†スノーソード†


†メニュー†

トップ ライブラリー 日記ログ 伺か Firefox Chrome ライブ

交流

ケイジバソ

ゲーム攻略

アーマード・コア グランツーリスモ キングスフィールド 鉄拳 ソウルキャリバー ブレイズ&ブレイド ニードフォースピード 大乱闘スマッシュブラザーズ モータートゥーングランプリ ディアブロ レーシングラグーン オーバードライビン パズルクエスト マジカルドロップ オブリビオン アルカナハート バーチャロンフォース デモンズソウル ガーディアンヒーローズ アフレイドギア ガーディアンヒーローズHD 迷宮塔路レガシスタ フォルツァモータースポーツ ダークソウル エースコンバット3 トロピコ4 俺のヨット 時代劇SPSP 剣豪2 ダークソウル2 バイトヘル2000 デジタルグライダー エアマン SCOTT PILGRIM THE GAME 改造コード

旅立ち

お気に入り リンク リンク その2
管理者 巫女さん
開設日 2001/11/06
11式

良いお年を

本年も御愛顧ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

今から就寝。 直前になって年越しの気がしなくなったが、 起きる時は年明け直前か明けた後か。

15:26 2014/12/31

購入物

今年最後となるであろう購入物。 今年もクソゲーハンターの血が騒ぐゲームをメインに色々買った。

鉄拳ハイブリッド:ブルーレイプレイヤーでも見れる映像作品「鉄拳ブラッド・ベンジェンス」と、 「鉄拳タッグトーナメントHD」「鉄拳タッグトーナメント2プロローグ」が1つに纏まった物。 プロローグでは結局本編には実装されなかった制服コスとモデルビューワーモードが楽しめる。

インゴット79:金鉱脈探査シミュレーション。 三菱マテリアル資源開発株式会社の共同開発なのでそれなりにリアルな筈なのだが、 奇天烈なキャラクターのイベントの数々と特殊能力の存在でネタ臭しかしない。 ステージクリア型。

13:53 2014/12/31

秋期アニメ

2期等の続き物が多く全て見るのは無理があり、 幾つか完走出来たもののまだ見終わってないものもある。 早くしないと冬期アニメが始まって見ること無く終わってしまう危機が。 そんな状況下で感想。

サイコパス2

序盤から物語の核心を突き続ける展開は秀逸で、 他のアニメでやったら4話と持たないだろう。 ジト目の可愛さも相変わらず。 劇場版や今後の展開も気になる作品。

天体のメソッド

Kanonの企画原案・シナリオの人と同じなだけに、 幾つかの共通点が垣間見れるが話の展開は全く別物。 1話目でベタな感動演出がなされてオリジナルアニメに疑問符が付き纏い、 純粋なノエルは兎も角馬鹿の存在で序盤のテンポが悪く感じた。 それを乗り越えた中盤から後半に掛けて一話に付き一度は泣ける感動展開が待っていた。 ヒロインも冬服もエンディングでミニスカートをふりふりするのも全部可愛い。

グリザイアの果実

どう見ても軍人な主人公が普通の学園生活を所望するが普通で終わる筈がない。 色塗りと言い毎回変わるレベルのエンディングと言い力の入れ具合が伝わってくる。 ヒロインごとにスポットを当てていくサクラ大戦方式。 話のテンポと見せ方が上手く単純に面白かった。 2期が春放送に決定したがヒロインの掘り下げが終わったのにこれ以上面白くなるのだろうか。

10:20 2014/12/31

年末恒例特別企画アクセス解析

何も知らずに此処を訪れた人を毒牙に掛ける恐ろしい企画。 8月からのトータルアクセス数は2647人。 弱小サイトならこんな物か。 何故か9月と10月のアクセス数が普段の倍くらい多い。

検索エンジン

検索エンジン8月9月10月11月12月
yahoo1472743216
google73037142
biglobe00100
nifty00100

検索のヒット率の増加もアクセス数と一致する。 倍以上の大差をつけるヤフー1強時代。 グーグルが余計な機能をつけて使いづらくなったのも一因か。

検索キーワード

8月に目立ったのはディアブロ3関係で、 「ステータス画面の十字架」「幽霊犬」「王家の威光の指輪」など自分も気になった事が目白押し。 未だにアマラーやバーチャロンマーズの検索もある。 マーズはアーカイブ配信されたのもあるか。 その中で度肝を抜くのが幼女と会話目的にミーバース。 へ、変態だー。

9月、相変わらずディアブロ3が目立つが、「信仰のグローブ」「マジックアイテム発見率」「ネファレムリフト」「不運のルーレット」等が追加された。 信仰のグローブが塔門に適用されないのは罠だった。 beamngやspintiresと言う海外産カーシムもチラホラ。 ぽっぷんぽっぷの電車でGO!2体験版の内容が気になるのかいくつかヒット。 去年のアクセス解析で詳しく書いたが、ほんの一部が遊べるだけで総集編のプロフェッショナルを入手した方が絶対に良い。 PS2エミュのPCSX2も少々。 遅いのはPCの性能不足、 ポリゴンのグレー表示は未対応でどうしようもない。

10月、ホラドリムの箱のレジェンダリー関係が多いが幽霊犬の使い方も負けていない。 バーバリアン弱いとか強いのは超強いから。 レグザ42J8の性能が気になるワードも。 倍速はバックライトを高速で点滅させるタイプ。 2DXを試したことがあるがPS2なのでぼやける以外は問題なし。 ティアリングは全く出なく、アップデートで高速に横スクロールするスタッフロールも2重に見えるが読めるレベルに。 公式サイトに載っている情報が全て。

11月、殆どディアブロ3関係が占める。 エアレースチャンピオンシップとレシプロヒート5000で検索しているのもあった、 エアレースの方が金を稼いで機体を購入したりチューン出来て長く楽しめるがどっちも安いので両方楽しんだほうが良いと思う。

12月、それまでとは打って変わって何故かガンダムブレイカー2の底質カーボンが多い。 進めば手に入るがミッション毎にどれだけ手に入るかメモって行った方が良さげ。 剣豪や風雲新撰組、レーシングバトル、エルシャダイと正月休みをそれで過ごすのかバリエーションが無駄に多い。
文章で検索しているのも2件あり、PS3コールオブファレス血の絆の説明書を持ってないから、誰か操作方法を教えてと、 ファレスは17歳以上対象なのにそうは思えない拙さ。 特殊操作は場面毎に表示されるし基本操作も最初のミッションで一通り行う筈だが。 そんな事ではファレスの財宝に辿りつけないぞ。
大乱闘スマッシュ3DSwiiUのクラブニンテンドーの黄色の紙が新品なのにならない場合は?と、 ならないと言うのが良く分からないが単なる入力間違いか新品じゃなかったのでは。 隣人にコードを盗まれた可能性も考えられる。

OS

OS8月9月10月11月12月
Windows N/A324236251158127
Vista3636351313
7353236914
XP47613
200000010
Android2493936217
Linux205144256
iPhone1496652412
iPad389111
iPod Touch22000
Macintosh13734
Nintendo 3DS10221
PlayStation Vita04111

Windows以外のバージョン違いは割愛。 バージョン不明が圧倒的だが多分ローカルで作業していた自分だろう。 Vistaと7は意外にも似た数値。 8は不在。 AndroidとiPhoneのスマホ戦争も未だ甲乙付けがたい。 厳密にはOSだから単純な比較は宜しくないのかもしれないが。 LinuxやMacintoshの存在感も割とある。 携帯ゲーム機はあるが据え置き機からのアクセスは無く、 いちいちゲームを終了させる必要がある使い勝手の差が明確に出たか。

ブラウザ

ブラウザ8月9月10月11月12月
Internet Explorer 9.0342841410
Internet Explorer 8.067630
Internet Explorer 7.02832211513
Internet Explorer 6.001101
Internet Explorer N/A102773
Firefox2641041073029
Chrome60147148129102
Android Browser2493936017
Mobile Safari19106753813
Safari103545196
Sleipnir56213
Iron20101
Mozilla11000
Opera02020
UP.Browser01000
DoCoMo00100
Opera Mini00020

IEは11まで出ているのに全く見ないがN/Aに振り分けられたか、他は9と7に人気が集まる。 FirefoxとChromeのシェア逆転は自分が乗り換えたのが大きいか。 それ抜きにしてもYoutubeの60fps動画非対応の影響が感じられる。 未だにガラケーからのアクセスがあるが解像度の問題で視聴に耐えられないだろう。

3:19 2014/12/31

子供

生まれ持った悪人は居ないというがそんな物は幻想にすぎないと気づく。 どうしてそんな言葉が流行ったのか分からないし、 何時の間にか刷り込まれていて気味が悪い。 煩くするのは当たり前、結果として埃が立つ、ゴミは片付けない、物は破壊する、 手伝いのふりをした妨害行為、注意をしてもすぐに止めない再開する。 何処に善意を感じ取れば良いのだろうか。 暴走族、DQN、キチガイ、自己中と何ら変わらないではないか。

3:00 2014/12/30

クルマからわかるキチガイ度

自己中、DQNと何でも良いが人の迷惑を顧みず存在自体が害悪な人の総称。 来年から危険運転に出くわしたら容赦なくクラクションを鳴らす事にする。

ドアの閉める音が煩い

単純に近所迷惑でこれで睡眠を妨害されたことは数知れず。 加減を知らず普段から何も考えていないことの表れ。 車体のフレームも歪むので車を移動の道具としか思っていない証拠。

流れに乗らない

脇道から出た時や追い越し車線に入った時にトロトロと加速したり、 逆に車間距離を開けない危険な追い越しを繰り返すのも当てはまる。 前しか見ておらず自己中で世界が自分で廻っていると思い込んでいる。 追突の危険があるので止めて欲しい。

街道でフォグランプを付ける

フォグの意味も理解せず綺麗だという理由だけならバカを晒しているも同然。 脳天気なのは頭の中だけにして欲しい。 バスやトラックは機能としての利点から点けることが多いが、 一般車で同様の事をする利点は薄い。 足元を照らす効果があるので山道でも便利。

ウインカー後出し

ここまで来ると問題外レベル。 道路交通法違反の「合図不履行」に該当する。 自分の都合の良いようにルールを勝手に作り変える危険な思考を持っている。 即刻免許剥奪し教習所からやり直させるのが望ましい。 エスパーではないので貴方がそこで減速する理由が分からない。

夜間やトンネルでライトを点けない

これも立派な道路交通法違反の「無灯火」に該当する。 道路交通法での夜間は日没から日の出まで時間と言う決め方なので注意。 自動車専用道路のトンネルで前方200mまで見える場合は点けなくても良いが、 自分が見えるかどうかより他者に存在を認識させる効果が重要なのを理解しなくてはならない。 気付かずに突っ込んできたらどうなるかよく考えて欲しい。

2:30 2014/12/30

夢日記

最近夢を見ても短すぎて書く程の内容が集まらなかったりしたが、 漸く静かな日を迎えることが出来た事なのだろう。

洋館だったら良かったがマインクラフトで木の板で床と間取りを作っただけのような酷い家。 執事が現れ牛乳の入った細長いコップを渡され何だと思っていると、 更に牛乳の入った太くて短いコップを渡されてこう言った。 「この牛乳は時間が経つと酸味が変化します。 今の時間を腕時計で確認して見てください。」 腕時計なんて此の方付けたことはなかったが、 そう言われた途端左手首にずしりと重いものを感じた。 当然ながら両手が塞がっている状態で時間を見ようものなら中身が溢れてしまう。 コップを置こうにも床以外見当たらない。 一度受け取ったものを執事に持って貰うのも気が引ける。 面倒臭いと思った自分は左手に持ったコップの牛乳を飲み干して確認した。 しかし腕時計は内側を向いていて服の袖が少し邪魔な以外は問題なかった。

親の運転で何処かに出かける。 最初は普通の道だったのに道路の傾きが徐々にキツくなっていく。 最終的にはサイバーフォーミュラばりの90度バンクになり、 スピードを上げて遠心力で張り付いていないと今にも落ちてしまいそうだった。 途中にジャンプしそうな凹凸まであり健闘空しくズルズルと落ちてしまった。 落ちた場所は森の中で道もあるので普通に進んだ。 着いた所は何かの飲食店。 サクッと出てきたのは各種詰め合わせで、 様々な麺類と色んな味のつけ麺のようなつゆで頂く麺づくしの店だった。 麺はラーメン以外にそうめんやスパゲッティー、 汁は醤油からクリーミーな豚骨のようなホワイトソースのような。

気が付くと家にいてかかとに大きめの煮干がめり込んでいた。 何故か洗面所に移動して取ろうとすると痛みが走るくらいの怪我。

GZのマップでスネークと対戦していた。 草むらに隠れても相手の常套手段だからそれとなく気づいてくるし、 CQCで気絶させても少ししか時間を稼げない。 相手は楽しんでいるがラスボスより強い敵を相手にする緊張感は生きた心地がしなかった。

ROの追加ダンジョンをプレイした。 入り口で3匹の敵を倒すと内部へのゲートが開く。 この敵はダンジョン内の難易度を物語っていて、 一定時間以内に倒せなければ力量不足と判断されてゲートは開かない。 ひさしぶりにWizのSGブッパゲーが楽しめた。

0:03 2014/12/30

今年の終わり

年末特番が始まったのもあるが、 妙に静かで今年も終わりつつあるのを感じる。

ビザブラックも年始はガッツリ休みがあるようで、 方や休みなしとどっちがブラックかわからない。

掃除もやってないし、 ウォッシャー液もガソリンもないし、 靴底のゴムが取れる惨事で自分はまだまだ終われない。

1:31 2014/12/29

クルマ

来年早々に開催される東京オートサロンが面白いことになってきた。 三菱「ランサーエボリューションX」のファイナルバージョン等を"東京オートサロン2015"に出展!! - Autoblog 日本版 脅威の480馬力。 スズキ、新型「アルト」を発表! 先代比60kgの軽量化で燃費37.0km/Lを達成 - Autoblog 日本版 スズキ、新型「アルト」?軽セダンの新たな挑戦? - Autoblog 日本版 あれからずっとヤキモキしていたがオートギアシフトが遂に搭載。 新型マツダ ロードスターの兄弟車は、アルファ ロメオではなくフィアット-アバルトから登場 - Autoblog 日本版 フィアットが「124 スパイダー」の商標登録を米国で出願 新型マツダ ロードスターの兄弟車か!? - Autoblog 日本版 見た目のダサさが解消されるとなると相当売れそう。 ホンダ、2015年北米国際自動車ショーでAcura新型『NSX』を世界初公開 - Autoblog 日本版 この出す出す詐欺は何時まで続くのだろうか。

10:51 2014/12/26

超絶 凄ワザ! 台車

未だにサスペンション無しと言う問題を内包している台車。 振動や衝撃が直接伝わる故に精密機器等の繊細な物の運送に向かず、 詰んだ荷物さえ崩れる危険を常に孕んでいる。 簡単に取り付けられるサスペンションキットを開発できれば、 この運送時代に莫大な利益が生み出せるかもしれない。 車輪ですらゴムでないものが多く子供のおもちゃかと思う。

4:01 2014/12/26

角ハイボール不味い

懐古CMやマッサン効果で実を結んだ結果、遂に我が家も侵食されてしまったが、 度々やっているパーティーで初めて残った缶が回ってきたのだから不評だった事を物語るには十分か。

水で薄められているせいで風味は殆ど無く、 アルコール度数だけは無駄に高いので苦味と速攻で酔う気持ち悪さしか感じない。 こんな物を有難がるのも勧めるのも理解に苦しむ。

普段酒は飲まないし無くても生きていけるタイプだが、 昔我慢できずに勝手に飲んでしまったブランデーのカミュXO Superieurは普通に美味かっただけに尚更だ。

20:11 2014/12/25

かんこれ

龍驤のサンタコスが可愛い。 改二に至っては白タイツの魅力を最大限に発揮している。 ゲームはもうめんどくさくてやってなく、 Vita版が良さそうなら移行するかも。

20:09 2014/12/24

SCOTT PILGRIM THE GAMEクリア

2キャラを終わらせた。 映画のゲーム化の様でストーリーがさっぱりだったが、 SCOTTがRAMONAをゲットする為に意地悪い元カレ達を倒す話のようだ。

難易度は3段階から選べるが、マルチプレイ用に調整されているようで、 ソロプレイでは一番優しい難易度でも厳しく、 攻略済みステージを繰り返す稼ぎプレイを強いられステータスをアップしていかなければならない。 ステージ数も少なく稼げる場所も自ずと限られてくるので作業感が強い。 高難易度も熟練者向けというだけで2周目に耐えられるようにできていない。

ステージの各所、ステージクリア時、エンディングの糞長いスタッフロールに至るまであらゆるデモを飛ばすことが出来ない。 バグもちょくちょく起こり、プチフリーズ、ショップの判定消失、敵が現れずに進行不可、 イベントが発生せず進行不可、見えない敵が現れる等、致命的なものもある。 ボタン設定が無くガードボタンが遠いので、 適切な位置なら間に合っていた攻撃を食らってしまうこともしばしば。 ショップではメッセージを飛ばせず操作性が激悪。 中途半端な翻訳。

グラフィックとサウンドはなかなか良いが、 これくらいなら60fpsは楽勝の筈なのに何故か処理落ちする。 コマ落ちなので仕様を再現した演出というわけでもない。

0:10 2014/12/24

LSDリメイク

グラフィックはHDリメイク風に向上したが、 ロボットのような歩行効果まで再現。 それが味なのかも知れないが。 海外ファンによる『LSD』リメイクプロジェクトが進行中! Oculus Riftにも対応予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ついでにドラゴンボールゼノバースの最新PV。 ストーリー展開が熱そうだ。 「ドラゴンボール ゼノバース」のPV第3弾が公開に。選ばれし戦士になったプレイヤーが改変された歴史の修正に挑む - 4Gamer.net

16:54 2014/12/23

ガンダムブレイカー2

ガンダムに登場する機体のパーツを組み替えてオリジナル機体を創れる爽快アクション。 前作の問題点の数々を改善したのは好意的だが、 問題が解決していなかったり別の問題が出てしまったりと良いゲームを作るのは難しい事を実感させる。

ズゴック等の胴体一体型機体が追加され見た目も性能も面白い機体が作れるようになった。 本格ストーリーがでしゃばり過ぎず先の展開も気になり程良い添え物になっていて良い感じ。 しかしケバいキャラクターは二人も要るのだろうか。 乗り物が敵を一撃でバラバラにさせる超性能、 飛行タイプは上昇下降を個別のボタンでも操作できれば良かった。 近接モーションも派生が増えバリエーション豊かに。

武器制作とパーツ成長が素材で行うタイプになり、 ちょくちょくアセンブル画面で強化する手間が増え、 ガンガン戦いたい場合テンポが悪く感じる。 前作のデータを引き継いだ場合は何だかんだで膨大なパーツから、 どれが強化できるのか把握する所から始めなくてはならない。 同じパーツは1個しか持てないので派生改造で変化するパーツを揃えるのが大変。

序盤、武器カテゴリのバズーカとダブルサーベルの威力が頭一つ分以上抜けている。 更に必要ビルドランクが高い上位パーツは基本性能から強化時の上昇幅も大きいのでとんでもないことになっていく。 特定パーツに備え付けられているオプション装備も強弱の差があり、 探す楽しみはある反面、ある程度快適に進めたい場合はアセンブルの幅が限られてしまう。 最終的には似たような強さになるらしいが、 強すぎる場合はパーツアウトする前に倒してしまい稼ぎ辛くなる問題もある。 一部パーツの武装や性能も間違っている部分がある様子。

オプションが痒いところに手が届かない。 キーコンフィグがなく射撃とガード等、 一部は入れ替えられたら良かった。 オプション装備のクイック選択も前作の形式に変更したい。 覚醒演出の有無も決められたらと思う。 シューティングモード移行時に照準がズレるのも気になる。

グラフィックは少し綺麗になったが、 フレームレートは相変わらずガクガクで処理落ちまでする。 水中から地上に出る時に水がダバーっと滴る演出が欲しかった。 BGMは原曲を多数収録し不満はない。

2:30 2014/12/23

マインクラフトTU19

他機種の移植で停滞していたが、それを跳ね除ける勢いで一気にバージョンアップ。 新アイテムが色々増えたが、地形生成にウィッチの小屋、チュートリアルマップの一新とアドベンチャーモードの追加が大きいか。

3:39 2014/12/20

エアマン

漸く全てのレコードを塗り替えた。 特に何かあったわけでもなく、それでもこのゲームをやり尽くしたい思い一心のやりこみだが。 1-1 DISTANCE 最長距離 2328m(エリア制限のほぼ限界)、 3-2 ALTITUDE 最高高度 497m(エリア制限のほぼ限界)、 4-1 SPEED 最高速度 99km/h(カンストして計測不能)、 プレイ時間 18:03:05。 あまり意味のない記録になってしまった。

18:40 2014/12/19

カウントダウンセール

Xbox Liveで2015に向けたカウントダウンセールが実施中。 値下げタイトルは週毎に更新されるようで見逃せない。 おすすめはMGS5は買ってしまったので、 SCOTT PILGRIM THE GAMEか。 FCのくにおくんが好きだった人におすすめ。 8bitの雰囲気の、 4人同時プレイ可能なベルトスクロールアクション。 道端に落ちているアイテムを駆使出来るのもしっかり再現。 攻撃の通る通らないの謎ルールを見極めて、 序盤はダウンした敵への攻撃方法が限られていることもあり戸惑うかもしれない。 ショップで食べ物を購入して回復したり、 1つだけテイクアウト可能でHP0時に自動使用したりとメニューを挟まずテンポが良い。 敵の攻撃は理不尽に感じる部分もあるが必ず攻略法がある。 複数のキャラを選べて上げたレベルはセーブされるのでキャッスルクラッシャーズのように長く楽しめる。 単なるパクリではなくオリジナリティーも十分ある。 体験版をスルーして買ってしまったが良かったと思う。 逆にHow to Surviveは体験版で回避して正解だった。 gamer-seven blog

18:15 2014/12/19

エアマン

攻略作成序に2周目クリア。 実際には検証のためにちょろちょろと最初からやり直していたりするが。 例の2分も自力で突破できた。 当初はゲーム自体の調整不足から論理的にクリア不能と判断してしまったが、 機体選択とセッティングのデフォで良い箇所という固定概念を崩さなければ突破できない絶妙な難易度だった。 レコードタイムにもあと少しで届くレベル。 パイロットウィングス64並みのボリュームがあればかなりの良ゲーだった。

15:15 2014/12/17

デジタルグライダー エアマン

ロックマンとは何の関係もない。 PSアーカイブで面白そうなゲームはないかと探していたら発見した、 グライダーのシミュレーター。 シミュレーターの中でも特に難解である航空力学、 動力を持たず滑空するだけのグライダーなのにここまで難しい物なのかと燃えてくる。

どんな感じかは鳥人間コンテストを思い浮かべると分かりやすい。 機体は飛べるレベルになっているので競技内容はそれより高度な物が要求されるが、 初期設定は何かしら問題を抱えていると言うか改善の余地があるので調整が重要。 調整箇所は8項目あり、「主翼幅」「主翼取付角」「主翼上反角」「主翼強度」 「胴体長」「水平翼幅」「水平翼取付角」「垂直翼幅」と変更すれば見た目も反映される。 角度は1.5°づつだったりとあまり細かく調整できないが、 正解に到達しやすくなっている優しさを感じる。 「揚力」「抗力」「重量」のバーで大雑把に性能が分かるが、 前後のバランスが表示されないのが落とし穴。 下手に弄り過ぎると離陸直後に真っ逆さまに落ちたり羽根が折れる空中分解も起こるが、 項目毎に初期化できるのでトライ&エラーをどんどん繰り返そう。

肝心の飛行画面が距離感を掴みにくい画角と、 機体のピッチングやロールがカメラに反映されない3人称視点しか無いので挙動以前の慣れが要る。 進行方向の角度も16か32段階しか無いのが分かってしまうほど微調整が出来ず、 シミュレーターの精度が甘い。 グラフィックはPSレベルとしても拙い物だが、 地中海の島々や日本の田舎とバリエーション豊富でこんな風景を飛びたい情熱が伝わってくる。 BGMは明るいテクノ風で空を飛んでいる感が出ていてなかなか良い。

新しい機体の入手方法はレベルを数多くクリアか、 エキストラモードのステージに隠されていて分数の表示が手に入れていない機体数を示している。 それまで順調に攻略してきたがステージ6レベル3の2分の壁がどうしても突破できずに改造コードに手を出してしまった。 加速の仕方が難しく高度を下げた分だけ届かなくなるジリ貧感。 強度が低いと高速時に機首を上げただけでぶっ壊れる重量との鬩ぎ合い。 スピード競技向きの機体はあるがタイムが劇的に伸びる気配もない。 レコードタイムには更に5秒も短縮する必要がありこの謎を解く方法はあるのだろうか。

15:17 2014/12/16

サンタ服

この時期になるとついつい探してしまうが、 どれもこれもセンスがなさ過ぎる。 冬に半袖とか着る人の事を考えてなくなめてんのかと。 普通に長袖ワンピにケープのセットで良いのに。

14:10 2014/12/16

咬み合わない

あらゆる事が上手く行かない。 ちょっと対策すれば良くなったこともあったが、 既にどうしようもなく過去の栄光に縋って改良する気が見られない、 どうしてこうなったと言うことも多い。

14:07 2014/12/16

購入物

楽天ブックスで在庫処分セールをやっているのだが欲しいのが一本しか無かった。

MGSVGZ:本編が2時間で終わるだの有料βだの散々な言われようだが、 本当に2時間でクリアしてしまった。 ただし豊富なサブミッションやらがあるので全体の達成率はまだ7%。 フォックスエンジンで描画されるグラフィックは流石の一言で、 雨に濡れた質感や岩肌を流れる水は綺麗だが、 フレームレートは前世代機では厳しく酔う。 オープンワールド化に伴い敵が何処から現れるのか予測しづらく、 戦闘になってもマップを切り替えて潜んでやり過ごす方法が使えず難しい。 最大の問題点はメインミッションクリア後に血の気が引くグロ映像を見せられる胸糞展開で、 これでCERO Dとか頭おかしい。 ストーリーの繋がりは3→PW→GZ→TPPの過去編。

15:34 2014/12/11

スマブラ4

初日の興奮によるバイアスのせいで目が曇っていたが、 よくよく考えるとマリカー8で感じたことと同じような状況になりつつある。 ゲーム性はXに近く焼き直し感が強い。 ハメ技やキャラバランスは良くなったが待ちが強いのが改善されておらず、 上級者に対し攻め損の展開は面白く無い。 新キャラが多数追加されたもののリストラキャラもそれなりに居て、 隠しキャラも以前のキャラ率が高く驚きが薄い。 キャラ選に関してはファルコよりウルフ、 ルキナよりミカヤのほうが良かった程度で、 モデル替えよりも性能が差別化されていたほうがやっぱ面白く感じた。 3DSの性能では動かなかったアイスクライマーは単体に変更しても良かったんじゃとは思うが。

豊富なゲームモードがありどれから手を付けるべきか悩むが、 徐々に条件が判明するクリアゲッターが良い指針になる。 特に面白いのはイベント戦で独自のシチュエーションが楽しめる。 適当に選んだルートが最終決戦ルートだったのは笑った。 キャラカスタマイズで性能や必殺ワザを変更でき、 良い装備を手に入れて徐々に高難度に挑戦するのは今まで以上に長く遊べる。 唯でさえ全てのキャラでクリアするだけでも骨が折れるが。 ここまでしてU版に探索アクションがないのは残念。 フィギュアのメニューが奥まった場所にあるのはアクセスしづらい。

オンラインのマッチングは国内限定を新設するかラグい相手は弾くかして欲しい所。 フレンド戦じゃないと金が手に入らない様でずっと金欠。 勝率よりレートの方が気楽で腕の近い人と戦える。

参戦ムービーは発売前に確かに盛り上がったが、 OPムービーの作り込みや遊び方とエンディングのフレームレートをちゃんと出来てからにして欲しかった。 BGMはメインテーマを始めとした名曲が400曲以上収録。 アレンジも豪華メンバー揃いで、 使い回しでも音源が良くなっている。

16:07 2014/12/10

スマブラ4 開幕

興奮しているのか寝付けない上に少し早く起きてしまった。 これでまた時間がずれたら最低だ。 最初に持っていたフィギュアはポケモントレーナー。 とりあえずキーコンフィグ弄ったらオンラインに突撃。 ゲームパッドと寒さで細かい操作が全く出来ないのでおきらくへ。 GCタップを買うまでの辛抱だ。 深夜なのに人が割と要てキャラも戦い方も多種多様。 パルテナ様が割と良い成績を叩きだすが、 タイマンでスピードキャラを相手にするのはきつそう。 逆にプリンが散々な結果しか出ない。 従来の戦い方が出来ないキャラは暫く辛そうだ。 50戦以上はやった。 高価なゲームパッドを消耗させるのは宜しくないのでプロコンも買おうか悩む。 部屋を抜けると名前を選び直さなければならないのが面倒。 カラーも記憶してくれなくなってしまったし。

発売前日に今日の一枚も終了。 もともとスタッフへのサービスから始められ、 一部の人には新情報ばかりを求められた事を愚痴にした。 桜井自らがソフトの梱包作業に繰り出され連日修羅場のようだ。

7:48 2014/12/06

醤油出汁の鍋が食いたいと思ったら晩飯が正にそれだった。 こんなことは一年に一度あるかどうかだ。 食いたいものを買えば幾らでも起こせるが。

7:02 2014/12/05

夢日記

スマブラ購入時に貰えるキャラシートを交換すると起動できるようになる情報が飛び交う。 カラーエディットが実装されていてWiiフィットトレーナーが透明で輪郭が水色に光る人や、 パンダトレノ風カラーの人が居た。

5:12 2014/12/05

萌え

ニュースとかで巫女さんの露出が増えてきて良い感じ。 この前セーラーたんが光沢のある黒ストッキングを履いていたのもエロかった。

15:40 2014/12/04

マリカー8

マリオカートとの付き合いは初代SFC版まで遡る。 そこから何だかんだで据え置き版は欠かさずやってきた。 既に最初から完成の域に達した完成度で、 8になってグラフィックの向上に反重力の追加とバランス調整はなされたが、 新たな楽しみが体験できるかというとそうでもない疑問が付き纏う。 つまらないという訳でもなくゲームとしては高水準だが、 正統進化と言える程の変化はなく保守的な焼き直し感を覚える。

そもそも反重力と言う要素はF-ZEROの専売特許で、 その続編を出さずに他のタイトルに取られたのが気に食わない。 出さない理由を斬新なアイデアがないと言うが、 HD化と30人同時オンライン対戦ではダメなのか。 挙動も最高速設定で若干滑っても減速しづらい爽快感重視にすれば十分だと思う。 8で効果的に使われているかと言えばそうでもなく、 背景の作り込みが仇になって角度が分かり辛い事態になっている。

挙動が64の時から変化が少ないのも問題。 SFCの時は路面に依ってグリップ力が細かく決められていてゲーム挙動の中でもリアリティを求めていたのに、 今では路面の違いが分かるほどの変化を感じなくテクスチャが変わっただけと言う感想。 ブレーキもほぼ空気で基本はアクセルべた踏み。 荷重を載せれば曲がりやすくなるのが少しでもあれば150ccで使えると思うのに。 ミニターボもコース外で減速するようになりインカット出来なくなったのも底が浅くなってしまった。

グラフィックは確かに素晴らしい。 各種シェーダーをバリバリに効かせてテクスチャのキメ細かさは他機種と比べても遜色ない。 トンネルに入ればライトが点灯し凹凸マッピングの石畳や雪道の影のでき方は実車同様。 タイヤ痕もしっかり付いてレースゲームのポイントはしっかり抑えてある。 しかしゲームパッドの映像に比べテレビは白っぽくコントラストが低いメリハリがない映像。 どうもWiiUのHDMI出力はフルレンジではなくリミテッドの様でテレビの設定を合わせる必要がある。 それでも白っぽいのでゲームパッドの設定がカリカリにチューンされていると言うことなのだろう。 その綺麗な映像を見てしまったからには、 テレビの設定もコントラストを上げて黒レベルを下げることで再現してプレイすることにした。

コースは8カップ、32コース。 グランプリは相変わらず3種類の排気量のクラス分けで優勝を目指すというのが代わり映えしない所。 最初から150ccを選べて優勝すれば下位クラスもクリアしたことになるのだが、 逆にやることが減っているジレンマ。 100cc以下は走れば勝てる温い難易度だが、 150ccはプレイヤーを集中狙いしてくる上に最高速が速いチートも使ってくるのがストレス。 SFCのドーナツへいや3や64で好きだったピーチサーキットとヨッシーバレーのリメイクは嬉しいが、 えげつないショートカットが潰されているし、城に入れなくなっているのも素直に喜べない。 キノピオハイウェイとレインボーロードも良いがミニターボ連発が出来なくなっている。 音楽をテーマにしたコースは走らされている感が強い。 新コースで特に面白いのはレインボーロード。

マシンはフレーム、タイヤ、グライダーの3種類のパーツを組み合わせて性能を調整できるが、 性能が全く同じパーツが多くスピード重視か曲がりやすさ重視しか作ったことがない。 コインを溜めるとランダムでパーツが入手できるようだが、 ショップ形式にしないのは何故なのか。 F-ZERO GXにもマシンエディットがあるがそちらの方が見た目も性能も突き抜けたものが作れて面白かった。

BGMは豪華なのは分かるがBGMに徹しすぎていて全く耳に残らない。 旧曲のリメイクはいい感じなので同じくらい主張してくれてもいい。

ジャンプアクションのやり方が探さないと分からないのは問題。 レース後の☆1/6は完全に説明書に書いておらずわけわかめ。 ベビィロゼッタが犯罪級に可愛い。 幼女が下水の水にダイブしたりイカスミぶっかけられたりする。 ロード時間は起動が長いがすぐに慣れる、 レース前も気にならない。 メニューでカーソル移動が連打出来ずタイムアタックで入力ミスする。

11:42 2014/12/04

スマブラ4 差異

先日行われたカスタム有りのスマブラ大会で、 リンクの剛弓のタメ時間がU版のほうが長く威力が低い事実が判明した。 U版の仕様に合わせるアップデートが行われた筈なのだが、 単なる修正漏れなのかどうなのか気になる所。 判明していないだけで他にもあるかもしれないが確認するだけで一苦労。 リプレイの互換が無くなるだけにぽんぽんアップデートをするのも苦情が出そうであるが、 どうせ行うならバランス調整とバグ取りも同時にやったほうが良いだろう。 3DS版・WiiU版 リンク剛弓の溜め時間比較 - YouTube

16:08 2014/12/03

ペヤングやきそばにG混入

画像は検索すれば出てくるがモロなので注意。 蓋が全て外れて中身が確認しやすい仕様もあって判明した。 写真から分かる検証ポイントとしては、 麺の乾燥時に形成される凸凹した方の表に窪みが出来る事、 裏は平らになり後から混入させるには部分的にふやかした後に乾燥させる必要が有ること。 捏造か製造時の混入かまだ判明していないが偶に食うだけに白黒はっきり付けて欲しい所。 少し前に蛆虫混入事件もあったようで、 結果は不明だが虫混入の苦情は初というコメントも不信感が募る。 「ペヤング」焼きそば麺に「虫」? ツイッターで画像拡散、メーカー側「考えられない」 : J-CASTニュース

15:53 2014/12/03

はやぶさ2 打ち上げ

いよいよライブ中継が始まった。 愛理(えり)たんの声が可愛い。 打上げ予定日時、12月3日(水)13時22分04秒。 第1部 12:25〜13:40、 第2部 14:55〜15:25。 はやぶさ2特設サイト | ファン!ファン!JAXA! ライブ中継:はやぶさ2特設サイト | ファン!ファン!JAXA! 「はやぶさ2」への応援メッセージ募集! | ファン!ファン!JAXA! JAXA-LIVE 小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ中継 |Asteroid Explorer "Hayabusa2" Launch Live Broadcast - YouTube はやぶさ2応援キャンペーン|トップページ

H-IIAロケットに「はさぶさ2」と相乗りする小型副ペイロードにどう見てもマキグソが…。 宇宙にうんこ上げて悦ぶとか、誰か止める奴は居なかったのか。 世界に誇る偉業を穢された感じ。 「はやぶさ2」と相乗りする小型副ペイロードに注目! | ファン!ファン!JAXA!

12:34 2014/12/03

寒い

大寒波が押し寄せ昼間で寒かったから夜は更にやばい。 空気も乾燥していて些細なミスで体調を崩しそう。

2:12 2014/12/03

CCleaner v5.0

不要なファイルを消してPCの動作を改善するかもしれないツール。 ブラウザの前回開いていたページを消したくない場合はセッションのチェックを外す。 CCleaner v5.0

10:55 2014/12/02

防寒対策

蛇腹にした新聞紙を窓に貼り付けるのは使えそう。 新聞紙を窓の大きさに対し横幅を2倍にしたのをテープで繋げて作る。 蛇腹はハリセンを作る要領で5センチ間隔。 下の隙間が出来ないように窓に貼り付ければ完成。

車内に閉じ込められた時に省エネで長時間暖かくするには、 エンジンを掛けた状態でエアコンの温度と風量を最強に。 十分温まったらバッテリー駆動にしてエアコンの風量を弱に。 寒くなったらエンジンを掛けて繰り返し。 マフラーの周りが雪で埋まらないように注意。 バッテリーの消耗に気をつけてエンジンがかかりにくくなったらエンジンを切らないようにする。

9:38 2014/12/02

WiiU購入

マリカセットの黒とスマブラUのDL版を購入。 本体更新に20分、インストールに10分。 スマブラに至っては2時間から7時間に跳ね上がりどれだけ掛かるのか検討もつかない。 初期設定も無線のパスワードを間違えたのに修正できない謎仕様。 御蔭で4つも設定を作ってしまった。 ゲームパッドの充電にもコンセントが必要で空きソケットがピンチ。 初日は遊ばずに終了か。

17:14 2014/12/01

休日

折角の休日が何もなく終わってしまった。 はやぶさ2も再延期して週明けの楽しみすらない事態に。 3DSで謎解きADVの体験版を漁ってみたが、 キャラのプロフィールが見れないので名前の読み方がわからなかったり、 メッセージスキップが無かったり、 酷いものだとメッセージ表示速度が変更できなかったり。 キャラはそこそこ可愛い。 特色付けるために変なツールや能力を設定して謎解きがその型に嵌まってしまっているのが良くないと思う。 鉄拳6のシナリオキャンペーンで装備掘り。 アリサの装備を強化しようと思っていたが大分揃っていた。 技は→RKRKが違うだけでモーションは同じなのだが、 ヒットの繋がりが違って大分感覚が異なる。 TAG2のように装備を複数登録できれば見た目重視と性能重視に分けれて大分良いのにと思う。

10:39 2014/12/01

レーシングラグーン 改造コード

視点関係のコードをサーチ。 このゲームはドライバー視点で車体の傾きが反映されない仕様のせいで、 ハンドル操作が遅れているように見えてしまう欠陥がある。 それを細かい動きが反映されるリプレイ用ドライバー視点に差し替えれば問題を解決できると思ったがGTのように簡単に行かず難航。 視点のアドレス自体は判明して未使用の視点にアクセスできるようになったが、 リプレイ視点は専用のフラグが要るようで。 と言うよりカメラのバネが変わるようで分からない数値を比較するのは候補が多すぎて無理。

副産物として世界や車体の高さを変更できるアドレスが判明し視覚的にちょっと面白いことが出来るようになった。 建物の高さを倍にしてミニカー気分や、0にすればSFCのような平面的表現になる。

コースを強制変更するコードを発見。 UORと対戦モードでしか効かないが数値が分かればエンカウントの方もすぐに分かると思う。 数値は単純にコースではなくライバルの数や配置も決定されるようで数百通りあることを確認している。 これのハイライトはPVでしか見られなかった昼のゼロヨンや朝焼けの湾岸が走れる事だろう。

8:50 2014/11/29

ガンダムブレイカー2

前作で好評だったギャグPV、 気になるパーツの成長要素や参戦機体も発表。 10分あるので時間がある時に視聴推奨。 「ガンダムブレイカー2」,ウェポンビルドや巨大な敵とのバトル,新規参戦ガンプラの数々など,前作からのパワーアップポイント丸分かりの最新PVが公開 - 4Gamer.net PS3/VITA「ガンダムブレイカー2」プロモーション映像2 - YouTube

22:16 2014/11/28

ブラザーズ:2人の息子の物語 クリア

左のスティックで兄、右のスティックで弟を動かす操作方法。 なんてことないと思っていても何かの拍子に脳が混乱して兄弟が暴走し始める。 それが最大の笑えるポイントで数少ない楽しみの1つである。 もう1つの楽しみ方は数ある仕掛けでわざと失敗して地味なリアクションを楽しむ事だ。

ゲーム性や謎解きの作りこみは正直稚拙なレベルで、 ボリュームも少なく定価で買っていたら損していたと思う。 謎解きが難しすぎて詰まるよりは良いかもしれないが。 クリア後は12の隠しイベントを探す事しかやることがない。 バグも幾つかありNPCが挙動不審な動きをしたと思ったら進行不可になったり、 弟が動かずに瞬殺されたり。

ICOや指輪物語が混ざったようなファンタジーの世界観。 グラフィックもアンリアルエンジンによって若干粘土質っぽいが美しく表現されている。 何かを訴えるかのような音楽に、豊かな環境音。 ストーリーは思っていたよりは感動が少なく、 非言語の縛りがあってももう少し上手くやれたのでは。 冒頭ももう少し丁寧に描かれていればより感情移入できたと思う。 中盤から強制イベントが多く進行が雑に感じた。 ワンコインなら許せる出来。

11:09 2014/11/28

はやぶさ2

宇宙の事がこれほど話題になるとは思ってなかった。 技術の結晶で成し得られる夢があるということを知らしめた功績は大きい。 失敗はつきものだけど今回も成功すると良いな。 はやぶさ2特設サイト | ファン!ファン!JAXA! ライブ中継:はやぶさ2特設サイト | ファン!ファン!JAXA! ライブ中継は11月30日(日)12:30〜。 打ち上げ予定時刻は13時24分48秒。 天候不順のため12月1日(月)12:25〜に変更。 JAXA | 宇宙航空研究開発機構 - YouTube USTREAM: JAXA-LIVE: 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の公式番組です。 主に、ロケットの打ち上げ放送をお送りしていますが、国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ補給船「こうのとり」のミッション、各種プロモーション動画、講演イベントなどもお送りします。. 科学...

4:16 2014/11/28

エルシャダイ公式が鯖落ち

エルシャダイの公式サイトがアクセス過多で鯖落ちした。 サーバーは大丈夫じゃなかったようだ。 『エルシャダイ』の音源データが期間限定で無料配布 マンガ『El Shaddai ceta』の発売を記念して - ファミ通.com El Shaddai - エルシャダイ - | OFFICIAL WEBSITE

纏めて全てやるとは言っていない。 crim online shop 店長紹介 エルシャダイ音源データ [Disk4-3]を配布先|Michaelのblog 明日はコミックEl Shaddai cetaの発売日です[Disk4-4]:Elshaddai777年の旅:エルシャダイ公式チャンネル(竹安佐和記) - ニコニコチャンネル:ゲーム disk4-4nikoniko

18:06 2014/11/27

Xbox Live セール

11/25〜12/1の期間限定でセール開始。 前回買い逃したバットマンとブラザーズを購入。 ヒットマンも面白そうなのでポイント買ってくるか。 gamer-seven blog

Z指定はクレカ限定でハゲが買えなかった。 ウェブマネーにして片道買うか数千上乗せしてドンキー買えばよかった。

10:21 2014/11/26

横田基地で謎のサイレンが鳴り響く

11月25日午前1時30分頃、横田基地で謎のサイレンが鳴り続ける事件が起こった。 そう言えば前にもこんなことがあったか。 その時の原因は確か…。 横田基地の爆音ブザー - YouTube 横田基地パブリックアドレスシステムの誤作動について | 最新のお知らせ・演習等 | 市政情報 | 東京都福生市公式ホームページ | 東京都福生市公式ホームページ 横田基地のサイレンが深夜に誤作動 「怖い」と近隣住民から苦情 - ライブドアニュース ニュースにしたのはライブドアだけ。

4:26 2014/11/26

げむにゅう

一日中寝てた。 PS Vita版『艦これ改』が正式タイトルとして発表【動画追加】 - ファミ通.com 例の技術でキャラがぬるぬるアニメーションする。 『DARK SOULS II(ダークソウルII)』に新要素追加&DLC3部作収録の従来機版(オールイン版)と新世代機版(ハイスペック版)が発売決定!【動画あり】 - ファミ通.com こうなることは分かっていた…。 Super Smash Bros Wii U] Physical Disc vs Digital Download Loading Times Comparison - YouTube 数秒の差だがDL版のほうが早い。 ナンバリング最新作「Just Cause 3」で待望の復活を果たすリコさんの変化を振り返る興味深いコンセプトアートが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 今のリコで本当に良かった。 ネイチャードキュメンタリー風に撮影した「Grand Theft Auto V」のゲームプレイ映像が凄い+おまけ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 多分ネタバレ注意。 『Destiny』拡張パック「The Dark Below」プレビュー映像が公開、膨大な追加要素が明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト +2000円の価値があるかどうか。 Choke Point | 新世代版『Grand Theft Auto V』海外レビュー Choke Point | 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』海外レビュー どちらも満点をマーク。 dantarion presents: Master Core Alpha スマブラ4のパッチの生データが見れる。 解析すれば変更箇所が明確に分かるが。 「ガンダムブレイカー2」,サーベルやアックスなど近距離戦で威力を発揮する武器の特徴が公開。新たな参戦ガンプラ情報は,ガンダムEz8とローゼン・ズール - 4Gamer.net 質感が相変わらずプラスチック。

20:14 2014/11/25

Destiny体験版

話題のSFMMOFPS。 とは言え話題にしているのは独占したSCEのいつものステマに過ぎないので刷り込まれないように注意したい。 地表に巨大な玉が転がっているインパクトある世界観が独特だが、 体験版の範囲ではそれが何なのか一切分からなかった。 クラス、レベル、装備、スキルとRPG的な成長要素があり普通のFPSより長く楽しめる反面、 レベルの離れた敵にはダメージが全く通らずどう足掻いても倒せない問題がある。 奥深いビルドがあるわけではなくとりあえず攻撃力と防御力が上がって追加効果が有効ならラッキー程度。 武器も様々な種類があるがエネルギー武器だろうと反動が凄まじく、 結局単発で高威力の武器が安定していて落ち着く。 MMOと言えど面倒な会話もなく偶々居合わせて共闘する程度の関係。 マップは複数のフィールドが廃墟的なダンジョンや渓谷の通路で繋がって形成されていて、 その中でメインミッションやちょっとしたクエストを達成していくパトロールミッションが展開される。

大作と謳われたのも真っ赤な嘘で、 週末でやりきれる体験版のボリュームだけで製品版の30%も楽しめてしまう程に内容が無いようだ。 更に追加DLCがこれからどんどん出るようで完全版の完成が待たれる。 マウスの移動をスティックで行うような独特のGUI、 素早い操作ができない上に装備やスキル画面の読み込みが遅い。 MMOならではの負の側面である運営の性格が宜しくなく、 突然の産廃調整が不評だと「意図していないこと」として片付けられ全く悪びれる様子が見られない。 稼ぎマップを産廃修正した時は皮肉のメッセージを配置する浅ましさ。

8:35 2014/11/25

千と千尋の神隠し

正直ストーリーは盛り上がりが少なく後半の取って付けた感が微妙。 舞台の豪華絢爛な正面と内装にパイプ剥き出しの裏側の対比を始めとした美術が素晴らしいのと、 見所がその後半に集約されているというのがなんとも言えない。 ただ単に前半をスルーして見逃しただけだが。

癒やしキャラに戻ったカオナシの仕草がとても良い。 津波にあっぷあっぷしたり、 ランプが気になって振り向いたり、 黙々と飲み食いした後に座っているしかやることがない感じが。 そして千尋が髪留めを付け直す仕草がぐうかわ。 涙が上に溢れていくシーンもその表現自体に感動する。

裏テーマに性風俗があるのを昔聞いたことがあるが、 それが作品の面白さにどう繋がるか想像できなかったのだがやっと分かってきた感じ。 シモネタは皆大好きなのに禁忌【タブー】みたいな扱いをする風潮のせいで表に出ない面は確かにありウィキペディアで確認することは出来ない。 映像を見ながらだとフィルターが掛かり過ぎて想像しづらいが、 千尋が汚いドロドロの客を洗ってがんばって抜いてあげると昇天する…と、 字面にするともうエロいことしか考えられない。 巫女っぽい格好したキャラが居るのもそういうことなんだろう。 ラストでハクに跨って全裸になるイメージ映像の後、 白いものに包まれて二人が飛んじゃうのも暗喩だろう。 溺れたシーンの記憶なら脱げる必要はないわけで。 思えばどの作品も少女が飛んじゃうシーンが欠かせなかった。 魔女宅はパンチラ満載でダイレクトな方だが、 ラピュタも男女が縛って飛んじゃうシーンもプレイが高度過ぎる。 他の作品もそういった目線で観ればまた違った楽しみができると思う。 宮崎駿がロリコンと言う事実で全て辻褄が合う。 町山智浩が宮崎駿「千と千尋の神隠し」と性風俗の関係を徹底解説 - YouTube

4:11 2014/11/22

mh4gクリア

エンディングを迎えとりあえずの一区切り。 結局最後まで調子こいたおっさんにこき使われるだけで終了。 「いけるいける!」と言いながら単騎突入させて偶々上手く行っただけで強いと確信する脳天気。 現実的に考えると疫病や火山の噴火を一人で止めてこいと言ってるようなもので無茶ぶりっぷりが良く分かる。 「今はまだ言う時ではない」とか思わせぶりな発言をしたおっさんも結局何も言わずに逃亡。 街を守った報酬も端金だけ。 最終戦だけ共闘感が出たけど雑魚が足を引っ張って結局逃すし踏んだり蹴ったり。 本当にここまで手間を掛けてまで街を維持する必要があるのかと疑問しか残らない。 どう考えても竜人共のセレブ生活の為にハンターが利用させられてるんだよなー。

18:51 2014/11/21

アルトワークス

新型アルトが往年のデザインを踏襲したクラシックな出で立ちにモデルチェンジするようだ。 重量は610kg、燃費は37km/Lとのこと。 更にアルトワークスを彷彿とさせるアルトターボRSも用意される。 スズキ「新型アルト」の燃費はなんと【37km/L】達成!【アルトワークス】も【15年3月】復活! - Ethical & LifeHack もみあげチャ〜シュ〜 : スズキ、アルトワークス復活か!? 軽自動車ホットハッチ「アルトターボ RS」発売へ - ライブドアブログ

5:10 2014/11/21

コール・オブ・ファレス 血の絆

西部劇をテーマにしたFPSタイトルの続編。 ファレスの財宝を求めて二人の主人公が暴れまくる。 哀愁ある荒野と自分語りの緩急あるストーリー展開。 前作から過去の話ということもありどう繋がるかも見もの。

ステージクリア型でオープンワールドではないがそれなりに広く探索要素もあり、 中には広大なフィールドで手配書から様々な依頼をこなすマップも。 稼いだ金で新たな武器を購入することもできるが、 前作のように特別な武器が落ちてあることは無さそう。

グラフィックは可変60fpsでありながら前作より綺麗になっている。 カバーモードは障害物の角に立つと自動で発動するが、 判定が分かり辛く勝手に切れる場所もある。 前作の問題点を解消した正統続編。 CALL OF JUAREZ: BOUND IN BLOOD - コール・オブ・ファレス 血の絆 | トップページ | Ubisoft

2:41 2014/11/21

スマブラ4 ミュウツー

入手方法の概要が決まったようだ。 スマブラ3DS/WiiU版を両方購入しクラブニンテンドーでポイント登録する事で受理される応募期間が、 サントラが2015年1月20日まで、 ミュウツーが2015年3月31日まで。 「ミュウツー」は後日、有料で発売予定とアミーボで参戦待ったなしと予想される。 クラニン会員の登録が面倒でソフトに付いて来るシリアルナンバーが書かれた紙が必要で、 DL版からの登録は不可と言う。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:クラブニンテンドーキャンペーン

20:59 2014/11/20

流行語

「ピザブラック」と「○○じゃんよ」が入ってなくて絶望した。 なんだなんだな〜。

23:08 2014/11/19

スマブラ4 バランス調整

Ver. 1.0.4配信。 某所では阿鼻叫喚。 強キャラ使わないと勝てなかったビギナーが騒いでいるだけだけど。 強キャラの弱体化や弱キャラの強化はわかるが、 バグ紛いのワザが修正されそれで中堅だったキャラのフォローがなさ気なのが。 先に触ることが出来た海外や、公式からの修正リストは未だ来ないし全貌は今だ謎。 実際にやってみないと断定はできないが。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS更新データ(Ver. 1.0.4)配信のお知らせ

キャラランクで上位だったシーク、ヨッシー、ゲッコウガ、ゼロスーツは弱体化。 下位だったルイージはスマッシュ威力、アイクはモーション、シュルクはダメージ+1、ガノンは着地隙減少と強化されたようだ。 他のキャラも細かい修正が入っているようだが、 大会で活躍しだけでパックマンの上スマが弱体、 下位キャラでも放置されているのが多数、 隠れ強キャラのディディーは据え置き。 システムではふっ飛び距離ずらしが廃止、 半端当てメテオ廃止、 硬直キャンセル必殺ワザ削除、 空キャン削除、 間接的にも強くなったり弱くなったキャラ多数。

何はともあれ上下の差は確実に縮まったし、 発売から強キャラが代わる代わる変化していった今までにない好バランス。 次のバランス調整がミュウツー参戦までにあるかどうか分からないがより良くなることを期待したい。 更新データ - 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U まとめWIKI

23:16 2014/11/18

FFEX体験版

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ体験版をプレイ。 所謂狩りゲークローンで至る所にモンハンのパクリが垣間見えるが戦闘はPSOの方が近い。 オリジナリティはFFならではのジョブチェンジとアビリティシステムだろう。 モンハンというライバルが居る3DSに出す真意とは一体。

グラフィックは3DSの平均をまだ知らないのであまり語れないが、 モンハンより質感やフレームレートが劣ると感じる。 何より3D表示が非対応というのが3DSで出す意味を半分失っているというのが。

チュートリアルの2つ目のミッションで早くも失敗する事態に。 FF特有の横文字ネームシステムを発動させる方法がよくわからず、 100溜めても何も起こらないし雑魚が復活しないので詰んだ。 モンスターにアビリティ攻撃を当ててレゾナンスパワーを150前後まで溜めてクリスタルドライブを発動…。 一連の動作なのに用語に関連性がないし理解しづらいのは歳なのか…。 採取や無駄な移動が多いと数値が減っていくのでサクサク戦闘をこなして行くのが重要。 クリスタルドライブ中は付加効果の付いたアビリティを使用でき、 村でその効果付きアビリティを覚えることが出来る。 属性や状態異常やら様々な効果があり何度も繰り返す事で更に効果が付くが、 色んな物を付けるより特化する方が強力か。 クリスタルドライブに応じて付加効果の種類が決まっているが、 どれが発動できるかはランダムだし名前を覚えないと狙うことも出来ない。

ジョブは攻撃アビリティが3種あると代わる代わる繰り出せて撲滅力が高まるので戦士と狩人がおすすめか。 魔法は他のジョブでも使用できるっぽいのでケアルはとりあえず覚えると楽。 しかし召喚獣戦になると難易度が激変し、 攻撃範囲からしっかり離れてAPを通常攻撃で回復する必要が出てくる。 威力重視のモンクや弱点を突ける黒魔道士が良いかもしれない。 数分間戦ってもHPゲージが少ししか削れない事に少し震えるが始終淡々としている印象。

体験版でプレイできる全てのクエストをクリアした。 モンハンの難易度やもっさり感に辞退したりやり尽くして飽きた人は良いかもしれない。 ストーリーは殆ど無くいきなり竜退治や召喚獣退治と突拍子がなく感じる。 この程度のグラフィックなら60fpsじゃないと割に合わないと思うし、 何より白魔道士の衣装がイラストのタイツからズボンに変更されているのが残念。 電撃 - 『FFエクスプローラーズ』特集

21:31 2014/11/18

寒い

ゲームをやるのに支障が出る寒さ。

18:56 2014/11/17

mh4g

G2クラスになって今更、 メインオトモのスキルがレギュラーオトモのトレンドを揃えると強化されることに気づく。 明示されないのが悪いのかいちいちヘルプを読まないのが悪いのか。 普通の人なら色んなトレンドを選べるようにバラバラにすると思うのだが。

23:21 2014/11/14

レーシングラグーン

何度目かのLastNight…。 途中まで進めていたデータがあったのでそこからプレイ。 GP開催前の箱根とこれから熱くなる展開のタイミング。 今回のメインマシンはMR2のようだ。 確かファーストプレイでもこいつを主力にした気がする。 システムの流れを想像し改造コードを探しつつやったおかげで幾つかの収穫ができた。 後は経験値とコクピット視点の問題を改善する物が出来れば安泰だ。

1:47 2014/11/14

ゲームにゅ

格ゲー出過ぎ期間。ユーザーは有限なのに。 PS3、PS Vita版『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』が本日11月13日より発売 非売品ノベルティーが当たるTwitterキャンペーンがスタート - ファミ通.com キリトがレア武器の亡者になってて笑った。 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』 最大64人が集える“オンラインロビー”などの新機能を紹介 新たな参戦キャラクターも - ファミ通.com 12月4日発売予定。ソルのシステムボイスが良い味出してる。 『朧村正』追加DLC第四弾 元禄怪奇譚『角隠女地獄』が11月20日に配信決定 - ファミ通.com 遊郭がエロすぎて延期していたがようやく。 フライトシム『Su-27 for DCS World』がリリース― フランカーを操縦しよう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 玲名とラブラブランデブー。 Project M 3.5 Trailer - YouTube スマブラX用MOD予告。

21:26 2014/11/13

鉄拳7

第2回ロケテが11月22日,23日に開催。 正式稼働は来年2月の予定で家庭用は大体そこから半年後。 システムも若干変更が加わった。
「パワークラッシュ」は相手の上・中段攻撃にダメージを受けながら攻撃できるが、 投げと下段攻撃には撃ち負ける。
「レイジアーツ」はレイジ状態で繰り出せる大技。 始動技は特別なパワークラッシュ状態になる。 「鉄拳7」,店舗間での通信対戦を体験できるロケテスト第2弾が東京/大阪/福岡で11月22日,23日に開催。最新トレイラーの公開もスタート - 4Gamer.net

値下げ。 『鉄拳』シリーズを1週間限定で大幅値下げ!PS Storeで「格闘ゲーム祭り!第1弾」開催 | インサイド

17:47 2014/11/12

ジャストコーズ3

様々な噂が流れたがいよいよ正式発表された。 メインミッションを除いたら1は延々と制圧して2は延々と破壊工作をするオープンワールドTPS。 豊富な乗り物が登場するので車でドライブしてもいいし飛行機やボートでかっ飛ばしてもいいが、 フックとパラシュートの移動に行き着く。 4年ぶりのシリーズ新作『Just Cause 3』発表!PC/PS4/Xbox Oneで2015年リリース【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト シリーズ最新作『Just Cause 3』がSteamに登場、ゲームディテールが一部明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 続報:人気シリーズ最新作「Just Cause 3」が正式アナウンス、Game Informer誌最新号のカバーアートがお披露目 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

目的地に辿り着くまでの自由度は申し分ないがシューター要素は大味な印象。 決して超大作ではないが遠景描写に定評のあるグラフィックエンジンによる空間の中で暴れまわる、 プチプチ潰しのような中毒性がある。 遂に正式アナウンスを迎えた「Just Cause 3」初のスクリーンショットが公開、幾つかの新情報も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

11:22 2014/11/12

スマブラ4

バランス調整を含む更新データが今月中に配信。 Xでは完全放置だったもののDXや64版は何種類かの修正版が存在するので、 パッチの配信が可能となった今なんら不思議な事ではないが、 まだまだ研究段階の発展途上。 それでも格差は存在するので差が縮まるような調整がされれば良いが、 逆に広がったり持ち味が潰されて面白さが減るような調整は勘弁。 「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS」更新データ「Ver. 1.0.4」を今月中に配信! - GAME Watch

どうやら海外のフラゲで僅かに判明しているWiiU版の調整と同等のようだ。 ランクが覆るほどではなく些細な変更に留まる。

気が付くと公式の隠しキャラも犬と風船が追加されていた。 犬は充実した遠距離飛び道具によってガン逃げプレイヤーが続出して印象が悪い。 今は対策も構築されて激減したがいざ相手にすると疲れる部類。 風船は相変わらずだが横必殺が弱体化して下必殺が強化された感じか。 8色に増えたおかげで今までの頭装備が復活して嬉しい。

18:19 2014/11/11

魚臭い

変なの触った覚えがないのに手が魚臭い。

原因を探ったら何故か服が臭いでやんの。 生魚かDHAカプセルと一緒に洗濯したのかというほど酷い。

17:25 2014/11/11

釣りゲー

綺麗なグラフィックでまともな釣りができれば言う事なしなのだが、 国内では携帯機で何かしらデフォルメが入ったタイトルが出たきり絶滅してしまった。 海外ではぼちぼち出ているがUE4の割には綺麗じゃないし肝心の釣りも宜しくない様子。 UE4の釣りシム『Dovetail Games Fishing』が早期アクセス開始― リアルな魚釣りを再現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

9:20 2014/11/08

ニンテンドーダイレクト

やることをすっかり忘れてレーシングラグーンの改造コードをサーチしていた。 強くてニューゲーム的なものが出来れば言う事なしだが、 シナリオのフラグ構造がどうなっているか皆目検討がつかないし、 チェックサムのプロテクトがあって難易度が高い。 ゲームシステム的に一夜毎にパックされていると思うのでセーブデータの表示を1stNightに出来れば簡単に戻れそうなのだが。 一度偶発的にデータをロードしたらネームエントリーから最初のイベントまで行けたがアイテムエラーでリセットされてしまった。 同じコードでも再現性がなかったのでメモらなかったが煮詰めるべきだったか。

次に優先度が高いのはGET REWARDSし放題のコード。 一度しかBATTLE出来ないRIVALに限ってレアパーツを満載していて、 丸ごとくれと思ったことは数知れず。 取捨選択するのも醍醐味の一つだが、 幾度も最速伝説の夜を駆け抜けた走り屋にとって障害でしか無い。 サーチ方法もパーツを取る前後の差を調べるしか無いのだが一向に減る気配がない。 そこで処理はフラグを立てて画面切り替えだろうと仮説を立て0と1で検索したら見事ヒット。 何故か用途不明だったアイテムボックス画面に行くが問題ないだろう。

本題。今回は追加要素を入れた焼き直しが目立った。 ニンテンドー3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」が2015年春に発売決定。2000年に発売されたNINTENDO 64用ソフトのリメイク作 - 4Gamer.net まともにやったことがないので気になるが今やるのはきついかも。 イカになってインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」の発売時期が2015年春に決定 - 4Gamer.net Splatoon(スプラトゥーン)(@SplatoonJP)さん | Twitter 公式トゥイッターも開設。ぜひともスパッツを詳しく調べてもらいたい。 Wii U「マリオカート8」にリンクが参戦。新マシンやコースも登場する追加コンテンツ第1弾が11月13日に配信決定 - 4Gamer.net SFC版レインボーロードもリメイク。F-ZEROは本編リストラな雰囲気。

15:28 2014/11/06

mh4g

100時間突破、HR7。

10:13 2014/11/05

GTAVに一人称視点が追加

単にカメラの位置を変更するに留まらず、 武器のギミックから車内やコクピットのグラフィックも刷新。 特定の乗り物ではヘルメットやゴーグルの影響を受ける。 車だけ一人称視点にすることも可能。 FPS風操作も搭載されシーンに依って細かい設定が可能。 コックピット視点を含むPS4/Xbox One/PC版「Grand Theft Auto V」の一人称視点トレーラーがお披露目 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 次世代版『Grand Theft Auto V』には一人称視点モードが搭載! 【UPDATED】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

6:44 2014/11/05

Nintendo Direct 2014.11.6

11月6日朝7時より来年春までに発売されるWiiUと3DSソフトの情報を中心に紹介される。 ラインナップ的に今年最後の放送かも知れない。 Nintendo Direct 2014.11.6|任天堂

6:25 2014/11/05

にゅう

スカパーの無料放送を堪能しなければならない使命感でゲームが進まない。 新旧のアニメ、軍事兵器、車と好きなテーマの番組が多いが金を払って見る程じゃないのが。 前回面白かったトラック野郎やお菓子工場は終わったみたいだしサイエンスは空気。 YouTubeが60fpsの動画再生に正式対応、なめらかなゲームプレイ映像! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ついにYouTubeが60fps対応スタート、ヌルサクムービーが次々登場 - GIGAZINE 60fpsでぬるぬる滑らかに動く『スマブラ for WiiU』のゲームプレイ映像 | t011.org YouTubeが60fps動画に正式対応。ブラウザはChrome、Safari 8推奨。プレイヤーの右下にある歯車アイコンからHDを選択する。 性能が低いと逆にカクカクし、未対応のブラウザではエラーで再生できず。 クラブニンテンドーに新アイテム『アシュリーのクリーナークロス2枚セット』が登場。 | t011.org これはクラニンに登録するしか。スマブラのサントラやミュウツーを入手するにも必須だし。 任天堂、3DS本体の最新システムバージョン「9.2.0-20J」をリリース。安定性や利便性を向上 | t011.org 微妙に3Dブレ防止機能の精度が上がった気がする。 『ファイナルファンタジーXV』は新生Luminous Studioで開発、広大すぎるダスカ地方も公開された“田畑Dのアクティブ・タイム・レポート” - ファミ通.com 電撃 - 『FFXV』新情報公開。湖では釣りができる他、カトブレパスや魔導アーマーが登場することも判明 『FF15』のエンジンは、『FF7 AC』以上のモノを作れる!移行度80%のデモが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 緊張してるのかボソボソ声で笑いだけ煩い。もっと自信を持ってくれて良いのに。 と言うかこんな見っともない出来ならPVで如何にもなこの作品は凄いですオーラを出してたほうがいい。 シガタケさんはTwitterを使っています: "雪印コーヒーの期間限定パッケージ買ってきた!ぼんぼりゆきこたんARかわいいぞこれー(^o^三^o^) http://t.co/JwDOfTouTS" こういうの見るとスマホ欲しいと思う。

4:40 2014/11/01

マイクラ

ハロウィンテクスチャを一年越しに入手。 マッシュアップじゃないのでそれっぽい建造物を自分で作らないとならないのが大変。 既存のワールドに適応したら非常に気色悪いことになった。 早いけどウィッチたん誕生日おめ。 Minecraft ハロウィーン テクスチャ パック 数日間限定で無料ダウンロードのみ。

8:29 2014/10/30

炬燵

流石に寒くなってきたのでコタツ構築。 エアコンで喉をやられて、起きたら頭痛。

6:14 2014/10/29

夢日記

モンハンでレイアを狩って、 マイクラで古城のベッドで寝て居ると侵入してきた誰かに襲われたり。 ディアブロっぽいのでダンジョン探索をしているとモンスターが鬼湧きするワールドイベントが発生して、 敵をすり抜けるスキルを使いまくって命からがら脱出。 その後も討伐に勤しんだ。

23:46 2014/10/28

スマブラ4

アメリカは11月21日発売か。 『スマブラ for 3DS』体験版、10月31日で配信終了に | t011.org 3DS版の体験版は今月いっぱいで配信終了。 GameXplain - YouTube U版のプレイ動画が大量アップ。ネタバレ注意。 ? Super Smash Bros. for Wii-U's Map Creation Tool - YouTube ツールシンプルに見えるけど多機能そう。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS更新データ(Ver. 1.0.3)配信のお知らせ 打算的な奴が多すぎてコンクエ修正。 Super Smash Bros. Wii U DIRECT FEED - YouTube

1:17 2014/10/28

カレー

カレー流されて殺人未遂事件のニュースが気になっていたら今日カレーだった。

19:45 2014/10/24

スマブラ4

本当に凄すぎてよく分からんかったのでまた後で見直そう。

期待はずれだったのは『ワールドスマッシュ』で、 ボードゲームのチマチマしたパーティーゲーは名前負け感が。 人が集まれば楽しめると思うが想像していたのとは違うのが残念。 アドベンチャーモード帰ってきておくれ。

実装されているだけで十分な『ステージ作り』はまさかのゲームパッドによるフリーハンドで作成可能で、 自由度が高すぎて妥協が出来なくなった分逆に難しい。

今日の一枚でモザイク処理されてチラ見せしてきた『オーダー』。 ランダム生成されるお題をクリアしていくちょっと遊ぶのに適したモード。

今回じっくりプレイするのは『イベント戦』かな。 大乱闘でも再現できないユニークな課題をこなして行く。

そしてまさかの追加キャラで3DS版を買う理由ができてしまうとはとことん予想を裏切ってくれる。 ? 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由 - YouTube 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』ステージ作り、ボードゲーム風新モード、新フィギュアなどなど50+αの“スゴイ理由”総まとめ! - ファミ通.com ? Wii U - Super Smash Bros. for Wii U 50-Fact Extravaganza - YouTube

公式の方も更新された。 幾つかのモードと隠しキャラ。 母親が不明の子供達と、影が濃いのに薄い人。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

7:48 2014/10/24

夢日記

2030年、 ある科学者に依って事件が起こる。 それはまだ事件と呼べる段階ではないのかもしれないが、 学校の教師が怪しい所まで突き止める。 街の雰囲気はあまり変わっていないが、 高架線や地下トンネルが増えて強引に利便性を向上させた印象を受ける。 学校についた時はまだ昼間で人も普通にいるのに業を煮やした仕事仲間が、 窓から侵入しPCからデータベースを閲覧して情報を入手すると言う荒業を。 当然すぐに見つかりそうになり慌てて出た所を捕まった。 色々問い詰められているのが聞こえてくるが他人のふりを決め込む。 結局面倒臭いと思いながら助け舟を出す出したが。 ウォールマートに行き移動がてらに情報収集。 ある子供が遊んでいたおもちゃにビビッと来る。 それはスーパーボールのように弾むがスライムのように自由に形状が変化できる。 詳しく聞き込むと15年前に発売されたおもちゃのようだ。 15年越しの計画。 その執念に若干の寒気がした。

18:11 2014/10/23

ベビースターラーメン塩こんぶ味

米粉のせいで天カスの焦げたやつを延々喰ってる感じ。 ぼろぼろ崩れるし口が乾く。 普通の生地でよかったのになんでこんなことするのかな。

2:29 2014/10/23

ステーキ事件

原因を追求してみたら寝不足で省エネモードに入っていた事と妙に急かされて早く食わねばという気持ちが先行して、 皿を増やして2往復するのが手間だった、 付け合せ用にしては皿が大きすぎた、 スプーンが遠くラップで蓋した皿の上に置く位のこれを使えと言う主張が無かった、 兎に角食えればいいやと言う事が重なってああなってしまった。 そんな話も聞いていた気がするが全く汲み取れずにご覧の有様。 食い方どころか盛り付けに文句が出たのはびっくり。 誰かに食べさせるわけでもないのに。

5:08 2014/10/22

片道勇者プラス

シルバーセカンドの新作ゲーム『片道勇者プラス』が10月24日に500円で発売。 通常版はランダム要素が単調な割に、 仲間やアイテムの出現が極端で目的そのものが達成できないことが多々あり、 各キャラのエンディングを見る前に飽きてしまったが。 片道勇者プラス 公式ページ

20:07 2014/10/21

mh4g

当初の目的を果たしドンドルマの再健編に入った。 今回ストーリーどころか設定すら適当でその点では駄作確定。 製作者にとってのご都合展開で、 周りに振り回されて良いようにこき使われるのは何も面白く無い。

ハンターギルドの行動も不可解で、 過去にとある山の一角で全てのモンスターが凶暴化して全滅した出来事があって、 要は自然発生して自然収束する山火事みたいなものを再び起こった時に何故か介入し、 問題が解決できなければ安全圏に有る近隣の村まで閉鎖するアメリカ的な横暴を働くと言う。 ギルドの密命を受ける程の筆頭ハンター4人組でさえも太刀打ち出来無かった黒竜を一人で倒す主人公が一目置かれるのは分からなくもないが、 結果的に力仕事は任せっきりなのにその権限がどこから湧いてくるのか。 脅しのような状況に陥れて最悪死ぬ危険な仕事に行かせる悪どさで報酬も並と来ている。 まるで同士討ちを狙っているかのようだ。 帽子のおっさんもギルドの一員なのは間違いなく調子の良いことを言っているが全く信用出来ない。

ずっと追っていた竜も戦えば分かるようなことを言っていたのに、 生態や行動理由が一切わからず例の石が剥ぎ取り素材だったというオチ。 わざと失敗したり選択肢を間違えて、 筆頭雑魚を救出失敗して死亡させたり、 村が閉鎖して大した情報もくれなかった無能な竜人共が路頭に迷う分岐が有るわけでもなく一本道なのが非常に残念だ。

ドンドルマもモンスターに襲撃に遭いやすい土地に態々建設されており、 ギルドのモンスターに介入する頻度が明らかにおかしい。 2だと安全なようで安全じゃない気球から観測していたし、 3の時は全く助けてくれなかったのに、 大金を投じてまでそこまでする価値がどこにあるのか。 単なるハンタービジネスではなく大きな陰謀があったら見直すけど多分無いだろうな。

3だとモンスター同士の縄張り争いや豊かな生態が狩り中に結構垣間見れたのに、 4では凶暴化した時にデモシーンで流れる程度の人間ガン攻め祭り。 明らかに表現が劣化してチャンスも減った状態で戦うしか無い。 松明も暗いマップや夜が有るわけでもなく利用価値が低いまま改善せず。 装備もモンスターも大半が流用、性能が低くて使えない装備の調整は一切無し、 新規要素のジャンプも強いモンスターは段差の上や狙いづらいマップに居座って文句があるなら棒使え状態だし、 乗った所で仲間が殴ると強制パージされてもやもやするだけ。 これでこの程度で4なのか。 取引にモガの名前がある事に気づいて切なくなる。 モガの村に帰りたい。

18:17 2014/10/21

スマブラ4

10月24日午前7時から。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由|Nintendo

発売までまだ先だというのにこのタイミングで出すということは幾つかの戦略が見えてくる。 一つは連動要素で3DS版のセールスを更に伸ばそうという物。 目玉だったカスタマイズ要素はMiiの必殺ワザこそ最初から揃っているものの、 コスチュームや既存キャラのカスタムワザは単純計算で150種類ほどありダブることも有るため中々揃いにくい調整になっている。 更にステータスを上下させたり特殊効果が付く装備アイテムを合わせれば天文学的な組み合わせに。 未使用の音声にフィールドスマッシュを超えるモードが示唆できて、 オンライン対応しているとなればまた違った盛り上がりを見せるに違いない。 少なくともプロジェクトソラの特別対談から、 カスタマイズしたキャラを披露する場をWiiU版に設ける構想はしていたので何らかの仕掛けが来るに違いない。

もう一つは過去のスマブラダイレクトが4月9日にあって3DS版が9月13日に発売した前例から、 単に仕様が固まったのでいち早くお届けするだけな気がしなくもない。 それで待ちきれなくなった人が3DS版ならすぐに楽しめると言うタナボタ的な展開とか。 少なくとも3DS版が要らなくなるような事にはしないと思うが。

22:00 2014/10/20

無線LAN

結局無線ルーターを設営した。 在庫処分で安かった友達が買ったのと同型機で設定も30分位で完了。 ルーターモードでアクセスしおまかせ設定で回線分からせてパスを変更したりアップデートしたり。 問題は電源の空きがなくタコ足にしたのと、 元のルーターが天井にあるので宙ぶらりんになったこと。

18:29 2014/10/20

スマブラ4体験版

動画を見て楽勝だと思っていたが、 いざ自分で動かすとなると3DSのしっくり来なさに思うように動かせない。 徐々に慣れてきたがLRボタンの反応速度がイマイチ出ない。 重さに慣れていないので余計な力が入っているか。 キャラが少ないのでおまかせのむらびと率が異常。

17:18 2014/10/17

にゅう

台風以来天気がガラッと変わって体調不良。 ゆめ痛 -NEWS ALERT- : 日産 新型 GT-R(R36)ハイブリッド搭載でパワーと燃費両立!! 2016年発売か? NEW
NEXT
NISSAN
NORIMONO
Xbox One版「Forza Horizon 2」レビュー。完全なオープンワールドによる地中海の街並みを自由気ままにドライブ - 4Gamer.net 【Xbox Oneゲームレビュー「Forza Horizon 2」】Forza Horizon 2 - GAME Watch 記者毎に特徴があって読み比べるのも面白い。 PS4の次期バージョンアップで待望の「シェアプレイ」が実装。システムソフトウェア バージョン2.00の主な新機能が明らかに - 4Gamer.net 6月のE3でもドヤ顔で流していたのに未実装だったのか。 「アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!」が今冬より順次稼働。新キャラ「天之原みのり」と新アルカナ「血のアルカナ イコル」が追加 - 4Gamer.net 着ていない属性とは新しい。 マッドキャッツ、Xbox One専用ステアリングホイールの発売日を改めて発表 - GAME Watch フォースフィードバック機能付きのがやっときた。 Firefox 33正式版リリース、スマホ版ではChromecastへの動画送信サポート - GIGAZINE 動画を見てると映像出力が止まる現象が直ったか試すか。 「ガンダムブレイカー2」に「ビグ・ザム」と「アドラステア」が参戦。巨大な敵がプレイヤーに迫る - 4Gamer.net うーん。

15:10 2014/10/17

FH2クリア

素材は良いのに味付けで失敗したパターン。 不評だった黄ばみフィルタの続投。 安易なグリップ力倍増でBランク以下はエンジンチューン一択とゲーム性を自ら殺している問題もそのまま。 ラジオのトーク激減。 見晴らしの良い場所が減って風景を眺める楽しみが無い。 一つのイベントで色んな種類の車を使う必要が出てボリュームは10倍になったもののレースごとの個性が薄くなった。 環境音も減少し各地の会場で音楽や花火の音すら聞こえない。 入ったことを後悔する様な山道が短いものが一本あるだけ。 演出も減少しお祭り感が薄い。 収入と値下げ率が減少してスーパーカーが全然買えない。 エアロパーツを替える時にGUIの表示が邪魔。 マップ一周レースが無い。 ラジオやスーチャーが聞こえなくなるバグが有る。 ONE版にある幾つかのロケーションに入れない。 ボードの隠し場所がどれも奥まった場所にあり自力での発見が困難。

車種に関してはエリーゼがない程度で、 ルノーや豪快な乗り味のジープが追加されたりと不満はない。 ONE版に行けば大体の問題が解決されるのでより楽しめると思うが逆はないだろう。

3:29 2014/10/17

mh4g

吹っ飛ばされたり咆哮を食らっている時等に、 納刀か抜刀しているかが見た目で分からないのが最大の糞要素だと思う。 それぞれの状態で素早く動けるダッシュとその場に停止するガードという相反する動作が同じボタンに割り振られているために、 咄嗟の時に操作ミスを誘発してしょうもない攻撃を食らって最悪殺されると言う。 納刀しようとしてアイテムを使ってしまう場合も同義。 納刀か抜刀状態がステータス異常並みの重要な要素なのに、 ぱっと見で分からなくなる状況が多々あるのが4になっても改善されないのはどうかしている。 その程度の扱いなら仕様から無くしてしまえば良いのに。

モンスターに不利な段差は破壊される仕様は入れてくる辺り、 プレイヤーに楽しんで貰おうという気持ちがまるで感じられない。

フルフル戦で無音になるのはどう考えてもバグ。 本体が壊れたかと思う不気味さはあるがゲームとして違和感しか無く演出としても微妙。

20:57 2014/10/16

MH4G

黒い龍を何とか倒し一息つけると思ったら、 旅のメインはおっさんがどっかで拾った石の正体を解き明かすことだと思い出す。 今回ストーリーが微妙でイマイチ乗り込めない。 折角複数の街をキャラバンで旅する設定なのに旅感がまるで無い。 毎回船上戦闘をやられても困るがもう少し表現を頑張って欲しかった。 何が起こるかわからない非常に危険な旅の筈なのに、 おっさんがマップを開いて選択すればぱっと移動できる的なメタ発言をした時はもう駄目だと思った。 新たに辿り着いた街も情緒に触れる間もなく「じゃあコイツ倒してきて」の繰り返し。 モンスターの名前以外の前情報は一切無しでどういう情報網をしているのか。 ハンターを使える道具としか思ってない疑惑が付き纏う。 モンスターの書(有料)で調べるしか無いが何属性に弱いとか具体的な情報は一切無しでイマイチ使えない。 毒が厄介で対毒装備が手放せないどころか、 防具の作成や強化も現状最強段階にとっくに終わってる筈が全然進まない。 火山に来てこれはマゾい。 黒龍戦も4人で無理だったのに1人で行かせるとか正気の沙汰じゃない。 作戦の決定権もないしせめてデコイとして働いて欲しい。

1:45 2014/10/16

スマブラ4

隠しキャラが2キャラ追加。 前作で最弱の強さを争ったが今回も最弱っぽい魔王、 威力が上がって逆転要素の塊なので読みが上手ければ化けるが。 唯一の無機物キャラはドムやザクカラーでネタにした程度で印象は薄い、 攻撃のバリエーションが少ないのも使っててあまり面白くない要因か。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ベールを脱ぐ戦士

アミーボのキャラセレクト画像に公式では未発表のキャラがチラホラ居るけど良いのだろうか。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:amiibo

19:13 2014/10/15

購入物

Newニンテンドー3DSLLとモンスターハンター4Gを購入。 他にもACアダプタや無線LANとか色々。 環境を構築するために買い物に奔走し設定が終わったのは日が傾き始めた時だった。 USB Wifiを買おうと思ったのに類似品の無線LAN子機を買ってしまった。

Newニンテンドー3DSLL:色は画面の周りが明るいと煩わしいのでブラックにした。 カーボン調で格好良い。 裸眼3Dは新感覚、 ムービーは書き割りが並んでいる感じだがゲーム中は自然で距離感が掴みやすい。 329gはずっしりと重く肘を付いていないと疲れるが鍛えられる。 3Dブレ防止機能は十分に明るい部屋じゃないと上手く機能せず、 本体が見失った時は正面に居てもブレブレで見えないのは問題。 Cスティックはスライドではなく倒して使うのが分かりづらかった。 スライドパッドは左右の入力が引っかかる感じでグリスぐらい差しておいて欲しい。 このままだとニュートラルにしても入力が勝手に入る事態に。 すれちがいMii広場の仕組みは面白い。 画面をタッチする性格上すぐに汚れるのでウェットティッシュが必須。

モンスターハンター4G:ちゃんとクリアできたのはトライだけで村の雰囲気が良く難易度も程良かったので、 これなら救うことが出来ると意気込めたが今回は果たしてどうだろうか。 武器は大剣メイン、他のを揃えるには素材も資金も足りない。 グラフィックはぱっと見の綺麗さを犠牲にして60フレームに上がって滑らか、 落ちる時は40台まで落ちるが大体50以上は出ている感じ。 サウンドは咆哮の迫力の無さは携帯機だからしょうが無いか。 火山マップの使い回しは残念。 ストーリーもぽっと出のモンスターを次々と倒していくだけで何の感慨も湧かない。

1:21 2014/10/15

KOF98UM

KOFの中でも奇跡のバランスと謳われた98をベースに、 影二と香澄、餓狼と龍虎キャラに原作風仕様の裏キャラ追加、 96ボスチームやゲーニッツとオロチの歴代ボスキャラが揃い踏み。 ステージやキャラクターカラーも増加。 試合前の掛け合いも増えて性格や日常が垣間見えるのも良い。 KOFだけでなくSNKの歴史が詰まった決定版。 …の筈なのだがそれをぶち壊すのが芋屋クオリティ。

ボスキャラのバランス調整が一切なく狂った性能に加え、 攻撃力と防御力がボス仕様のまま。 ネオジオCD版でも多少の調整はやっていたのに。 通常キャラのバランスもそんなに良くない様子。

ギャラリー、アレンジBGM、カラーエディット、3D背景のおまけ無し。 特殊チームのエンディングイラストが多いので、 見た物の高解像度版がギャラリーで閲覧できればモチベに繋がるのに。 BGMがキャラ固定なのでボス曲が聴きたい場合は狂キャラと相手をする羽目になる。 名曲もアレンジ版に多かったし、裏キャラだと試合毎に曲が頭出しになるのでBGM周りは残念。 キャラセレクトからメニューに戻れないのは不便。

23:46 2014/10/10

コスプレロイヤルコレクション

設定は滅茶苦茶だし土足で家に上がるし演技で吹き出すしで、 ネタに困らず結果エロくない事になっている困った作品。 パケにしかないシーンとかあるしとんだ詐欺商品。 元ネタでわからないのがあったので一日中探していて、 エロゲーと思い込んでアテが外れまくっていたが、 どこかで見たことある記憶を頼りに探したらときメモ2だった。 これで眠れる。

23:10 2014/10/08

KOF20周年

360だとSNK作品が50%オフで買えるセール実施中。 思わず98UMを買ってしまった。

17:55 2014/10/08

FH2

ようやく全ての道路走破完了。 TDUに比べれば全然楽だけど、 高速の合流や道路が少し飛び出た所はマップで見てもちゃんと走ったか分からないので丁寧にやって欲しかった。 最後に残ったのはマップ右中央にある倉庫地帯の入口だった。 一つの道路を走り切ると二つカウントされたりするので実質は表示より少ない。

15:29 2014/10/08

スマブラ4

遂にWiiU版の発売日が決定した。 12月6日7200円。 GCコントローラ接続タップセットは9200円。 接続タップ単体は2500円。 スマブラ仕様のGCコントローラも白と黒が各2000円。 アミーボは各1200円。 価格は全て税別。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』発売日は12月6日、“amiibo”も同時発売! そのほか驚きの新情報続々!【動画あり】 - ファミ通.com

11:01 2014/10/08

FH2

朝食後からプレイしてそろそろ腹が減ってきたと気づいたら午後五時と言う熱中振り。 ラジオのトークが減ってライバルキャラも居なく少し寂しいし、 One版と比べても劣化というか簡略化された部分が多々見受けられるのに、 これでそっちをプレイしたらどうなってしまうのか。 挙動やコースまで違う別ゲーなので2倍楽しめると言っても過言ではなくマンネリ感の心配はしていない。 「Forza Horizon 2」の“Mobil 1 カー パック”を紹介する新トレーラーが公開、世代間の比較とソリッドな動作検証映像も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

19:44 2014/10/07

近況

馬鹿でかい勢力の台風に余裕で直撃。 長年停電しやすい地区で無事だったので改良できたということか。 台風のニュースもワイドショー紛いの低俗な番組だと東京に上陸とか、 無駄に大袈裟に表現しようとして日本語としておかしい箇所がチラホラ。 レーダーも海岸線の表示まで塗りつぶされて役に立たない局もあるしもう少し考えて欲しい。 ネット環境があればナウキャストが最強なのだが。 気象庁 | 高解像度降水ナウキャスト

移動圏内の中古ゲーム屋が閉店セール中で最初見た時は50%オフだったのに次行ったら80%オフになっていた。 此処ぞとばかりに普段買わないようなものまで購入。 どこから噂を聞きつけたのか日に日に客は増加する一方で、 万引きして捕まる奴まで出る始末。 何気なくゲーム機のあったケースを見たが綺麗さっぱりなくなっていた。 ゲームは『ビートマニアIIDX9、10』『マールDEジグソー』『コールオブファレス血の絆』『ゼントリックス』『ドラゴンボールインフィニットワールド』等。 マンガは『ヒビキのマホウ』『あしたの今日子さん』『魔法少女いすずさんフルスロットル』『オトコのコはメイド服がお好き!?』等。

3種類のスパイスが入った激辛焼きそばJACKを喰った。 何故かすき家の牛丼の風味がして美味しかった記憶があるが、 それは普通の味の焼きそばと混ぜて緩和した結果だった。 混ぜてる最中の湯気で目が痛くなるし、 美味しく食べるにはスパイスの量は加減したほうが良さそう。 他の味がよく分からなくなりお湯だけで死ねる程度の辛さ。 8時間後、断続的に地獄を見ることになるし、 下のお口が熱い。

22:50 2014/10/06

鉄拳7 ロケテ

今回は早い段階にテストしてシステムの変更を含めて意見をバンバン聞く有料βみたいなものなので、 正式稼働は疎か家庭用はまだまだ遠そうだ。 新システムは、 店舗間のオンライン対戦、 体力が一定値以下になると攻撃力アップする『レイジ状態』中に特定のコマンド入力で強力な必殺技が出せる『レイジアーツ』、 一部の技がスーパーアーマー化し攻撃を受けてもダメージは受けるが怯まずに出し切れる『パワークラッシュ』。 他にも強力な技のヒットストップが強烈になっていたり、 KO前にスローになったりと演出面も強化されている。 グラフィックはアンリアルエンジン4で非常に綺麗でエフェクトも派手だがまだまだ綺麗になるようだ。 飛鳥の袴コスがちゃんとあって一部強キャラの弱体化、 エフェクトも眩しさだけ控えめにしてくれればこんな感じで良いと思う。 TEKKEN OFFICIAL 【T7】 『鉄拳7 ロケテスト〜東京vs大阪〜』@namco大阪日本橋店 (04/10/2014) - YouTube 【T7】 『 鉄拳7 ロケテスト〜東京vs大阪〜』@namco巣鴨店 (05/10/2014) - YouTube

15:33 2014/10/06

マック

16円の端数を10円玉と5円と1円で出したら、 5円二枚と勘違いされて小銭がジャラジャラと帰ってきて5円詐欺られた。 確かに出した筈なのに雑なレジ打ちで作戦が脆くも崩れ去った。 小銭が嫌だから手間を惜しんだのにどうでも良かったら千円札だけで済ませるわ。 夕方の忙しくない時間帯だしなんで一言くらい確認してくれなかったのかな。 ポテトは美味かった。

18:59 2014/10/03

腹の調子が悪い

※今回はうんこの話題なので食事中、 特にカレーや味噌料理を食べている人はご注意を。

この数日間位連続で下痢。 共通して食べたのはマルちゃん正麺豚骨味だが、 最近涼しくなった影響か鍋に鰹節が張り付いたままな程度の雑な衛生管理なのでなんとも言えない。 うんこの臭いは豚骨だったのでそのタイミングで間違いないのだが。 今日に至っては昨日の刺し身と湿布臭い手巻き寿司で普通に食らった。 湿布臭いうんこで逃げも隠れもしてない。

18:40 2014/10/03

フォルツァホライゾン2 360版購入

二年振りの車と音楽の祭典。 あれから変わってない心地良い雰囲気に帰ってきたと感じる。 最初の車は3車種から選べるようになって日本車のスポーツカーということでスープラを選択。 乗りたい車は他に腐るほどあるので金を稼ぐまでの短い付き合いになると思うが。 とりあえず山道っぽいレースを選んだらまさかのダートコース。 FRだが操作不能になることもなく良い感じに滑って面白い。 ヨーロッパの風景がとても素晴らしく、 ゴキゲンなサウンドのラジオを聴きながらドライブに行きたくなる気持ちを抑えて車を揃える事に専念する。 辿り着いた旧市街の夜景が綺麗。

相変わらず最初のレースでアシストが調整できず、 ガンガン効いているのが手に取るように分かる気持ち悪い挙動を我慢しなければならなかった。 前作の隠しSTMの事もあるし設定からゲーム難易度をVeteranにしてから調整。 比べて走ってみたが隠しSTMはなさそうだが。 ハイグリップ挙動もただ走らせるのは簡単かも知れないが、 コーナリングスピードが別次元なので早く走らせるには慣れが要る。 MT(クラッチあり)だと高回転で繋げないと発進でもたついてしまう現象が相変わらずあり、 レース開始のカウントダウン中に回転数を上げられなくなったせいで発進が素早く出来なくなった。 タイヤのグリップに負けないくらいのエンジンチューンが必須な感じ。

エンジン音など自車の音が小さいのに音量調節が音楽と効果音しか個別に変更できない。 ムービーだけ吹替えされておらず字幕は極小。 チューニング不可。 lexaniホイールがリストラ。 ホイールカラーでメタリックを選んでも効果が無い。 座席位置調整が今回も実装されず。

22:54 2014/10/02

フォルツァホライゾン2発売

何と勘違いしたのかもう少し後だと思っていたので購入の準備が何もできていない。 インストールしても起動時に暫くディスクが回るタイプらしいので、 売る気もないし没入したいのでDL版にしようかと思う。 6千円分買って来なければ。 Forza Horizon 2

8:50 2014/10/02

ネコマリオタイム

ニンテンドーニュースで見られる配信番組。 次回からスマブラ特集と聞いて楽しみにちょくちょく覗いていたのに一回分見逃してしまうという。 バックナンバーで全部見られるとは言え何故気づかなかったのか無駄に待ってしまった。 Nintendo News|任天堂

16:53 2014/10/01

ヴォイニッチ手稿

ひょんな事から解読できる人が現れ、 アダムとイヴと手稿の関係やその世界とのショッキングな関係など、 次々と匂わせる発言をした後に不自然な釣り発言で姿を消した。 その後考察が行われ様々なこじつけが行われた。 まるでアサシンクリードやレディアントマイソロジーにも繋がる世界の秘密を知ってしまった興奮に包まれたが、 よく見たら2年も前のと知ってやっぱり釣りスレっぽいと思った時のがっかり感。 それに影響されたのか自然科学が発展した異世界の話が多い。 なんかすごく眠い。

15:12 2014/10/01

スマブラX改造

PM: Patt Editionがユーロ版でしか動かないので、 Project Mをベースにfighterフォルダとinfoフォルダを上書きする荒業で適応させた。 キャラセレクトの画像を変更しようとすると起動できなくなるのでどのキャラが選べるのか分からないのが気になる。 カラー数の関係でコレットたんやパルテナ様が選べないのでファイルナンバーを弄って選べるようにした。 FitPeach09をFitPeach03に、FitZelda08をFitZelda05に変更した感じ。 不便な所もあるがこれで良しとする。 Brawl Vault (2ch)スマブラX 改造まとめ Wiki - トップページ

22:57 2014/09/29

フォルツァホライゾン2

カジュアル調整とはいえ非舗装路を走ったほうが全然早いのはちょっと残念。 ラリーシムみたいに片輪出たら横転の危機とまでは行かないにしろ、 もっと凸凹させてそれなりのリスクは持たせて欲しかった。 それと片道数十分かかるような山道が無いのが。 他は非の打ち所がないのだが。 Choke Point | 『Forza Horizon 2』海外レビュー

360版の主な違いはグラフィックとサウンドの劣化、オープンロード、天候変化無し、 ドライバター無し、オープンホイールカー無し、シームレスなオンライン無し、 車の密度減少。 黄ばみフィルタは控えめになったしこれはこれで悪くない。 Xbox 360版『Forza Horizon 2』のゲームプレイ映像が公開、映像をチェック | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ローンチが迫る「Forza Horizon 2」の美しいゲームプレイを収録した冒頭15分の映像が登場、興味深いXbox 360版との比較も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト Choke Point | Playgroundが約束する『Forza Horizon 2』の長期的サポート「限界は我々の想像力だけ」

11:00 2014/09/27

マック

気になるマックシェイク紫芋の味はスイートポテト味だった。 スイートポテトを飲みたい程好きな人には堪らないだろう。 ポテトうめー。

15:54 2014/09/26

スカイリム

結構な期間休んでいたが漸く10Lvを突破。 メインストーリーそっちのけで最初の村から南西に進んだ所にある村を拠点にクエストやダンジョンを攻略しているが、 魔物や人型のボスに出会ったら死ぬ程度にキツイ。 倒せなくはないが回復薬をガブ飲みして何とか。 そもそも拠点が村ということで品揃えが悪く、 回復薬すら足りないレベルで鍛冶や呪符での装備強化なんて無理レベル。 さっさと中央都市に向かわねば。 スキルは弓術、軽装、隠密メインでオブリの時と大差無いスタイル。 序盤に両手武器のダメージが上がる篭手を手に入れたばっかりに両手スキルが無駄に上がってしまった。 不意打ちで一撃で仕留められないと戦闘が長引くので装備の強化が急務。

8:08 2014/09/26

購入物

今更ながらSDカードとリーダーを購入。 これで改造スマブラXをプレイできる。 有名所はBrawl+、Brawl-、Project M、BalancedBrawl、PMPE。 キャラが無駄に多いPMPEをチョイス。 後は正常動作を願うのみだが。 PM: Patt Edition 3.0.2-11b! Last Update Before 3.5 | Smashboards

12:34 2014/09/25

TGS 2014閉幕

今回は目玉となるタイトルもE3で発表済みな事もあって微妙な予感はしていた。 20日に閉幕した総入場者数は25万1832人と昨年の新ハードラッシュに比べれば減少したがそれでも歴代2位。

その中で話題を掻っ攫ったのは全く興味がなかったFF15か。 ホスト達が荒野を高級車でドライブしてバーベキューを行う、 突っ込みどころがありすぎるシュールな光景は別な意味でファンタジー。 ここまで突き抜けたセンスを醸し出しているゲームも今時珍しい。 但しグラフィックは最高水準だしダンジョンの探索も面白そう。 アダマンタイマイを倒すのにリアルで15時間かかりゲーム内では30日経過するとか、 車に乗らず徒歩で移動すると何時まで経っても目的地に付かないとか、 オンラインも真っ青の圧倒的スケール。 キャラがチャラいのと女性キャラが仲間にならないと言う欠点でクリアまで耐えられそうにないが。 『FINAL FANTASY XV』TGS2014 Trailer - YouTube 「FF零式HD」と「FFXV」のディレクターを務める田畑 端氏へのインタビューを掲載。“新世代機だからこそできるFF”を見てもらいたい - 4Gamer.net

MGSV:TPPは予想を裏切り新たな仲間との共闘を公開。 完璧超人すぎてスネーク要らないレベル。 それとFox Engineで地形を生成するデモが行われた。 (TGS 2014) MGSV TPP実機プレイ映像 - YouTube Metal Gear Solid 5: The Phantom Pain - Fox Engine Demo @ TGS 2014 TRUE-HD QUALITY - YouTube

どちらもONEとPS4のマルチタイトルなので、 ファーストのソフトが面白いXBOXかグラフィックが綺麗なPS4か好きな方を選べば良い感じ。

2:18 2014/09/25

夢日記

様々な飛行機や船が登場するレースゲーム。 機種や船種・艦種は架空のものでレシプロから小型ジェット機に、 海賊船も双胴や三胴とやりたい放題のラインナップ。 様々なチャレンジを達成していくタイプで、 飛行機で一軒家の周りに設置されたリングを潜るのがやたら難しい。 滑走路もギリギリ離陸できる程度で外付けの階段に沿って昇るので失速は必至。 数十秒に一回一定時間加速するターボのような物もあるが挙動は甘くない。 船は単純なレースをプレイして敵も多いのでガンガンぶつけまくった。

23:54 2014/09/23

フォルツァ4

ひさしぶりに進めた。 フォルツァに限らないがシミュ系の最大の糞要素はツインリンクもてぎの存在。 一周の間に何回もストップアンドゴーのコーナーが続きクドくて面白くない。 直線番長が圧倒的に速くなるレイアウトでもあり公平感は一切無し。 腕もガタ落ちして出来ていたことが出来なくなったのもありストレスがマッハ。 単純な高速コースとはワケが違う。

長年スーパーカーを作っているランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェの車種と、 大衆車や高級車ばかり作っているメーカーが気まぐれでスーパーカー作ってみましたみたいなのと比べたら性能が月とすっぽん。 安定感とスピードの伸びがまるで違う。 セッティングを出せば戦えないことはないが即戦力のお手軽さは覆せない。 最近はダンパーガチガチのセッティングがマイブーム。 縮みはコーナーで内側のタイヤが突っ張って旋回が落ちない程度に固めて伸びは最大に。 縁石でも割と安定するし上りコーナーでもそれなりに曲がっていく。 最速ではないが現状の最適。

ワールドチャンピオンシップのBからSクラスを制覇。 残りは苦手なR3からR1クラスのみ。 達成率97.2%、優勝回数1468、平均速度138.7km/h、走行距離18,926.66km、走行時間136:29:15。

TGS 2014

フォルツァやスマブラ見てたらもう開催か。 月刊ファミ通feat.チャンネル - ニコニコチャンネル:簡単生放送 アプリ:東京ゲームショウ2014|バンダイナムコゲームス公式サイト 電撃 - “東京ゲームショウ2014&冬の新作特集”生放送は注目タイトルを網羅。電撃らしい濃い切り口で新作をとことん掘り下げます! インサイド Xbox ニコワン - 東京ゲームショウ 2014 TOKYO GAME SHOW 2014 ニコニコ生放送で各社出展ブースから生中継 | niconico

ニュースまとめ TGS2014 東京ゲームショウ2014 ファミ通.com特設サイト TGS 2014 - 4Gamer.net 東京ゲームショウ2014特集 - ゲーム関連各社の出展情報や新作ソフトの試遊レポートなど情報満載|Gamer 電撃 - 『ガンダムブレイカー2』ではデンドロビウムとの戦いが! 新規参戦ガンプラ12機や東京ゲームショウ2014試遊情報も公開 『ガンダムブレイカー2』カスタマイズで時間切れ?プレイリポート【TGS 2014】 - ファミ通.com 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』見どころ満載の最新トレーラーが公開!【TGS 2014】 - ファミ通.com [TGS 2014]これぞ女子力? PS3/4版「GUILTY GEAR Xrd」の新キャラ・シンとエルフェルトを解説する初出しプレイムービーを掲載 - 4Gamer.net 電撃 - 『GGxrd』新キャラ・シン&エルフェルトを動画とともに紹介! シリーズをこよなく愛するライターはシンがお気に入り【TGS2014】 「ザ クルー」,バリエーション豊富なミッションや,広大なアメリカ各地を激走する模様を収録した最新トレイラーが公開に - 4Gamer.net 電撃 - Xbox One『PSYCHO-PASS サイコパス』の新キャラ3人のビジュアルが初公開!【TGS2014】 なんか右のやつ死にそうだな。 電撃 - ゲーム版『PSYCHO-PASS サイコパス』レビュー。新しいADV体験を実現しそうなXbox SmartGlassに期待!【TGS2014】 電撃 - 『Bloodborne(ブラッドボーン)』の双刀と石槌のプレイ動画を公開。武器の変形を利用した幅広い立ち回りが魅力【TGS2014】 電撃 - PS4/PS Vita『イース』シリーズ最新作の動画が公開。タイトルは『イースVIII(8)』か?【TGS2014】 発売目前! Xbox One「Forza Horizon 2」プレビュー - GAME Watch 「METAL GEAR SOLID V」の最新情報をお届けするスペシャルステージレポート - GAME Watch 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS更新データ(Ver. 1.0.2)配信のお知らせ あの娘が動くところを見てみたい!! 東京ゲームショウ2014コンパニオン動画【TGS 2014】 - ファミ通.com 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 PS3/PS Vita版の新参戦キャラ発表も飛び出したステージイベントをリポート【TGS 2014・動画あり】 - ファミ通.com [TGS 2014]徹底してオープンワールドにこだわった「Forza Horizon 2」のプレゼンテーションをレポート - 4Gamer.net Official Forza Horizon 2 - Live Action TV Commercial: Leave Your Limits [Full Length] - YouTube 『PSYCO-PASS サイコパス 選択なき幸福』、ふたりの主人公やOPアーティストも公開された“Xbox Live Station”をリポート【TGS 2014】 - ファミ通.com 『ファイナルファンタジーXV』田畑ディレクターインタビュー――「このあたりまでに完成するだろうという時期は見えてきた」 - ファミ通.com 『ファイナルファンタジーXV』の実機によるデモプレイもお披露目! 『FF零式 HD』緊急トークショウリポート【動画追加】【TGS 2014】 - ファミ通.com 『鉄拳7』の新キャラクターが判明!マッドキャッツブースのステージで原田氏が発表【TGS 2014】 - ファミ通.com インディーゲームメーカーの決起集会!? つぎなるブームの火種が灯る夜 [ファミ通app] 驚きアイディアの10作品!「センス・オブ・ワンダー ナイト 2014」 - GAME Watch

21:47 2014/09/17

Forza Horizon 2

Xbox Oneでホライゾン2の体験版が配信開始。 本編譲りのタイヤの捩れまで再現したリアルな挙動で時間天候変化ありのオープンワールドと言う夢のレースゲーム。 豊富なアシストとタイヤのグリップが増しているので初心者でも安心。 車のカスタマイズもチューニングが可能になり制限が無くなった。 今回の舞台は南ヨーロッパで旧市街の石畳や遺跡に地中海の海岸線とドライブに打って付けのロケーションが揃う。 360版は1の舞台と車種を差し替えただけになりそうだがとりあえずそちらを楽しみたい。

5:37 2014/09/17

スコットランド独立

見事独立を果たすが数年後問題が出て拾われるまで予想した。

22:09 2014/09/15

スマブラ放送

ニコ生の方は下手糞がプレイしてストレスが溜まるだけだった。 64からやっているのにスマッシュ撃てない、アイテム拾えない、話も全く理解してなくこれで食って行けてるのが驚き。 雑誌編集部の腕も至って普通でどうやって攻略してきたのか甚だ疑問。 仕事でやってるなら人に見せても恥ずかしくないレベルは欲しい所。 内容は新キャラ紹介やモード紹介で隠しキャラが何か出ていた以外は普通の内容だったが、 下手糞のせいでカスタマイズの実演が出来なかったという。 フィールドスマッシュの途中でカスタマイズできると思っていた進行も酷い。

Treehouseの方はまさかの5時スタート。 ゲームの腕は普通より上手い程度だが回避を多用し過ぎでチャンスを潰しがち。 一人横必殺ワザで崖から飛び出して復帰を全くしない間抜けが居るが。 アイテムもいつまで投げたほうが強いと思っているのか。 内容はほぼ変わらないが対戦多めでまだまし。 公式放送で裏ボスをまさかのネタバレ。 フラゲ放送でとっくにバレていたがそれとこれとは別問題。 Super Smash Bros. for Nintendo 3DS - Twitch Twitchのメインストリームは此方に移行。

色んな配信を見たキャラの感想。
マリオは華麗なコンボキャラに強化。 下投げからのコンボは強烈。 lIMwKA.gif (496×279)

リンクはバランス良く強化されたが主力攻撃はマイルドなままの器用貧乏。 回転斬りの切れ味は悪いままだし、空中↓突きは出始めにメテオが付いたがその後はバウンドするものの威力は低下、 空中前は使っているのを見たことがない。 盾はよく仕事するようになり立ちや歩きでも飛び道具を良く弾く。 空中↑突きは変なモーションになり原作再現でもないし何なのだろう。 横スマは二撃目のタイミングを敵のダメージに合わせて調整しないと当たらない。 上強コンボも決まらない。

アイクは意外と手を加えられた。 弱攻撃の2発止めコンボはできなくなったぽい。 空中前は振りが遅くリーチも短くなり、置き技として若干弱体化。 空中Nの隙は減り振りやすくなった。

むらびとは色々出来て面白いキャラ。 下スマで埋めて横スマの鉄球落としのコンボは強力。 横必殺ワザのハニワは飛び道具をかき消せたり強い、長押しで乗れるが敵に当たらないと隙だらけ。 ダッシュ攻撃、上スマの打ち上げ花火や、空中前のパチンコとほぼ飛び道具のリーチが長い攻撃がある。 ダッシュ攻撃と横スマを崖際で出した時の効果も面白い。 下必殺は木が生える時もそれなりに強い攻撃判定が出る。 生えた後も強力な盾になり切り倒せば一撃必殺級。 しまうもアイテムから飛び道具まで何でもしまえて好きな時に出せるのは反則級。

ロックマンは中距離で射程距離を活かせば強力。 近づかれてもスマッシュや投げで対処できる。 空中の上下攻撃も攻撃距離が長い。 リーフシールドは産廃か。 ダッシュ攻撃とスライディングで攻めることも出来る。

シュルクのモナドアーツによる性能変化は倍くらい極端に変わるので思った以上に切り替えが重要。 隙はないので順番を覚えてガンガン変えていきたい。 通常だと剣のリーチは長いものの威力はスカスカ。

ルフレは回数制限のある魔法書とサンダーソードが普通に強力。 待ちに待った正統派魔法キャラだけあって持ちキャラ決定。 ミカヤだったらもっと良かったが。

パルテナ様は必殺ワザ名をいちいち叫んで恥ずかしい。 横スマの羽根攻撃は癖になる強さ。 上スマはぶっ飛んだ攻撃判定。 オート照準連射は鬱陶しい。

ゲッコウガ、シーク、ゼロスーツサムス。 スピードキャラと言うだけで一緒にするのも乱暴だがスピーディーで使ってて面白そうな部類。

マルスは更に隙が増え中堅に格下げか。 地上技は強化されたらしいが。

メタナイトは順当な弱体化を受けた。 動きは重くなり飛ばされやすくなったか。 上必殺もリスクが増し狙って出す必要が出来て良調整。

リトルマックは地上の制圧力は圧倒的。 空中攻撃も貧弱そうだが当たればバーストを狙える。 反面復帰は絶望的で少しのミスが命取りに。

パックマン。 下必殺の消火栓が地形的な役割も果たす。 崖に設置すると掴めなくなる?

7:16 2014/09/13

げむにゅ

夏服黒タイツ最高。スマブラの発売目前でリークやフラゲで界隈は大荒れ。 次世代オープンワールドレーシング『Forza Horizon 2』ローンチトレイラーが到着 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 祭りが始まる感じが良い。オーバードライビン3と4を思い出す。 360版は黄ばみフィルタ続投でグラフィックエンジンの改良はないっぽい。 小島監督がTGS 2014で発表する情報をツイート― 『MGS V: TPP』など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 例のプラントのスネーク戦でもやるのかな。 Microsoft、Xboxのゲームをダッシュボードのブラウザ上でプレイ可能にする技術をテスト中か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト メタルウルフカオスとかファントムクラッシュとか出来ると良いな。 Xbox One版『Forza Horizon 2』の収録車種ラインナップが発表、前作からおよそ2倍に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト スイフトとAW11とサバンナは相変わらず不遇。他は揃ってきたのに。 Microsoft、『Minecraft』開発のゲームスタジオ「Mojang」を約2000億円で買収する計画を進行中か | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PSのマイクラが消えることになってもテラリアがあるから良いよね。 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』第2の家庭用追加キャラクター“エルフェルト”の詳細が判明 - ファミ通.com エルたん、ずいぶん印象が違う。

なにかやってるのかフォルツァホライゾン2のプレイ動画多数。 What We Think of Forza Horizon 2's Bigger, Better Open World - YouTube Forza Horizon 2 - All New Gameplay [MrVg247] - YouTube Forza Horizon 2 - Il Ticolore Aereo - Beat the Display Team - YouTube Forza Horizon 2 - Developer Commentary - YouTube

2:25 2014/09/12

D3:RoS

ソロでのモチベが無くなったのでオンラインに手を出す。 地雷には出会わなかったと言うか、 トレゴブ集団を2回散らかしたり宿敵で二回死んで逃してしまうし自分が地雷だよ。 T1だとレジェ率は大差無いがリフト代が浮くのは良い。 もちろん偶には自分から開けに行くが先走り気味になってしまう。 今の強さだとT2が共闘しないと厳しく適正な感じ。 フレンド登録するとギフトと言うランダムでレジェが出るアイテムを渡せるのでサブ垢を登録。 これはもっと早くやっておけば良かった。

アップデートが来た。 Ver1.02 58MB

BUG FIXES:
Bonus Acts will now cycle daily.(ACTボーナスが日付ごとに回る)
Nephalem Glory description updated.(ネファレムグローリの描写が更新)
Belial can always be defeated.(ベリアルいつでも負けさせられるよ)
Massacre bonuses will be the same for all players in a local game.
(大量Killボーナスがローカルプレイヤーのみんなにあたるよ)

3:58 2014/09/11

スマブラ

今回モード少なそうなのが。 発表されていないものは普通に無いビジネススタイル。 米任天堂、12日に「Nintendo Treehouse: Live @ The Treehouse」を放送。『スマブラ for 3DS』を中心に、今後発売するWiiU/3DSソフトもいくつか | t011.org 米任天堂、12日の「Treehouse: Live」前半の紹介WiiU/3DSソフトは『ベヨネッタ2』『進め!キノピオ隊長』『Ultimate NES Remix』など | t011.org Nintendo - Twitch 日本時間9月13日午前2時から。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS』発売直前生放送 - 2014/09/12 19:00開始 - ニコニコ生放送 Super Smash Bros. - Twitch 体験版が配信され生配信も続々。

ねこ ニャ、ニャんだってー! 鏡に映った自分を見たネコが「ガーン!」となる瞬間が面白い - ねとらぼ Oh! it's just me! / Фух! Это всего лишь я! - YouTube

22:44 2014/09/09

PC不調

動画を見てると映像出力だけが止まりPC自体は動作している心眼モードが多々起こるようになった。 先週は全く問題なかっただけにゲーム配信を見る密かな楽しみを奪われると辛い物がある。 ケースはネジを使用せずに開けられる優れたものだったので簡単だった。 ざっと見てみるとHDDのコードやファンのコードが半分抜けていた。 序にファンやヒートシンクに付いたホコリを取ったが上手くネジが回しきれずに固定できなかったので余計だったか。 後は安定してくれれば良いのだが。

その後普通に症状が出た。 ブラウザをクロームに乗り換えたら収まったが原因がよく分からん。

21:50 2014/09/09

Forza Motorsport 5

うっかり配信動画を見てしまったのが間違い。 グラフィック、サウンド、シミュレーション、全てが4を上回っている。 現在存在する中で最高のレーシングシミュレーターと言い切っただけのことはある。 今はディアブロに集中しないといけないのに。 Forza Motorsport 5 - Twitch

2:23 2014/09/06

ユースト

なんか色々。 Ustream.tv: ユーザー mazda: MAZDA ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN, THANKS DAYイベント当日の模様をお伝えいたします。 車一台で一時間も引っ張るとは。発表は18分頃。相変わらずバスタブだし顔もつんのめってるけど、こうしてみると格好良い。 Ustream.tv: ユーザー PlayStationJP: SCEJA Press Conference 2014 (Japanese), SCEJA Press Conference 2014 (Japanese) . PlayStation 2時間もやったのにニュースになったのは少なかった。 Ustream.tv: ユーザー JGSDF: 平成26年度富士総合火力演習(そうかえん), 平成26年度富士総合火力演習 (そうかえん) のライブ配信映像です。 . その他... 圧巻だった。破壊力や命中精度に連射性能を見比べても面白い。

15:43 2014/09/05

Xbox One発売

購入時期はフォルツァホライゾン2の360版で別ゲー加減を楽しんでからかな。 本編は一年待てばDLCコミコミの続編が出るだろうので悩ましい時期。 ニコ生でXbox One発売記念 24時間ティーヴィーをやっているがCEDECもあって忙しい。

それよりディアブロ3のリフトでゴブリン祭り発生中。 偶にトレジャーゴブリン集団が配置されるのだが、 近づいた敵を雷で蒸発させる導きの塔門が近くにあるから根こそぎ始末できて旨すぎる。 未だかつて無くこの上ない神配置が、8マップ移動すると再配置されると言う。 レジェ率は一度3個同時に出たくらいでそれほどでもないが兎に角爽快。 出た装備自体も他の場所で拾ったもののほうが使えると言う。

18:49 2014/09/04

D3: RoS

やりすぎて夢の中でもトレハンしてる。 パラゴンレベルは100を突破し前バージョンはやっと10行った程度から大分増えた。 とは言え効果もドロップ率アップ等からパラメーターを割り振るタイプになったのでどちらが良いとはいえないが。 200行けば4項目を振り切ることが出来るので大分楽になる。

念願の信仰のグローブを手に入れた。 祠の効果時間を10分にするユニーク効果が付いているが、 リフト内のぶっとい奴には効果が無かった…。

メインキャラの装備更新ペースが落ちてきたのでクルセイダーをプレイして気分転換。 新クラスと新バランスということもあり初心のワクワク感が戻ってくる。 初期装備が全身タイツみたいでエロエロ。 盾を装備しないと使用できないスキルや両手武器を片手持ち出来るパッシブスキルで一味違う。 両手武器の攻撃速度はゲロ遅なので威力は兎も角辛いものがあるが。 衛星レーザーもとい天の怒りの照射時間が大幅に増え実用レベルに。 シールドバッシュは高速で間合いを詰める攻撃で、 威力も高く通常時の主力からゴブリンキラーにも使える優秀スキル。 ソロでも2日でレベルカンストする勢いでチャレンジ達成も大分楽になった。 敵の飛び道具の威力がマイルドになり高難度での洗礼が無くなったのがちょっと寂しい。

22:10 2014/09/03

SCEJA Press Conference 2014

なんか色々発表されたけどごちゃごちゃして分かりづらい。 新作アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で!――さまざまな新タイトルが発表された「SCEJA Press Conference 2014」Twitter実況まとめ - 4Gamer.net “SCEJA Press Conference 2014”まとめ一覧、コレで発表内容は一目瞭然!【SCEJAプレスカンファレンス】 - ファミ通.com ガンダムブレイカー2/今冬発売予定
イース最新作/2015年発売予定
Destiny/2014年9月11日
ザ クルー/2014年12月4日
Bloodborne/2015年2月5日
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR/2015年発売予定
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN/発売日未定
「東方Project」ファンシリーズ/発売日未定
「ガンダムブレイカー2」には100機以上のガンプラを収録。100億通りを超えるパーツの組み合わせでオリジナル機体の創造が可能に - 4Gamer.net 大体倍程度に増加。 【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に - 4Gamer.net 本編がない事態。

3:15 2014/09/02

CoCo壱番屋

前にカレーを食いに行った。 フライドチキンカレーが安定して美味いが何故唐揚げと言う名称じゃないのだろう。 パリパリフライドチキンも付けたがルーに浸かるとふにゃふにゃになってしまうし、 変わった油で揚げるのか独特な匂いがした。 前はメンチカツを頼んだか。 味は悪くないが脂っこいのが評価が別れる所。 ルーはサラサラとしているが食べ終わる頃にとろみが出てコクが増す。 急いで食べるのはちょっと勿体無い。

22:26 2014/09/01

ニンテンドーダイレクト

今回は3DSメイン。ソフトだけでなくハードも発表された。 Nintendo 3DS Direct 2014.8.29|任天堂

スマブラ4にシュルク参戦。 厳密には任天堂キャラではない奇跡の参戦。 ゼノブレイドの主人公でモナドアーツによる性能の変化や未来視が特徴。 これまでの流れから各方向の技に割り当てられていると思いきや、 モードチェンジ用の必殺ワザが用意されている。
【モナドアーツの概要】
翔(ジャンプ) : ジャンプ力アップ、防御力ダウン
疾(スピード) : 移動力アップ、攻撃力ダウン
盾(シールド) : 防御力アップ、移動力ダウン
斬(バスター) : 攻撃力アップ、ふっとばし力ダウン
撃(スマッシュ) : ふっとばし力アップ、攻撃力ダウン、自分のふっとびアップ

Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLが10月11日に発売。 ZRボタン、ZLボタン、Cスティックが追加。 CPUも強化されブラウザの表示やダウンロードの速さの他に対応ソフトだと綺麗になる。 ACアダプタは付属しない。 LLは18800円(税別)。

22:29 2014/08/29

Diablo III: Ros

説明書が薄すぎて分かりづらい所を解説。 ディアブロ V リーパー オブ ソウルズ |SQUARE ENIX

難易度

エキスパートが実質ノーマル、 マスターが実質ハード。 トレジャー・ゴブリンをギリギリ倒せる難易度が適正の分かれ目か。 トーメントはレジェンダリー装備で固めないと厳しいが、 この難度でないと出ない装備があるので生きていけるようになるのが一つの目標か。 自キャラのレベルで敵の強さが調節される。 マルチプレイ時には自キャラも最もレベルが高い人に合わせられ超強化される見習いモードで初心者も安心。 オーブに羽根マークが付きステータスも緑色でブーストされる。

アイテム

リパー・カニス・モルツイは一度使用すると幽霊犬が現れもう一度使用すると犬は消える。 付いて来るが何かに役立つかは不明。

灰色文字の特定のレジェンダリー・セット用素材は即効で廃止されたものが何故かドロップする。 無くても作れるし高値で売れるので実質換金アイテム。

紫色のポーションは血の欠片。 最大500個までしか持てずオーバーする場合は拾えない。

ステータス

剣のマークは秒間ダメージ量で、 クラス毎に異なる重要ステータス、属性ダメージ、 クリティカル・ヒット・ダメージと率、秒間攻撃回数、等で変動する。 装備に緑色の△があれば強くなるということだ。

盾のマークはタフネスで、 防御力、生命力、耐性、等で変動する。 装備に緑色の△があれば多くのダメージに耐えられるということだ。

十字架のマークはヒーリング量で、 1秒あたりのライフ回復量、攻撃が命中するごとにライフが回復、等で変動する。 装備に緑色の△があればボス戦で粘れるということだ。

丸のマークと数字はソケット数。 宝石をはめ込めば強化される。 取り外すのは有料だが分解すれば宝石は戻ってくる。

星のマークと数字はレア効果の数。 マジックアイテムにも付き、 中には有効なものもあるのでチェックしてみるといい。

ライフ吸収の効果はレベル60で10分の1、 レベル70で効果無しになる。

マジック・アイテム発見率はレジェンダリーとセットにはあまり影響しなくなった。 ネファレム・リフト内ではドロップ率が倍になるので最深部まで攻略推奨。

装備

-1指輪。 Ring of Royal Grandeur、 和名「王家の威光の指輪」の事。 セットボーナスに必要な装備数を1減らす(最低2)。 上位難度で生き残るのに必要なキーアイテム。 一章のホラドリムの箱で入手できるらしい。

Gloves of Worship。 レジェンダリー手袋、和名「信仰のグローブ」。 祠の効果時間が10分間になる。 ネファレム・リフトの祠には効果が無いらしい。 二章のホラドリムの箱限定ドロップ。

その他

黙想の泉を調べた時に経験値ゲージに現れる黄色の▽は、 そこに到達するまで経験値25%のボーナスが入るということ。 ゲームを終了しても効果が続くが死ぬと消える。

職人の訓練は次の段階で作れるようになる一覧が確認できるだけで、 どれを選んでも全て作れるようになる。

パラゴンポイントの割り当ては何度でもリセットできるので悩む必要はない。

所持品で□を押すと詳細ステータスが表示される。

特性の変更で変更する特性を選択する時に□を押すと変更後の候補一覧が表示される。

バグ

アドベンチャーモードのボーナスは日替わりで変わるはずが1章と2章に固定されている。

2章のボスに吸引効果のあるスキルを使うと無敵になる場合があり進行不能になる。 Console Known Issues List - Updated 08/25/14 - Forums - Diablo III

バーバリアンのスキル、アヴァランチは目の前の敵を無視して遠くの場所で発動する事がある。

マップ画面で十字キーが効かない。

高原の洞窟のイベントでNPCが壁に引っかかって進行不可になる場合がある。

オフラインマルチプレイをすると従者の装備が消えることがあるらしい。

ネファレムリフトで次の階層の道が生成されずに攻略不可能な場合がある。

20:24 2014/08/28

げむにゅ

気になる新作タイトルが並んだ。 『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』まさかのポケモン×鉄拳、衝撃の画面写真が公開! - ファミ通.com スマブラも鉄ストも作ってるのにどこにそんな余裕が。 『Forza Motorsport 5』ゲーム追加コンテンツ、車種、コースなどの詳細情報が公開 - ファミ通.com 遅れた分溜まりに溜まってる。 『マリオカート8』に『ゼルダの伝説』の“リンク”や『どうぶつの森』の“むらびと”“しずえ”などが参戦決定! - ファミ通.com キャラマシンコースがセットになったDLC二種。 『朧村正』追加DLC第4弾となる元禄怪奇譚(げんろくかいきたん)“角隠女地獄”の配信日が未定に - ファミ通.com どんだけエロかったのか。 PS3、Vitaの新作『ガンダムブレイカー2』が発売決定!!【動画追加】 - ファミ通.com 頭部一体型が追加。弱いパーツはどこまで行っても弱いままなのが改善してると良いが。 「Forza Horizon 2」のシームレスなマルチプレイヤーとソーシャル要素を紹介する日本語字幕入りの解説映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 30fpsなのに滑らかに感じる。

19:27 2014/08/27

Diablo3 RoS

本編をクリアしてアドベンチャーモードに突入。 各所で発生しているクエストを制覇して報酬を入手し、 エキストラダンジョンに挑戦できると言う流れ。 他にも装備の種類以外は不明なギャンブルも復活。 章の移動も可能になり正に冒険するには持って来いのモード。

発売前にPS3版ではアドベンチャーモードで章の移動が出来ないという話があったが、 ネファレム・リフト内で登場する敵やマップに違う章のものが登場しないと言う事だった。 カオス度は減ってしまったもののある程度内容を操作できるので一長一短か。

デーモンハンターの範囲攻撃スキルは相変わらず癖が強いものばかり。 発動や着弾までのラグ、短い距離、ムラのある攻撃範囲、狙いがオート、長いクールダウン…。 効率ばかり優先してスキルを選ぶとやってる気がしなく逆に宜しくないという。 状態異常と召喚がメインのウィッチドクター寄りはマシだけど。 コロコロスキルを変えてモチベを維持するのも重要。

14:30 2014/08/27

ゲーム情報

ディアブロにハマって疎かになるという。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 公式サイトでBGMの一部視聴がスタート 矢野義人氏や古代祐三氏、なるけみちこ氏が編曲した楽曲が視聴可能! - ファミ通.com バナーの解析で見つかったのはこれだったか。 謎の戦士も登場! 『ドラゴンボール ゼノバース』の最新情報を見逃すな - ファミ通.com 謎の強さを発揮する主人公。 Xbox One用ソフト『PSYCHO-PASS サイコパス』の正式タイトルが決定――東京ゲームショウ2014への出展も明らかに - ファミ通.com 職業適性だけでも受けてみたい。 “コジステ”第20回が本日8月21日19時より放送 『P.T.』や『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』など“gamescom 2014”を特集 - ファミ通.com 自由な潜入とランダム要素のリプレイ性。オープンワールドにして正解だ。 『グランツーリスモ』開発の裏側に迫るドキュメンタリー映画『KAZ: Pushing the Virtual Divide』の字幕版が配信開始【動画あり】 - ファミ通.com 嘘、大袈裟、紛らわしい。 『朧村正』PS Vita版に追加DLC第4弾となる元禄怪奇譚“角隠女地獄”が8月28日より配信 期間限定のセールも開催決定【動画あり】 - ファミ通.com 予定されてたDLCが揃いセールが開始。 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』テレビアニメ的演出が導入されたSTORYモードや限定版・特典などの最新情報が公開 - ファミ通.com 謎の萌えキャラが。 アニメ『ログ・ホライズン』第2シリーズのアフレコ取材会をリポート! 寺島拓篤さん、前野智昭さんらおなじみのキャスト陣も集結 - ファミ通.com 10月から第2シーズン。 カーレーシング『The Crew』の舞台となるアメリカ全土とゲームモードを紹介する最新トレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト とりあえず山に登る。 米任天堂、PAX Primeで『スマブラ for 3DS/WiiU』『進め!キノピオ隊長』などをプレイアブル出展。会場外での体験機会も用意 | t011.org 次は8月29日からのPAX。

1:58 2014/08/23

Diablo3 RoS

DL版予約をして発売日の昼にプレイできるようになったので上手く行って良かった。 数日前に締め切られて確認もできなくなるのはどうかと思う。 他のタイトルの場合を参考にしても購入履歴なんてメニューが無いし。

5章の序盤をプレイ。 新章での冒険やシステムやスキルの変更で新鮮。 難易度が統合され周回せずとも自由に選べるようになりシンプルになった反面、 それまでの伝統が軽く扱われてしまったように感じる。 新クラスのクルセイダーでやってみなければ分からないが、 2でヘルをクリアした時のような達成感はもう味わえないかもしれない。 マスターが前作のインフェルノ(マスター)相当だが、 序盤は温いかもしれないが後半の難易度の上がり方が半端無いので適時調整すると良い。

デーモンハンターのスキルは特にゲージ回復系のスキルが変更された。 ルーンの効果が全く違うものに変わっていたり、 主力にしていた2つのスキルはダイレクトに影響を受けた。 燃費と威力が悪くて低難度専用だったマルチショットも良くなっているようでスキルの組み合わせを色々と試さねば。 新スキルは一定時間強化系で非常に強力。

グラフィックはテクスチャが若干綺麗になった気がする反面、 煙が焚かれてて処理落ちが激しい。 60fps出てるシーンのほうが少ないレベル。 酷い時はカクカク飛ばされるので非常に悪い。 トレジャーゴブリンが現れる時に一瞬止まる。 BGMもディアブロっぽさが更に減り掛け離れた感じに。 過去を超えてるなら良いがそうでもなく、 単調な曲調が大音量で流れるのは不快でしか無い。 音声の音量もバラバラ。

倉庫が広くなると聞いていたのに全く変わっていない。 既に一杯なのにレジェンダリーコレクションもままならない。 チャレンジは中途半端にコンバートされ、 クリアした筈の物も虫食い状態。 残り1つだった不運のルーレットは0からやり直し。 開始後はチャレンジ達成の表示が延々と続く。

4:10 2014/08/22

ポニー

トワイライトスパークルが主人公だけあって一番可愛い。 他はおまけなのは必然。

7:59 2014/08/19

gamescom 2014終了

今回は完全に抜かった。 中継が行われる情報を見落としていたのか、 メディアブリーフィング以外に気づかず無駄な数日を過ごしてしまった。 お陰で録画がたんまり。 今回気になったゲームはソウルエッジのロックが主人公と言っても差し支えないWiLD。 見下ろし型多人数対戦ゲームHeroes of Newerth Prophets。 Twitch - Twitch at gamescom 2014 - Day 1 - Twitch Twitch - Twitch at gamescom 2014 - Day 2 - Twitch Twitch - Twitch at gamescom 2014 - Day 3 - Twitch Twitch - Twitch Weekly 8/16/2014 Gamescom Day 4 - Aerena - Twitch Twitch - Gamescom Day 5 - Wildstar - Twitch Gamescom 2014 - Video Games - IGN

22:27 2014/08/18

Windows Updateで不具合

8月13日のアップデートを適応した後、 二回再起動するとブルースクリーンが表示されPCが使用できなくなる場合がある。 対象OSはVista、7、8(8.1)。 対処法は調べれば詳しく出てくるが、 KB2982791とKB2970228を入れないアンインストール、スリープで凌ぐ、 FNTCACHE.DATを削除する、Windows Font Cache Serviceを無効にする。 問題が出なかった場合は何もする必要はない。 まだXPだから問題なくて喜ぶべきか、 サーバー運営は危険だからやれないと嘆くべきか。 【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

2:59 2014/08/17

インドカレー屋のBGM

夏の陽気がインドの風を運んでくるのか一度はカレーを食わないと気が済まない。 食べた直後は暫くは良いと思いつつも1週間に一度は食べても良いと思う今日此の頃。 本場のカレーには縁がなく店で流れる謎の曲も知らなかったが中々新鮮で癖になる。 孤独のグルメでもカレー回があったが、 曲には一切触れなかったのは権利がややこしいからだろうか。 機会があればラッシーと一緒に食したい。 ☆インドカレー屋のBGM☆ 公式。 インドカレー屋のBGM|インドカレー屋のBGM|Victor Entertainment 視聴可能。

5:31 2014/08/16

Diablo 3: PS4 vs Xbox One

PS4版のみフレームレートの落ち込みが見られる。 One版は解像度が900pと言うハンデがあるが、 パッチでキネクトの処理に回していた性能をカットすることで同等になる。 しかしローカライズにソニーが関わったせいでPSにしか出ない日本には関係のない話だ。 Diablo 3 on console: when is 60fps not really 60fps? ? Eurogamer.net

3:36 2014/08/16

フィッシュアイズ2

1で歴代の記録を全て塗り替え無事にエンディングに到達できたので2に移行。 3枚目のプレートが出現しやりこみ要素を予感させられたが気にしない。

このシリーズ3の途中までやったが竿の使い方が毎作異なる程定まっておらず、 セオリーが通用しない点では釣りゲーとしてどうなのだろう。 魚が左右に行き過ぎた時に竿を向けると糸が切れるのを防ぐ程度の効果しか感じられず、 下手に引くと軋んで切れるだけだし動かす意味があまり見出せない。 また今作は魚が暴れた時の対処法が無くアワセが完璧かどうかでばれる可能性が決まっているっぽい。 釣り場の風景が実写取り込みなのは1と同様だが、 画像の圧縮率が上がり特有のノイズやグラデーションに段が出来てかなり汚い。 水の流れもノイズが目立ち陸地が不自然に明滅する。 浮きのグラフィックも反映されなくなり寂しい限り。 BGMも情緒溢れる1から普通のゲームミュージックの曲調になり、 環境音も大幅カットされ何の風情も感じられない。

とりあえず目に付いた不満を並べ立ててしまったが良い部分も同じくらいあるのが悩ましい。 シーズンが導入され4回釣りに出かけると一月進み、 時期に依って釣れる魚が異なるようになった。 普通の釣り場だと行けなくなるだけなのだが、 今回追加された海釣りでは魚の種類がガラリと変わり釣りノートを参考に仕掛けを構築するのが面白く非常に相性が良い。 温度で魚の活性や深度も変わる様だがまだ体感できていない。 釣りに出かける度に新たな釣り道具一式を自動で購入する潤沢な資金がどこから湧いてくるのか気になる所だが、 それくらい道具の種類が増えたのでコレクションする楽しみも増えた。 フルポリゴンになったファイトシーンでは魚が縦横無尽に走り疾走感がある。 グラフィックは並レベルだがエミュで綺麗になるのは大きい。 水槽では餌を与えると入れた魚が成長するようになり、 元気な時に放流するとサイズが反映されるようになった。 何度も繰り返せば化け物サイズに出会えるかもしれない。 60種類18ステージ、 場所によって3箇所のポイントがあったり、 ポケステのミニゲームで更に魚種を増やせるようでこれは改造で解禁させるとして、 シリーズ最高ボリュームと思われる。

現在は一年目が終了した所。 1m超えのシーバスが釣れた時がクライマックスか。 フライ釣りは再現度が上がった反面竿をブンブン振って飛ばす作業がめんどくさく結局餌かルアー安定という。 釣った魚の種類も30を超え残り半分といった所。

8:15 2014/08/14

悪夢日記

友達の車の助手席に乗って夜をドライブしていた。 汚れていたのかダッシュボードをタオルで拭くと、 スイッチを押してしまったようでサイレンの音がけたたましく鳴る。 すぐにもう一度押して止めたが何故こんなものが付いているのか疑問に思う。 やがて着いた場所は警察署。 駆けつけた警察官に腕を捕まれ連行される。 裏切られた気持ちでいっぱいになり全てがどうでも良くなった。 とりあえずトイレに行くとそこで夢が終わった。

3:42 2014/08/14

スマブラ4 メタナイト参戦

前作でぶっ飛んだ強さを秘めていたバランスブレイカー。 優遇された攻撃判定、高い復帰力と追撃性能、 B技連打するだけで一部のキャラを完封できたり、 完全無敵になるバグ技持ち。 バーストは下スマと上Bで十分だし、 殆どの必殺ワザは尻もち落下にならないので隙がなく、 重量もそこまで軽くなく弱点と呼べるものがないという。 他にも公式に「ステージ紹介 その1」「基本操作」「ひとりで」が追加された。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

19:58 2014/08/13

gamescom 2014

なんか発表があるみたい。 欧州最大のゲームイベントgamescom 2014のカンファレンス配信スケジュールと見所まとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Gamescom 2014 - Video Games - IGN 予定一覧。 #xboxgamescom 2014 - Experience the best of Xbox direct from gamescom xbox - Twitch 8月12日21:00 Gamescom - PlayStation.Blog.Europe PlayStation - Twitch 8月13日2:00 Konami - Twitch 8月14日3:00

ニュースまとめ。 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』でダンボールはこう進化する! 最新のゲームプレイビデオを公開【gamescom 2014】 - ファミ通.com “gamescom 2014 Xbox Briefing”詳細リポート Xbox Oneはゲームを楽しむのに最適な場所【gamescom 2014】 - ファミ通.com 新規タイトルが多数発表! 大量のPVで振り返るPlayStation Press Conference総まとめ【gamescom 2014】 - ファミ通.com 『Bloodborne(ブラッドボーン)』日本語字幕付き“gamescom 2014トレーラー”が公開、濃厚な世界観やバトルを目撃せよ【gamescom 2014】 - ファミ通.com 【GC 14】『Forza 5』向けの無料車種配布が発表、『Forza Horizon 2』の最新開発映像も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『Bloodborne(ブラッドボーン)』プレイアブルを体験! インプレッションをお届け【gamescom 2014】 - ファミ通.com 『ザ クルー』の自由度以上に、ユーザーは自由だった!? βテストを経てクリエイティブディレクターに訊く【gamescom 2014】 - ファミ通.com 電撃 - 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』では他人のスネークとも戦える!? KONAMIブースでのプレイデモで明らかに【gamescom 2014】 電撃 - 『MGSV』だけでなく噂の『P.T.』についても小島監督自らが語った”メタルギア ソリッド V Preview Show”レポート【gamescom 2014】 8bit風グラフィックが斬新な3Dレーシング『Drift Stage』ティザー映像が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 「Bloodborne」の戦闘はとにかく死ぬ気で斬りかかれ! 試遊バージョンでじっくり確認する“死闘感”の魅力 - 4Gamer.net [gamescom]海外でも話題の「Bloodborne」がプレイアブル出展。何はともあれさっそくプレイしてみた - 4Gamer.net [gamescom]「Silent Hills」についても語られた「METAL GEAR SOLID V gamescom Preview Show」をレポート - 4Gamer.net [gamescom]死闘感を演出する新システム「リゲイン」とは? 「Bloodborne」の新情報がgamescom 2014に合わせて行われたレクチャーで公開に - 4Gamer.net ばるろぐ! ゲーム音楽三昧で紹介され、一気に注目された新作ファミコンソフト「キラキラスターナイト」 [gamescom]「ドラゴンボール ゼノバース」にはカスタマイズ可能なオリジナルキャラクターが登場。プロデューサーによるプレゼンテーションをレポート - 4Gamer.net 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』で他人のマザーベースへ潜入? 『Silent Hills』はウ○コを漏らしてしまう作品? 小島プロダクションリポートまとめ【gamescom 2014】 - ファミ通.com

フォルツァホライゾン2 Forza Horizon 2 Gameplay HD - First Gameplay (1080p) - YouTube See how Forza Horizon 2's multiplayer blurs the line between online and solo ? Eurogamer.net ? Forza Horizon 2 Exclusive Gameplay - INFECTION GAMEPLAY - YouTube フォルツァホライゾン2 - GC:ゲームプレイ#1 - 高品質のストリーム - Gamersyde ? Forza Horizon 2 Exclusive Gameplay - Multiplayer Sprint - YouTube ? Forza Horizon 2 - 1080p Direct Feed Gameplay | Gamescom 2014 - YouTube 「Forza Horizon 2」に搭載される“Infection”モードのプレイ映像が公開、プレビュー配信のアーカイブも ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 『Forza Horizon 2』の魅力を開発者が30分語りまくり 本作の魅力は何よりも作り手のゲームとクルマに対する情熱だ【gamescom 2014】 - ファミ通.com

21:01 2014/08/12

夢日記

此処数年見ることが無くなった悪夢をこの一週間で3回も見てしまった。 一度目は失念。 二度目は部屋に掃除機のメカが現れ絶対に見つかってはならないと思いコタツに隠れる。 三度目は夜外を歩いていると見るからにやばそうな映画のマスクやバイオ1の振り向くゾンビ似の人が道路の隅に立っていて、 通り過ぎると明らかにこっちに来る気配を発したので急いで家まで逃げるという。

16:38 2014/08/12

アクアノーツホリデイ

残り3つのエピソードを攻略した。 クリア後のおまけだけあって探索中に運良く見つかる物ばかり。 流石に癒やしを通り越して退屈なだけなので攻略に頼ることに。 発見物に至ってはまず見つからないものが多数。 潜水艦の性能が上がったので快適になると思いきや、 読み込みが追いつかなくなりゲームが止まるほどのロードが多発して全く持って不快。 軽く酔って頭が痛い。 後は延々と音当てゲーする作業が…。

1:17 2014/08/12

北へ。DD

たくらんけ。はんかくさい。つっぺ。

15:51 2014/08/08

ダウンタウン熱血行進曲
それゆけ大運動会

リアルファイトに発展しがちなデンジャーなゲームがPS3で復活。 万年最下位争いする下手な方の部類だったので戦火は逃れていたが。 オンライン対戦にも対応ということで相当カオスな展開が予想される。 性能を持て余したせいで背景が無駄に綺麗だ。 『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会〜オールスタースペシャル〜』24年の時を経ていま蘇る! - ファミ通.com 電撃 - 『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』がPS3で2014年冬によみがえる! オンライン対戦やストーリーを追加し、すべてがパワーアップ

14:02 2014/08/08

雷雨

雷は鳴り始めが一番危険。 激しい雨も何かを潜る為に窪んでいる道はともかく、 普段使っている道が浸水していることも多い。 なまじ普通の雨が当たり前だけに危機管理が甘くやばいと思った時はもう退路が塞がれている。 もし高台に避難できたとしても土砂崩れに巻き込まれたらたまったものではない。

13:54 2014/08/08

楽天カードマン

正体も気になるけど、 楽天カードを二枚も持っているから一万円分得しているのがずるい。

14:32 2014/08/06

フィッシュアイズ

地獄のヘラブナ祭りをやっと越えられて念願のバス釣りの筈が、 ブルーギルばかりやたら釣れるギル地獄に。 それまで外道が居なかっただけにショックも大きく休止していた。

夏に入り釣り日和が続くと堪らず再開。 それまで何もしていなかった訳ではなく、 説明書を読み直したり今となっては希少な攻略サイトを探して準備は万端。 慣れればどうということはないシンプルな操作だが、 期間を開けたこともあって完璧に理解することが出来た。

今は進行度を示す二枚目のプレートに突入し、 歴代の記録を塗り替えるべくヘラブナ45cmを狙っている…。

実写取り込みで水の流れが60fpsで描写される美しい釣り場。 幻想的なBGMと豊かな自然を感じさせる環境音。 2は水中画面が3Dになりステージと魚の種類が大量追加、 3は釣り場もフル3Dでストーリーが追加と特色ある進化を遂げたが、 雰囲気は初代が一番だ。

22:42 2014/08/05

色々

車。 【ビデオ】ルノー・スポールが新型マシン「R.S. 01」のティーザー映像を公開! - Autoblog 日本版 新たなスーパーカーの誕生か。 【ビデオ】「スープラ」「RX-7」などスポーツカー黄金期だった90年代を振り返る! - Autoblog 日本版 90年代の車の面白さって当時の技術の粋を注ぎ込んだハイエンドモデルなのに、 価格や性能が手が届くレベルと言う親近感があると思う。 【ビデオ】ドリフトしながら急いでパンを買いに行く! スバル「WRX STI」の欧州向け新CM - Autoblog 日本版 ちょっとコンビニ行ってくる。 面白いけどタイヤ痕や轍で展開が読めてしまうのが。

ゲーム。 「ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」のセーブデータ引き継ぎとマッチングの仕様が発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 機種間の移動がちょっと面倒くらいか。 PS3版「ディアブロ III」の配信版が期間限定で2,000円となる“はじめてのディアブロ”キャンペーン実施がアナウンス ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 完全にゴミになる無印版の最後の足掻きか。 欧州任天堂、gamescom 2014出展ラインナップを発表。『スマブラ for 3DS/WiiU』『Splatoon』『モンハン4G』など。『スマブラ』大会も開催 | t011.org 早くも3度目のスマブラ大会とE3以来のスプラトゥーン出展。 電撃 - フィールドでカメラを回せるRPGの元祖は? 『ゼノギアス』、『グランディア』、それとも? 全てが立体!360度回転!建物の裏に一体何が!とか時代を感じる。 タイ軍事政権、独裁国家シミュレーションゲームを禁止 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 理想的な社会主義国が作れるのに。 平八はなぜ一八を崖から突き落としたのか。すべての因縁に決着をつける最新作「鉄拳7」について,EVO会場で原田Pに話を聞いてみた - 4Gamer.net 一年後に発売予定。 のびるエリーから強い鳥まで、「The Last of Us Remastered」の愉快なバグ映像 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 何も変わってねえ。 「マリオカート8」更新データでメルセデス・ベンツのコラボカー3種を配信 - GAME Watch 何気に3車種。

21:10 2014/08/05

NEO AQUARIUM 2

自由なデザインのゲームを出せるのが同人の強み。 しかし宣伝を疎かにすればどんなに面白かろうと認知されること無く埋もれるだけだし、 そもそも人材が居なければゲームとして出来上がるかも怪しい。 昔もこんな変わり種のゲームが多かったが、 最近のインディーズプッシュが単なるタイトル数稼ぎではない事に期待したい。 Twitter / NeoNusso: C86で頒布するゲームのPVです。そろそろ体験版は最後にした ...

20:13 2014/08/05

ピザブラック

ノリの良い社長とバイト達の賑やかな雰囲気でブラック企業に見えない。 あれで潰れないのだから経営としては成功している。 PIZZA BLACK 宅配ピザのピザブラック 音量注意。

14:21 2014/08/05

スマブラ4

サブレ王国の王子がアシスト参戦。 『カエルの為に鐘は鳴る』はプレイしたことがなく名前だけ知っている程度だが、 アシュリー同様希少なタイツキャラの筈なのだが妙に生足っぽい色合いに変更されている。 それとミーバース以外の画像の圧縮率が高くて汚いことに今更気づく。 Miiverse - Sakuraiさんの投稿 | Nintendo

0:24 2014/08/05

クリーンデンタル

1300円もする高級歯磨き粉。 歯磨き粉如きに金を使うのも馬鹿らしいと思っていたけど、 ちゃんと磨いてるのに虫歯になったり歯医者に行く羽目になるのは余計に金が掛かるし、 根本的に間違っているとしか思えない。 これにすれば良くなるって保証はないが、 安物を無駄に種類を作って売り場を占領しているLION製品の歯磨き粉は二度と買わない。

初めてこれで磨いた時の爽快感は格別できめ細かい泡が拡散する感じ。 さらさらした泡なので垂れやすいし塩辛くて長時間磨くのが辛いのが欠点か。 さっき食べたお菓子の味が出てきたりとまさに汚れを浮かび上がらせている。 何日かすると奥歯の周りに付着していたザラザラとした歯石や、 お風呂に入っていると何故かこみ上げてきた口臭も消え失せた。 これが終わったらコンクールやアセス等他にも試してみて一番あったのを探すつもり。 電動歯ブラシの方が効果的らしいけど。 もう手遅れ気味だけど一生物の歯だからこそ大切にしたい。

23:59 2014/08/04

北へ。〜Diamond Dust〜

暑い夏、避暑地で快適に過ごすために北へ。 この旅は新たな出会いと恋に満ち溢れたものになる、 そう思い込んでいた。

札幌に住む友人の家にお世話になることにし、 その日は再開を祝して飲み明かすこととなった。 広大な北海道、 星の数程ある観光名所や飲食店。 時間帯も含めると出会えるのは天文学的な数値になる。 闇雲に探していても無駄なので占いに頼ることにするしか無かった。

なんとか奇跡的な出会いを果たしこの機を逃すまいと必死でがんばる。 彼女は映画の事となると見境がつかなくなるデンジャラスな性格のようだ。 出会えるヒロインの中でも最年長のおb…。 占いパワーもあってストーカーレベルの再開を繰り返し自主制作映画の手伝いもすることとなり、 信頼できる人にしか教えないホームページも教えてもらった。 内容はまるでなく使用機材を書きだしただけのウェブ界の塵のような存在だった。 しかしある時見ると次回の撮影ポイントの情報が書かれていた。 地理的に旭川の友人の家から近く経由していくことにした。 滞在中ブロンドの幼女に合うが今は相手にしている暇はない。 ストーカー並みの執念で例の場所に張り込むと彼女に出会った。 しかし撮影の際に一般人が邪魔と言うトラブルになり口論となる。 観光名所は誰のものでもない、 それは上辺だ。 人の幸せを奪って作った作品に誰が感動できるというのか。 本音を理解されること無くそれっきり二度と会うことはなかった。

この街は終わった。 そう気づくのにしばらくの日にちを要した。 此処に居続けても仕方がないので函館に向かった。 市場を歩いているとタックルからのミサイル連射、 そして最後にボムと運命的なコンボを果たされる。 一見幼女だが資料によると二十歳らしい。 魚屋で働いているのでそこに行けば大体会えるイージーな子だ。 しかし親睦を深めると一筋縄ではいかない事情が垣間見え…。

今日は帰る日だ。 残念ながら恋が実ることはなかったが暑さを回避する当初の目的は達成された。 思えば蟹を食べてなかったことに気づく。 食べた物といえばイカとチャイニーズチキンバーガーと焼きとり(豚肉)弁当位だ。 ラーメンは取材拒否で入店できなかったし。 やり残したことは沢山ある。 また来よう。

14:49 2014/08/01

バイトヘル2000

第58回じゃんけん世界大会で遂に優勝。 後半はデータもあやふやで完全に読み勝ちだった。 優勝賞金はなんと1000円。 桁間違えてませんかね…。

7:54 2014/08/01

マック

チキンナゲットの原料でやらかした事で曖昧だった原産地の一覧が公開された。 昔からピンクスライム事件等で話題に事欠かないが、 食べ物未満を再び売っていたとなると健康被害が出てもおかしくなく笑って済ませることは出来ない。 気になるチキンはタイ産に統一され加工されたものがやってくるようだ。 しかし野菜は当たり外れの場合があるので油断できなく今度の企業努力に期待。 マスコミも食べ物と認識していないから粗末に扱うとかそもそもカメラが入れること事態が衛生的におかしいだの、 援護発言しか無かったのが気味が悪い。 日本マクドナルド、安心・安全な商品を提供するための取り組みを強化

21:10 2014/07/31

キッズワンダー

文部科学省が大枚をはたいてゲームを作った様だ。 子供向けだがゲーム感覚で科学を学べる。 果たしてどれだけの人に周知できたのか。 昔プレイしたような記憶があるが…。 キッズワンダープロジェクト | 文部科学省

21:48 2014/07/30

危険ドラッグ

まるで通常の薬品が安全かのように相対的に錯覚してしまうネーミング。 合法、脱法、危険と安直過ぎるし漢字とカタカナと言うのも御役所仕事で使う用語にしては稚拙。 デンジャラスドラッグなら納得していた。 化粧品業者も好きな天然由来成分たっぷりなのは同じなのに何故嫌われるのか。 一番の問題点は中途半端な規制のせいで正しい用法用量が周知されず中毒が多発している事に尽きるのではないだろうか。 コカ・コーラのコカはコカインの事のように麻薬は意外と身近な存在だ。 法整備でどうにもならないのであれば酒よりも依存度と危険性が低い上に鬱や副作用にも効く大麻を合法化して、 馬鹿なイタチごっこに終止符を打つのはどうだろうか。

19:02 2014/07/30

面白い番組

最近テレビが面白い。 幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー - NHK オカルトの様々な話題を科学的に検証。 TSH タイムスクープハンター シーズン6。 歴史の教科書でもちょっとしか載ってない出来事を徹底的にリアルに再現。 『スペース☆ダンディ』公式サイト SPACE DANDY OFFICIAL SITE シーズン2。スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。 「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京 シックなストーリーからうんちく抜きで只管食う二面性。飯テロ番組。 土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」|NHKオンライン 気持ちとは裏腹に人生が終わっていく様を儚く描いた。放送終了。 モヤさまでイベントって言われても、何もできません:【1/4】オープニング〜生対談 | テレ東プレイ (TVTOKYO PLAY) 何も考えてないようで無駄を省いた構成。特番によく潰される。 超絶 凄ワザ! - NHK ものづくり大国ニッポンの技術の粋を集めた異次元のバトル。 ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京 マンガやアニメをテーマにしたドラマ。東京トイボックスやノーコン・キッドとオタク文化題材が続く。

9:36 2014/07/30

ゲーム情報

バイトヘルに明け暮れる毎日。 Twitter / SmashBrosJP: [きょうの一枚]拙者鷹丸、長年焦がれていた大乱闘に、満を持し ... 鷹丸参戦。任天堂でも珍しいタイプの袴姿の和風剣士。 飛び道具もありリーチの優れる刀も合わさって、 プレイアブル参戦だったらカオスになっていたかもしれない。 『Forza Horizon 2』の魅力は、ずばり“ビューティー”、“ファン”、“フリーダム”“コネクト”【Comic-Con International 2014】 - ファミ通.com 今までのお浚いで新情報なし。 『ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ』に『ワンダと巨像』の巨像と『The Last of Us』の感染者が参戦! ? ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com 巨像は装備か。 『鉄拳7』の新情報が続々判明 新キャラ・一美のコスチュームが解禁、OPCGを担当するのは荒牧伸志氏【Comic-Con International 2014】 - ファミ通.com 『鉄拳7』の原田勝弘氏を直撃 “最終決着”は開発陣の決意の現れ【Comic-Con International 2014】 - ファミ通.com 『鉄拳7』 “コミコン2014”で第2弾トレーラーが公開! 豪華キャラクターデザイナー陣の参加も発表!【動画あり】 - ファミ通.com 遂に三島家の壮大な親子喧嘩の決着が付くのだろうか。 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編 - 4Gamer.net メイたんの腋ぺろぺろ。 フロリダのマイアミビーチからカリフォルニアのマリナ・デル・レイまで、40分に及ぶ「The Crew」のアメリカ横断映像が登場 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ゲイルレーサーごっこしたいが、 アザーカーが何もない所でブレーキしたりウインカー出さずに車線変更したり、 ナビのラインも無駄にグニャグニャして気持ちよく走らせる気ゼロ。 ケイン・コスギ主演の“鉄拳”映画「Tekken 2: Kazuya’s Revenge」のトレーラーが登場、公開は8月21日か ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 設定引っ張っただけで別物やな。 任天堂が『マリオカート8』にDLCで加えるべき5つのこと | t011.org 何かが欠けるそれがマリオカート。 知られざる? 『スーパーマリオブラザーズ3』のバグ25選 | コタク・ジャパン 意外と知らないのが多かった。 Nintendo - Nintendo Live from SDCC - Twitch コミコンのスマブラ大会フル。 『Euro Truck Simulator 2』が大規模アップデートへ、ベネツィア等追加のほかシステム面も更に強化 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト そろそろ買っても良いレベル。 国内Xbox Oneの『Sunset Overdrive』『Forza Horizon 2』などが10月に発売決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト たったの3日遅れか。

17:35 2014/07/28

ドラクラ一周年

ドラゴンズクラウンの発売から一年が経った。 冒険に明け暮れる日々ももうそんなに経つのか。 ピラミッドドラゴンズクラウンと戦国ドラゴンズクラウンとまでは言わないが、 カメラの挙動を直すパッチだけでも欲しい。

11:51 2014/07/26

ゲーム情報

日本一ソフトウェアからも暑中見舞いの葉書が届き夏真っ盛り。 『スマブラ for 3DS』、サンディエゴ・コミコン2014で“いくつかのスペシャルサプライズ” | t011.org 参戦バーナーが早くも消えたし新キャラ来そう。 Nintendo - Twitch コミコンは25日からライブ中継。 噂:米小売、3DS『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』陳列スペースを設置 | t011.org 据え置きで出しても良いんやで。 『Forza Horizon 2』に登場する100車種が公開、新旧様々な車が登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 前作で不在だったルノーとMR2が収録されて安泰だ。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』18分10秒でクリア!バグ技も駆使した世界最速プレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ムジュラへと続く真のストーリー。 RPG要素も?MMOレーシングゲーム『The Crew』PC版ベータのウォークスルーが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 期待したいけど挙動が気持ちよくなさそう。 リンクの愛馬「エポナ」が『デイトナUSA』のサーキットを爆走するファンメイドのミックス映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 何気にフルバージョン。 『Minecraft』主人公スティーブに「ダイエット」の可能性浮上、テスト版の細腕3Dモデルが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 1ドットスリムに。

11:15 2014/07/23

購入物

VITATV

とにかく分かりづらいハード。 ウェブを見ても何が出来るのかも何のソフトが動くのかも分かりづらい。 説明書も基本的な操作しか書かれておらず何処まで出来るか分からない。 タッチ操作がオミットされたのでVITA専用ゲームは対応してないソフトの方が多い印象。 ボリューム調整機能もオミットされたのでテレビの音量を下げないと滅茶苦茶煩い。 コントローラーのPSボタンを押して起動するのも初回は出来るが次からは出来ない謎仕様。 最初に登録したアカウントでしか使えない御一人様仕様。 単に携帯機をTV出力に改造しただけで据え置き機としてみると不親切極まりなくとても絶賛できない。 PSPのゲームは3Dのゲームだと解像度とフレームレートが低く流石に見劣りする。 電源ケーブルを抜くと時計が初期化されるのも面倒。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

主人公のキャラメイクが可能なのは良いが、 種類が少なすぎて雇える傭兵と確実に被るのがシュール。 主人公がMOB扱いなのか、MOBが主人公並みなのか。 顔の形と髪型と眼の色がセットで5種類しかないし、 声はたったの3種類。 クエスト制で一瞬で終わるものから、 まだ作れないアイテムの製造クエを選ぶと地獄を見るものまで様々。 歴代キャラはそこそこ登場するが戦わないキャラも居るのが残念。 フレーム数とカメラワークが悪く軽く酔う。 ストーリーは子供っぽい。

バイトヘル2000

あのグルーヴ地獄Vの続編。 クソゲーのミニゲームで小銭を稼ぎ、 外れ付きのガチャを回して新たなクソゲーをゲットする。 中には半日掛けてやるような壮大な物もあり、 それが楽しみなのだがプレイできるのはいつの日か。

ときめきメモリアル3

ジャンク品で安かったので購入。 ハイネックのインナーがエロい。 モデリングは顎が目立ち顔が中央に寄ってて可愛くないキャラのほうが多いくらい。 仕草の可愛さはゆめりあの勝ちか。 自分の名前を呼んでくれるEVSが非常に自然な発音で素晴らしい。 昔、禁止用語のチェックを外す改造コードが話題になったのも頷ける。 各パラメーターのレベルが上がるとイベント発生する分かりやすいゲームシステム。 デートに服装を選べるのだが何を着ていけば良いのか分からん。

リバーライドアドベンチャーフィーチャリングサロモン

美しい渓谷を走る激流の川をカヤックで下る究極のアドベンチャーゲーム…と言いたい所だったがやることがなさ過ぎる。 2種類の乗り物、4コースに2種類の水量、3種類のレース形式。 一応他のチームとタイムを競えるが勝っても何も無しで4コースを延々とローテーションするだけ。 キャラも何人か選べて服装や色も僅かながら変えられるが性能に違いがあるのか不明。 操作は左右のスティックを回すことで漕ぐ為コントローラーの寿命が気になる。 ダウンリバーに命をかける男達の豪華ムービー3本収録。

14:58 2014/07/22

アナ雪

響きがエロい事を周知した方が良いと思う位、各所でアナ雪!アナ雪!と連呼しているのを聞くと変な気分になる。 ありのまま曝け出すと捕まるこのご時世、理想と現実は未だ程遠く皆我慢してるのだなと変態さんが多い事を実感する日々。

触れた物を凍らせる能力はディズニーでも強い方と思ったが神や宇宙最強の生物が居る時点で大した事無かった。 しかし歳を重ねる毎に強さを増すので氷の魔女として君臨してもおかしくない。 と言うかそういう設定は良くあるので本人か子孫というオチもありそう。

問題はその能力を制御できない中でどうやって食事や着替え、風呂など生活をどう送っていたかだ。 ドレスを変化させる事も出来るっぽいが全身氷に包むわけにも行かず納得できる説明が思いつかない。 結局、御都合主義で終わる作品なのか同じファンタジーでも私生活をちゃんと描くジブリとは対極にあるのだなと。 アイドルはトイレに行かない的な物なのだろうか。

5:00 2014/07/19

夢日記

長編だったが印象だった部分しか覚えていない。 森を通過しようとしたら二匹のぶっとい蛇に行く手を阻まれ、 避けて通ろうとしても何故か先回りされ戻る羽目に。 歩道で紙芝居をやるようなので黒の軽自動車で陣取るが、 車内は泥水に浸かっている状態。

4:10 2014/07/19

スマブラ4 ルフレの仕様

FE組が何方も“ル”から始まり紛らわしいが魔法を使う方。 今日の一枚で気になる技の使い方が明らかとなった。

サンダーソードはスマッシュ入力で使用する。 空中で出す場合は空中でスマッシュ入力を行う。 その為、空中↓攻撃をサンダーソードで出そうとすると必然的に急降下を出してしまい、 性能次第では使い所が難しくなる。 使用回数にも制限があり無駄に振りすぎると壊れ、再補充に少々時間を要する。 サンダーソードが無い時は青銅の剣で戦う。 スマッシュのバースト力が下がるのは当然予想されるので、 初めからダメージ重視でガンガン使ってフィニッシュは再補充に賭けるか、 此処ぞという時のために温存するのか戦略が人によって異なるのがはっきり出て面白い。 空中スマッシュと言う事は空中でもそれなりにバーストを狙えるのだろうか。

魔道書は都度種類が変わるようだ。 参戦動画の女性ルフレのシーンでも魔法を連続で使用しているのが見られる。 発動するまで魔道書の色が変わらないので何が出るのか分からないのが悩みどころ。 ファイアーとサンダーは似たような使い勝手なので問題ないが、 闇だけはリーチが短く当てると回復できるだけに狙って行きたいのだが。 魔道書も使用回数があり同じように時間で補充されると思われる。 その間は飛び道具が撃てないので、 魔法で削ってサンダーソードでフィニッシュと言う戦略もリスクが付き纏う。 ウィンドは下に撃ったり投げっぽいのでも使用していたりまだまだ謎が多い。

スマブラ拳の方で魔道書の詳細が判明した。 必殺ワザの各方向にそれぞれ属性が割り当てられている。 通常必殺ワザが雷魔法で、Bを押すと溜め始め時間で上位魔法に変化し再度押すと発射、 シールドで溜めを中断保持出来る。 横必殺ワザは炎魔法、空中では斜め下方向に撃ち出し着弾点で火柱が発生し範囲ダメージ。 上必殺ワザは風魔法、空中では真下に発射し反動で飛び上がり復帰にも使う。 下必殺ワザが闇魔法、ダメージを与えつつ自分は回復、背後から当てると回復量が増加。 復帰にも使用する事がわかり、撃ち過ぎは非常にリスクの高い行動となる。 【スマブラ3DS・WiiU】 剣と魔法と炎の紋章 - YouTube 大乱闘スマッシュブラザーズ (SmashBrosJP)さんはTwitterを使っています

1:57 2014/07/17

スマブラ4 ルキナの仕様

今日の一枚で気になるルキナの扱いが判明した。 攻撃モーションはマルスと同様だが挑発は異なるっぽい。 マルスにあった剣先が強いと言う特徴がなく、威力が平均化されていて比較的扱いやすくなった。 身長はマルスよりやや低めなので、地味に判定が異なる様だ。 因みにロイは根本が強かった。

今まで公開されたWii Fitトレーナー男女、ルフレ男女、むらびと、リトルマックの様に、 外見、声、名称が異なっても同性能のキャラは色変え的に切り替え。 僅かでも性能が異なる場合は別枠扱いとなりルキナは単体で選べる。 今まで2枠だったFEも一気に4枠に倍増と大躍進したこととなる。 今作は本当に豪華だ。 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」に「ファイアーエムブレム 覚醒」のルキナとルフレが参戦。PVが公開中 - 4Gamer.net

0:49 2014/07/16

格ゲー

EVOも終わったし夏は格ゲー日和。 EVO 2014にて『鉄拳7』が正式発表。Unreal Engine 4採用、平八との因縁巡るデビュートレイラーも解禁 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 自社製グラフィックエンジン使わないのも今のバンナムの状況が透けて見える。 ストーリーもキャラ復活祭りが続いてて面白味がない。 試験に出るゲームグラフィックス(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 - 4Gamer.net GAME Watchでグラフィックス講座の記事書いてた人だ。 シェーダーに任せるだけでは不十分で一コマ毎の調整も必要なのか。

14:07 2014/07/15

スマブラ4 参戦発表

夢の中でもどのキャラが参戦するかグルグルしていた。 ドンキーコング等の参戦キャラの少ないタイトルでボスを押しのけてマイナーキャラが参戦する悪夢。 リークは完全に外れてその人はペテン師扱いを受けているらしい。 もう少しXの隠しアシストから昇格すれば参戦タイトルも増えて良い気はする。 【スマブラ3DS・WiiU】 剣と魔法と炎の紋章 - YouTube 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

ルフレ参戦。 携帯機はノータッチなのでさっぱりだったが『ファイアーエムブレム 覚醒』のマイユニットのようだ。 原作ではどのクラスにもなれる様だがスマブラでは魔法剣士と言った感じ。 魔法書には回数制限があり溜めると上位魔法が発動する、 属性の切り替え方法はよく分からない。 魔法剣も使用でき武器が変化しているのが見られる。 エルウィンドの小ささに泣けてくる。 女性タイプも選べて嬉しい反面、ミカヤの参戦が終わってた。 銀髪なら誰でも良かったとは割り切れない。 主人公のクロムは最後の切り札で登場し支援攻撃の再現がされる。

ルキナ参戦。 同じく『ファイアーエムブレム 覚醒』の重要キャラ。 原作で仮面のマルスとして登場していただけに、 スマブラでもマルスと同じ剣技を使うコンパチキャラ。 どれだけ性能の差別化がされるかは不明。 FE組の青髪率の高さはキャラセレクト画面がどうなるか見ものだ。 『参戦!?』と表示された様にこの不思議な参戦劇は、 桜井が仮面のマルスの正体をマルス本人と勘違いしたことに起因する。 キャラ選考は企画時にはほぼ決定され、 そこからムービーも平行して作られたとなると軌道修正は難しい。 マルスをリストラする訳にも行かず没にするにも勿体無いので、 特殊なケースではあるが実装に至ったのだろう。 コンパチでも使用キャラが増えるのは嬉しい。 ロイは犠牲になったのだ。

キャプテン・ファルコン参戦。 64版から参戦している古参。 先日行われたDXの大会でも強力な膝蹴りフィニッシュコンボを炸裂させ5強に食い込む性能を持っていたが、 Xでは膝に矢を受けてしまって決め手に欠けるネタキャラに転落。 動画では強そうに振舞っていたが今回の実力は如何に。

3:39 2014/07/15

Vita TV

昔纏めたのにすっかり忘れたので纏め直し。

本体

通常版とバリューパック版の違いはコントローラーとUSBケーブルに8GB専用メモリーカードの有無のみで、 HDMIケーブルはどちらも同梱されている。

通常版、10,238円、 PlayStationVita TV 本体 ×1 / HDMIケーブル (2.0m) ×1 / ACアダプター ×1 / 電源コード ×1 / 印刷物 ×1式

Value Pack、15,422円、 PlayStationVita TV 本体 ×1 / ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) PlayStationVita TV edition (White) ×1 / HDMIケーブル (2.0m) ×1 / PlayStationVita 専用メモリーカード 8GB ×1 / USBケーブル(1.5m : mini B type A) ×1 / ACアダプター ×1 / 電源コード ×1 / 印刷物 ×1式

メモリーカード

内蔵メモリは1GBとゲームをダウンロードするには足りず専用メモリーカードが必須で割高。 専用メモリーカードを挿すと内蔵メモリは使用できなくなる。 8GB、2138円。16GB、4082円。32GB、6998円。64GB、10778円。

ゲーム

やりたいのはこれくらい。 レディアントマイソロジー、1851円、483MB。 レディアントマイソロジー2、1851円、927MB。 レディアントマイソロジー3、2571円、1598MB。 バイトヘル2000、1440円、408MB。 ルミネスエレクトロニックシンフォニー、1728円、747MB。 カルネージハートエクサ、4834円、689MB。

18:03 2014/07/14

何もなければこんな事はしたくなかった。 シンプルなルールすら守らないのであれば此方もそうするまで。

4:05 2014/07/13

スマブラ4 参戦告知

7月14日(月)23時にスマブラ公式サイトで新たな参戦者の発表を告知。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 未だかつてない展開に否が応でも期待してしまう。 例のリークの真偽が確定する事になるかもしれない。

23:19 2014/07/11

イース・オリジン

昔新品が格安で売ってたので買ったやつ。 安い理由を調べたらメルマガやグルーポンで配布されてゴミ同然だったという。 6も安かったが似たような理由だろう。 その事で小売泣かせのPCでのイースブランドは失墜したように思う。

2キャラクリアしたと思うが話が全く覚えていないので最初から。 当時はPCの性能も低く最低画質で何とか動く程度だったので、 特定の処理落ちするボスで大苦戦した。 今のPCでもそのボスでは解像度を下げないとやってられなかったので根本的に設計が悪いのだろう。 ゲームとしては小気味良いARPGでテクニックよりレベルと装備で難易度がガラリと変わる。 ノーマルでの話なので高難度だとまた変わるはず。 イースI・IIに登場したダームの塔っぽい場所が舞台ということもあり、 懐かしのアイテムや祖先が多数登場するのでどちらを先にプレイしたかで大分印象が異なると思う。 BGMは相変わらず良い、SEも無駄に高音質で耳に響く。

4:12 2014/07/10

アルティメットゲームセール

Xbox360のゲームが格安で買えるセールが開始。 1日限定も多いので乗り遅れないようにしよう。 XBOXアルティメットセール開始 : ダウンロードゲームのセール観測所 Xbox Live's Major Nelson ≫ This Week’s Deals with Gold + Xbox 360 Ultimate Games Sale : 今回の個人的なおすすめは、 ザ・キング・オブ・ファイターズXIIIが7月9日限定で1388円。 スケート2が308円。 トライアルスフュージョンが早速値下げされ1340円。

スカイリムがDLC含め再び登場し焦って買わなくても良かったか。 それよりバットマンとブラザーズが欲しかった。

6:08 2014/07/09

ニュース

この調子なら変革するのも遠くない。 In Deep: 5000年前から「ソルフェジオ周波数」を駆使していたかもしれない古代人:イタリアのハル・サフリエニ地下墳墓で見出された正確な周波数の共鳴が鳴り響く完璧な設計の部屋 ダクソにもカタコンの篝火の部屋でそんな音が鳴ってて妙に落ち着いたがそういうことだったのか。 ついに伝説の雪男イエティやビッグフットの正体がDNA鑑定で判明 - GIGAZINE ポリエステルじゃなかったか。 Facebookがユーザーに無断で情動感染の心理学実験を敢行し公式に謝罪 - GIGAZINE まとめサイトはこの温床だな。 (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:レーザー照射で「歯が再生」 幹細胞から象牙質形成 エナメル質は再生しないから何かでコーティングする必要はあるけど。 【ハゲに朗報?】関節炎の薬で髪の毛がフサフサに:米大学実験 - IRORIO(イロリオ) 意外な組み合わせで何故試そうと思ったのか。 開催が迫る「EVO 2014」のTwitch配信3チャンネル分のスケジュールがアナウンス ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト srkevo1 - Twitch srkevo2 - Twitch 12日きっかりから開始。

23:52 2014/07/08

Dia3

家庭用はまだ先だが重要なこともチラホラ。 新要素や現世代機版の新たな制限、Xbox One版解像度の改善など「Diablo III: Ultimate Evil Edition」に関する新情報まとめ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト PS3とXbox 360版はアドベンチャーモードのAct移動が廃止。 コンソール版「Diablo III: Ultimate Evil Edition」はリリース時に2.0.5パッチを統合、Day1パッチで2.0.6実装の可能性も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 変更点が膨大で全く把握してないが良くなるのだろう。 続報:シーズンやGreater Riftsなど、「Diablo III」2.1.0パッチに導入される新コンテンツの概要がアナウンス ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト セッションは興味ないかな。 Diablo3RoSまとめブログ パッチの翻訳はここ。

2:32 2014/07/08

ドラクラ

アマゾンを放置していたので進めることに。 友達のデータの方でインフェルノをクリアしていたが、 別ゲーに浮気していたり第六弾アップデートでカメラが劣化したと聞き意気消沈していたことが大きい。

オンラインの雰囲気は変わり果てていた。 各国の人達がポツポツとプレイしているだけで、 何ステージも付き合う人は稀。 VITA勢の方が多いくらいで以前に増してラグが酷くなった。 食事もまともに作れないこともある。 アマゾンも弱体化を受け腕が鈍ったせいもあるがこんなに難易度高かったのかと思う程。 大器晩成型で序盤は辛いので高レベル骨を連れてったのもあるがチートと誤解されてそう。 オフラインでもラグく感じ、 アイテムは拾いにくく、 宝箱を調べて効果音が鳴ったのに開けてくれない時があるし根本的におかしい。

カメラはキャラの向きを変えるだけでガンガン動きルーンの入力は過去最悪、 その割にボス戦では吸い込まれるように何度も引き戻されて動きまわる事も出来ない。 一部通過できたマップも制限され人によって狩ったり狩らなかったりして特に問題はなかったのになぜ選択権が無くなるのか。 チート骨を拾う率も数倍に跳ね上がっている。 埋葬でチート品を半強制的に貰ってしまうので取捨選択できると良いが。 逆にクリア後の混沌の迷宮の方に人が流れていてそちらでは割りと人が降ってくる。 特に3面の攻略中に。 マッチング設定も完全一致でしかヒットせずせめて馬屋で変更出来れば快適になるのに。

もうパッチを望めないし開発の規模から続編も難しい。 意見を聞き過ぎて滅茶苦茶になってこれで終わるのは悲しい。

22:38 2014/07/07

ゲーム情報

E3も終わって熟成期に入ったか。 「ゼルダ無双」,プレイムービー第6弾ではアゲハをフィーチャー。日傘による攻撃や虫達の力を借りたダイナミックなアクションに注目 - 4Gamer.net アゲハたんあまり可愛くない。 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』黒い雷を操る青年シン=キスク現る! - ファミ通.com 2全く知らなかったけどディズィーに子供が居たとは。 魚釣ゲー『Dovetail Games Fishing』が発表、鉄道シム『Train Simulator』は将来的にUE4を採用 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 日本も携帯機に逃げられて碌なのがなかったからゆくゆくは決定版になれば良いが。 IGNが「EVO 2014」のライブ配信実施をアナウンス、各種目や決勝の放送スケジュールも発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 例年通りスマブラDXが見所。 「朧村正」,追加DLC第3弾「七夜祟妖魔忍伝」の配信日が7月10日に決定。忍者・嵐丸の活躍を描く完全新作の物語を楽しもう - 4Gamer.net 今はこれを作ってるのか。

15:55 2014/07/04

ラグナロクオデッセイエース

PS3版の体験版が来てたのでプレイ。 キャラは可愛いのが作れるので満足だが、 眼の色が肌の色と連動していて個別に変えられないのと、 ボイスのサンプル数が少なくイメージとズレる事が。 グラフィックは30fps出てるかも怪しいカクカクで、 更にカメラワークも悪いので疲れる。 ボス戦は敵の攻撃パターンに慣れるまでいいようにフルボッコにされるし、 モーションが疲労とかで変わらないので何時倒せるのかも分かりづらく見た目と裏腹に始終淡々とする。

23:45 2014/07/03

Diablo III

何だかんだで細かい不満にも慣れ購入以降ずっと楽しんでいる。 装備のドロップ品のレアとレジェンダリーと作成品の強さが絶妙に絡み合い、 この時期はこっちが強いを何度も繰り返しながらキャラが強くなっていく。 高レベルレジェンダリーでも使い物にならない性能のがあるのでもう少しバランス調整してくれると良いが。 最初の頃は色んなクラスをプレイしたが一人を重点的に進めインフェルノ入りさせた方がセカンドキャラの攻略が捗る。 高ランクの宝石を量産し、ルビーをソケット付きの武器にはめれば+100ダメージとぶっ飛んだ火力が出し、 トパーズを兜に付ければ効果の程は不明だがマジック・アイテム発見率アップだ。 しかも取り外すのはたったの数千ゴールドで装備を買うより安く済むので利用しない手はない。

洞窟が洞窟の良さを何も体現していないグラフィックと言い、 ダンジョンのバリエーションの少なさは何度も冒険するだけに気になる。 今回はACTボスより適当なレア敵の方がドロップが美味く彷徨った方が良いだけに尚更だ。 スキルも単純に弱くて使わない物があるのは勿体無い。 イージーなら広範囲のスキルも出番が出たりするが、 威力も燃費も悪いスキルはどうしたらいいのやら。

ヘル半ばのバーバリアン。 火力不足でトレジャーゴブリンを何度も逃すという苦汁を舐めてスランプ気味。 丁度強力な武器が手に入れてないレベル帯なのも辛いが、 単体に特化したスキルの燃費が悪いのも悩みどころ。 強力な両手武器で手数より単発の威力を高められれば使えるのだが、 そうすると今度はゲージ回収が遅くなるジレンマ。 結局スキルを吸い込みスタンから戦闘の雄叫びに変えて良い感じになった。

14:24 2014/07/02

WHF

次世代ワールドホビーフェアでスマブラが出展されたようだ。 国内初出展された『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のプレイ感覚、キャラクターのワザなどをリポート!【次世代WHF'14 Summer】 - ファミ通.com E3の時もそうだけどゲーム苦手なゲーム記者しか居ないのかね。 前回はWiiU版と3DSで使用できるキャラは全く同じとか書いちゃうし、 今回もとっくの昔に廃止が判明している滑空がうまく使えないだし。 WHFスマブラ3DSforWiiU - Togetterまとめ ごちゃごちゃしてるがキャラの性能がどう変わったか分かる。

13:24 2014/07/01

ル・マン

今年はトヨタが優勝を狙えただけに惜しい展開だった。 デルタウイングの後継っぽいNISSAN ZEOD RCは5周でリタイアする空気っぷりだったし。 来年レギュが改悪されなければ日本勢が活躍できるかもしれない。 【動画】日経、ル・マンを振り返る特番を配信 - スポーツカーニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) 【動画】ル・マン24時間 Youtube配信まとめ - スポーツカーニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

18:55 2014/06/27

夢日記

網戸が破れた場所から化け物が入ってきたり、 人が揃ってないのに駅に行ってしまったり。 何故か車のチューンナップを始めターボとスーチャーの乗り味を郊外のバイパスがくねったような道で試していた。 車種は元々スーチャーが付いていたらしいのでAW11MR2SCかも知れないし、 それほど車高が低く無かったのでシャレードデ・トマソかも知れない。

12:42 2014/06/27

マック

前に食べた物の感想。 ジャパンバーガーは油っこさが際立ってお腹いっぱいになり満腹感がある。 フランスバーガーはソースにカマンベールチーズの癖があるが美味い。 ハムは単体で食べないと味が分からない。 イタリアンリゾットボールは玄米のフライで中にチーズが入っている。 トマトがケチャップ味なのががっかりで、 イカスミのほうが美味い。 断面の見てくれは悪い。

18:30 2014/06/26

ニンテンドーニュース

今月20日に公開されたばかりの公式ニュースサイト。 更新頻度が気になっていたが25日の今日更新され週一の楽しみになりそうだ。 Nintendo News|任天堂

18:53 2014/06/25

アンデッド・ナイトメア

物語は本編のラスト直前から始まる。 プレイしてなくても進行に問題はないが、 出会う人々が誰コイツ状態になる事には注意。 ゾンビ相手にドンパチするのは本編にはない爽快感がある。 気になっていた弾切れも武器を代わる代わる使用し、 通常の射撃は控えデッドアイや近接射撃を多用し、 せっせと死体を漁れば余ってくる。 ランダムイベントの内容や、宝探しも隠し場所が変わり心機一転に楽しめる。

街の襲撃や墓地の浄化など固定ポイントで起こるミッションはワンパで二度目以降がダレる。 ディスクに傷が付いていたせいもあり首無しバグが定期的に発生し、 あらゆるミッションが途中からでも進行不可になるのが辛い。 状況が変わったのもあるが本編で良かった要素、 特に夜警や駅馬車が削除されたのも残念。

12:17 2014/06/25

RDRクリア

西部劇に欠かせない要素が網羅されたオープンワールドゲームで、 メインストーリーを進める以外にお尋ね者のポスターを取って倒しに行ったり、 道中を飽きさせないランダム発生する様々なイベントに遭遇したり、 ひょんな事から手に入れた宝の地図での宝探しや、 野生動物の狩りをして毛皮を売って生活の当てにしたり、 ギャンブルに明け暮れたりと遊び方は様々。 夜警の仕事のランダム性が高く毎晩の楽しみになっている。 美しいグラフィックは時間と天候変化を完備し、 BGMは西部劇の映画も手がけた作曲家でシーン毎にスムーズに移行、 環境音も膨大な種類があり犬が硬い地面を歩くと爪が鳴る感じを再現したゲームは他に聞いたことがない。 マップは移動がダレない程度の適度な広さだが若干狭い分、 不要な道が出来てしまったり不自然な箇所や一度しか使わない場所があったり練り込み不足で勿体無い。 その目新しさに慣れてしまうと西部劇の宿命か不毛な土地の人間ドラマしか無いので飽きが早い。 マンネリ感を打破するかのように投下されるバグや事故が笑えるので何だかんだで楽しめる。 それがレッド・デッド・リデンプションなのね。

クリアしたからと言ってそれで終わるわけではない。 追加コンテンツにアンデッド・ナイトメアがあり同じ舞台でゾンビ相手に戦う別ゲーが楽しめる。

22:46 2014/06/23

MGSV:TPP

昨日放送されたコジステのゲームプレイ部分の日本語字幕版が公開。 ずーっと解説していたショーンの字幕がないので全く意味が無い。 MGSV: THE PHANTOM PAIN - E3 2014 GAME PLAY DEMO (jp) - YouTube 動画の設定で字幕をオンにする必要があるようだ。

8:05 2014/06/21

ニュルブルクリンク24時間耐久

決勝は21日22時から。 ADAC Zurich 24h-Rennen: Live ニュルブルクリンクへの挑戦2014 | GAZOO Racing NBR24H | SUBARU MOTORSPORT |Directed by STI

ニュルニュース 【ビデオ】これが「GTR NISMO」がニュルの量産市販車の最速記録を樹立したときの走りだ! - Autoblog 日本版 【ビデオ】ルノー「メガーヌRS 275トロフィーR」がニュル市販FF車最速記録を更新! - Autoblog 日本版 【ビデオ】たった52馬力のシトロエン「AX」ディーゼルが、ニュルで見事なラップタイムを記録 - Autoblog 日本版

14:21 2014/06/20

Trials Fusion

パッチが来たのでどれだけ改善されたかXbox360版を検証。 ライド中の音声と字幕の読み込みによるプチフリーズは改善。 遠景の影のカクつきは変わらず。 バイクのライトのカクつきは若干改善。 ゴール時のプチフリーズは変わらず。 リトライ時のテクスチャの貼り遅れは若干改善。 動的LODの切り替わる距離で影やオブジェクトの形が僅かに変わるのが気になる。

購入を踏み切るにはグラフィック面の粗さが気になる。 コントローラーの問題もあるしOne版を待つのが得策か。

8:05 2014/06/20

Forza Horizon 2

妥協のない天候シミュレーション。 Choke Point | 細部にまでこだわり抜いた『Forza Horizon 2』の動的天候システムがもたらすリアリズム Choke Point | 『Forza Horizon 2』、ロンチ時にはトークンを未導入へ「公平さや楽しさ、やりがいが重要」

サブ垢で前作の序盤をやっただけのデータを進めている。 ディスカウントサインを記憶を頼りにサクッとほぼ全破壊。 最後まで残ったのはBEAUMONTの左下の路地と、中央の幹線道路にあるスピードトラップ付近。 テレビの機能にあるカラーイメージコントロールプロが何に使うか今までわからなかったが、 悪名高い黄ばみフィルターを取るのに非常に有効だということがわかった。 赤と黄色の濃さを下げるだけでも良いが、 橙色だけを下げたほうがスマートだ。 基準色を画面から所得する必要がある場合、 ペイントショップが役立つ。 色相で0.10辺りの色を表示させると良い感じ。 その色の濃さを下げた時に黄色も少し薄くなるとベスト。 完全に黄ばみフィルターが取れるわけではないが大分マシになる。 色湿度も変えれば更に改善されるが夜が青くなりすぎるので好みで。 2も黄ばんでいるように感じるが朝と夕方だけなのでこんな事をする必要はない。

10:45 2014/06/19

スマブラ4対戦動画まとめ

掻っ攫うようで悪いが勝利キャラの成績が気になった。 WiiU版で使用できたのは、マリオ、クッパ、ロゼッタ&チコ、ドンキーコング、サムス、ゼロスーツサムス、リンク、 ゼルダ、むらびと、ピット、カービィ、フォックス、マルス、ゲッコウガ、ピカチュウ、 ピクミン&オリマー、リトル・マック、WiiFitトレーナー、ロックマン、ソニック。 ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #1 - Kirby v Villager v Pikachu v Mega Man - YouTube カービィ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #2 - Mega Man v Greninja v Fox v Marth - YouTube フォックス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #3 - Link v Little Mac v Mario v Greninja - YouTube ゲッコウガ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #4 - Olimar v Little Mac v Zero Suit Samus v Rosalina and Luma - YouTube ゼロスーツサムス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #5 - Mario v Wii Fit Trainer v Kirby v Villager - YouTube S WiiFitトレーナー ○カービィ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #6 - Fox v Mega Man v Rosalina and Luma v Mario - YouTube フォックス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #7 - Link v Villager v Wii Fit Trainer - YouTube WiiFitトレーナー ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #8 - Greninja v Little Mac v Sonic - YouTube リトルマック ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #9 - Mario v Villager v Pit - YouTube S ○マリオ ピット ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #10 - Samus v Villager v Bowser - YouTube サムス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #11 - Pit v Donkey Kong - YouTube ピット ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #12 -Fox v Kirby v Mario v Zero Suit Samus - YouTube カービィ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #13 -Fox v Kirby v Samus v Zero Suit Samus - YouTube フリーズ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #14 -Sonic v Zero Suit Samus v Kirby v Rosalina and Luma - YouTube ロゼッタ&チコ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #15 - Kirby v Zero Suit Samus - YouTube S カービィ ○ゼロスーツサムス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #16 - Wii Fit Trainer v Donkey Kong - YouTube S ○WiiFitトレーナー ドンキーコング ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #17 - Rosalina and Luma v Little Mac - YouTube S ○ロゼッタ&チコ リトルマック ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #18 - Zelda v Mega Man - YouTube ゼルダ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #19 - Marth v Pikachu - YouTube マルス Super Smash Bros for Wii U Gameplay #20 - Marth v Pikachu v Samus v Wii Fit Trainer - YouTube WiiFitトレーナー ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #21 - Link v Greninja v Villager v Villager - YouTube むらびと ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #22 - Marth v Wii Fit Trainer - YouTube S ○マルス WiiFitトレーナー ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #23 - Marth v Pikachu - YouTube 不明 ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #24 - Link v Villager v Bowser - YouTube S リンク ○クッパ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #25 - Villager v Kirby v Samus v Pit - YouTube ピット ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #26 - Villager v Little Mac v Greninja v Mega Man - YouTube ロックマン ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #27 - Marth v Wii Fit Trainer v Sonic v Donkey Kong - YouTube WiiFitトレーナー ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #28 - Link v Olimar v Pit v Zero Suit Samus - YouTube ピクミン&オリマー ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #29 - Villager v Zelda v Bowser v Rosalina and Luma - YouTube ゼルダ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #30 - Villager v Pikachu v Little Mac v Mario - YouTube むらびと ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #31 - Rosalina and Luma v Samus v Donkey Kong v Mario - YouTube サムス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #32 - Villager v Wii Fit Trainer v Link v Greninja - YouTube ゲッコウガ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #33- Villager v Pit v Link v Marth - YouTube むらびと ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #34 - Samus v Rosalina and Luma v Marth v Fox - YouTube フォックス ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #35 - Samus v Little Mac v Boiwser v Kirby - YouTube リトル・マック ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #36 - Villager vs Sonic - YouTube ソニック ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #37 - Wii Fit Trainer v Greninja - YouTube ゲッコウガ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #38 - Rosalina and Luma v Greninja - YouTube ゲッコウガ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #39 - Wii Fit Trainer v Zero Suit Samus - YouTube 不明 ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #40 - Bowser v Zero Suit Samus - YouTube クッパ ? Super Smash Bros for Wii U Gameplay #41 - Bowser v Samus - YouTube S ○クッパ サムス

思った通り勝利していないキャラが居る。

10:57 2014/06/14

MIRROR WAR

2DシューティングMMOのクローズドベータテストに当選していたのでプレイ。 6Gを超える容量の大半は一枚絵にテロップ流すだけのシーンのムービー全キャラ分というアホさ加減。 PS3のコントローラーをPCに認識させゲームに認識できるように調整し、 キーコンフィグを練る作業に結構な時間を費やす。 マウスカーソルをアナログスティックに割り振ってもデジタルでしか認識せず糞遅いという。 メインとサブ攻撃、スキル6、アイテム4、ボム的なの2、歩き移動とダッシュにジャンプ、 他にも色々機能がありどう考えてもボタンが足りない。 スティックに配置することも考えたが慣れが必要なのと、 一瞬でも移動や射撃が止まると言う事は死に繋がるというか死んだ。 なので少ないスキルで成り立つビルド構築も必要だ。

肝心のシューティングシーンは敵を倒すとラグるという致命的な問題を抱えているものの、 最初のキャラ選択やスキル選択で攻撃方法が大分異なるので奥深いのだが、 基本一キャラしか使わないので全てを楽しむには相当時間が掛るのが難点。 RPG要素もふんだんに盛り込まれ装備で攻撃力や防御力が変わりアイテムで回復したり、 レベルアップすればステータスが上がりスキルを覚えられる。

7:23 2014/06/14

E3色々

カンファで語られなかったディープな話題。 E3 2014 - Twitch 期間中はここでガンガン放送。 フォルツァホライゾン2:E3のデモデベロッパー解説 - コルベットスティングレイ - IGNプレイズ - IGNのビデオ Forza Horizon 2: E3 Demo Developer Commentary - Nissan GT-R - IGN Plays - IGN Video フォルツァホライゾン2:E3のデモデベロッパー解説 - ランボルギーニウラカン - IGNプレイズ - IGNのビデオ One版は綺麗だなー。 Forza Horizon 2 Gameplay 1080p Xbox One - YouTube フリーランや夜の走行。 ? Forza 5 Nurburgring Playthrough with Developer Commentary - YouTube ニュル南北合体版。ちゃんと狭くなっててなりより。 ? Forza Motorsport 5: Nurburgring Free Track Update - YouTube ニュルトレーラー。 実写と見紛うようなインゲームフッテージを収録したPS4版「Project CARS」のE3トレーラーが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト これも結局次世代機じゃないと動かなかったか。 PS4とXbox One、PC版「Grand Theft Auto V」が遂に正式アナウンス!発売は今秋 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 独占ぽかったけど各機種で出るのね。 SUPER SMASH BROS. INVITATIONAL開催中|任天堂 E3 2014情報 スマブラforWiiU大会。波乱の展開だった。 ? E3 2014: Gameplay de Smash Bros. 3DS - YouTube ? CT Chibo Plays Super Smash Bros. for 3DS - YouTube ? CT Chibo Plays Super Smash Bros. for Wii U - YouTube スマブラ直撮り。携帯機は落ち着いた印象。 ? GAMEPLAY: The Crew #AtomixE3 - YouTube 道路無視しすぎ。チェックポイントに何もないで肩透かし。 ? Guilty Gear Xrd -SIGN- Stage Demo - E3 2014 - YouTube 何度見てもセルアニメにしか見えない。 ? Drive Club Aston Martin Gameplay - E3 2014 - YouTube ドライブ無くして唯のレースゲーになったのは残念。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:パックマン なにか悪い夢を見てるようだ。 電撃 - 『ダークソウル2』DLC“CROWN OF THE SUNKEN KING”は対象レベル120前後。ギミックによるショートカットの探索が楽しい【E3 2014】 一話完結みたいな感じになるのか。 【E3 2014】PDP製の任天堂ライセンスGC風コントローラ「Wired Fight Pad」デザインが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 右スティックは大きくなったけど十字キーはそのままっぽい。 【E3 2014】NEW PROJECT改め『ドラゴンボール ゼノバース』がXbox Oneにもリリース決定、最新トレイラーも登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 格闘が更に派手になってる。 【E3 2014】これって変形モビルスーツ?強烈な印象を残した任天堂のイカゲー『スプラトゥーン』プレイレポ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 任天堂、新規TPS『Splatoon(スプラトゥーン)』を発表。4対4のオンライン陣取り対戦、主人公はイカ | t011.org 敵を倒すだけじゃなく、インクで色を塗った面積でも勝敗を分けるのが面白い期待の一本。 『Shantae and the Pirate's Curse』Wii U対応が発表、ピクセルベースのまま高解像度化 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 萌え〜。 【E3 2014】『ゼルダ無双』最新トレーラー公開!フックショットやガノンドロフの姿が | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 見えそう。 【任天堂ラウンドテーブル】桜井政博氏が語る『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』【E3 2014】 - ファミ通.com バランス調整は永遠の課題。ゲッコウガの先見の明がありすぎる。 雪山からラスベガス、砂漠まで、バリエーション豊かなロケーションを駆け抜ける「The Crew」のE3プレイ映像まとめ ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 路面でグリップ変わらないからカットしたもの勝ちなのが。 PS4版「Project CARS」の良好な仕上がりが確認できる高品質な直撮りプレイ映像が登場 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト レースカーは苦手だ。 電撃 - 『ドラゴンボール ゼノバース』はディンプスが開発を担当。平野プロデューサーに聞く、これまでの『ドラゴンボール』との違い【E3 2014】 ディンプスか。 『マリオカート8』スペシャルインタビュー完全版 - ファミ通.com Wiiから6年振りだと…。 ? Dragon Ball Xenoverse Gameplay - YouTube 良いような悪いような。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』E3の任天堂ラウンドテーブル&大会のハイライト映像が公開【動画あり】【E3 2014】 - ファミ通.com 大会は端折りすぎて相当ダーティープレーしてきたのが分からんようになってる。

3:16 2014/06/11

E3プレスカンファレンス

MSカンファは少し寝過ごした。 e3 Live Event フルの録画、日本語翻訳付きは此方。 「Forza Motorsport 5」に“ニュルブルクリンク”サーキットが無料リリース ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ニュルきた〜。 Choke Point | 『Forza Horizon 2』の発売が9月30日に決定 後は車種の充実具合か。 人気シリーズ最新作「Assassin’s Creed Unity」の4人Co-opを紹介するライブデモが上演 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 流れるような動きでかなり快適そう。 Xbox One - Indie Showcase E3 2014 Trailer - YouTube ウィルス感染ゲー、火星探索ゲー、懐中電灯ホラー、一人称ファンタジーが面白そう。

なにか面白そうなゲームがあったがタイトルが分からず。 プレイステーション E3 2014 プレスカンファレンス | プレイステーションR オフィシャルサイト 多分録画。 【E3 2014】Ubisoftプレスカンファレンス発表内容ひとまとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Choke Point | 『The Crew』最新予告が公開に、発売が11月11日に決定 大陸横断できちゃうから凄い。 Choke Point | アクションRPG『Magicka 2』がPS4で発売へ 魔法を即席で作れる斬新なシステムのゲーム。 フロム・ソフトウェアによる完全新作『Bloodborne』が発表!【E3 2014】 - ファミ通.com こいつのせいでダクソは…。 PS4版「Grand Theft Auto V」が正式アナウンス、発売は2014年秋 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 更に綺麗になるからありだな。 【E3 2014】Hello Gamesの新作SFアドベンチャー『No Man's Sky』がPS4でリリース決定、ゲームプレイトレイラーも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト トリップゲーみたい。敵艦隊の攻撃が生温い。 宇宙への進出を果たした人類の歩みを紹介する「Destiny」の映像がお披露目、ベータの開始スケジュールも発表 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 世界観は素晴らしいがFPSなのがなー。 ? E3 2014 - Indie Game Lineup at Sony Press Conference - YouTube 謎解きゲーくらい。

任天堂は短いながらも濃密で盛りだくさんだった。 任天堂 E3 2014情報 多分録画。 Nintendo - Twitch E3期間中も放送するようだ。 宮本茂氏が手掛けるWii U GamePadの特徴を活かした開発中のタイトルがお披露目! その中には新作『Star Fox(仮題)』も!!【E32014 】 - ファミ通.com F-ZEROは今年もなかった。 『ゼルダの伝説』Wii U用最新作の映像が公開、従来作とは異なる“境界のない本当に広大な世界”!【E3 2014】 - ファミ通.com ゼルダもオープンワールド化。 『大乱闘スマッシュブラザーズ』“Miiファイター”参戦決定、『for Nintendo 3DS』発売日も決定!【E3 2014】 - ファミ通.com 3タイプ、各技3種類の必殺技から選んでカスタマイズできる。 電撃 - 人とイカを切り替えて陣地を広げていく『Splatoon』がWii Uで発売決定【E3 2014】 リアル系じゃ考えられないTPSが来た。 電撃 - 『スーパーマリオブラザーズ』のステージエディットができる『Mario Maker(マリオメーカー)(仮称)』が発表【E3 2014】 ここまで来るのに結構掛った。 【E3 2014】『ゼルダ無双』刻一刻と変化する戦場、画面分割しない2人同時プレイ、プレイアブルキャラとしてゼルダ姫とミドナ参戦 | インサイド リンクより強そう。 【E3 2014】『スマッシュブラザーズ for Wii U/3DS』に「パルテナ」参戦、ブラピもか? | インサイド アニメのパルテナ超可愛い。 ? Nintendo eShop - E3 2014 Highlights - YouTube shantaeのゲームが疾走感あって良い。

3:22 2014/06/10

ゲーム情報

いよいよ後3日。 Choke Point | 『Forza Horizon 2』のティーザー予告が公開に 一瞬だがゲーム映像が見られる。 Choke Point | 『Forza Motorsport 5: Racing Game of the Year』が7月22日に発売へ 日本は当然これだよね? 「DARK SOULS II」,3部構成の追加DLC「THE LOST CROWNS」を7月から9月に配信。アイテム配布キャンペーンの情報も - 4Gamer.net 異次元エレベーターと言い半端なPvマップと言い本編がグダグダすぎてやる気が。 フロム×SCE新作と噂の「プロジェクトビースト」の動画が流出! これが真なら期待の新作だ!?-?都々逸 こんなの作ってるから余計に片手間になってたのか…。 「Xbox One」コントローラーのWindows PC用ドライバが遂にリリース ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 有線にもなるのか。充電できればいけど。

5:25 2014/06/07

スペースダンディ特番

最初を見逃したが、例のダンディが幼女を連れ回すハートフル回の後にダンディを演じた声優登場。 スギちゃんとダンディ坂野を足して割ってハイテンションにしたようなキャラ。 後ろにミャウの着ぐるみが居たが一切触れず。 こっちでは仲が悪いのだろうか。 来期アニメランキングでべり2位の事を嘆いたり、 一期で出る出る詐欺をしたクリエイターも二期でちゃんとやるのと、 豪華ゲスト声優陣の発表をしたり。 おまけにダンディのボーカル曲をイントロだけ披露して歌わないオチも。 挙句の果てにはリーゼントのヅラが取れる放送事故まで勃発し面白かった。

話は変わるがコジステ第10回放送でMGSV:TPPの紹介と実機プレイをしていた。 途中からだったのでさっぱりだがマップは滅茶苦茶広く決まった進め方もないのと、 GZのマップは収録されないっぽい。 銃や乗り物もガンガン投入されるという。 ダンボール復活と言うが前の話のPWで普通にあったから別に。 話はシリアスだがダンボールの新アクションと言い戦闘は相変わらずのギャグテイスト。 ダンボール復活!コジステ第10回放送で『MGS V: TPP』の実機デモが少しお披露目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

5:20 2014/06/06

梅雨というより台風な勢い。 先週から息苦しくエアコンの試運転で換気しなかったからカビを喰らったと思っていたが、 嵐の間にすっかり治り黄砂のほうがやばかったようだ。

19:07 2014/06/05

フォルツァホライゾン2

インタビューの翻訳記事が溜まってきたのでまとめ。 Choke Point | Playgroundが『Forza Horizon 2』のシームレス構造に言及「シングル/マルチの区別は旧世代的」 Choke Point | 『Forza Horizon 2』はプレー空間が三倍、イベント数は700以上に―Playgroundが明かす Choke Point | Playgroundが語る『Forza Horizon 2』の舞台設定「イタリア北部とフランス南部の融合」 Choke Point | Turn 10とPlaygroundが『Forza』で目指すもの「Xbox Oneをレース・ファンのホームに」 Choke Point | 『Forza Horizon』における固定フレームレートと音楽の重要性に言及するPlayground Games Choke Point | Playground Games「『Horizon 2』にはフランチャイズ初の多種多様な車種が揃っている」 読んでいるだけでワクワクしてくる。 初代が出る前もヨーロッパが良いと思っていたが、 開発に慣れ熟れた今だからこそ夢が完全に叶う。 システムも大幅に改良され360でもプレイ出来る次世代のレーシングゲームだ。

20:50 2014/06/04

妖怪面倒臭い

今回はやる気力が無くて暇というより、 面倒臭さの方が先立ってダラダラしている。 仕方がないのでひさしぶりにKOFで遊ぶ。

12は本当に惜しい作品。 キャラが居なくて組めないチームがあるのに誰得キャラが参戦してたり、 ステージが5つしか無いのに影にキャラが溶け込んで見辛くなる場所があったり、 ストーリー無しのお祭りゲーと言う要望を額面通り捉えて実行したり、 BGMもステージ毎の曲だけだし。 タイムアタック形式のルールとか最高の格闘家が揃い踏み勝つか負けるか分からない勝負を繰り広げる筈なのに、 ゲーム的に勝てるということを全面に押し出していて舐めている。 ジャンプ強キックが真横に蹴るキャラは立っている敵にすら当て辛くそれだけで攻め手に欠けるし、 炎を何時の間にか奪われた庵は飛び道具も無くなって涙がでるほどの使いづらさ。 ゲームシステムは複雑過ぎずシンプルで取っ付き易く、 相殺システムで飛び道具も掻き消せて良いと思う。 モーションも全体的に滑らかになったし。

96もやった。 曲やステージの雰囲気は随一。 旅の途中で出会って戦うシチュが好き。 千鶴とゲーニッツがこんなに強かったのかと思うほど糞強い。 ボスチームも豪華過ぎて言うことなし。

任天堂のも忘れないうちにメモ。 任天堂,E3 2014用プレゼン映像「Nintendo Digital Event」を日本時間の6月11日1:00より配信。映像は日本語字幕付き,8:00からは新作スマブラ関連イベントの模様も配信予定 - 4Gamer.net

17:22 2014/06/04

トライアルズフュージョン

昨日早速落としたのだが体験版の範囲では楽しめなかった事もあって書き忘れていた。 ロードは長いし走行中に音声の読み込みで露骨に止まるし。 カスタムの色変えもほんの一部が変わるだけで違いが分からないレベル。 各ステージに3つのチャレンジが用意されており、 過去作の実績獲得レベルのを全てのコースでやらされると思うとゲンナリ。 処理落ちを抑えるためにバイクのライトや影のフレームレートが低くなるのが気になる。

18:17 2014/06/03

マインクラフト

何かアカウントの残高が118円分期限切れになるということで、 マイクラのナチュラルテクスチャを103円で購入。 Xbox LIVE Rewardsでちびちび貯めた物だが増税で端数が発生するようになってからは必須に感じる。 セールがちょくちょくやってたらしいが激しくスルー。 ちゃんと15円しょっぴかれるだけになってた。

1:25 2014/06/03

フォルツァホライゾン2

個人的に本編より気に入っているスピンオフ作品。 色んな部分で調整不足があったが2では改善していると良いな。 IGN First: Forza Horizon 2 Announced - IGN ハードはXbox OneとXbox 360。時期は今年の秋。 天候変化。舞台は南ヨーロッパ。 続報:Playgroundが開発を手掛けるオープンワールドレーシング「Forza Horizon 2」が正式アナウンス、発売は今秋予定 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 正式アナウンスを迎えた「Forza Horizon 2」のXbox 360版はSumo Digitalが開発を担当、Xbox One版のエンジンも判明 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト One版はForza 5エンジンで開発はPlayground Games。 360版は初代Horizonエンジンで開発はSumo Digital。 良くも悪くも別ゲーになる予感。 天候表現や高品質なビジュアルが確認できる「Forza Horizon 2」初のスクリーンショットが複数公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 車体についた水滴、濡れた路面に映る風景。 近くの山には道が走っているのが分かる。 砂埃は前が見えないほどに立ち込める。

23:02 2014/06/02

マック

ブラジルはケバブ風ソースが美味かった。 パプリカの苦味で一層引き立つが無くても良かった。 ドイツは味のないトンカツにキノコ味のソースで微妙、 ポテトの存在感もない。玉ねぎは美味い。

20:08 2014/06/02

Diablo3

例の5章を追加する拡張版が思ったより早く発売。 PS4/PS3版「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」が8月21日に発売。シリーズ本編と拡張パックがセットに - 4Gamer.net 海外版より僅か2日遅れ。システムも大分変わるのでそれまでに最高難易度クリアしたいな。 DL版はあるのか分からない。

デーモンハンターでナイトメアクリア。 装甲が紙だったのもあるけどラスボスの攻撃が二発で死ぬとか無理だったので二人がかりで倒した。 ヘルでブリザア=ド・キアノンと言うパチモノが出たけど凍結と吸収が強力で結構強い。 ウインドフォースまでの道程は長い。

18:16 2014/06/02

アクアノーツホリデイクリア

潜水艦による海洋探査シミュレーション。 初代は暗くて不気味な雰囲気の中、只管広大なフィールドを彷徨うだけだった。 2で一気に明るくなり分かりやすい地図と海域の区分けや図鑑の搭載で非常に遊びやすくなった。 今回はストーリーが追加され基地での会話と探査を繰り返して海に秘められた謎を追うことになる。 徐々に探索可能範囲が広がっていく感じは古いゲームのようだ。 これまでの音波を出して生き物とコミュニケーションを図ったり、 謎の構造物と言った要素も理由付けされて上手く組み込まれてある。 潜水艦は小型化され操作性が向上した。

グラフィックは2より綺麗になったがPS3初期レベルで驚きはない。 ただし深海で自然光からライトに変わる感じは素晴らしい。 魚群や回遊魚も再現されたのは圧巻だが処理落ちも凄い。 2では小規模で地味だった海溝もメインのマップが用意されて満足。

サウンドは潜水艦の駆動音や軋み音が追加され臨場感が増した。 BGMも常に鳴り響き静寂と神秘の雰囲気は損なわれるが孤独感は減った。 BGMはオプションで調節すれば良いが更に静寂を打ち破るのがシンガーの存在。 効果音扱いなのでどうしようもなくかなり遠くからでも聞こえてくる。

起動時にセーブデータをチェックするのにニューゲームに合わさっている罠。 始めても少し進めないとシステムにアクセス出来ないので質が悪い。 インストールに未対応なのでPS3がガコガコ煩く、 マップの境目を移動しているとロードが間に合わず一時停止するのも萎える。 クリア後も謎が残されており図鑑の完成も含めまだまだ遊べる。

1:52 2014/05/31

ゲーム情報

E3まで後10日。暑くてクーラーが欠かせなくなってきた。 Nintendo of America、ゲームキューブコントローラーをWii Uに接続できるアダプターを公開。「大乱闘スマッシュブラザーズ」トーナメントをE3 2014時期に開催 - GAME Watch キタコレー。これとは別にキューブ風のコントローラーを作る話はどうなったのだろう。 十字キーの小ささとLRトリガーとZボタンの感触が改善されたら良いが。 スマブラ大会の参加者も発表され去年のDX大会の猛者が勢揃いっぽい。 WIN「ミラーウォー」、クローズドβテスターの募集を開始 - GAME Watch 面白そうなので登録してしまった。使用ボタンが多くて大変そうだから、最低オープンβが遊べればいいや。 “Diablo II”の誕生からビッグ4の退社、Flagsipの悲劇までカバーする「Diablo Retrospective」のパート2が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 何言ってるか分からんけど2の曲はやはり良い。

0:13 2014/05/31

発売日

マリオカート8とトライアルズフュージョンが本日発売。

マリカーは今回反重力を取り入れ、捻れたコースや壁を走れるようになり目の回るような演出が可能となった。 ループやパイプは無い物のF-ZEROがいよいよ終わったというか、 布石にすらしないと思うこの悲しさ。 ベビィロゼッタやピンクゴールドピーチと言う本編には出ていない捏造キャラのキャラ選や、 海外のメディアに配った製品版から発売一ヶ月前にキャラやカートの細かな性能まで解析しつくされる始末。 挙句の果てにはエンディングまで公開しモラルの無さが浮き彫りとなった。 売名には成功したかもしれないが新作のゲームが既に食い散らかした後というのは虚しい。

トライアルズフュージョンは基本的にアクセルとブレーキ、 前後の体重移動のみのシンプルな操作方法で障害物で構成されたコースを走破していく。 高度な物理演算による理にかなった挙動で平地でも跳ねたりウィリー走行したり、 後輪とボディの間に障害物を引っ掛けて突破したりとアイデア次第でアクロバティックなことが可能で、 ランカーのリプレイを見ると違うゲームと思える錯覚を覚えるほど。 初心者から上級者まで楽しめる奥深いゲームだ。 早速体験版をやろうと落とそうとしたがPS3には無かったこの悲しさ。 破茶滅茶バイクスタント『トライアルズ』シリーズの歴史―遊びの可能性は無限大! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト Trials Fusion

17:10 2014/05/29

科学ニュース

役に立ちそうなものを纏める。 【要注意】卵の健康的な食べ方はやっぱり “ゆで卵” ! 専門家「ただし半熟卵はハゲを招く」 | ロケットニュース24 半熟はハゲる。 脳内で糖尿病がおこる、認知症(アルツハイマー病)|アミロイドβ、糖鎖との関係 | 食添ライフ 炭水化物を摂り過ぎるとボケる。 若い血液の輸血で認知機能が向上、マウス実験で確認 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ドラキュラの健康法は正しかった? ヒトの認知能力を低下させる? 宇宙の放射線についての研究結果 ≪ WIRED.jp 地上の放射線でも起こるのかな? (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:おしっこは無菌ではなかった にょー。 (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:IBMが「偶然」開発した熱硬化性ポリマー 酸でリサイクル可能 素材の入れ忘れでできちゃった物の続報。 (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:「ピッチドロップ実験」の9滴目、ビーカーの交換作業で折れた・・・ 実験環境も含め色々と雑すぎる。 (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:MITが 「浮かぶ原子力発電所」を設計 これがニューコムの力…。 アメナマ!オカルト速報 | 火星の地表で「タマゴ」のような物体が見つかる 岩がブンブン飛び交っている火星なら不思議ではない。 アメナマ!オカルト速報 | 氷山の上に白いUFOが出現/カナダ 後半右下にも何か光るものが。 アメナマ!オカルト速報 | エイリアンの母船か? 国際宇宙ステーションのライブ映像に謎の物体 最近は大気圏内に来てくれないから寂しいよ。 人とくるまのテクノロジー展2014:スズキが新興国市場向けに「オートギヤシフト」を開発した理由 - MONOist(モノイスト) 結局素材調達が難しい途上国向けか。 日産、ル・マン24時間レースに参戦する「NISSAN ZEOD RC」の内部構造を公開 / フルフラップ衝突テストの様子も動画で紹介 - Car Watch ル・マンは6月14日から。 GAZOO Racing、ニュルブルクリンク24時間耐久レースを「U STREAM」「J SPORTS」で日本初生中継 / U STREAMは無料で視聴可能。J SPORTSでは全日本ラリー選手権の放送も開始 - Car Watch ニュルは6月19日から。 日産がZオープン車の生産終了へ 798台しか売れず - SankeiBiz(サンケイビズ) ”しか”って。 【人とくるまのテクノロジー展2014】次期型「NSX」のパワートレインを初公開!! - Autoblog 日本版 開発の進歩状況は逆に後退した気がする。 【レポート】国内自動車メーカー8社によるエンジンの研究組合「AICE」が発足! - Autoblog 日本版 ディーゼルだけっぽいのが残念。 全長4m以下のミドシップ・スポーツカー「アルファ ロメオ 4C」が、遂に日本デビュー! - Autoblog 日本版 価格はたったの783万円。 【ビデオ】『EVO』誌が田舎道でスバル「WRX STI」を試乗! - Autoblog 日本版 往年の落ち着いた格好良さが戻ってきて一安心。 VWが『グランツーリスモ』とコラボした「ゴルフ GTI」ベースのスーパーカーを発表 - Autoblog 日本版 ゴルフにディアブロチューンを施してみただなあ。 「洗車が不要になる塗料」を日産が開発(動画あり) ≪ WIRED.jp これをデフォにしてください。 脳への電気刺激で明晰夢に誘導する実験に成功、独研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News これで好きな夢が見放題。 被るだけで頭が良くなったり悪くなったりする帽子が開発される(米研究) : カラパイア 頭も良くなるよ。 自閉症児の脳、妊娠中に障害が発生か 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 酒のんだとか煙草吸ったとかだろう。 自閉症の世界を理解するための5つのシミュレーション ≪ WIRED.jp ここまで酷くないけどわざと煩くされるとイラッとする。 太陽光でうごく「蚊の発生を防ぐ装置」はマラリアの拡大を抑えられるか(動画あり) ≪ WIRED.jp 発生から防ぐ画期的装置だが。 【仰天発明】好きなだけ食べても太らない! 200種類以上の味をゼロカロリーで楽しめる「食べるミスト」が発明されたぞ!! | ロケットニュース24 閃いた。

23:30 2014/05/28

ゲーム情報

E3まで約2週間。遂に箱一の価格やロンチソフトなどが発表された。 Kinect同梱版と本体のみモデルを含む「Xbox One」の国内向け価格が正式発表、開発者インタビューや製品紹介映像も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト キネクト無しが39980円税別と高めな印象。有線コントローラーは無いのか。 著名なメーカーやドライバーのインタビューを含む国内版「Forza Motorsport 5」の日本語字幕入りトレーラーが複数公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 今となっては懐かしの映像だが意味がわかると面白い。 電撃 - PS4/PS3両対応『ファイティングコマンダー4』が6月12日に発売! 斜め入力の範囲選択や格ゲー向きの6ボタン配置などを採用 スイッチでスティック操作に切り替えられるが普通に付いていればかなり良かったのに。 まもなく発売を迎える人気箱庭シリーズ最新作「Tropico 5」のローンチトレーラーが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 今まで攻撃される一方だったがどれだけ攻めれるのだろうか。 海外ゲームメディア大手IGNが選ぶPS3/Xbox 360/Wii世代のトップ100“GAMES OF A GENERATION”、トップは『スーパーマリオギャラクシー』 | t011.org 名作揃いなのでやってないゲームを此処から探しても良いかも。 『ミステリート』完結編と人気アニメ『サイコパス』がXbox One専用アドベンチャーに!【Xbox One・キーマンインタビュー/浅田誠氏】 - ファミ通.com 電撃 - ゲーム版『PSYCHO-PASS サイコパス』はシビュラシステムの核心に迫る戦いを描くオリジナルストーリーに! シナリオは虚淵玄氏が監修 サイコパスのゲーム化かー。 SCEが東京ゲームショウ2014における「インディーゲームコーナー」「SOWN 2014」のスペシャルスポンサーに。出展料金は無料化,出展応募受付は延長 - 4Gamer.net 審査が甘いとゲーム未満の集金装置が出てくる危険が。 国産ブラウザMMORPG「かくりよの門」OBTバージョンのファーストインプレッションを掲載。このドット絵の可愛らしさはフェティシズムを刺激する域 - 4Gamer.net 袴萌えー。

19:11 2014/05/27

夢日記

集まりか何かで色んな人と遊んでいたが、 初詣に行く時間になったので車で行くことになった。 ぱっと到着し自分は奥の院に行きたいと言って一人は付いてきたような気がしたが他とは別行動になった。 見晴らしの良い山道を少し歩くと岩壁の窪みに小さな祠が在った。 それを過ぎると鬱蒼とした森に入った。 遂に大量の巫女さん達に遭遇したが空気が重い。 長机やパイプ椅子、仮設テントの場違い感。 少し覗いてみると左足の甲に刃物で文様を彫っていた。 痛みによる悲鳴が木霊する。 他の巫女さんの足元を見ると皆痛々しい文様があり痛みに耐えている様子だった。 道に倒れている巫女さんも居て跨いで通ろうとしたら誤ってそこを踏んでしまう。 すぐに謝ったがおかしくなっていたのか反応がない。 森を抜けると石畳と石組みの手すりで出来た見晴らしの良い丘に出た。 眼下にはまるで城塞が広がっていて思っていた神社無いことに気づいた。

14:35 2014/05/27

ipv4scan?

サーバーのプログラムが得体の知れないパケットを受信し、 そんな名前のアドレスのファイルを所得し何かを実行させようとしていた。 ググっても海外の少数でしかヒットせず詳しく解説しているであろうサイトも繋がらない。 詳細が判明するまで運営は一時停止。

17:36 2014/05/26

スマブラ4

勇者にクラスチェンジしてアイク参戦。 重量感ある剣技は威力とリーチがあり、 全体的に吹き飛ばしにくいXでも爽快感があった。 弱2発止めコンボや小ジャンプ前攻撃とダッシュ攻撃で削り、 横スマでフィニッシュと使い方もシンプルでおすすめ。 天空の再現度が微妙なのと、 炎技が蒼炎でなかったり違和感が多かった。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

17:30 2014/05/23

4K

BSの家電番組でレグザ4Kの紹介がされていた。 サイトで書いてあることを面白おかしくおさらいする感じだった。 しかし4Kには全く興味が沸かない。 そんな事よりZ8等に搭載されているゲームスムーズモードのフレーム補間機能は必須だろう。 次世代機でさえ相変わらず30fpsのゲームが多いのでこれがあればゲームがもっと面白くなるに違いない。 余計な機能を取っ払ってゲーム用に特化した機種が出ないかな。

0:01 2014/05/23

購入物

アクアノーツホリデイ

PS2時代、開発がA列車でフルポリゴン化やシステムの大幅改変等、 主力商品に力を入れた為一部のマイナータイトルの続編が作られなくなった。 その中にはカルネージハートやアクアノートの休日が含まれる。 PS3時代に入ると熾烈なハード競走が再び勃発し、 SCEはソフト拡充のために幾つか開発支援をすることとなった。 一つはデモンズソウル、もう一つがこの作品だ。 それから数年、一時期2000円に落ちた中古価格も長い間2500〜3000円を繰り返し中々値が下がらなかった。 しかし今日、だぶついた在庫を処分するためか1000円に値下げされていた。 これから暑くなりプレイするにはピッタリなこの時期に良い買い物が出来た。

14:24 2014/05/22

ゲーム情報

E3まであと20日位。 E3 2014で開催される『スマブラ for Wii U』大会の概要が発表。3,000名のファンが招待、動画配信にTwitchを採用など | t011.org 今年のE3は特に見逃せなくなった。 フロム・ソフトウェアが新たな役員体制を発表、取締役社長には『DARK SOULS』などを手掛けた宮崎英高氏が就任 - ファミ通.com 任天堂と同じく面白いゲームを作った人が引いてしまい駄目になるパターンだ。 途中で交代したダクソ2も表面上のシステムは良くなったが根底の部分がボロボロだったし。 「DARK SOULS II」の剣術指導をしたジェイ・ノイズ氏に「騎士道剣術」を教えてもらった。中世文化を伝えるティンタジェルの門を叩く - 4Gamer.net モーションはリアルにすれば良いと言うものでは無い事が良く分かる。 魔物相手だと目付いてるのかと言う位置を攻撃しがちだし。 「ドラゴンボール」ゲームの最新作「DRAGON BALL NEW PROJECT」が発表に。対応プラットフォームはPS4/PS3/Xbox 360 - 4Gamer.net 此処に来て新作だと。 泥濘の沈み込みまで再現する旧ソ連トラックシミュレーター『Spin Tires』リリース日が6月中旬に決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 泥の感じが素晴らしい。 水底の物理演算は流石にないっぽい。 北朝鮮の最高指導者が主人公!? ブラックジョークすぎる2D横スクロールアクション「Glorious Leader!」が発表 - 4Gamer.net これは消される。 「シャリーのアトリエ」の新情報公開。ゲームで重要な役割を果たす「調合」システムや,新キャラクターの紹介など - 4Gamer.net キャラが続投するからアニメに選ばれたのね。 自転車にも乗れる!? 新要素が追加される『Goat Simulator』の1.1パッチ配信日が決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ※画面は製品版のものです。 『マリオカート8』の解像度は720pに、eショップに情報記載 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 散々1080pを謳ってたから騙された。周回遅れの性能だから仕方ないとはいえ残念だ。 ポリス相手にも容赦しない! 格闘バイクレース『Road Redemption』ゲームプレイトレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 懐かしい洋ゲーが来た。 1時間以上にわたるゲームプレイを披露する『Tropico 5』デベロッパーウォークスルー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 適当にやってもできちゃうけど効率を求めると凄く考えさせられる。 カナダの森を舞台に1080p 30fpsで動作する『DriveClub』最新ゲームプレイフッテージ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 昼間はRDRやスカイリムと比べるとそれほどでも無かった。

23:05 2014/05/21

遠隔操作

ミイラ取りがミイラになる初歩的なミスを犯して事件はあっけなく解決した。 何事も程々が一番。 何もせずとも良い方向に流れている時に余計なことをして台無しにすることもない。

22:02 2014/05/20

トロピコ4

キャンペーンモードクリア。 最終ミッションは非常に難しく何回も失敗して骨が折れた。 次はモダンタイムスだ。

15:18 2014/05/20

購入物

結局ドラゴンボールのゲームを集めてしまう流れに。

超ドラゴンボールZ。 元がアーケードなので2D格闘と思いきや、 上下で奥と手前移動なので思い通りに動かすには慣れが要る。 飛び道具も少し地味でSFCのハイパーディメンションをリメイクしたらこんな感じかな。 キャラカスタマイズもあるがサバイバルモードを延々と繰り返す感じは地味。 ドラゴンボールを集めて要素開放も定番のようだ。 キャラが少ない分コンボを作り出す深みがある。 格ゲーなのに30fpsなのはマイナス。

ドラゴンボールZスパーキングメテオ。 操作などレイジングブラストと類似しており前身だったことが伺える。 怒涛の161キャラは圧巻で、 マイナーキャラからZ以前のキャラまで網羅しているのでネタには困らない。 ストーリーモードがあるがいきなり敵が強く基本操作とコンボがしっかり出来ないと勝てず、 原作再現をする事で勝ちやすくなると言うある意味縛りプレイなのが辛い。 他にもシムドラゴンと言う変わったモードや、ミッションやワールドツアーもあるので慣れるまでそれに拘る必要もないが。 キャラカスタマイズと神竜も当然のように完備。 純粋な格ゲーではないが30fps動作なのは残念。

結局レイジングブラスト2で正解だった感じに。 HDテレビに写した時も含めてグラフィックが綺麗で60fpsで滑らかに動作する。 キャラは100人と少し足りなく、 近接のモッサリ移動と起き攻めの強力ささえ無ければもっと良かったが。

15:02 2014/05/20

HDテレビ設置

溢れ出るゴミと設置場所及び居住スペースの確保という長きに渡る戦いも遂に終止符が打たれた。 数10分悩んで選んだ分配器と延長ケーブルと序にHDMIケーブルを購入。 いよいよテレビの入った巨大なダンボールを持ち運び、 中から取り出そうとしたが新たな難関が。 まずテレビを支える台を組み立てる作業を何とかこなしたのは良いが、 肝心の本体が箱に手を下の方に突っ込んでも持つ所がないという自体に。 四苦八苦した後に引っ張り出せたら今度は台に差し込む穴が分からず苦戦。 固定できたら後は小さい棚を横にした上に置くだけだ。 しかしここで油断したのが拙かった。 マイクロBキャスカードを逆に差し込んでしまい認識しない上に取り出せなくなってしまった。 ピンセットを持ってきて貰い難を逃れることが出来て正常に差し込んだ。 後は簡単な設定をするだけ。

42J8の大画面に映しだされた映像は綺麗で大迫力。 スピーカーもそれなりに良いのが付いてるので低音も出て高音質。 さすがに眩しいので画像調整のバックライトをかなり絞ったが。 早速ゲームを起動し試しにダート3を選択。 雪のステージを選んでしまい眩しかったがそれは調節すれば良い。 視界一面に広がる抜群の臨場感は軽く酔う嬉しい悲鳴が。 雪の白さも白飛びすること無く凹凸が分かる。 次のフォントの小さいゲームとしてガーヒーを起動したがしっかり読める事を確認。 グラフィックをオリジナルにしていたのでドットのカクカクもハッキリ。 奥のラインでもちゃんと見えて戦いやすい。 マインクラフトでやっと画面分割プレイが出来るようになり二人で楽しく遊んだ。 デカくて圧倒気味だった画面も分割なら丁度良い。 残像もブラーでボヤける感じも横スクロールのスタッフロールでもない限り感じないが、 コマ送りのような感じは少しあるかも知れない。 何方にしろ不安要素は払拭された。 古い入力端子がSすらないコンポジットなのでPS2をやったら酷い事になった。 調整したら良くなるかもしれないが、ブラウン管は隣で現役なのでそっちでやる感じに。 家のテレビもレグザでフルHDだったら良かったのに、 安物買いの銭失いだ。

18:21 2014/05/19

THE BMS OF FIGHTERS 2011

今回BMSを集めるのに利用したのがこの大会。 大量の曲が登録されててリンク切れもあるがそれでも全て落とすには骨が折れる。 torrentを使えば良さそうだがよく分からなかった。 良曲率は主観だが30%程か。 以下に特に気に入った曲のタイトルを列挙。
闘気に満ちた草原 遠く、遥か遠く
Angel Wing 4bidden Area
LUV TO ME 2011 KISS CANDY FLAVOR Just a one night love song
風の塔
アイーシャの剣-Forcing breakthrough-
BonusStage Daybreak
CassiopeiA
DESTINY Against the DESTINY
Nostalzia ルミナスライツ
TearVid
ETERNAL DRAIN
THE BMS OF FIGHTERS 2011 - Intersection of conflict -

9:57 2014/05/17

掃除

テレビを置くためのスペースを作る掃除という名の戦争。 テレビの前にゲームソフトと本が、 テレビの上にはビデオテープが大量に積み上げられている。 限られたスペースで取り敢えず退かす物と捨てる物と選り分け、 徐々に奥へと進行していく。 A4グローバルが2つになったり風化したプラスチックが出てきたり、 基本的に埃が積もっている物ばかりなのでやばい。 片付いたのは良いがそのままではブラウン管とギリギリ入らない事が発覚したが、 テレビ台にしていた物をコンパクトにする方法で解決した。 結局液晶を設置するには至らなかったが、 そうするとどかした物を置くスペースが無くなるという。

帰りにAZ-1に遭遇。 真っ白に塗り直されててピカピカ。 霧が出てないのにフォグランプを付けてて自己主張が激しかったのが残念。

20:10 2014/05/16

ビーマニ専用コントローラー改造

ボタンが嵌って帰ってこなくなる仕様がある安い方の専用コントローラー。 既存の方法ではストロークが減り感触も硬くなって負傷しやすい欠点があったので改良してみた。

必要な物は百均で売っているドアの衝撃吸収をする隙間テープのみ。 横1センチ、高さ3〜5ミリに切り出したものを14個作成する。 特に高さは定規で正確にやらないとボタンの感触が異なってしまうので注意。 それを基板のボタン部分に書かれた白線の内側、 上辺と下辺にそれぞれ沿うように貼り付ける。

ボタンが嵌り込むように押された時だけクッションに当たる感じになるので従来の感触を維持出来た。 まだ実証段階なので可能性は0ではないがとりあえず嵌らなくなった。

6:59 2014/05/16

HD時代

友達が遂にHDテレビを購入した。 届くのは数日後、置き場所が片付いてないから戦争だ。 ゲームの遅延的にレグザは確定。 アニメ録画の為に2台かW録が欲しい。 結論から言うと42J8になった。 全盛期に比べて機種が減りすぎた分逆に悩まなくて済んだが、 旧機種も選択肢に入れてたらパンクしていた。 S8は超解像技術すらないゴミだし、Z8は補完で60fpsに出来るが高い。 J8は倍速が無いのでヌルヌルが味わえず、 残像が気になるらしいのが不安要素。 2万あげるからZ8かJ7にすれば良かったかしら。 S5が倍速無いけどコスパ的に良すぎるし、 最新機種が必ずしも高性能とは限らないのがまた。

21:01 2014/05/15

ビーマニ

IIDX10が千円で安く売ってた筈なのに無くなっていた。 1.店が違う。2.既に買われた。3.元々存在しなかった。 あの時もう少し金があればこんな事にはならなかったのに。

21:49 2014/05/14

ゲーム情報

E3まで一ヶ月を切った(暫くこんな文言が続く)。 KinectなしのXbox Oneが、全世界で399ドルで発売されることが決定 - ファミ通.com 一万の差はでかいがプロダクトコードの画像認識も便利なのが悩みどころ。 拡張パックを同梱した『Diablo III: Reaper of Souls Ultimate Evil Edition』が海外で8月19日に発売決定、4機種で登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 箱にも日本語版が来るといいが。 『グランツーリスモ6』でアイルトン・セナになる ― 追加コンテンツ「アイルトン・セナ・トリビュート」詳細公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト そういうのはコースメーカー実装して挙動を戻してからにしてもらえませんかね。 暗闇から日が昇り早朝へ、時間の変化も確認できる『DriveClub』最新ゲームプレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 超綺麗だが挙動が残念過ぎる。 ソニーのE3プレスカンファレンスが現地時間の6月9日午後6時から開催へ、例年通り大取りに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 大取りは給料泥棒の事だって笑点で覚えた。 資源共有や都市攻撃も可能!『Tropico 5』マルチプレイモードに焦点を当てた最新トレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト マルチは縁がないけど早くホルデス採掘場でボロ儲けしたい。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』「炎のボレロ」をバイオリンアレンジで演奏する映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 例のおb…お姉さん。 電撃 - 『ブレードアークス フロム シャイニング』のロケテストで使用可能なキャラクターの紹介動画が公開 モーションが駄目なタイプだ…。 電撃 - 【レビュー&攻略】『ソウルキャリバー Unbreakable Soul』指先1つで斬る! 人気格ゲーが劇的ビフォーアフター(電撃おすすめアプリ第142回) こんなの出すならロストソーズ出さずお祭りゲー出せば良かったのに。

14:16 2014/05/13

精神不安定

鬱の時を思い出したのが大きいが、 無理のある起床時間の変更や、 全治一週間の筋肉痛など負荷の高い日が続いている。 今まで積み上げてきたものが崩れ去りまたあの絶望の日々に戻ってしまうのか。

12:25 2014/05/10

犯罪幇助

自殺の仕方も爆弾の作り方も銃の作り方も、はっきり言ってテレビのニュースで知った。 ネットサーフィンをする方だが基本的に知ろうとしなければ知ることはないが、 テレビでは勝手に情報が配信されてくると言う決定的な違いがある。 配慮が昔から何も変わっていない。

0:26 2014/05/09

遺跡島と7つのまほう

聖剣伝説とROとその他色々を混ぜて割ったような感じ。 グラフィックは書き込まれたドット絵で綺麗だが少しゴチャゴチャした印象。 フルスクリーンに出来ずウインドウも2種類の大きさしか無い画期的なシステム。 フレームレートも妙に低く2Dなのに酔う。 マップがまともな道が少ない程複雑に入り組んでてチマチマしている。 BGMもなかなか良いが一部サラウンドを効かせすぎて耳障り。 段違いの強さの敵がよく現れ逃げないと即死することが多々。 荒削りな部分が多いが雰囲気は良くそれなりに楽しんでいる。 遺跡島と7つのまほう

10:20 2014/05/07

筋肉痛

友達の部屋の掃除をしたらご覧の有様だよ。 しかも片付いたわけではないから、 大量のペットボトルをリサイクルボックスに放り込む作業をしなければ。 しかも1000円も貰って太っ腹。

初めて鬱になった時に描いた絵や、 死ぬ時に一緒に食べようと約束したビスケットなんかも発掘して複雑な気分に。 あの時は本当に色々あった。

0:54 2014/05/06

フリゲ

帽子世界、遺跡島と7つのまほう、洞窟物語。 面白いらしいが自分に合うか分からないのでメモに留めておく。 他にも悠遠物語とか探せば腐るほど出てくるが、 自分が何をやりたいのか分からない。 とりあえずひさしぶりにBMSで遊んだ。 曲を探して解凍してファイルをぶち込む作業が自動化されればなー。 脳の異常か衰えかリズムが安定しない。 2014年「ゲーム」ジャンルのソフト記事 - 窓の杜

4:26 2014/05/03

新月

やる気ねーと思っていたらやはり新月だったか。 全てにおいて悪影響が出るから何とかしたい所。 馬鹿で鈍感なら良かったんだけどなー。

3:42 2014/05/02

イニシエダンジョン

ダンジョン探索型アクションRPGのブラウザゲーム、 イニシエダンジョンのオープンβテストが開始した。 死んだら終了なシビアな難易度。 イニシエダンジョン

1:09 2014/05/02

艦これ

入渠で通信エラーバグ発覚。 入渠で修復し編成で放置後に入渠に戻ると何故かリストに修理したはずの艦があり、 思わず再度修理すると通信エラー発生。 唯でさえ脳の活動が低下するゲームだから気をつけてても不可避。 リロード以外の実害は無さそうだから良いが。

4:08 2014/05/01

ゲーム情報

E3も一ヶ月後に迫り嵐の前の静けさといった所。 任天堂、E3 2014は『スマブラ for Wii U』トーナメント、「Nintendo Digital Event」「Nintendo Treehouse: Live @ E3」などを予定。映像配信を強化 | t011.org Mega64がロボReggieを操り米本社に潜入する任天堂の愉快なE3関連イベント告知映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 発売前のスマブラ4Uで大会だと。 「Diablo」の誕生と歴史をディープに掘り下げるGTのRetrospective企画第1弾エピソード“Fresh Meat”が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 掘り下げすぎて本当に関係有るのか疑わしい。 マリオカート8 Direct 2014.4.30|Nintendo 告知無しでいきなり過ぎる。 ネタが滑ってる感があるし、 ミニターボが64からとか公式とは思えない有り得ないミスも。 グラフィックは綺麗だしマシンカスタマイズは面白そう。

0:45 2014/05/01

艦これ

E-3突破し天津風ゲット。 昼間2連は今までゴミで全廃棄していた水上偵察機がないと発動しない事が発覚しわざわざ開発した。 今まで微妙だった航空巡洋艦の強化かと思ったが戦艦でも普通に発動し強い艦が更に強くなっただけだった。 その後の修正で水上爆撃機でも発動するようになり運営のゴタゴタ振りが浮き彫りになった。 燃料が1万を切り遠征で取ってきてるのに減少が止まらない。 このままだと出撃すら不可能に。

2:00 2014/04/29

ゲーム情報

何気なく大ニュースが続いた。 【速報】KADOKAWAがフロム・ソフトウェアの株式を取得、子会社化することが判明 - ファミ通.com KADODAWA、フロム・ソフトウェアを買収・・・開発力を強化 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト フロムがまさかの角川の子会社化。アーマード・艦これ来るか? A.C.E.もそうだったけどキャラのモデリングは下手くそだから相性的にはどうなのだろう。 都市伝説は本当だった、ニューメキシコ州の「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』カートリッジが発掘される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 続報:MicrosoftがAtari 2600版“E.T.”発掘の様子を伝える感動的な記録映像を公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト アタリショックの伝説に相見えるとは思わなかった。 折角掘り当ててもクソゲー過ぎて価値がないのがシテオク度MAX。

0:10 2014/04/29

DBレイジングブラスト2購入

ダクソ2、スカイリムと硬派なゲームが立て続けだった反動もあってか、 ドラゴンボールZのキャラゲーに手を出した。 とは言え古くはSFCの超武闘伝、 間が開いてPS2のZシリーズと格ゲーとしても中々楽しめるゲーム性があるので良く出来ている方だ。

操作は思ったより難しくジャスト入力や同時押しが多かったりで、 簡単操作を目指したが失敗した感じになっている。 近接時に移動速度が妙に落ち操作も近接用に変わるのが難しい。 起き攻めが強力で対抗手段がジャスト回避のみと異様に難易度が高く、 近接の攻防も分かり辛くCPUにボコられることが多々ある。 チュートリアルは各操作を一通り学べるよう充実しているので、 慣れれば爽快で熱い戦いが繰り広げられる。

ストーリーモードはないがギャラクシーモードと言うミッションバトル的なモードが有り、 原作再現だったりifな展開を楽しめる様に工夫がなされてある。 クリアしていくとアイテムや必殺技を入手してキャラを強化できるようになったり、隠しキャラが解禁される。 偶にドラゴンボールを入手して7つ集めるとゲームの色んな要素がアンロックできるのも良い仕掛け。 バトルゾーンモードは各ゾーンに居る敵を順番に倒していき制覇していくストイックなモード。 天下一武道会モードもあり所謂トーナメントモードだが、 追加ルールが設定できたり実況が充実していて、 セルゲームなのにセルが敗退する番狂わせも発生するので面白い。

総勢100キャラの選択画面は圧巻。 スパーキングメテオはこれより多いからとんでも無いが。 18号やビーデルの衣装もちゃんと2種類づつあって満足。 悟空似のキャラが多いのは気になるが相手が多い事に越したことはない。 意外とクリリンが強い。 60fpsでキビキビ動くので爽快。

ステージセレクトとレイジングソウルBGMにランダムが設定できなかったりと少し不便な所が。 BGMもループが短く繋ぎが雑なので違う曲にどんどん変わってても良かった。 キャラカスタマイズもいちいち設定完了を選ばないと反映されないのが手間。 ロード中にミニゲームがあるのだが、 インストールするとロード時間が短くなりすぎて対戦前なら一セット出来るのが精々、 メニューに戻る時は不可能。

21:34 2014/04/27

近況

花粉対策で締め切っていると家電の熱で暑いので髪切った。 長いとゴワゴワするし洗うのも乾かすのも長さに比例して大変になる。

うまい輪めんたい味が美味かったので手が止まらず結構食ってしまった。 その後刺激物が濃縮され大腸が痛い。

13:04 2014/04/25

艦これ

E-1クリア。 道中でチビチビ喰らいボスでバッコンバッコン損害が出る。 結局ボスルートの条件も、 昼間2連撃の条件もよく分からないまま次へ。

17:15 2014/04/24

艦これ

今回のアップデートでUIの挙動が大きく変わり違和感が。 右クリックが完全に封じられた。 高速化されたが安定しなく軽く酔う。 遠征の帰還と新造艦のフラッシュが目に優しく無い。 時間が経つにつれ動作が重くなりカクカクする。 戦闘後の選択で入力に反応しないことが多々ある。 改造のキャンセルバグがやっと直ったのは嬉しいが。

マイクテスと気合、入れて、と改二にしたがグラが劣化するのは分かりきっていたので大分後悔。 リストラした艦に改二が実装されて長いレベル上げがまた始まる。

1-5を今月やってなかったので再攻略。 軽母、航戦、駆逐2で安定するが初戦の一発大破はどうにかならないものか。 イベントマップにも挑戦したが単に索敵が高いだけでは突破できない。 情報が必要だ。

1:49 2014/04/24

ゲーム情報

愈々XboxONEの発売日が決定したが価格は未定、安くなるのか高くなるのか。 Xbox Oneの国内発売は9月4日に決定。日本では48のゲームメーカーがXbox Oneへ参入 - 4Gamer.net 特に新規タイトルはなくE3等の独自のタイミングで出すのか、何も準備していないのか。 「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」が目指した“心機一転”。アークシステムワークス・石渡太輔氏と関根一利氏が語る,新時代の格闘ゲームとは - 4Gamer.net 昔流行ったセルシェーダーとは比べ物にならない程ハイレベルで一見の価値あり。 何作もやったのにロマキャンなにそれ美味いの?状態なのでその辺のチュートリアルと駆け引きが学べるようになってると良いのだが。 「ACE COMBAT INFINITY」が5月20日に日本先行配信。エンブレムと通り名をもらえる事前登録キャンペーンは5月19日まで - 4Gamer.net F2Pでありながら普通のソフトと変わらない開発期間と作り込み。 鉄拳の対戦、ソウルキャリバーのシングル、エースコンバットの共闘と、 ハード末期の時期にテストケース兼ドル箱を目指す思惑が感じられるが、 最新作がどれも酷評な状況でこれなのでシリーズ終了する勢い。 描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 - GAME Watch 無理と断言したのに実現する開発の技術力。 流石に古臭さしか感じないのが悲しい所。 2もミッションモードでハンドリング車種でしか曲がり切れないコーナーがあるのにタイムが間に合わない鬼畜難易度があったし遊び方がコアすぎる。 車内視点復活!多くのフィードバックを受けて開発された『GRID Autosport』正式発表―発売は6月末 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 2がこの前出た分なのに節操無い。 謎の日本語入りソングが強烈なホラーひきこもりRPG『Omori』正式発表、「ゆめにっき」にも似た刺激的アプローチ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 日本語版もあると良いが。 Xbox 情報管理局 : ● ローグライクアクション「Abyss Odyssey」の概要を解説する最新トレーラーが公開 4人同時プレイ可能な横スクロールアクション。

13:17 2014/04/23

ディアブロ3クリア

主要スタッフが抜けたことも大きいが、 本来の道から少し逸れてしまっているのが気になった。 ストーリーもそうだがグラフィックデザインや一部マップの固定など様々な面で見られる。

バリバリのゴシック建築が醸し出す重厚で緻密な雰囲気から、 ロマネスクを簡素化した様ななんちゃってファンタジー建築に。 色調がグレーばかりなのでカラフルにしたというが、 虹を置いたり原色の光源やフォグを置いたりと方法が安直。 装備グラフィックも高難度に行くと過去に公開された聖闘士星矢風になっていくのだろうと考えるとモチベが。 グロ表現というか死体にハエが群がっていたり、 汚物を調べるとブワァと弾けて汚れてしまう様なリアルなダークファンタジーならではの演出が無くなったのも残念。 宝箱も無駄にデザインや開き方が凝っていた前作に比べ画一的で寂しい。 エンディングも次に続かないハッピーエンドはディアブロに似合わない。 Early Diablo 3 - 2005 - Deleted Poject - YouTube

18:26 2014/04/22

ドラゴンボールZ

映画や再放送もあってゲームに手を出そうと画策中。 公式サイトのやる気なさは異常で最初の変なムービーをスキップする作業は当たり前、 酷いものだとキャラリストすら無く売る気あるのかと。 仕方なくウィキペや動画で情報収集するのだが、 これと言った決定版がない事実に悩むことに。

Z3はキャラ数42、戦闘は横視点だが打撃ペチペチと飛び道具の演出が淡白。 超は18キャラと少ないが、一番格闘ゲームらしい出来。 スパーキングメテオは161キャラと最多、立体空間戦闘になりドラゴンボールらしさが増したが格闘ゲームではなくなった。 インフィニットワールドはZ3のリメイクで46キャラ、格闘部分は演出の強化がされた。

バーストリミットはインフィニットの後継だが、人造人間編までの21キャラと寂しすぎる。 レイジングブラスト2は100キャラ程、立体空間戦闘。 アルティメットブラストはレイジングの続編だがリストラ多数の59キャラ、戦闘システムも異なるらしい。 BATTLE OF Zは71キャラ、戦闘がチーム戦でコンビネーションを重視した作り。

こんなのでも萌えキャラを重視してしまうのが悲しい性。 18号は大体参戦しているので気にしないが、 ザンギャとビーデル、出来ればパンも居ると良い。 となると全員居る+αのメテオになりそうだが未だに高いのが難点。 安くて格ゲーできる超か、現行機の綺麗なグラでそれなりに揃っているレイジング2か。
作品18号ビーデルパンザンギャチチ
Z3
Sparking! METEOR
インフィニットワールド
バーストリミット
レイジングブラスト2
アルティメットブラスト
BATTLE OF Z
ドラゴンボールZ (ゲーム) - Wikipedia

13:45 2014/04/22

アラマー4大糞要素

製造系や冒険に役立つスキルが9種類あるのだが次の仕様のせいで序盤から制限プレイを課せられる。 レベルアップの処理がスキルと戦闘用のアビリティを両方振り終わらないと完了できない。 スキルトレーナーの訓練を受けるとレベル1分得するのだが、 一人に付き一度だけ初級はスキルレベル0〜3の時に受けられ各種大体二人づつ大陸の何処かに居る事と、 15000Gと10レベル後半無いと稼ぐのは厳しい価格設定。 スキル本を読むと強制的に1上がってしまう。 スキルリセットがあるので適当でいいと思いきや、 中級1、上級2、本1で上がっていると初級訓練が2度と受けられない事になるので取り返しの付かないことに変わりがない。 何を何処で上げたかと取り零しを覚え無いといけないし、 好きなペースで冒険出来なくなるのは痛い。

9:32 2014/04/19

アラマー再開

キングダムオブアマラー:レコニングと言う長ったらしくて記憶に残らないタイトル。 ディズニーっぽいファンシーなグラフィックでありながら、 キャラは可愛くなく血みどろの戦いが繰り広げられるハクスラオープンワールド。 パルスのファルシのルシがパージでコクーン並の大量の専門用語まみれの難解な世界観。 ぶっちゃけ何かと何かが争っているだけなので、 適当にクエストを受けてダンジョン廻って経験値と装備を稼げればどうなろうと知ったことではないが。

自キャラがインパルスの板倉にヅラを被せたような酷い顔だったので新キャラを作る事に。 特に可愛い顔がダークエルフ的な種族にしか無いので肌が灰色か褐色かで悩んだが褐色キャラにした。 但しグレーでも室内の光源とかだと肌色に見えるので納得していなくモヤモヤしたまま進んでる。 褐色はレザー装備だと透けているように見えてエロいのは良いのだが。 ビルドは前のキャラとほぼ同じ。 序盤こそ色んな武器種を試したが結局ダガーに戻りそれに合わせたスキルを取ってくことに。 通常50ダメージの序盤でもバックスタブで2000とか気が狂った数値が出るのが素敵。 投げナイフのマルチショット的なスキルは大型モンスターキラーという事が発覚し強さを理解。 早く煙幕で戦闘中だろうと隠密しバックスタブのコンボができるようにならなければ。

8:33 2014/04/18

スカイリム購入

ディスク版を1600円位で、DLCを買って肉付け。 ボリュームも通常版のみで十分過ぎる程なのだが家はあると便利。 少しやってみたがグラフィックが凄まじく良い。 前作のオブリビオンでもなかなか良かったがそれを軽く凌駕している。 地面の鮮明感や石壁の凹凸感に木々や雑草の密度、 昼間は澄み切った青空が広がり夜には満天の星空が広がる。 正確なHDRで全てが自然に溶け込んでいる。 1つのダンジョンでも様々な地形が登場しどれもが綺麗。 ロード画面ではハイポリゴンモデルに更にレンダリングされた芸術品なまでの美しい画像が出るが、 PC版ではこれが普通なのだろうか。 顔のメイキングが簡易化されて可愛いのが殆ど作れないのが残念。

地形によって足音が細かく変化し、 辺りは環境音が常に満ち溢れている。 街を歩けば様々な会話を耳にし、 何気ない会話からクエストが発生しそれが大冒険へと繋がっていく。 BGMは主張しすぎない程度に場を盛り上げる。 ステレオでも音の発生源の方向が分かるので戦闘の索敵時は特に重要に働く。

戦闘はジャンプの挙動や前作の強攻撃時に動きが制限される感じの気に入らなかった部分が残っているが、 一撃が重くなりスタミナ管理がシビアになったお陰で、 読み合いの重要度が一気に増し緊張感のあるダレない戦闘になった。 レベルアップも適当に修練を積むとステータスが悲しいことになった前作の問題点が改善されたので、 気軽に色んなスキルに挑戦できる。

三人称視点でも出来るが一人称視点の没入感は圧倒的。 広大なフィールドに散らばるダンジョンやクエスト、多種多様なスキルによるビルド構築。 底知れぬボリュームはゲームの域を超えたファンタジー冒険シミュレーションと言っても過言ではない。

21:24 2014/04/16

咬み合わない

箱○でDLCのセールが開始。 スカイリムもあり前回のセールでソフトを買っていたら2000円でレジェンダリー相当のが入手出来ていたことに…。 買い逃したのもあるから纏めて長期間やって欲しい。 Xbox 情報管理局

9:23 2014/04/16

片道勇者+

リリースはまだだが実装項目のまとめが掲載された。 新しい地形が中々戦略性を求められる感じで面白そう。 但し既存の地形もランダム生成なのに似たような感じになって、 建物を求めて上下に行くだけになりがちなので特色ある地形が出来やすくなってると良いのだが。 シルバーセカンド開発日誌

18:10 2014/04/14

Diablo3

今作は周回で増える難易度とは別に、 難易度設定があり何時でも変更することができる。 ハードは敵が強くなるだけだが、 マスターにすると敵が更に強くなる代わりに、 獲得経験値やマジックアイテムとゴールドのドロップが向上する。 そのマスターも5段階あり、 敵が弱くて味気ない場合や兎に角良い装備をゲットしたい時は重宝する。 但し敵の強化っぷりは並大抵ではなく、 少し進む度にガクンと強くなるのでその度にレベルアップや装備の強化やスキルの見直しが必要になり、 立ち回りも重要になる。

1章の稼ぎポイントは高台の橋にあるダンジョンの、 月の一族の洞窟や見張り塔がベストだろう。 レベル2には宝箱が2個位ありそれなりの確立で金色に輝く宝箱になり、 偶にレジェンダリ装備が出る。 他の場所でも稼げないことはないがここは特に条件が良いと感じた。 当然ながら進めば進むほどフィールドレベルや敵レベルが上がり、 ドロップする装備の性能も比例して上がっていくのである程度稼いだら進んだほうが良いのだが、 マスターレベルだと進むのも難しいジレンマ。 レジェンダリとは前作までのユニークと同等で追加効果の数や品質が非常に良い装備の事。

気になる家庭用拡張版は年内に発売されるようだ。 大体こう言うのは一番遅い時期になるのでまだまだ先だ。 PS4のみとPS3版はどうなってしまうのか、 引き継ぎや割引なども気になる。 BlizzardがRoSを統合するPS4版「Diablo III: Ultimate Evil Edition」の2014年内発売を予告 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト Act5の冒頭を収録したPS4版「Diablo III」の直撮りプレイ映像が公開、幾つかの新情報も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

17:21 2014/04/14

夢日記

自分は山奥の飛翔能力を持った天狗のような存在。 幅1m手摺はなく角度は急な滑り台があちこちに設置された場所で遊んでいた。 廃線はあるが人の気配がない場所でキノコ集めをしていると、 似たような存在に追われる。 オッサンでもありオバサンのような風貌。 敢え無く捕まり擽り地獄に。 食べてと言うが駄目だと断られた。 取り込まれたのか記憶が無い。

リアル自宅で子供の世話。 頭を撫でると産毛も生え揃っていない状態だが髪は太くゴワゴワしている。 言葉も流暢で髪の毛をグルグルして遊んだら、 イタッと言ったかと思えば髪の毛が引っかかって痛いって言ったのに何で止めてくれないのと怒られた。 左の揉み上げにガムテープが付いててハゲヅラの様になっていたが面倒なので触れないでおく。 グランツーリスモがやりたいと言ったので本体のセットの仕方をコントローラーを端子に繋ぎつつ説明し起動させる。 何故か無線のアーケードスティックで操作し始めて驚いたが決定とキャンセルを教えてメニューを突破させる。 何故かバスがディープフォレストを走ることになっていたが初心者向けじゃないと終了させてしまう。

何故かクリスマス。 サンタが宇宙からやって来る敵を迎撃するために仁王立ちで飛び立つが行き違いになる即興劇をやったが、 何故かリアルバトルになり近くの田んぼで喧嘩する感じだったのに向こうが突然止めてどっかに行ってしまった。 仕方がないのでそのまま友達と散歩。 スポーツをしている声が聞こえてきたので友達が何をしているのかと聞いてきたので遠目に見えたサッカーを答えると、 友達は妙に興奮して建物に入っていった。 サッカーは外でやっていたのだが中も広くフットボール場が何面もあり盛況だった。 その一角でテレビゲームをやっているグループがおり、 やはりグランツーリスモをプレイしていた。 他にどんなソフトがあるのか見てみたら定番モノが数本、 スペクトラルの様なキャラが可愛いシミュレーション的なのもあった。 更にテレビ台にしているプラスチックの物入れから、 スーファミのカセットを二つ縦に繋げた巨大でネタソフトも見せてもらう。 サッカーゲームも刺さるんだぜと此処ならではのジョークも。 いやいや隣で実際にできるから運動しろよ。 例のシミュレーションを実践してくれるようで見せてもらった。 画面の大半がステータス窓で埋め尽くされて2Dだが書き込まれて美しい部分はちょろっとしかない。 ドット絵のキャラがちまちま動くのは良い。 フリーゲームの『晴れたり曇ったりN』のイメージに近いか。 キャラメイクも職業スキルステータス装備アイテム等細かく決められる。 他のメンバーを決めるのが大変ならどっかのPT加えて貰う形で進行するようだ。 俺達の冒険はこれからだと言う感じで終了。

23:29 2014/04/11

シルフェイド幻想譚クリア

片道、モノリスと徐々に遡るプレイ。 普段はやらないRPGという事で忌避していたが今となってはやって良かったと思う。 世界観と言うか理念は同じなので慣れ親しんでいると言う安心感や、 最初の犬のギャグもモノリスフィアに通じるものがありネタの面白さは兎も角、 一歩を踏み出す大きな勇気となった。

一歩毎に進む時間と15日と言う制限時間が特徴。 やることが分からない場合も相談コマンドでアドバイスを受けられるので安心。 脳筋プレイでやったが時間制限は気にならなかった。 それより周回前提の時限イベントがあり、 何日に何が起こるとか効率良く進めるためのアイテム配置やら色んな事を覚える必要があって辛い。 ツクール製なのに強くてニューゲーム的な引き継ぎできるのは良い。 SilverSecond -シルバーセカンド-

5:35 2014/04/11

タイムスクープハンター

気が付くとシーズン6が放送開始されていた。 次回は4月12日(土曜)NHK総合 夜11時40分、 再放送 翌週(金曜)前2時00分、だが土曜日ということ以外時間は厳密に決まっていないようだ。 TSH

23:28 2014/04/10

Diablo3購入

PS3のDL版なので待ったのに消費税アップして値上がり、 拡張版もそう遠くない時期と明言されている状況での購入で、 タイミング的にかなり悪いが頼まれたし承知の上なので何も言わない。

PS3を起動すると当然のようにアップデート。今回は早かった。 PSNが起動するのを待ち無駄に多い項目と階層の中から探す。 Disc/DL版の表記しか無く購入したらどっちが来るのか悩んでいたが他にないので買ってみる。 ダウンロードに数十分待ち、同じくらいインストールに待つ。 ×連打してトップメニューで終了を選択。 箱のマーケット体験してたら拷問でしか無かった。

試しに起動。 体験版をやっているとデータは全て持ち越されるが、 進行度は体験版のボスを倒す前に少し戻る。 公式サイトによると特典アイテムが貰えるらしいが何処にもない。 何か条件があるのだろうか。 一部のイベントの読み込みでカクつく、 マップの読み込みも微妙に長くなったようだがディスク版は更に長いのだろう。 固定だったフィールドがランダムになり探索し甲斐が。 会話も微妙に増えた気がする。 ハンターで進んだが連射スキルをブッパするだけのお手軽キャラだったが、 敵の攻撃パターンやレベルアップでスキルが増えると戦略性も徐々に増し面白くなってきた。 もっと…もっと返り血を浴びさせろー。 血みどろのグシャグシャになるまで。 但し弓なので中々血を浴びることはなかった。

5:20 2014/04/10

スマブラダイレクト

色々情報が出たので纏める。 大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9|Nintendo

まず桜井の声が渋すぎる。 まだ生きてる発言ということはこれからやばくなるのだろう。 発売時期は3DS版が夏頃、WiiU版は冬頃とまさかのずらし発売。 3DS版は呼び出すアシストとポケモンが30fpsで動作。 キャラは両機種で同じだが「現在ウェブサイトに上がっているキャラクターは」と言う言い回しが気になる。 ステージは戦場等一部を除き別物が用意されるが、 3DS版は1ステージに2曲しか無い。 何らかの連動要素がある。

ステージ紹介。 3DS版は主に携帯機発売のゲームからで、足場の変化や仕掛けが多い印象。 WiiU版は据え置きからで仕掛けは控えめな印象。 ボスキャラ系の仕掛けが追加され特定のステージで乱入、 倒すと爆発を起こしたりして止めを刺したプレイヤーの攻撃扱いとなる。

オンライン対戦。 両機種とも対応。 エンジョイ部屋とガチ部屋に分かれた。 エンジョイはステージが終点以外のランダム、アイテムあり、乱闘のみ、勝ち数のみ記録。 ガチはステージは終点のみ、アイテム無し、1対1が選べる、負け数も記録。 終点はほぼ全てのステージを終点仕様に出来てガチでも登場、 ステージ下の処理が微妙に異なる。 対戦では名前が表示され迷惑行為は通報可能。 放置プレイ、ひとり狙い、自滅を繰り返す、頻繁な回線切断、改造やチート、無闇な通報にはしばらく対戦に繋げなくなるペナルティーが課せられ繰り返すと時間が延びる予定。 マッチングには近い腕前の人と何となくなりやすい。 ランキングは世界戦闘力という逆ランキングを採用し、 世界の人より何人上回っているかが数値化される。

アイテム。 ポケモンやアシスト含め続投物が多いが新規追加はどれも癖はあるが強力なものばかり。 切り札やステージギミックだった物もアイテム化したりしてる。 マスターボールは伝説など珍しいポケモンだけが出現。

キャラクター。 今回は対戦中にキャラチェンジしないようになった。 ゼロスーツサムス参戦、ジェットブーツを装備し体術と復帰が強化、ムチは消滅?。 ゼルダの下必殺技はファントムアタックと言うファントムを召喚する攻防を兼ねた技に。 シーク参戦、横必殺技が炸裂丸に変更されリーチはそのままに単発の威力重視、 下必殺技はアクロバティックな踵落としで微妙な印象。 カービィ、ハンマーにタメ追加、最後の切り札は初段を当てるとコンボ系に変更。 デデデ、ゴルドー投げに変更され飛距離は減ったが安定の強さに。 ルカリオ、波導が強化され極端にパワーアップ、神速がぶっ飛び機動に、 メガシンカで常に最強状態。 ピクミン&オリマー、連れられるピクミンが3匹、出現パターンが固定、 復帰が羽ピクミンになりピクミンが少ない程飛べるジレンマ調整。 ピット、滑空削除した代わりに全体強化。 ヨッシー参戦、姿勢が良くなった、矯正していたので遅くなった。 ロゼッタ&チコ、実質2体でボコれるので超強そうに見えるが必殺技の威力は控えめか。 リトル・マック、地上での突破力はかなり高くスマッシュもスーパーアーマー持ち、空中と復帰はお察し、K.O.ゲージを貯めると一撃必殺技が一回使用可能、最後の切り札もあり。 むらびと、何とも言えない間接技キャラ。 ロックマン、殆どの技が原作の特殊武器。 WiiFitトレーナー、以後の攻撃を強くする腹式呼吸とタメ保持可能な飛び道具の太陽礼拝がポイント、野郎は色替えで。 カスタマイズ必殺技、性能が大きく異なるものを何種類から選べる、フレンド以外のオンラインでは使用出来ない。

3DS限定のモード、フィールドスマッシュ。 広大なフィールドを探索し様々な作品の雑魚キャラを倒したり仕掛けを解くとパワーアップアイテムがドロップしキャラが強化される、 制限時間が来ると他のプレイヤーと様々な競技で連戦する。

最後にリザードンとゲッコウガが参戦発表。 ダネダネやらは行方不明。 ゲッコウガは完全に忍者で、水の忍者刀と手裏剣、空蝉の術、高速移動とシークやルカリオを合体させたような感じ。

13:07 2014/04/09

XPサポート終了

愈々死の宣告の時が近づいてきた。 とは言え切れたから即終了というわけでもなく、 本日にあると思われる最終パッチで暫く延命される。 今まで毎月のパッチ前に発見されたセキュリティーホールからハッキングされたという話も聞かず危険度は徐々に上る感じか。 そもそも最新OSと有料のセキュリティーソフト入れてても行くとこ行けば感染されるしそう悲観的になる必要はないと思う。

但し本当にやばい状態になったら簡単な事で感染して、 自分は個人情報盗まれてデータはフォーマット、 周りにもメルアドやこのサイトからやばい場所に転送する形で被害が広がるのだろう。 そうなったらサーバー運営も短い復活で終わってしまうなー。 但しこんな小さいコミュニティーを潰す利点もXP駆逐ブームでも起こらない限り無いし、 対応が遅れた公共機関狙う方が面白いし実入りが大きいっていう。

結論はなるようになるなの!

5:22 2014/04/09

TRPG

同じゲームといえど自分には縁のないゲームの1つ。 片道勇者TRPGリプレイが完結していたので読み耽る。 話としては中々だがGMが当初の思惑から外れた時の纏め上げる手腕や、 プレイヤー達のロールプレイ加減に注目したい。 原作の片道勇者は一人で遊べるフリーゲームで、 その内+版が出るのが待ち遠しい。 SilverSecond -シルバーセカンド- 片道勇者TRPG リプレイ

遥か昔参加させて貰った記憶を思い出してきたが記憶の捏造なんて簡単に起こるので適当に。 初めてで突然の参加ということでキャラメイクに時間が掛かってしまう。 待たせるのもあれなので途中で合流的な展開にさせて貰った。 初心者向けの人間か半獣なのでも迷うし(ロール的にも)、 ステータスやスキルや装備も計算が弱かったので酷い事に。 多分武器と防具と基本性能はあるがスキルと回復食料はスッカラカンの酷いキャラになっていたと思う。 話の展開も聞いていなくパーティーに非常に不信がられる形で合流。 信用に足るやつか技量を指し図る形でタイマンに挑まれる。 素だけは強いので戦いに勝利したがルールが良く分からずトドメを刺しに行こうとする狂戦士っぷりを発揮。 多分取り押さえられたと思うがその後も戦闘ばかりご所望する問題児でハクスラの素質は大いにあった。 GMの話も難しくて良く分かんない状態が続いたが愈々戦闘突入。 通路で挟み撃ちになってしまい不利な状況だが頑張るしか無い。 ヒーラーにも回復して貰ったが途中でMPかアイテムが切れたのかやばい状況に。 回復してくれなくなったことにも文句を垂れて糞餓鬼っぷりを発揮。 そんなこんなで1セッションが終了。 リアルで集まる必要もあり不定期開催と言うのも祟ったのだろう。 次回では不参加と言う暴挙に出て次の参加では付いて冒険に来られるように良い感じに育てて貰って、 余ったポイントでカスタム出来る余裕まである待遇だったのにコレ自分ジャナイ病が発生して結局途中退場。 皆に迷惑かけて今になってすまないと思う。 色んな意味で早すぎたんだ。

19:43 2014/04/08

スマブラ4

しずえ参戦! 一部の熱狂的ファンを虜にする位の魅力がありケモナー入門としても最適。 原作に詳しくないので詳細は不明だが、 コメントによると村で採れたフルーツを配り回復させる支援職のようだ。 村によってヤバイものが採れるのだろうか。 村八分になっていると無視されたり嫌がらせを受けそうである。

それは兎も角スマブラダイレクトが4月9日午前7時より放送される。 先月キャラ紹介が追加されなかったのはこの布石なのだろう。 どのような新情報が飛び出すか楽しみだがそろそろ発売時期も知りたい所。 マリオカートが落ち着いてからだろうから気長に待つしか無いが。 スマブラ公式トゥイッターも開設された。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9|Nintendo 大乱闘スマッシュブラザーズ (SmashBrosJP)

21:07 2014/04/04

昨日は虫も鳴き始め気温も暑いくらいだったのに、 また寒くなるようだ。 風が強く何となく予想してから良かった物の玄関のドアが飛ばされそうになった。

18:03 2014/04/04

ニュース色々

ゲーム 海外レビューひとまとめ『Goat Simulator』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ヤギシミュレーター『Goat Simulator』がSteamレビューで熱狂的支持、「購入することは人類の義務」と語るユーザーも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト レビュー気にするようなゲームじゃないが。 PC版『Tropico 5』の発売日が決定、新たな公式サイトや最新スクリーンショットも公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 巨大重機や近代兵器にはぁはぁ。 『Thief』4月1日にセーブデータが破損するバグが発生 ― スクウェア・エニックスが原因を調査中 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト まさかのエイプリルフールネタ2段構えだったとは流石スクエニ。 不安定な挙動がヤバイ乱闘ゲーム『Gang Beasts』ゲームプレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 動作には友達4人が必要。 海外マインクラフターが『Minecraft』で作った亀のようなスチームパンク巨大都市「アトロポス」が凄い | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 豆腐小屋じゃない建物を作る程度で精一杯なのに。 『Project CARS』最新映像が公開、リアル志向な「音」をフィーチャーした長編デモムービー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 遠くで響いてくる表現がイマイチ。 海外レビューハイスコア『Diablo III: Reaper of Souls』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 拡張前の家庭用体験版で十分面白かったのにどうなってしまうんだ。 パッケージ版・ダウンロード版全機種ともに5月29日へ国内発売変更 ― 『トライアルズ フュージョン』国内向け最新トレイラーが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト エベレスト登頂記念日に変更。

アウディが「R8」の小型版ミドシップ・スポーツカー「R4」を開発...か!? - Autoblog 日本版 完全にしてやられた。 フォルクスワーゲンの主力モデル「ゴルフ」が誕生40周年! - Autoblog 日本版 続けることの大切さと難しさ。 またまたマックイーンが帰ってくる! 映画『カーズ3』が現在、制作中 - Autoblog 日本版 車好きなら普通に面白い。 ランボルギーニが新型スーパーカー「ウラカン」のドライビング・ゲームを公開! - Autoblog 日本版 昔日本車のサイトでトップビューのゲームをやったなー。 スバルの水平対向エンジンをミドシップに搭載したキットカーが遂に発売! - Autoblog 日本版 インプを購入する手間はあるが面白い。 フェラーリが第2弾となるテーマパークをスペインに建設! - Autoblog 日本版 フェラランド! 【試乗記】「公道のラリーカーとして、これより素晴らしいクルマはない!」新型スバル「WRX」 - Autoblog 日本版 ラリーしないなら微妙と。 【ビデオ】大雪の中でスズキ「ジムニー」が見せたサムライ魂! - Autoblog 日本版 また1つジムニー最強伝説が刻まれてしまった。 【ビデオ】英国生まれの超軽量スポーツカー、BAC「Mono」が米国の公道を走る! - Autoblog 日本版 一度はオープンホイールに乗ってみたいが腰がやられるんだろうな。 【噂】サイズも値段も縮小した「NSX」のスモールバージョンが登場? - Autoblog 日本版 良いからさっさと売り出せ。話はそれからだ。

16:28 2014/04/03

艦これ

卯月でたっぴょん!

久しぶりにウィークリー熟すついでに2-2廻ってたら思ったより早く出た。 4月限定で出やすくなったなら獲ろうかと。 空き枠の関係で海外艦は放置しているのが現状。

17:04 2014/04/02

風邪

風邪引いて一日休み。

13:36 2014/04/02

ダークソウル2クリア

日記をサボっていたらそのままクリアしてしまった。 なんだかんだで100時間。 レベル188、ステータスは生命力、筋力、信仰が40位で他が20前後。 死亡回数214。

色々粗はあったが遊びやすくなった点もあって一長一短。 初期のPVと内容が全然違うのだがネタバレにならないように配慮したのかはたまた。 松明が有効な場所も減ってしまい光と影のダイナミックな映像美や折角のシステムが生かしきれてない。 敵が一定数倒すと沸かなくなるのは無茶な配置が出来る反面、 レア装備が揃う前に打ち止めになるという最大の問題が。 獲得ソウルも限られることになるが余程ロストしない限り全く問題ない。 敵の攻撃力が高過ぎるのはやり過ぎな気が。 厳しい序盤から一撃死は当たり前で中盤のほうが楽なくらい。 防具の防御力の差が大きくガチガチにしてやっと普通。 オンライン対戦用のマップがチラホラあり突然毛色が変わるのは不自然で没入感を削ぎ、 マップの派生の仕方や完成度もデモンズに遠く及ばず。 後半特定の場所に行かなくてはならないのがそれまでの自由度からの反動で極端に窮屈に感じる。 アイテムや矢とボルトが値上がりし頼っていた人には辛い面も。 雨で濡れた地面でドボーンと鳴るのは不自然。

攻撃モーションが前作のリーチを削ぐような振り方とおかしな打点ともっさり感の舐め切った物から、 デモンズ寄りになりかなり快適になった。 特に大型武器が扱いやすくなり威力も相まって強い。 背の低すぎる敵は上下の補正がなく当てづらく間抜けな絵になりがちだが。 ローリングも4方向から斜めに行けるようになり戦闘はかなり改善された。 指輪が4つまで装備できるようになり組み合わせの自由度と状況に合わせた選択が更に重要に。 どれも魅力的な効果があるだけに成り金張りの指輪装着までもう一息。 篝火に休むだけで完全に壊れた装備以外が自動修理されるようになり手間が大幅軽減。 逆にレベルアップは出来なくなってしまったが。 転送も最初から利用でき全ての篝火に飛べて便利だが、 ロードの回数と没入感のトレードオフになってしまった。

3:53 2014/04/01

増税前駆け込み

ガソリンや家電の買い替えが定番だが、 シーチキンが穴場だと思う。 数年置くと美味しくなるらしく、 災害時は食料から燃料まで使えるので多くても問題ない。

XP搭載PCやアナログテレビの買い替えをするべきだったがそんな金はないのが辛い所。 完全に使いきった箱○コンを買った程度。 十字キーが改善されたとはいえ上が軽く押しただけでは反応しないので細工は必須か。 LRトリガーの感触も劣化しキュッキュ鳴るのが残念。

17:09 2014/03/31

意気消沈

厚着していると汗ばむくらいの気温の急激な変化からかやる気が減衰した。 下らんストレスにも晒されたし精神をやられるには十分だった。 新月まで後3日あるし今回は関係無さそう。

16:19 2014/03/28

マインクラフトTU14

変更箇所は多岐に渡るが、 村人との取引と金床で修理や付与が可能になり、 世界に存在しなかった資源が入手できる様になったり限りある資源が有効活用できるようになった。 砂漠やジャングルの地形生成で新たな建造物が登場するようになり探索も更に楽しめる。 PSへの移植作業のせいで長い期間アップデートがなかったが満を持しての登場となる。 残念なのは時間がなかったのかチュートリアルマップのシード値が同じなため新鮮味がない。 メニューを開くと一つ目のアイテムをしまってしまう。 偶に壊したブロックが直ぐに復活する。 半マス等で遮られた狭い空間は光が届かない事がある。 Xbox 360版『Minecraft』に多数のアイテムや機能を追加するアップデート14が配信、PS3版でも続いてリリースへ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

0:05 2014/03/28

ドラングレイグ冒険記5

ラージクラブに原盤使って+10に強化した後、 どこかで拾ったグレートクラブの存在に気付く。 使い比べてみたが今回はラージに毒効果が無く振りも同じなので、 単純に上位互換となっている。 必要筋力が増えて重い欠点はあるがリーチはラージよりも長く大槌の中でも最長クラスだろう。 早速最大強化し原盤を短時間に二つも使ってしまった。 筋力補正がA止まりだったが筋力40だと合計攻撃力は余裕で超えた。 他にも威力特化や横振り重視の大槌があったがリーチが短かったりアコたんスマッシュが無かったりで合わなかった。

いよいよ例の大穴にダイブする時が来た。 昔試しに落ちてみたら即死したが、 今回はHPも増えたし猫の指輪もあり万端だ。 行き着く先は地獄か深淵か。 僅かな足場に着地しつつアイテムを回収していく。 横穴を通ると地下墓地に出た。 今回は無いと思っていたが嬉しい誤算だった。 しかし1マップで終わってしまう短さ。 途中どうせ死ぬからと身代わりする指輪を外して死にまくって数万のソウルをロストしてしまうし、 入り組んだ足場に嵌って嵌まり死するしで散々。 満足すること無く進むとクズ底に出た。

腐れ谷、病み村と来たシリーズ恒例の最低辺マップ。 木で組んだ危うい足場と暗くて毒な特徴も一貫している。 今まで使い所がなかった松明がやっと役に立つ。 今回は高層マンション風でそれほどきつくはないと言うか、 スラムの様な危ういバランスで成り立った美学が全く感じられない。 整然としているのに違和感を感じながら進んだ。

蛍光苔が群生している洞窟に来た。 幻想的な光景とは裏腹に異形の魔物の巣窟となっており、 更にトラップが本気を出してくる。 篝火の場所で苔が生えてないのが残念。 ここまで特色のない休憩所はつまらない。 慣れたら倒しやすく獲得ソウルも多いので掃討作戦を決行しガッポリ儲けさせて貰った。 ボスは攻撃力がバカ高くて苦戦したが何とか撃破。 最深部に到達し王の元へ辿り着けるくらい強くなったと思いたい。

16:30 2014/03/24

PC購入

Win8、Core i7、メモリ4G、DVDマルチ。で8万くらい。 グラボは無いがオンボでも十分過ぎる性能。 8は機能が色んな所に隠れていて若干使いづらく、 何故か7zの関連付けが上手く行かなかったり、 ROの構築が何故か上手く行かず古いフォルダから全コピして対処したり。 あとHDDの拡張が電源コードの余りがなく買いに戻る羽目になり、ケースが酷くて置く場所がないという。 起動は凄まじく早く10数秒で操作可能。 設定の最適化が進んだ為かダウンロード時間も向上。 逆にシャットダウンのメニュー等が遅かったりするがまあ快適。 自分のじゃないのが残念。

22:16 2014/03/23

ドラングレイグ冒険記4

土の塔にあったエレベーターで登ると溶岩に沈んだ城に着いた。 塔を外から見た時はこんな構造物は見えなかったが。 強力な敵との連戦でボス部屋に着く頃には武器の耐久力が無くなってしまう。 そこで掃討作戦を決行し序にソウルも稼いだ。 前作の溶岩マップは手抜き臭が凄まじかったが差し詰めリベンジといった所か。 ボスは衝撃の大きさ、と言うか中ボスの方が強いってどういう事よ。

村へと戻りどこかで拾ったアイテムで石化を解いてあげる。 何やら服が欲しい様だったが上半身だけにしたほうが良かったか。 道を進むと霧が未だ嘗て無い濃さになり殆ど見えない。 フォグランプはこう言う時にだけ使うべきだと思う。 木に顔があり殴ると変な声を出すが一体何なのだろう。

霧の森を抜けると遺跡のような場所に出た。 強力な敵と呪い壷のコンボで大苦戦。 アコたんスマッシュでダウンしないとは。 指輪の構成を変えて慎重に進んだ。

六方石の壁に囲まれた幻想的な場所。 ファロスの仕掛けが至る所に大量にあるのでどれに差し込めば良いか分からない。 敵は間抜けで愛嬌がある。 後で知ったがコイツの鎧が非常に硬く強化もしやすい。

輝石街と言うファンタジックな地名とは裏腹に平凡な印象。 月夜の町ロア的なのを想像したのだが。 くまー。 新要素のロープアクションがお目見えしたが挙動が雑なのが残念。 最深部の戦士から防具一式を入手。 今まで愛用したガーディアン装備を越える防御力で多い日も安心。 ガチガチ度がアップ。

16:46 2014/03/22

雪のスクリーンセーバー

ついつい雪が恋しくなりスクリーンセーバーと言う前時代的なものを探したがかなり綺麗なのを見つけた。 本当はガボールパッチのを探していたはずなのだが。 ウィンドウズ版は右のメニューに有る。 Software | White Knight Logic

13:58 2014/03/22

ゲーム情報

ダクソ2が楽しすぎる日々。 [GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る - 4Gamer.net 難解だが2015年の冬にゲームは更に進化すると言う事。 シリーズ最新作『Assassin's Creed: Unity』のティザームービーが公開、対応機種は次世代機とPCに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト スクリーンショットや設定が流出して騒がれていたので急いで出した感じか。 糞尿の街パリの再現具合が気になる。 アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」続編と完全新作映画の詳細公開 - GIGAZINE ゲームじゃないけど楽しみ。 電撃 - 【速報】TVアニメ版『艦これ』のキャラクタービジュアル初公開! オフィシャルイベントも実施決定 誰これ。 視力を向上させるアプリが登場、バッターの打率向上にも貢献 - GIGAZINE ガボール視覚刺激の研究は前からあるのに恩恵を享受できる形になっていなかったのが残念。 この程度なら簡単に作れそうだし。乱視には効果が薄そうだが。 【GDC 2014】「Forza 5」のフォトリアルなコースは新手法で開発された! - GAME Watch しかしフレームレートのために建物のデザインがかなり変更されてるという。 挙動と車種とゲーム性のバランスは一番良いのだが。 Pictures - ‘Forza Motorsport 5’ E3 build and final version compared - National Video Game News | Examiner.com 証拠。

3:19 2014/03/22

春一番

また寒い。冬でもあった風が強い日の後に寒くなるのと何が違うのだろうか。

1:37 2014/03/22

花粉

鼻が詰まり花粉の味がするからすぐ分かる。 窓は閉めてるが床下などから入ってくる場合はどうすれば防げるのだろう。

14:36 2014/03/20

ゲーム情報

いよいよXbox Oneの日本発売時期が決まったが。 日本マイクロソフトがXbox Oneの9月ローンチを正式発表、国内独自の取り組み詳細は4月下旬に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 箱○のダッシュボードにも表示され愈々かと思ったが、9月とは気の長い話で。フォルツァホライゾン2の時期とも被るし遅れた分何か欲しい所。 DARK SOULS 2 -果ての篝火- 世界中のプレイヤーの自動統計サイトが登場。 累計死亡者数は2500万、消滅したソウル総数は8千億を突破。 「ダークソウル2」 PS3 vs. Xbox 360 フレームレート・グラフィックス比較動画 - Kultur 箱版の方がティアリングが出るもののフレームレートが約10fpsほど高い。 それよりPS3版はガコガコ鳴る読み込み音と、起動の度にトロフィーのインストール等アホらしくて耐えられない。 前作は処理落ちで先行入力時間が延びる仕様で、 ローリング→入力ラグで被弾→よろけ回復後にローリング開始とストレスがマッハだった。 「Diablo III」“Reaper of Souls”の膨大な新要素を判りやすくまとめたゲームプレイトレーラー“The End is Near”が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 25日に拡張版が出るが据え置きは何時頃になるのやら。

23:27 2014/03/19

ドラングレイグ冒険記3

隠れ港を探索する。 敵のコンビネーションが更に巧みになり僅かな不注意が命取りとなる。 異形の魔物も現れ想像できない攻撃と特性を持っており苦戦する。 何度も往復することを余儀なくされた。 奥にあった鐘を鳴らすと船が入港する。 警戒しすぎて良く見えなかったが非常に幻想的な光景だ。 お宝を隅々まで探すが思ったような収穫はなかった。 仕方がないのでファロスの仕掛けを動かすが明かりが灯るだけでお宝には有りつけなかった。 魔物の動きが鈍る効果はあるが…。 船に乗り何処かへと出港した。

気が付くと船着場に居た。 桟橋は朽ち果てており引き返すことは出来ない。 仕方がないので進むと監獄のようだった。 それもとんでもなく巨大な。 外壁から侵入し建物の中に入ると大量の兵士に襲われた。 気を抜くと袋叩きに遭う死闘を繰り広げる。 警備は厳重のようだった。 宝物庫で念願のラージクラブを手に入れたぞ。 筋力特化のファイナルウェポンで、 単純な威力とリーチもさる事ながら両手持ち強攻撃のアコたんスマッシュで強制的にダウンさせられるのがデカイ。 牢屋の鍵が見つからず開けられない扉が大量にあるのがもどかしい。 何とか最深部に到達しここでの探索は完了した。

寂れた村も人が徐々に増えてきた。 建物の地下にあるどう見ても回転する部屋で、 胡散臭い聖職者にソウルを払い仕掛けを動かして貰う。 屈辱だった。 先に進むと森に出た。 半球状の可愛らしい建物があり中に入ってみたい衝動に駆られる。 洞窟に入るとスケルトンに襲われた。 ここでこれと言う事はカタコンベは無さそうで残念だ。 生身だと侵入されるイベントが起こった。 返り討ちにしたが何も手に入らなかった。

風車の回る牧歌的な土地に出たが何もかもがおかしい。 ぺんぺん草すら生えていない程に荒涼としていて、 至る所に見るからに毒々しい色の液体や霧が立ち込めている。 此処に来て奇跡の雷が光る。 危険な場所に踏み込まず遠距離から強力な一撃をお見舞いできるのは大きい。 クロスボウでは威力が固定で心もとないがこれなら行ける。 思ったより順調に進み土壁で出来た巨大な建造物の中に入る。 内部は複雑に入り組んでおり毒塗れの攻撃もあって今までとは違う苦戦をする。 ボス戦では毒沼に浸かりながらの戦闘で勝つのは絶望的だった。 ついつい調べてしまったが回り続ける風車で気付くべきだった。 もう少し具体的な表現があれば良かったが、 動力で何をしていたかといえば毒水を汲み上げていたのだ。 風車の根本を細工して止めると毒の供給も止まり探索しやすくなった。 と言うかファロスの仕掛けが全く効果がなく勿体無いことをした。 隠れて見えなかったサインも見つけ仲間も召喚した。 こいつが思ったより強くて何もせず倒してしまった。

11:58 2014/03/19

ワンタン

水餃子を食べると登山用の昼飯にインスタントのワンタンを選んだ日の事を思い出す。 再三の警告を無視し食べたい物を優先した結果、 めちゃくちゃ小さいワンタンが数個しか入っていない悲惨な昼食となった。 当然腹を満たすには程遠く家族に分けて貰う羽目になった悲しい思い出。

10:35 2014/03/19

艦これ

1-5クリア。 軽母、航戦、駆逐2に対潜装備満載が安定か。 初戦で高確率で一発大破するのと構成ミスると航路が逸れる以外は余裕。

3:11 2014/03/19

タイヤチェンジ

右フロントのタイヤの空気が徐々に抜けていく現象が発生したので少し前に買い替えた。 100均の自転車用パンク直しをぶち込むとか、 前後のタイヤを交換する妥協案はあったが実施されることはなかった。 ブリヂストンのネクストリーと言う一番安いやつだが乗り心地とグリップ感と転がり抵抗が少しずつ向上した。 熾烈な開発競争で似たような物でも性能アップを望めるのは嬉しい。 勝手に右に曲がる現象は直らなかったのでアライメントが狂ったか。

2:55 2014/03/19

ダークソウル2攻略メモ

ここで新米冒険者の攻略に役立つ経験則に基づいた知識を書き記しておく。

素性のお勧めは上6種ならなんでも良い。 特徴を掻い摘んで書くと以下のようになる。
戦士:筋力と技量が高く初めから様々な武器を使え威力も出る。剣が折れている物の防具が充実し安定している。
騎士:生命力と筋力が高く脳筋向け。持っている剣は他の直剣に比べ短いので注意。
剣士:技量が高く曲剣や刺剣等変わった武器が扱える。武器が初めから強化されており扱いやすい方を使う手も。
野盗:体力と技量が高く重武装できる。弓を持っているので一体づつ誘き寄せたり安全に仕留めたり有利に進める。
聖職者:筋力と信仰が高く、回復の奇跡が使えるのでアイテムを節約でき、メイスの威力も高い。 筋力が僅かに足りないので両手持ちで乗り切る。持久力も低いので気になるなら増強したい。
魔術師:理力が高く、遠距離から強力な攻撃魔法で近づかせずに倒せる。
探索者:適応力が高いが戦闘は不向き。筋力か技量を真っ先に高め、手持ちのアイテムをどれだけ効果的に使えるか。
持たざるもの:最弱。武器もないが防具は一応初期装備がある。極振りしやすい利点はあるが。

村に着いたら篝火を起動し近くに居るローブの人に話しレベルアップ出来るようにする。 ステータスはただ上げれば良いものでなく、 今必要な物を計画的に上げていくと良い。 攻撃が耐えれずに死ぬなら生命力、スタミナ切れで死ぬなら持久力、装備が重くて死ぬなら体力。 攻撃力が低くて死ぬなら使用武器に合わせた筋力か技量。 魔法職用の記憶力と理力か信仰は近接では安易に手を出すべきではない。 それぞれ10以上必要だし触媒とスペルの購入も必要だ。 苦労して覚えたとしてもその分を筋力や技量に注ぎ込んだ場合の攻撃力に雲泥の差が出来るし、 戦闘でその差を埋められるだけの有用かも疑わしく器用貧乏になりがちだ。 遠距離攻撃をしたいならアイテムや弓やクロスボウもある。 クロスボウは筋力、弓は技量が必要だがどちらも早期に取れるので、 使えない方を拾っても焦って育成方針を曲げないことだ。 適応力は攻撃力が重要な序盤では有用性が感じられない。

防具屋でのお勧めはハードレザーガントレットだ。 安くて硬いだけでなく、防御力と重量のバランスも良い。 基本的に防御力が高い物程安心なのだが、 装備重量が70%や100%を超えると動きが段階的に悪くなる。 盾は村を探索しても手に入る。 井戸には仕掛けがあり解いてみると良い。

篝火から崖沿いを進む道が次に攻略しやすいマップだ。 敵は雑魚とはいえ油断すると一体でも死ねる。 戦法も巧妙かつ大胆になっていくので、 慣れない内はレベルアップと防具を揃えることに専念すると良い。 突っ込み過ぎず各個撃破に専念し、 音にも気を配り息遣いや足音が聞こえたら危険だ。 見るからに危険な敵は後回しにすると良い。

ある程度進む事が出来れば鍛冶屋がオープンできる。 基本的な武器の購入や強化が可能になる。 メイスなどの打撃武器は鎧を着込んだ敵に有効。 槍はリーチが長いので当てやすく有利を取りやすい。 気に入った武器を強化すれば大分楽になるが、 強化用の素材は限られているので無駄遣いはしないように。

二刀流専用の技を繰り出すには装備した武器の必要筋力と技量のそれぞれ高い方の1.5倍のステータスが必要になる。 対応する武器種は両手で扱う様な大型武器でなければ良さそうだ。 高速で繰り出される連撃は高威力で格好良い。

13:00 2014/03/18

ドラングレイグ冒険記2

やはりと言うかショートカットが開通したことで通らなくなった通路に扉があった。 遠い昔も似たような事で早くも躓いた記憶がある。 強大な敵との戦闘、今回は仲間の支援が受けられず苦戦は必死だった。 暫くレベル上げに勤しみ生命力を高めることに専念する。 単純に生存率を上げるだけでなく、 回復した時に振り切ってしまい無駄が出来ていたので道中も安定する。 更に一定数倒すことで敵が湧かなくなり危険な場所を制圧することが出来る。 特定の場所で延々と稼ぎが出来なくなったので一長一短だが。 未だ嘗て無い激戦を繰り返し何度目かの挑戦の末勝利をもぎ取った。 敵の攻撃を見切り、ローリングは敵の懐に飛び込むと良い事を覚えた。

新たな場所に辿り着いたが数センチの僅かな段差が超えられず進む事ができない。 仕方がないので敵が強くて断念していたもう一つのルートを行く。 水上の建物群の景観は非常に美しい。 懐にローリング戦法も有効で、攻撃力も昔に比べ桁違いに当たり成長が実感できる。 奇跡を売っている人を見かけ戦力を増強できるかと思ったが、 記憶力と信仰を一切上げてこなかったので暫くはお預けだ。 順調に進み建物の奥深くにあった洞窟を抜けると如何にもな海賊の港に出た。 お宝の匂いがプンプンするぜ。

9:17 2014/03/15

ドラングレイグ冒険記

悪夢を見ていた。 薄暗い道に突然谷が現れ転落死したり、 梯子から飛び降りたら思ったより高くて着地で死んだり。 その辺は次から気をつければ良いだけの笑い話だが、 敵に惨殺される死因が断トツだった。 兎に角武器とそれを活かすステータスが足りない。 防具は極端に悪いわけではないが良くもないのが買い替えを躊躇する。 どんなに警戒しても苦戦しジリ貧に陥っていた。 そして、生暖かい風が吹く度に起き上がる事を繰り返していた。

冒険の旅に出る前にそんな夢を見た。 生々しくリアルな感触が伝わってくるようだった。 ただ、一つだけ違う所があり自分は聖職者であるということだ。 メイスを振るうには筋力が僅かに足りず両手持ちが欠かせない。 鍛錬を怠ってきた報いが大事な時に突き刺さる。 但し圧倒的破壊力で苦戦は感じなく、 打撃攻撃は固い敵に非常に有効だ。 重い武器を振るうにはスタミナが足りないので無駄な行動は慎まなくては。 回復の奇跡のお陰でアイテムの消費は一切無く、 何もかもが貴重なこの地では有難い事だ。 寂れた村に着き篝火の近くにある通路を進む。 あの時の苦戦は正に夢だったようで、 心にも余裕が出来たせいか気づかなかった仕掛けも突破できた。 しかしボスを倒した後、進路を見失ってしまう。 ここの探索は本当に完了したのだろうか。

2:50 2014/03/15

ダクソ2冒険記

辛い。 前作の盗人や狩人に当たる素性が野盗に統合されてしまい名前が格好悪くなったので探索者を選んだが、 筋力と技量が低すぎてダガーしか使えない一人キングスフィールド状態。 ダガーは手数が多いが威力とリーチの無さが泣ける。 前作で不要ステだった耐久力に近い適応力が高い所で死ぬ死ぬ。 ただし移動速度も速くなるようで致命の一撃を狙うのがセオリーらしいが、 早々背後は取れずそれにはパリィを的確に決める必要があり、 ガードしかしたことがない自分には厳しい。 アイテムを幾つか持っている利点は有るものの、 決め撃ちで使える経験と勘を持った上級者向けだ。

兎に角弱いので進行よりもレベル上げを優先せざるを得ない。 やっと使えるようになったショートソードが強いと感じるほど酷い。 それでも道中で死ぬときは死ぬので生命力と持久力を上げたいが必要ソウルがきつくなってきた。 敵の配置も嫌らしく基本的に多勢に無勢の状況が多く、 更に飛び道具も混ざる場所も多々ある。 盾で攻撃が全然弾けないので隙も作れない。 難易度は過去最高だ。

マップ読み込み時にカクつくのが気になる。 足場の悪い場所でも起こるので心臓に悪い。 死ねば死ぬ程最大HPが減るのは想像以上にキツい。 少し試したり挑戦してみるという事が出来なくなったので意欲すら削いでしまう。 敵の攻撃力がHPが減ってない時に合わせて調整されてるので、 半減時は即死も有り得る。 回復させるアイテムはあるがショップでも個数制限がありヘタしたら余裕で詰む。 デモンズの初期を思い出す。 レギュレーションのバージョンが同じなのに起動やタイトルに戻る度に何度も落とすのが無駄。

10:28 2014/03/14

ダークソウル2購入

普段はグッスリな朝にむくりと起き上がる。 自分が思っていた以上に体が求めていた。 開店時間まで暫くあると勘違いしていたが調べたら丁度良いというジャストタイミング。 ここまで来たら買いに行くしか無い。 近くのエディオンに行ったが箱版は置いてないという体たらく。 何度も見なおしたがやはり無い。 仕方がないのでデカイ方に移動。 今度はPS3版がないという不思議な事に。 無いわけないのでチェックし忘れた前面にあったかもしれない。 初回特典のサントラと地図が付くのを確認して購入。 それではドラングレイグの地に行ってきます。 暫く帰って来ません。

11:37 2014/03/13

ダークソウル2発売直前

発売日の13日までもう少し。 しかし性能次第でフレームレートが向上するPC版や、 追加DLCが含まれた廉価版が出るかもしれないと思うと尻込みしてしまう。 精神的にはやりたい事をやるのが一番で代替品では満足できないのは分かっているが。

ゲーム屋においてあった小冊子に新武器種の情報が。 逆に幾つかの武器種が載ってないがNPCが持っていたりするし全部あると思いたい。 今回は昔の動画で弓が強化されてたので技量特化の殴りアチャ的な冒険者で行くかな。 二刀流も新武器も気になるが、 経験上特化しないと後半辛くなるので悩む。 「DARK SOULS II」では「より自由に,より厳しく」を意識。発売が迫る“II”の魅力はどこにあるのか,谷村ディレクターに聞いてみた - 4Gamer.net 仕掛けを解くとレアアイテムかー。探究心に火が付いた。 電撃 - 『ダークソウル2』二刀流など武器モーション動画20本を掲載! 初心者にオススメのカテゴリ別近接武器の使い方指南も 重いので注意。特大剣が格好良すぎる。 電撃 - 『ダークソウル2』のキャラメイクを特集! 8つの素性の特徴やオススメのステ振り方針、育成例などを解説 キャラメイクで妄想している時がまた楽しい。 電撃 - 『DARK SOULS II(ダークソウル2)』情報総まとめ! 前作からの変更点やゲームシステム、世界観、登場キャラなどを一挙紹介 若干ネタバレ。 電撃 - PC版『ダークソウル2』はSteam対応で4月25日に発売! グラフィック&フレームレートが向上したハイエンド仕様 今回はPC版の登場が早かった。この仕様は次世代機版も視野に入れているんだろう。 電撃 - 『ダークソウル2』初心者必見の心得を特集! 立ち回り、生者でいるための6つの方法、『2』で生まれた新たなセオリーを紹介 強力だったソウルを買い物に注ぎ込んだ後、突撃アイテム収集にもペナが付くようになった。

2:11 2014/03/12

艦これ

5-4クリア。 戦艦2、雷巡2、空母2の最強メンバーで行ける。 難易度的には頭打ちで大差ないがLvが自然と高まったキャラが揃うので大分楽。 反面、艦これの限界を感じたので新海域やイベントがどうなるか。 結婚6艦前提の課金難度はご遠慮願いたい所。 新艦は長波くらい。 早く長門と瑞鶴と大鳳を揃えたいが、 大型艦建造でまるゆが2連続で出たのに絶望した。 と書いてたら長門きたー。 演習では有り得ない装甲で苦労させられたがやっと我が手に。

0:46 2014/03/12

MGS PW HDクリア。

元が携帯ゲーム機だからかどうしても粗が目立つ。 CQCはモーションや操作が3から劣化し初代MGSより酷い。 ミッション制になりぶつ切れ所か細切れ状態で、潜入感は大幅に減少した。 マップも狭く一本道に障害物が置いてありどちらから行くか程度のミニゲームに成り下がった。 ボス戦をやり直せて稼いだり出来る利点もあるが失ったものが大きい。 良くも悪くも昔のTPSから進化していなくMGSらしいと言えばらしいが、 適当な海外TPSの体験後にやるとその差に愕然とする。 すぐ慣れるが。

グラフィックは60fpsだが一部カメラワークでガクガクしたり、 火球で有り得ない処理落ちを引き起こす。 今回の収集要素は拉致した兵士や救出した捕虜を集めて、 武器を開発したり派遣ミッションに出させることが出来るミニゲームの域を超えた作り込み。 パスが可愛い。

ストーリーは相変わらず壮大で3で語られなかった謎が絡み先が気になる展開。 クリアまで従来の半分程度に短く中弛みしない。 クリア後も話が続くようだ。

核が遠いようで近い日本。 皮肉な事に自爆に依って再び死の灰が降り注ぐことになってしまった。 核ミサイルの被害の話は今現実でも起こっている重い話だった。 程度の差こそあるが外部被曝ならすぐに洗い流せば軽傷で済むが、 吸い込んだり汚染された食料を食べてしまったら内部被曝が待っている。 簡単に吸収されてしまい取り出すことは出来ない。 放射性物質の半減期は30年前後、それを過ぎたら人体に影響がない保証もなく一生苦しめられる。 家庭菜園や釣りなど検査機関を通さない食べ物は特に危険だ。 検査した所で基準が甘いので安全な食べ物など存在しないのだが。 人体のあらゆる器官が少しづつ内側から壊れていく恐ろしさ。 子供や胎児の影響は約3倍、破壊されたDNAは遺伝する。 本当に恐ろしいのは次の世代からかも知れない。 あれから3年経ったが、まだ3年しか経っていないのだ。

6:02 2014/03/11

予想外の寒さ

暖かい日が続いたかと思えば更なる寒波が襲来。 本来なら少しづつ過ごしやすくなるのを実感していたのに。

4:43 2014/03/11

噛合

一日に家から出る回数はそう多くないのだが、 その時に限って電車が通るという呪いにも似た症状がここ数日続いている。 唯の偶然なのか電磁波が行動に影響を与えるのかは謎。

3:16 2014/03/08

DiRT 3クリア

これは一人のラリードライバーと愉快な仲間たちが駆け抜けたストーリーである。

音声出力をサラウンドにすると2スピーカーでも音に包まれる環境を擬似的に構築できる。 エンジン音が似た車種が多かったり、後の敵車がどの方向に居るか迄は分からないが、 視点によってボンネットならエキゾーストが堪能でき、 車内なら砂利のカラカラ音が臨場感を高める。

序盤は無理だと思ったジムカーナイベントも後半になるにつれ腕が上達していくのが実感できる。 それはセッティングの知識だったり、エンジンの回転数を維持する走らせ方だったり。 結局プラチナメダル獲得は最後まで残ったし、ザンギエフの如く吸い込まれるアシストに頼ったが。

3シーズン目、多種多様な車種やイベントが有るとは言え出揃った感がありややマンネリ感が。 アシストで敵車のレベルを上げたりと此方が工夫する必要がある。 自分はレベル4が丁度良いと感じた。

それを乗り越えると狭くて長い妥協無しのラリーコースの真髄を味わえる。 それ迄サクサク進んできたが1イベントをクリアしたらその日は力尽きるくらい過酷で楽しかった。

走行距離1930.9km 走行時間18:47:26 平均速度98.47km/h クラッシュ回数48  フラッシュバック使用回数647 ドリフト最長距離336m ジャンプ最長距離108m 片輪走行最長距離23m 転倒回数145。

1:51 2014/03/06

頭痛

朝起きて頭が痛いのも珍しい。 気のせいだと良いが雨や風の日に体調を崩しやすい気がする。 少し前まで気にも留めなかったが積年の体力の低下から愈々持ち堪えられなくなったか。

19:38 2014/03/05

艦これ

5-3クリア。 駆逐2、重巡2、戦艦2、レベルは平均70位で攻略した。 道中はタービン・缶が必須なくらいで被弾率が劇的に変わる。 結局全員分開発できなかったがこんなに有効なら、 鉄が余っていた時期にせっせと作れば良かった。 梯形を一度だけ試したが雪風だからか結構かばうので意外と良いかも。 ダメージはお互いに直撃かカスダメでピーキーな感じだが単縦も似たようなものか。

睦月型艦隊のサブクエも達成。 と言うかWikiが間違っていたか見間違いかで如月と卯月を間違えてて既に揃っていたというオチ。

輸送用のドラム缶の開発というのも謎が謎を呼ぶ。 燃料の容器であるドラム缶を何故か再利用しない謎。 戦艦を一晩で完成させる科学技術を持ちながらドラム缶は失敗続きする謎。 これは艦これ7不思議入りだ。 気のせいか燃料11で出やすい気がする。

17:20 2014/03/04

喉が痛い

寒暖の差が激しくやられたようだ。 おまけにしゃっくりで一度なると一日中止まらないのが困る。

16:58 2014/03/04

断線

XBOX360と同時に購入した有線コントローラーが遂に寿命を迎えようとしている。 フォルツァ2パックだからもう7年近くになるか。 スティックのラバーが剥がれ、センタリングが甘くなり、動きが悪くなりと徐々に積年劣化していき、 遂に断線が始まったのがこの前。 コードの付け根が元から捻れていたが、それが原因となって発症した形となる。 週を重ねる毎に切れやすくなりゲームが自動ポーズされる回数が増えて行く。 コードを特定の方向に曲げておけば確立は減るが姿勢を変えた途端切れてしまうので、 集中と没入したいゲームの環境としても宜しくない。 ゲームが出来なくなる前に買いに行かねば。

14:58 2014/03/04

ゲーム情報

色々。 「Diablo III」のゲームシステムが大きく変化する“Patch 2.0.1”が北米サーバーに先行実装 - 4Gamer.net 家庭用が出た分だがPC版は次の段階へ。 ひと足早くプレジデンテに就任? 「Tropico 5」のβテスター募集が開始 - 4Gamer.net COOPメインにならないことを祈る。 「トライアルズ フュージョン」のPC/Xbox 360版は4月16日に,PS4版は5月29日配信開始。PS4向けにはシーズンパス同梱のパッケージ版も用意 - 4Gamer.net エクストリームバイクアクションの新作がクレイジーなスタントを引っ提げて来た。 「Gears of War トリロジーパック」「Forza Horizon」など5作品が,Xbox 360 プラチナコレクションとして3月に発売 - 4Gamer.net 色々足りなかったけどホライゾンの雰囲気は良かった。 3DS「ニンテンドービデオ」および,NDS&Wii「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の両サービスが終了へ - 4Gamer.net 後継ソフトが出揃わないままサービス終了。 「聖剣伝説」の新作がスマホで登場。アクションRPG「聖剣伝説 RISE of MANA」が発表に。さっそく事前登録の受付がスタート - 4Gamer.net 曲だけ聖剣してる。 「グランド・セフト・オートV」のコンテンツクリエイターでオリジナルの“レース”を作成しよう。近日のアップデートでデスマッチも作成可能に - 4Gamer.net 並のレースゲーよりグラフィックが綺麗だから困ってしまう。 リアルな破壊表現を特色とする新作「Next Car Game」を3画面筐体でプレイするど迫力の直撮り映像が登場 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト この環境なら何やっても面白いだろう。

4:46 2014/02/28

意気消沈

スクリプトの最適化という目的を果たしたせいか、 ゲームへの意欲すら薄れていくのが感じられる。 昨日まで自分に来ていた流れが何処かに逸れてしまったようだ。 昼飯なんて物は無かったし、 百均で買った甘酒もさっぱりし過ぎで生姜味が強く思っていたのと違うし。 月齢も例の新月に近づいている。 此処暫くは大丈夫だったのになー。

16:29 2014/02/27

汚染物質PM2.5

昨日妙に鼻が詰まると思ったらそういう事だったのか…。 ニュースでは花粉とか言ってたがまんまと騙された。 今日に至っては喉が痛く直ちに影響が出たレベル。 そして今日の雨で食料が汚染されていくという。 世界規模で影響が出るのに何故国際法で規制されずに放置されているのか。

7:21 2014/02/27

鶏ガラうめー

スープを作ったが粉状の高級品だからか鳥臭くなく、 胡椒を一振りの筈が大量に入っていて辛かったが、 雑味が無く澄んだ味わい。 ラーメンのスープにして美味ければ馬鹿売れだろう。

16:12 2014/02/26

艦これ

5-3一回目クリア。 5面は何時ぞやのイベントと難易度は然程変わらない感じ。 レベルが高まっているので楽に感じる。 ただし勝利を重ねると凶悪な敵パターンが出るかもしれないのでまだ小手調べか。 早速ボス戦に潜水艦がいるし雷巡駆逐で固めた艦隊だったので、 唯一の戦艦金剛が仕留めなかったら勝てなかった。

3:42 2014/02/26

アルティメットゲームセール

結局最終日は余った金でドライバー:サンフランシスコを購入。 それでももう一本買える金額は残ったのが悔やまれる。 GTAに感化されてクライムアクションになった3やパラレルラインズと違い、 車の移動のみと良くも悪くも原点回帰と言った所。 シフトと言う他の車に乗り移る能力で一味違うゲーム体験とストーリーにも関わってくるようだ。 箱庭なのに60フレームで動作するらしい。

4:20 2014/02/25

ソチ五輪閉会

出るからにはメダル獲得という大きな目標はあるが、 その期待を煽り過ぎるメディアとそれに釣られる一般人の図式は良くない傾向だと思う。 年齢を重ねメダル獲得が困難になっても毎回出場している趣味と人生が合体したような事も日本では許されない。 一年中練習に明け暮れ金を払って勝てるかも分からない舞台に挑戦する。 批判するのは簡単だが自分がやってみろと言われたら無理だと思う。 例え毎日の仕事や趣味が競技になっていたとしてもだ。 出場するだけでも凄い事なのにメダル獲得が平然と伸し掛かり大きなプレッシャーとなる。 技術力は優れているがメンタルトレーニングが世界に比べ劣っているので単純にハンデを背負って戦うことになる。 その中でメダルを取れたらとてつもなく凄い事だが、 メディア垂涎の競技以外にも日本人選手が出ている事だけで賞賛を贈りたい。

競技の回転と言う名前に違和感を覚えたので調べてみたが、 スラロームの誤訳のゴリ押しと言う日本では良くある悪しき習慣と言うだけだった。 蛇行と訳すのが近いがそれでもスーパー大蛇行とダサさは拭えない。

バイアスロンの放送局と時間が嫌がらせレベルなので結局ネットで見た。 ライフルを使うからなのか自衛隊の活躍が気に喰わないのか知らないがこの扱いはハッキリ言って酷い。 開始間もない序盤に転倒した選手の驚愕した顔は忘れない。 ライフルの構えは格好良いし、トップ選手の射撃後の笑顔が眩しすぎる。 日本選手は海外勢に押されてしまう形となったが、 面白い競技なので続けて欲しい。

4:40 2014/02/24

ブラザーズ:2人の息子の物語

ワンデーセールで安かったが買っておけば良かった。 左スティックで兄、右スティックで弟を操作する以外は至って普通のアクションADVだが、 『絶対に忘れることのできない旅となるでしょう。』と言うキャッチコピーが気になって仕方がない。 一度やれば終わる雰囲気ゲーだし風ノ旅ビトも積んでるけど。

3:56 2014/02/24

PS4発売

海外の発売日から遅れること3ヶ月。 アジアの中でも後回しにされた発売日と、 ソフトの充実を図るという発言も延期タイトルとマルチが目立ち大嘘の結果となってしまった。 オンラインも有料になり金を払って負けに行く馬鹿が何処に居るのかと。

それで終われば良かったがアップデートでフリーズするバグが50%の確立で発生する様子。 再起動すればアップデートが完了されるらしいが正常に完了したか確認する術はない。

1080p60フレーム時代にようやく突入した性能は良いハードだが完璧には程遠い。 コントローラーのバッテリーは6.5時間しか持たなく、ライトが無駄に眩しい。 システムで不便だった所も改善されてるかどうかだが。 カオスな情報置場:外人による現時点でのPS4の不満点ベスト5。1位は「DL機能に一時停止やキューが無い」

2:01 2014/02/24

スマブラ4

ディディー参戦。 Xでは単純に小型のスピードキャラというだけで地味に強かったが、 バナナを組み合わせた凶悪なコンボで手が付けられなくなる。 元々ディクシーとのコンビキャラになる構想はあったが今作でもそこまで大胆な変更は出来なかったようだ。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

なんとなく現在発表されたキャラを数えてみる。 初代8、DX4、X7、f5、合計24。

1:48 2014/02/22

DiRT 3

ラリーが好き、その事を再認識しそれだけで購入の動機に十分だと感じさせる。 古今東西の車種が揃い踏み。 トラックやバギーと言う変わり種まで登場し、バギーの車内視点なんかフロントガラスに網が張られていてどんな罰ゲームかと。 メインであるDiRT TOURモードでは様々なレースイベントが並べられ、 好成績を収めていくと新たなイベントやチームからのオファーという形で新たな車種が使えるようになっていく。 難易度も敵車の速さが10段階、アシストを好きに組み合わせられカジュアルでも取っ付き易い。 モナコのショートコースを走るのはセガラリー2以来で新しくも懐かしい。 MTでチャレンジしたくなる気になったレースゲーム。

残念な所を上げたらキリがないが仕方がない。 ローカライズが音声ガイドのみで文章が英語。 大体説明されるので問題ないが、ジムカーナのお題が何をすれば良いか分からず攻略サイトが必須。 グラフィックは30フレームでレースゲームとして致命的。 軽く酔うのでエフェクトを削ってでも増やして欲しかった。 メニューのデザインがアサクリのアニムスのような無機質で非現実的な空間。 2のイベント会場のキャンピングトレーラーの雰囲気が最高だっただけにこれは残念。 挙動がダートなのにきっかけを作らないとドリフトしない鬼グリップ。 アシストを切ってこれなので流石にカジュアル寄り過ぎる。 セッティングもコースの凹凸が控えめで路肩に出ない限り車高最低サスガチガチが速い。 人工コースに至っては壁に覆われているので路肩すら殆ど無い。 コースが廃工場の周りに作られたものが多い。 もっとヨーロッパの田舎道が走りたかったが。 DLCを買わないとイベントのコンプが不可。 平然と並び購入前提の仕様は萎える、本体の倍の値段で1コースだし。

11:35 2014/02/21

MGSVGZ

オープンワールドと言っても基地周辺の狭い範囲のみで、 メインミッションも2時間で終わってしまうボリュームの少なさは擁護できない。 サブミッションや収集要素もあるが、クリアに拘らない遊びを推奨しているだけに高が知れている。 アフガニスタンの広大な荒野を馬に乗って移動するのは後に発売のファントムペインの方なので混同しないように注意。 「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」プレイインプレッション。クリア方法が十人十色の潜入シミュレータを体験 - GAME Watch これが新世代のメタルギア。「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」のプレイインプレッションをお届け - 4Gamer.net ここまで来たか!『MGSV:GZ』プレイインプレッション ― 自由度の高さや各ハードでの感触、ゲームでしかできない演出など | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 電撃 - 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』最速プレイインプレッション。潜入任務なのにオモチャがいっぱいすぎて好奇心との戦いに 『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』試遊リポート! これぞ本当の“マキシマム・スリル” - ファミ通.com

1:19 2014/02/21

google searchファイル問題

グーグルで検索するとsearchファイルを開くか保存するかを聞かれ検索できない。 少なくとも去年の終わりくらいから悩ませていたこの問題。 調べてみた所複合的な要素が絡み合って発生するので解決法も様々だ。 アドオンに次のページ自動読み込みや、インスタント検索機能がある物を使用していて、 グーグルのサブメニューの順番が入れ替わるワードで検索した時に発生する。

グーグルの右上の歯車から検索設定を開き、インスタント検索の結果を表示しないようにする。 これが手軽で根本的な解決法か。 検索の度に画面が切り替わるので表示が若干遅くなり、当然ながらクッキーを掃除すると再発する。

Auto Pagerの設定の管理をグーグル表示中に開き、ページ読み込み中にJavascriptを有効のチェックを入れる。 次のページの自動読み込みが異常に遅くなる。

23:54 2014/02/20

厳冬期

此処数日、水が冷たく雪が降ってた時より寒く感じる。

23:25 2014/02/20

アルティメットセール

Xbox360最後のデカイ花火となるか。 24日まで日替わりでセールになるものがあり見逃せない。 取り敢えずDiRT 3 520円とMGS PW HD 396円を衝動買いしてしまった。 前回何か買う時にゲイツポイントが余ってるのに気付かずチャージしてしまったが、 都合良く使う機会が来た。 ディスクチェンジの必要が無く静音でロードも速い、 HDDを圧迫し再ダウンロードするにしても時間がかかる欠点はあるがDL版はこれからのスタンダードだろう。 ダウンロード系ゲーム セールまとめ : 【Xbox360】今週のセール情報まとめ アルティメットゲームセール開始!

11:06 2014/02/20

ゲーム情報

いよいよPS4発売日に近づいてきたが。 『ソウルキャリバーII HD オンライン』に幻の欧州版限定キャラクター「アサシン」「バーサーカー」「リザードマン」が参戦 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 使いたかったが末期の時期にリマスターで今更感はある。 これを見ずして購入判断するなかれ!『MGSV: GZ』現世代機版と次世代機版の比較画像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 参考にはなるがメタルギアの為だけに次世代機買うわけじゃない。 後日動画もアップされるようでフレームレートの安定具合も分かる。 リアルなクラッシュを再現できるドライブゲーム『BeamNG.drive』がSteam Greenlightに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 挙動を求めるものではないが、横転中にボンネットがぐにゃりと曲がったりと未だ嘗て無いクラッシュ演算。 思わず息を呑む緊張感! 海外版『Thief』の17分以上に及ぶゲームプレイ映像が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 割と楽しみにしているのでネタバレ回避するためにまだ見てない。 『Just Cause 2』マルチプレイヤーMod「JC2-MP」にワールドを構築できるサンドボックスModサーバーが登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PC版の進化が止まらない。 15年に渡るグランツーリスモ制作秘話が今明かされる!「KAZ: Pushing the Virtual Divide」が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 自虐極まる。 「DARK SOULS II」の完成発表会をレポート。Webサービス「果ての篝火」や,「DARK SOULS Cafe」の限定メニューなどが発表に - 4Gamer.net こういうイメージは無かったが。もし駄作だったらデモンズに回帰して欲しい。 電撃 - 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の智花とキリトを最速レビュー! 新たに判明したサポートキャラクターたち5人も紹介 相手が可哀想になる程のフルボッコ。 美しく生まれ変わった人気シリーズ最新作「Tropico 5」初のゲームプレイ映像が公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 余り変わらないのがトロピコ。 Braidを生んだJonathan Blow氏の新作パズル「The Witness」の10分強に及ぶPS4版プレイ映像が登場 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト MYSTの代替になれば。 新キャラクター実装や各種調整を含む無料アップデート「Divekick Addition Edition」が発表、PS4とXbox One版リリースも決定 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 最初は1キャラのみのアンチ格ゲーだったのに。 映画版「ニード・フォー・スピード」の国内向け予告トレーラーが公開 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 割とまともそう。 [JAEPO2014]シャイニングシリーズのキャラが激突するアーケード向け対戦格闘「BLADE ARCUS form Shining」が発表。稼働は2014年夏【ムービー追加】 - 4Gamer.net これ系が格ゲーになるのは運命なのか。 『MGSV: GZ』の現世代機と次世代機の比較映像が公開!動きやグラフィック等の違いを検証 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト PS4のみの大気シミュレーションが気になる。泥の表現は現行機のが綺麗に見える。 『Forza 5』はXbox One所有者の3人に1人が購入、無料トラック「Road America」の配信も開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 日本版が出る頃には車種も揃ってると良いのだが。 電撃 - 『ギルティギア イグザードサイン』が2月20日に稼働! 登場キャラクターやゲームシステム、ロケテストなどの情報をまとめてお届け 微妙だったM.O.Mモードも稼いだ金でキャラを強化していく面白いモードになっちゃってー。

1:51 2014/02/19

ACVD

遂にハードコアモードをクリアした。 道中も怪しいミッションがあったし、 ラスボスに至っては3回連続失敗。 攻略を調べてクリア出来たのはまさかのハンドガンだった。 円盾中量二脚の性能が実は良くないことが分かったりアセンブルは奥が深い。 しかしこれはハードコアモードの中でも最弱。 クリアの必要がないおまけモードだがこのフロムの挑戦状はレイヴンの名にかけて受けねばならない。

21:08 2014/02/18

靴底のゴムが取れて悲しいことになってしまった。 取り敢えず瞬間接着剤で応急手当したが、 木とプラ用なのですぐ取れるかもしれない。 とは言えゴムも硬質化してグリップも殆ど無いから大差ないか。

3:50 2014/02/18

ACVD

ミッション攻略も完成した事だし、 ハードコアモードを進行中。 様々なコースがあり一番ベーシックな被ダメージ1.5倍を選択。 ハードコアモードの特徴としては所持金やパーツ等が初期状態からとなり、 UNACを含む雇用が不可で単独での出撃、残機が設定されてミッション失敗毎に減って行く。 独立した別データとして管理されるので何時でも行き来できる。 残機なんて昔のゲームでは当たり前の要素だったが、 敢えて追加されるのは斬新かつ緊張感があって良い。 長くもなければ短くもないストーリとの相性も良い。 特定の難関ミッションで必勝法を構築したので後は集中力との問題か。

ハードコアモードは確かに面白い試みだがもう少し面白い要素が入れられたと思う。 威力とリロード激減弾数倍増とか、EN無限の超高速バトルとか、 残機でなくパーツが消耗していき手持ちが無くなると終了とか、 跳弾システムを無くしてみるとか。 こっちのが面白くてマルチに人が居なくなると本末転倒だが、 強化人間や基準違反も無くなってしまったし公式チートを体験できるお遊びもあれば良かった。

3:46 2014/02/18

スマブラ4

まさかのリトルマック参戦。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 前作はアシスト枠でなにか小さいのが暴れてるなー程度でアッパーは強力なものの印象が薄かった。 強力な飛び込み技からのラッシュ。専用ゲージで必殺技が超強化。 中途半端なキャラや鈍重なキャラは何も出来ずにKOされそう。 筐体やエッジの効いたフィルターは本編でもあるのだろうか。

0:08 2014/02/15

今朝少し冷えると思ったら雪が積もっていた。 この辺で降るくらいじゃないと甘い。 関係あるかないか分からないが此処数日腰が痛い。

0:00 2014/02/15

ソチ五輪

スロープスタイルはジャンプ中に巨大マトリョーシカに当たるとポイントが斬新で面白い。 下り坂にパイプや手すりが何種類か配置されててどのルートを選ぶか選手の個性が光る。

フィギュアのユリアたんが幼女可愛い。 演技も素晴らしく金メダルも納得。

クロスカントリーも約3分のコースを一周するだけなのにドラマチックな展開が凝縮されてて熱い。 転倒してスキー板も破損して絶望的な中、ゴールを目指す姿は感動した。

見れば意外と楽しめるのが多くて侮れない。

20:35 2014/02/13

ACVD

攻略も順調に進んでいると言いたい所だが、 フォントがHDテレビでも潰れて濁点と半濁点の見分けが付かないのは問題だろう。 無駄に由来や他のサイトを調べて確証を得る作業をしなければならない。 運良くSランク達成できたミッションや難関ミッションで躓いたりと思うように進まない。 全パーツ購入して後はUNACの投資が残っているのでまだまだ稼がなくてはいけないのだが。

0:19 2014/02/13

代用品

既に理想的なものがあるのに代用品を求めてはいけなかった。 手軽に入手できると淡い期待もしたが、 与えられた情報をもっと読み取って吟味すれば余計な物に手を出さずに済んだのに。 買ってしまったからには頑張って消化しよう。

0:10 2014/02/13

ACVD

全てのミッションでランクS、 サブクエスト全達成。 ACVに比べかなり遊びやすい。 ひさしぶりに攻略データベースでも作る気になった。 大型兵器が居なかったりレーザーブレードが産廃ギリギリで出番がないのは相変わらずだし、 メインがオンラインなので実績が安い。 攻略を作り終わったらハードコアモードに挑戦しよう。

2:49 2014/02/11

艦これ

普通の艦載機レシピでも成績が良い…。 単に翔鶴のレベルが高すぎるだけなのか。 遂に99に達してしまったし結婚システム(仮)が来ても万全だ。 おっとり系にミニ袴は淫乱過ぎる。 初期から活躍した金剛も捨て難いが。

あきつ丸が来たがこの顔色の悪さと下手糞さは東方を思い出す。 キャラゲーなのにこれは拙くないかい。

弥生たんも着任した。 全身紫の無表情キャラ。 ベタだけど可愛い。

潮艦隊のクエも完了。 こんなのが後二つもあるのがゲッソリする。

15:12 2014/02/08

ソチオリンピック

いよいよ開幕が近づいたが一番面白いバイアスロンの中継はされるんでしょうかね? 夏季は贔屓競技しか放送されなくて裏切られたが。 全く注目されてなかった馬術でメダル取れたらしれっと取り上げるし。 それとテロの危険が付き纏い何も起こらずに終わるとは思えない。 幾つかの競技はネットで生中継される。 NHK 全力応援!ソチオリンピック

21:31 2014/02/07

寒波

2月4日の立春を迎えて今が寒さのピーク。 前に書いた通り予言と言う程ではないが物理的にも毎年そうなるのが決まっているので、 何も備えずに調子悪くしたのならそのままおっちねと言う感じ。 対策は電気毛布で冷やさないようにした程度、 少し乾燥が辛いが特に問題ない。

21:24 2014/02/07

スペース☆ダンディ

今期アニメで一番面白い。 冒頭から80's雰囲気満開でオッサンが登場した時点で切られる危険があるが、 内容は良質なスペースSFコメディ。 宇宙が今よりホットで密度が濃かった頃の古き好き作品。 ただ1つの惑星に1つの施設しかないような勢いなのはご愛嬌。 日本のダンディはダンディ坂野で決まり。

前期は半妖物で今期は魔法物と被りまくり。 演出や切り口は違うものの根本は同じなのでお腹いっぱいっぽい。 お互いで潰し合ってどうするんだか。

21:10 2014/02/07

ドラクラ

まさかの第六弾アップデート。 バグ取りがメインだが予定していた追加要素が終わってもアフターフォローされるのは感服する。 最後まで移動時のルーン入力のしづらさは改善しなかったが。 Dragon's Crown

19:08 2014/02/06

ACVD

半分のミッションでSランクとサブクエストをほぼ達成。 ギリギリ感の妙というか最適解のアセンを構築し、 只管ミッションに挑戦するのが面白い。 パーツ購入だけでなくAIのチップ解禁にも金が大量に要るので稼いでも稼いでも全然足りない。

22:08 2014/02/05

ACVDクリア

良くも悪くもV系のACとしては異色作の体裁を保っている。 グラフィックは30フレームで目が疲れ、 何が起こっているかよく分からないエフェクト、 処理落ちは気にならないが、 フォントがVより小さくなりSDテレビでは読めなくなった。 周りの人間の因縁に巻き込まれるストーリー、 何故か行われる水増し決闘ミッション、 戦闘兵器に成り下がったミッションバリエーションの少なさ、 作為的なミッション受託と一本道の不自由な傭兵家業、 シビアな跳弾システムとカテゴリ毎に偏った防御と重要パラメーターのお陰で機体作りの自由度の無さ、 従来よりも使用するボタンが増えた鬼仕様、 ゴチャゴチャしてよく分からなく装甲違いばかりのパーツデザイン、 耳に残らないどころか耳障りな音。

良い部分は手軽な武器チューンで同じパーツでも特性が異なる物が簡単に作れることだが、 火力特化が安定なのは相変わらず。 それと過去最高のAIカスタマイズで下手すると自分より強い相棒を連れて行くことが出来る所。 全体的にACならではの良さを潰しかねない危うさの上に成り立っている。

1:41 2014/02/05

艦これ

艦載機レシピ開発の進捗状況。 まず既存のレシピでも幅のあった弾薬を増やしてみると倍の120で彗星や天山のレアが出やすい反面、 艦攻のレアは全く出なくなった。 次に弾薬を120で燃料を増やしていき70の一発目で流星改が来たので当たりを付けて繰り返してみたが成績は振るわない。 そして弾薬を60に戻し燃料のみ増やしていくと70でホロが連続で出る事態に遭遇した。 偶然なのかハズレを引きつくしたら当たりが出る抽選クジシステムが組み込まれているのか燃料>弾薬のバランスの影響なのか謎だが、 この辺りがホロ狙いの重要な数値であり、 仮説を裏付ける結果となった。 確実といえるかは試行回数が足りない。

5-1攻略は全く進んでいなくチャレンジすらしていない。 追加されたクエストを熟すために一度食べさせた駆逐艦を集めなおしてレベル上げしている。 4-1なら2戦可能で駆逐艦が2艦以上居なければ事故率も低いのでLv10後半からは此方がおすすめ。

14:09 2014/02/04

ディアブロ3

体験版では使用できるクラスは2種類に制限されているのだが、 残りのクラスも選べてしまう裏技が発見された。

キャラクター作成でバーバリアンに合わせ、 十字キーの上と左スティックの下と○を同時に押す。 名前入力画面が出たら□を長押しして空白にする。 徐々にカーソルが下に移動するので希望のクラスに合わさったらスタートを押す。 後は好きな名前を入力し完了させれば良い。

妙に古臭いバグとPS3の入力システムによって突破する原理に気づけなかったのが悔しい。 恐らく下と○同時押しでウィッチドクターが選択できる事から発展したのだろう。 どちらにせよ好評に付きクラス解禁でもやるつもりだったのだろうが、 こうして話題になった方が効果がありそうな気がしてならない。

18:04 2014/01/31

スマブラ4

本日は残念なニュースを伝えなければならない。 ルカリオが続投してしまったのだ。 前作でミュウツーを蹴落として参戦して、 どことなく似た性能、 そして弱いと三拍子揃って印象が悪い。 機敏さの感じられないふわふわ挙動でどちらのファンにも特になっていなかった。

17:24 2014/01/31

ドラクラ

夢幻の天廊のクリア報酬で大量に新効果の装備が追加されたのでどれが良いか吟味中。 取り敢えずグローブが残念だったエルフは接頭辞が騎兵隊の『クリティカル時、与ダメージ+』がいい感じ。 そして伝承マントの『回避無敵時間+』と断罪ブーツの『回避無敵中与ダメージ+』を合わせるととんでも無い事になるようだ。 弓にも騎兵隊が付くが、虹の『弓攻撃時、確率で矢を消費しない』もあり、 今まで愛用した流星の『マルチプルショットの威力+50%』とでバランスか持久力か特化かで悩む。 他にも暗殺者の『背後からの攻撃で与ダメージ+』や刺客の『バックスタッブの効果+』や『ダガーの性能を強化する』なんてのもありダガーエルフとしては狙いたい。 ただ、ウルティメイトでは偶にこれらのユニーク効果がもう一つ付き、 通常ルートでは限界突破した効果の高い装備も手に入る様で装備掘りが大変だが楽しみでありそして終わらない。 他のクラスをやる暇が無くアマゾンに至ってはまだLv10台のノーマルだ。

19:27 2014/01/30

クッキークリッカー

刹那のムーブメントだった気がしなくもなく、 日本語版の更新も音沙汰が無い。 ふと海外の本家を見たらクリスマスにアップデートが行われたようだ。 左下に何かが追加されクッキーを貢ぐと進化して行くのだがどれもこれも見た目が残念なのが笑える。 Cookie Clicker

2:59 2014/01/30

ゲーム情報

台北ゲームショウが行われている影響か良いニュースが続く。 「ソウルキャリバーII HD Online」の配信日が2月20日に決定。プレイアブルキャラクターの情報やティザートレイラーなどが公開に - 4Gamer.net 『A列車で行こう3D』のプロモーションムービーが公開 都市開発や会社経営システムなどを学べる - ファミ通.com 『0x10c』にインスパイアされた宇宙探索RPG『Wayward Terran Frontier』のKickstarterが進行中 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 我々は月から何を持ち帰ったのか?1979年のNASA極秘研究所を舞台にしたサバイバルホラー『Quadrant』が正式発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト マニアックすぎる自動車整備工シム『Car Mechanic Simulator 2014』がSteamで配信開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 「GT之父」山内一典氏が紹介する「グランツーリスモ6」の魅力 - GAME Watch 何時間でも遊べてしまう中毒性。PS3「ディアブロ III」体験版をプレイムービーで紹介 - 4Gamer.net これが「Diablo III」の決定版! PS4「Diablo III Ultimate Evil Edition」体験レポート - GAME Watch 「Diablo」スタイルのオンラインアクションRPG「獵命師」体験レポート - GAME Watch

3:34 2014/01/29

購入物

誕生日プレゼントも兼ねて少々お高い新品も買ってもらった。

ジェリーフィッシュ:癒し系のクラゲのゲーム。 …の筈だが何故かキャラ選択がありカップル、子供、OLと人選が明らかにおかしい。 飼育自体は水流、水温、餌、水の交換とゲーム的にもパンチが少ない。

アーマード・コア ヴァーディクトデイ:言わずと知れたメカカスタマイズアクション。 新品3000円初回コード付きで期限切れの筈がまだ使用出来た。 3勢力に分かれての戦い、前作の不満点を改善しその後のストーリーが語られる。

ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド:DLCキャラを収録しそのキャラのストーリーや新モードが追加された決定版。 プラチナたんのストーリーのために買ったようなもの。

ガングレイヴ:十億発を打放つ一時期話題になったような気がするシューティング。 クソゲーセンサーに反応した。 どっかの吸血鬼に似たキャラがパンクっぽい世界観で大暴れする。

14:45 2014/01/28

Diablo3

PS3に体験版が来てやっとローカライズされた3が楽しめるが、 ソニーのお陰で箱○には出なくなってしまったのが残念で仕方がない。

操作感や戦闘の手応えは正しくディアブロで、 散々パクられたゲームの原典だけに威厳すら感じられる。 グラフィックは3Dに変更されたのが大きな変更で、 60フレームで滑らかに動作する念願が遂に叶った。 ただ何でもない場所でティアリングが発生するのは性能か。 反面、芸術的ですらあったマップの自動生成に大きな影響を与えてしまい、 フィールドは固定になり肝心のダンジョンも同じフロアが何回も登場してしまう。 散々不満が出たグラフィックデザインも余り改善されておらず常に妙な色が目につく。 破壊したオブジェクトは物理演算が適用され、 バラバラになった破片がかっ飛んでいく様は爽快で自分がどれだけ強いか実感できる。

戦闘は3で様々な変更が入り快適性やスピード感が大きく増した。 敵を倒すと赤い玉が出ることが有り近づくとライフが回復する。 通常のポーションもあるがディレイが長くがぶ飲みのゴリ押しが出来なくなった。 スキルはノーコストで使えるものをメインで攻撃し、 ゲージを貯めて強力な技を状況に合わせてバンバン出していく。 レベルが上がると強力な新スキルだけでなく特性が異なるスキルも覚えるので組み合わせが重要となる。 更に家庭用ではローリング回避が追加され敵の攻撃を見切る事でダメージを抑えることが出来る。 この三つの相乗効果で戦略性とアクション性が大きく増し、 上手く進めることが出来ればライフ全開を保ったままガンガン進められる。 ステ振りやスキル振り、装備もパズルのようなブロック制から個数制になり荷物整理が無くなったのは残念だが、 立ち止まること無くサクサク進められる。

サウンドはBGMが少し情緒が減ってループも短く感じ、 SEもバリグチャと多種多様だった前作までに比べあっさりして種類も少なくなった様に感じて物足りない。

10:50 2014/01/28

ゲーム情報

海外では面白そうな新規タイトルが目立つが日本はさっぱり。 名作の続編が出るのも十分嬉しいのだが。 惑星入植シミュレーションゲーム『Unclaimed World』危険生物と未知の資源で一杯の未開惑星を開拓しよう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト リアル志向オープンワールドRPG『Kingdom Com』次世代感が迸る大迫力のインゲーム映像とディテールが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト ゴブリンが主役のステルスアクションRPG『Styx: Master of Shadows』が発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト グラフィックの進化をチェック!Xbox 360向けリメイク作『Fable Anniversary』ローンチトレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『SOULCALIBUR Lost Swords』2月6日正式サービス開始決定 ― 美しき魔剣士「アイヴィー」参戦も発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 『DARK SOUL II(ダークソウルII)』 “闇の刻印”に呪われし者が辿り着く地・ドラングレイグ──失われた国で不死者が出会う人々とは? - ファミ通.com 『DARK SOUL II(ダークソウル II)』の最新トレーラー“予告編”が公開! - ファミ通.com

22:36 2014/01/24

デトロイトモーターショー

どっかのモーターショーとは違い中々面白いニュースが多かったので纏める。日本のも少々。 スバル、デトロイトショーで新型「WRX STI」の市販モデルを世界初公開 / 水平対向4気筒2.5リッターエンジンに6速MTのみの組み合わせ - Car Watch グラベルを捨てたインプ。一時期アイラインが残念な事になっていたがコンセプトに近くなったようだ。 トヨタ、デトロイトショーでクーペデザインコンセプト「TOYOTA FT-1」を世界初出展 / Caltyデザインの将来のスポーツカーデザインに向けたスタディコンセプト - Car Watch 【デトロイトショー】トヨタ、キャルティ創立40周年を記念したクーペコンセプト「TOYOTA FT-1」が登場 / スポーツクーペの究極のデザインスタディ。エンジンはフロントミッドシップ搭載 - Car Watch 未来のトヨタのスポーツカー!? 「FT-1」登場【デトロイトショー2014】 | webCG スープラを思わせるスタイリング。デザインスタディなので市販の予定はないがグランツーリスモ6で乗ることが出来る。 スズキ、新トランスミッション「Auto Gear Shift(オートギヤシフト)」を開発 / 5速MTにクラッチとシフト操作を制御する電動油圧アクチュエーター組み合わせて自動変速 - Car Watch ATの欠点であったトルコンのパワーロスを廃して燃費が向上、 MTのクラッチ操作も必要としない。 マニュアルモードやクリープ機能も有り。 搭載車は2月5日のインドで発表という事で、大衆車の量産による価格低下も期待できる。 その気になれば機械制御ならではの高速シフトと最適な回転合わせもやってくれそう。 【デトロイトショー】レクサスのスポーツクーペ「RC」の高性能版「RC F」が登場 / エクステリアは“トゥルーアスリート”を目指した究極の機能美を追求 - Car Watch 唯でさえ適当なセダンでその辺のスポーツカーに圧勝する戦闘力なのにこれは手がつけられない。 【東京オートサロン2014】ダイハツは3台のKOPENカスタムモデルを含む「KOPENワールド」を展開 - Car Watch コンセプト通り厳つくなってしまい、おもちゃ感も据え置き。 【東京オートサロン2014】トヨタ、ニュルブルクリンク24時間に5.3リッターの「LFA CodeX」などで引き続き参戦 - Car Watch 【東京オートサロン2014】スバル、次期「WRX STI」ベースのニュル24時間参戦車両を初公開 - Car Watch 今年のニュルも面白くなってきた。 ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : 日産、ハコスカをイメージしたIDxコンセプト(FR)を2016年にもリリース! この安っぽさは何とかならないか。 ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : アバルト500 ラリー仕様が発表!!!!かっこいい!!! 往年のラリーを思い出す。 ゆめ痛 -NEWS ALERT- 2ちゃんねるまとめブログ : バハ・バグ復活!? VW、ビートルオフロード向けモデル「デューン」を世界初披露 リアのキャノンが格好良い。アンダーのゴツゴツ感で大分印象が変わる。

17:33 2014/01/21

ドラクラ

遂にエルフで混沌の迷宮最深部到達。 長かった…。 インフェルノでは覇者の紋章を最大まで鍛えるのが望ましい為ある意味スタート地点と言えなくもない。 全てのクラスでやる場合時間がかかるので階層の長さを短くしてくれれば良かったのだがもうアップデートは望めないのが残念。 追加ダンジョンの夢幻の天廊は果てしなく続く。

7:38 2014/01/21

やる気

やる気が無い奴に何言っても徒労に終わるのがオチで、 3大無駄にランクインするくらいの無駄さ。 どうせ無駄と分かりつつも言われたからにはアドバイスとか出来る限りの事はこっちの気が済まないからやらせて貰うが。 それなのに度々口に出されては「は?」っていう結構頭にくる状況になる。 何?何なの?何がしたいの?どうしたいの?どうして欲しいの?同情すればいいの? 何で毎回同じ事の非建設的な話題なの?何故進展しないの?アドバイスは?覚えてないの?何故メモしないの?なぜベストを尽くさないの? とまでは行かないもののアドバイスを無視した上で繰り返されるのは余りいい気分ではない。

困っていたら助けるというのが当然の心理で、 同じ釜の飯を分かち合った仲ならそれも強固なものになるのは必然だ。 そんな気持ちを踏み躙る愚劣な行為。 余り本音を言うと嫌われるだけだが、 年も明けたことだし精神レベルを一段回上げたい。

1:10 2014/01/21

スマブラ4アシュリー参戦!

念願のアシュリーが遂に来た。 これでローブの中を覗きまくれる。 黒タイツハァハァ。 杖に依る魔法はモーションと攻撃判定が一致しない事もあり、 スマブラに限らず格ゲーでは避けられてきたように感じる。 腕のモデリングが甘く繋ぎ目が見えてしまってる事からも分かるが、 残念ながらアシストフィギュアでの参戦でプレイアブルではない。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U Miiverse - Sakuraiさんの投稿 | Nintendo

0:07 2014/01/16

ドラクラ

新ダンジョンに挑戦してみた。 基本は変わらないものの様々なバリエーションが増加しそれに遭遇した時は新鮮。 敵の攻撃パターンも増えたので新たな戦術が求められる。 混沌であった1層3ステージ制が無く検索機能も強化されマッチングしやすい。 倒したボスに関わらず食事の素材が残念なのは相変わらず。 エルフもダガーが浮遊デーモンに当たらないのが直って万々歳。 他のキャラも強化されている様子。 木箱を壊した破片からゴーレムを作り出すウィザードの姿に言い知れぬ感情が。 ソーサレスも食べ物に刃物を混ぜたりとく〜っ、シテオク。 一回目の冒険が終わったらこれまで稼いだ経験値でレベルが一気に128に上がった。 覇者の紋章がオフでも集めやすくなったのも良い。

VITAのマルチのお陰で人が増えた反面、 処理落ちしなかった場面で処理落ちしたりラグい人が増えた。 此処に来ても寄生するプレイヤーが相変わらず居る事に驚愕。 NG登録すればマッチングしなくなるのでそこは別に気にしてないのだが。

22:44 2014/01/15

艦これ

今度は潮艦隊集めか…。 強い弱い以前に枠が足りないんだよ。 コレクション出来ないんだよ。

21:50 2014/01/15

艦これ

やっと4-4クリア。 ルート固定に重巡1駆逐艦2が必須なため、 一発大破の事故率が高い戦闘を2戦運良く超えたら、 ボス戦に潜水艦という駆逐艦が遊んで戦力が大きく削がれる嫌らしいマップ。 試してないが陣形を横に変えれば駆逐は仕事するが他は遊ぶ事になるジレンマ。 頼みの雷巡も無意味で残りの枠は空母か戦艦に限られる。 敵の航空戦力も高く迎撃を怠ると大惨事。 最適解と言うかこれしか無いのを選択せざるを得ないのに辛い戦いを強いられる。 ゲージ付きなのでこれを何回も楽しめる。 糞が。

14:00 2014/01/14

風邪

連日の寒さと乾燥で喉と目が痛い。 寒さのピークである2月に寒波が重なったらきついかもしれない。

13:51 2014/01/14

購入物

スペクトラルジーン

地雷率が高いIFの中ではマシなスペクトラルシリーズ。 SSの名作ドラゴンフォースの流れを汲むので納得。 国取りパートとバトルパートを繰り返すシミュレーションゲーム。 探索すると確率で行方不明になり運が悪いと1人、また1人と戦力が居なくなり詰むセーブ&ロード前提のシステム。 初期メンバーや戦場のマップ、敵の戦力もランダムで決定されるので始まった時点で非常に厳しいことも。 1マスしか移動できないヒーラーとかどうしろと。 ランダム要素が強いので理不尽な事もあるが毎回違った展開になるのは面白い。 男でも魔術師は巫女服がデフォな素敵な世界。 キャラデザや音楽も良い物がある。 釘宮が親身になるのはなかなか。

戦闘は半オートのRTS風でも良かったと思う。 項目は多く感じるがもう少し奥深くても良かった。

0:20 2014/01/14

マウス

勝手に連打されて作業の邪魔しかしないクソみたいなマウスは投げ捨てて、 一時期使っていたマウスに変更。 ボールになったが全然マシ。

23:48 2014/01/13

夢日記

安く買ったアドベンチャーゲームで小島を探索するかと思いきやいきなり異世界に飛ぶ。 なんやかんやあってBBCPの大剣使いとラグナがバトる。 大剣使いの刀身が外れブレブレのケルビムブレードな風体に変わる。 何故か柄を手に入れ10回複製することで強力な武器をラグナに装備させられる。 仲間も救出して脱出を図るとミリタリーな上陸作戦の真っ只中。 ドサクサに紛れゴムボートで川を下った。 異世界の出口が空に現れたのでボートを気合で浮かし元の世界へ。 宙に浮く洞窟の入口のような場所に出る。 島には城や建物が点在しているのが眼下に見えた。

20:20 2014/01/10

スマブラ4

デデデ参戦。 Xでは出の速い通常技に当たれば倒せる横スマ、 必殺技は飛び道具にぶっ飛んだ復帰力と使いやすい重量級。 クッパやリザードンとの差はどうしてこうなったと思わずには居られない。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

19:36 2014/01/10

ドラゴンズクラウン

去年の12月20日に第五弾アップデートが行われていたのが発覚。 最後のアップデートに相応しいエンドコンテンツのテコ入れが行われた。 主な変更点は新しい難易度「ウルティメイト」、 新しい仕組みの自動生成ダンジョン「夢幻の天廊」、 レベルの上限がLV255と待ちに待った内容となっている。 Dragon's Crown

19:21 2014/01/10

夢日記

これが初夢ということになるのだろうか。 兄貴のバイクという最近の事を反映しているが、 車を避けようとして庭の砂利に突っ込むと言う事故が印象深い。 据え置きのゼルダの伝説をやって神ゲーを堪能したり。 格安の海外旅行のツアーを練ったり。 近くの駐車場の淵が堤防並みの急角度になっていたり。 今はない倉庫で武器を探していると、 冷蔵庫から甲殻類の化け物が生えていたり。 人の夢の世界に行って助けたり。

7:28 2014/01/09

艦これ

やっと曙と潮が来てくれたのに不知火を食べさせていて、 クエストが中々達成できなかったが本日やっと揃ってくれて達成した。

チート艦の助けも借りて3-4と4-3をクリアした。 5-3まで行きたかったがゆっくりしすぎて時間が足りない。 イベントマップで手に入れたレア艦を取り敢えず改まで育てているのも時間の浪費の一因か。 今しか出来ないことを何故優先できなかったのか。 ベストを尽くせ。

瑞鳳の巫女さんカラーが気に入っていたのに改造したら緑色に変色してしまった。 この渋い色は声がオバさんが無理して出してる感じを反映した結果なのか。

12:53 2014/01/07

味醂美味い

新年早々血ぶーしたりそれで体調悪くしたりと大波乱。 何だかんだで一年が集約されたような正月だった。

タイムスクープハンターで江戸時代ではみりんを呑む習慣があったのを見て早速呑んでみた。 美味いがやたら甘くもう少しマイルドになれば最高だと思う。 そう言えば甘酒飲んでない。

そして冬コミが無事終了したということはMaleficia "Nekomimi's Field"が遂に完成した事を示している。 まだ入手していないが早く委託されないものか。

腰骨の付け根を押すと痛気持ちいい場所を見つけたが、 押しすぎると痛みが増す。 子供の頃から立っているだけで腰が痛くなったり、 風邪を引いた時もやたら痛くなる部分だけにヘルニアかもしれない。 そうだとしたら何時爆発するかも分からない爆弾を抱えていることになる。

10:45 2014/01/06

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年も弱小個人サイトをよろしくお願い致します。 今年はより良い年にするために更なるマイナーゲームの攻略や、 気になる情報等をだらだら書かせて頂きます。

年明け早々に初詣に行って巫女さんを堪能してきた。 深夜なので人はそれほど多くなく屋台も開いていた。 巫女さんが急接近してきたりと大興奮。 だけど今年の運勢は末吉。 吉の末端だ。 生フランクとたい焼きは相変わらずの美味さ。

体調は早速悪い。 最近の冷え込みで軽い頭痛が続いていたが、 外出と珈琲で悪化した。 寿司が傷んでいたのか腹を壊すし少し気持ち悪かった。

23:00 2014/01/01
過去

inserted by FC2 system