改悪がされている。 制圧した拠点が無人になったり、 ミッションが終わった途端一人で戦うことになったり、 通常での共闘が無いので難易度が無駄に上昇。 スニーキング要素が高まったのは良いのか悪いのか。 山から流れる川、列車やトンネルがないのも気になる。 兵士が乗っている乗り物を強奪する時に発生するQTEもテンポが良ければ。 拠点で補給ができると聞いたのに殆ど出来ない矛盾。

3:07 2012/01/25

SCV

何だ今回のリストラ祭りは…。 ミナ(斬馬刀)、ロック(鈍器)、カサンドラ(剣盾)、タリム(トンファー)、ユンスン(中華刀)、ザサラメール(鎌)、セツカ(居合)。 ただし居合はパトロのコンパチが使用。 更なる剣盾をピュラのコンパチが使用。 1ボスでしか無かったアルゴル続投。 後継に期待されたパングーは居ない。 ランダム流派キャラが3人。 現実的だった武器を削ってかなりファンタジー寄りになってしまった。 大剣も細身の長剣が欲しいし、普通のロングソードもない。 武器格闘としてどうなのか。 クリエイションが良くなっただけに流派減少は痛い。

モードも世界を自由に冒険するモードがない。 ルート選択があるモードもあるけどマップも表示されずただ出てくる敵が変わるだけ。 ボスラッシュモードも超反応CPUにフルボッコされるだけだろうし。 ギャラリーもあるかどうか怪しい。 チームバトルも結局復活しなかったし。 ストーリーの出来がとんでもなく良くないとマジで対戦しかやることがない。

12:56 2012/01/21

ACV体験版配信開始

一週間もない期間限定配信。 ひさしぶりにACに乗る上に、新型機だから操作が。 早く製品版で武器性能のカスタムをしたい。 今回は装甲に対し威力が足りてないと弾かれるので、 特に攻撃力が低いタイプは威力重視が鉄板だろう。 距離で威力が減衰するので命中重視は微妙かも。 当たるとやばい系に合わせるのが基本か。 連射も強力な武器なら良いかもしれないが、 弾切れ魔神になりそうな予感。 時間火力が凄い事になるなら化けそうだが。 少なくともガチタンを撃破できる火力がないと難しいか。 それにしてもデータ取り泣かせの仕様だ。

今回30フレームになりエフェクトは豪華になったが滑らかさは減ってしまった。 PS2以降はずっと60で来ていただけに残念。 建物が多いので仕方がないのかも知れないが、処理落ちが発生してるのでやりすぎたと言わざるを得ない。 機体の動きもカクカクだし、攻撃時のヒット感もない。 不要な効果を切って処理を軽くすることはできないのかな。 AAはくっきり見たいなら不要だし、モーションブラーも倍速の無い液晶なら自動でかかる。 被写界深度も見たい物が見れない矛盾が起こるし。 兎に角、ボケ系は目が無駄に疲れて、その処理で処理落ちが起こり更に疲れる2重苦なら最悪だ。

ボタンがどうにも足りない。 移動と視線でスティック2本、武器発射に3ボタン。 使用頻度の高いジャンプとショートダッシュで押し込みまで圧迫。 LRをフルに使うとコントローラーのホールド性も落ちる。 せめてL2R2の位置が少し下にあれば。 対人ならブースターのONOFFも必要だから、 操作を簡略化したと言いながら逆に増えているではないか。

機体の色を4系と同じにしたら、 やはり同じエンジンを使っているのがわかってしまった。 細かい部分は変えて来てはいるが、 ビルからQBで飛び出すと急降下する怪現象が偶に起こる。 使えなかった漢字が大量に使用可能になったのは嬉しい。 壁キックの判定がイマイチで少し出っ張りがあると出来なかったり、 キャノンも右だけ使用不可な場面が。 このパーツ数で産廃がチラホラ。

メモ
テスト先生のタンクにはショットガン。
廃品回収A KO-4T5 レザブレ
廃品回収B URF-15 VALDOSTA ライフル
廃品回収C KO-2H4/PODENKA バトライ
廃品回収D USM-13 GULBARGA 小ミサ
ABCは近くにある。Dはトンネル入り口左。 体験版じゃ元から持っているが。

12:35 2012/01/19

下した

結局未明に下痢で全部出た。 後半はほぼ水でノロだか変な物を食らったか。 吐き気もあったが我慢。 こういう時は水をがぶ飲みして1時間くらい格闘すのがいいね。 断食すれば栄養も届かなくなり繁殖が抑えれると思うし。 どっちにしろ食欲もなかったし。

21:03 2012/01/18

歳喰った

ジャストコーズ2とアサシンクリード2スペシャルエディションを買って貰った。 ジャスコ2の冒頭をちょろっとやって面白かったが弾切れがきつい。 この前買った鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナーとウォーシップガンナー2鋼鉄の咆哮の1の方もやったが、 戦艦版ACみたいな感じで面白い。 とりうま。

GT5のアップデートして配信レースをしたがやっててつまらん。 既にゲームデザインが崩壊しているからどうしようもないが。 甘いの食い過ぎて気持ち悪い。 便秘も辛い。 こんな日だからまだ良い事あるかもと期待してしまうのが嫌。

22:13 2012/01/17

レビュー

プロジェクトシルフィード:フライトシューティング。 ぶっちゃけ宇宙版エースコンバット。 味方と敵の数が圧倒的で機体が通った軌跡が綺麗。 武装を部位毎に組み合わせられるので、ミッションに合わせたり自分好みにカスタマイズ可能。 戦艦に蜂の巣にされる緊張感もあってか、弾幕を撃ち込み落とした時の破壊のカタルシスは抜群。 撃墜総重量も記録されるのも良い。 ストーリーは少々幼稚でベタな展開で随所にムービーが挿入されるが、ヒロインのミニスカートに集中すれば気にならない。 戦闘は宇宙がメインだが建造物の近くだったり大気圏内のミッションもあり飽きさせない。

ファントムブレイカー:対戦武器格闘。 武器には爪から薙刀まであるのでリーチの差が激しく、如何に間合いを維持するか戦略性が問われる。 相殺や超必の応酬は爽快。 ボタン連打の連携や弱中強必殺技とキャンセルして出せるが、何でもコンボが繋がるわけではないシックリ来なさ。 キャラのモーションが変なので魅力が出切っていない。 背景があおり気味なのと設定上観戦者が居ないので、開放感よりも殺風景と感じる。 ストーリーはキャラによってクオリティーに差があり話も途中で終わるし、 ずーっと悲壮感が続き楽しませようとする意思が感じられない。 あすか120%のスタッフが関わっているが、レベルの差が歴然としただけだった。

5:49 2012/01/13

オブリビオン

遂にメインクエストを完了した。 サブクエストやダンジョン巡りばかりしていたので140時間以上掛かった。 壮絶なラストをムービーを使わずそのままの視点で表現したのは圧巻。 ここからスカイリムに続くと思うと胸熱。

その後に闘技場クエストに挑戦した。 世界を救った勇者と云えどここでは唯の新参。 内蔵をぶちまけて来い的な血みどろのグラディエーター生活はもう別ゲー。 レベルが高いので駆け足で進んだがサブクエをしたせいか最後は儚かった。

現在は盗賊ギルドに加わった所。 勇者からの転落人生。 家に侵入して50G分稼ぐとか、賊を追い剥ぎした方が遥かに儲かるギャップが笑える。

5:28 2012/01/12

ACV

『アーマード・コア V』のUSTREAM生放送番組“Midnight LIVE Presents 【ARMORED CORE V】〜LAST BULLET〜”の配信が決定 - ファミ通.com

3:20 2012/01/11

さぽている終了

気がついたら終了してた。 どうも去年いっぱいまでと予告はしてたみたい。 居てくれるだけで良かったのに鯖を介さなくても遊べるようにしてくれない物だろうか。

0:07 2012/01/08

購入物

セールで360ソフトまで半額だったので色々買った。 PS:チョロQワンダフォー、メックウォーリア2。 360:ファントムブレイカー、インフィニットアンディスカバリー、ロストオデッセイ、ガンダムオペレーショントロイ。 出遅れたので逃した物があるが良い収穫。

3:38 2012/01/06

おめあけ、よろこと

新年あけましてポポポポ〜ン。 今年もよろろろ〜ん。

初めて未明に神社行ってみたら人少なくて、 可愛い巫女さんいっぱいで少し寒かったけど良かった。 また混雑した時間帯に行くことになるけど。

18:37 2012/01/01
過去

inserted by FC2 system